過去のOMUZI雑記
2003年11月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

11月30日(日)

川越で高校のクラス会。2年に一度行われるようになってから今回で4度目、クラスの半数以上が集まった。女子校だったので先生以外は妙齢の女性ばっかりわさわさと。遠い昔に同じクラスで1年過ごしただけのことなのに何だか妙な親近感があるのが不思議だ。歳を取ってからの方が話しても面白いし。それが年齢を重ねるということなのかしらねぇ、とオババっぽく思った。クラスは違ったけど同じ美術部で少し前からメールでやりとりしていたDさんとクラス会の後で待ち合わせてお茶。ものすごく久しぶりの再会。いろいろタイヘンな子育てをしている彼女といい歳してまだひとり暮らしの私と、会わずにいた間にお互いの状況は全然違ってしまったのだけれど話し始めると昔の会話の呼吸がよみがえってきてとても懐かしかった。そして彼女がとてもとても頑張っているのだということもヒシヒシと感じたのだった。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー まほろ…!
金色のガッシュベル
ニャルラトが消えちゃった…。可愛かったのに…。
ポポロクロイス
精霊めいていたルナの本当の姿。
デ・ジ・キャラットにょ
「肉食え〜」のニックが私の中でジワジワとツボに…。


11月29日(土)

今日は休息日にしようと決め一日パジャマで過ごす。外はずーっと雨だった。

【アニメ】
プラネテス
ハチマキの師匠はいかしたおやじだった。タナベはエンジェルだって。
ふたつのスピカ
 

現世と来世の狭間で出会ったアスミと母。
三途の川を渡る舟からアスミ〜と呼ぶ母にダダ泣き。
カレイドスター
マリオンのトランポリンデビュー。亡き母の面影がそらにかぶるとこでウルッと。
鋼の錬金術師
お?これで過去話が終わって第一話に繋がるのかな。


11月28日(金)

昨日の夜風呂に入りながらなんとなく桃太郎についてさらに考えてみて、きびだんごにつられて鬼ヶ島にお供するのはむしろ私じゃん、と思った。俺かよ!

【アニメ】
あたしンち 四千円の国産まつたけを台無しにしてしまった母。もったいね〜。


11月27日(木)

近所のスーパーの地方物産コーナーで買った私の好物、岡山銘菓きびだんご。小さくちぎって猫にやってみたら喜んで食べた。そうか食うのか、きびだんご。猿・犬・雉の仲間入りか?しかしうちの猫がきびだんご欲しさに桃太郎のお供に付いていくかどうかは微妙…。

【アニメ】
ポケットモンスターAG 「どんかんポケモン」ってすごいと思った(笑)。
無人惑星サヴァイヴ
象みたいな生物の顔があまりにへんてこ(笑)。
魁!クロマティ高校
なるほど、メカ沢のシェイプは茶筒だったのか!と思わず膝を打った。


11月26日(水)

明日は妹の誕生日なのでリクエストされていたビーズのラリエットを制作。2重にして使いたいとか言うので全長150cmのものを作った。やってみるとこれがもう…ビーズを通しても通しても終わらない。結局4時間かかったのだった。

【アニメ】
R.O.D THE TV
 

三姉妹は実の姉妹ではなかった。
謎の本やアニタの過去、読子の行方なんかがこれから絡んでくるのだろう


11月25日(火)

猫は朝から腹が減ったと大騒ぎ。どうやら本復したようでホッとした。日曜日の夜に塩素系の台所洗剤を使用したのでもしかしたら中毒かもしれないと思い当たって気になっていたのだ。洗剤使用中はもちろん気をつけていたのだが床に飛んだ飛沫などを猫が口にしたのかもしれないし。これからはもっと注意しよう…。

【アニメ】
クロノクルセイド
新番組。ちょっと入りにくい世界観。でも川上とも子さん目当てに視聴し続ける予定。
PAPUWA
また新たな団体さんが。ウマ子には参りました。
ミルモでポン!ごおるでん 結木くん、すごいじゃん。江口さんのくしゃみの謎が気になってきた。


11月24日(月)

猫が2度液体を吐いて具合悪そう。うまく毛玉が出ないのかも。ご飯も食べずに一日中ホットカーペットに横になって元気ないので心配しながら見守る。夜になってやっと調子が戻ったみたいでひとまず安心。
テレビで南極の日食を見た。そういえば今日はフレディー・マーキュリーの命日だった。

【アニメ】
犬夜叉スペシャル 殺生丸さまを堪能ー。


11月22日(土)〜23日(日)

ぽかぽか小春日和の週末。冬の味覚、牡蛎鍋。味噌味ではなくちり鍋にしてポン酢でいただきました。

【アニメ&特撮】
プラネテス
フィーというキャラの好感度アップ。
ふたつのスピカ
部屋番号は星への距離だったのかー。アスミがんばれ。
カレイドスター
レイラさんさっすがー!「以前の迫力がない」と言われてしまったそら、しっかり!
鋼の錬金術師
ニーナの父は処刑されてた。女装の肉屋がこわかったよ。
爆竜戦隊
アバレンジャー

先週からのトリノイド、ルージュラフレシア。口紅+キリン+ラフレシアなんだけど
キリンはどこよ、と思ったら「ジュラフ」だったのね。
仮面ライダー555
警察所属と思われる研究室、怪しすぎ&あり得なすぎ…。
明日のナージャ
ナージャのひとり旅の道行きにマジでハラハラしちゃったよおばさんは。
金色のガッシュベル!!
魔鏡をねらう2人組は意外にもヘッポコ系だった。
ポポロクロイス
だんだんと成長してゆくピノン王子。王道やね。
ASTRO BOY鉄腕アトム アトムたちの妖精探し。
デ・ジ・キャラットにょ
 

なぞなぞ携帯を欲しがるぴよこをなだめる陸海空。
ゲマゲマ団ネタが続いてるなー。


11月21日(金)

巨大なゴリラが医師の助手をしている夢を見た。明らかにクロマティ高校の見過ぎ…。指が太すぎて医療器具壊してました。それはもう粉々に。

【アニメ】
ポケットモンスターAG
(11/20分)

インチキ応援団団長にダマされたカズチ。
この子はまた誰かにダマされそうで心配だ。
無人惑星サヴァイヴ
(〃)

島の探検を始めた子どもたち。
巨大肉食植物がザンスシリーズに出てくる触手木みたいだった。
あたしンち
 

みかんの夢見るひとり暮らしに笑った。母の尻文字にはもう飽きました。
エンディング曲が矢野顕子になってた。


11月20日(木)

出稼ぎ仕事と本業仕事と両方みっちりでバテバテだったけどふんばって働いた。就寝時に思わず、ママは頑張ったよーと猫に報告。

【アニメ】
魁!クロマティ高校
 

健康診断&メカ沢初期化、お誕生会×2、前田の母。
あはははは!お腹いっぱいですぅ。


11月19日(水)

「トリビアの泉」で忠犬ハチ公の鳴き声を録音したレコードがある、というトリビアが紹介されていた。おまけ情報として録音されたその声をバウリンガルで翻訳した結果は「さみしいよぉ」…。うぐっ、いきなり涙腺直撃…。
Peter Rabbitのお父さんは人間にパイにされた、というトリビアもやっていたがそれって基本情報でしょーと思った。ちなみにウサギ肉は10年前にパリで食べたことがあるけどたしかに美味しかったです。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー(11/16分)
オホホの女優がえみポンの母役で出ていた。
仮面ライダー555(〃)
変な科学者が出てきた。警察もついにオルフェノクの存在を知ったのか?
明日のナージャ(〃)
ダンデライオン一座を離れたナージャ。がんばれよー。
金色のガッシュベル!!(〃)
ニャルラトはやはし猫型の魔物だった。
ASTRO BOY鉄腕アトム(〃)
青騎士を作ったのはシャドーだった。同志を得て軍団化するのか青騎士。
ミルモでポン!ごおるでん(11/18分) でたー!叶姉妹@声優デビュー。そのまんまの巨乳妖精姉妹役だった。
R.O.D THE TV
突然舞台はルーマニア。教授は吸血鬼だったのかどうか。


11月18日(火)

プラタナスの落ち葉ってデカすぎませんか。大きな葉だと面積がB5ぐらいあるような気がします。こんなのが街路樹からバッサバッサ落ちてきてたらクルマの運転の邪魔になるんじゃないかと心配です。

【アニメ】
PAPUWAを録画し忘れ。


11月17日(月)

真面目にお仕事。Illustrator漬けの一日が終わり眠ろうとすると瞼の裏にベジェ曲線が浮かんでは消え。

【アニメ】
ポポロクロイス(11/16分)
マリオの母は美人でかっこいかった。
デ・ジ・キャラットにょ(〃)
陸海空のへっぽこな作戦に笑った。
犬夜叉はお休み


11月16日(日)

今日はMIURAのダンナAさんの誕生日。MIURA宅で私の誕生日と合同お誕生会を開いてくれた。毎年お祝いしてもらって私は幸せだなー、としみじみ思ったりして。Aさんの妹さんと弟さん夫婦が来てくれた。乾杯してご馳走食べて一段落した後、弟さん夫婦が飼いはじめた仔犬を見せてもらいに行った。生後3ヶ月のカニンヘンダックス。ミニチュアダックスより小さい犬種なんだって。たくさんの来客に大はしゃぎして可愛かった。一言も鳴かずに大はしゃぎでエライな〜。

【アニメ】
プラネテス(11/15分) ええ話や…。ルナリアンの少女がとてもキュートでした。
ふたつのスピカ(〃)
宇宙学校の2次試験は閉鎖空間適応試験。面白くなってきた。


11月13日(木)〜15日(土)

どんなに気持ちよく寝ていてもその音が聞こえたら飛び起きる。それは猫がえづく音。「ウックウック…」が聞こえたらガバと起きて猫の位置を確認、布団やカーペットの上に居たら大急ぎで手近な新聞紙をひっつかんで猫のゲロをキャッチ。我ながら俊敏な反応だ。

【アニメ】
ポケットモンスターAG あらら、ハルカが優勝しちゃったよ。
無人惑星サヴァイヴ
未知の惑星の島に上陸。これから「漂流記」か。
魁!クロマティ高校
謎の着ぐるみは「プータン」だった。
あたしンち
背中にマヨネーズべっちょりはかなり嫌じゃ。
カレイドスター
そらの弱点はアンバランスな身体だって。
鋼の錬金術師
ニーナの父ひでー!許せない〜。


11月11日(火)〜12日(水)

ヘルシアを飲み始めて3ヶ月半。3ヶ月にさしかかった頃から体重が減った。体脂肪の方は微減。効き目あるんだなー。しかし毎日1本は家計的にちょっとキビシクもあり。

【アニメ】
PAPUWA
早くも島に適応した特選隊…(笑)。
ミルモでポン!ごおるでん 遠足大騒動。エンディングの呪文(?)が頭でグルグル。
R.O.D THE TV
アニタ中学校へ行く。学園もの的展開から図書館でまた一波乱。
GUNSLINGER GIRL
金髪ツーテールのトリエラがメインの話。


11月10日(月)

ゴミ溜めのようになっていた机の上をの片付けがやっと終わった。インク切れのペンやもう要らないメモ等々を捨てたらとってもスッキリ。文字通りゴミ溜めだったのか…。

【アニメ&特撮】
仮面ライダー555(11/9分)
555って30分が異様に長く感じるんだよなぁ。
明日のナージャ(〃)
ローズマリーに打ちのめされるナージャ。面白いなぁ。
金色のガッシュベル!!(〃)
「魔鏡編」開始。可愛い転校生はどう見てもアヤシイだろう。
ASTRO BOY鉄腕アトム(〃)
深海の冒険。イルカ型ロボットのグーノンがビビリ屋さんで可愛かった。
犬夜叉
よかったね!!!珊瑚。


11月9日(日)

衆院選総選挙投票日。今にも雨が降りそうな曇天の中近所の投票所へ。こんな天気じゃ投票率悪いんだろうなーと思ったら案の定そうだったようだ。深夜までやってた開票速報で与党絶対多数と知り「ちっ、つまらん〜」と思って寝た。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー リジェが急成長してナイスバディなおねーさんに。リジュエルと自己改名。
ポポロクロイス
ガミガミ魔王はおもろい親父だった。ピノンの両親と過去に何があったのか。
デ・ジ・キャラットにょ
ご先祖様はガンマンだった。ぷちこのゴム段に俺もメロメロ(笑)。


11月8日(土)

誕生日だった。もうどないせいっちゅうんじゃ、というような数字。まぁ、いくつになってもお誕生日はめでたい、と思うことにしよう。MIURA一家が焼肉屋に呼んでくれたので久しぶりに焼肉〜。牛肉は旨いなぁ…。

【アニメ】
プラネテス
宇宙忍者いいカンジ!(笑) でもなんでタナベは月にアパート借りたの?
ふたつのスピカ
おとーさんが肉体労働者になっててビックリしました。前話とのギャップが…。
カレイドスター
メイに負けちゃったそら。そらの弱点って何かしら。
鋼の錬金術師
エドが錬成陣なしで錬成できるのは何故かしら。
円盤皇女ワルキューレ
〜十二月の夜想曲〜

小ネタが効いてて最近ハマり気味に見ているアニメ。今回は「ヴァルハラ5つの誓い・
天気のいい日は布団を干す」とか言ってて笑った。コーラスが好きなのよ。


11月5日(水)〜7日(金)

DOLLSHOWの場内アナウンスは時々とても面白い。「サクラ大戦のキーホルダーがついた車のキーの落とし物がありました」とか「○○にて△△セットをお買いあげのお客様、セットに入れ忘れたものがございましたので○○までいらしてください」等々。今回のDOLLSHOW11では「先ほどのジャンケンの際に指貫の落とし物がありました」というのがあった。DOLLSHOWでは開場前にディーラー同士で、余った追加椅子争奪ジャンケン大会があるのだ。直前まで縫い物してて指貫したままジャンケンしに行ったんだなーと思うと微笑ましくて笑ってしまった。落とし主は現れたのかしらん。

【アニメ】
ポケットモンスターAG ポケモンコンテスト始まる。ハルカはがんばれるのか。
魁!クロマティ高校
白いガクランの北斗登場。フレディ最高ですー。
あたしンち
こんな温泉旅館やだー!!
R.O.D THE TVGUNSLINGER GIRL無人惑星サヴァイヴはお休み。


11月3日(月)〜4日(火)

月曜日は疲れで寝たり起きたり。火曜日から日常に復帰したかったがだれだれがち。気持を切り替えていかんと。

【アニメ&特撮】
プラネテス(11/1分)
月への旅客船での事件。鈴木砂羽、声優デビュー。
ふたつのスピカ(〃)
新番組。主人公が小学生の時のエピソードとしての第1話。ええ話や…(涙)。
爆竜戦隊アバレンジャー(11/2分)
トリケラの夢がかなって美少年に変身!ははは。
金色のガッシュベル!!(〃)
ティオが好きなのは実はガッシュなのか?
ASTRO BOY鉄腕アトム(〃)
新発見された地底の生態系は「腐海」っぽかった。
デ・ジ・キャラットにょ
(〃)

恐怖の小惑星の正体は…。
「終末セール」って大島弓子の漫画にもあったなぁ。
犬夜叉
 

女だけの集落に大コーフンの弥勒。珊瑚はプンプン。
この2人はもう少しなんとかならんのか(笑)。
PAPUWA
第2パプワ島にぞくぞくと男たちが。
ミルモでポン!ごおるでん
 

妖精自転車障害レース。
楓と安純のいつもの騒ぎに沙織がくしゃみしなかったのが不満(笑)。
※11/2の仮面ライダー555明日のナージャはお休みだった。


11月2日(日)

興奮してたのかなかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら早朝から猫が自主トレで走り回り安眠できずで実質睡眠時間2時間弱でDOLLSHOW11当日を迎える。早くに会場入りできたしさすがに前日に決めたセッティングは頭に入っているしでサクサクとブース上を設置。今回は余裕だ。入場整理に手間取っているとかで珍しく開場が10分押しだった。今回も入場者数すごいのかなぁと思う間もなく開場されるとやはりすごい人混みだった。今回の自分イチオシのBlythe用セットが好評で嬉しかったです。miura作の「食いだおれ」の衣装を着たジャン・レノ人形も爆笑されるほど大好評だし。あわただしい中での人形イベント友達との交わりも楽しかった♪


11月1日(土)

午後、miura宅で恒例DOLLSHOWシミュレーション。当初予定していた展示は制作に手をつけられず断念したためどうしようかと思ったがなんとかまとまった。帰宅後最後の作業をしてから荷造り。4時前に就寝。

【アニメ】
カレイドスター レオンってすごい実力持ってたのね。
鋼の錬金術師 大きな鎧で列車に乗ってるのって変な状況だよなぁ…。


OMUZI雑記に戻る