過去のOMUZI雑記
2005年4月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

4月30日(土)

昨夜から16時間睡眠。身体中が痛くて起きあがれない。今日はリハビリの日として何もせず休養。


4月24日(日)〜29日(金)みどりの日

怒濤の5日間。出稼ぎ仕事以外はお裁縫三昧。前夜になって後回しにしてたPAPER作り。一睡もできずに29日のドールショウ14当日になだれこむ。結果、使い物にならないOMUZI一丁上がり。周囲に大層迷惑をかけた模様…。ごめんなさい〜。イベントは、miuraの愛でできた「スワンレイク」の展示が大変好評&お品物も結構売れてくれてよかったです。


4月14日(木)〜23日(土)

更新滞ってました。ずっと凹んでいたわけではなく、ドルショ準備にてんてこ舞いで雑記書く余裕がありまへんでした。その他には出稼ぎ仕事先の花見に行ったり、ずっと空室だったお隣に入居があったりしました。花見で私が留守した日が丁度お隣の引越で、留守番の猫的にはかなり不安だったらしくその夜頻尿再発。こりゃタイヘンだぁ…と翌日仕事を休んで一日猫を観察しましたが特に異常なし。何なのオマエ…。

【アニメ】
ハチミツとクローバー
 
 


新番組。原作好きなので楽しみにしてたよ。とにかく絵が綺麗でうっとり。
少女漫画をここまで可愛くアニメ化できるようになったのねーとか感動。
お話その他は一生懸命原作なぞってるカンジなのでまだ様子見か。
バジリスク
 

新番組。忍者版ロミオとジュリエットをからめての伊賀と甲賀の血みどろの争い。
原作コミックではテレビ的にやばそうなキャラてんこ盛りなんだけどどうなるのでしょう。
Speedgrapher
2話でちょっと盛り下がったけど3話で主人公が「爆撮」能力を得て面白くなってきた。
交響詩編エウレカセブン
新番組。レントンもエウレカも可愛い。CVが「だぁだぁだぁ」の彷徨と未夢だよ。
英國戀物語エマ
 

インドの王子様ハキム素敵。愛妾たちもいい味だしてるぞ。
ウィリアムとエマの恋の進展の遅さがクセになりそう(笑)。
攻殻機動隊s.a.c.
2nd GIG

きゃー、タチコマ格好いい!スパイダーマンみたい。ってタチコマが蜘蛛型の理由が
やっと判ったよ。
LOVELESS
 

はぅっ、毎回思わせぶりな科白満載でかなりやおい風味。
キス止まりなのに「好きしょ」より断然恥ずかしいだすぅ。でも観る(笑)。
ユンカース・カム・ヒア
 
 
 



1995年公開の劇場アニメ。BSでやってたので観てみました(初見)。
ユンカースは人語を喋る犬。犬種はミニチュアシュナウザーかな。
小学六年生の女の子の恋と悩みを描いた、フランス映画の小品みたいな話だった。
えへ、結局大分泣きましたよ。
老人Z
 
 
 
 




1991年公開の劇場アニメ。これもBSで観ました。この作品は公開前の試写会で
観た記憶があるんだけどそれっきり観てなかったのでいろいろ忘れていました。
スケジュールがヤバかったらしく劇場試写会なのに一部が動撮(?)だったのも懐かしい
思い出です(笑)。江口寿キャラデザの女の子達の服装や病院の老人達のパソコンも
すんごく懐かしかった。そしてこれまた泣きました。


4月12日(火)〜13日(水)

さ、寒い。もう春だからと片付けかけてた暖房器具と冬服を復帰させて暖をとる。
近頃反省しきりなことなどありちょっと凹み気味。しっかりしろよ自分。

【アニメ】
MONSTER
ひしひしと恐いのだが。真相はまだおあずけか。
攻殻機動隊s.a.c.
2nd GIG

あははは、お偉いさん達のセクサロイド自慢パーティー。
とりあえず笑っておこう…。
ガラスの仮面
でたー!「マヤ、恐い子…」そしてマヤの白目。
LOVELESS
“子ども”達のお耳は皆同じカタチで尻尾にはバラエティがあるみたい。


4月7日(木)〜11日(月)

あ゛ー、猫のオシッコがキラキラしてる…と気付いたのが木曜日ごろ。首尾良く採尿できて検査に出したのが土曜日。やっぱり出てました、ストルバイト結晶。再発しちゃったのかぁ。お薬再開ぢゃあ。
日曜日はリフォームしたKのお家を見にmiura一家と埼玉県の北の端方面へ。モダンで素敵なお家になっていた。ビルトインタイプの食器洗い機とかタンスみたいな引き出し式の食器棚とかいろいろ便利そうで羨ますぃかった。お昼にご馳走をたらふくいただいて夕方は皆で館林まで足をのばして館林ラーメンを食して帰宅。はぅー、なにもかも美味しかった。

【アニメ】
創聖のアクエリオン
(第1話、第2話)

新番組。1万2千年前の前世をからめた合体ロボもの。
主人公は野獣系なのだが過去生モードになると妙にノーブルで偉そうに。
Speedgrapher

  



新番組。スタイリッシュな絵もさることながら「提供 GONZO」の文字に驚いて
しまった(笑)。お前はゴムゴムの実でも食ったのか、と突っ込みたくなるダンサー
が出てきたがどうやら何か別のものを摂取してそうなったみたい。
ツバサ・クロニクル
 

新番組。CLAMPオールキャラ出演のコミックが原作。
原作は途中まで読んだけど特に思い入れはないのでフツーに楽しめそう。
英國戀物語エマ
 
 


「ジェントリ」というのは爵位を持たない土地所有者階級のことらしい。
ジェントリの坊ちゃんであるウイリアムをとりまく世界とメイドであるエマのいる
世界の対比がなかなか鮮やかに描かれてた。


4月4日(月)〜6日(水)

「もうすぐもうすぐ」と囁いていた桜たちが水曜日のぽかぽか陽気で一気に満開に近く咲きそろった。やっぱり壮観だよなぁ。それぞれの土地でソメイヨシノが同時に咲くのはそのほとんどが元は1本のソメイヨシノの樹の挿し木だからだそうだ。同じDNAを持ったクローンが日本中に植えられてるってこと。これ、擬人化して想像すると結構すごいと思う。日本中に綾波が…(って結局アニメかよ)。

【アニメ】
うえきの法則
新番組。悪役の医者がありえないほど分かり易い悪人でなんだかなぁ。
エレメンタルジェレイド
 

新番組。やる気だけはある空賊見習いの少年が主人公。
いわくありげな少女は「武器」らしい。
焼きたて!!ジャぱん
新人戦、和馬優勝!本筋と関係ない小ネタがいつも面白いネ。
MONSTER
グリマーさんの感情の発露に泣いたヨ。
攻殻機動隊s.a.c.
2nd GIG

新番組。観たかったので地上波で放送してくれて嬉しい〜。
そして祝!タチコマ復活。可愛さにメロメロです。
ガラスの仮面
 

新番組。物語の最初からのアニメ化だがどこらへんまでやるのかな。
横浜の街を歩く月影先生の黒いロングドレス、ゴスっぽいと思った(笑)。
いちご100%
新番組。いちごパンツの話はさすがにどーでもいいや…。
極上生徒会
新番組。変わった女の子キャラが大量に出てた。
LOVELESS
 

新番組。高河ゆん作品初のアニメ化。奇妙な設定の世界の物語。
やおいっぽい演出がちと恥ずかしいけど言葉を使った戦闘は結構面白かった。


4月2日(土)〜3日(日)

縁あってうちにやってきたハードディスクレコーダをセッティング。初めて扱う家電なので少しとまどったけどいじってるうちにだいたい分かった。うちにはCS環境はないのでそっちの機能は使いようがないけど地上波にも「番組表」が配信されてるんだって。土曜日の段階ではそれがどういうものか判らなかったのだが日曜日になって私が寝ている間に「番組表」を受信したハードディスクレコーダ、起動して驚いた。これ、すっごい便利だね!リアルタイムで放送中の番組名が左上に表示されるしメニューから番組表を選ぶとテレビ番組のリストが局別やジャンル別に表示されるよ。「アニメ」ジャンルにアニメ番組がまとめられてるよ。これなら予約録画も楽チンだね。はぁぁ〜、世の中はこんなことになってたのかぁ…。

【アニメ&特撮】
ウルトラマンネクサス
1,2週ぶりに見たら知らない登場人物がいっぱい。ヒメヤは死んじゃったの?
ふしぎ星の☆ふたご姫
 

新番組。オジャ魔女お姫様バージョンってカンジになるのかな?
ドレスがいっぱい出てきそうでちょっと楽しみかな。
今日からマ王!2nd
 

セカンドシーズン開始。と言ってもフツーに続きだが。
コンラッドの裏切りの真相はまだ明かされず。
ガンダムSEED DESTINY
おぉ、意外にもキラが一番賢そうなポジションに。
英國戀物語エマ
 
 


新番組。原作コミックは正統メイドもの。19世紀英国の舞台がなかなかよさげ。
メイドのお仕事内容とか時代風俗とか参考になりそうっす。
「おぼっちゃま」が可愛いしエマも好感もてるしで視聴続行決定。
IZUMO
〜猛き剣の閃記〜
 


新番組。学園生活を満喫する高校生たちが異世界から呼ばれて…てな話?
主人公のライバルの性格があまりにも…。
ちなみにIZUMOとOMUZIは関係ありません。
メルヘヴン
 

新番組。メルヘン的異世界を夢見る少年がその世界に旅立ち大喜び。
アクセサリー状態で持ち歩ける武器(アーム)ってのがイチオシ設定らしい。


4月1日(金)エイプリルフール

先週から毎日猫に薬を飲ませている。うちの猫は薬を飲むのが大嫌いで錠剤は絶対飲まないので病院で粉末にして貰う。それをぬるま湯で溶いて針なし注射器でスポイトのように吸い上げて手に持ち、もう片方の手にはガードのために軍手をして猫に後からまたがり軍手の手で猫の口を上向かせ無理矢理開けさせて隙間からピュッと投薬。薬を吐き出そうとする猫の口を閉じて「飲んで飲んで〜」と喉を撫でて飲みこませて終了。はい、はっきり言ってひと仕事です。先週の病院行きから一週間、今日はものすごく飲むのを嫌がって、口をつかんだら「ハァオォ〜!!!イヤァオォ〜!!!」とビックリするほど大きな声で鳴いて抵抗した。それでも飲ませたら泡拭いて怒ってた。口直しにヤクルトミルミルを少しあげたすぐに舐めて(怒ってても好物は断らない)変なトコに入っちゃったのか咳き込んでるし。怒りの余韻と咳き込みで軽く腰が抜けたみたいになっててちょっと焦ったけどダイジョウブだったみたい。それにしてもすごい怒りの鳴き声だったよなぁと後から思い出して笑えた。オシッコがらみのトラブルは収まったみたいだし本猫の意志を尊重してお薬は今日で一旦お終いにするです。ただし近いうちに尿検査すること。

【アニメ】
ケロロ軍曹が今日から放送日変更だった…!見逃し。


OMUZI雑記に戻る