過去のOMUZI雑記
2003年9月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

9月30日(火)

今日も秋晴れ。昼間暖かくても日が暮れると急に気温が下がる。やっぱ秋なんだなぁ。ところで夜の7時から8時ごろ自転車で走っているとよく見るのだけど夜空を規則正しく光りながら移動する物体はなんなんだろう。いつもは1コだったのに今日は2コ見た。最初は平行して飛んでるのかと思ったけど逸れて別々の方向飛んでいった。飛行機にしては無音だし人工衛星にしては低く見えるんだけどなー。ちなみに、すわっUFOか?ってカンジでもないのよね。中途半端な謎。

【アニメ】
LAST EXILE
(前夜分) 

最終回。正直に言って後半は何が起こっているのかチンプンカンプンでした。
イメージビデオみたいだったし。録画したビデオを慎重に見直してやっとぼんやりと…。
PAPUWA
 

新番組。前回の「パプワくん」が好きだったので今回も視聴予定。
ロタロー(記憶を失っているコタロー)が可愛いにゃあ。
スクラップド・プリンセス パシフィカの実のお兄さんったら、何すんねん!
エアマスター
 

怒濤の最終回。ラスボスはこれまた意外な設定だった。
崎山はキッチリ感動させてくれたし、あ〜、面白かった!


9月29日(月)

昨日今日と暑いくらいの好天。こんな日に海や山に行ったら気持ちいいだろうなーと思いながら出稼ぎ仕事に出かけた。
台風16号が太平洋上を北上中。名前は「コップ」だ。意味はコップ座。せっかくの日本語の番(14回に1回)なのにもっと他に良い名前思いつかなかったのか、と思わずにはいられない。

【アニメ】
犬夜叉はお休み


9月28日(日)

昨日疲れ果てて横になったら変な咳が出て、こりゃヤバいとガッチリ寝たら目覚めたのはお昼過ぎ。アイ・ドール10に行こうと思ってたのに。きっぱりと諦めて家事に専念。良い天気だったので布団を干して洗濯して掃除して衣替え。夕方ニュースを見たら中央線の工事運休が予定より大幅に長引いて大混乱だったとのこと。出かけなくてよかったのかもしれない。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー 新たな戦士はアバレッドの新モードだった。爆竜たちも戻ってヨカッタ。
仮面ライダー555
巧オルフェノク、虎かと思ったら狼なんだって。
明日のナージャ
電波系美少女ローズマリー、やっぱそうきたかー。
金色のガッシュベル!!
アポロとの死闘は引き分けか。
ASTRO BOY鉄腕アトム
サブタイトルは「もしも涙を流せたら」。それほどでもなかったかな。
デ・ジ・キャラットにょ
 

ジョンとポールの「マジカノミステキーツアー」。こういう言葉遊び大好き。
このあいだの「おもちゃ笊臼(ざるうす)」も良かったしな。


9月27日(土)

都内某所であったペットモデルの説明会に出席。実はうちの猫を登録モデルにと応募していたのが書類審査で合格、初のガイダンスだったのであった。プロモーション事務所ボスのお話を聞いたがまさに「ビジネスのプロ」ってカンジ…。業界の急成長に自信満々な様子だった。登録モデルに合格したペットは終生登録モデルとして事務所にファイルされ、その費用は無料(事務処理費は応募時に送った切手でまかなわれる)とのことだが営業用に配るモデルブックに載せてもらうのにはやっぱしお金が掛かるのだった。うーむ、悩むなぁ…貧乏だし…でもここは思い出作りとして…という猫バカ思考の流れの末、一番小さい掲載枠に○つけて仮申し込み(おぃ)。「あわよくば猫に食わせてもらう計画」は第一段階で怪しい雲行き(笑)。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!
 


ダアク編(?)決着。
新聞には最終回とあったが「わがまま☆フェアリー  ミルモでポン! ごおるでん」と
名を変えて放送曜日と時間も変わって放送続行とのこと。
機動戦士ガンダム
SEED
 
 



最終回。予想が外れてラクスは動かず。ララァの位置かと思ったのにそれはフレイの方
だったのか。キラが生き残るのはまぁ予想できたのだが。
全体を振り返ってみて、滅びへの黒幕だったクルーゼの内面の掘り下げが足りなかった
んじゃないかと思う。


9月26日(金)

起床後はいつもテレビでニュースを見るのだがなぜか今日はそれをせず、おかげで北海道で大きな地震があったことを夕方まで知らなかった。早朝、その余波で関東まで来た地震には寝ぼけながらも気付いていたのにな。

【アニメ】
ガドガード(9/25分) 最終回。それにしてはパンチ不足だと思ったらDVDでまだ続きがあるとのこと。
TEXHNOLYZE(〃)
 

最終回。こちらはパンチ十分。
櫟士の最期はアニメ史上に残る「美しい野垂れ死に」だった。涙。
あたしンちは総集編スペシャル。


9月25日(木)

いきなり寒くなって以来そのままの日々。
寒くなって変わったこと。
  ・猫が活発になりよく食べるようになった。
  ・亀がおとなしくなった。
  ・毛布が暖かくて寝坊しがち。
  ・ご飯が美味しくて食べ過ぎがち。
人も動物も似たようなものだった。

【アニメ】
カレイドスター
 

ついに現実となった「まぼろしの大技」に感動〜。テレビの前で涙ぐんじゃったよ。
これで最終回かと思ったらさにあらず、放送時間が土曜朝になって続行だそう。
D・N・ANGEL
最終回。羽根や幻影が消えていく時の効果が美しかった。
ポケットモンスターAG 久々にカスミ&トゲピー登場。ミラージュ王国の陰謀劇という新展開へ。


9月24日(水)

このあいだの日曜日、結婚披露宴出席用の服を買うという妹の買い物につきあった。行ってビックリ、欲しい服がない…。どこも似たようなラインのドレスばかりで「すぐ決めるから」という妹の計画はあえなく頓挫し正午から夕方まで新宿のデパートをさまよい歩くことになってしまった。若いコ向けの身体のライン見え見えの肩出し系、結婚式に行くと新郎新婦の親戚のおばさんがよく着てるようなゴージャス系、この2系統しかこの世にないんかい!どっちも違うんじゃ〜、と叫びたくなりまちた。いやきっとどこかにはあるのだろうけど。探す場所を間違ってしまったね妹よ、そうみたいだねおねいちゃん。ってカンジでした。ツーピース狙いだったのにツーピース自体がほとんどないしね。結局妹はスカートだけ購入。昨日になって近場の百貨店でそのスカートに合うトップを見つけたそうです。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア 最終回。それなりにジーンときました。SF青春ロマンだったのですな。


9月23日(火)秋分の日

先週アメリカで大暴れした台風は「イザベル」という名前だった。うちのバナーに使ってる看板人形と同じ名前…。なんとなく上品で清らかなイメージ(しょせん日本人の勝手な感覚だが)で名付けたのだがまさか台風と同じ名前になるとは思わんかった。ちなみに同じ頃日本に来てた台風15号の名前は「チョーイワン」、意味は彩雲。日本人的には変な語感である。

【アニメ】
エアマスター 蓮華の「携帯電話」に大笑い。
スクラップド・プリンセスはお休み。


9月16日(火)〜22日(月)

仕事が修羅場ってたのと、残暑の異常な暑さに負けて更新を怠っていました。そしたら週末からいきなりの寒さ。毎度ながら季節の変わり目が急すぎるんじゃい。「ゆるやかな四季の移り変わり」はどこに行ってしまったの?

【アニメ&特撮】
スクラップド・プリンセス
 

皆に大不評のパシフィカの料理はどうみても焼きそばだった。
不味い焼きそばって作るの難しいと思うけどなあ(笑)。
エアマスター
摩季がジュリエッタに襲われる!と焦ったがそんなわけなかった(笑)
宇宙のステルヴィア
本番では光太よりしーぽんの方が落ち着いてたり。
ガドガード
ハジキにはアラシを受け止める度量があるのかないのか。
TEXHNOLYZE
聞いた話によると2話飛ばしの回だそう。何でそんなことに。
カレイドスター
「時は満ちた!」とフール。レイラの怪我は大丈夫なのか?
あたしンち
母とみかんのクロスワードパズルには笑った。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ダアクの力でおかしくなった街の人々。
見えない妖精たちと話す楓たちが変だと注意しつつ自分も変な悦美(笑)。
機動戦士ガンダム
SEED
 


ずーっとアズラエルに耐えていたナタルがついに。
「撃てー!マリュー・ラミアス」は名セリフの殿堂入りかも。
最終回ではラクスがすごいとこ見せてくれそうな予感。
爆竜戦隊アバレンジャー
アバレキラーにやられっぱなしのアバレンジャー。こんなに弱い戦隊も珍しい?
仮面ライダー555
またラッキークローバー勧誘話。巧ってばアンタ。
明日のナージャ
 

ピラミッドで大騒動。黒猫が美猫〜。
結局ブローチを奪われてしまったナージャ、どーなる。
金色のガッシュベル!!
新しいタイプの敵(?)の登場か。
ASTRO BOY鉄腕アトム
ひきこもりを誘う癒しロボベアちゃん。本当にあったらヒットしそうなとこがコワイ。
デ・ジ・キャラットにょ
松茸を求めてきのこ狩り。私もきのこ狩り行きたいな〜。
LAST EXILE
ラヴィとやっと合流したクラウス。なんだかな〜と思ってたら、ディーオ復活?
犬夜叉はお休み。


9月14日(日)〜15日(月)敬老の日

日曜日は1日早くMIURAのお誕生パーティ。野菜いろいろメニューとレヴェのケーキが美味しかった。
連休最終日はまた長岡良子を読み耽ってしまった。あ゛〜奈良にもう一度行きたい…!今度はゆっくりじっくり見て回りたいのぅ。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー リジェの歌がすごくよかったぞ!
仮面ライダー555
3つのベルトを手に入れちゃったよ、草加。
明日のナージャ
おぉ、ローズマリー動く。ナージャも母の家名をつきとめて急展開の予感。
金色のガッシュベル!!
ムルムルムルムー!は魔物だったのかー。
ASTRO BOY鉄腕アトム
失意の科学者、ブーン。その修復ユニット、ひとつ下さい。
デ・ジ・キャラットにょ
学習しないミケ・キャラット登場。
犬夜叉
かごめが久々に現代に戻ってみれば文化祭。準備の描写にうる星やつらを思い出した。
LAST EXILE
 

ギルド城から逃げ出した3人。救護施設にディーオを置いてダラダラ過ごすクラウスとアル。
せっかく盛り上がってきた話をなぜここまで弛緩させるのかなー。


9月12日(金)〜13日(土)

残暑というにはあまりにもすごい暑さ。家で何もしてなくても汗だらだら。もういいですぅ。

【アニメ】
LAST EXILE(9/9分) ルシオラ〜!(涙)
あたしンち
ゴミ袋大惨事。予想通りだったけどたたみかけるような演出に笑った。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

テレビ局で大騒ぎ。ついにダアクが復活?
沙織とダアクの関係が気になります。
機動戦士ガンダム
SEED

いよいよ最後の出撃ってカンジ。
母親によって後方に回されたイザークが重要な役回りになるのかもしれん。


9月8日(月)〜11日(木)

月曜日は猫のお迎えに。私の顔を見たとたんニャーニャー鳴く。どうやら「早く帰ろう」と言っているらしい。実家の方が綺麗で広いのに…埃っぽく狭い我が家のがいいなんて泣かせるぜ。
東京は涼しいだろうと期待してたのに火曜日から猛暑。つらいです。
さらに旅の疲れがなかなか取れず。特に足と太腿が痛い。いきなりの旅モードで負担をかけたせいか。だいぶなまってたらしいし。次の旅に備えて鍛えておかんといかんなー、と真剣に思う。

【アニメ&特撮】
旅行中の留守番録画を消化するのがタイヘンだった。来期からもうちょっと考えよう…。
 
あたしンち(9/5分)
猛烈に恋い焦がれられているとは知らぬゆず。知らない方がしあわせよね。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!(9/6分)

日高さんの弟、不思議大好きクラブの会長として再登場。
楓もなりゆきで会員になっていた。この話続きはあるのかな。
機動戦士ガンダム
SEED(〃)

核ミサイルの雨、爆発の光。
なんだかもう、半泣きで見てしまった。
爆竜戦隊アバレンジャー(9/7分) アスカとまほろが結婚していたとは…!
仮面ライダー555(〃)
なぜ真理の病室で草加の説明を聞いているのだ、木場。
明日のナージャ(〃)
これまたせつない大人の話だな〜と。
金色のガッシュベル!!(〃)
しばしば滂沱の涙を流す主人公たち。熱いアニメだ。
ASTRO BOY 鉄腕アトム(〃)
ちょっとサファイア似のお姫様がキュートでした。
デ・ジ・キャラットにょ(〃)
後半の“ぷちこイメージビデオ”にお腹いっぱい〜。
犬夜叉
赤子の支配からからくも逃れたかごめ。疲れて眠る赤子さま萌え〜(笑)。
エアマスター
食べたくなったじゃないか、焼肉。坂本ジュリエッタのプライベートに驚愕だ。
スクラップド・プリンセス
いよいよ最後の戦いへ突入?鍵はスインと絆のイヤリングだと予想。
宇宙のステルヴィア
 

吐くほどがんばってるしーぽん。なにかをサポートしようとする仲間。
なんだかジーンとしてしまったっす。
ガドガード
カタナもハジキをメッチャ意識してたんか。そしてサユリは何者?
TEXHNOLYZE
 

街の声って3老婆の声だったのか…と思う間もなく遠山がやっちゃって。
これからどうなるのか予想がつきませぬ。
カレイドスター
まぼろしの大技ってどんなんだろー。期待が高まってきたぞ。


9月5日(金)〜7日(日)

MIURAとtabaちゃんと私、妙齢の女3人で奈良・京都に旅行。どちらの古都も訪なうのは修学旅行以来で…初心者な旅となりましたがたいへん楽しゅうございました。
日付
旅行中の私
その頃の猫 (in実家)
9/5(金) がんばって早起き。睡眠時間2時間半だ。朝8:03東京発の新幹線で
京都駅着10:46。近鉄電車に乗り換えて近鉄奈良駅着11:51。
ネットで調べておいたのでここまではとてもスムーズ〜。
しかし暑い。真夏のよう。
ホテルに荷物預けた後秋篠寺へ。ここの技芸天にお守りをお返しする
のが私のメイン目的だったりする。高校の修学旅行の時にここで買って
美大受験の願かけて。その後も芸能関係等でお世話になっていた為
キチンとお返ししたかったのだった。長い長い間ありがとございました。
技芸天像は昔見た通りの匂い立つ美しさだった。
空腹を抱えて奈良市街にもどり遅い昼食「茶がゆ膳」美味。
亀の養殖池状態の猿沢池を見てから興福寺〜奈良公園。歩いている
うちに日没となりライトアップされた建物群を見物。駅前で柿の葉寿司
その他を買ってホテルの部屋で酒盛り。
前日からご飯をひとくちも食べず。
洋服ダンスの上でフテ寝。
その後夜中にこっそりご飯食う。
 
 
 
 
 
 
 

 

9/6(土) すっかり旅モードのスイッチが入ったらしい私は朝6:00起床。フロントで
自転車を借りて朱雀門と平城宮跡でひとり人形撮影。帰り道、東の空
の雲間から光が降り注いでとても綺麗だった。
奈良から京都へ移動。京都も暑い。
旅館に荷物を置いてから四条通をそぞろ歩きバスに乗って五条坂へ。
茶わん坂〜清水寺〜清水坂〜三寧坂〜二年坂〜ねねの道〜円山公
園という人気観光コース。てくてくよく歩きました。途中TOFU RESTA-
URANT 順正という洋館のお店で湯葉御膳。アールデコ調のすごい
建物だった。もとは清水焼窯元の私邸だったそうです。
円山公園から知恩院まで足をのばし、古裂屋で端切れを物色後旅館
に撤収。部屋で夕食後、MIURAと新京極〜祇園・先斗町方面へ散歩。
鴨川の川床をうらやましく思っていたら「川床ちょい飲みセット」という
のを見つけて入店。生ビールジョッキと乾きもので千円+川床チャージ
500円。この値段ってどうよ?とも思ったけど川床は涼しくて気持ヨカッ
タ。南座の上、京都の空に火星が赤く光ってた。
ガサゴソうるさくして安眠妨害された父に
タンスの上から追い出される。
父の勢いに驚いてカーテンレールの上を
爆走して逃げたらしい。
しかし翌朝も特に根に持った様子なし。
そろそろ諦めたのか父母になつきだす。
 
 
 
 
 
 

 

9/7(日) 朝食の後、近所の錦市場へくりだすも時間が早過ぎドトールで開店を
待つ。9時をまわったところで再出撃、お土産用の漬物を購入。どれも
美味しそうで迷った。MIURAは魚屋で焼きハモを購入。今夜のおかず
用。さて、宿へ戻ろうとした市場の出口近くで端切れを売っているのを
発見してしまいハマるMIURAと私。tabaちゃんゴメンよ〜。
旅館をチェックアウトして京都駅。tabaちゃんと私がコインロッカーに荷
物を入れたところでMIURAのエマージェンシー。帰りの新幹線の切符
がない!旅館から自宅へ宅配を頼んだスーツケースの中かもしれな
いというのですぐ旅館に連絡し荷物を止めてもらってからMIURAひとり
取りに戻った。私とtabaちゃんは京都駅の屋上、大空広場へ登って
京都を一望。しかしものすごい暑さに早々に伊勢丹のカフェへ撤退。
抹茶カプチーノとミックスジュースを楽しんでいるとMIURAから連絡が
入り無事合流。新幹線の切符はスーツケースの中ではなくお財布に
入っていたそうです…(笑)。お昼はそのまま伊勢丹でそばとうどん。
デパ地下で京野菜、おにぎり、生麩餅を買って新幹線。
夕方には東京駅に着いてしまった。現実に戻りたくない!とtabaちゃ
んが下車を渋ってた。とにもかくにも旅行終了。
だいぶリラックスしたらしい。
持参した毛糸のボンボンでひとりで遊ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


9月4日(木)

猫を実家に預けにバスと電車でお出かけ。ケージに入れられた猫はバスに乗ったとたん「ゥアォォォ…!」と大きく2回鳴き、とても恥ずかしかった。でもその後は静かにしてたからよしとしよう。実家ではまたしてもいろんな物音がするたびにウーウー唸って落ち着かないことこの上なし。何度も来たことあるのに慣れないねぇ…。後ろ髪引かれつつひとり帰宅。帰っても猫がいないとつまんないなー。

【アニメ】
カレイドスター
「まぼろしの大技」に挑むことにした空とレイラ。どんな技かもわからないで特訓だ。


9月3日(水)

あぢ〜。やむなくエアコンかけて仕事してると空が真っ黒になり雷がゴロゴロと…。うわー、かんべんしてぇ〜今日締め切りなのにパソコン使えなくなっちゃう、とドキドキしながら作業。ゴロゴロいいながら一度は遠ざかりホッとしてると1時間後ぐらいにまたゴロゴロ。まってまってあともう少しなの!と焦りながら急いで作業。今度は稲光も見えて音も大きく近そう。ギリギリまで粘ってからついにパソコンの電源落とそうとしたらまた遠ざかって行った。ヨカッタ。無事作業終了。夜のニュースを見たら都心ではすごい雷雨で電車が止まったりしてタイヘンだったらしい。このあたりは丁度雷雲の隙間だったのかしら。国会議事堂に落雷したと聞いて最初に思ったこと→「神の怒り」(笑)。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
 

しーぽんはまだ劣等感に悩まされていた。
そこへテレビ画面越しの母のメッセージが(涙)。
ガドガード
 

ハジキにとってシビアな展開に。
ところでカタナの写真の意味がわからない…。
TEXHNOLYZE
うぇ〜。シェイプスの構造、気持わるっ。


9月2日(火)

昼から夕方まで週末の旅行に備えて家事や買い物でバタバタ。夜は旅行に連れて行く人形の着せ付けを真剣に(笑)。着せ替えセットと小物のパッキングも。自分の荷造りより先かい!(一応自己ツッコミ)

【アニメ】
スクラップド・プリンセス
 

シャノンがゼフィリスを受け入れたことによりついに完全融合。
パシフィカの記憶も戻っていよいよ佳境。楽しみ。
エアマスター
 

摩季と由紀の死闘にいつも冷静な深道もあ然。
なんか摩季人形作りたくなってしまいました。


9月1日(月)防災の日

放送事故をリアルタイムで見た。NHKの生中継番組『ひるどき日本列島』。始まって3分たたないうちに画面がフリーズ。うわ珍しいなぁ、と思って見続けていると深夜に流しているような環境映像っぽいヨーロッパの街並みが。これは機械が故障したね!と思いつつもいや、中継現場でいきなり誰かが暴れて…とか不穏なことも考えてしまった(汗)。昔はよく「しばらくお待ち下さい」って止め絵が出たもんだがね〜。結局、中継は復活することなく「機器の故障で放送中止」という趣旨のテロップが流れて番組枠が終わらんとするタイミングで急ごしらえの衝立の前の大急ぎで着替えた風のアナウンサー(職員?)が映って肉声でお詫びしていた。「長時間の中断をお詫びします」と言っていたがあんなに始まってすぐのトラブルじゃ「中断」とはちょっと違うんじゃないの…といぢわるく思った。

【アニメ】
犬夜叉
赤子…。こわいけど素敵だわー(壊)。
LAST EXILE クイーン・デルフィーヌはSMの女王でもあったようで。


OMUZI雑記に戻る