過去のOMUZI雑記
2004年5月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

5月31日(月)

真夏日。先週まで咲き誇っていたつる薔薇の花は枯れ、紫陽花の花が咲き始めていた。めまぐるしく塗り替えられる植物の勢力地図よ。
先日、なにげなく点けたテレビ画面に若い頃のミック・ジャガーのスチールが写っていた。それを見て思ったこと。
「あ、アルウェンに似てるじゃん」「やっぱ父親似だったんだね、リブ・タイラー」「タイラー?」
ここでやっと自分がミック・ジャガーとスチーブン・タイラーを取り違えていたことに気付いた。これによって判ったこと。
「リブ・タイラーとミック・ジャガーとスチーブン・タイラーは似ている」
「OMUZIの脳みそ瞬発力はかなりヤバめ」

【アニメ】
犬夜叉 鉄鶏、復活するなり奈落にやられてやんの。


5月29日(土)〜30日(日)

天気予報は外れていきなり暑い。もう5月も終わるのだなぁ。昨日下ろしたステキ靴を手入れしたら急に靴磨きモードのスイッチが入り家中の革靴を手入れ。最近は履くとすればスニーカーかウォーキングシューズばかりで、放ったらかしだったお洒落靴を改めて点検。うーん、捨てるにはしのびないし…これから少しは履こうかなという気になった。履きつぶしちゃってから心おきなく捨てようっと。

【アニメ】
ウォーターシップダウンの
うさぎたち

農場から飼いウサギを連れ出す話。
原作でもこのへん好きだったなぁ。
ケロロ軍曹
 

新キャラ、クルル曹長登場でついに小隊のメンツが揃ったか。
回想シーンのキシリア様らしきお方に笑った。
ふたりはプリキュア
 

金曜日に会ったRちゃんはキュアホワイトが好きだと言っていた。
子どものホワイト人気は本当らしい。キャラ衣装も売り切れてるっぽいし。
レジェンズ
コンラッド博士/ケットシーに萌え萌え〜(笑)。
火の鳥 太陽編
 

お、いきなり壬申の乱話っすか!と姿勢を正して視聴(笑)。
なるほど、手塚治虫の解釈はこうだったのね。


5月28日(金)

以前から計画していた手ぬぐい仕入れ・下町巡りの旅を決行。コースは東銀座〜人形町〜浅草。東銀座の大野屋さんでオトコ浴衣用の総柄手ぬぐいを物色。「本豆絞り」という本物の絞り染めがとても格好良いのだが値段が通常の3倍だよ小夏々。しばし悩んだが総購入枚数を減らすことにして本豆絞りを2枚ゲット。サクッと人形町に移動、前もって調べておいたポイントに向かうがここは店構えがあからさまに問屋さんっぽい…ヘタレなのでそのまま撤退。速やかにもう一つのポイント、ジュサブロー館に向かう。ここは一歩入るとジュサブローの人形たちの世界。新八犬伝の人形などもありビデオも流れていて懐かしかった。着物の柄・色重ねなどを参考にしつつ堪能。関連書籍がいろいろ置いてあったので小物の作り方を熟読、私もコテが欲しいと思った。午後2時過ぎに最終目的地、浅草に到着。観光客がいっぱいだぁ。外国人や修学旅行生で仲見世はごった返していた。人混みを微妙に避けて持参したダイとメカ沢betaの撮影を少々。ダイもbetaも小さいのでデジカメのピントが難しい。それにしてもメカ沢betaの風景異化力に笑った。3時前に約束していたMHさんと娘のRちゃんと合流。Rちゃんは浅草の幼稚園に通っているのだ。幼稚園のお友達とそのママも一緒だったのでしばし談笑。事前に人形者である説明がなされていたらしくダイを見せると意外に食いついてきたがメカ沢には退いていた。すみません(笑)。その後はMHさんとRちゃんとお茶し浅草散策。私は安い桐下駄を買った。そしてなんと別の幼稚園ママ友達のお家だという舞踊衣装のお店で着物生地のハギレを沢山いただいてしまった。舞踊衣装 ミドリ屋さんのハンサムなご主人様と素敵な若女将様、ありがとうございます。(←お礼に宣伝(笑))。そうこうしているうちにMHさんのご主人のお仕事が終わったとの連絡、M家はいつも一緒に帰宅するんですってよ、奥さま。MHさんのダンナは浅草寺のお坊さん、私はまだお会いしたことがないのでご挨拶をばと付いていくと向こうから洋装の男性が。そっか、お坊さんだって仕事帰りは普通に洋服だよね〜。Mさんご主人に「これから一緒に鰻食べに行きませんか」と誘われ喜んで同行するワタシ。南千住の尾花というお店で美味な鰻をたらふくいただきました。結局ご馳走になっちゃったんだよ小夏々。「うざく」なんて生まれて初めて食べたよ。おいしかったよぉ。なんという恵まれた一日であったか…!感謝とともに家路につき、爆睡。神様ありがとう。


5月27日(木)

クリストファー・リーの82歳のお誕生日ということで記念画像をTOPに。リー氏を愛するスギシ様のサイトにもお祝の品として提出したところ展示してくださいました。ありがとうございます。
スーパーの花屋で見た「猫食草」のラベル。猫を捕って食う草みたいでコワイ。猫用の草に突き刺さっていたよ。猫と食の間に「の」を入れて下さい。

【アニメ】
絢爛舞踏祭
ザ・マーズ・デイブレイク

水着で船上大浴場。正装の次は海パンでコックピットとは笑った。
船長なんかずっとバスタオル1枚で発令してたし(笑)。


5月26日(水)

先日のDOLLSHOWに入っていたフジテレビ・スーパーニュースの取材、放送はいつなんだろうと思ってたら今日のテレビ欄にそれっぽいサブタイトルが踊っているのを発見〜、ビデオセットして仕事に行きました。帰宅後早速視聴、「“幸せ”人形生活」って謳ってる割に取り上げられてる人々はミッフィー好き独身男性、多数のテディベアと暮らすラブラブ夫婦と、2つ続けてぬいぐるみの話題だったので(いや、ぬいぐるみスキーの方々もとても愛らしく、特にテディベアご夫婦の方はかなり面白かったんですけど)人形はぁ?とテレビにツっこんでたら出ましたDOLLSHOW風景。SDや1/6きせかえ人形を持ち込んだ人形者への短いインタビュー。ふんふん。そして画面に現れたまりもちゃん…!だぁぁぁ、まりもちゃんとロケするぷれぷれさんの取材だよ。ビックリして叫んでしまいました。最近ぷれさんのサイトにお邪魔してなかったのでちっとも知りませんでした。顔にボカシ入った状態で「まりもとは多分一生このまま、死ぬまで…」と言ったぷれぷれさん、カッチョイイ〜。んで番組中のこの特集の主旨は「ぬいぐるみや人形によって癒される人たちが存在するのだ!」的なカンジでちと微妙…。ご丁寧に挿入されていた心理学者の「悪いことではない」的な擁護コメントにはちょっと笑いました。うちにも居るよ人形ひゃくにん…。

【アニメ】
サムライチャンプルーはお休み。


5月25日(火)

胃が痛い。ここを読んだ妹に「お姉ちゃん寝過ぎ!」と怒られた。そういえば昨日も、ここを読んだmiuraに「インターネットし過ぎ!」と怒られた。自分で書いた文章が原因で怒られる…小学生かよ。

【アニメ】
犬夜叉
記憶を取り戻した琥珀が哀れです…。珊瑚も。
攻殻機動隊S.A.C
ノォォォォ!9課解散ですか?マジですか?
忘却の旋律
謎の美少年はアイヴァーマシンだった。青い宝石のような角がキーなのね。ろまんちっくぅ。


5月24日(月)

10時間睡眠。昨日あれほど寝たというのに。あわてて洗濯してから吉祥寺。クイック修理屋さんでおにゅうの靴の靴底に滑り止めを貼ってもらった。これで安心ぽ。


5月23日(日)

歩き疲れて昨夜は22時半に就寝、本日14時半起床。16時間も寝ました。寝過ぎ。夢をいっぱーい見たのだがどの夢もよく憶えておらず。

【アニメ】
ウォーターシップダウンの
うさぎたち(5/22分)

エフラファ編突入。ウンドウォート将軍怖っ。
ヘイズルはプリムローズに一目惚れ?
レジェンズ
 

火のサーガはディーノだった。がんばれ、ディーノ。
シュウは相変わらずお馬鹿さんだった。


5月22日(土)

代官山のヘアサロンへ。のほほ、ほぼ1年ぶり。なのに寝坊しちゃって当初の予約時間に間に合わず電話で時間変更してもらった。サロンに着いてすぐ「時間変えてもらってすみません〜」と言ったらオーナー夫人に「困るよ〜」と言われビクッ。そうだここはそういう店だっけ(笑)。カットとトリートメントをしてもらう間にふと気付くと、スタッフさんがみんな同じテイストのステキ靴を履いている。わ、いいな〜どこのどこの?とブランド名とショップを教えてもらいサロンからの帰りに寄ってくことにした。代官山〜渋谷〜原宿と数店舗見て歩き、ラフォーレでついにステキ靴をゲット。ラフォーレってすごい久しぶり。どの店に入っても店員がフレンドリーに話しかけてくるよ。そうかここはそういうファッションビルだっけ(笑)。久々だといろいろ忘れてて面白いな。ラフォーレ地下のゴスロリファッション街も見学。とても面白かったデス。ちなみに私が惚れたステキ靴のブランドはアルフレッド・バニスター。

【アニメ】
ケロロ軍曹 地下秘密基地の巻。軍曹は愛されてますなぁ。


5月18日(火)〜21日(金)

なんだかあっという間に日々が過ぎ。仕事してアニメ見て猫と遊んでネット放浪して一日は終わる…っていうかもう翌日の朝。そんな繰り返しでした。このごろネットを彷徨うのがクセになってしまって何時間もPCに張り付いてます。深夜にひとり爆笑したりしてます。アホです。仕込んだ大ネタ小ネタでアタマいっぱいです。あ、金曜日にケンが届きました。ケン、ファッションインサイダー。発売された時から欲しかったシルクストーン製の優しい顔のケン。安かったのれす。ケンは下着姿(プ)で洋服&小物は別にディスプレイされているため箱がデカい。どーしよーか悩むね。

【アニメ】
鉄人28号
ショタのルーツ、クルマを乗り回す少年探偵、正太郎を見守り続け中。
サムライチャンプルー
 

新番組。ビバップの渡辺監督の新作ということで期待。かっちょええ〜。
でもでも紅一点のフウがどうしてもナージャに見えてしまいました。
絢爛舞踏祭
毎週楽しく視聴中。正装してコックピットっていいなぁ。デフォにしてほしい(笑)。
天上天下
これも楽しく視聴中。どんどん面白くなってきました。


5月11日(火)〜17日(月)

更新滞っていました。いきなり真夏日がやってきて本来なら盛りのはずのサツキの花が熱波にやられたのか汚く枯れてて可哀想だった。かと思うとその後は雨や曇天でじめじめ蒸し蒸し…。もうちょっと5月の新緑を楽しませておくれよぉ。そんな中私はmiura弟にもらった十二国記11冊を読み耽っていました。いやー読み始めたら止まらなくて。仕事あるのにぃぃぃと言いながら結局一気読み。だってスルスル読めるんだもん。漢字音読の人名地名に多少手こずるとはいえ予想より読感(読後感ではなく読中(?)感)が軽い、と思いました。やっぱライトノベルなのかなぁ。すごく面白かったんですけどね!でも気になる戴国の件は決着がついてない。えっここで終わり?続きは?と激しく求めるもまだ続刊は出ていないようです。だからアニメは終わったのね…となんか納得。物語の続きが待たれますにゃ。

【アニメ】
攻殻機動隊S.A.C
課長と少佐の大ピンチ。ハラハラでした。
忘却の旋律
 

今度はダムのまち。当然のように謎の美少年が気になります。
「ミリオネアビーバーだ」「バカ」に笑った。
ケロロ軍曹
モアちゃん可愛い。1999年7月、うちの家計にも恐怖の大王が来たのを思いだしたり。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち
 


見てるうちにこのアニメ世界にも慣れて面白くなってきた。
ヘイズルすてき(ハート)…とアナウサギに萌える私はどうかと。
ところでエンクミのアニメ劇場の解説は隙がありすぎると思います。
レジェンズ
主人公のシュウ、私は好きだよ〜。
妄想代理人
 
 


最終回。なんとも胸が塞がる思いで見終えました(泣)。
まるで残骸を見せられてるような今の政局やら世間の悪意やらを喚起させられ
凹みつつ感動っす。


5月10日(月)

雨で眠い。ドールショウ準備の修羅場でちゃんと読まないまま溜まっていた花とゆめをまとめ読み。連載毎に5冊を一気読みじゃ。同じくフラワーズも溜まっているのだがこれはまた今度じゃ。

【アニメ】
犬夜叉
かごめも桔梗もけなげよの…。それに比べて犬夜叉…。
妄想代理人
盛り上がってるなーと思ったら来週最終回っすか!


5月8日(土)〜9日(日)

煩悩のつかぴょんオークションは13万6千円で落札され終了してました。ひー。だいぶ我に返った私です。
この土日はS子ちゃんが飲みに来て泊まってゆきました。アニメビデオ観ながらヲタ話して楽しかった♪。オババなので少々疲れましたが…。

【アニメ】
ケロロ軍曹 お金持ちは南の島を持っている、というのが定番?
レジェンズ
ハルカたんを堪能。


5月3日(月)〜7日(金)

危なかったです。軽く恋に落ちてました。ドルパから帰宅後どんどんと想いが大きくなって…相手は人形の「つかぴょん」(爆)。限定バージョンなので店頭ではもはや入手不可能、ネットオークションで探すしかないお人形です。どうしようどうしようどうしようと頭の中がつかぴょんでいっぱいなまま4日の展示イベント、ドールショウプラス2の日になりました。予想以上にまったりとしたイベントでそれはそれで大変楽しかったです。ふらりといらっしゃった民明工房のお二方からなんと自作のメカ沢(弟)をいただいてしまいました!ありがとうございます。隣にいらした参加ディーラーのたまやさんにはつかぴょん相談話をいっぱい浴びせかけてしまいました、スミマセン。4日で人形イベントが全て終了してからも「あぁ、つかぴょん…どうしよう」とそのことばっかり考えてました。13ミミより欲しさ度かなり上でオークションに入札寸前でした。でもでも今そんな大金使えない〜。最後に押しとどめたのは理性です。丁度読み始めた十二国記「月の影 影の海」の中で楽俊も「迷ったときは自分のすべき方を選べ」と言っていたのでそうすることにしました。縁があればいつか巡り会えるよね、つかぴょん…(T_T)。

【アニメ】
攻殻機動隊S.A.C
トグサは死んでなかったよ〜、ヨカッタよ〜。笑い男事件方面は進展のきざし。
忘却の旋律
「ミッドナイトひよこ」はそういう意味だったのか。感心してしまいました。


5月1日(土)〜2日(日)

ドールショウを手伝ってくれたCちゃんが泊まりに来ることになった。茨城の家に今日帰る予定だったのを1日延ばして明日のホームタウンドルパ東京2を見てから帰るとのこと。ドールショウにネオガイ用アイテムがほとんど無かったので欲求不満気味らしい(笑)。Cちゃんは深大寺見物、私は目黒で打ち合わせというそれぞれの予定をこなした後で待ち合わせて合流。Cちゃんのリクエストで「魁!クロマティ高校」のビデオ上映会となった。私が録りためたビデオ、録画失敗した1回以外の全話数を根性で観たCちゃんはフレディの魅力について「OMUZIの気持が解った」と言っていた(笑)。
そしてホームタウンドルパ東京。やっぱりネオガイ関係はほとんど無かったのだった。期待していたCちゃん無念…。私は13SDの男の子にとっても気になる顔(好みの顔)を発見、それは限定SDの近衛司(通称つかぴょん)だった…今さら気付いてもなー。閉場時間近くまで見てから会場を後にした。そのまま帰宅するCちゃんと解散した後、私は吉祥寺をウロウロさまよってから帰宅。

【アニメ】
ケロロ軍曹
ガンプラをめぐってのあれこれ。面白かった。
レジェンズ
シュウに恋しちゃうハーピー(ドレミ声)が可愛かったにゃあ。


OMUZI雑記に戻る