過去のOMUZI雑記
2005年3月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

3月31日(木)

東京国際アニメフェア。フジテレビがやけに頑張って深夜枠の新番組「ハチミツとクローバー」と秋からの「パラダイスキス」の宣伝してた。R.O.Dもサムライチャンプルーも途中で止めたくせに何だよ、と少し思った。

【アニメ】
ジパング
 

物語はめっちゃ途中だが最終回。角松が実家を訪ねるくだりが面白かった。
草加はチャイナ服似合いすぎじゃ。


3月29日(火)〜30日(水)

とりあえず出稼ぎ仕事に復帰。マスクして勤務だ。そろそろドールショウのことが頭にちらつく。あと1ヶ月だもんなー…本腰入れて作業に入らないと。

【アニメ】
MONSTER
大事なテープがヨハンに上書きされちゃったよ。いったい何が録音されてたのか気になる〜。
厳窟王

   



最終回。既に先週で厳窟王のお話は終わっていて丸々エピローグだった。
5年後のパリはぐっと明るい雰囲気。
アナスイがデザインしたというドレスは割とフツーに画面にとけこんでいたなぁ。


3月26日(土)〜28日(月)

花粉症の症状が日に日に酷くなっていたのだがついに金曜日の夜に絶不調となり楽しみにしていた焼肉屋での飲み会を30分そこそこでリタイア。お腹下して血の気が引いたまま必死に帰宅してそのまま寝込む。熱が38度超えてた。こりゃあ風邪だよ。4時間あまり苦しんだらゆっくりと熱が下がってきて土曜の朝にはほぼ平熱に戻ってたのでとりあえず家事なんかやってたのだが夜から今度は咳がひどくなり日曜日の午後にまた38度超えの発熱。なんじゃこりゃー。妹に電話したらインフルエンザじゃないの?と言われてびびる。月曜日、雨の中自転車で病院へ。インフルエンザ判定キットが品切れとかで判定してもらえず。「可能性はなくはないですね」と医者は言い、念のためタミフルも処方してくれた。そんなこんなで薬8種類。こんなに飲んでいーのか?さすがに劇的に効いてとても楽になったヨ。猫の頻尿はだいぶおさまった様子でひとまず安心。だけどまだトイレが気になるそぶりを見せたりしてるので油断はできない。人間も猫も病気で難儀なわが家…。

【アニメ】
レジェンズ
最終回。子ども達とレジェンズたちのそれぞれ別れにいちいち大泣き。ラストでニヤリ。
ファンタジックチルドレン
 
 
 
 




んー、ちょっと惜しい最終回。ここまでせつせつと盛り上げてきたのに最終話は駆け足
で片付けちゃった印象。もう少しつっこんだ描写&演出が見たかった。ラスト、ソランとの
再会は数カットのみで暗示するだけにしてその分の時間を他の登場人物に回して欲し
かったなー。やっぱ1話分足りなかったのかしらん。とは言っても本当に佳い作品でした。
ヘルガもトーマも幸せに。
月詠〜MOON PHASE〜
 

こちらは大団円の最終回でした。ドリフみたいな背景美術大回転には笑った。
そして…やっぱアルト可愛いなぁ〜。


3月14日(月)〜25日(金)

ずいぶん間が空いてしまいました。人形の着物を縫ったり脱走した犬を見かけて飼い主に知らせたり連休は「人形合宿」で河口湖に行ったりしてました。1泊2日の旅行で猫に38時間のお留守番をさせたら数日後から頻尿になってしまった。そんなにストレスだったんかい。帰宅後すぐ仕事にかかりきりになっちゃったのもいけなかったかもしれない。何度もトイレに行っては出ない様子で明らかに膀胱炎っぽいので病院に連れて行きお薬を貰ってきた。うちの猫の留守番は30時間が限界かなぁ。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン(3/15,3/22分)
ここんとこ毎回泣きながら観てるカンジ。来週でお終いかぁ…。
厳窟王
(3/16,3/23分)

佳境、っていうか3/23分で終わったっぽい。しかしベルッチオとバティスタン
は何故そんなにアルベールに肩入れするようになったのかしらね。


3月12日(土)〜13日(日)

土曜日はゴジラ反省会のメンツでローレライ反省会。残念ながら風邪でダウンしたKさんは不参加だったのだが、見終わっても言い出しっぺの委員長Nポンがおらず、残りのメンバー3人は狐につままれた面もちであった。圏外だった地下の劇場を出ると「時間に間に合わないので地元で観てから合流する」というメールが入っていて呆れるやら驚くやら。Nポンが予約してくれた居酒屋で飲みながら待ったのだった。更に、そろそろ来るかなーという時間に「場所がわからない〜」という電話。えー、予約したのはアナタでしょうに…と更に呆れる一同。面白い。面白いよ、Nポン。映画は問題なく面白かったので反省会で反省したのは主にNポンということになった(笑)。
翌日曜日はまたしてもくしゃみ連発、鼻グシュグシュ。この2回の実体験で“お酒を飲んだ翌日に花粉症の症状が酷い”という仮説が生まれた。

【アニメ】
レジェンズ
 

神様っぽい光のレジェンズたちがシロンに道を説く。
ありがたい場面に似合わないヘッポコな効果音が何か言いたげで可笑しかった。


3月11日(金)

起きたとたんにくしゃみ連発、鼻水止まらず。雨なのに何だこの症状は。仕事帰りに寄ったダイソーで見つけたアクリルの台がイベントの展示に使えそうだったので3つほど購入。家に帰って人形を立たせてみたらなかなか良い。今度また買っておこう。


3月10日(木)

Kさんが素敵なブツを譲ってくれるというので駅前で会い、そのまま飲みに行く。四方山話や人生相談(?)ができて大変楽しかった。


3月9日(水)

昨夜から目がムズムズ。ついに花粉症の症状が出てきてしまった。一昨年花粉症デビューしたけど去年はほとんど無症状、花粉量が多いという今年も昨日の昼まではたいしたことなかったので「なーんだ、治ったんじゃん!」と思ってたんだけど甘かった。早速買ってきたシジュウム・グアバ茶を飲む。症状が軽く済みますよーにと。

【アニメ】
ファインディングニモ
 

DVDで鑑賞。ハラハラドキドキと楽しめました。クマノミ親子の顔が何かにそっくりに思えて
でも思い出せなくて気持ち悪い〜。
BECK
馬鹿だなぁ、竜介。そしてこのへんから小雪は格好いくなっていく。


3月8日(火)

出稼ぎ出勤前に自転車屋まで自転車を押して歩く。やっぱりタイヤ交換だった。片道8キロの通勤はママチャリのタイヤには厳しかったんだろうにゃあ。

【アニメ】
MONSTER 核心に迫りつつもまだ見えてこないもどかしさ。そしてやっぱりヨハン恐い。
厳窟王
カバルカンティの正体はそれか。って実母と通じた上に異父妹と結婚するつもりだったんかい。


3月7日(月)

やっぱり夕方からお腹が痛い。出稼ぎ先から早々に帰宅途中、あと少しでわが家というところで「プシュ!シュワ〜〜」という情けない音がして自転車の後輪がパンク。釘でも刺さったのかとマンションの駐輪場でよく見たらそういう問題じゃなかった。タイヤがもろに裂けてる…前輪に比べて明らかにタイヤの溝が浅くなっていていつ裂けてもおかしくない状態だったみたい。こりゃータイヤ交換だぁ。とほほ。


3月4日(金)〜6日(日)

雪の金曜日、朝から腹痛でダウンしてそのまま一日寝込む。翌土曜日起床したら痛みがなかったのでもう大丈夫かと買い物に出かけたら、ユザワヤを歩き回っているうちにお腹がシクシクしてきて早々に帰宅。日曜日は家でおとなしく過ごすも午後からやっぱり腹具合が穏やかでないカンジ。消化不良っぽいです。雪の中人形撮影とかして冷やしちゃったのか。馬鹿だ。でもダイソーのカンジキ試したかったんだもーん。

【アニメ】
厳窟王
(3/2分)

やっと見た。ユージェニー。カバルカンティと結婚しないですんでよかったね。
アルベールの女装はちっとも可愛くなくまさに「女装」で笑った。


3月1日(火)〜3日(木)ひなまつり

寒い。寒いよ。特に自宅が。中でも仕事部屋が。おかげで確定申告に使った書類諸々がグッチャグッチャ状態のまま片付ける気力も涌きません。でも仕事だけはしないわけにはいかないし。

【アニメ】
MONSTER うぇぇぇえぇぇぇぇぇ!ヨハン!!!!!!


OMUZI雑記に戻る