過去のOMUZI雑記
2004年10月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※


 
10月30日(土)〜31日(日)

土曜日は今度ロンドン旅行に行くというMが来てるというのでmiura宅に。ついでに新作Blythe服の検分、日曜日はmiuraがうちに来て展示の一部シュミレーション。その合間に販売用のmini服制作。さらに本業仕事も入ったりなんかして目が回りそうだす。ヘトヘト気味。若さが、若い体力が欲しい〜!

【アニメ】
学園アリス
 

新番組。花ゆめで連載中の原作は愛読中。
アニメ第1話、出だしはなかなか良好かと。
ケロロ軍曹
迷子の軍曹が可愛かったなー。
ガンダムSEED DISTINIY
登場人物が多くてあわあわ。先週見逃したのが痛かった。
金色のガッシュベル!!
レイラが可愛くて…。
レジェンズ
「まぶしいのなんの」とか書いてある予言の書って…(笑)。
げんしけん
コスプレ女、大野さん登場!おやじ萌えですか(笑)。


10月28日(木)〜29日(金)

ドールショウの準備をせねば〜でも仕事もせねば〜と気ばかり焦る。miuraは着々と進めてるらしいので更に焦るわ。がんばらなくちゃー。先日ベチを箱から出して手持ちの服で適当にお着替えさせてみたらば激可愛くてやる気度急激アップしたんだけどなー。

【アニメ】
無人惑星サヴァイブ 最終回。めっちゃがんばったな、ルナ。すっきりとしたよい最後だった。
ローゼンメイデン
 

また新しい人形登場。可愛い顔して口が悪いオッドアイの翠星石。
ジュンの部屋に3つ並んだお人形トランクが羨ますぃ。


10月27日(水)

東京も寒くなった。夜はコートと手袋が欲しいカンジ。もう冬かよ。寒さに負けて和室にホットカーペット出したら猫がさっそくへばりついてた。

【アニメ】
MONSTER
 

リヒャルト氏の身を心配してハラハラドキドキで見てたけど結局…。
ヨハンこわいよぉぉぉ。


10月26日(火)

昨日、バスの中で聞いたギャル系(?)女子大生2人の会話
 「休みどうするのぉ?」
 「あー、実家帰ると思う」
 「ふーん」
 「でも帰ると手伝わされそうなんだよね」
 「何を?」
 「稲刈り」
ナイス!お手伝いがんばってね。

【アニメ】
焼きたて!!ジャぱん 和馬のクロワッサン、美味そう〜。
厳窟王
 

アルベールのお馬鹿っぷりがだんだん愉快になってきた。
フランツはいつも同じ服…。お着替えさせてあげて欲しい。


10月24日(日)〜25日(月)

明らかになってきた地震の被害状況、山は崩れて道路は分断されててえらいこっちゃ。停電してガスも水道も止まってて寒くて食べるものもロクにないという被災地の方々、本当にタイヘンそう。ヘリコプターをバンバン飛ばして空からパラシュートでガンガン配るとかできないのかな。報道のヘリなんかいいからさ。
非常時への備えって必要なんだなと再認識しながらも非常持ち出し袋の用意すらないわが家です。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
ケロロの夏美に続いてなぎさも大根役者だった。スポーツ少女は大根なのか?
金色のガッシュベル!!
月の石を守っている強大な魔物がベルセルクのゾッドみたいだった。
レジェンズ
ハルカ先生、決意の衣装はボンテージ!!!
げんしけん
初コミフェス(要はコミケ)体験でグルグルしちゃってる主人公に笑った。
ファンタジックチルドレン
謎の老人達が出てきたヨ。ベフォールの子ども達は出番無し。
月詠
ドリフの舞台コントの書き割りみたいな美術がおもろい。
ブラックジャックはいきなり再放送。予定してたエピソードに地震の場面があったからなんだって。


10月23日(土)

夕方大きめの地震。とりあえず猫の無事とハダリの飾ってある棚を確認に行ったヨ。揺れが長かったのでまた遠くで大きな地震が?とか思ったら新潟中越地方で直下型地震。震度6が3回って…そんなことあるんだ…すごすぎる。

【アニメ&特撮】
ウルトラマンネクサス
 

若い俳優達の演技がヘナヘナで辛いよー。更に脇を固める重鎮不在のため
ますますグズグズなドラマになっております。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち
 


最終回。ってこれ終わってないじゃん…!イギリス制作のこのアニメ、あと1クール
あったらしいのに。それにキャンピオンが死ぬなんてひどいよ。原作ではエフラファの
新しい長になるので安心してたら不意打ちだ。
ケロロ軍曹
ボーヤの来訪とナイスバディをめぐるあれこれ。
ガンダムSEED DESTINYは開始5分で地震報道にスイッチ。


10月21日(木)〜22日(金)

ふと「綿の国星」を読み返してみたら面白くて結局全巻読破。今になって新たな発見があったりした。それにしても猫たちが着てる服がことごとく可愛くて好みで、あーこのへんで刷り込まれてたんだなぁ自分、と思った。

【アニメ】
厳窟王
(10/20分)

声が録音されず姿が写真に写らない伯爵、こわ。
会社のIちゃんは「ものすごく速く動いているんですよ」と言ってました(笑)。
無人惑星サヴァイヴ 肝心な場面で弱腰なコンピュータだったサヴァイブ。ルナが神っぽくなっちゃった
ローゼンメイデン
 

なんとなく期待してた真紅の敵対キャラ、水銀燈登場。予想以上に目がイッちゃってて
ちょっと微妙な気持ち。それより真紅が可愛く思えてきたよん。


10月20日(水)

超大型の台風23号(トカゲ)上陸。今年10個目の台風上陸だそうで。NHKで流してた各地の暴風・洪水映像がすごかった。武蔵野は雨はすごかったけど風はたいしたことなくて助かった。

【アニメ】
BECK
 

コユキが歌いそれを聞いた真帆は驚く。天才的に上手いという設定なんだろうなというのは予想
できる。だが私に驚きはなかった。音楽漫画をアニメにするのは難しいね〜と実感しちまった。


10月19日(火)

Cちゃんが茨城から上京して来てるとのことで急に決まった宴会。会社帰りの私と銀座帰りのCちゃんとRがほぼ同時刻にわが家に集合、2人が買ってきてくれたいろんなお総菜と日曜日のバーベキューの余り物でもらって帰った肉を焼いて乾杯。乾杯したのはこれまたもらって帰った各種缶チューハイ&カクテル。アニメビデオ観たりハダリたん見せびらかしたりのオタクの宴会でした。楽しかったれす。そしてまたしても飲み過ぎ。

【アニメ】
焼きたて!!ジャぱん パンタジアの試験官に笑わせてもらった。


10月18日(月)

明日からまた雨だというので夏物の洗濯納めと衣替え。わが家は限られた収納をやりくりせねばならぬ狭い住環境なので衣替えは重要かつ大仕事。天袋から衣装ケースをおろして床に積み上げての騒動に猫はいつのまにかいなくなり…衣替え終了後に探してみると洗面所に避難してました。賢いのぉ。昔、初めてのひとり暮らしをしてたアパートによく通って来てた猫は叱っても叱っても衣装ケースに入り続けてたなーと懐かしく思い出したり。猫がケースに入る→放り出す→また入るを繰り返されて作業がちっともはかどらず頭に来て猫と本気で喧嘩になったのだった。今は猫に対して本気で怒ることはないです。当時の私は若かったんだなと思う(笑)。

【アニメ】
ファンタジック・チルドレン 上野耕路の劇伴がすごくイイ!


10月17日(日)

会社のバーベキュー。久々のすっきり青空でまさにバーベキュー日和。公園のバーベキュー広場は沢山のグループで賑わっていた。肉はもちろんのこと炭火で焼いた野菜やシシャモがんまいんまい。調子に乗って飲んでたらちょっと飲み過ぎでしまい帰宅後頭痛。

【アニメ】
レジェンズ
 

メグの気持ちを丁寧に丁寧に描いていました。
メグは実は内向的な資質の女の子だったんだね。
げんしけん
咲ちゃんは幸せになれない予感…(笑)。


10月16日(土)

朝7時頃また就寝。昼過ぎに日通から電話がありその後すぐにアマゾンからの荷物到着〜。待ちに待ったハダリたんだ〜。代引きで大金支払ったヨ。イノセンスのコレクターズBOX、箱がでかい!ネットで得た情報ではこの箱の中に箱が何重にもなってるらしいのですぐ開けるのはやめてとりあえず二度寝(三度寝(?))。そしたら夢の中で箱をどんどん開けてやっと対面したハダリたんは青黒いヅラでチョコレートみたいな色の肌にブラッツみたいな顔してて驚愕。「なんじゃこりゃあ〜!」すぐさまネットに繋いでアマゾンにクレームするとこで目が覚めた。これってうなされてるのか…?ハイ、しゃっきり起きてアマゾン箱開封しました。アマゾン箱開けて、出てきた段ボール箱開けて、銀の蓋開けて、DVDと本の入った箱どけて、その下の漢詩の書いてある箱開けて、出てきたフィギュア箱開けて、長襦袢の箱どけて、発泡スチロールの箱開けたらサテンの布にくるまれた裸で丸坊主のハダリたんが居ました。素敵です〜。ご飯も食べずに注意深くセッティング。白い肌の塗装が剥がれやすいのとレジン部分が脆そうなのとで取り扱いには注意しないとダメっぽいです。ビスクドール並みに気をつかえばいいのかな。ドキドキだ。

【アニメ&特撮】
ウルトラマンネクサス
「ウルトラマン」という言葉が何となく浮かんだって…なぁ。
ウォーターシップダウンのうさぎたち
取り乱したビグウィッグが愉快でした。うさぎさんたちはいいなぁ。
ケロロ軍曹
ケロロの月影先生に笑った。
魔法少女リリカルなのは
 

街の破壊シーン等でモブの描写が皆無なのがすごく不思議。
ジュエルシードの暴走で壊れた街は解決後も壊れたままなのに…。
ガンダムSEED DESTINY、時間変更に気付かず視聴できず。


10月15日(金)

出稼ぎから帰宅すると異様に眠かったので0時前に就寝、しかし3時には目覚めた後眠れなくなってしまい起きて仕事した。お腹壊したばっかりなのに…わけわからん生活時間。

【アニメ】
厳窟王
(10/13分)
 


会社の女の子達が「厳窟王キタ〜!」と騒いでいたので録画をちゃんと見てみた。
そんなに格好良いかなぁ…SATCのミスタービッグの声なのが俺には障害になってるかも。
しかし何者なんでしょうね、この伯爵(笑)。


10月14日(木)

日食の時間に起きてみたが曇ってた。午後、出稼ぎに行こうとしたら激しい腹痛に襲われ長い戦いの後に腹下し。出勤を断念して寝こむ。寝床とトイレを3往復ぐらいしてから眠った。夜、目が覚めたらなんとなくよくなってた。ヨカッタよ。

【アニメ】
無人惑星サヴァイヴ
 

惑星まるごとの自然感がよくでてた。
それにしても要所要所で鍵となる重力制御ユニットよ。
グレネーダー
〜ほほえみの閃士〜

WOWOWの新番組。主人公の女閃士の大きいおっぱいがつべつべで、
ゆでたまごみたい。
ローゼンメイデン
わがまま人形雛苺。真紅の髪の毛は鞭になるのか。


10月13日(水)

雨と曇天。もう飽きたよ〜こんな天気。はるか南の海上では台風23号(トカゲ)が発生したという。お願いだからこっちに来ないでね。明日は昼前から部分日食があるという。晴れるといいな。晴れてたら起きて観察しようっと。


10月12日(火)

アマゾンが「おもちゃ&ホビーストア」をオープンしたというので見に行ってみたらBlytheは既に売り切れてた。安かったのかなぁ。アマゾンではこないだカスタマー登録しちゃったのでクレジットカードでお買い物ができてしまう…ネットで人形を買う習慣のある私には危険だわ〜。

【アニメ】
焼きたて!!ジャぱん
 

新番組。太陽の手を持つ少年パン職人の成長物語。
豆乳食パンを食ったジジイの感動っぷりに爆笑してしまいました。


10月11日(月)体育の日

天気予報は今日も外れて朝から雨。台風一過のない台風なんて詐欺よね。

【アニメ】
ブラックジャック
 

新番組。2本立ての1時間SPだった。今になって見るブラックジャックに違和感を
感じてしまった。脚本が微妙なのか、時代のギャップか…?
ファンタジックチルドレン
 

第2話。過去と未来を行ったり来たりのストーリーなのね。面白いかも。
先週書き忘れたけど音楽が上野耕路なのだ。これだけでも視聴の価値有りだよ。
月詠−MOON PHESE-
ゴシックホラーなドイツ編終了?予想通り舞台は日本へ。


10月10日(日)

台風が去った後なのにどんより曇天でがっかり。とにかく材料買い出しに吉祥寺。人でごった返すサンロードを急いでいたらすれ違った若い女性が私を見て「あっ!」と声をあげ振り返ったので知人だったかしらと顔を見ても見覚え無し。誰かと間違えてるのかな?と足を止めて話をきいてあげた。「あの、間違ってたらごめんなさい」と言うのでふんふんと続きを聞くと「おでこのあたりが光ってらっしゃるのでテンカンキじゃないですか?」なにぃぃぃ!テンカンキって転換期ってか。宗教?占い?失礼しちゃう!と気分を害した私は「結構ですっ!」と大きな声で思いっきりお断りした(何を?(笑))。しかしデコが光ってるって言われてもなぁ…。ひどく腹が立ったのは最近漠然と思ってたことをそんな風に言われたからかもしれず。

【アニメ】
レジェンズ
ダークサイドなハルカ先生がアンシーみたいで萌えでした。
うた∽かた
パンチラとか無くてもいいのになーと思いました。
げんしけん
くじびきアンバランス

新番組。「くじびき〜」は主人公達がハマってるアニメ番組名で、アニメ内アニメとして
作ってあるらしい。シャイなヲタの青年がカミングアウトしていく様子が愛らしいなーと。


10月8日(金)〜9日(土)

台風22号(マーゴス)の影響で大雨、本陣は土曜の夕方、関東の南をかすめてものすごい勢いで通り過ぎて行った。うちでビーズ作業しつつ窓から外を見てはお休みの日でヨカッタと心から思ったヨ。イベントで販売するビーズビキニを作っていたらシルバーのつぶし玉が残り少ない!でもゴールドのつぶし玉はいっぱいあるのでふんじゃあ…とゴールドワイヤーで組んでたら今度はゴールドワイヤーが足りん!なんだか著しくやる気をそがれた…。素材の在庫管理は大事やね。

【アニメ&特撮】
ウルトラマンネクサス
無茶するなぁ…西条隊員。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

ヒツジの群に悩まされるヘイズル達。
牧羊犬の顔が妙に人間くさいハンサムで笑った。
ガンダムSEED DESTINIY
新番組。SEEDの続編。1話から壮絶悲惨な戦いでこってり。
魔法少女リリカルなのは
 

1話を見逃した新番組の第2話。CCさくらっぽい設定がいっぱい。
フェレット風外見のユーノくんはケロちゃんより可愛いかも(笑)。


10月7日(木)

夜、わが家でmiuraとDOLLSHOW13の打ち合わせ。型にはまってきてたディスプレイを改革すべく相談。それに今回は1.5卓にしてみたので今までより広いのさ!展示は何にするのかとか結構まとまりました。2人ともあんまし考えてないままの会合だったんだけど打ち合わせってしてみるもんですな。

【アニメ】
無人惑星サヴァイブ 子ども達の活躍に驚くサヴァイブ。こういう展開って気持ちいいよね。
ジパング
 

新番組。かわぐちかいじ原作の自衛隊最新鋭艦タイムスリップもの。
あんまり興味持てず。
ローゼンメイデン
 

新番組。スーパードルフィーみたいな人形が登場。
主人公のひきこもり少年を人形が家来にして教育するのか…これ、いいかもしんない。


10月6日(水)

夜更けに大きめの地震がありビビる。震源は茨城南部で、最大震度は5だった模様。うちでは震度4ぐらいだったカンジ。

【アニメ】
遙かなる時空の中で
〜八葉抄〜(前夜分)

新番組。いにしえの京の都が舞台のイケメンてんこ盛りアニメ。
主人公役が川上とも子さんなのが気になるけど…もう見ないと思いまふ。
お伽草子(前夜分)
東京編開始。現代人の綱はなかなかいいかも。
双恋
新番組。双子の女の子が山のように出てくるアニメ。
BECK
新番組。青春ロックもの?外人との英語のやりとりがちと微妙でした。


10月4日(月)〜5日(火)

S子ちゃんが来て先日のウテナ鑑賞会の続き。17話〜39話までのウテナマラソン、12時半頃から24時前までかかって完走。やはり最終2話は涙無しには見られんかった。

【アニメ】
ファンタジックチルドレン 新番組。名作アニメっぽい絵柄で面白そう。なんで深夜枠なんだろうなー。
月詠-MOON PHASE-
新番組。ゴシック風に始まったので、お?と思ったがどうやら猫耳萌えアニメの模様。
BLEACH
 

新番組。ジャンプ系漫画が原作らしい。霊とか死神とか出てくるのだが
いろいろ腑に落ちないことが…。
砂ぼうず
新番組。近未来砂漠アクション(?)。ふーん、ってカンジ。
TACTICS
 

新番組。明治だか大正だか風の浪漫な時代背景の和調ゴシック。
絵柄が好きなので見てしまいそう。きつね少女のヨーコが可愛いしな。
厳窟王
ゴンゾの新番組。キャラクターに多用された模様塗りに目が釘付けだ。
※怒濤の新番組攻勢にヘトヘト…。とても全部追い切れませぬ。


10月1日(金)〜3日(日)

作りかけで放置してあったケリーの着物の仕上げ。思ったより時間がかかる作業だった。特に「おはしょり」がなぁ。難しくて面倒…。縫い上がった後のもう一手間なのでよけいに面倒くさく感じるのかも。ともあれ出来上がった着物は可愛くて満足。
2日はRちゃん&Yさん夫婦の新居でお引越パーティ。新築一戸建てで内装もインテリアも綺麗でおしゃれ。もー、いいわねぇ。

【アニメ&特撮】
ウルトラマンネクサス
 

新番組。今度のウルトラマンは変な髪型(?)。お話はまだよくわかんなかった。
面白くなるといいなぁ。
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチピュア

作画がすごく綺麗だった。いつもこれくらいだったらいいのに。
ブラックビューティーシスターズって本当の姉妹だったのかぁ。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

レインボー王子のお使いを名乗る詐欺うさぎ。ピプキンが可愛かったのと
ビグウィッグが“2代目ラブスカトル”で浮かれてるのが面白かった。
鋼の錬金術師
最終回。そうきたか。復活した少年アルが可愛くけなげ。
神無月の巫女
新番組。鳳学園みたいなデザインの学園にいきなりロボ。
ゾイドフューザーズ
新番組。ゾイドは格好良いのにドラマが上滑りしてるっぽかった。
レジェンズ
よかったね、マック。ブチ切れハルカ先生がコワイよ。
うた∽かた
新番組。キャラが可愛いので見てしまいそう。
蒼穹のファフナー
久々に見たら丁度世界観の説明があって分かり易かったよ。


OMUZI雑記に戻る