過去のOMUZI雑記
2003年12月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

12月30日(火)〜31日(水)

Nさんちで漫画仕上げアシスタント。皆で朝まで寝ないでがんばった。9時に帰宅して夜まで爆睡。起きてから年賀状作り。だがアタマがボケボケでプリントゴッコの製版に2度も失敗したためランプが足りなくなってしまった。できるとこまでやって続きは明日。

【アニメ】
エースをねらえ!
(劇場版)

なんとなく見てしまった。ダイアル式電話、ゲームセンター、言葉遣い等々
が妙になつかしかった。


12月29日(月)

大掃除2日目。クイックブライト大活躍。しゃかりきに磨いたので腰が痛いけど台所が輝いているのを見るのは気持ちいい。

【アニメ】
犬夜叉クロノクルセイドもお休み。


12月28日(日)

30〜31日にアシスト仕事が入ったので年末の家事をできるのは今日明日だけ。必然的に今年は手抜き大掃除。今日は窓を拭いて洗濯して正月のお飾り買いに行って洋服&人形道具を大片付けしてアイロン掛けしたら終わってしまったヨ。

【アニメ&特撮】
PAPUWA(12/23分)
男潮ビーチバレー大会。とても濃ゆかった。
鋼の錬金術師(12/27分) 犬〜!!猫〜!!
爆竜戦隊アバレンジャー
夢落ち2段がまえでしたか(笑)。
仮面ライダー555
木場の社長っぷりが微妙〜。
明日のナージャ
ローズマリーってすごい!詐欺の天才かも。
金色のガッシュベル!!
やっと出現した第五の呪文は強力そう。
ポポロクロイス
ルナの語りによる総集編&次章へのプロローグ。
ASTRO BOY 鉄腕アトム
青騎士の組織がズイブン立派になってた。
デ・ジ・キャロットにょ
今度はプリンセス学園ものになるらしー。


12月24日(水)〜27日(土)

クリスマスパーティ、忘年会、忘年会と行事が目白押し。そんな中、凹む出来事などもあり心身共に疲れた。足と腕に奇妙な倦怠感のような筋肉痛がありサロンパスを貼りまくって寝たらよくなった。

【アニメ】
ミルモでポン!ごおるでん
(12/23分)

妖精時計編終了〜。チックはたいして悪いやつじゃなかったのだった。
ラットの正体ってもしかして…?
R.O.D THE TV
三姉妹の仕事と読仙社を知ったねねね。次の展開が楽しみ。
ポケットモンスターAG
グルグルお目々のパンダみたいなポケモン、パッチール。
無人惑星サヴァイヴ
でっかい獣をてなづけたりしてルナ大活躍。
魁!クロマティ高校
樹海で遭難。ラーメン大盛りフレディ、ビバ!
カレイドスター
 

演技の最中に戦意喪失したそら。
泣いて謝るそらに顔を見せなかったレイラさんが気になる〜。
あたしンちプラネテスふたつのスピカはお休み。


12月23日(火)天皇誕生日

朝帰りして寝て起きたら午後3時。ノロノロしてたらすぐ日が暮れてしまった。昨日冬至だったんだっけ。暗くなってからクリスマスの買い物に吉祥寺。M子(中学1年生)へのプレゼントがなかなか決められず店をめぐる間にどんどんと時間が経過。閉店ギリギリでなんとか決定。帰宅後買って帰ったコミックスを一通り読んだ後(テルプシコーラ5巻がドキドキの展開)、おもむろにビーズ作業。金欠なので大人へのプレゼントは手作り攻撃じゃ。とはいえあまり時間がないのでたいしたものはできないんだけど…同じものを5個作ったらやっぱり最後の1個が一番上手にできた。


12月22日(月)

沖縄が暖かかったのでなおさら東京の寒さが身にしみる…。
先週丸々休んでしまった出稼ぎ先へ久々出勤。夜は荻窪のSさん宅でちと早いクリスマスパーティ。いつものメンツが集まった。今年は仮装コンテストも行われとても盛り上がった。しかし俺は旅行直前にそれを聞いたため準備できなかったのでクリストファー爺人形を参考出展。皆の「悪人(出題テーマ)」仮装を楽しませてもらった。

【アニメ】
犬夜叉はお休み。クロノクルセイドは録画失敗。


12月21日(日)

今日も猫は時々思い出したように「アーオアーオ」と鳴く。うるちゃい…。なんとかならんのかその留守番後遺症。それならショック療法じゃ、とばかりに猫をモデルに今年のクリスマスカード用撮影。背景の前で三角帽を被せて写真を撮りたいのでなんとかなだめてセッティング。1枚撮ったと思ったら帽子を振り落として逃走され捕まえて初めからやりなおし。これを5,6回繰り返す。ママはあきらめないよ〜とがんばったら猫の方が先にあきらめて最後はおとなしく撮影させてくれた。「スゴイね、エライね〜」とここは抜かりなくほめてほめてほめまくり。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー
究極合体「オオアバレンオー」というネーミングに笑った。
仮面ライダー555
木場がスマートブレインの新社長に。やっと状況が動きだしたカンジ。
明日のナージャ
メリーアンの精神的攻撃に揺れまくるナージャ。やっぱ覚悟が甘いな。
金色のガッシュベル!!
パートナーの魔物に恋する香港娘。
ポポロクロイス
ヤズムを倒したピノン。しかし黒幕の大ボスがまだ…。
ASTRO BOY鉄腕アトム
アトラス再登場。天馬博士のアトムへのストーカーっぷりに脱帽。
デ・ジ・キャラットにょ
クリスマスもの。あんころ堂の和菓子でできた偽ケーキ、食べてみたい。


12月20日(土)

朝から猫が「アーオアーオ」と変な甲高い声で鳴いては走り回って安眠妨害される。勘弁してくれ〜。おかげで二度寝三度寝することになり起きたのは午後だった。大量の洗濯をし、大量の留守録ビデオを視聴。大量のメールも来ていたがほとんどがスパムとメルマガ。旅行後の処理に明け暮れて1日が終了。

【アニメ】
明日のナージャ(12/14分)
ナージャの究極の選択結果は…それでいいのか〜?と思わず叫んでしまった。
金色のガッシュベル!!(〃)
なおみちゃんって実は魔物?(笑)
ASTRO BOY鉄腕アトム(〃) 人間の女の子に恋しちゃったアトム。可愛いのぉ。
PAPUWA(12/16分)
記憶を思い出しそうなロタロー。ひたすら懐の深いパプワくん。
ミルモでポン!ごおるでん(〃) 妖精時計盗難騒動。意外にもダアクは関与してなかった。
R.O.D THE TV(12/18分)
アニタをめぐって錯綜する想い。当のアニタは鈍チン。
GUNSLINGER GIRL(〃)
マルコーの独白による公社の歴史紹介。アンジェリカは可哀想すぎですぅ。
ポケットモンスターAG(〃)
サトシのジム戦。ヘイガニのがんばりで勝利。
無人惑星サヴァイヴ(〃)
引越に不満げなメノリにハラハラ&困ったちゃんハワードに苦笑。
魁!クロマティ高校(12/19分)
メカ沢がバイクに!「ぶるるんぶるるん」って(笑)。
プラネテス
ニコチン切れ限界でキレちゃったフィー姐さんに爆笑。
ふたつのスピカ
佐野って教師がやっぱり嫌〜な雰囲気。
カレイドスター
そら、なんとか浮上。でも来週も波乱含みの様子。
鋼の錬金術師
ラッセルはエドより年下だった!確かに衝撃の事実かも(笑)。
あたしンち スペシャル
父の間違いグセ連発。迷惑な酔っぱらいやねー。
円盤皇女ワルキューレ
〜十二月の夜想曲

最終回。四皇女の無念を晴らしヴァルハラ星は元の姿に。
コーラスの孤独な魂も癒され大団円。
人魚の森
最終回。ダークな話が多い作品だったにゃあ。裕太と真魚の旅は続く。


12月16日(火)〜19日(金)

沖縄本島3泊4日のツアー。本島中部〜南部をバスで駆けめぐるスケジュールぎっしりの団体行動に辟易するが両親のお供旅行なので何の文句も言えず。旅情もへったくれもない天こ盛りツアーだったがそれでもとってもいいものをいくつか見ることができた。名護のビーチの対岸にかかる虹。美ら海水族館で巨大水槽の中のジンベイザメとマンタ。水族館の水上ガイド(バックヤード見学)も面白かった。平和祈念公園の設計理念に感動を覚えました。水曜と木曜にお嬢番してくれたMIURAからは携帯に異常なしメールをもらってひと安心。東京と沖縄で料金気にせずに連絡取れるなんてモバイルってすごいなーと改めて思った。金曜日に帰宅して猫と再会した時がこの4日間で一番嬉しかったかも(汗)。


12月15日(月)

明日から旅行なので出発前納品の仕事をやっつける。夜MIURAに来てもらって留守中にお願いするお嬢番(キャットシッター)の打ち合わせ。3泊もお留守番をさせるのは初めてなのでママ心配でちゅ〜。

【アニメ&特撮】
プラネテス(12/13分)
宇宙から見た地球に国境線はない…。タイムリーなええ話や…(涙)。
ふたつのスピカ(〃)
宇宙学校の学園生活開始。アスミにからんできそうな教師が嫌なカンジ。
爆竜戦隊アバレンジャー(12/14分) ヤツデンワニをうまく利用して立ち回るジャンヌ/まほろ。偉いぞ。
ポポロクロイス(〃)
闇の精霊に邪悪な名前を付けたのは誰?
デ・ジ・キャラットにょ(〃)
年末のあきはばら。「客の熱気と汗で常夏のあきはばら」に笑った。
犬夜叉 劇場版
「鏡の中の夢幻城」

初見。映画の犬夜叉ってテレビシリーズとキャラの顔が違うんだよなー。
奈落に寄生される琥珀がひたすら不憫。
クロノクルセイド
本来の姿のクロノ、カッコイイかも〜。


12月13日(土)〜14日(日)

人形友達Sちゃんの冬コミ用個人誌の原稿ヘルプしにSちゃん宅へ。人形者のお部屋にお邪魔するのは初めてなので楽しみにしてたのだけど(笑)行ってみたらお人形はあんまり表に出ていなくて、むしろ漫画家の部屋って雰囲気がアリアリだった。って漫画の修羅場にお邪魔したのだからあたりまえか。素敵に色っぽい原稿を一晩楽しくお手伝い。日曜の夜にはフセイン元大統領の身柄拘束のニュース。世界情勢が刻々と。

【アニメ&特撮】
あたしンち(12/12分) ゆず、青春のモヤモヤ。ゆずと藤野って…(笑)。
カレイドスター
メイ浮上。そら、しっかりせんか!
鋼の錬金術師
偽エルリック兄弟がなかなか。
仮面ライダー555
結花の死の波紋。流星塾の父ついに本格登場?


12月12日(金)

仕事漬けったら仕事漬け。でも溜まった録画ビデオは根性でチェック。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー(12/7分) 予期せぬ展開。アバレキラーはなんと。
仮面ライダー555(〃)
巧ったらおめでたすぎ。
金色のガッシュベル!!(〃)
魔鏡編決着。一度も制服を着ないまま詞音は旅立っていった。
ASTRO BOY 鉄腕アトム
(〃)

手塚治虫世界のラスボス・火の鳥に太刀打ちできるはずもなく
毒気を抜かれたロックだった。


12月11日(木)

とても寒い。パソコン仕事してて指がかじかんだのはこの冬初めて。「イラク戦争に反対した国には利権をやらん」とか言ってアメリカやりたい放題。自衛隊イラク派遣を決めた日本への励ましですか。自衛隊派遣についての小泉くんの説明は勇ましい論調で述べられたごまかしとしか思えなかった。世界でブイブイいわせる戦う国より世界のお荷物でも戦わない国に住みたいです私は。

【アニメ】
クロノクルセイド
ファティマの予言かぁ…。
ポケットモンスターAG ポケモン川柳がついに本編進出。
無人惑星サヴァイヴ
ルナがリーダーに。メノリ大不満で一波乱あるのか。
魁!クロマティ高校
マスクド竹ノ内(人見知り)登場。これでだいたい役者が揃ったのかな。


12月10日(水)

来週の沖縄旅行の日程が実家からファックスされてきた。両親の旅行のお供で3泊4日の沖縄ツアー。中身はバスであちこち連れ回される強行軍ツアーっぽい。唯一の半日自由行動にもオプショナルツアーを予約してあるし。はははー。

【アニメ】
明日のナージャ
(12/7分) 

ロンドンを彷徨うナージャ。なんと…クリスチャンの大家さんってば。
父親のことも判ったし運命はすぐそこだ!って気配?
R.O.D THE TVGUNSLINGER GIRLはお休み。


12月8日(月)〜9日(火)

日曜に遊んじゃった分お仕事せねばなのに集中力いまいち。結局火曜の朝までかかってしまった。昼前に眠ったらあやしい寄付だの不動産セールスだのの訪問者がやってきて安眠妨害されてムカッ。年末のノルマ消化ですか。

【アニメ】
ポポロクロイス(12/7分)
ルナは妖精族だった。3人で闇の聖域にダイブ。
デ・ジ・キャラットにょ(〃) 裏まねきねこ商店街がイヤン。
犬夜叉
透明になったつもりの七宝と珊瑚に笑った。
PAPUWA
島中の生き物が喋ってるのにチャッピーはワウワウ言うだけで喋らない。
ミルモでポン!
ごおるでん

熱血バレー大会。特訓するのに女装するミルモとヤシチが可笑しかった。
「オムジはエンディングの呪文をおぼえた」ミルモレミロモミラモリモルミラモリン


12月7日(日)

Doll's Party10を見にビッグサイトへ。例によって寝坊しちゃって会場到着が遅れ1時間半ぐらいしか見れんかった(へたれ)。でも今回の第一の目的は新しく出た13SD・ミミの実物を見ることだからいーのだ。ボークスから送られてきた小冊子の写真を見てグッときちゃったもので。ついにマジで欲しいSDが出ちゃったのか確認せねば。で、確認。やっぱ欲しいかもぉぉぉ。少女漫画黄金期(70年代後半)のお顔だよ、これ。俺のツボですぅ。お金持ってたらお持ち帰りしてたかもね…。幸か不幸か13ミミは限定ドールではないので気長に貯金しますか。13ミミ貯金。


12月4日(木)〜6日(土)

猫トイレの掃除をしようとしたら見慣れぬモノが…。下痢か?!と焦ったがよく見たらゲロだった。猫トイレでゲロ吐いたのか。エライかも。きっと偶然だろうけど。

【アニメ】
R.O.D THE TV
 

また外国でのお仕事。不思議なお話だった。
ちなみに「どくせんしゃ」は「読仙社」と書くらしい。
GUNSLINGER GIRL
フィレンツェ観光した気分。
ポケットモンスターAG
マグマ団とアクア団が再登場。またもめてた。
無人惑星サヴァイヴ
文句垂れハワード、うるさいなー(笑)。
魁!クロマティ高校
ついにフレディが馬に乗ってたわ〜。
あたしンち
映画スペシャル付き。いつも通りの方がいーな。
プラネテス
第一話冒頭の事故、あの女性がユーリの奥さんだったとわ!ジーン…。
ふたつのスピカ
閉鎖環境適応テスト終了。アスミたちはトップ合格ねっ。
カレイドスター
レオンの要求した過酷なテスト。レイラさんがいてくれてヨカッタ。
鋼の錬金術師
カツ丼がものすごく美味しそうだった。


12月3日(水)

サリサリニャーマ。ギアナ高地にある山の名前。今NHKテレビの番組で紹介してました。サリサリニャーマ。
ギアナ高地と言えばエンジェルフォール、見てみたいなぁ。


12月2日(火)

久々の晴れ。砂糖と塩を間違える、というベタなことを生まれて初めてしてしまった。珍しく煮魚を作ろうとしてネットでレシピを確認し、鍋に水を2カップ、醤油大さじ8、酒大さじ4、みりん大さじ4、砂糖大さじ4…と声に出して入れていったのに。げっ、これ塩の容器じゃん!今入れたの塩?うえ〜。幸い塩の結晶は鍋底に沈んでいたので上の液体だけを器に移して鍋を洗い何事もなかったかのように砂糖を入れて続行。だってもったいないし。ちゃんと美味しくできました。

【アニメ&特撮】
仮面ライダー555(11/30分)
やっと気付いた啓太郎と結花。
明日のナージャ
(〃)

院長先生は亡くなっていた!純粋に事故だったのかしらと勘ぐってしまった。
ローズマリーがこわすぎるのでつい。
ASTRO BOY鉄腕アトム(〃) 猿田博士と火の鳥登場。ロックの声が藤井フミヤだった。
PAPUWA
心戦組・原田ウマ子炸裂中。すごすぎる…。
ミルモでポン!ごおるでんはお休み。


12月1日(月)

地上波デジタル放送開始でテレビはお祭り騒ぎ。東京・大阪・名古屋圏のデジタル受信機付けてる家以外は全然関係ないのに。式典での午前11時放送開始のカウントダウンに小泉首相も出ていて呆れた。お前はこげなとこに出てこんでええのや、と思った。他にすることがあるだろうに。この虚ろな総理大臣が心底嫌になってきている今日この頃。

【アニメ】
犬夜叉
夢心和尚最期の宴。ははは。だと思った。赤子様ひさびさ。
クロノクルセイド 思わせぶりに登場したロゼットの弟ヨシュア。


OMUZI雑記に戻る