過去のOMUZI雑記
2005年5月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

5月31日(火)

しごく真面目にお仕事。そのまま6月になだれ込み…。


5月22日(日)〜30日(月)

すぐ下の書き込みでガッツリ働かねばとか書いたせいか、まだ来てもいない嵐の神通力か、仕事がバタバタと急に忙しくなり。あっというまに日々が過ぎていきますな。そうこうしてたら頼みのHDDレコーダーがひっそりと逝ってしまってた。たくさんのまだ見てないタイトルとある程度たまったらビデオに書き出そうと思ってたお気に入りタイトルを道連れに。ががががーん。

【アニメ】
絶対少年
新番組。1話&2話を視聴。うーん、面白い。
英國戀物語エマ ケリーさんが…!エマはどうするの?ウィリアムは?目が離せません。


5月21日(土)

ドルパアフターイベント初日。3日からずっと悩んでいた嵐のお迎えを決心して早朝4時に家を出発。開店まで6時間並んで目の前で嵐の最後の1箱がなくなりました…。はぅぅぅぅ、唖然呆然しつつもせっかく来たんだから…とアズ用のヅラなどを手に取っていたら店員の「嵐、受注できます〜」という声。「特別受注決定」と書かれたポップをおもむろに出してきた。何だヨ!だったら最初から言ってよ!と怒りが涌いたがそれにも増して押し寄せる安堵感。よかった〜。嵐タン買えなかった!のショックから発注できると判るまでの約5分間、ほんっとに胸中千々に乱れましたことよ。もちろん申し込んで帰りました。前夜仕事があって一睡もしてなかったのでもうクタクタ、帰宅後爆睡したけど疲れはあんましとれんかった。嵐の到着は9月。ガッツリ働かねば。


5月20日(金)

小ネギの束の根元をザクッと切って水を入れた容器に突っ込むと青い葉がにょきにょき伸びる伸びる。結構なスピードで伸びるのだがいくらじっと観察しても伸びる様子が分からない。「目に見えない遅さ」で伸びているんだろうとは思うのだが、丑三つ刻とか目を離した隙とかにビヨ〜ンと伸びてるんじゃないかという恐い考えがよぎってなりません。


5月19日(木)

気温急上昇。やけに暑いと思ったら練馬区で気温30度を超えたとのこと。どないなっとんねん。前々から目をつけていた薔薇園の薔薇が咲きそろってきたのでアズを連れて行って撮影。誰もいないと思ってパシャパシャ撮っていたら植え込みにおじさんが寝ていてビックラ。スポーツバッグを枕にグッスリおやすみのようだったのでそっと離れたところへ移動して撮影続行。アズ可愛いでしゅ〜(笑)。デジカメで20数枚、一眼レフでフィルム1本撮ったところで撤収。今日は気温が高いせいかいつにもまして羽虫が飛び交っていた。薔薇園を出て自転車を走らせながらふと自分のカラダを見るとTシャツにびっしりと羽虫が。ひえ〜、さすがに気持ち悪っ。兵隊レギオンにとりつかれたガメラの気持ちがちょっとだけわかった。


5月16日(月)〜18日(水)

火曜日にADSL開通。これでやっとわが家もブロードバンド環境になったゼ!って遅すぎですね。思ったより簡単にサックリ移行できました。LANケーブル用のハブが必要なことに気付いてまた新宿ヨドカメへ行ったりしましたが。パソコン3台のLANも問題なく繋がって一安心。

【アニメ】
英國戀物語エマ 腕を組んで歩く後ろ姿がヨカッタです。
MONSTER
物語が更に広がってるようで実は収束してるのかナ?


5月15日(日)

突然雷雨になったりする不安定な天気の中、留守電付きファクシミリを買いに新宿ヨドバシカメラへ。ISDN→ADSLの切替に伴ってダイヤルインサービスがなくなるので必要に迫られてのお買い物。ネットで大体の目星はつけて出かけたつもりだったのだけど店頭で実物を見て大悩み。ほとんど大差ない3アイテムの、微妙な機能差と数千円の価格差と明らかなデザイン差に小一時間ほど葛藤。結局見た目を優先することにした。毎日目にするものだし。葛藤ショッピングをしているうちに雨も止んだので原宿まで足をのばして「タイ・フェスティバル」をちょいと見物。すごい人出だったがとりあえずドラゴンフルーツ食べて雑貨店などを見てシンハービール飲んで名前の判らない串もの(んまかった)を2本食べてから乾燥タピオカ買って帰った。


5月13日(金)〜14日(土)

うすら寒い日が続いている。金曜日、徹夜で縫い物して朝寝たら目覚めたのは夕方だった。そのまま夜までだらだら過ごす。

【アニメ】
学園アリス
 

最終回。ストーリーが一区切りしたとこで希望に溢れた最終回。
原作コミックは続いているのでセカンドシーズンとかあるのかもしれん。


5月10日(火)〜12日(木)

薔薇があちこちで咲いている。5月だもんな。上水沿いのいろんな雑草も勢いを増して綺麗な花を咲かしているものも。梅雨入り前の一瞬の、最上の季節。5月だ、と実感した時セットになって思い出すのは5月に亡くなった寺山修司のこと。その葬儀で弔辞代わりに谷川俊太郎によって詠まれた詩の一節、「きみの五月にきみは旅立つ」をいつも思い出すのだけどその時には既に命日(5/4)を過ぎているってのが毎年恒例…。寺山修司は今年で生誕70年だそうで、生きていれば70歳になるのかぁと思うといろいろと感慨が。

【アニメ】
焼きたて!!ジャぱん
 

ジャぱんを食べたリアクション幻想中に黒い三連星とノーベルガンダムが出てきて大笑い。
要所要所にガンダム出せていいなぁ、サンライズ。
Speedgrapher
先週に引き続きスリリングな作画。特に神楽の顔が凡庸なキャラに成り下がりがちでいやん。


5月9日(月)

出稼ぎ会社で机を並べているIちゃんの誕生日。26歳になったというので「もう大人だね!おっとな!おっとな!…」と大人コールをしてみる大人げない私だった。


5月8日(日)母の日

母の日なので実家に帰ろうかと思い週始めに打診したら両親とも用事で外出してるからと断られてしまった。母は年に一度の何とか会の芝居見物とのこと。楽しそうでよかったよかった。なので私はお家でまったりお人形被服。

【アニメ】
英國戀物語エマ ウィリアム父に思いきり釘を差された二人。がんばれ。


5月7日(土)

K宅のリフォームお祝いを選ぶためにmiuraと吉祥寺。フランフランで花瓶とランチョンマットを購入し配送手続き。その後歯科医院へ。実は一昨日銀歯が取れてしまったのだ。これで2度目だよ。歯並びが悪いので隣の歯で支えることが難しく、どうしても取れやすいらしい。構造を変えて作り直しますかと言われたけれどとりあえずくっつけて下さいとお願いした。今お金無いし…。

【アニメ】
ケロロ軍曹
戦隊モノと怪獣モノ。特にBパートの南海の怪獣モノにOMUZI大喜び。
ツバサ・クロニクル
劇中の音楽が時々大層大仰な気がしてなりません。


5月6日(金)

猫のゲロ音で飛び起きて処理してから二度寝。そんな始まりだった今日は雨、買ったばかりの卵を落として割ったり電車で酔っぱらいor電波なおじさんにからまれたりした。


5月4日(水)国民の休日〜5月5日(木)こどもの日

すっかり寝坊。前日はドルパの後に「たまや」さんご夫婦とおいしく呑んだのだった。思えばドールショウ1の時に出展してらしたOさんと知り合ったのだった。だってウテナ服展示してあったんだもん(笑)。あの頃は自分が人形の服作ろうなんて露ほども思ってなかったなぁ。ミシンがけ大嫌い&苦手だったし。人は変わってゆくのね…とララァも言っているか。
イベント準備優先で放置していたアズライトのキットを4日の夕方からおもむろに組み立て。(昨夜酔っぱらって帰った割にきちんとパーツを洗剤に浸けてから寝たのだった)説明書に沿ってゴムを結んだりパーツをはめこんだり。楽しい。組み上がったら今度はウィッグ作りなのだがグルーガンの扱いが絶望的に下手らしく1個目失敗。2個目は針と糸で縫ってなんとか出来た。そして最後はフェイスペイント。ナチュラルメイクのつもりが下睫毛バサバサの少女漫画風味になったがともかく完成。わーい。

【アニメ】
Speedgrapher 作画がかなりスリリングでした。
トリニティ・ブラッド
 

新番組の第2話。1話は見逃した…。いい人そうな主人公が“吸血鬼を狩る吸血鬼”モードに
なるとこがなかなか格好良かった。吸血鬼好きとしては視聴続行決定。


5月3日(火)憲法記念日

有明でドールズパーティ13。実は今回の限定SDCの嵐をwebで一目見てからときめいてしまって夢に見たほどで(笑)。早朝から出かけて限定購入の列に並ぼうとしていたんだけど…いろいろ思い直してやめ。まずは実物見て決心を測ってみないことには。で、昼過ぎにのんびり入場してフツーにイベントを楽しんだ。アーティマのブースに男ユノアのヴィエルとエルヴィも展示してあってエルヴィに萌え…。購入列がはけたところでボークスの展示に行き嵐を激視。うーんうーん、やっぱり可愛い。どうする?どうするの?オレ。

【アニメ】
攻殻機動隊S.A.C.
 

トグサが単独で危険な場所に行くとドキドキしてしまいます。
儀体化してないのにー!って。


5月2日(月)

土曜日曜と猫がウンチしてなくて「今度は便秘かよ」とやきもきしていたのだが本日無事排便なさりヨカッタヨカッタ。猫に留守番させる時にいつもかける言葉は「いい子にしてるんだよ〜ママがいなくてもちゃんとシッコしてウンチするんだよ〜」。まとめると、期待されている仕事は「排泄すること」。うちの猫ってすげーな(笑)。


5月1日(日)

3日のドルパの入場カタログを買いに吉祥寺までお出かけ。夜はイベントの荷解きと片付け。人形達は夏服に着替えていつもの場所に納まった。

【アニメ】
英國戀物語エマ エマの雇い主のケリーさんの話。ケリーさん、好きだわ。


OMUZI雑記に戻る