過去のOMUZI雑記
2004年9月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

9月30日(木)

台風一過で晴れ。晴れるとまだ暑い。もう衣替えの季節だってのに。

【アニメ】
無人惑星サヴァイヴ
 

どうしてルナにだけ不思議な力があるのかな。
サヴァイブでなくても知りたくなる。


9月29日(水)

昼から雨。台風21号(メアリー)近畿地方で大暴れ。夜には東京の風雨も激しくなった。台風多いなぁ、今年。

【アニメ】
ギャラクシー・エンジェル
 

最終回。GAらしいハチャメチャな話で幕。
岡ひろみ&宗方コーチやお蝶夫人が生々しい絵で登場してた(笑)
鉄人28号
 

最終回。鉄人の最期にはじーん…。
日本の来た道はこれで良かったのかという問いかけ。


9月28日(火)

朝の夢に黒薔薇の少年たちが出てきた。ウテナ再視聴の影響っぽい。今日は十五夜、薄い雲の海を真珠のような月が泳いでた。「ウテナ様、雲があんなに速く。」byアンシー。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝
修羅の刻

最終回。新選組副長・土方との戦いと彼の壮絶な死。
3部作を見終わって思うに、私は宮本武蔵編が好きだったナー。
お伽草子
 

平安編・完。途中話をちゃんと観ていなかったせいか特に感慨はなかった。
来週から東京編になるらしい。


9月27日(月)

寝床で目を覚ましたら目の前で猫が寝ていた。気配に目を開けた猫は前足で耳を押さえているので丸顔で瞳は真っ黒、どアップなので鼻がでかく見えて…あー、この顔は…ものすごくイウォークに似ている。ぷぷっ、可愛い。「ヤッチャー!ヤプヤプ!」とか言ってくんないかなー。


9月25日(土)〜26日(日)

お彼岸も過ぎて涼しくなったことだし…とHさんにいただいたまま放置してあった本棚をやっと組み立て。S子ちゃんにヘルプに来てもらって古い本棚を空にして新しい本棚を組み立てて本その他収納。これで人形関係の小物も取り出しやすくなって嬉しい。ひと仕事終えたあとは飲み会モード突入。飲んだり食ったり食玩で盛り上がったりしました。飲み疲れて寝て起きた日曜日はなぜかウテナ鑑賞会に。初見だというS子ちゃんはミッキー(薫幹)がツボだったらしく伝道はすこぶるスムーズに(笑)。1話から16話まで一気に視聴。久しぶりに見るとその構成の確かさに改めて驚かされるなぁ。

【アニメ】
鋼の錬金術師
 

最終回1コ前。明らかにされた錬金術のエネルギー源が怖すぎる…。
そしてエドが大変なことに。
マリア様がみてる〜春〜 最終回。祥子が祐巳に気持ちを告白。正直に言います、萌えました。
レジェンズ
〜甦る竜王伝説〜

「友だちになるつもりはない」と言うグリードー、ショックを受けるディーノ。
せつない…。
ウォーターシップダウンのうさぎたち、痛恨の録画ミス。


9月21日(火)〜24日(金)

箱買いして余分にあったリーメントのぷち冷蔵庫を出稼ぎ先のIちゃんが買ってくれたのはひと月位前だった。それ以来Iちゃんはリーメントのぷちサンプルシリーズに大ハマリ。毎日のように買って来て見せてくれるのでこちらも食玩熱が再燃。1/6に合う食玩の食品関係はけっこう揃ったので最近は購入を控えていたのに。大きい方の濃度に均一化されるオタク浸透圧の法則か。それにしても最近のぷちサンプルシリーズはスゴイ。「夢のアメリカンライフ」のマーケットShoppingや日本へのお土産はもう萌え萌え。お土産はゲットしたけどマーケットはまだ未入手なんだよ〜。新発売の「ぷちキッチン」と「もぎたてパック」は勢いあまって箱買い。でも1箱10個入りで「もぎたてパック」は全12種類なのでコンプリートはできてない。桃とバナナが抜けていた。バナナは是非欲しかったのに。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
新選組・土方を追う出海。追いつけるのか。
忘却の旋律
 

最終回。ソロとボッカのクロスカウンター(?)の結果が哀しい。
物語は螺旋を描いて出発点とは似て非なる始点に戻ったようだ。
鉄人28号
最終回に向かっての急展開。村雨と正太郎の関係の変化を再確認。
絢爛舞踏祭
ザ・マーズ・デイブレイク

最終回。キュベルネスの一言に爆笑。
楽しいアニメだったなー。
無人惑星サヴァイヴはお休み


9月20日(月)敬老の日

眠い一日。昼過ぎにうたた寝していたら「バンッ!」という小さな破裂音が1,2度。何だろーと思って起きたらなんか香ばしいいい匂い。あー、小鍋で残りの栗をゆでていたのを忘れてた。台所に行ってみると鍋の中の水分はすっかりなくなって焼き栗状態。あわてて火を止めて鍋を水で冷やすと「ジュワー」っという音と共にさらにバーンと栗がはじける。こ、こわ。そして危なかった。焼き上がった栗は美味かった。


9月16日(土)〜19日(日)

疲れが溜まったのか体調不良、カラダが重い。日曜日は予定してたアイ・ドール行きも中止して寝続けた。夜はmiura宅でmiuraのお誕生会。久しぶりの面々との楽しい集まりだった。

【アニメ】
ウォーターシップダウンのうさぎたち 最初の10分しか映像がなかった。あとは音声だけ。BSビデオデッキ不調?
今日からマ王!
そういうわけで全編映像無しの音声のみ。ラジオドラマの気分(哀)。
ケロロ軍曹
百華パパはシャア声だった。
マリア様がみてる
うぐぅ、解決は持ち越しかぁ。
レジェンズ
G・W・ニコールの3人組はいいね!


9月17日(金)

栗を食べ続けている。縄文人の気分で、んまいんまい。太古の人たちは秋が嬉しかったんだろーなーとか想像してみたり。
今日は小夏々さんがうちに来て丸5年目の記念日。でも何もお祝いできんかった。

【特撮】
ウルトラQ
dark fantasy(9/15分)

テーマはヒトガタ。実相寺監督が山本じんの人形に惚れ込んで撮ったという話だが
確かに人形がとても美しく撮れていた。


9月16日(木)

茨城のCちゃんから栗が沢山届いた。裏山(?)で拾ったらしい。秋の恵みだねー。早速大鍋に入るだけ突っ込んでゆで栗に。うでたて栗、んまい!猫も抜け目無く寄ってきたので少し試食させてやったら「甘栗とは違う」というのが判ったらしく立ち去って行った。実は甘栗が大好物、うちの猫。原因不明のアレルギー持ちだからよけいなもん与えちゃいけないんだけどな。

【アニメ】
絢爛舞踏祭
ラストに向けて盛り上がってきた。船長格好いいなー。
無人惑星サヴァイブ ルナ達がハワードとシャアラの異変に気付いて一安心(笑)。
KURAU
 

大きく育っててもクラウの中身はあの日の少女のままなんだなーというのが
よくわかってちょっと痛々しく思った。
天上天下
 

最終回。えー、ここで終わるの〜?ってカンジ。
原作が終わってないようなので仕方ないのかな。


9月15日(水)

昨日の続き。女王様を追い払った直後、顔でも洗うべーと洗面所に行くとトイレのドアの前にゴッキーの亡骸が!「うぇ、何ぢゃこりゃ〜」と丸めたティッシュで拾って廃棄処理。改めて見ると洗面所の敷物がくしゃくしゃになっていてその上に何か興奮した猫が。お前、バトルしたの?とたんに嫌な予感がしてくしゃくしゃの敷物を広げてみるとそこにはゴッキーのもげた脚が2本…。昆虫との戦いは2本立てだった。

【アニメ】
忘却の旋律
 
 


最終話直前話。構成の妙というか何と言うか…参りました。
そして美少女乳牛たちのもーもーレクイエム(勝手に命名)には涙を禁じ得ず…。
ものすごく馬鹿馬鹿しい絵を見ながらうるうるするのは珍しい体験でした。
サムライチャンプルー こっちも地上波放送のラス前。こんなに面白いのにー。


9月14日(火)

昆虫との戦い。でっかいハチがベランダに現れて手すりの基部でなにやらごそごそやっていたので遠くから水をかけて追い払った。でもしばらくしたらまた同じ場所でごそごそしてるし!再度水をかけて追い払いハチがいた場所を確認してみると何やら構造物が。こ、これは女王様の手作りハウスっぽい予感…!ひー、大変だよ。スダレに隠れながら長い棒でガシガシ構造物を破壊してこれで安心かと思いきやしばらくしたらまた女王蜂が来てる。また水をかけて追い払い、すぐ側で蚊取り線香を炊いてみたら四度目はなかった模様。多分アシナガバチの一種だと思われ。

【アニメ】
金色のガッシュベル!!(9/12分)
なぞなぞ博士とキッドのペアに泣かされるとは思わなかったヨ。
レジェンズ(〃)
2,3週遅れで(笑)やっとシロンの不在に気付いたシュウ、お馬鹿さん。
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
沖田総司散る。なかなか凝った演出だったのに作画がちょっと…。


9月13日(月)

プリンセス・ベッツィーやっと到着。4月に予約した時点では4月下旬に届くという話だったのに。お買い物したサイトには「予定は遅れることがあります」と書いてあったけど…5ヶ月待ちは長過ぎでしょう〜。いやー、待った待った。代引きに備えてお値段ピッタリの金額を入れたがま口はずーっと玄関にスタンバっていたんだよね。本日やっと出番でした。こうしてわが家にやって来た初めてのベチは思ったより髪の毛クルクルで驚きつつも…か、可愛いです。スリーピングアイ状態からベチのカラダを傾けてパチッと目を開けさせる度にズキューン!とハートが。パチッ、ズキューン!パチッ、ズキューン!…と永遠にやってしまいそうでした。

【アニメ】
犬夜叉
 
 

 





どえー、1時間スペシャルだったの〜?通常通りの録画セットしかしてなかったので
お話の途中でぶった切れ。ラスト近くでこれは痛い。
※とか書いてたらこれが最終回だったらしい。その後ずっとお休みしてると思ってたのに〜。
どうやらぶった切りなラストだったらしいのだが白童子の新造妖怪がどうなったのかが
気になってしかたありません。(10/4追記)


9月12日(日)

昨夜キューティーズからベチ発送のお知らせメールが来てたので、いまかいまかと待っていたのだが夕方の外出までに到着せず。今日は着物でお祭りにお出かけ。miura宅でアメリカ人の若いお嬢さんJを囲んでのディナーがあるのだー。長襦袢に単衣の着物、半幅帯はリボン返し結びにしてみた。意外とうまく着付けられて自信満々で出かけたのはいいが駅から神社までのバス内でふと大変なことに気付き冷や汗タラーリ…。着物の前あわせの左右を間違えてるよ、俺。これぢゃ死人だよ…!うちから駅までのバス内で見知らぬ老人が私をしげしげ見ていたのはこのせい?!私が可愛いからじゃなかったのか(馬鹿だね)。バスを降りてすぐmiuraに電話して部屋を借りて着付け直し。とほほほ。

【アニメ】
マリア様がみてる
〜春〜

これはすごーく祐巳の早合点っぽいなぁ…(笑)。落ち着け祐巳。
そして祥子はちゃんと説明してやれ。


9月10日(金)〜11日(土)

金曜の夜、重い腰を上げて秋のイベントに向けて始動。デザイン案を整理したりBlytheの立体裁断(というほどのものじゃないが)をしたり。土曜日はmini服とBlytheの試作。うーんうーんと悩みながらも楽しいな。

【アニメ】
ウォーターシップダウンのうさぎたち “妄想ウサギ”って言葉、妙に気に入った(笑)。
ケロロ軍曹
ケロロたちが邪魔さえしなければ556はスターになれたかもなのにね。


9月8日(水)〜9日(木)

ソングダー台風は東北・北海道でも大暴れ。収穫前のりんごが大量に地面に落ちていた。1/20の値段でジュースの原料にって、も・もったいない〜。と思っていたらイオンが買い取って半値で販売するとのこと。むおー、近所にないよイオン系スーパー。なんか立て続けにリンゴ風害があって思うのだが、リンゴ畑にゴム製のネットを張り巡らすとかクッション素材を敷き詰めるとかできないのだろーか。

【アニメ】
無人惑星サヴァイヴ
2人は生きていた!と喜んだのもつかの間、なにやら心配な展開に。
サムライチャンプルー
 

どんどん面白くなるなぁ。でも地上波は17話までで放送終了という噂が。
全26話なのに。がーん。


9月7日(火)

西日本で台風18号(ソングダー)大暴れ。その影響で東京もすんごい大風。ゴーゴーヒューヒューいってて建設工事中のマンションの側とか通るの恐かった。足場のパネルとか飛んできそうでな。

【アニメ】
陸奥圓明流 修羅の刻 出海ったら沖田総司との約束のこと忘れてたの?
忘却の旋律
やっぱし「モ〜」って。「乳搾り」の謎は解けるのか(笑)。


9月6日(月)

出稼ぎ先会社のIちゃんからBarbieもらった。箱入り未開封のSunshine Day Barbie、AAの黒人美人さん。えー、どうしたのこれ?と訊くと数年前ラフォーレ原宿の福引きで当たったとのこと。おぉ、そういえばラフォーレのロゴ入りのペーパーバッグ持ってるネ。「恐くて捨てるに捨てれなかったんです〜」というIちゃんの弁。ええっ、恐かったんだ…(笑)。

【アニメ】
犬夜叉 もうひとりの赤子様がニヤリと。萌え〜(笑)。


9月1日(水)〜5日(日)

9月に入ったと思ったらいきなり浅間山噴火。台風は大暴れ、立て続けに地震。「もうだめだぁ〜!」ってゆーのが今年に入ってからのマイブームだったのだけど…マジで洒落にならん。災害だけじゃなく国内外でひどい事件がどんどん起こって、この異常事態に慣れてきてしまっている自分がコワイ。

【アニメ】
サムライチャンプルー
くー、絵コンテが最高にカッコよかったような。
ウォーターシップダウンのうさぎたち
寂しがりやのアナグマ。リンゴ攻撃(笑)。
無人惑星サヴァイヴ
アダムのパパとママは死んでいた。泣きじゃくるアダムにもらい泣き。
KURAU
激情を抑え続けたクラウパパ、最後の慟哭にもらい泣き。
ケロロ軍曹
ぶふっ、ケロロ大増殖。
マリア様がみてる〜春〜
令さまの魅力は外見と内面のギャップよね。
ふたりはプリキュア
出たか、新アイテム&新技。
金色のガッシュベル
パルコ・フォルゴレを堪能。
レジェンズ
結局、ディーノとグリードーのペアが一番上手くいってるのね。


OMUZI雑記に戻る