過去のOMUZI雑記
2004年4月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

4月27日(火)〜30日(金)

ドールショウ12前日までのことはもうよく憶えてません(汗)。ただひたすら作業してたとしか…。29日は2時間半ほど浅く眠ってから無理矢理起床しクリスマスにMIURAからもらったおニューなスーツケースを引きずって会場入り。がしがし飾り付けて開場時間となりアタフタバタバタしてるうちに閉場時間になった。今回の配置場所は人が止まらず流れて行っちゃうポイントでいつもよりお客さんがつかまらず、ちと寂しかったなぁ。でもお人形好きないろんな人と会えて楽しかった♪。翌日はボロボロのカラダにむち打って夕方から夜まで働きました。

【アニメ】
忘却の旋律
 

モンスター・ユニオン幹部の名は“ミッドナイトひよこ”と“コンビニエンスうりぼう”
って…凄いネーミングに笑ったヨ。


4月26日(月)

前夜徹夜してBlythe/LICCAサイズの浴衣を仕上げた。朝になってヨロヨロとベランダで写真撮影。何やってんだか。しかし予報では明日から天気が崩れるというし、撮られる時に撮っておかねばなのだ。

【アニメ】
犬夜叉
話はやっと本筋の続きに。やっぱ桔梗は生きてるっぽいのね。
妄想代理人
 

話は一巡りして(?)最初のキャラクター達のところに戻ってきた模様。
さて、この後はどんなものを見せてくれるのか。


4月25日(日)

さみー。販売用に制作した人形の写真は一応デジカメで撮影済みだが、一眼レフでも撮っておこうとわが家のベランダスタジオで撮影。うす曇りの空で光量は申し分ないのだが風が強かった。背景ロールのB全サイズの紙が風に煽られて舞い上がり、すっ転ぶ人形。配置して、カメラ構えて、ピント合わせて、シャッター押す!ってタイミングで突風が来て人形がすっ転ぶ。これを3、4回も繰り返してしまった。ごめんよ、シベール。これじゃ観客のいないコントだよ…。

【アニメ】
レジェンズ
「ワニって言った方がワニなんだ〜!」そんなアホな(笑)。
美鳥の日々
 

フィギュア&ドールマニアのクラスメイトが美鳥の存在を知り、まず要求したことは
お着替えと写真撮影だった。個人的に爆笑。


4月19日(月)〜24日(土)

DOLLSHOW準備であわあわ。一週間って早いなぁ…。

【アニメ】
犬夜叉
 

ひさびさの放映は1時間スペシャル。50年前の桔梗と犬夜叉のあれこれを
丁寧に見せてくれて大変スッキリしました。
妄想代理人
 

追いつめられたアニメ制作現場で次々と人が死んでゆく…。
こわい、こわいよぉ、泣きそう。
MONSTER
「9年後」って…。そういう話だったのか。原作未読なのでビックリだわ。
攻殻機動隊
亡父と息子の電脳が合体?むむむ。
ウルトラQ
金子修介監督作品は妙な味わいの1本。
忘却の旋律
「へびはなび丸」ってそういうこと…。この世界のモンスターってコワイ。
鉄人28号
瓶の中身が気になります。不乱拳博士の字面に笑った。
ウォーターシップダウンの
うさぎたち
 


新番組。イギリス制作のテレビシリーズ。この原作大好きなんだよなあ。
映画は名作だったけどこのテレビシリーズは微妙っぽい…。
ブラックベリを雌ウサギに設定変えするなんて許せない〜。


4月18日(日)

最近うちの猫がちょっとヘン。どうも春な気分らしくゴロゴロスリスリと甘えてくるです。不妊手術済みだけど発情を経験してからだったのでそういう猫は「気分」を覚えていることがあるのだそうで。朝起きて布団を上げたら足元にゴロン、外から帰宅してうがいしてると足元にゴロン。「背中をグリグリしろ」という合図なんですわ。しかたなくリクエスト通り片足で猫の背中をグリグリ。猫は気持ちよさそうに悶えます。変態っぽい…。

【アニメ】
レジェンズ
 

無事視聴。巨大ガニと悪役3人組のからみが大変楽しかった。
シロン(巨大バージョン)は美形だよなぁ。ドラゴンだけど。


4月14日(水)〜17日(土)

ひたすら仕事。はやく終わらせて人形作業を〜!!の一念で頑張る。イラクの日本人人質は3人が解放され、遅れて拘束されていた2人も解放されてひとまずヨカッタ。しかし殺害された他国の人質もいるのだ。今のアメリカのやり方のままでは大変まずいだろうということは誰が考えてもわかるだろうに。

【アニメ】
鉄人28号
第二話を面白く観た後に横山光輝氏の訃報とは。ご冥福をお祈りいたします。
魔法少女隊アルス
えっ?と思うほど動いてなかったんですけど。そういう演出なのでしょうか。
プラネテス
最終回。全てがキッチリとおさまって見事でした。


4月12日(月)〜13日(火)

夏日寸前の陽気の後はいきなりの寒さ。どないなっとんねん。出稼ぎ先の会社で外から帰ってきたNさんが「あ、さっきの異星人の件ですけど…」と私の隣机のKさんに普通に話していた。愉快な職場だなぁと思った。

【アニメ&特撮】
妄想代理人
拡大再生産されてゆく少年バットの噂。おもしろいなー。
攻殻機動隊SAC
うぉ?課長かっこいい!
ウルトラQ
宇宙人のらくがき。後味の悪いウルトラQらしいいい話だった(笑)。
忘却の旋律
ボッカ旅立つ。今後の展開が楽しみ〜♪
犬夜叉はまだお休み


4月7日(木)〜11日(日)

舞い散る桜の花びらが美しい。人形の着物縫ったり仕事が入ったり。イラクで日本の民間人3人が人質になったというニュースに仰天。ついにこんなことが起こってしまった。日本中があわてふためいているうちに一転して解放するという声明が出たらその後の展開不明でとても心配です。

【アニメ】
魔法少女隊アルス
新番組。「天才ビットくん」内のアニメだった。短くてビックリ。
ケロロ軍曹
ケロロの部下タママ登場。オタマジャクシのシッポが付いてた。
プラネテス
 

いきなり時間が経過してて肩すかしされた気持ち。
絶体絶命だったタナベとクレアは助かっていた。
今日からマ王!
セクシーな前魔王(女王)はSEX AND THE CITYのサマンサ声でGOODです。
レジェンズはビデオテープ残量不足で痛恨の録画失敗…。


4月6日(火)〜6日(水)

火曜日はろくに食べずに残業したせいか帰宅するなりクラッときたので遅い夕飯を食べて風呂入って寝た。水曜日は朝7時半にに目が覚めて火曜深夜の特撮&アニメ新番組オンパレードをビデオチェック。今期の火曜深夜はウルトラQとアニメで6番組もある。多すぎじゃあ。

【アニメ&特撮】
陸奥圓明流外伝
修羅の刻

新番組。武器を持たずに戦う最強の流派にまつわる時代劇。
筋肉隆々で童顔の主人公。
ミルモでポン!
わんだほう

新シリーズ。タコ型ロボットのタコスが新登場して話が始まったが
どうもこのタコを好きになれないにゃあ。クリスタル集めなんてどーでもいいような。
MONSTER
 
 


新番組。大人気コミックのアニメ化。
エンディングをデヴィッド・シルヴィアンが歌ってるという事前情報を聞いて半信半疑
だったが本当に歌ってた。
ウルトラQ dark fantasy
新番組。第一話はガラモンならぬガラQとガラゴン。なかなか面白いかも。
攻殻機動隊 SAC
ドナドナを歌いながらおとなしくラボ送りになるタチコマ達。はぅぅ可愛いなぁ。
RAGNAROK
THE ANIMATION

新番組。RPGの世界がそのままアニメになったカンジ。
あまりにスタンダードで何もひっかかってこなかった。
爆裂天使
新番組。アブナイ稼業の美女・美少女4人組。
忘却の旋律
新番組。榎戸脚本炸裂〜。ウテナを思い出させる美術・演出満載でOMUZI大喜び。
鉄人28号
 

新番組。ハイクオリティなリメイク。原作っぽい絵柄で冒頭からシリアスな展開。
昭和の戦後の空気感がありあり。


4月4日(日)〜5日(月)

今月末にあるDOLLSHOW12に向けての準備が本格始動。やるぞ〜!と勇んで型紙を生地に写しオトコ浴衣の裁断などしたらいきなり縫い線裁っちゃうし。裁ち直す生地の余裕ないし。「がびーん!」と約0.5分ほど蒼白になり何もかも投げ出したくなったけど…そうだこれは見本用にしよう!と思い直し、縫い代分と間違って裁った身ごろを熱接着テープでくっつけた。これで縫い線より1ミリ内側をミシンすればよし。ふ〜っ、ヨカッタ。月曜日の夜に全3着完成。3体の人形に着せて盆踊りを踊らせてみたりした。何か出来上がる度にこうやって遊ぶから時間かかるんだよな…。

【アニメ】
レジェンズ
−甦る竜王伝説−

新番組。お、面白い…。バトルおもちゃのアニメも大地監督だとこうなるのか。
渕崎ゆり子@俺のアンシ〜のハルカ・ヘップバーンが最高っす。
火の鳥
新番組。NHK総合の新枠だ。火の鳥見てそのまま新撰組!というコースに。
花右京メイド隊
La Verite
新番組。突然大富豪の家督を継がされた主人公。ヘリで豪邸に連れて行かれると
サービス過剰のメイド軍団が待っていた。今期の萌えアニメはとっぴな設定が多いなぁ。
せんせいのお時間
 

新番組。あずまんが的学園ギャクアニメ。原作まんがの作者が女性っつーことでBLネタ
などもあり笑わせてもらいました。
妄想代理人
3人の自殺願望者の道行き。コミカルな味わいが。
MADLAX
新番組。凄腕の女性エージェントが主人公。まだよくわからん。
犬夜叉はお休み


4月3日(土)

母の絵画教室の展覧会を観に実家方面へ。定期的に行われているとは聞いていたがちゃんと観たのは初めてだった。同じ静物を描いてもひとりひとり違ってて面白い。母もずいぶん上手くなったな〜と感心して観た。教室内では中堅ドコロってカンジか。「この絵を売ってくれって言われたのよ〜」と自慢げに語る母はまだ自分の絵を売ったことはない。「売っちゃえ売っちゃえ!」と無責任に勧める娘であった。

【アニメ】
プラネテス
テロは唐突に終結。月面のタナベとクレアが絶体絶命であ〜もうどうなるの?
今日からマ王! 新番組。美少年&美青年てんこ盛りでお腹いっぱい。
ケロロ軍曹
 

新番組。オープニングからいいカンジです。すごく楽しめそう。
主人公弟の冬樹が川上とも子@俺のウテナという喜びも含めて。
美鳥の日々
新番組。主人公の右手にミニサイズの女の子が生えた(?)というぶっ飛び設定。


4月2日(金)

昨夜から異様に眠く、13時間寝た。そして午後になってまた4時間も寝た。なんかこう脳がストップしちゃうカンジで。どーしちゃったんだ俺。


4月1日(木)

ユザワヤ。今日から義務づけられた消費税総額表示がらみでレジはちょい混乱気味。値段を読み上げる係りの店員が「90円、じゃなくて95円!」とか言い直したりして。おぃおぃだいじょーぶなのか。

【アニメ】
絢爛舞踏祭
ザ・マーズ・デイブレイク

新番組。しゃべるイルカや猫が出るという噂を聞いて楽しみにしていたのだが第1話には
出てこなかった。
ポケットモンスターAG
ジムリーダーの父がサトシに負けたのをみてショックを受けるマサトがらぶりー。
無人惑星サヴァイヴ
カオルは宇宙飛行士候補生だったのかー。
恋風
 
 


新番組。父と暮らす27歳の独身男が知り合った女子高校生はなんと12歳年下の妹だった。
両親の離婚でお互いに顔を見たこともなく、兄妹と知って驚きあう。絶妙の設定…。
主人公の妙にシリアスな語り口が映画かドラマみたいで気になります。
天上天下
新番組。学園格闘もの。結構楽しめそう。


OMUZI雑記に戻る