過去のOMUZI雑記
2003年10月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

10月31日(金)

細かく寝たり起きたりしてプチ風邪をだましだまし。前夜から「十兵衛ちゃん」のビデオを流し見しつつ作業。最終回でまた泣いた。

【アニメ】
あたしンち 0点を取るのはたしかに難しく珍しい。すごいぞ石田。


10月27日(月)〜30日(木)

日曜日に感じた喉の違和感がどうやら風邪に発展か。今のところ症状は咳だけ。ひどくしないようにせねば、と思いながら根つめて作業。夜なべしてから出稼ぎに行った帰りには疲労のあまり吐きそうでした。

【アニメ】
デ・ジ・キャラットにょ(10/26分) ぴよこ達はナゼあんなに貧乏なんだろうなー。
犬夜叉
七宝の大技は「心の傷」か(笑)。
ミルモでポン!
ごおるでん

やっぱりしぶとかったダアク。えらい小さいけど。
はげしくドジな新キャラ教師に笑った。
R.O.D THE TV
読み倒れの街神保町?行方不明の読子というキャラに興味が湧いてきた
GUNSLINGER GIRL
ちょほほー。不憫な話…。
ポケットモンスターAG
ムサシが怒りで怪獣化。音楽も怪獣映画風に大盛り上げ。
魁!クロマティ高校
乗り物酔い話。もっとフレディを!!。


10月22日(水)〜26日(日)

金曜日までは出稼ぎとビーズの日、合間にフリーペーパー作り。土曜日の夜からミシンに突入、徹夜で試作品仕上げて翌日曜日の昼前に寝て午後起きてユザワヤへ。その足でMIURA宅に行き人形写真のdataを受け取るついでに晩ご飯食べさせてもらって(ありがてぇ)から帰った。さすがに疲れたよ。

【アニメ&特撮】
R.O.D THE TV
 

ねねねのマンションに居座ろうと頑張る3姉妹。
しかし方法がなんか間違ってる(笑)。
ポケットモンスターAG
ハボネークとザングース宿命の対決。ナイスなファイティングスピリットでした。
無人惑星サヴァイブ
漂流は自分たちが自ら招いた災いだったのね(^^;)。
魁!クロマティ高校
お笑いにうるさいデストラーデ高校の番長。ははは。
あたしンち
 

みかんにもついに春が!?「素敵だと思っている人がまぶしくてよく見えない!」
というのは私にも経験があるなー。丁度みかんぐらいの年頃だったよ。
カレイドスター
レオンが判り易く嫌なやつだ。メイもガウガウ敵意丸出しで分かり易し。
鋼の錬金術師
20年でそんなに老けちゃうの〜!?と変にショックを受けた俺だった(笑)。
爆竜戦隊アバレンジャー 鎧の中身はやっぱアスカなのか?
仮面ライダー555
揺れ動く草加のココロ。何だかなぁ。
明日のナージャ
今回もドッキドキ。ローズマリーの悪意を知ったナージャ。さぁどうする。
金色のガッシュベル!!
ティオは清麻呂ファンだったのか。可愛いね。


10月21日(火)

今日はコピーのメンテナンスがあるのでもう起きなきゃなーと思いながらもとろとろと二度寝しそうになった時、頭の中で「ピンポン!」という大きな音がしてビックリして目が覚めた。たまーにこういうことがある。頭の中に緊急目覚まし装置があるのかもしれない。

【アニメ】
PAPUWA
欲に駆られやすい美少年、ロタロー(笑)。
ミルモでポン!ごおるでん
ヤマネが桃のパートナーに。ますますこみ入ったことになったね。


10月20日(月)

急に花が見たくなって近所の大型園芸店に寄り道。一番見たかった薔薇は苗しかなかったけどコスモス、菊いろいろ、きんぎょ草、三色スミレ、ビオラなど花々を堪能。綺麗だー。うちのベランダでも花を育てて見たい気もするけど園芸の才能ないからなぁ…。

【アニメ】
犬夜叉 猪八戒ならぬ猪九戒。河童と猿はペットか。


10月19日(日)

夕方、猛烈な睡魔に襲われ眠気のあまり何もできなくなってしまった。これはもう寝るしかないと観念してちゃんと布団敷いて寝た。2時間で目が覚めたので起き出してご飯食べて仕事した。これって眠りの発作?

【アニメ&特撮】
爆龍戦隊アバレンジャー 木星を動かすとは壮大な…。天文台の博士(?)がいい味だしてた。
仮面ライダー555
なんだよ、真理の記憶違いかよ!と叫んでしまいまちた。
明日のナージャ
ブローチ奪還と新聞記事の皮肉…。ドキドキの脚本だ。
ポポロクロイス
風の聖域の冒険は意外とあっさりした解決だった。
ASTRO BOY鉄腕アトム
ますます青騎士かっこいーなぁ。
デ・ジ・キャラットにょ
目からビーム!に憧れるぷちこ萌へ。
※ビデオテープ残量不足で金色のガッシュベル!!は途中までしか視聴できず。デートはできたのかしら。


10月18日(土)

夢の中で怒ったり泣いたりすることが割とよくある。シクシク泣いて涙でぐしょ濡れで起きたり、カンカンに怒ったまま起きたり忙しい。普段の生活で感情の振れ幅が小さくなっているのを夢が補っているのかもしれない、とか思う。

【アニメ】
R.O.D THE TV(10/16分) 新番組。面白い。「紙使い」っていう設定がイイ。
GUNSLINGER GIRL(〃) 第一話のエピソードの別語り。少女達はサイボーグ化(?)されてたのかー。
あたしンち(10/17分)
お掃除スイッチ入っちゃった父、いーな。うちにも来てくれ。
カレイドスター
 

そらのライバル新キャラ登場。「第二のレイラになる」と自己紹介してたけど
「第二のそら」って顔してました。
鋼の錬金術師
 

兄弟がナゼあんなカラダになったのかというお話。
錬成に失敗した「おかあさん」はどうなったのかなー(汗)。


10月17日(金)

洗面所の鏡を見たら頭に紫色の羽根が付いていて驚いた。猫と遊んだ時に猫じゃらし型のおもちゃから外れた羽根をヘアピンで頭に付けて猫をからかったのをすっかり忘れていたのだった。あぶなかった…宅急便やさんが来たりそのまま外に出たりしないでヨカッタよ。


10月16日(木)

昨日のユザワヤ、私の欲しい号数のワイヤーが品切れだったのでメーカー違いで太さが近いと思われるものを買ったのだが作ってみたらやっぱり違う〜。微妙に細過ぎ。なんか作りにくいよ。買い占めた人が憎い…。

【アニメ】
ポケットモンスターAG
 

かわゆい猫系ポケモン、エネコ登場。ゲットしようとするムサシを邪魔するニャース
っていいやつ…。
無人惑星サヴァイヴ
 

新番組。キャラ原案江口寿史とのことだがアニメキャラはデジモンっぽいカンジ。
子ども向けのためかとてもわかりやすいストーリー。
魁!クロマティ高校
吉田拓郎鼻歌大会(笑)。人間なんてララ〜ラララララ〜ラ。


10月15日(水)

DOLLSHOW準備作業に必要な材料が切れてしまったのでユザワヤへ。震度4の地震が来たのは工作材料フロアで接着剤を物色している時だった。床がグニャッとなってあれっと思ったらわりと大きく地震が。ぶら下げ陳列されてる商品が揃って左右に揺れて気持ち悪かった。でも棚から物が落ちたりはしなかった。これがもっと大きい地震だったら棚とかみんな倒れてくるんだろうなー、と思うと怖い。


10月13日(月)体育の日〜14日(火)

貧乏なので祭日もおとな〜しく過ごす。スーパーに買い物に行っても脇見せず最低限の買い物のみだ。プレイだと思えばつらくない(?)。現在「貧乏プレイ」中です。

【アニメ】
犬夜叉
文化祭妖怪退治は派手な技「風の疵」(笑)で体育館を破壊して終了。
ミルモでポン!
ごおるでん

シールコレクターの妖精ハルノ。
ワルモ団がシールにされちゃってたよ(笑)。


10月10日(金)〜12日(日)

最後の一羽、キンが死亡して日本産のトキが絶滅。その昔は空が朱鷺色になるくらい群れていた、というその風景を見てみたかったなぁ。高齢のキンが止まり木から突然飛び立ってドアに激突して死んだという。仲間の幻でも見えたのかしらねぇ、と感傷的な想像をしました。

【アニメ&特撮】
GUNSLINGER GIRL
(10/9分)

新番組。みよりのない少女達に条件付けを施して殺し屋として使うという
かなり非道な設定。ロリ版フィルムノアール的な雰囲気を目指してるのかな。
あたしンち
母の驚愕の若作りに爆笑。揺るがぬ自信に感動すら憶えました。
プラネテス
主人公ハチマキの夢と悩みか。シャトルとデブリのニアミスにドッキリ。
カレイドスター
総集編後編。来週から新章突入だ。
鋼の錬金術師
 

うちで一緒に見ていたtabaちゃん、熱心に視聴した後のコトバは「主人公が
もっと格好良ければいいのに」だった。
爆龍戦隊アバレンジャー アバレキラーに煽られてダイナガッツがレベルアップ。まほろは生きていた!
仮面ライダー555
草加はオルフェノクじゃないのか?同窓会で襲われて死ぬほど怖かっただけか?
明日のナージャ
 

ヘルマンに捕まって拷問される黒バラ。少女ものでムチ打ちシーンなんて久々に
見たなぁ。昔はよくあったけど。
金色のガッシュベル!!
不死身の力を持つ魔物ダニー。また泣かせる話だったヨ。
ポポロクロイス
バブーの声がどうしてもピカチュウっぽく聞こえちゃうのだ。
デ・ジ・キャラットにょ
 

「華麗だ」のセリフで合いの手を入れる役だった華麗田さんが本編に登場。
ミュージカル調の歌まで歌ってくれてOMUZI大喜び。CV川上とも子なんだもん…
※新番組のギルガッメシュは予約録画設定のAMとPMを間違えて見逃し。


10月9日(木)

昨日から朝9時台に起きて午前3時台に寝る生活を目指して調整に入った。なんとか実現したいのだがどうか。

【アニメ】
魁!クロマティ高校
 

イントロのピヨコ登場にビックリ&にんまり。
本編はメカ沢新一フェア。約10分間だらしなく笑ってました(至福)。


10月8日(水)

一段と寒い。秋と言うよりもう冬の気配。もうオイルヒーター点けちゃった。ひと月前には残暑で汗だくだったのに〜。
更新作業でいつものようにTOPページをサーバにアップ。いつものようにカウンターを組み込もうとすると何故か文字化け。アップしたままオンライン編集しないでいると正常に文字表示されるのに。何度やっても同じ現象が起こるのであきらめて今回はカウンターお休みにした。なんとなく「蟷螂」という字が犯人くさいような気がするんだけど根拠無しです。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス
(10/7分)
 


最終回。ピースメーカーが消滅する時って皆あっけない。それがかえって人工物って
カンジがする。パシフィカを取り戻した兄妹の涙にもらい泣き。
明るい後日譚のエピローグだった。ゼフィリスはメイドとして仕えるのかしらん(笑)。
ヤミと帽子と本の旅人
 

新番組。百合百合した雰囲気で始まってビックリしてたら後半パートはいきなり
夜行列車が舞台の諜報員もの?何がなんだか。


10月7日(火)

Hちゃんが参加しているグループ展を見に大崎O美術館。ひとりで受付当番してたHちゃんとそのお友達と話し込む。占い師の勉強中という人に手相を見てもらった。
運動不足で胃腸が弱い:なるほど
若い頃と50代からの運勢が良い:えーそんな
コツコツ貯め込んでいる:ハズレです
結婚は晩婚:結婚できるのか!
こんなカンジでした。考えてみたら手相を見てもらったのって初めてだった。

【アニメ】
PAPUWA
 

生まれたとたん死んでいく赤ん坊たち(かたつむりだけど)…。
面白いけど全体のテンポがいまひとつなような気がする。
ミルモでポン!
ごおるでん

タイトル変わって新番組扱い(?)。今までのお話をカットバックでコンパクトに紹介。
初めて見た人はこれでわかったのだろうか。
キャプテンハーロック
 

新番組。アルカディア号クルーが解散してウン年後の世界?
ハーロックが全然歳とってないんですけど。
PEACE MAKER 鐡
新番組。こんなタイトルで新撰組ものとは意表をつかれた。


10月6日(月)

タイヘンだ。ボヤボヤしてるうちに来月のDOLLSHOW11まであと1ヶ月を切ってしまった。準備はなにもかもこれからだよ。生活を律してバリバリやらなくてはー。

【アニメ】
ガングレイヴ 新番組。ゲームのアニメ化(?)。ハードな雰囲気。
犬夜叉はまたお休み。


10月5日(日)

午前中から所沢へ。今日は甥っ子Rくんシッター。妹夫婦が所用で外出するのでお留守番だ。睡眠不足気味で出動し、Rくんがゲームキューブでケロケロキングをやるのを見守り、その後ダイヤモンドゲームを一勝負して負けた。お昼は妹が用意しておいてくれたピビンパの素でピビンパ丼。そうこうしてるうちにRくんの友達が誘いに来て連れだって遊びに出ていった。ひとり残された私はソファでお昼寝。小学2年生のお守りは楽々だった。

【アニメ&特撮】
爆龍戦隊アバレンジャー ジャンヌはまほろだった。アスカは…。
仮面ライダー555
まだまだ混迷中。草加もオルフェノクなんだぜきっと。
明日のナージャ
実の母と知らぬまま楽しく半日を過ごしたナージャ。名乗っておけばよかったのに。
金色のガッシュベル!!
ガッシュの一日。あの犬の胸毛が気になる(笑)。
ポポロクロイス
新番組。前シリーズ(私は未見)の主人公の息子が今回の主人公らしい。
ASTRO BOY鉄腕アトム
OPとEPが変わってた。青騎士格好よいぞ。誰に作られたのか。
デ・ジ・キャラットにょ
ピヨ子&ブラックゲマゲマ団登場。


10月4日(土)

ここ数日せっせと縫っていたケリーサイズの着物をなんとか仕上げたが計画の半分量しか仕上がらなかった…。吉祥寺「おもちゃ市」に出張出店しているBAR-Bに納品。お願いしていた雑誌を買ってさらに箱出しBarbie「マタドール」を購入。アップにした黒髪と真っ赤なクローズドマウスで着物が似合いそうな美人さん。闘牛士の三つ揃いを着て帽子を被り赤い布を持っている。帰宅して開封したとたん思わず猫に向かって「オレ!」。面白いので何度もやってたら逃げられた。

【アニメ】
プラネテス
新番組。原作はモーニング掲載の青年コミック。前評判が高かったのも肯けた。
カレイドスター 土曜日の朝にお引っ越し。今日は今までのお話・その1ってとこだった。
鋼の錬金術師
 

新番組。原作は少年ガンガン掲載のコミック。錬金術が科学となった世界。
しょっちゅう出てくる言葉「れんせい」は「錬成」と書くらしい。


10月3日(金)

迷い動物のチラシを見かけたら熟読する。今日の午後に寄ったコンビニに迷い猫の黒猫のチラシが張ってあったので例によってじっくり見ておいた。太った黒猫、胸に一箇所白い部分、メス。情報を一応心に留めておく。迷い動物を発見したことは今まで一度もないけど万が一ってこともあるかもだし。そしたら夜、帰宅中の自転車の前を黒っぽい猫が横切った。お、あの迷い猫か?と閃いて後をつけようとしたら立体駐車場に走り込まれた。こりゃ確認は無理かな〜と思いつつそれでも自転車で歩道を併走して探していたら意外にも猫と目が合ってしまった。猫は立ち止まってこっちをジッと見上げていた。その猫は黒猫ではなく黒白のはちわれ猫。「ごめんね、猫違い…」と謝ってからバイバイした。それにしてもあれは明らかに「おいらに何か用?」という顔だったなー(笑)。目に焼き付いてしまった。

【アニメ】
あたしンちはお休み


10月1日(水)〜2日(木)

うちの古マンションの入口の手すりにカマキリがいた。蟷螂拳!のポーズで静止したままピクリとも動かない。間近でじっと眺めたり息を吹きかけたりしても微動だにせず。昆虫って面白い。私たちとはものすごく異質な時間を生きているのかもしれない、とか考えた。

【アニメ】
Avenger
 

新番組。荒廃した火星の女闘士とドールと呼ばれる愛玩ロボットが主人公。
主題歌もエンディング曲もNOIRを思い出す曲調。
ポケットモンスターAG
 

ミラージュ王国編完。トゲピーがトゲチックに進化しちゃった。
思ったより可愛かったぞ。
一騎当千
 

新番組。CSで先行して放送していたのがUHFでも放送開始。
またまた戦う女子高生だが摩季とは全然違うタイプ。母もな(笑)。
魁!クロマティ高校
 
 
 



新番組。原作コミックはとっても気になりつつも未読だったのでアニメ化され
嬉しい。15分枠だと知らなかったのでちょっと驚いた。
フレディ最高!メカ沢の渋い声イカス!もうハートを鷲づかまれました。
高校生の喫煙のすりかえ描写にも笑った。ビデオ保存決定。


OMUZI雑記に戻る