過去のOMUZI雑記
2003年5月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

5月29日(木)〜31日(土)

まだ5月だというのに台風4号(リンファ)が接近して上陸して温帯低気圧になって去った。季節の移り変わり早過ぎ。先週ぐらいから猫が私の顔を見てはニャアと鳴く。何か言ってるらしいがよくわからん…。
ケリーの着物、大量生産体制に入る。なかなかタイヘンだ。

【アニメ】
ガドガード
びっくり。「都合により先週放送分の再放送」ってどういうこと??
TEXHNOLYZE
 

ひー。吉井おぢさん極悪人…。
ところでいまだに主人公の名前がわからない私だよ。
カレイドスター
 

もう主役に挑戦だ。カンフーマスターから伝授された精神統一のポーズが
面白かった。そらの定番にしてくれないかなー(笑)。
ポケットモンスターAG マグマ団とアクア団のにらみあい。それぞれ捜し物があるらしい。
あたしンち
ネタが無くても無理矢理小言をひねり出す母。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

沙織と謎の影(アクミの主人)との関係がますます気になる。
機動戦士ガンダムSEED ラクスってすごい大物のようだすね


5月28日(水)

実は右肘にでっかいカサブタができている。日曜日、めいど見物の後に居酒屋で楽しく飲んで帰宅途中自転車大転倒。これっていわゆる酔っぱらい運転…。小学生のような見事なカサブタは衝撃が加わると痛いっす。そして肘ってものすごくぶつけやすい部位だということを発見。とりあえずお洒落に包帯巻いてみたり。

【アニメ】
キノの旅(5/27分)
コロシアム後編。モトラドが喋るのは普通でも犬が喋るのは変なのか。
宇宙のステルヴィア
 

グレートミッション開始。確かにクリアしたその後がタイヘンなんだろうな。
SFとしての設定が面白いので楽しみ。


5月27日(火)

雨。岡野玲子『妖魅変成夜話』3巻。あわわわ…将軍がぁ。1,2巻をお気楽に斜め読みしてたのでこの展開にはびっくりだ。あわてて3冊読み直してふぅ、なるほど。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス シャノン兄とラクエル姉は幼女好きだったのか(笑)。


5月26日(月)

夕方6時半頃にグラリ。出稼ぎ先会社のオフィスでひとりだったのでビビった。揺れが長くて恐かった。強い揺れが来てもしビルが潰れたら下敷きだ!と恐怖を感じて外に出るとそこらじゅうの電線がブンブン揺れていてそれがまた恐かった。岩手で震度6だったとのこと。最近地震多いなぁ。

【アニメ&特撮】
爆龍戦隊アバレンジャー(5/25分) 三条さんは父親がコワイのか。
仮面ライダー555(〃)
次週こそお互いの正体に気付くのか?
明日のナージャ(〃)
ナージャと追っ手一行のニアミス連続でドキドキさせるぜ。
金色のガッシュベル
(〃)

「やさしい王様になる」という目的を持ったガッシュ。
うーん、なるほど。
デ・ジ・キャラットにょ(〃)
うさみみの歌、よかった。
ASTRO BOY 鉄腕アトム(〃)
破壊を愛する、新たな困りもの科学者登場。
犬夜叉
即身仏の聖人を利用しているのか、奈落。
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編>
根っこのねえさん…(涙)。
LAST EXILE
「船で決闘」って…そんなことして大丈夫なのか。
WOLF'S RAIN
ヒゲの語り。


5月25日(日)

言霊的なものを信じているので外出する時は猫に一言行き先を告げてから出かけることにしている。そして今日、私が発したコトバは「メイド喫茶行ってくるね。」…言った後自分でウケてしまいました(笑)。
というわけでFさん(新婚)とJさんと連れだって吉祥寺に今年できたメイドさんの居る喫茶店、カフェメイリッシュに行ってきましたー。雑居ビルの5F、エレベーターのドアが開いたらそこは不思議な世界。おぉ、混んでいる…!我々が着席したらほぼ満席に。メイドさんは最初2人居てその後2人増えました。それぞれが違うメイド服を着ていて客の多様な好みに対応しているようです。頭には皆お揃いの白いレースのアレを付けていました。お仕事は注文取りとお給仕だけでよく考えるとメイドさんと言うよりウェイトレスさんでしたなフツーに。なんかその場では私もよくわからんかったですが(雰囲気に飲まれたっぽい)。


5月24日(土)

ケリーサイズの着物をまとまった数作ることになったため、本日は帯の量産。裁断して芯地貼って結び部分パーツを作った。

【アニメ】
あたしンち(5/23分)
母の登山はどんなだったのか気になるなー。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ムルモが好きなのにケンカを売ってしまうパピィ再登場。
難儀な性格やなー、と思いつつ見た。
機動戦士ガンダムSEED 針のムシロ状態のラミアス。気の毒です。


5月23日(金)

昨日『蒸発旅日記』を良くも悪くも変な映画だと書いたが、そうではなく善し悪しとかと関係ない地平で変な映画なんじゃないかなぁ、と眠る前に考え直した。今朝見たのは映画の登場人物の面影のある人が出てくる艶っぽい夢だった。映画鑑賞中はあまり気付かなかったのだけれど。エロスは時限装置付きで仕掛けられていたらしい。件の映画は全国ミニシアター系で近日ロードショーです。興味を持たれた方は是非。

【アニメ】
カレイドスター
(5/22分)

レイラの父はスーパービジネスマンだった。
一度は受け取り拒否したケーキを使いに取りにやらせるレイラさま素敵


5月22日(木)

先週入れなかった試写会に再度。小さな試写室は今日も満員だったけど1時間近く早く行ったので無事入場できました。つげ義春原作山田勇男監督『蒸発旅日記』。旧知の監督の10年ぶりの商業映画(と言うのか?)なので期待して臨む。なんだかちょっと意外だったので感想はすぐにはまとまらないのだけどひとことで言うと「変な映画」だった。良い意味でも悪い意味でもかなぁ。ひっくるめて面白かったです。

【アニメ】
ASTRO BOY 鉄腕アトム
(5/18分)

気合いの入った作画、と思ったらアトムが出自を知る話だった。
アトムもアトラスもせつないのぉ。
ポケットモンスターAG コノハナ族って他のポケモンとちょっと違うのか?


5月21日(水)

「ズンッ」「ドガッ」「ドゴッ」という重低音の響きで目が覚める。昨日の騒音よりキビシイ。あきらめて起きてみたら久々の晴天。おかげで布団が干せてよかったよ。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー
(5/18分)

すけさんの「野暮用」が何なのかまだわかっていない、と
忘れないように書いておこう(笑)。
仮面ライダー555(〃)
自動車大盤振る舞いアクション。
明日のナージャ(〃)
伯爵令嬢の件は決着しないまま終わった。ナージャと母はすれ違いかぁ。
金色のガッシュベル(〃)
キヨマロのキーワードは「友達」「守る」か。
宇宙のステルヴィア
選ばれちゃったしーぽん。もっと意外なのは音山光太だ。


5月20日(火)

ものすごい騒音で目が覚める。隣の空室に工事が入ったらしい。「キュィィィィン」というチェインソーの音にはまいった。まいったけど根性で寝ていた。

【アニメ】
デ・ジ・キャラットにょ(5/18分) まねきねこ商店街大売り出し。
スクラップド・プリンセス
 

オープニング無し始まりに何事かと思ったらシャノン兄が「かりそめの主」に。
なんか面白くなってきたぞー。
キノの旅
コロシアムでの殺し合いに参加したキノ。次週に続くだった。


5月19日(月)

いつもの仕事が超特急で入ったので一日中仕事。人形ボケしてたのか調子が掴めるまで少しかかってしまった。深夜にメール納品。でも明日も別口の締め切りだ。がんばれー。

【アニメ】
犬夜叉
ついに姿を見せた奈落!やっぱ聖域内に居るのか。
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編> 獣兵衛ひとり旅。先週まで一緒だったコソ泥のあいつはどーしたんだっけか?
LAST EXILE
ディーオに遊ばれるクラウス。「ナビは部品」言い切ったタチアナ。
WOLF'S RAIN
トオボエ編。


5月18日(日)

友人Aの一家が「よみうりリサイクルカーニバル」に出店するというので便乗させてもらう。たるんでる私は現地に14時頃到着。すんごい人出でビックリした。出店数も凄い。さすがこの公園で行われるフリマで最も大規模というだけある。家庭の不要品を売る素人さんから謎の骨董品を売るプロまでいてカオス状態。人混みをかき分けてAのブースに行ってみると友人KとY子さんも来ていた。Aの息子R汰くんは小さな机の上に遊戯王カードやフィギュアを並べてプチ商店主状態。子ども相手に商売してお小遣いを稼いでた。私も持ってきた靴と古着を並べてお客待ち。売れて欲しかった靴と古着の一部が売れてくれてヨカッタ。
夜は実家で小宴会。ワインを飲み過ぎて帰宅後爆睡。


5月17日(土)

何だか知らないけどネットに繋がらなくなって焦る。最初にそうなったのは金曜日の夜で、ブラウザを立ち上げてもメールの送受信ボタンを押してもTAが接続動作をしてくれない。TAとパソコンの接続、TAのルータ部分とパソコンのLANカードの接続等全部チェックして抜き差ししなおしたらなおった。なのに土曜日にパソコンを起ち上げるとまた同じ状態。うがー!パソコンとTAの通信状態の確認テストをしても正常、2台のパソコンのLANは保持されているしTAの自己診断機能で試験しても結果は異常なしだ。よくわからん〜。いろいろやった結果、TAの電源スイッチを一度オフしてからオンすると繋がることがわかったのでそれでしのいでいる。でも何で?

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ワルモ団って兄弟かと思ってたんだけどそうじゃなかったの??
解散してもこき使われるヤシチ哀れ。
機動戦士
ガンダムSEED

悲しみのミリアリア。フレイとサイのやりとり。
ディアッカに向けられる憎しみ等々狂おしい展開が継続中。


5月16日(金)

ついに、ついにたいやきゲット〜!食玩「街のデザート屋さん」をノーマルコンプリートだっ。長かったなぁ。実は今日店頭で食玩の箱を見た瞬間、「たいやきなのかっ?!」って閃いたのよね。ニュータイプか。

【アニメ】
ガドガード
(3/15分)

きれいなおねいさんワンダが突然変身したのには驚いた。
カタナは少し変わったみたい。
TEXHNOLYZE(〃) 人が良さそうに見えたおっさん吉井、実は曲者だった。
あたしンち
母の湯上がりスッポンポンは衝撃映像でした…。


5月14日(水)〜15日(木)

昨日新しく買った羽毛と鈴が付いた釣り竿型おもちゃに猫が夢中。狂ったように遊びまくり疲れ知らず。私の方が疲れておもちゃをプラスチックのチェストにしまってもしばらくするとチェストをカコカコ叩いておねだりしてくる。可愛いなぁ…と思ってまた遊ぶ→疲れておもちゃを片付ける→猫がカコカコ→可愛いなぁ…って無限地獄!ママは疲れたのよ。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
しーぽん悔し泣き。がんばれぇ。
カレイドスター
 

「ディアボロ」ってあれの名前だったのかー。知らなかったよ。
ロゼッタとそらのディアボロバトルは面白かった!ステージは楽しくなくちゃね。
ポケットモンスターAG ミズゴロウがタケシのポケモンに仲間入り。


5月13日(火)

試写会に出かけたら満員で入れなかった。ギリギリの時間に行く私が悪いのよね。気を取り直して銀座お人形めぐりコース。星ビル〜ドルスバラード〜博品館リカちゃんクラブ。途中くのやで江戸手ぬぐいを買い、博品館では極小バックルを仕入れた。その流れで帰路中野で途中下車してブロードウェーのノアドロームでイベント販売物のパッケージに使うブリスターをゲット。カプセルトイ&食玩を扱うお店で「街のデザート屋さん」の鯛焼きをしつこく探してみたが見つからなかった。ところでデザート屋さんのシークレットは氷いちごだったようで4千円近いお値段が付いていた。高っ。

【アニメ】
スクラップド・プリンセス バグは平べったい金属製みたいな虫もどき。ラクエル強〜い。
キノの旅
レールの上の不条理話と恐怖の多数決話。
エアマスター
こぇ〜よ、坂本ジュリエッタ。


5月12日(月)

甥っ子Rくん(小2)が学校の授業で作り、母の日に妹にくれたメッセージカードには「ぼくより先に死なないでください」と書いてあったと聞いて笑った。更に聞くと最近のRくんは「死」について思いをめぐらしているらしいとのこと。そういえば私も小学校3年生の頃考えたなぁ。Rくんは夜中に急に「お父さんとお母さんが死んじゃったらどうしよう」と泣き出したりするそうだ。「死後の世界」や「地獄」にもたいへん関心があるらしい。そんなことばかり訊かれて妹は閉口しているようだったので「それなら私が一晩語り明かしてあげる」と言ったら即却下されてしまった。ちっ。

【アニメ】
明日のナージャ(5/11)
ナージャの実家の事情が明らかになってきた。
金色のガッシュベル(〃)
ガッシュはホントにいいやつなのだな。
ASTRO BOY 鉄腕アトム(〃)
怒れるロボット、アトラス。天馬博士は毎回高いところにいるなぁ。
犬夜叉
「考えを巡らさない」七人隊の大兄貴登場。
獣兵衛忍風帖<龍宝玉編> 無所属の異能の人間が登場。しぐれの出番ほとんどなし。
LAST EXILE
 

新登場のお耳の尖った人たちは何者なのかしらん。
三つ編みの方、ちょっと好みかも。
WOLF'S RAIN
ツメによる総集編風語り直しだった。


5月11日(日)母の日

夜はmiura宅の宴会にお呼ばれ。深夜、さぁ帰ろうと思ったらわりと大きな地震が。長かったのと終わったと思ったらまた揺れたりしたのでビビった。こわい…。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー
京都と爆竜の組み合わせはなかなかいかった。
仮面ライダー555
あくまでも心を開かない男、タクミ。
デ・ジ・キャラットにょ
爺さんと婆さんは完全にぷちこ中毒状態だな(笑)。


5月10日(土)

夕方買い物に出たらマンションの入口に引越屋の荷物が置いてあった。あれ、誰か引越して行ったのか…と思ったらうちの隣だった。そういえば今朝から隣がバタバタしていたっけ。つきあいがないわけじゃなかったのに何も告げずに出ていくなんてちょっとさみしいと思ってしまった。こんなものなのかしらん。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

アクミはミルモに気があるのか?
お后さまが助かって号泣する父と息子と家臣たちがなんかヨカッタ。
機動戦士ガンダムSEED まさに慟哭。カガリとアスランにもらい泣き。キラはなんでそんなトコロに?!


5月9日(金)

仕事がヒマだ。こんな時こそ溜まった雑用を片付ければよいのだが。どうにも心身ともにダルくてはかどらず。まだ疲れがとれてないのかなぁ。すっかりおババだぜ。

【アニメ】
あたしンち 母のアクション、大げさ過ぎ(笑)。みかんが可哀想になったよ。


5月8日(木)

Cちゃんがトイザラスから送ってくれたBlythe2体が昼過ぎに到着。予想よりずっと可愛い〜。ネット通販で買った東京ミュウミュウリカの時も思ったけど宅配便で人形が届くのって嬉しいな。早速自分の分の箱を開けて固定具から人形をバリバリと外し服を脱がせてボディの確認。おぉ、こういうカラダだったのかぁ。設定を考えれば当然だけどリカより大人っぽい体つき。胸のあたりの造形もキレイで気に入りました。

【アニメ】
LAST EXILE(5/6分)
ずいぶん無茶する2人。1週抜けたけど話の繋がりは判った。ヨカッタ。
ガドガード(前夜分)
新キャラ、タクミ。ちょっと萌えかも。強すぎる正義感はナゼ?
カレイドスター
仔アザラシのジョナサン。「捨てろ」という言い方はどうかと思った。
ポケットモンスターAG ロケット団がいつものセリフをバルタン星人式に口上。
TEXHNOLYZEはお休み。


5月7日(水)

式を挙げたばかりのFさんからのメールの一節、神前結婚式の最中に巫女萌えだったというのを読んで笑った。そういえば一緒に参列したKさんもAさんも式の後に巫女萌え話をしていたなぁ(笑)。私は巫女萌えではなかったけど千早(巫女の装束)を激視してしまったよ。
午後、いつもDOLLイベントを手伝ってくれるCちゃんから電話。某トイザラスにBlythe山積みだけど要る〜?という用件。今売ってるBlytheなら「ディスコ・ブギー」か…うーん、どうしよう。実はものすごく欲しかった「エクセレントハリウッド」(3月末発売)が買えなくてやさぐれて以来Blythe購買意欲が落ちていたのだった。すぐこちらからかけ直すことにして一旦電話を切る。そういえば以前NポンがBlythe欲しいって言ってたな〜と思い出し電話で勧誘。私の押しが強かったのか購入するとのこと。それを聞いてなんか私も急に欲しくなって(笑)買うことにした。新しいボディも確認しないといかんしなぁ…と予定外の高額な買い物をする自分に言い訳だ。

【アニメ】
獣兵衛忍風帳
<龍宝玉編>(5/6分)

宝玉が割れて2つに分裂。
根っこのおねいさんが色っぽかった。
WOLF'S RAIN(〃)
録画時間を修正し忘れてラスト約5分が切れた。ダルシアはど〜なったのぉ?
スクラップド・プリンセス
(〃)

初めて見せるパシフィカの力(チカラ)。マウゼル教が恐れるのはこれなのか。
なんか面白くなってきたかも。
キノの旅
(〃)

そうじゃないかと思っていたらキノはやっぱり女の子だった。
「キノ」と名乗りエルメスと旅に出たきっかけは実に怖ろしいものだったのね。
宇宙のステルヴィア
俄然がんばるしーぽん。学園生活楽しそう。お好み焼き美味しそう。


5月6日(火)

珍しくドレスアップした疲れ(笑)で半日ダウン。夜からNさん宅でアシスタントの続き。行ってみたら予定よりずいぶん進んでいて真夜中過ぎに終了した。昨日から入っていた新人アシスタントのMさんは19歳。19歳〜、お肌ピッチピチ。ご両親は私とほぼ同世代だそうで…机を並べて仕事しつつ「娘よ!」って気分だった。

【アニメ】
犬夜叉(5/5分) 犬夜叉と桔梗を見守るかごめ。なんだかんだ言ってもガマン強いなぁ…。


5月5日(月)こどもの日

Fさんの結婚式&披露宴に出席。晴天の下の神社での結婚式は絵のようであり、そこに立つ新郎Fさん独特の茶目っ気のエッセンスが愛らしかった。新婦E子さんは素晴らしく美しく、素敵な結婚式&披露宴だった。その後、宴の席で久しぶりに会った友人たちと楽しく飲んで帰宅。

【アニメ】
カレイドスター
 

辞めるとか辞めないとか忙しいそらだ。
レイラはそらに期待していたことがやっと判明。意地悪なだけじゃなかったのね。


5月3日(土)憲法記念日〜5月4日(日)

土曜日の午後からNさんちで漫画仕上げアシスタント。今回は童話ちっくなお話でお城やお姫様が出てくるのでとっても楽しい。日曜日の日の出とともに帰宅。一眠りしてから翌日の結婚披露宴出席に備えて買い物など。夜はドレスに合わせるオーガンジーのストールを探して押し入れ大捜索。その余波で押入片付け大会になってしまった。

【アニメ&特撮】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン

花になってしまったリルム。結木はいいやつだなー。
アクミの子豚姿がラブリーだった。
機動戦士ガンダムSEED
今度はトール。戦争の悲惨さをこれでもかと突きつけられる。
忍風戦隊アバレンジャー
(先週と今週の2話分)

2週に渡って子豚姿のえみポン(笑)。
アバレンジャー達は江戸時代にとばされてさぁタイヘン。
仮面ライダー555(〃)
錯綜していた人物関係がやっと繋がってきた(?)。
明日のナージャ(〃)
フランシスとナージャのファーストキスは極めて贅沢な演出でした。
金色のガッシュベル(〃)
ついに自分の出自を知ったガッシュ。これからが物語本番か。
ASTRO BOY 鉄腕アトム
(〃)

電光可愛い。電光にもココロがあるように見えた。
少女ミミの声がみやむーだった。久しぶり。
デ・ジ・キャラットにょ
うさだはおもちゃやの次男きよしにラヴだったのか。
※ビデオテープの中身がわけわからなくなってしまいまだ見てなかったLAST EXILEを誤消去。


5月2日(金)

新宿で『ラーゼフォン』を観た後ヨドバシカメラでいろいろとお買い物。全部ポイントで買えたのでなんだがお姫様気分だ(笑)。帰宅後アニメビデオ視聴中に気絶寝。WOWOWのエヴァ再起動の最終日なのに録画忘れた。

【アニメ】
映画 ラーゼフォン
多元変奏曲

これはまた大胆な語り直しだった。
物語を綾人と遥の恋に集約したことでとてもわかりやすくかつ泣ける話になっていた。
ガドガード(5/1分)
同時期に鉄鋼人がいっぱい生まれたのは何か訳があるのか。
TEXHNOLYZE(〃)
ルクスは流9洲と書くらしい。穴の底の街。ちょっとは判ってきたぞ。
ポケットモンスターAG(〃) ヘイガニ。鳴き声は「ヘイ!ヘイ!」。ロケット団は飛ばされてばかりいた。
あたしンち
とにかく眠る母。


5月1日(木)

出稼ぎ仕事から帰ると猫の飲み水の入ったカップに鳥さん(猫のおもちゃ)がどっぷり入浴していた。ぐえ〜、中の詰め物までぐっしょり濡れてるよ。

【アニメ】
カレイドスター
 

苦労した3人のトランポリンが成功するとこ気持ちよかった。
レイラさんってなんだかただの意地悪キャラに見えるけどいーのだろうか。


OMUZI雑記に戻る