過去のOMUZI雑記
2004年12月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

12月30日(木)〜31日(金)大晦日

30日は恒例のゴジラ反省会。嘘か真がわからんが「ファイナル」って謳われているのでこれは行かねば!と近年で一番の高出席率。現地集合ということで新宿の上映館に行ったらゴジラがやってない!のでとても焦った。近所の小さい劇場に変更になってやんの。上映時間に駆け込みセーフしたら他の面々はすでに着席していた。さて映画「ゴジラ ファイナルウォーズ」はハチャメチャに漫画ちっくで、前評判を聞いてはいたけどやっぱ驚いた。監督は「あずみ」を監督した人で怪獣愛はなさげな風情でやりたい放題。で、どうだったかと言うと意外と面白かったヨこれが。全然泣けなかったけど。私が戦うモスラを見てうるうるこないなんて珍し〜。その後の反省会という名の飲み会が忘年会でもありつつ延々続き…始発で帰宅。最近留守番ばっかりさせられてキレ気味の猫が玄関で怒ってた.寝て起きたら外はまたしても銀世界。洗濯納めとか大掃除とか一気にやる気無しモード。年賀状書くだけでいーやってことにした。紅白は点けていたがろくに見ず。マツケンサンバだけ熟視。氷川きよしが悪魔の貴公子みたいな衣装で股旅演歌を歌ってた。

【アニメ】
焼きたてジャパン!!(12/28分) 1時間スペシャル。やっぱ黒柳が面白い。
ジパング
むー、「ジパング」ってそういうことだったのかー。面白くなってきちゃった。


12月23日(木)〜29日(水)

クリスマス会×2、忘年会×2、新居訪問×1、冬コミ…と毎日のように外出してました。雪のコミケは国際展示場駅前の混雑がものすごかった。

【アニメ】
ローゼンメイデン
最終回。水銀灯の真実…は衝撃でした。可哀想だよぉ(涙)。
ぴちぴちピッチピュア
最終回。やけくそ気味(?)のオールスター大合唱大会で幕。
ケロロ軍曹
クリスマス話。いつも安定して面白いなぁ。
金色のガッシュベル!!
ゾフィス編完結。よくがんばったねシェリー、ともらい泣き。
レジェンズ
大変なことになってます。
ファンタジックチルドレン その青い惑星の名はギリシア。
月詠
−MOON PHASE-

キンケル伯爵消滅。
ルナお嬢様は陽光の元に出ていってダイジョウブだったのか?


12月18日(土)〜22日(水)

市の健診パート3は眼科検診。検査用の点眼薬のせいで検診後の数時間、私の眼がアニメティックアイになった。鏡で見ると眼が真っ黒!(遊びの最中の猫のよう)ですごく面白かったのでデジカメでセルフ接写。その後出かけた仕事先でも自分の瞳を見せびらかしてしまった…(馬鹿)。

【アニメ&特撮】
KURAU
 

最終3話をまとめて視聴。この結末は好きだな…。
それとは別に興味深いのはクラウとクリスマスってこの方法で半永久的に生きられる…?
ウルトラマンネクサス
このリコってヒロイン(?)がどうしても好きになれないんだよぅ。
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチピュア

謎の黒幕はリヒトとみかるの父ちゃんだったんかい!なんじゃそりゃ。
ミケルとみかるの歌は結構好きだったりした。
機動戦士ガンダム
SEEDDISTINY

デュランダル議長の魔手がアスランに(笑)。
もう一人のラクスはニセモノでした。クローンとかでなくてヨカッタ。
神無月の巫女
最終回。意図がよくわからん作品だった。
うた∽かた
最終回。「試し」の内容が明かされたがなんか納得できんす。
げんしけん
 

咲ちゃん苦渋のコスプレ。言動が素晴らしく「会長…」だったらしい(笑)。
次週で最終回とはさみしいにゃあ。
ファンタジックチルドレン
閻魔こわい。アギ「間に合ったんだ…」に泣いたヨ。
MONSTER
ひきつづき佳境。あの大富豪がどう出るのか楽しみじゃ。


12月11日(土)〜17日(金)

うーむ、また1週間経ってしまった。とりあえず今夜のことを書きます。今夜は毎年恒例の自作クリスマスカード用の猫写真を撮りました。モデルはもちろん小夏々さん。新しいコスプレ衣装を考えたりもしてたんだけど作る時間もないので手持ちのものを工夫してみました。襖の前に布を掛けて柊の造花を配置して即席の撮影スタジオ完成、そこに衣装を着けた猫を乗せて…すぐに逃亡するかと思いきや意外にもちょっと固まってる!チャーンス!連写モードで撮影だ!カシャッカシャッカシャッ…いいかも!カシャッ…あ、もう我慢の限界?!嫌〜な顔になってからやっぱり逃亡してしまいました。衣装の裾踏みながら。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン 物語が収束してきて、もうドキドキだ。
MONSTER
こっちも佳境、天馬に命を狙われていると知った上でヨハンはどうするのか。
厳窟王
 

まずはエロイーズが罠に落ちたのね。
アルベールの伯爵への、根拠のない信頼が笑えるような哀しいような
ローゼンメイデンの録画失敗。ががーん。


12月3日(金)〜10日(金)

また間が空いてしまいました。はぎれ市に出かけたり友だちの家に行ったりドルパ12に行ったりしてました。ドルパの日の朝食にトースト食べたら銀歯が取れちゃってしかたなくそのまま出かけたら大崎駅で乗り換え間違って戻ろうとしたら強風の影響でダイヤが乱れまくっててタイヘンな目にあいました。ドルパはますますSDの祭典と化しており。ディーラーさんが展示されてるSDたちの中でハッと気になる子はことごとく「つかぴょん」(女の子になってる子もいた)で、大層哀しくなりました。

【アニメ】
名探偵ポワロとマープル 本編よりもおまけの英国豆知識「アガサ・クリスティ紀行」が面白いヨ。
ファンタジックチルドレン
ただただ見入ってます、このアニメ。
TACTICS
女の子の着物の色や描写、結構頑張ってると思います。
厳窟王
面白いなー。伯爵とアルベールの人形作りたくなりました(笑)。
ローゼンメイデン
 

お人形たちのお着替えにジュン赤面。球体関節見えまくりで私も萌えて
しまいました…。


12月1日(水)〜2日(木)

12月。もう師走だヨ。このあいだお正月だったような気がするのに…(汗)。もっとしっかり生きなければ、と思う年の瀬。

【アニメ】
げんしけん
“クラッシャー”咲。もっと怒っていいよ、大野さん。
ローゼンメイデン
人工精霊を集めてるのか、水銀燈。性悪人形(笑)翠星石が帰っちゃって私も寂しい。


OMUZI雑記に戻る