過去のOMUZI雑記
2004年6月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

6月28日(月)〜30日(水)

暑い。数は少ないけど、武蔵野の蝉がもう鳴いてる…。8月1日協定はどうなったのだ。フライングか?1ヶ月早とちりさんか?

【アニメ】
陸奥圓明流外伝 修羅の刻 「嬢を頼む」サスケ爺に涙…。
忘却の旋律
迷宮の中の戦士達。生け贄の少年、ソロの正体は。
鉄人28号
だぁぁぁぁ(泣)。
犬夜叉はお休み。


6月27日(日)

だるだる日曜日。労働はスーパーマーケットへの買い出しと亀の水槽を洗ったのみ。だらだらと新しくお迎えしたスターウォーズ人形3体を着せ替えて遊んだ。グランド・モフ・ターキンと一緒の箱に入ってたインペリアル・ガンナーくんは黒ヘルメットの中にお顔無し。両手の手袋も脱げない…。中野ブロードウェイからお迎えしたガン・ジンはやっぱり浴衣がお似合い。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
キリヤったら…(涙)。
金色のガッシュベル
消え去る前にも♪ベリーメロ〜ン!(笑)
レジェンズ
マックが土のサーガだった。変身にはビックラ。
火の鳥
最終回。悠久の時の果てに。
美鳥の日々
最終回。ぶっ飛んだ設定以外はしっかりした青春ラブストーリーだったなぁと。


6月25日(金)〜26日(土)

梅雨空。そこはかとない疲れ&眠気…。ギャラの入金日が読めずに金欠…。

【アニメ】
KURAU Phantom Memory
新番組。ちょっと風変わりな設定のSF。絵柄も独特。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

ヘイズルとプリムローズのベビーうさぎ、可愛い。
ダンディライアンが語るエル・アライラーの話にラブスカトル登場。わーい。
ケロロ軍曹
ゼロロ改めドロロ登場。5人揃ったことによる特撮戦隊攻撃がいかしてました。
鋼の錬金術師
 

焔の錬金術師編。いいぞ!ブラックはやて号。
ずっと重い話が続いてたのでたまにこういうのは楽しいネ。


6月24日(木)

起床して顔を洗ったらなんだかスベスベ?これは温泉効果なのか。自転車で修理上がりのビデオデッキを引き取りに行き、行きも帰りも道を間違えて遠回り。なんてこった!


6月23日(水)

Rに誘われて近所にオープンしたばかりの天然温泉「湯らく」へ。Rは仕事の修羅場明けでどーしても温泉に入りたかったらしく、こうなったら都内の日帰り温泉でもいーや!と考えたらしい。そんな約束をしていたら茨城からCちゃんも来るというので前々から計画していた「Cちゃんと中野ブロードウェイ観光」を温泉前に実行。長くなるので詳細は省くけどブロードウェイを楽しく巡って細かいものをゲット。しかーし、Cちゃんが好きだろうなぁとイチオシにしていたアメトイ屋が臨時休業してたのにはがっくり。残念でした…。で、温泉にてRと合流。茶色くてしょっぱくてちょっとヌルッとしたお湯。露天風呂が開放的なつくりで、「暮れていく空の下の裸ンボの女たち」という図が面白かった。あと、あかすり技術者(?)の女の人の格好が黒いブラとすけすけおパンツ(←クレしん風表現)だったのがものすご〜く不思議だった。もう一人の人はTシャツと短パンだったのに。まぁともあれ、湯上がりのビールがサイコーに美味しかったです〜。

【アニメ】
サムライチャンプルー
 

前回エピソードでちょっとひき気味になっていた私だが、今回は問題なく面白かった。
楽しめてよかったよ〜(笑)。


6月22日(火)

台風一過でもんのすごい快晴。あぢー。顔と腕に日焼け止めを塗り、タンクトップ姿で自転車を走らせたら背中があちちち。日焼け止め塗るの忘れてた!あわてて冷房対策用に持っていた薄手のカーディガンを背中に羽織るとマントのように風にはためく。恥ずかしいが背に腹はかえられぬぅ。到着した出稼ぎ会社では席に着くなり「あの、当社はタンクトップ禁止です」と言われてギャフン。そっこーカーディガンを着用。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝修羅の刻 いよいよ御前試合。家光がバカ殿っぽくてグッド。


6月21日(月)

昨日から台風6号大暴れ。6号の名前はディアンムー、中国語で「雷の母」だって。それとは関係なく真夜中に激しく凹む俺。またやっちまった…やっちまったんだよぉぉぉ。3月にしでかしたメール送信の大失敗と全く同じ大失敗を今日も。あー、もう自分のバカバカバカバカ。

【アニメ】
犬夜叉
 

先週見逃したため殺生丸がどうやってあの場所に行ったのかがわからんかった。
奈落しぶとい…。


6月20日(日)父の日

父の日ということでちょっくら実家に。滅多に帰らないのでたまには顔を出して親孝行(?)。注文しておいた純米吟醸酒は発注通り妹と私の連名ののし付きで届いていた。父の郷里に近い地酒を選んでみたのだがそれが予想以上に喜ばれヨカッタヨカッタ。

【アニメ】
金色のガッシュベル ♪ベリ〜メロ〜ン…!で猛烈にメロンが食べたくなりました。高級なやつ。
レジェンズ
リボーンもカムバックも異常に時間かかるメイズオクトパス・ラッパーキングだった。 
プリキュアはお休みだった。


6月19日(土)

落札でけました。入札したの私だけだったから…。ふふふ。来週すぐ送金して到着を待つのだ〜。新たな爺カモ〜ン!

【アニメ】
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

留守中のヘイズルを皆が恋しがるのが可愛かった。
ヘイズルとプリムローズがラブラブ。やるときはやるのね。
※ビデオデッキ修理中による予約変更を忘れててケロロ軍曹見逃し。


6月18日(金)

ビデオデッキの修理代見積もりは約1万円だった。修理してもらうことにしましたよ。早く直って帰ってきておくれ。
深夜、生まれて初めて(遅っ)ネットオークションに入札。落札できたらいーな。

【アニメ】
鉄人28号(6/17分) 超人間ケリーの最期に涙。挿入歌がデヴィッド・ボウイだったよ!


6月17日(木)

歯科医通院の前にがんばって上野までお出かけ。目的は国立科学博物館の「スター・ウォーズ サイエンスアンドアート」。科学博物館は改装中だかなんだかで特別展会場までぐるぐると歩かされやや気分が盛り下がったが、たどり着いた会場の入ってすぐのところにあったスター・デストロイヤーの撮影模型展示に食らい付いてもう大満足(笑)。模型の底面も見えるようにガラスケースの下に鏡が張ってあったのも親切でグッドでした。ミレニアムファルコンの撮影模型には被弾した痕などがリアルにつけてあって思わず凝視。初期デザイン案は細長い船体だったというのも初めて知りました。採用デザインの方が100万倍カッコイイよね!ともかく旧三部作に関しては萌え萌えだな自分、ということを再認識。それに比べて新シリーズ2作に関してはおぼろな印象しかないのね、とこちらも自覚。特にエピ2、育ったアナキンがあんまし好きじゃないのでテンション下がったのでした。ジェダイ評議会の節穴っぷりも…_| ̄|○。悪のドゥークー伯爵だけがすんばらしかったような気が。なのにドゥーク伯爵関連の展示がほとんどなくてこれもガックシ。アミダラの衣装はたくさんあって面白かったデス。男性の衣装展示はマネキンがとにかくデカくてビックリ。ハリウッド俳優ってこんなにデカいのか〜。

【アニメ】
恋風
 

最終回。先週の回でこの兄妹はとうとう一線を越えちゃったという話を聞いて見てみました。
二人ともそれなりに悩み苦しんでいるようですが…えぇぇぇぇぇ!それで終わるのぉぉぉ?という感想でちた。


6月16日(水)

萌え萌えジャパン第8回「声が聞こえてくる」を読んでそうそう、とか共感。人形の声、聞こえます。と言っても本当に音として聞こえる訳じゃないんだけど…。人形者なら多かれ少なかれ感じてるんじゃないかなぁ。人形を見るとふっと「つまんない」とか「楽しかった」とか訴えかけられてくる時があるの…って恐い話してますか?私。受け取る方は特にコワイ感じはしないんですけどね。前述の記事にもあったように既製品ドールよりオリジナルドールの方がいろいろ言ってくるような気がする。このあいだのGWの人形イベントが終わって棚に戻す時に、夜貴子はイベントあんまし好きじゃなかったのね小夜子はそうでもないのに双子でも違うのねぇとか。お祭り大好きみたいなので毎回参加させてたリアンはさすがにちょっと飽きてきてるみたいねーとか。って、この話やっぱり恐いですか?別の意味で?てへへ。ちなみに記事中の人形は人形の極北(?)、等身大ドールなんですが写真を見るとやっぱり存在感がスゴイ…。今の私には手の出しようもありませんが5年前に天上ウテナが出ていれば多分お迎えしていたと思います(爆)。

【アニメ】
サムライチャンプルー スポーツのように人を斬るムゲン。ちょっと取り扱い難しいキャラかも。


6月15日(火)

真夏日。日立のサービス窓口に電話して近くのステーションを教えてもらい、ビデオデッキを修理出し。見積もりを頼んだけどはたしていくらかかるのかしらねぇ。とにかく早く直ってきて欲しい。標準モードしか録れないパナソニックのビデオデッキで毎日のアニメ録画をやりくりするしかないな。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝修羅の刻
御前試合前の前哨戦。よろこぶ柳生十兵衛が可愛くもあり。
忘却の旋律
猿人湾編終結。ツナギ爺さん純情…。


6月14日(月)

ビデオデッキが壊れた…。先月ぐらいから3倍モードでの録画再生ができなくなっていた10年モノのパナソニックのビデオデッキではなく、3年半前に購入した日立のデッキが。ビデオテープがヘッドにからんで出なくなったのでベロンと出た磁気テープをハサミで切って取り出したんだけど、それ以降別のテープを入れても電源切れたり取り出せなかったり。取り説読んでリセットしたりコンセント抜き刺ししたりしたけどダメでした。なんとかテープは排出してくれたけどその後は一切受け付けてくれなくなっちゃったよ…。がーん。

【アニメ】
そういうわけで磁気テープ切っちゃったので(^^;)犬夜叉は見られず。


6月11日(金)〜13日(日)

どうもお腹がゴロゴロして具合悪し。昔から梅雨時に胃腸を壊しがちなのだった。WOWOWで「めぐりあう時間たち」を吹き替え版で鑑賞。公開時に賛否両論だったらしいけどこのどうしようもない切なさは好きだにゃあ。付け鼻ニコール・キッドマンのヴァージニア・ウルフを美しいと思ってしまったヨ。

【アニメ】
ケロロ軍曹
「シクシク訪問録」という番組名に笑った。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

エフラファからの脱走成功!
ビグウィッグが頼もしく見えてきた(笑)。
レジェンズ
お、ついにシュウにも主人公らしい側面が?!
火の鳥
太陽編終了。神と仏の戦いが荒唐無稽で面白かった。


6月10日(木)

バトー君にラブラブ〜な夢を見た。えー、あんな大男に?と起きてからビックリ(笑)。
歯科通い2回目。銀色の詰め物の下が虫歯になってるので詰め物を外して歯を削りまくられ、丁寧に型を取った後に仮詰め物。さらに上の歯列をクリーニングとかで回転するゴムのような器具でゴリゴリ磨かれた。所要時間60分、口開けてるのに疲れちゃった。

【アニメ】
絢爛舞踏祭
ベスは重度のファザコンだったのかー。
ポケットモンスターAG 可愛いスバメがオオスバメに進化してワイルドになっちゃった。
無人惑星サヴァイヴ
宇宙船も遺跡もオシャカに…。極悪囚人たちはホントに死んだのか?


6月9日(水)

夜、犬の散歩中に見えた男の子の足元をよく見ると…白地に黒ブチの丸いものはサッカーボールでした。ボールは友だち!

【アニメ】
サムライチャンプルー ジンが女装。それにしても血の気の多い2人だぁね。
クロノクルセイド
最終回。アイオーンの勝ちかよ…とほほ。


6月8日(火)

今日は太陽面を金星が横切る日だったのをすっかり忘れてました。晴れてたのにぃ。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝 修羅の刻 サスケ爺がいい味出してた。
攻殻機動隊SAC
最終回。バトーの「素子〜!」映像を見たかったなぁ(笑)。
忘却の旋律
男の子2人はアイヴァーマシンかな、と予想していたが3人ともそうだったとは。


6月7日(月)

朝から梅雨らしい雨降り、と思ったら午後から晴れ間。その後は太陽の光に輝きながら降る大粒の雨、そして爽やかに晴れて日没。おかしな天気だった。何故か唐突に海に行きたくなりました。

【アニメ】
犬夜叉 舞台は再び父の墓所へ。奈落との決着っていつつくんだろ。


6月6日(日)梅雨入り

小夏々さん5歳の誕生日。お祝いに猫用レトルトおやつの鰹をお皿の上に「5」の字に並べてご馳走したらあっという間に食べた。喜んで貰えてママは嬉しいよ。もっと写真撮りたかったんだけどさ。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
ミップルとメップルが大ゲンカ。でも最後に勇者らしさを見せたメップルだった。
レジェンズ
バトルなし、シュウのおバカエピソード満載で楽しかった。


6月5日(土)

天気が良いので換毛期の猫をシャンプー。水に濡らすと小さく細くなる猫にシャンプーする度に驚かされる。こんなにちっちゃい猫だったの?お前。普段フサフサで大きな顔と態度の猫が濡れて小さく心細そうに鳴いてると胸がキュンとかしちゃうです。

【アニメ】
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチピュア

最近のマーメイドプリンセス達は海の平和よりも男の子のことばっかり考えてんのなぁ
とか呆れつつ視聴続行中。止められないのは人魚ものだからかなぁ。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

プリムローズは原作ではハイゼンスレイという。好きな名前だったので変更は残念。
お話はビグウィッグのエフラファ潜入で盛り上がってきました。
ケロロ軍曹
虫歯ネタ。個人的にタイムリーでした。口の中にあんなんいたら嫌や。


6月4日(金)

二日酔いで頭痛。昨日、歯医者が終わった後に田中ひろみ個展のオープニングに顔を出してビールとワインを飲み、その後数人と居酒屋で飲み、さらに帰宅後缶チューハイを飲んだため。最後の1缶がだめ押しだったんだな多分。酔っぱらって帰る帰り道はコンビニに寄ってよけいなものを買って飲み食いしてしまう傾向大だ、気をつけよう。午後復活してから衣替え。古着を思い切って処分した。


6月3日(木)

何年も放置していた虫歯をなんとかしようと重い腰を上げて歯科へ。miuraに教えてもらった下北沢のT歯科、待合室は人でいっぱい。さすが人気医院。しかし私の腰は引け気味だ。やっぱコワイよ…。名前が呼ばれていざ診察室へ。おぉ、最先端っぽい機器があちこちに。レントゲンを撮ったらすぐその画像が目の前の液晶モニタに写り、それを見ながら説明されました。ひえー、病院に行く度に浦島太郎な俺。左第一大臼歯の横にあいてた虫歯穴は速やかに削られ充填されました。他にもあちこち問題アリなのでしばらく通院です。でも自分ではもっと酷いことになってるんじないかと危惧していたのでちょっと安心しました。おりしも虫歯予防デー前日。

【アニメ】
無人惑星サヴァイヴ
 

極悪脱走囚人達と子ども達の攻防続く。
しかし遺跡を力ずくで壊すっていうのにはおのろきました。


6月2日(水)

「花泥棒は罪にはならない」って本当ですか。本日夜の闇に紛れて泥棒しました。道ばたの紫陽花を3房〜。個人のお庭じゃない場所だしわさわさいっぱい咲いてたし…とおろおろ言い訳。その割に工作用先丸鋏を持参しての計画的行動です。てへ。紫陽花のしげみからほんのちょっと分けてもらいましてん。帰宅すると持ち帰った紫陽花を見て猫が妙にコーフン。何でじゃ。

【アニメ】
鉄人28号
外国産ロボット、ギルバートの顔が妙に人間っぽくて目が離せず。
サムライチャンプルー
ムゲンは止めなかったのね…(^^;)。


6月1日(火)

今日から6月。いつもと違うルートで仕事に出かけてみたら温泉はっけーん。ビックリ。こんなんいつの間にできてたの?入口に掲げてあった料金表によると大人は1935円。た、高いにゃあ。そして岩盤浴がプラス1050円だって。岩盤浴ってどんなんだろ。今度お大尽な時に行ってみようかな。ここに書くにあたってちょっと調べてみたら5月半ばにオープンしたばかりらしい。茶色いお湯なんだって。お、面白そう…。

【アニメ】
陸奥圓明流外伝
修羅の刻

あまり感想書いてませんが毎週面白く観ています。
宮本武蔵編が終わって今は柳生十兵衛編。時代劇アニメっていいよな。
攻殻機動隊
 SAC

黄タチコマ「今だ!」 青タチコマ「うん!」 ×2。
号泣。
忘却の旋律
猿人湾編開始。武装演劇集団って…(笑)。


OMUZI雑記に戻る