過去のOMUZI雑記
2004年7月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

7月28日(水)〜31日(土)

昼は出稼ぎ、夜は海に行く前からやってた仕事の残りに追われてヘトヘト。そんな中に「パラディーバイモノコムサ」Blytheの購入権当選のお知らせメールが来てビックリ。「どうせ当たらないだろうけど」的な低いテンションが良かったのか?ともあれ嬉しいな。欲しかったんだよん…出費は痛いけど。8月下旬到着だそうで、エメラルドグリーンの瞳が楽しみです。

【アニメ】
忘却の旋律
エランビタールがついに飛んだ!
ウォーターシップダウンのうさぎたち ピプキンが可愛いよぉ…。


7月21日(水)〜27日(火)

怒濤の一週間。仕事して仕事して実家に猫を預けて外房総の海に海水浴。2泊して帰宅して仕事して猫を迎えに行って。でもまだ仕事が終わってません…。今年の海は海岸にクラゲが押し寄せていてちょっと奇妙なカンジでした。帰宅したら宅配便の不在票が入ってた。ネットで箱買いしたリーメントのアジアン雑貨店とぷち冷蔵庫だった(笑)。

【アニメ】
犬夜叉
かごめの友人達、ついに犬夜叉とご対面。絶妙なやりとりに笑った。
陸奥圓明流外伝
修羅の刻

前回エピソードから八年後。竜馬と再会した出海だがこれまでどこで
何をしてたのかしら。
ポケットモンスターAG

ムサシの声がかわっててビックリ。
調べてみたら林原めぐみさん産休だそうです。


7月20日(火)

東京は観測史上最高気温39.5度の猛暑。39.5度ってなんじゃそりゃ。本日物件明け渡しのHさんとこに行って最終掃除を終えた掃除機(サイクロン系!)をいただく算段になっていたので「では2時に行きますのでよろしく」という電話をした後、わが家の古掃除機で掃除をしていたら、突然と動かなくなってしまった。数日前から接触が悪かったので接合部を抜き差ししたりスイッチをカチカチしてみたのだが全く動かず。死期を悟ったのか…?その後、奇妙な感慨とともに新たな掃除機をいただいてきたのだった。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝修羅の刻 沖田総司と出海の勝負、そして泉と竜馬の勝負。
忘却の旋律
乙女のように恥じらうボッカが可愛かったのです(笑)。


7月19日(月)海の日

暑い。和室の上敷きがボロボロで困った問題、痛んだ部分をカバーできるナイスなサイズのい草ラグを駅前大型スーパーで購入し敷くことにした。猫タワーを分解しソファを移動して敷かねばなのだが、始めてみるとこれが大変な作業で泣きそうに。だってソファを逃がす空間がないんだもん。い草ラグは真ん中でしか折れないし、これはもう無理かも〜と思ったけどなんとかなりました。フー。

【アニメ】※犬夜叉はお休み。


7月18日(日)

昨日17日、わが家周辺のアブラゼミの初鳴きを観測。先週ぐらいから練馬・杉並あたりでは聞いていたのだが、ご近所では昨日が初鳴き。そして蚊も出てきたっすね、ワヤワヤと。憎い奴らが。私は昔から蚊に好かれるのだ。今日はベランダで3箇所、外で6箇所食われた。奴らは私を見かけたらすぐやって来る。人間が何人いようがその中で私を選ぶ。この季節にmiuraの家に遊びに行くと必ず蚊に刺されるので「また蚊を連れてきたの」と言われるし。親衛隊のように私の周りをぐるぐる回る蚊を見て「OMUZIの王子さまは実は蚊なんじゃないの」とまで言われた。ひでーな。僕が王子さまになってやる!

【アニメ】
マリア様がみてる
〜春〜
祐巳、大車輪。安木節のお稽古で徹夜って(笑)。
しかし安来節、私も女子高時代になんかの出し物で見たけど無条件に笑えるんだよね〜。
レジェンズ
ディーノの父、語る語る。腕立て伏せ、腹筋、懸垂、のゼンマイ親父人形欲しいぞ。


7月13日(火)〜17日(土)

空梅雨のままの梅雨明け後は忙しき日々でした。歯医者に通ったり大量の仕事が入ったり。Hさんちから洗濯機を譲り受けるにあたって古い洗濯機をベランダから運び出さねばならず、洗濯機出し入れのルート確保のためにベランダ大片付けして運び出し。新しい洗濯機は雷雨を縫って赤帽に運びこんでもらい据え付けてベランダ大掃除&模様替え。猛暑…。土曜の夜、仕事がタイトになる前の今しかない!と来週末の海水浴のために爺人形用アロハシャツ3着を徹夜で製作。扇風機だけで夜通し熱烈作業した後、シャワー浴びて寝ようとしたらデコが痒い〜。もしかして汗疹?ひえー。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝修羅の刻 幕末編開始。ガタイのいい坂本竜馬(笑)。
忘却の旋律
幸運河編。今回のエージェントは小夜子の兄か。
鉄人28号
♪京都の街はそれほどいいの♪チェリッシュとはまた…。


7月10日(土)〜12日(月)

土曜の夜は漫画家修行中のSちゃんに頼まれてトーン貼りアシスタント。夜じゅう作業して朝帰宅のついでに投票。寝て起きたら大方の開票結果が出ていた。自民の敗北はちみっとだけだった。こんなもんかー、けっ。マシリト似の小泉首相のたわごとをまだまだ聞かなければならないのね。

【アニメ】
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

キャンピオンが仲間になればいいのに。このへん原作はどーなってたんだっけ。
温室の植物ってウサギが食べて大丈夫なのか心配しちゃった。
ケロロ軍曹
桃華お嬢様分裂騒動。ケロロとギロロの合体には笑った。
ルパン3世 第1話
 
 


WOWOWデジタルマスター版。1stルパンの第1話を久しぶりにちゃんと見た。
不二子のものすごい可愛さにビックリ。この可愛さは再放送を視聴していた当時
ローティーンの俺には判らなかったなぁ…と思った。
マリア様がみてる
〜春〜

新番組の第2話。前シリーズの雰囲気そのままなカンジ。
エンディングの作画が美しい。
金色のガッシュベル
ついにウマゴンの本の持ち主が!
レジェンズ
4人の子ども達の思い出を綴った総集編。がんばれ。
犬夜叉
珊瑚の腕から身をもぎ離す琥珀がけなげ過ぎて…いやな予感がしてきたよ。
※新番組のDearsニニンがシノブ伝見逃した。


7月9日(金)

テレビ東京の「誰でもピカソ」のデューク更家特集をじっくりと見た。すげーなこのオッサン、カラダが自由自在だよ。寝付きと寝覚めによいという右脳左脳クロッシング運動と腹が引っ込むというウォーキング運動は是非やってみようと思った。


7月8日(木)

今日も猛暑。わが家では今年初めてのエアコン冷房。室温が32度越えてたんだもん。室温31度ぐらいまではガマンできるんだけどね〜。風があればなおよし。


7月7日(水)七夕

暑い。猫が北側の床の上でロングロングキャットになっている。夏の風物詩。

【アニメ】
ギャラクシーエンジェル 新番組。第4シーズン?。いきなり地獄話&新キャラ登場でした。
サムライチャンプルー
ちょっと切ない人情話。フウはよく屋根に登る女だなー。


7月6日(火)

開封済みで賞味期限切れ甚だしい水出し緑茶のパックがたくさんあったのでお風呂に入れてみた。「お茶風呂」もしくは「茶の湯」だ。深緑で東京近郊の海水浴場の水の色にそっくり。そしてお茶のいい匂い。カテキン効果バッチリか?でも入っているうちにどんどんとお茶漬けにされた白いご飯のキモチ。

【アニメ】
陸奥圓明流修羅の刻 柳生十兵衛編完。マジで面白かったよ。
お伽草子
新番組。平安時代アニメだ。頼光は女の子みたいだなーと思ったらやっぱそうだった。
忘却の旋律
 

永遠に食べられ続けるなんて…。
ソロはモンスターキング様でしたか!ボッカに期待が寄せられている。


7月5日(月)

草むらで夏の虫がさかんに鳴いている。蝉に似た鳴き声のやつもいて、先月末にここに書いた蝉だと思った鳴き声は誤認だったかもしれないと思えてきた。早とちりさんは俺か。

【アニメ】
犬夜叉 琥珀〜。珊瑚〜。来週は見逃せないな。


7月3日(土)〜4日(日)

土曜日はぐったり。日曜日はキリキリ家事してからHさん宅へ。処分する家財道具をいくつか貰うことになっているので下見と打ち合わせ。書類棚をうちまで転がして運んでたら散歩中の犬にものすごく注目された。

【アニメ】
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

自分の影をインレの黒ウサギに見間違えておびえる雄うさぎたちが
ラブリーだった。
ケロロ軍曹
やっぱそういうオチか(笑)。ドロロとの和解の道は近そうで遠い?
光と水のダフネ
最終回。マイアのおじいちゃんの正体は…。泣かせるじゃないすか。
ふたりはプリキュア
犬がメイン。忠太郎とモコの会話が始まった時は驚いたけど面白かった。
レジェンズ
メグ想いのビッグフットが可愛い。認めてやれよ、メグ。
蒼穹のファフナー
新番組。1時間スペシャル。とりあえず激しいデジャブに襲われた。
※新番組のマリア様がみてる〜春〜は見逃し。日曜の朝だったのね。


7月2日(金)

出稼ぎ先の歓送会で飲み。うちのご近所さんでもある癒し系帰国子女のHさんが海外で働くことになって退社するのと新しく入社した4人の歓迎と。久々にガッツリ飲んだんだけどちょっち緊張感溢れる会だったので全然酔いませんでした(笑)。


7月1日(木)

今日歯科医院で聞いた新しい言葉、「オイタミ」。何かと思ったら「お痛み」のことでした。「お痛みは大丈夫ですか」などという風に使われていた。「お」なんか付けんでも…と思った。

【アニメ】
無人惑星サヴァイヴ ポルトさんいきなり死す。宇宙病だったのですか。


OMUZI雑記に戻る