過去のOMUZI雑記
2003年6月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※


 
6月30日(月)

今日で6月も最後か。はやいなぁ…。実はもう来年の年賀状の仕事も来ている。こうやって月日が矢のように飛んでいく。意識して一日一日を大切に暮らしていきたいものだと思いますにゃあ。ちなみに来年は申(さる)年。

【アニメ&特撮】
仮面ライダー555(6/29分)
嫌なやつ草加が帰って来ちゃった…。
明日のナージャ(〃)
ナージャ母の昔語り。昔の少女漫画風。
犬夜叉
犬夜叉が簡単にやられるわけないよね!
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編> 幼女と老女の2面人。両面表でびっくり。
LAST EXILE
????よくわかんにゃいぞ。
WOLF'S RAIN
セイウチ、でかっ!!!!


6月29日(日)

昨日買ったプレゼントを持って実家へ。用意されていたご馳走をむさぼり食う。父母は国内旅行の予定てんこ盛りらしい。来月は駄目でも9月アタマには猫を預かってねとよくお願いしてきた。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊
アバレンジャー

緑色のアミーゴ爆竜パラサロッキルと最悪の爆竜トップゲイラー登場。
あすかの隠された過去が気になってきました。
デ・ジ・キャラットにょ
母様からの手紙を読んで突然ホームシックになるでじこ。
金色のガッシュベル!!ASTRO BOY鉄腕アトムはFNS27時間テレビでお休み。


6月28日(土)

吉祥寺でショッピング。2週遅れの父の日プレゼントを探してデパート巡り。何にしようかと悩みまくった末にロフトでチョークバッグを購入。畑仕事に行くときにお腰に付けて行けるように。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

石にされてたミルモ達無事にふっかつ〜。
安純を守ったヤシチはワルモ団から除名に。
魔探偵ロキ ラグナロク
青年版ロキくん初登場。うーむ、なかなか…。
機動戦士ガンダムSEED
 

いよいよ燃える展開〜。
新たに登場した地球軍MS部隊はめっちゃ態度悪い人たちだった。


6月27日(金)

昨夜は寝床に入った後もどうも眠れなかったので起き出して『スリーピー・ホロウ』のビデオを観た。18世紀末のアメリカの田舎で次々と首を狩る首無し騎士の話。ジョニー・デップ扮する主人公が要所要所で気絶するのがすごく面白かった(笑)。堪能して眠ったらスプラッタな夢を見てしまった…。

【アニメ】
あたしンち ほめられベタの母と娘。そんなに照れなくてもなー。


6月26日(木)

父から「希望に添いかねる」というタイトルのメール。やっぱ無理だったか。海水浴の予定をずらす線も考えたがどうにもならず結局今年も不参加になりそう。がっかり。

【アニメ】
カレイドスター
 

「アラビアンナイト」での共演のためにそらの部屋で寝泊まりするレイラ。
嵐の海上での最後の特訓の成果ですんばらしい出来に。
ポケットモンスターAG サトシのムロジム戦リベンジ。


6月25日(水)

猫を預ける件で実家に電話したら丁度そのあたりに九州旅行に行く予定だと言われてしまった…。うーむ、どうしよう。父はもう寝ていたのでお願いメールを書いてみた。

【アニメ】
WOLF'S RAIN(前夜分) ジャガラ軍あちこちで大暴れ。物語はどこへ行くのか。
宇宙のステルヴィア
 

光太の家は南の島の天文台だった。地上に戻ったと思ったら呼び戻されて
来週は新展開?
ガドガード
カタナにもう悪いことさせたくないというハジキ。ふーん。
TEXHNOLYZE
吉井、終了…ってカンジでした。


6月24日(火)

昨日今日と梅雨寒。暑かったり涼しかったり忙しい。今年の海水浴が7/25〜27に決まった。去年は行けなかったからよけいに楽しみ。猫はやはり実家に預けることになりそう。真夏じゃなければお留守番もできそうな気がするのだけれど。本当は一緒に海に行けたらなーとか夢見るけどお出かけ喜ばないしな…。

【アニメ】
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編>(前夜分) 哀れなヒルコがまたひとり…。
LAST EXILE(〃)
アルの発光はおさまってました。今度は無茶めな艦隊戦。
スクラップド・プリンセス
ゼフィルスのお仲間ナタリイ登場。
キノの旅
旅で出会った「彼女」たちのお話。
エアマスター
リングの上で同類に出会った摩季、燃え燃えです。


6月23日(月)

今日中にしなくてはならない修正後納品のことをコロッと忘れてたら留守電にメッセージが入っていた。あわてて連絡したがもう編集部はほぼ無人。納品は明日になってしまった。携帯電話をもっていないことがマイナスに評価されるのはこんな時だろうなー、と思う。まずいよね、やっぱり。プリペイド式のやつでも買おうかしら…と真剣に考えた。
帰宅するとラグの上にウンチと見間違えるようなとぐろを巻いた毛玉が。すげー、こんなの初めて見た。換毛期だからね。

【アニメ】
犬夜叉 最近の殺生丸は良い!と思う。


6月21日(土)〜22日(日)

10時間寝て起きた土曜日も真夏の暑さ。ハイパーモードの余波でかなり低テンション、粛々と家事をこなすのみ。
数日前からまたクチビルを腫らしている猫の心配をしつつ日曜日はだらだらとビデオチェックとマンガ読み。『氷の魔物の物語』最終巻読了。ジャンルとしては“やおい”なのだが全24巻の長きに渡って濡れ場なしの大純愛ロマンだったなー。

【アニメ】
TEXHNOLYZE
(6/5分,6/19分)

Hさんが貸してくれたので見逃していた回を視聴できた。
吉井暗躍しまくりで「祭り」はもう止められなさそう。
キノの旅(6/17分)
役目を失った機械人形の親子哀れ。キノったらクールすぎるんじゃ。
ガドガード(6/19分)
カタナと小百合の小さな旅。カタナとトランペットの組み合わせはちょっと意外。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ミルモ達大ピンチ!
ダアクと沙織の関係がそろそろ明かされる?
機動戦士ガンダムSEED ザフト側の大量破壊兵器は「グングニル」。こっちも恐い…。はぅぅぅ。
爆竜戦隊アバレンジャー
新キャラ・アバレキラー登場。いけすかない医者(笑)だった。
仮面ライダー555
お互いの正体知らないままひっぱるなー。
明日のナージャ
ミイラ好きクリスチャンとローマでデートがブローチ大捜索に。
金色のガッシュベル!!
わけありげだったシェリーの過去話。いずれココと戦うつもりなのかな。
ASTRO BOY鉄腕アトム
ジャンボとミドリ先生の20年。
デ・ジ・キャラットにょ
やっさん主催のぷちこパーティーがイベント化していくのに笑った。


6月16日(月)〜20日(金)

どういうわけかほぼ1ヶ月分の仕事がこの1週間に集中していた。やむを得ずハイパーOMUZIモード。仕事の山を千切っては投げ千切っては投げ。仕事の合間にケリーの帯の作り直しやマリサのリペイントまでやってしまった。すごいぞハイパー俺。蒸し暑く始まった一週間は真夏のような暑さになって終わった。南向きの我が家は日当たりが良すぎて室温急上昇。対策として今年も簾を窓に装着。

【アニメ】
デ・ジ・キャラットにょ(6/15分)
お弁当のないピクニックなんて!と変に共感(笑)。
犬夜叉(6/16分)
私もぶらさがってみたい、殺生丸さまのフワフワ…。
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編>(6/17分) しぐれは何でひとりだったんだっけ。
LAST EXILE(〃)
アルが光ってしまいました。どういう現象なのやら。
WOLF'S RAIN(〃)
キバ帰還。トオボエは馬と話してた。
スクラップド・プリンセス(〃)
仮面の下の顔はあまりにも…(ははは)。
エアマスター(6/18分)
崎山香織が好きになってしまった…!
宇宙のステルヴィア(6/19分)
光太に告白されたしーぽん。らぶらぶモード。
カレイドスター(〃)
揺れる船の上での綱渡り。そらを認めつつあるレイラ。
ポケットモンスターAG(〃)
性格がサトシ似の少女トレーナーとバトル。
あたしンち(6/20分)
奥深いおかずの法則。
TEXHNOLYZEはサッカーでお休み。


6月10日(火)〜15日(日)父の日

10日に梅雨入り。いきなり梅雨らしい天気の日々。ケリーの着物製作の続きにかかりたいのだがいろいろと仕事が入ってきて焦る。お裁縫しつつ急ぎの仕事を片付けて土〜日に不眠不休で仕上げ。日曜日の朝、終わった!と思った後、帯が4本足りないことに気付いた時は情けなかった。結局昼前に終了。何も食べないまま倒れ寝。空腹を満たすより睡眠を選んだ私だった。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス
なんかあやしい雪山の隠れ里。
キノの旅
本の国。
宇宙のステルヴィア
最低だよ!って言われちゃった町田先輩…。
エアマスター
「俺は金ちゃんの子を産む」と言う大男。強烈キャラ登場に何度も爆笑。
ガドガード
ガドリアン殺しの二人組。外伝的なお話だった。
カレイドスター
アンナのパパはコメディアン。その芸は微妙…。
ポケットモンスターAG
ヘイガニの性格、私は結構好きだけどなぁ。
あたしンち
母に言い勝てないゆず。もっとがんばれ。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

うぇぇぇ、カビラでカビだらけ。
ダアク様の「きつね」には意表を衝かれた。
機動戦士ガンダムSEED
やっぱりすげい大物だったよ、ラクス・クライン。
金色のガッシュベル!!
変な魔物キャンチョメとそのパートナー登場。弱すぎて笑った。
ASTRO BOY鉄腕アトム
ロボットサーカス。処分されなくてヨカッタね!
アバレンジャー555ナージャはゴルフでお休み。


6月9日(月)

最近妙に眠くて困るのだが、いざ寝ると眠りが浅いというか質が落ちているような気がする。おかげで起きてる時もどうもパリッとしない。いかんなーと思うのだがどうすればいいのだろう。

【アニメ】
犬夜叉
あの状況でなおチャレンジャーな弥勒に笑った。鋼牙生きててヨカッタ。
LAST EXILE
ディーオのお姉さんひでー。
WOLF'S RAIN
 

夢にむせび泣くクエントにいきなりもらい泣きしたかと思えばオアシスの泉にいた猫科動物に
心を奪われ、ちびキバのあまりのぷりちーさにメロメロ〜、などなどとても忙しかった。
獣兵衛忍風帖はお休み。


6月8日(日)

MIURAの弟Tくん宅の新築お披露目の宴。イタリアンな手料理をご馳走になった。飼い猫のアッシュにうちの猫のお誕生日に買った例のおやつを少しおすそわけに持って行ったら非常に気に入ってくれたようだった。小袋に残った粉まで舐めてから更に要求してきたのにはビックリ。そんなに喜んでくれて嬉しいよ。小夏々さんにはイマイチだったもんな。

【アニメ&特撮】
ANIMATRIX
 
 


Tくん宅にあったDVDでエピソード2〜9を鑑賞。(1は苦手な3DCGでちゃんと見る気が
しなかったの) 各話いろいろな切り口でそれぞれ面白かったが出色の出来は…と
考えるとウームというカンジ。
爆竜戦隊アバレンジャー かっぽれで気絶したり梅雨前線山脈が噴火したりのシュールな話だった。
仮面ライダー555
恋の大混戦。
明日のナージャ
ベネチアに怪盗黒薔薇参上。ナージャもてもてだね。
金色のガッシュベル!!
エリート魔物は使える呪文がいっぱいだった。
ASTRO BOY鉄腕アトム 廃棄された海底で繁栄した金星ロボ。なんか心に残るお話だなー。


6月7日(土)

漫画家Nさんと漫画家Oさん来訪。スコーン焼いておもてなし。引越問題を抱えているNさんは今日見てきた物件のことであれこれ頭を悩ませていた。そんな時期にお招きしちゃって申し訳なかったなぁ。Oさんはタンスの上に飾ってあったBlythe(ディスコ・ブギー)を見ていたく気に入ったらしく自分も買いたいと言う。丁度タイミング良いことに近場の大規模スーパーマーケットのおもちゃ売場にあるという話を昨日聞いたばかりだったので電話して確認するとまだあるとのこと。今日中に行きますからと取り置きをお願いすることができた。OさんBlytheゲットだぜ!Oさんは今日初めてBlytheを見たとのことで、一目見て虜にしちゃうなんてBlytheの魅力って凄いんだなーと思ったヨ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

キンタまたまた登場。
アライグマ帽子のポンタ、可愛かったっす。
機動戦士ガンダムSEED 巨大電磁力兵器サイクロプスの威力、恐すぎる…。


6月6日(金)

代官山のサロンでヘアカット。美容師のKさんにちゃんと通うと約束したので守らねばならぬのよ。今日は猫の誕生日なのでペット用ケーキでも買って帰ろうかしらとそれらしい店に入ってみたが犬用のお菓子ばっかりだった。店名がThree Dog Bakery だもんしょうがないか。猫でも食べますか?と訊いてみたら猫は個体差があるので判らないとのこと。猫用のおやつがひとつだけありますよ、と箱入りのスナックを見せてくれたのでそれを買ってみた。サーモン味のおやつらしい。帰宅後パッケージをよく見たらその商品名がふるってた。「We Pity the Kitties」だって。犬用の商品ばっかでごめんねってことか?

【アニメ】
あたしンち
 

その老師は誰なんだ、ゆずひこ。
洗濯の分け方に悩み、匂いを嗅ぐ母。


6月5日(木)

亀の茶々丸の水槽、台所のステンレス受け皿、トイレの花瓶、ベランダの葉っぱゴミ等々…澱みを放置していたものを一気に掃除して片付けたらスッキリ。勢いづいて玄関ドアも水拭きしたら白っぽく粉を吹いていたペンキがキレイになった。

【アニメ】
カレイドスイター
そらの「人魚姫」。なんだかほんとにステージを観たくなったヨ。
ポケットモンスターAG オダマキ博士がいろいろと気になってきました(笑)。


6月4日(水)

去年の今頃は猫の手術でたいへんだったよなぁ…とか思い出し、雑記を読み返したら去年の今日は猫が退院した日だった。去年の昨日が手術当日。猫が元気に快復してくれて本当にヨカッタ。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア しーぽんと音山、ちゃっかりと巨大ロボに搭乗して大活躍。
ガドガードTEXHNOLYZEはお休み、かと思ってたらTEXHNOLYZEの方はあったらしい。不覚。


6月3日(火)

先日自転車で走行中小耳にはさんだセリフ。
「全部ジョニーのせいだ」
このドラマあふれる一言を採集したロケーションは緑の遊歩道、とめてあるバイクに腰掛けた若者がそばに立つ若い女に向かってつぶやいてました。ジョニーって誰?一体何があったのぉぉぉ〜?と思いながら走り去った俺でした。

【アニメ】
WOLF'S RAIN
クエント、ハブ、シェール、そしてダルシア。
スクラップド・プリンセス ピースメーカーは2人で1組…ってシス(STAR WARSでのジェダイの敵)と一緒やね。
キノの旅
最後のキノの感心のしかたが可笑しかったよ。エルメスに同感。
エアマスター
 

ここには特に書いてなかったけど、最近かかさず見てます。
面白いよー。もしかしたら今一番楽しんで見てるアニメかも。


6月2日(月)

サクランボが安かったのでおやつにした。甘酸っぱくてンマイ。季節感を満喫だ。

【アニメ】
デ・ジ・キャラットにょ(6/1分) あんころ堂の看板を守ったぷちこ。
犬夜叉
 

独鈷のこと「とっこ」って言ったり「どっこ」って言ったりしてたので
調べてみたらどっちでもいいんだって。
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編> 煉獄、あわれじゃのぅ。闇公方の声が広井王子だった。
LAST EXILE
なんかいつの間にか楽しい仲間っぽくなってる(?)。


6月1日(日)

曇天。午後からフラッとMIURAの娘M子の中学校の運動会を見に行った。男子中学生が可愛いよー、という話を伝え聞いたという黒い動機だ。着いてみたらクラス全員での大縄飛びの回数を競う競技の真っ最中。これが結構面白い。はりきりって始めたとたんに縄がつっかえて0回とか(笑)。20回あたりに壁があるらしく、1,2年生の多くのクラスが10回台だった。しかし3年生はさすがにすごくて40回を超えたクラスもあった。などといきなり引き込まれてしまったよ中学校の運動会。その後のリレーにも大興奮。全力疾走って見てて気持ちいいもんなんだなーと思った。ついでにエアマスターのエンディングも思い出した。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー 父へのコンプレックスを乗り越えた三条。パチパチ。
仮面ライダー555
 

巧と勇治、あそこまで戦っておいてお互いの正体に気付かず終わるなんて〜。
納得できません〜〜。
明日のナージャ
 

アントニオのマンマミーアと出会ったナージャたち。
弱みをひとつ握ったね!(笑)
金色のガッシュベル!!の途中でビデオテープ終了…。ASTRO BOY鉄腕アトムは視聴できず。


OMUZI雑記に戻る