過去のOMUZI雑記
2004年2月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

2月29日(日)

アイ・ドール11に一般参加。のんびりと13時半頃会場に到着したらばとってもこんでてビックリ。おぉ、大盛況じゃん!「手作り全般イベント」のはずなのに人形ディーラーばっかしだし。久々のDOLLイベント一般参加でいろいろ見て回れて楽しかった。これをきっかけに人形者魂を燃え立たせて一気にDOLLSHOW準備に入るのじゃ〜!

【アニメ】
ASTRO BOY
鉄腕アトム

人間とロボットの対立があれよあれよと深刻な事態に。
小さな誤解が利用されてオオゴトになっていく…なんかありそうでコワイ。


2月28日(土)

良い天気。だが家の中でグータラ過ごす。明日で2月も終わるのか。なんか妙に忙しかったにゃ〜。申告も終わったことだし仕事部屋を片付けたい。4月末のDOLLSHOWの準備に入りたい。たいたい。

【アニメ】
カレイドスター
またひとつ何かをつかんだそら。SWAN LAKE楽しみだねー。
プラネテス
ハチマキ頑張ってます。ハキムも。チェンシン弱弱。
ふたつのスピカ 中学生のアスミ可愛い。島津君に涙…。


2月27日(金)

青色申告会に指定された時間ピッタリに到着。すると待ち時間ゼロで相談開始。今年担当してくれた方はとてもテキパキと応対してくれた上、収入が少ない故に経費も抑えてしまい結果的に納める税金が前年より増えている私を心配までしてくれたのだった。そんなこんなで申告書提出完了〜。還付金が待ち遠しいっ。夜はNポンとAさんと飲み。ゴジラ反省会の時以来なので1ヶ月ぶり。今年はマメに会おうという目標を立てたのをまずは実現だ。ニュージーランド旅行から帰ってきたばかりのNポンの土産話を聞いた。いいな〜NZ。お土産にロード・オブ・ザ・リングの記念切手(素晴らしく豪華)をいただいてしまった。う、嬉し〜。


2月26日(木)

やたら眠い。明日の申告書提出に備えて帳簿を出力するのがやっとだ。

【アニメ】
R.O.D THE TV
ジュニアはやっぱり…。
魁!クロマティ高校 新幹線のみの修学旅行(笑)。リアルタイムで見てたのに保存用録画に失敗。あ゛ぅ。


2月25日(水)

朝、目が覚める直前に浮かんだ言葉、「シギショアラ」。何だこの単語。特に夢を見た覚えもなし。シギショアラって何っ?と叫びつつとりあえず出稼ぎ先に向かう。会社のパソコンでネット検索してみたらルーマニアの都市の名前だった。トランシルバニア地方の中心で中世の街並みが遺った世界遺産で吸血鬼ドラキュラの舞台だった。へー。ワタシは吸血鬼好きだが記憶にない情報だ。これはもしかしてそこに行けってことなのか?うーむ。

【アニメ】
マリア様がみてる まずはよかったね、祐巳。あと由乃が元気良くてよいなーと思いまふ。
十兵衛ちゃん2
シビアな展開になってます。見逃せませんなー。


2月24日(火)

帳簿つけパート2。一瞬の操作ミスで経理ソフトがハングアップし5時間の入力作業がパーになってしまった。自動バックアップ機能無かったのね…。血の気が引いてなにもかも嫌になったが気を取り直して作業再開。マシンのように再入力したら3時間で終わった。

【アニメ】
攻殻機動隊SAC こうなてくると素子の過去が気になるゼ。


2月23日(月)

数日前から眼に異物感と痒み。いよいよ花粉飛んでるっぽいので自転車通勤にはマスクだよね、とプリーツタイプの使い捨てマスクをした。さらに眼の防御にゴーグルタイプのサングラス(眼鏡の上から装着できるやつ)をして鏡を見るとそこにはあからさまに不審な人物が。羽化したてのトンボ怪人かもしくは口裂け女の上位バージョンってカンジ?さすがにこれで自転車走行はマズイか、と思いマスクだけ着けてゴーグルサングラスはカゴに入れて出発した。風が強く花粉どころか砂ぼこりもどっちゃりと眼球を攻撃してくる。ゴーグル〜!やっと人通りの少ない道に入ったので思い切ってゴーグル装備。おーこれは楽チン。怪しい見かけの私とすれ違う人々も意外に無表情。うーん…だがその胸の内までは判らない。

【アニメ】
犬夜叉
白童子さまをもっと〜!(腐)。
妄想代理人 どんどん面白くなってくるなぁ。


2月22日(日)猫の日(今気付いた)

申告書のための帳簿付けパート1。取引先から届いた源泉徴収票記載の数字と自分の記録から合算した数字を合わせるのにいつも手こずるのだが今年は割とすんなり。これなら楽勝かもと作業を進めたら他の場所に落とし穴があって結局数字は二転三転するのだった。そして改めて知る自分の年収…少なっ(笑)。

【アニメ】
マリアさまがみてる
(2/19分)

女子校なのにバレンタインで大騒ぎ(笑)。祥子に問いつめられた祐巳が
答えられずに泣いちゃうのはせつないなー。
十兵衛ちゃん2(〃)
はうう…フリーシャ(悪)の陰謀は続くのか。頑張れ、自由&パパさん。


2月19日(木)〜21日(土)

少し前にここに書いたロングコードヘッドホンのコードは5m。ステレオからデスクまでの直線距離は3m。仕事しながらボリュームを上げて音楽を聴きたい時などに便利便利。しかし今何曲目?という時に3m先の小さなディスプレイに表示されてる数字などド近眼の私にはとても見えない。そこで双眼鏡使ってます。昔父からもらった紙製・折り畳み式のもの。なにかのオマケだったのか?そのへんの詳細はすっかり忘れてしまったがとにかくこれさえあればバッチリ見えます。レンズはプラスチックで倍率は2.5倍。紙なので本と本の間に挟んでおいても違和感なし。自室内での双眼鏡使用というヘンテコ感さえ無視すればこれは近眼者のマストアイテムかも。

【アニメ】
R.O.D THE TV
読子ついに登場。こうなるとやっぱOAV観とこうかと思っちゃう。
GUNSLINGER GIRL 最終回。アンジェリカが幸福のうちに死んでよかったかな…と。
魁!クロマティ高校
北斗のじいや(?)執事(?)は確かに林田にそっくりで笑った。
プラネテス
チェンシンに食ってかかるハチマキ。後がないのはわかるけど。
ぴちぴちピッチ
放送事故。時報画面と音声が何度も出てきてびっくりしたよ。
ふたつのスピカ
万里香はそんなカラダで宇宙飛行士になれるのかと心配。
カレイドスター
レオンを奮起させるためのユーリの大芝居。なんとレイラまで奮起か。


2月18日(水)

『王の帰還』のCMスポットが流れる度に下を向いてネタバレ映像を見ないようにするのももう嫌だ。というわけで今日はレディースディ〜。昨日チャットしたらRもCちゃんも同じこと考えていたとかでがっちりと約束もしたし〜。早起きして大泉のシネコンまで自転車で9キロ、映画の時間に間に合うようにシャカリキに走った。石神井公園のあたり起伏が多くて心臓バクバク。苦しかったけど指輪のために頑張った。さて『王の帰還』。公開版なのに3時間半の長丁場!しかし全然飽きず前夜睡眠不足だったのに眠気ゼロでくいいるように観た。オープニングは「そーきたか!」ってカンジだし物語のまとめ方もいちいち面白かった。エンドロールの背景は繊細なドローイングであぁこれで物語が終わったんだなぁ…と感慨ひとしお。


2月17日(火)

そこここに梅の花。紅梅も白梅も咲いてる咲いてる。土曜日に春一番も吹いたことだしもう春よね♪しかし今日は何故か室内にいても薄ら寒かった。寒気ってやつか?また風邪ひくのか?お断りします。


2月15日(日)〜16日(月)

誕生祝いに妹からもらったロングコードヘッドホンでアイリッシュ音楽を聴きながらお仕事。最近急にアイルランド・シックなの。あー、また行きてぇよぉ。カウントしてみたら初めて行ったのが17年前で前回が8年前だった。8〜9年周期で発症するのか。いたずらに検索エンジンでアイリッシュパブ調べなどしてみたらなんと西荻窪の駅構内に去年の秋オープンだって。評判はいまひとつっぽいがとりあえず行ってみなければ。

【アニメ】
犬夜叉
キャー、白童子さま〜!(←予想通り)最近アニメキャラの好みがショタに傾いてきたな(笑)。
妄想代理人 自己の別人格との争い。留守電を介したやりとりが面白かった。


2月12日(木)〜14日(土)バレンタインデー

今年のバレンタインデーは土曜日なので多くの会社では前日に行われるとかなんとか。年中行事好きの私だがバレンタインデーだけはなんとなくわだかまって毎年不参加の行事だ。今年は出稼ぎ先会社もあることだし義理チョコあげてもいいかなーという気もなきにしもあらずだったのだけど…貧乏って悲しい(笑)。

【アニメ】
魁!クロマティ高校 メカ沢バイク+神山(後ろ向き乗り)の峠攻略に爆笑。
プラネテス
いきなりデブリ課廃止。最後のミッションでそれぞれがイイトコ見せてた。
ふたつのスピカ
佐野の恨みはただの逆恨みだった。本人が一番ショックだったろーな(笑)。
カレイドスター
いきなり明らかになったレオンの過去。自ら悪魔になっていったのね。


2月11日(水)建国記念日

一日家でおとなしく過ごす。昼間ビデオ見たり長電話したりとダラけた後、夜になっておもむろに仕事。いけませんなぁ。

【アニメ】
マリアさまがみてる ロサ・ギガンティアってば…。
十兵衛ちゃん2
フリーシャは動物さん達に育てられたのか(笑)。
R.O.D THE TV
2話連続放送でクライマックスと“まとめ”を堪能。次回から新章突入っぽい。


2月10日(火)

上水沿いの道で「お母さーん!」と男の子が遠くから母親に向かって叫んでいた。「ボールが落ちちゃったよ〜(涙声)」「ダイジョウブよー(鷹揚)」のやりとり。ベビーカーを押しながら歩いている母親を自転車で追い越し、叫んでいる男の子の方に近づいて行くと声の主の男の子は水面を見つめながら半泣き、その弟は地面に泣き伏していた。唐突に演劇的だったので思わず笑ってしまった。ごめん、助けてもあげずに。

【アニメ】
PAPUWA
第2パプワ島のバレンタインデー。案の定ウマ子大暴走で大笑い&お腹いっぱい。
ごくせん
ヤンクミ「どいつもこいつも可愛いじゃねえか!」同感〜。
攻殻機動隊SAC ええっ、真相はまだ闇の中なの?くーっ、気になる。


2月9日(月)

猫が熱心に窓の外を見上げているので何かと思ったら向かいのアパートの屋根越しにクレーンが見えた。古い家を取り壊して更地になったところに新築工事をしてるんだっけ。猫はゆっくり動くクレーンの先っぽをいつまでも見ている。面白いの?

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー(2/8分) 大団円の最終回。メインキャラ総出演の「同窓会」には笑った。
デ・ジ・キャラットにょ(〃)

 



またしてもあきはばらが舞台の2本。そういえば友人Rの娘はデジキャラットを
見て「秋葉原に行きたい」と言い出したそうだ(笑)。
幾原監督似のキャラと華麗田さんのからみに爆笑。
犬夜叉
ひー、赤子さまがまっぷたつ!と思ったら…次週に期待大ね。
妄想代理人
人気者小学生の転落っぷりが痛かった。


2月6日(金)〜8日(日)

引き続き仕事しつつ地上波の「旅の仲間」、WOWOWの「二つの塔」を流し見。宝島社から出た指輪物語のムック本を読み耽ったりしてこれはもう私の中での第二次指輪物語ブーム。ちなみに第一次は20年ぐらい前だったか(笑)。日曜日は人形友達のSちゃんとMちゃんが来訪。人形話&ヲタ話その他で盛り上がった。

【アニメ】
カレイドスター
 

復活したそらを見て「わき上がってくるこの気持は何かしら」と自問自答のレイラ。
「それは恋ね」と画面向かってボケてみた私だった。
プラネテス
ハチマキの父登場。有名機関士だったとは。「悪魔のような」博士も凄いキャラだった。


2月4日(水)〜2月5日(木)

仕事まみれ。最近入り始めたジャンルの仕事なのだけど今回はやけに時間を食ってる。もうちょっと早くに片づくと思ったのに…どうも自分の能力をを買いかぶっていたみたい。がっくし。

【アニメ】
マリアさまがみてる
 

リリアン女学園の日々にまったり(笑)。私の行ってた女子高校はこんなお嬢様学校
では全然なかったのだけれどそれでもそこはかとなく懐かしさが。
十兵衛ちゃん2
フリーシャがいつまで嘘を突き通すのかが気になるね。
R.O.D THE TV
 

自らの頑固さを砦とするねねね。三姉妹は決死の救出に向かうしで
いきなり怒濤の展開になってきた。
魁!クロマティ高校
フレディとプータンぬいぐるみの組み合わせに「そーきたか!」。


2月3日(火)節分

豆撒き。撒かれた福豆をやっぱり今年もボリボリ食う猫。何でそんなもん食うのかしらね…と呆れる。結局は喉につっかえたらしく、しばらくして盛大に吐いていた。お馬鹿さん。私の夕飯は東北東を向いて太巻き丸かぶり。

【アニメ】
ごくせん
極妻スタイルの久美子を見て「作りすぎ」と爆笑する弁護士先生、好感(笑)。
攻殻機動隊SAC 続き物になってきたのね。面白いなー。


2月1日(日)〜2日(月)

もう2月か、早いなぁ。寒いのもあきちゃったし早く暖かくならないかしら、と思いつつも去年花粉症デビューしちゃった身ではわだかまりつつ待つ春の到来。ヨーグルト食べてシジュウム茶飲まないと。

【アニメ】
ふたりはプリキュア
新番組。♪プ〜リティでキュ〜アキュ〜ア!と何故かすぐ覚えてしまった主題歌。
デ・ジ・キャラットにょ
華麗田さんの華麗な授業。笑った。
妄想代理人
 

WOWOW新番組。今敏監督の高品質アニメ。
平沢進の歌声でオープニングから釘付けだ。
MEZZO
なんかせつない話だったよ(涙)。


OMUZI雑記に戻る