過去のOMUZI雑記
2004年8月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

8月31日(火)

今日で8月も終わり。世の中の子ども達は夏休みの宿題を終わらせたのだろうか。宿題ぐらいちゃんとやっとけよ、と思う大人の俺は毎日キチンと宿題のドリルを消化していくような小学生だった。理由は母親が鬼のように厳しかったから。おかげで夏休みの終わりに泣きながら宿題をするようなことはなかったなぁ。今思うと面白みのない子どもだったんだな。

【アニメ】
犬夜叉(8/30分)
取り憑かれたのをいいことに犬夜叉に復讐する七宝よし。
陸奥圓明流外伝修羅の刻
竜馬を殺った嫌なヤツ伊藤、出海にボコボコに。
お伽草子
皆がいきなり光に女の幸せとか言ってきて「?」。
忘却の旋律
今回はずっと笑ってました、俺。面白かった。


8月30日(月)

台風16号(チャバ台風)の影響で前夜から大荒れ。昼からは晴れて気温と湿度が急上昇。ベタベタして気持ち悪い蒸し暑さ。この急激な気候変化はかなりしんどいのぉ。アテネオリンピックが終わった。金メダルの数なんて正直どーでもいいです。


8月28日(土)〜29日(日)

雨で涼しい、というか寒い。日曜日に待望のBlythe(パラディバイモノコムサ)が到着。外箱の段ボールから出した中箱を開いて「うわっ、可愛い!」と思わず小さく叫ぶ。何事かと猫が見に来たので「あ、君のことじゃないんだけど。もちろん君も可愛いよ〜」と言ってひとまずお引き取りいただきいそいそ箱出し。スペシャルカラーの瞳の色がすごく綺麗。手に取るとますます可愛い。櫛で髪をとかして整えてみたり。ショートカットのBlythe初めてだ。スペリオールBlytheお迎えするのも初めてだし。キラ目可愛いのぉ。嬉しくて手持ちのヅラなどを被せてひとしきり遊んだ。ベチも早く来るといいな。

【アニメ】
ケロロ軍曹
タママ隊長は無闇に悪っぽかった。しかも作戦はダメダメ。
マリア様がみてる〜春〜
“悪者”祥子さまス・テ・キ。
レジェンズ
シロンはシュウと離れてダイジョブなのか?と思ったら「ネズミで」(笑)。
ウォーターシップダウンのうさぎたちプリキュアはお休み。


8月23日(月)〜27日(金)

水曜日の夜に飲みに行った以外はすこぶる真面目に出稼ぎの毎日。モノコムサBlythe早く届かないかな〜&春に予約したのに延び延びになってるプリンセス・ベッツィーは一体いつ来るんじゃ〜。この2つのことを主に考えて暮らしてた。

【アニメ】
犬夜叉
うぉぉぉん、雲母ぁ。琥珀ぅ。珊瑚ぉ。
陸奥圓明流外伝
修羅の刻

出海は竜馬のそばを離れるべきではなかったのでわ。
竜馬暗殺の史実を曲げられないのが理由だろうなぁ。
お伽草子
どうも盛り上がらん。なんかどうでもよくなってきちゃったヨ…。
サムライチャンプルー
なかなかにヘビーそうなムゲンの過去。
忘却の旋律はお休み。


8月22日(日)

これは夢だと判っている夢の中で、蝶のように羽ばたいている花のような羽根のようなうつくしいものを触ろうとして顔を近づけた刹那、目もとに激痛が走り、飛び起きる。玄関から爆走してきた猫が寝ている私の脇を駆け抜ける一瞬と私の寝返りの一瞬とが見事にシンクロした模様。猫の後ろ足で左の目尻をザックリやられ流血。いでーよ。急いで消毒して傷を検分。目に近いところがちと深め。これは傷痕が残っちゃうかもねー。マイナス方向にプチ整形されちゃったヨ。ちょっと涼しくなったからって自主トレもほどほどにせーよ、猫…。「失敗しちった」とか少しは思っているらしく加害者=猫は、抗議する被害者=私と目を合わせようとしなかった。(って猫は普通人間とあまり目を合わせないものだと言いますが、わが家では猫と人間はアイコンタクトしまくりで暮らしております)

【アニメ】
マリア様が見てる〜春〜 ナゼか祐巳の気持ちに同化して涙ぐんでいた俺…。
レジェンズ
ハルカ先生とシロンさんのデート。いいなっ。


8月21日(土)

晩ご飯に食べた唐揚げの皮の角が喉に突き刺さって傷をつけたらしく痛い。んもぉ。

【アニメ】
ウォーターシップダウンのうさぎたち キャンピオンがいよいよ苦しい立場に…。心配。
ケロロ軍曹
 

ママの実家は絵に描いたようなすごい田舎だった。
里帰り一泊二日は短すぎるだろー。


8月19日(木)〜20日(金)

結局今週も残暑厳しいのね。今夏は近年珍しいほど日焼けしちゃったなぁ。腕とか手の甲とかが小麦色。主に自転車通勤焼けだから。


8月18日(水)

「ヴァン・ヘルシング」の試写会に行って来た。吸血鬼好きとしては観ないと…とか思いつつ「ハムナプトラ」の監督と知って嫌〜な予感がしていたのが残念ながら 的中…。ものすごく大味なノンストップ絶叫ホラーアクション映画でした。ツッコミ所も満載&無駄に派手なアクションで、はうーお腹いっぱいで動けません。絵的にはいろいろ面白かった部分があったのは確かです。でもでも私が許せなかったのは…肝心要の敵役、ドラキュラ伯爵が日本人顔だったのぉぉぉ。No〜!ドラキュラの嫁達は笑えた。


8月16日(月)〜17日(火)

月曜いっぱいが締め切りの仕事のはずなのに先方と連絡が取れず、翌日になっても同じ状態で焦りまくる。結局は私の思いこみによるひとり騒ぎだった模様…。で、火曜の午後に無事メール納品。
テレビを点けても点けてもオリンピック報道でうんざり(早っ)。この日のために努力を続けて結果を出そうとしている選手達は本当にスゴイと思うけど…。興奮して半狂乱なアナウンサーの実況放送や大はしゃぎのメダル獲得報道をうるさいと思ってしまう。競技スポーツに全く興味ないんだなー自分、と再認識。昔は夢中でオリンピックを見てたこともあったのだが…今回はそんな気分になれないでいます。

【アニメ】
忘却の旋律
 

小夜子がホームでボッカを見送る場面から飛び立っていく“まほろば”に向かって鎖が小夜子の腕を
チリチリ引っ張る場面まで、うるうるで見てました。
犬夜叉はお休み。


8月15日(日)終戦の日

雨でいきなり涼しい。いっつも急だよな。これで真夏日連続記録更新もストップ。ストップ大歓迎だよ。
柔道のヤワラちゃん、金メダル。怪我してたのにすごいなぁ。これで畳業界も安心(?)。
一昨日の深夜に救急車のサイレンがすぐ近くまで来て止まったので窓から見てみたら向かいのアパートの住人が呼んだようだった。救急隊員がのんびりストレッチャーを組み立てたりして緊迫感がないのでたいしたことなさそう(←そうなのか?)。しばらく見守っても事態の進展がないのでもういっかと寝ようとしてフト、救急車を猫に見せておくかな(←ナゼ?)と思いついて猫を探したら既に別の窓から熱烈見物中だった。ぐるぐる回る赤い光が珍しかったか。

【アニメ】
マリア様がみてる
〜春〜

ロサ・ギガンティアとなった志摩子が運命の相手と出会った?
髪を切ってボーイッシュな女子大生になってた聖さまにプチ萌え。
ふたりはプリキュア
 
 


敵キャラリニューアル中。2人目はピンク巻き毛の変な髪型の女。
コミケではプリキュアのエロ本が賑わっていたなぁ。掲げてあったポスターを見たんだけど
あれはなぎさ×ほのかだったのだろうか…。
レジェンズ
 〜甦る竜王伝説〜

ワニの酒場で一杯やるシロンとグリードーがすてき♪
シリアスな展開が続いていたが今回はシリアスとギャグがいい塩梅なカンジ。


8月14日(土)

真夏日連続40日。猛暑の中、有明へ。久々の夏コミじゃ(昨日仕事がんばったのはこのため)。お友だちが2人それぞれスペース出ししてるのを陣中見舞い。リー様関連で欲しかった本をゲットしアニメ関連ジャンルを周遊して1冊買って、うぐいす本を3冊。うぐいすスペースに行くのが遅かったようで雑布の夏コミ新刊は売り切れていた。むーん、残念。結局閉会の拍手までいて、スペースの店終いしたMちゃんとS子ちゃん一行とお疲れお茶して解散。この日は東京湾大華火。日も暮れてきたし見て帰ることにした。有明から花火が見えそうなポイントのおおまかな下調べはしてあったのでその方向に行く人々の流れに乗っていくと思いがけず良い場所に着いて、運河の向こうの花火をゆったり見物できた。途中のコンビニで買ったおにぎりを食べて缶ビールとお煎餅で花火見物。夜空に連続して打ち上げられる大きな花火を見てるとなんだか妙に泣きたくなってその後無我の境地に入りかけたかと思ったら眠くなりました。軽く酔っぱらってただけですな。

【アニメ】
ウォーターシップダウンのうさぎたち
海に着いちゃったよ。悪態垂れるホークビットが可愛ゆし。
ケロロ軍曹
ウルトラセブンの有名エピソードを思い出す(笑)。


8月12日(木)〜13日(金)

東京は真夏日連続記録更新中。そんな暑さの中、仕事にまみれる。冷房が苦手&窓からの風があったのでエアコンつけずに仕事。最終局面でパソコン3台つけてた時はさすがに限界っぽかった。私よりもパソコンがピンチかもね。そいでもなんとか乗り切り金曜深夜に終了。


8月9日(月)〜11日(水)

ふと見ると猫の上唇が腫れていた。えーっ、またなの?うちの猫はアレルギー持ちで唇のあたりをよく腫らす。。でもアレルゲンは不明…。最初の頃はいちいちビックリして病院に行っていたんだけど(そして怖ろしげな病名の疑いとか聞かされて焦ってた)、放置してもどうやら4週間ぐらいで治ることが判り、それなら多分アレルギーであろうと獣医師から聞いて以来、それほどあわてることはなくなった。でも日々の経過観察は忘れずに、悪化の傾向が見えたら即病院行きの覚悟で。全く、断続的に心配かけてくれますようちのお嬢さん。

【アニメ】
犬夜叉
りんが可愛い!殺生丸さま〜。
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
幕末編になってから面白さイマイチだったけど今回はいかった。
忘却の旋律
“モンスター”って何なんだろう。
鉄人28号
正太郎くんがらみでいろいろと萌え。
サムライチャンプルー
フウの日記盗み読み総集編。あはは。


8月8日(日)

「明日も真夏日、これで連続35日になるでしょう」って天気予報で言っていた。なぬー、暑い暑いと暮らしてきたがもうそんなになるのか。しかし不思議と夏バテってほどにはなってません。梅雨明け前にバテ気味だったけどカラダが暑さに慣れたみたいよ。まっ昼間までも冷房なしで眠れるし。ひとり暮らしなので毎年夏は半裸で暮らしてますが今年は半裸の枠すら超えがちな暮らしぶり。B型は裸族が多いって話を聞いたことがあるけどね(笑)。

【アニメ】
マリア様がみてる〜春〜
白薔薇様と志摩子さんのなれそめ話にうっとりにんまり。
ふたりはプリキュア
新たな敵キャラ…こういう繰り返しにストーリー上の意味があるのかな
レジェンズ
マックがまた変身。しかも3体合体?!
名探偵ポワロとマープル
毎週みてるけど、いまだに山下達郎の曲にビックリしてしまう。


8月7日(土)

押しちゃった。えへっ。

【アニメ】
ぴちぴちピッチピュア
ババアになってしまったマーメイドプリンセス3人組。珍しいものを見せてもらった。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

えっ、海に行くの?意外な展開に釘付けだ。
イギリスのマーケットの様子が楽しかった。
ケロロ軍曹
夏祭りと侵略レイディオ。ギロロにアイドルの物まねは無理だろう(笑)。


8月4日(水)〜6日(金)

やばい。俺までどんどん欲しくなってきたよ「ガイノイドフィギュア」っつーかハダリたん。水曜日にmiura宅におよばれしたついでにホビージャパンの記事のコピーを見せて相談してみたらば、予約すれば?とあっさり言われてしまった。あれ?ええっと、止めて欲しかったんだけどぉ…(汗)。そして金曜日の夜現在、ネットショップの予約ボタンを押すまで秒読みに入ってます。

【アニメ&特撮】
ウルトラQ
dark fantasy(2週分)

先週分の「小町」は理想の彼女はアンドロイドだったっていう話。
ツッコミどころはいろいろあったが、すごく面白かった。
鉄人28号
敷島博士が自殺なんて…。孤独な正太郎が可哀想だじょ。
サムライチャンプルー
 
 


ジンが惚れた相手は女郎屋に売られた女だった、というちょっと色っぽいお話。
深夜枠を活かしててよいのではないでしょうか。
ムゲンのカブトムシの名前に笑った。


8月3日(火)

9度目の歯医者通い、担当医から本日で治療終了と告げられました。嬉しいはずなんだけど、うーん。だって全部治ったって実感がイマイチ。左側に違和感があって、虫歯が残ってるような気がするんだけど医者は虫歯じゃないと言うのよね。そうなのかなぁ。スッキリしないまま治療終了〜。歯科医院からの帰り道、S子ちゃんに「見た?」と携帯メールしたら「見た〜!」と熱い内容の返事。こりゃあご予約決定っぽいね。

【アニメ】
金色のガッシュベル(8/1分)
ビッグボイン強し!爆笑。
忘却の旋律
遠音に何があったのか。


8月2日(月)

押井ファンのS子ちゃんと長電話。「イノセンス コレクターズBOX」に付属するガイノイドフィギュアについて、ホビージャパンで見た記事内容を御注進。だって全高40センチの球体関節人形だって書いてあって驚愕したんだもん。映画イノセンスで私と同じくハダリ萌え〜だったS子ちゃんに教えねば。聞くとS子ちゃんと相方Mちゃんはちっちゃいフィギュアを想像して「どうせたいしたフィギュアじゃないわよきっと」ということで却下していたらしい。うんうん私もそうだったよでも違うみたいなの、とにかくホビージャパンに詳しく載ってるから見てみてと伝えたらS子ちゃんも興奮して早く夜が明けないかな〜などと口走り、本屋の開店とともに見に行きそうな勢いだった(笑)。

【アニメ】
犬夜叉 弥勒ってば…。


8月1日(日)

朝方、抱えていた仕事がやっと終了。そのまま部屋の片づけと掃除。そして今日はドルパだ!バタバタして遅くなり会場入りできたのは12時半を回ってしまったので大忙し。お人形イベント友だちのブースを駆け足で回り、メカ沢ベータ君をくださったTさんのいるディーラー様にご挨拶に行くもご本人には会えず残念。フレディとベータ君をステキ居酒屋ジオラマに混ぜさせていただき写真撮影。民明工房様、ありがとうございました〜。ドルパ会場を早々に後にして今度は吉祥寺の雑貨店へ。ここでCさんと待ち合わせ。「個性派少女漫画家達による手作りグッズ展示即売会」という催し。え〜っこんなにお安くてホントにいいの?というようなお値段でいろいろなグッズが売られていて、Cさんはお財布大爆発でたくさん買い求められた様子。ビンボな私は坂田靖子さんの直筆団扇をひとついただきました。女の子と犬のイラストが描かれていてとても可愛いのです。Cさんとはベルギー旅行でお世話になった4年前以来の再会。ネットで知り合ってお互いの顔を見ないまま当時お住まいだったベルギーはブリュッセルのお家に泊まりに行ってしまったのは私です…。今日は狭いわが家にご招待してささやかな夕餉接待と猫接待しました(Cさんは猫好き)。もともとウテナ友だちで会わずにいた間にSD者になっていたCさんとの話のタネは尽きず、とても楽しかったです。

【アニメ】
マリア様がみてる〜春〜(2週分) 薔薇様達の卒業式をめぐる2話。甘々&しみじみ。


OMUZI雑記に戻る