過去のOMUZI雑記
2003年7月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

7月31日(木)

梅雨が明けぬまま7月が終わる。気を取り直して旬の果物、無花果を食べた。ンマイ。

【アニメ】
LAST EXILE(7/29分) うーん…。キャラの内面がわからない。
カレイドスター
先週からのユーリの悪者っぷりが唐突でまだなじめないっす。
ポケットモンスターAG
素朴な少年が可愛かったなぁ。


7月30日(水)

不動産屋へ出向き契約更新手続き。2年ごとの更新料、やっぱキビシイ。今日はさらに今年度全期分の住民税も納めたぞ。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
 

誰にも悩みを聞いてもらえないしーぽん。
出撃後に涙にくれる彼女を光太が救えるのかが見ものかな。


7月29日(火)

ある程度予想はしていたが…持ってみたらとっても楽しい携帯電話。無料通話分1000円なんてあっという間じゃん…ということに気づきさっさとプラン変更してしまった。今度のは月3500円で3500円分使えるという実質基本料0円のコース。これで大丈夫だと思う。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス “パメラ”としてお気楽に暮らすパシフィカ。見守る皆はやさしーやね。
エアマスター
摩季の新必殺技はエアカットターミネーター。


7月28日(月)

MIURAに借りたベルセルク24・25巻を読む。新たに登場した魔女によって魔法(魔術)の概念が明快に説明されていて興味深くかつ懐かしく読んだ。私も若かりし頃、当時の流行に乗って研究(?)していたことがある。そして今でも基本的には信じているです。

【アニメ】
犬夜叉
蛇骨散る。蛇骨にはだんだんと好感を持ってきていたので寂しいにゃあ。
WOLF'S RAIN 最終回(?)。ブルーとクエントの再会に瞬間的号泣っす。


7月27日(日)

晴れ間に大喜びで布団干し。そして山のような洗濯。土用丑の日ということでスーパーに鰻を買いに行き夕食は鰻丼。柔らかくて美味かった。

【アニメ&特撮】
機動戦士ガンダム
SEED(7/26分)

ラクス出撃。陣羽織風の衣装が面白い。
そして生きていた「砂漠の虎」。今度は味方か。
爆竜戦隊アバレンジャー
思わせぶりに出てくるあの白い服の少女は何者なんだろう。
仮面ライダー555
ここにきて洗濯屋に新メンバー。
明日のナージャ
 
 


ホセとカルメンはモヤモヤしたまま終わった。
「いつかナージャにもわかるよ」というおばば。
こういうほったらかしエンドは教育上いいかも。
金色のガッシュベル!!
「ガッシュのそっくりさん」は失った記憶と関係あるのかな。
ASTRO BOY鉄腕アトム
おや?心をもつロボットはすでにたくさん作られていたのか。うーむ。
デ・ジ・キャラットにょ
招き猫商店街の夏祭り。たしかにあの拍子は日本人を熱くさせるのだ。


7月25日(金)〜26日(土)

どんよりとした武蔵野をMIURAの家族と共に早朝出発。梅雨明けしないうちに海水浴に行くのは初めてで、このまま雨か…と半ばあきらめかけたが嬉しいことに房総半島を南下するにつれて青空が見えてきた。やったね太平洋高気圧。到着した館山・北条海岸の海水浴場は驚くほどガラガラで海の家の数も少なく働いてる人たちはとってもヒマそう。水着になってはみたが海の水はやっぱしちょっと冷たかった。まぁしょうがないか。ビーチでのんびりと海を眺めるだけでも気持ちいいし。さらに人目が無いのをいいことに着せ替えまでして人形撮影〜。昼過ぎにKの別荘でK母子と合流。夜は待望の地魚の鮨を満喫。子ども達が注文したマグロ鮨がなかなか出てこず、お腹を空かした兄弟の小競り合いなどもありなかなか面白かった(^^;)。夜は前夜1時間しか寝ていなかったため気絶するように爆睡。起きてみたら朝のニュースで宮城県で大きな地震が2度あったと知ってビックリ。土曜日もなんとか晴れて砂浜と磯場のある内浦海水浴場へ。満ち潮にせき立てられるように磯遊び。子ども達はカニを捕るのに夢中。海の中をシュノーケルで覗いてみるとシーズン初期のせいか透明度は高く綺麗だったが魚は見られなかった。そのかわり(?)でかいウニを見た。夕方別荘に帰ると宮城県でまた大きな地震があったと報道されていた。震度6が同じ日に同じ場所で3度もあるなんて怖すぎる…。
皆は2泊するのだが猫が待っているため私ひとり先に帰宅。JRで帰るつもりだったのだが安房鴨川駅〜アクアライン経由〜東京駅の高速バス路線の存在を知りそれを利用した。例によって猫は私がドアを開ける前から叫んでた。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

パートナーと妖精のケンカについて。
でも楓とミルモのケンカは日常茶飯事風味なので大丈夫そう。
十二国記
新章開始。ちび更夜が可愛い過ぎていきなり目が釘付け。
住めば都のコスモス荘 「はないちもんめ」は全宇宙的な遊びだったのか(笑)。


7月24日(木)

午前10時過ぎ、電話に起こされて出たら「○×さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と眠そうな男の人の声(聞き覚え無し)。で、「私ですが」と言ったらすぐ切れた。不気味〜。携帯電話持ってすぐのタイミングなので余計に恐くなってしまった。かかってきたのは固定電話の方になんだけどさ。知らないうちに犯罪に巻き込まれてたらどうしよう…とかどんどん恐い考えになり、たいして寝てなかったのに目が覚めきってしまった。世の中が荒んでいるだけにありえないことじゃないのがまたコワイ。ところで明日は予定通り海水浴。がんばれ〜、太平洋高気圧。お願い。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
やっぱ地球外生命?
ガドガード
カタナの美形度がアップしてきてるよなぁ。
TEXHNOLYZE
 

蘭ってすごい位置にいたのね。
黒狐面ふんどし軍団にはまいりました。
カレイドスター
ユーリは恨みを抱えていたのか。
ポケットモンスターAG ハルカ悔し泣き。


7月23日(水)

TU-KAショップにお出かけ。ついに携帯電話導入〜。プリペイド式にするつもりで行ったのだが「それよりもこのお安いコースがオススメですよ」という可愛いおねえさんのセールストークに乗せられて契約。パケット通信200円込みでも月三千円を切っていたのでまぁいっか…と。TVCMで見たことのある世界最薄携帯が無料でなかなか可愛かったのでそれにした。初めて手にした携帯電話、機能をチェックして設定するのが面白くてあれこれいじってたらあっというまに5時間経っていた。こりゃーハイテクおもちゃだわ。


7月22日(火)

1週間前ぐらいからか、猫の匂いを嗅ぐとへんな匂い。いつもは猫らしく無臭なのに…。どんな匂いかというと、牛舎のような(?)、すこうし饐(す)えた牧草のような匂い…。「うわ、お前へんな匂い!何で?」と猫を責めていたのだが、外出から帰宅した時にかすかな同じ匂いに気付いてしまった。それはなんと梅雨の室内の匂いだった。猫のカラダでは匂いが凝縮されるのだろうか。はぁ〜、早く梅雨明けしないかしらん。猫も部屋も洗いたい。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス ナタリィのスキッド、大破。
エアマスター
金次朗のキスをせがむ長戸の涙、唇を奪って感涙する長戸の涙…。


7月20日(日)海の日〜21日振り替え休日

実家に猫を預けられないので一旦はあきらめた今年の海水浴、思い直して1泊だけ同行することにした。猫は我が家で留守番。1泊2日ならなんとかなるだろう…。というわけで海に行く人形の服作り。2人の爺用にアロハと短パンのセット×2。見返しのある襟って初めてなものですごい考え込んでしまった(笑)。楽しくて思わず徹夜。朝寝たせいで寝過ごし約束の時間に遅刻。tabaちゃんとMIURAとお茶した後、ひとり青山へ。イラストレーターKくんの個展のオープニング。Kくんと会うのも久しぶりだったし本当に久々にいろんな人と会った。最近すっかり出不精になっていたことを実感。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊アバレンジャー 新たな爆竜はどっちにつくのかとハラハラしてしまうよ。
仮面ライダー555
ついに登場!お父さん。待ってたよ〜、少なくとも私は。
明日のナージャ
 

「影のないフラメンコは具のないパエリヤのようなもの」というセリフがナゼか
頭から離れず。
金色のガッシュベル!!
「やさしい王様」同盟。よかったね。
ASTRO BOY鉄腕アトム
 

前から気になってたんだけどアトムの持ってるロボットの心と他のロボットの持つAIとの
区別が曖昧…。まるで同等のように扱われてるけどそういうもんだったっけ?
デ・ジ・キャラットにょ
お眠なりんな登場。菓子職人としてライバル意識に燃えるじっちゃんが可笑しかった。
LAST EXILE
クラウスはあのままソフィアと一夜を(?!)。流されるままかい。
WOLF'S RAIN
 

この世界の貴族は盛り上がると旋回するのかしら。
スーフィ教団の旋回舞踏など思い出してしまった。
犬夜叉はお休み。


7月19日(土)

木曜の夜にネットショップで注文したシャルルが昼前に届いた。あぁ、宅配便で人形が来るのっていいなぁ、とまた思う。貧乏なのにガマンできず買ってしまったシャルルは博品館リカちゃんCLUB67限定仕様、瞳の色がブルー+グレイでヘアスタイルは横分けシャギーの後ろ髪長め。なんか生意気で可愛いぞ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ニュー松竹島での夏休み。
松竹の周到な準備や梅園桃の登場、秘書同士のバトルなど小ネタ満載で楽しかった
機動戦士ガンダムSEED 双子の赤ん坊を抱いている写真の女性は誰なのかしら。
住めば都のコスモス荘
今度は悪役でおひめさまとSMぼんてーじが登場。これで役者がそろったのかな。


7月18日(金)

今日もいまひとつちゃんとできず…。
あー、もっと時間を上手く使って働かなくてはいけないのにぃ。実はお仕事をいただいていた雑誌が先日休刊しちゃって仕事半減、もともと危うかった経済状況がさらにピンチなのだ。が、がんばらなくては。

【アニメ】
あたしンち またおまけの回にイアン・ソープが出てた。番宣なんだろうけどなぜ母とからませる?


7月17日(木)

昨日からの流れで一応書いておくと…ちゃんとできませんでした(泣)。
妹が新しく買ったというデジカメを見せてもらった。10倍ズームのすごいやつだ。記録されてる画像を見たら妹の顔がいっぱいだった。セルフポートレートらしいが普通に生々しく写っているものから徐々にソフトフォーカス・露出オーバーなものに推移して最後の1枚はイメージフォトばりに白く飛ばしたポートレイトになって終わっていた。他に写っていたのは適当に試し撮りした室内と息子のRくんが1枚とダンナが1枚だけ。デジカメを買って初めてすることがいかに自分を綺麗に撮るかという研究とは恐れ入りました。そんなこと思いつきもしなかったぜ。家に帰ってすぐ自分も試してみた私だった。

【アニメ】
ガドガード
生まれたばかりの仔猫を母猫から引き離してはいけません…。
TEXHNOLYZE
主人公の背景がやっとわかってきた。
カレイドスター
ユーリってそんなキャラだったのか?
ポケットモンスターAG
 
 


ちびタケシ&タケシ父初登場。
ラスト、初心者トレーナーの父親がなんかいつもと違う絵柄のキャラだなーと
思ったら「どうするアイフル」のチワワおやじのパロディだったとわ(笑)。


7月16日(水)

朝、気持ちよく寝ていたらリースしているコピーの保守会社から電話がかかってきて定期メンテナンスをしたいと言う。じゃあ今日の午後3時頃、と約束しておいてまた寝てしまった。そしてそのまま午後3時、インターフォンが鳴っておおあわて。「ちょっと待ってくださいね」と言ってババッと着替えて布団を畳んで何事もなかったようにドアを開けたんだけど…バレバレだよね(笑)。あぁ、明日からはちゃんとしよう…とか書いておく。

【アニメ】
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編>
(7/15分)

最終回。ヒルコと鬼門衆の頭領の正体にはびっくり。
全体的にはもうちょっとパンチがほしかったような。
スクラップド・プリンセス(〃)
洗脳されたシャノンをぶん殴って正気に戻すパシフィカ、カッコイイ(笑)。
LAST EXILE
(〃) 

ヴァンシップの謎は解けたけど(?)でもなんかなー。
クラウスはモテ過ぎでしょう。
WOLF'S RAIN(〃)
悪鬼のように強いキバ。
宇宙のステルヴィア
「未確認の皆さん」はどうみても異質っぽいカンジ。異星人さんでしょうか。


7月15日(火)

昨日の夜から漫画家Nさんちで仕上げアシスタント。今回初めて一緒に仕事したプロアシOさんの仕事の速さと美しさにびっくり。一泊して今日の夜帰ってきた。帰りに吉祥寺のダイソーとその隣のWAVE Be-Jでささやかに無駄遣い。

【アニメ】
エアマスター 居酒屋ボンバー!習いたい。


7月14日(月)

昨日からパソコン環境一新願望がうずいている。うちのTAの動作が相変わらずヘンだし、Win98マシンの調子ももいまひとつ。光接続&Xpマシンにしたいよ。でかくて古いスキャナ(SCSI)も薄いUSBスキャナに変えてさーなどとつらつら考える。モニタは今のを流用して…とかケチケチモードで総経費を算出してみると意外に安かった。けど今の私には出せないぜ。今月はこの部屋の契約更新だし。来年を見据えてちびちび貯金か。

【アニメ】
犬夜叉 いやいや即身仏となった白心上人は弱みにつけこまれたのか。


7月12日(土)〜13日(日)

金曜日に干した洗濯物をベランダから入れたり出したり。一昨年読んでお気に入りだったファンタジー小説『ラプソディ』を引っ張り出して再読。やっぱり面白くてグイグイ飲み干すように読む。上下巻を読み終わり去年出た続編『プロフェシィ』(これも上下巻)の再読にとりかかる。3部作のはずだが最終刊は今年出るのだろーか。楽しみだなぁっと。

【アニメ&特撮】
あたしンち
(7/11分) 

お中元が美味しくないからって先方に言うのは難しいよね。
17歳の頃の私もスクール水着以外の水着なんか持ってなかったなー(笑)。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

アクミの彼氏(自称)登場。
ダアクは洞窟に封印されてたのか。
機動戦士ガンダム
SEED

自爆の道を選んだオーブ首脳陣(涙)。
アークエンジェルとカガリのシャトルは宇宙へ。
住めば都のコスモス荘
 

新番組。SFシチュエーションコメディ。ようじょときょにゅうとめがねっこが出てた。
全体を流れる妙な間抜けさは好きかも。
忍風戦隊アバレンジャー
ステゴが離反。シビアな展開になってきました。
仮面ライダー555
相変わらず核心の外でごちゃごちゃと。
明日のナージャ
 

フラメンコ衣装って難しいんだよ!ナージャ自力で作るなんてスゴすぎる!!!
とか感心してたらタイミング良く玩具ミシンとフラメンコドレスのCMが。
金色のガッシュベル!!
魔界では魔物の子たちは仲良く遊んでたらしい。
ASTRO BOY鉄腕アトム
ロボット版ミクロの決死圏。
デ・ジ・キャラットにょ
 

でじことぷちこ、初あきはばら。あきはばらの狂乱っぷり描写に笑った。
大人ラヴィアンが美人さんだった。


7月11日(金)

晴れ間が見えたので洗濯。しかし洗濯機を回してるうちに遠雷が聞こえ始めあっという間に雨になってしまった。ベランダに振りこんではこないのでそのまま干したけど…これ、いつ乾くんだろう。


7月10日(木)

押入の整理をしていて見つけた古い予備の枕を座布団がわりにしようと、先日厚手の綿生地でカバーを縫ったのだがそれがソファに横になるのにとても具合がいい。人形用の着物生地が入った缶箱の上に枕クッションを置いてテレビを見るとこれが丁度良い高さと固さで。涼しいせいか猫も乗ってきて私の身体とソファの背の間に挟まって寝ていた。暖かくてしあわせなカンジ。

【アニメ】
ガドガード
 (前夜分)

カタナが悪いことしてなくてよかったね。
ところで「ショウコウカイのフクカイトウ」って何?
カレイドスター
カロスって朴念仁なやつだったのか。
ポケットモンスターAG ポケモンコンテストに備えて特訓のハルカ。ムサシもか。


7月9日(水)

今日も蒸し寒い。13時間も寝て復調。

【アニメ】
キノの旅(7/8分)

最終回。例によってさみしい話だったがキノの旅は続く。
新番組は「おねがいツインズ」ということで、多分見ないと思いまふ。
エアマスター
(前夜分)
 


スカイスターとの一戦で燃え尽きたのか腑抜け状態の摩季(笑)。
崎山に連れられて行ったヒーローショウの悪役で活気づき大暴れ。
摩季はその病みっぷりが格好いいと思う私であった。
宇宙のステルヴィア あまりにも飄々としている音山光太ってどうよ。


7月8日(火)

蒸し蒸ししてうすら寒い。蒸し寒い。夕方から体調不調。霧雨の中自転車で家路を辿っているとどんどん胃が痛くなり必死に自転車をこぐ。「胃が痛い」は「い」が3つ…などというどうでもいい考えが頭の中をグルグルと。帰るなりソファに倒れ込み横になっていると楽になった。簡単に食事をすませ少しビデオを見てから就寝。

【アニメ】
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編>(前夜分) しぐれのニセモノに気づけよ!獣兵衛。
スクラップド・プリンセス
 

いきなり科学的な説明されてもやっぱし全然わからない
カスール3きょうだいであった。


7月7日(月)七夕

雨。テレビ・新聞で毎日毎日新たなひどいニュースを聞かされて続けている。なんだかだんだん麻痺してきている。凶悪・悪質事件の洪水&デタラメな政治家のひとたち。自分が子どもだった頃ののどかさを思い出し、ずいぶん遠くに来ちゃったんだね、日本…とか思う。ひとごとではないのだが。ささやかな自分の生活を守るだけの日々。

【アニメ】
犬夜叉
 

弥勒と珊瑚が盛り上がってきた。
そして犬夜叉を前にした蛇骨の嬉しそうな瞳の輝きが秀逸(笑)。
LAST EXILE
 

ラヴィとクラウスの昔語り。あんなに幼くて孤児となりふたりぼっちで暮らしてたとは。
ところで父二人が死んだのにヴァンシップだけどうやって帰ってきてるのが気になった。
WOLF'S RAIN ヒゲの首輪はそういうモノだったのか。チンピラ少年の「がんばれ狼…!」にグッときた。


7月6日(日)

手持ちの仕事のない日曜日。やっぱり14時半頃に起きて寝ぼけ眼で新聞のテレビ欄を見る。先週始まったドラマ『幸福の王子』の再放送があることを知り視聴。時代劇以外のTVドラマ、普段は全く見ないんだけど本木雅弘主演だから見てみようかな〜っと。で、いきなり「ココロが8歳児のモッくん萌え〜!」でした。ややマニアック。

【アニメ&特撮】
仮面ライダー555
 
 


人間関係は混迷していくばかり。
草加が「真理は俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ」とかシャアが
言ったようなことを言っていた。他に元ネタがあるのかしらん。
明日のナージャ
 

リタは火事で両親を失って以来火が恐いのだった。そんな大事なことナージャ達
に言ってなかったとわ。ともあれ言葉を取り戻せてよかったね。
金色のガッシュベル!!
 

1話に出てた風使いの魔物とそのパートナー再登場。簡単に片付けちゃうかと
思いきや結果は引き分け。
ASTRO BOY鉄腕アトム
アトムの妹ロボット、ウラン初登場。なかなか可愛いではないか。
デ・ジ・キャラットにょ
でじこが「目からビーム」をガマンし続けるとタイヘンなことになるのね。
アバレンジャーはお休み


7月5日(土)

久々に猫の採尿ができたので検査のために病院へ(猫は留守番)。結果は正常範囲とのことで一安心。ついでにアレルギーについて長々と相談。獣医師の見解はあくまでノミがアレルゲンではないかとのこと。ノミに1回でも噛まれると症状は出ちゃうそうで、家のように周囲の環境に猫がたくさん居る場合は完全室内飼いでもノミとの接触を常に疑わなくてはならないとのこと。また食餌が原因の場合、アレルギー症状が出る潜伏期間は最大2ヶ月あるそうで原因の特定はとても難しいと聞いて驚き落胆。ネットで知って期待していた血液のアレルゲンテストも食品に関してはいまひとつだそうで。しかも費用は3万円…。高いだろうとは思ってたけど高っ!ちなみに今日は尿検査と室内用殺虫プレート2枚で5千円弱。

【アニメ】
十二国記
 
 


待ちこがれた新シーズン開始。どうやら新章は雁国の昔の話のようだが
今回はイントロ的に祥瓊の故国、芳国のその後の話だった。
いろいろと見どころ満載で楽しかった♪
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

半分コして食べると心が入れ替わっちゃうクッキーでドタバタ。
ラストで滅茶苦茶に入れ替わっちゃったとこは笑いました。
機動戦士ガンダムSEED
態度悪い地球軍MS部隊は薬漬け野郎どもだった。
高橋留美子劇場
新番組。毎回独立したお話なのかな?


7月4日(金)

どうやら私の体内時計の起床時間は14:30。目覚ましをかけずに眠ると自然に目覚めるのはいつもこの時間。徹夜明けの朝に寝た場合はわかるとして前の晩早々と寝てもそう。人としてかなりマズイ…よね。

【アニメ】
あたしンち 母の毛穴パック結果、どんなんだったのかな〜(笑)。


7月1日(火)〜3日(木)

猫の上クチビルの腫れがまた悪化。今度は口の真ん中に近い場所。フロントラインした後よくなったと思ったのに〜。アレルゲンがノミ・ダニの他にあるということか。一体何なんだろう〜。心配の種は尽きず。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス
 

ナタリイとゼフィリスによるプロビデンスブローカーの説明。
兄と姉は理解したようなのに…パシフィカ読解力低っ。
キノの旅
ひでー「戦争」もあったもんだ。そしてオチがきいてました。
エアマスター
 

すんごい試合。燃えた。ファミレスラーズ、チャンピオンになっちゃったよ。
摩季ちゃん格好イイ〜!って美奈みたくなってきた俺(笑)。
宇宙のステルヴィア
新たな事態に緊張する面々。ところで背景絵がなんだかあらかった。
TEXHNOLYZE
 

自分がどうしたいのか判らないと言う主人公。そうだと思ってたよ。
あからさまに「受」っぽい美青年登場にはまいりました。
カレイドスター
今度はサーカスに出向でまたしても休暇返上のそら。そして着実に育っていくのか
ポケットモンスターAG
すてられ船でのミステリー。イトマルに吊された虜たちのドタバタが面白かった
ガドガードはお休み


OMUZI雑記に戻る