過去のOMUZI雑記
2004年3月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

3月31日(水)

晴れた。桜の花は少し散ってもいたけど概ねまだ大丈夫そうだ。年度末なのでがんばって(?)残業。夕食は今日までが期限だったマクドナルドの株主優待券でテイクアウトした。なぜそんなモノを持っているかというと父にもらったのだった。インターネットでちまちまとマネーゲームしてるらしい…。

【アニメ】
マリア様がみてる
最終回。3組3様のデエトだったようです。
十兵衛ちゃん2
〜シベリア柳生の逆襲〜
 


最終回。自由とフリーシャの合体2代目十兵衛が格好良かったのぉ。
初代十兵衛も出現しシベリアの方々も成仏できてヨカッタ。
鮎ちゃん女の子だったとわ。


3月30日(火)

市役所の前の桜並木が今年も綺麗だ。曇り空の桜もまたいいなぁと呑気に自転車を走らせていたら大粒の雨が降ってきたので必死に漕いで出稼ぎ先の会社にすべり込み。雨はあれよあれよと言う間に大降りになってそのまま大雨に。夜になっても全然止まないので自転車は会社に置いてけぼりで帰宅。桜の花がんばれ!

【アニメ】
PAPUWA
最終回。コタロー、成長したねえ。
ミルモでポン!
ごおるでん

最終回。ミルモと楓が中心になって妖精界を呼び戻すことに成功。
次のシーズンに続くようだ。
攻殻機動隊SAC
 

「少佐ににらまれないようにロボットらしく振る舞おう!」「おー!!」
タチコマ達可愛すぎ。


3月29日(月)

昼も夜も昨日のお花見弁当の残りで大丈夫そうな物を食べた。食べ物を捨てるのって抵抗あるのだ(貧乏性)。なので再加熱したりして食べました。自分を信じて…(笑)。

【アニメ】
ASTRO BOY
鉄腕アトム

最終回。天馬博士は暴走したまま死ぬのかと思ったが助かってよかった。
回想シーンのトビオ(人間)が可愛かった。
犬夜叉はお休み


3月28日(日)

お花見で食い倒れ。風邪ひきなどの理由で欠席者が出て当初の予定より参加者が減ったのに、用意されたお花見弁当はてんこもりで食べきれないくらいだった。好天で風もなく、八分咲きだった桜が陽を浴びてどんどん開花していき素晴らしく綺麗だった。

【アニメ】
ポポロクロイス
 

最終回。闇の妖精王とピノンたちの戦いがクライマックスの割りにいまひとつだったなーと
見守っていたら最後の最後、じっと耐えていたルナが号泣するところでもらい泣きだ。
デ・ジ・キャラットにょ
最終回。デ・ジ・キャラット星にはやっぱり帰らないデジ子だったんだにゅ。


3月25日(木)〜27日(土)

木曜日は東京国際アニメフェアを見てきた。海外向けの英文チラシが見たかったのだが配布されている印刷物は日本語のものばかりで英文のものはちょびっとしかなかったよ。「国際」アニメフェアなのに〜。あ、アメリカから出展した会社が作った日本語のチラシがすごい直訳で面白かった。金曜日は疲れがどっと出たのかダルダル、土曜日は昼過ぎに起きて家事して買い物。夜中になって久しぶりに人形のフェイスペイント。美形のお兄さんを描いたつもりだがちょっとやらしー顔になっちゃったい。Neo-Guy剛素体は初めてで服を持ってないのでKenのカジュアル服を着せてみたらこれが似合わないことこの上なしでビックリ。試行錯誤の末、ジェフのカーゴパンツと以前miuraにもらった白Tシャツでまぁなんとか。

【アニメ】
魁!クロマティ高校 2話連続放送で最終回。あ゛〜もっともっと見たいよう。
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチ

ダークラヴァーズもやっぱし深海魚だった。
最終回かと思ったら次のシリーズへ続くらしい。
ふたつのスピカ
 

最終回。かさねとアスミの再会シーンはなかったけど、絆を結んだ4人のほのぼのとした
いいラストだった。
カレイドスター
 

最終回。“天使の技”で飛んだそらのシルエットが薔薇色の夜明けの空に浮かび上がって
から以降、ずっと泣いていたのはテレビの前の私です。これはもうアニメならでは…!
プラネテスはお休み


3月22日(月)〜24日(水)

月曜火曜と引き続き仕事まみれモード。火曜日いっぱいで大量の仕事がやっと終了。水曜日の夜は嬉しさのあまり人形の髪の毛を極細三つ編みしたり、それを定着させるために鍋でグツグツ煮たりしました。

【アニメ】
妄想代理人
どんどんわけが判らなくなって加速度的に面白くなっていくなー。
PAPUWA
毎週楽しみに見ていたのにもう来週で最終回かぁ。
攻殻機動隊SAC
「僕タチコマ!」最近タチコマの物まねが流行中(私の中で)。
マリア様がみてる
祐巳と祥子のデート現場は吉祥寺。祥子のお嬢様っぷりが笑えた。
十兵衛ちゃん2
フリーシャ!自由!よかったね、と泣いていたらラスボスが。やっぱ出るのかラスボス。


3月16日(火)〜21日(日)

仕事してました。それでも合間に映画「イノセンス」を鑑賞。さらに日を改めて会期の終わりが近い「球体関節人形展」を観に都現代美術館に行って来た。人形展は代表的な人形作家の初期作品から最新作まで一堂に会していて見ごたえはあったけど、結構込んでいてじっくり人形鑑賞できる雰囲気じゃなかったのが残念。観客にゴスっぽい服装の女性が多いのがちょっと面白かった。天野可淡のこうもりの羽根ととんがり耳を持った嬰児の人形がすごくすごく可愛くてあ〜もう連れて帰りてぇ〜と思った。

【アニメ】
劇場映画
イノセンス
 


冒頭からの高品質映像に瞠目。はぁぁ、いいもの見せてもらいました。
美術が特に素晴らしかったです。暴走する少女型ガイノイドの造形も激しく好みでした。
せりふに引用をちりばめて観客に迫ってくるテーマも味わい深かったです。
マリア様がみてる
白薔薇様の過去話はダイジェストっぽくてちょっとガッカリでした。期待しすぎ?(笑)
十兵衛ちゃん2
おぉ、ついに。先週ぐらいから内情暴露系次週予告が面白いです。がんばれ、大地監督。
プラネテス
ついに始まってしまったテロ。クレアが不憫です〜。
R.O.D THE TV
最終回。って全然途中じゃん!続きはCSって言われてもなぁ。
ふたつのスピカ
かさねとアスミの再会が楽しみね、とか思って呑気に見てたらアスミが川に…!
カレイドスター
オーディション演技中にそらを振り返ってしまったレイラ。演出うまいなぁ…。


3月15日(月)

先日通りがかった吉祥寺の商店街で。道路脇に立っていたエプロンを着けた中年男性(商店主?)とそこに自転車で通りかかった知り合いらしい年配の男性との会話。
  自転車「何を待ってるのよ?」
  エプロン「お客さん」
  自転車「ふーん」
  エプロン「お客さんになってよ」
  自転車「うーん、今日はなれないなー」
  エプロン「え〜っ」
  自転車「今何時?」
  エプロン「6時半ぐらいかな」
  自転車「じゃあ早く帰んなきゃ」
  エプロン「え〜っ!」
なんというか絶妙な間のやりとりで…。「え〜っ」が笑うとこだと思う(笑)。全体的にほのぼのとしてました。

【アニメ】
犬夜叉 阿毘姫の母がすごく気になるぞ。お昼寝白童子様萌え〜(とか一応書いておく)。


3月13日(土)〜14日(日)

日曜日、miuraとtabaちゃんと待ち合わせて駅前の大型スーパーへ。グリル付きガスレンジを買って貰いました!何故かというと去年の誕生日プレゼントとして(笑)。akoも入れて3人からのプレゼントとして私がお願いしてたのだ。リクエストした時に「また実用品かよ」とmiuraにちょっと怒られました。もっとラブリーなものをプレゼントしたいらしいです…ごめんよぉ。

【アニメ】
プラネテス
いろいろと展開が。ホーンブラウン号はだいじょぶだったのか?
ふたつのスピカ
やっぱクローンだったのか…?
カレイドスター
モーターボートとカヌーを使った特訓すごすぎ。あれだけで見せ物商売できそうやん


3月12日(金)

仕事をしようとしてパソコンを起ち上げる→ひとまずメールチェック→メールにリンクなど張ってあるとそれを辿る→そのままいつものコースを巡る→あてどなくネットサーフィン=仕事はかどらず。これ、とても危険〜。


3月11日(木)

夕方からみぞおちの右に鈍痛。何だろ。夕飯はおじやとスナックえんどうの塩ゆで。少し前に流れてたマヨネーズのTVCMで「スナップえんどう」と言い切っていたのでどっちが本当なんだろうと思ってたんだけど、どうやらどっちも間違いじゃないらしい。甘くて美味しかった。さて仕事、と言う時に突然IEがネット接続しなくなりあれこれいじって時間を費やしてしまった。なんとか復旧したらしたでわけもなくネットを漂ってしまったりして全くInternetは時間泥棒だよ。ついでにみぞおち右の痛みについてググってみたらこの部位の痛みは胆石症の疑いありとか。ひー。さらに胆石について調べてみたらFAQなどあったので読みすすめる。ん?いきなり目に飛び込んできた懐かしい街の名前。そのサイトの制作者は私の生まれた街の病院の医師であった。全くInternetは細かく驚かしてくれるよ。

【アニメ】
魁!クロマティ高校
 

「STONE COLD CRAZY」って、QUEENの曲名だよ。
美狂乱のサントラCD、欲しい…。


3月8日(月)〜10日(水)

月曜日にメール納品で大失敗をしてしまい凹みつつその事後処理にあたる。どんな失敗だったかあえてここには書かないけど、ありがちで重大なアレです。しょぼーん&深く反省。

【アニメ】
犬夜叉
動き出した門番の石像のルックスが阿修羅王っぽかった。
妄想代理人
 

ゲーム世界に入り込んでの容疑者取り調べがなかなか。
それにしても平沢進のOPはいいな〜。(俺は平沢ファン)
クロノクルセイド
悪魔の公爵、デュフォーが素敵。
マリア様がみてる 白薔薇様の過去が語られる〜。次週必見ね。
十兵衛ちゃん2
十兵衛ちゃんが壊れちゃったよ(泣)。
R.O.D THE TV
大英図書館手強し。これからどーなる。


3月6日(土)〜7日(日)

人形関連作業をちまちま開始。増毛とか胸毛とか極細三つ編みとか。こうして書き出してみると全部毛関係作業だったんだな。日曜日の夕方にmiura来訪。DOLLSHOWの打ち合わせを少々したが、主な話題はmiuraがこれからレッスンを受けようとしてる英語教師の選択についてだった。

【アニメ】
プラネテス
ひぇぇぇぇ、ハキムが…!
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチ

ブラックビューティーシスターズの正体にビックリ。
こうなるとダークラヴァーズの方も気になるなぁ。
ふたつのスピカ
深まる万里香のナゾ。はやく解き明かして〜。
カレイドスター
レイラ、やる気だな。
ASTRO BOY鉄腕アトム ストーリーが佳境に入ってきてます♪


3月5日(金)

最近毎日のように見ている@niftyのデイリーポータルZ、今日の特集「ダジャレ現実化プロジェクト」に大喜び。そう、私は駄洒落が好きなんじゃ〜。ふとんとストーブのやらせ画像とマスカラ画像がとってもよかったわん。


3月4日(木)

寒い。ついこの間までそろそろ冬物片付けられそうな勢いで暖かかったのでよけい身にしみる。バス停から家まで歩く帰り道、見上げた夜空は吸い込まれそうに澄んでいた。満月に近い月明かりで白く浮き上がっている薄い雲を透かして星が輝いていた。中でも目立ってチカチカ瞬いている星があったので君は誰じゃ、と思い国立天文台の3月の星座盤で調べてみたら仔犬座のプロキオンらしかった。シリウスの方が明るいと書いてあるのでシリウスなのかなぁとも思ったが位置で見るとプロキオンみたい。パソコンのモニタに映った星座盤と見比べながら空を見て「冬の大三角形」も確認できた。ベテルギウスは本当に赤かった。

【アニメ】
マリア様がみてる
幼稚園時代の祥子にちょっと笑ってしまいますた。
十兵衛ちゃん2
はぅぅぅ。皆が皆つらいよのぉ。
R.O.D THE TV
読子の告白でやっと事情がわかってきた。と言う間もなくジュニアが!アニタが!
魁!クロマティ高校
久々にフレディ活躍。わけあって目を皿のようにして見ました。


3月3日(水)桃の節句

雛祭り。私が仕事で使ってるカレンダーには「Doll's festival」って書いてある。人形祭りかぁ…あたりまえなのだがそう考えるとなんかドキドキするなぁ。我が家のお人形様たちもお祝いしようと桃の花と桜餅を買ってきてお供え。っていうかセッティングして写真撮影

【アニメ】
攻殻機動隊SAC チャットの描写が面白かった。運転しながらダイブするなよ素子。


3月2日(火)

昨日仕事入っちゃったよ。そして来週再来週にもいっぱいあるって予告もされちゃったヨ。いや、とーてもありがたいことなのだが…せっかく人形者魂を燃えさしてたのになー。


3月1日(月)

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』アカデミー賞11部門受賞おめでとう!ファンタジー映画として初の作品賞受賞めでたし!
なんだかわがことのように嬉しかったのでした。

【アニメ】
犬夜叉 先週書き忘れたけど最近の殺生丸もステキよ♪


OMUZI雑記に戻る