過去のOMUZI雑記
2005年2月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

2月28日(月)

お鍋に美味しい味ぽんを頭からかぶったことがありますか。私はあります。本当です。被害妄想じゃありません。あれは数週間前のこと、キッチンのミニテーブルにしょうゆのような黒い液体がポツポツとこぼれていて拭いても拭いてもまたこぼれているので不思議に思いつつ冷蔵庫を開けたらポタポタッと今度は床に液体が。あわてて拭き取ろうとしゃがんだら頭上からダラーッ!このにほひは味ぽんだぁ。頭の上にあったのは開け放した冷蔵庫のドア。ドアポケット内は味ぽんで黒い洪水状態でした。買ったばかりの小瓶の蓋が緩かった模様…。蓋をキッチリ締めて即ドアポケット内大掃除にかかり問題解決。しかし私の頭がそこはかとなく味ぽん臭いという課題は残りました。必死にタオルで拭いたんですけどね。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン ギリシアの宇宙船でか!物語は佳境です。
月詠
-MOON PHASE-

最近ヒートアップしている金だらい演出、結構好きだ。今回は招き猫も降ってた。
アルト、やっぱり可愛い…。


2月26日(土)〜27日(日)

土曜日はmiuraと待ち合わせて吉祥寺のボークスでお買い物。30%還元セールだったので少年素体とハダリたん用のガラスの目ん玉と食玩など購入。miuraはWTGのボーイフレンド、タケル購入。目玉や瞳パテやウィッグやら豪勢にご購入していたぞ。私はその後方南町のYさん宅で鍋パーティ。水炊き→キムチ鍋→キムチ鍋雑炊→水炊き→水炊き雑炊という無限ループのような鍋大会で大満足。Yさんちの2匹の猫(ロシアンブルーとアビシニアン)も珍しくなついてきて幸せ〜。結局最終電車で帰宅。翌日曜日は寝たり寝たり。

【アニメ】
ガンダムSEED DISTINY
 

嬉しそうに議長に飛びつくなんて、レイが急にキャラ違う〜。
このふたり、兄弟かなにか?そうじゃなかったらちょっと退くぞ。


2月25日(金)

昨夜の雪はおしまいには雨になってあがった。屋根や樹木には雪が残っているけど道路は自転車走行に支障無しで助かった。今日は青色会から指定された日なので時間通りに出頭。滞りなく決算と申告を済ませ気分スッキリです。

【アニメ】
BECK
(2/24分)

あんまり感想書いてないけどちゃんと見てます。
ドラマを丁寧に作ろうという姿勢が一貫してて好感。


2月24日(木)

夜から雪。巨大な雪片がボタボタ降る中、自転車で遠距離帰宅。道路に積もる前だったのでなんとか帰られたけど湿った雪がジャンバーにくっついてまるで雪だるまのようだった俺。この夜、降る雪にも影がありそれがすごく綺麗だということに初めて気付きました。街灯に照らされてできた雪の影は光の加減でくっきりと見えるタイミングがあって、自転車で走りながら見ると一緒に空を飛んでるみたいでちょっと夢のようでした。あんまり気を取られてると事故りそうで恐かったけど。


2月22日(火)〜23日(水)

土日にサボったツケで必死に帳簿付け。結局水曜日の早朝までかかってしまった。領収書とにらめっこしながら去年1年を駆け足で振り返ったヨ。ほんっとにお金ないんだなぁ自分、と改めてがっかり。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン やばい。今まではアギが好きだったのにまさかのデュマ萌え。
月詠
ピンク髪の吸血鬼のお嬢さんが可愛いなー。
MONSTER
えぇぇぇぇ、ニナもなの?
厳窟王
フランツ既に墓の中ですかそうですか。泣いてばかりいる仔猫ちゃんアルベール。


2月21日(月)

さて、最近のRちゃんからのメールで5年前の王子さま・A氏近影の写真を見る機会があり…麗しの青年は立派な大人の男になっていました。いや、相変わらずいい男ではあるのですが。当時あれほど反応していた私の美形センサーの針(OMUZIは美形センサー内蔵です)はピクリともしません。いやー、ビックリ。まさに旬な時に踊っていただいたんだなぁと感慨に耽る私でした。当然自分のことは棚に上げっぱなしで。


2月20日(日)

北欧の夏至近い頃の宵、湖の畔に建つ館で麗しい青年と踊ったことがありますか。私はあります。本当です。妄想じゃありません。5年前にRちゃんがスウェーデンの人と結婚することになり、彼の国で結婚式を挙げた時、その披露宴ディナーの後のダンスパーティで踊りました。北欧の若い男性はほとんどがハンサムさんで新郎の兄弟・友人達も整った容姿の方ばかり。その中でも抜きん出て美形なA氏は出席した日本人女子の絶大な支持を集めて大人気でした。そういうわけで私も踊ってもらっちゃったのです。人生最良のヒトコマ?あぁ自分がもっと若ければ!と思ったのも事実ですが(笑)。しかし人生初めてのダンスでいきなり正しいステップなんか踏めるわけもなく、彼の足を何度も踏んづけちゃったのも事実です。えぇ、美しい思い出も台無しですね…。

【アニメ】
レジェンズ ジャバウォックのサーガになったハルカパパが恐い〜。


2月18日(金)〜19日(土)

睡眠推進運動中か、というくらい寝てばかり。部屋の片づけとか帳簿付けとかしなきゃなのに。もうダメだぁ。

【アニメ】
ケロロ軍曹 “いろんな記憶を失った”ギロロがとっても可愛かった。


2月17日(木)

生マグロの赤身のサクをいただいた。も、ものすごく美味しい〜。今まで食べた赤身は何だったの…!と天を仰ぐ。


2月16日(水)

早朝に強めの地震。夜じゅうやってた仕事が終わって風呂入ろうかな〜と思ってたところにガツンと。棚の上に置いてあるBarbieが落ちそうなのでしばらく押さえてたけどらちがあかん。強い縦揺れだったので「こりゃーついにきたのか?だったら逃げないと!」と思いBarbieたちを床に下ろし、パニクって走り回っている猫をなんとか確保。猫を抱えてテレビを点けて右往左往してるうちに揺れはおさまった。ふぃー、ビックリしたよ。震度4だって。非常用のリュックとか用意しとかないとダメだねぇ。猫はしばらくベタベタに甘えてきてた。やっぱり怖かったらしい。


2月14日(月)バレンタインデー〜15日(火)

近所に泥棒が入ったらしい。月曜日、仕事先から帰ったらパトカーの赤い回転燈がぐるぐるしてて何だろうと思ったら、翌日刑事が聞き込みにきて判明。賊はガラスを切って窓から侵入。盗まれたものは現金とおこめ券。おこめ券…。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン おぃおぃ、ヒースマしっかりしろっ。
厳窟王
でかい鎧ロボ!痛そうな決闘!容赦ない伯爵!目が離せませんでした。


2月11日(金)建国記念日〜13日(日)

三連休。先日亡くなった友人を偲ぶ会が金曜日にあった。美術家・映像作家でもあった彼女の作品展示と上映があり、彼女を惜しむ沢山の人々で賑わった。会場のあちこちで久しい時間を経ての再会シーンがあった。故人がセッティングしてくれた縁かもしれないと思うと有り難く、ちょっと切ない。

【アニメ】
レジェンズ
ちょっと一息ってことでエドとファイヤードの旅回想。あはは。
好きなものは好きだからしょうがない!!
わぉ。ついに濡れ場だよ…。


2月10日(木)

愛・地球博って何ダヨ駄洒落カヨ、とか思ってましたがいろいろな情報を耳にするにつれ行きたい気持ちがムクムクと涌いてます。特に気になるのは「さつきとめいの家」。トトロの主人公一家である草壁家が引越してきた家をできる限り当時の工法で建築して再現ですって。雑誌に載っていた写真を見たけどすごく良くできてるみたい。大小の2つの丸い湯船があるタイル貼りのお風呂もソックリに出来上がってた。こうなったからにはひとつ糸井重里氏に実際に入浴してもらってリアルお父さんを再現してほしいと思った。


2月8日(火)〜9日(水)

そういえば月曜日に1000円調髪というものに行ってみました。11月に切った髪が伸びちゃってうっとうしくてしかたないのだけどサロンに行く予算無しってことで話題のお店にチャレンジ。いやー、無駄のないシステムがすごかったです。客はまず自動販売機でカット券を購入、自分の荷物と一緒に待合い席をつめつめしながら待ち、自分の順番が来たら呼ばれた席に行きカット券を理容師に渡して荷物と上着を鏡の裏のクロゼットにしまって着席。首を保護するタオルの代わりはペーパーナプキン。シャンプーはなく霧吹きで湿らせてカット。看板には1人10分と書いてあったけどおじさん達の調髪はもっと速くて5分ぐらいで終わっちゃう。切って落ちた髪の毛は座席の下に作りつけてあるくず入れに箒で掃き入れて終了。この一連の流れであっという間に一丁上がり。こりゃ儲かるわね〜、広まったのもうなずけます。ちなみに私の滞店時間内に女性客は他にいませんでした(汗)。男の店〜って雰囲気が一昔前の牛丼屋みたいでした。あ、私のカットには15分ぐらいかけてくれました。すまんこってす。昔の女子高校生みたいな段カットに仕上がりましたわ。

【アニメ】
焼きたて!!ジャぱん
 

黒柳氏が火を吹いてぐるぐる回るのを直感的に予期してしまった俺。
この場合やっぱガメラよね。河内じゃないけど権利関係は大丈夫なんやろか(笑)。
厳窟王
伯爵素敵…!が最近の職場での合い言葉。


2月6日(日)〜7日(月)

仕事まみれの土日が明けた月曜日、久しぶりに街に出た。微妙に左腿をかばいつつ吉祥寺デパート巡り。ド貧乏中である私の頼みの綱は懐の全国百貨店共通商品券と図書券…(笑)。冬物最終処分SALE狙いでコートを探していたらなんとかよさげな品をゲットできました。これで商品券ほぼ終了。図書券で買いたかった本は店頭でみつけることができずまた今度。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
マックスハート

新番組。っていくかプリキュア2ndシーズン。今度はクイーンのカケラ集めなのかな?
衣装も小物も「前と少し変わってる!」とほのかも言ってました。
レジェンズ
シュウ大暴れ。久々のドタバタ全開で楽しかったです。
名探偵ポワロとマープル
知ってる地名が次々と出てきて…あぁ猛烈にイギリスに行きたい。
ファンタジックチルドレン
ティナの記憶を追体験し泣きじゃくるヘルガ。トーマはいつ思い出すのかしら。


2月4日(金)〜5日(土)

数日前から左の太腿付け根の関節が変。動きによって鋭い痛みが走るのだ。左腿の球体関節の調子が悪いよ〜ってカンジ。球体入ってないけど。筋肉痛めたのかなぁ。しばらく様子見か。


2月3日(木)節分

セブンイレブンで買った恵方巻を西南西に向かって無言で食べる夕飯。太巻きってカットしてあるのより1本そのままかぶりつく方が美味しいんじゃないかと思ってしまった私は野蛮ですか。食後、おもむろに豆撒き。猫に丁度いい大きさの鬼の面を入手したのでかぶせてみると猫走る走る。お面を取りたくて走ってるわけだが。毎年のようにボリボリ食べてた豆も食べようとしないので好みが変わったのかなーとお面を外してやったら食べた(笑)。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
(1/30分)

最終回。ついにジャアクキングを倒した2人。メップルとミップルは眠りについてしまった。
突然の別れを悲しみ泣くななぎさ&ほのか。大丈夫、来週からセカンドシーズンだ。


2月2日(水)

寒い。ものすごい寒気団が日本を覆っているらしい。
朝、目が覚める前の夢に先日亡くなった友だちが出てきた。まんまるい顔でニコニコ笑ってた。嬉しい。


2月1日(火)

久しぶりのオフ。たまった家事と雑用で終わった。銀行で家賃を振り込んだ後、残高がたくさんあって驚いた。家賃払い専用と言っていい口座なのに。そのわけは…なんと!先月分を振り込んでいませんでした〜。お正月からバタバタだったのですっかり忘れていたらしい。こういう場合大家さんって何か言ってくるもんじゃないのか?(汗)

【アニメ】
厳窟王 真実に衝撃を受けるアルベール。お前の信じていたものは尽く偽りだったのぢゃ。


OMUZI雑記に戻る