過去のOMUZI雑記
2003年4月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

4月30日(水)

出稼ぎ先で私が使うMacがニューマシンになった。純白のe-Macだ。嬉しいな、新しいパソコン。しかしOS X、今までとだいぶ様子が違うので慣れるまで時間がかかりそう。

【アニメ】
新世紀エヴァンゲリオン
リニューアル版#1〜#8

「再起動」と銘打たれたデジタルリマスター版。といっても我が家の環境では
違いはよくわからずだ。エヴァ、久しぶりにまとめて見ると面白い。
宇宙のステルヴィア
しーぽんったらいきなりまぐれ勝ち?これからが大変そうね…。


4月29日(火)みどりの日

新調した眼鏡を受け取りに代官山に行き、帰りに新宿で映画『WATARIDORI』を観た。その昔、編隊飛行する鳥の至近距離映像を初めてビデオクリップで見た時も、数年前に映画『グース』の飛行映像を見た時も、わけもなく涙が出てしょうがなかったのでこの映画には覚悟して臨んだのだがやはし泣けて泣けてしかたなかった。乱暴に言えばただ鳥が飛んでるだけの映画なので涙を拭う気配も恥ずかしくちょっと肩身が狭かった…。信念の、情熱の、無心の、双翼。

【アニメ】
獣兵衛忍風帖
<龍宝玉編>(前夜分)

死者の目玉を読みとったり蜘蛛女だったりと敵役が極端で面白い。
お話はこれからどーなるかしらん。
スクラップド・プリンセスキノの旅はお休み。


4月28日(月)

16時間寝た。ぼんやりと起きてから洗濯して昨日の荷解き。頭がボケボケで何をするにも時間がかかってしょうがない。運動神経も最低レベルになっているらしく掃除機につまづいたり植木鉢を落として割ったりした。

【アニメ】
デ・ジ・キャラットにょ(4/27分)
銭湯に行ったでじことぷちこ。
犬夜叉
睡骨の別人っぷりには驚いた(笑)。
WOLF'S RAIN
ハブとクエントの凸凹ロードムービーだった。


4月27日(日)

前夜も夜中お裁縫。時間との戦いだった。最後のまつり縫いはもう会場でやっちゃおうかなー、という考えが浮かんでは消え…。6時までに終わらせるはずが終わったのは7時で待ち合わせに間に合わない!先に行っててくれるようMIURAに電話して大急ぎで荷造り。つ、疲れた…ってこれからが本番じゃん!いまだかつてない疲労レベルでのDOLLSHOW参加となったのだった。脳のほとんどが機能停止状態でMIURAや売り子ヘルプのCちゃんに迷惑かけてしまいすまなかったです。次回からはあんまし無茶するのはやめようと心に誓う。それでもイベントは楽しかった。


4月24日(木)〜26日(土)

24日にMIURA宅で展示シミュレーション。どうなることかと思ったがなんとかまとまった。その後も連日猛烈作業。脳内に興奮物質が異常分泌され具合が悪くなったりもした(笑)。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
悪目立ちのしーぽん。がんばれ。
ガドガード
面白くなってきた。
TEXHNOLYZE
出血多量で死んだりしないのは何でだろう…。
カレイドスター
初めてサインを求められたそら。いい話だったなー。
ポケットモンスターAG
落とし穴無限地獄。
あたしンち
優雅じゃないにもほどがある(笑)母。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

妖精達はお菓子がホントに好きなんだなぁ。
なんかほほえましかった。
魔探偵ロキ
RAGNAROK

ロキ君可愛いな〜という感想に集約されてしまうので
来週からはコメント省略します。すみません。
機動戦士ガンダムSEED ニコル〜。お気に入りのキャラだったのにー!(涙)


4月21日(月)〜23日(水)

DOLLSHOWの日が市長・市議選挙の投票日なので月曜日に市役所に行って不在者投票を済ませた。あとはもう怒濤のお裁縫。地獄のような天国かはたまたその逆か。

【アニメ】
犬夜叉
死なせてしまったと思ったかごめが息を吹き返して見せた犬夜叉の涙。じーん。
獣兵衛忍風帖
<龍宝玉編>

死んだ猫怪人に付き添ってる黒猫に涙。
1秒ぐらいのカットだったけど(笑)。
LAST EXILE
 

STAR WARS episode1のアナキンが出場したレースそっくりでした。
機密指令を引き継いで物語が動き出す気配。
WOLF'S RAIN
人間姿のブルー登場。かっこいいおねいさんだった。ヒゲはとことん女好き(笑)。
スクラップド・プリンセス
 

「私って労働に向いてないみたい」言ってみたいコトバだ(笑)。
そろそろ主要キャラクターが揃ったカンジなのかな。
キノの旅
世界の終末予言のオチは…。悲しい詩はシュルレアリスムの自動筆記風。


4月20日(日)

猫のクチビルのアレルギー症状はその後みるみるよくなった。もう傷も消えて、そこの部分がちょっと膨らんでるかな…というぐらい。よかった。今日窓を開けていたら蠅が入ってきてブンブン飛び回って(まだ4月だけど)文字通り五月蝿いったらないので台所の方にいた猫に「蠅だよ〜、とって〜」と声をかけたらノシノシやってきてさかんに蠅を目で追い始めた。とにかく元気な蠅で目で追うだけでもタイヘン。さすがの小夏々さんもこんなに活発な蠅はとれないかと思った次の瞬間、低空で飛んできた蠅をハッシと捕まえて口をモニュモニュ。うそ〜!あわてて口を開かせたらポロリと蠅が落ちてきた。死んでいるのか気絶してるのかピクリともしない蠅を手早くティッシュで掴んで捨て。すげーや、小夏々さん。蠅採り名人。前足を使ったのか口でいったのか、ヒットの一瞬の動きが速過ぎて私には見えなかったよ。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊
アバレンジャー

カレーフルーツポンチ、マッシュルームカットヅラ、守銭奴になってしまう攻撃を貯金箱で
防ぐ等々…ツッコミどころ満載で楽しかった。
仮面ライダー555
草加が誰かわかるまでの持って回った展開が面倒に感じてしまう。
明日のナージャ
団長のトレジャーハンティング熱に感染したナージャとケンノスケが可笑しかった。
金色のガッシュベル
明らかになってくる謎の本と魔物の関係。
アストロボーイ
 

お茶の水博士の不用意な説明で宇宙が見たくなり宇宙船に密航したアトム。
クライマックスでビデオテープが切れてしまいました…。
デ・ジ・キャラットにょ
爺さん婆さんに溺愛されてるぷちこ。無理もないよなー可愛いもん。


4月19日(土)

1年以上ご無沙汰していた代官山のヘアサロンに行ってヘアカット。どうしようもなくなってしまった髪を短くしてリセットしたいのであと2回は連続して来るからと約束してカットしてもらう(約束しないと滅多に現れない私を懸念してショートカットにしてくれないのだ)。ゴールデンウィークに結婚披露宴に出席予定なのでワンピースが似合うようにショートボブになった。おー、こんなに短くしたの久しぶり。頭が軽〜い。調子づいて代官山アドレス・ディセの眼鏡屋で新しい眼鏡を選んで発注。高価なフレームだった…。出来上がるのは来週。帰る道々あれで本当によかったのだろうか…と悩んだがまぁいいか。代官山アドレスを出ると空にくっきりとした虹が出ていて感激。外側に第二の虹も見えていた。虹を見るの何年ぶりかなぁ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

日高さんの弟、不思議大好き少年・瑞希登場。
こんなに強烈な弟キャラが今ごろ初登場とは。でも面白いからいいか。
魔探偵ロキ
RAGNAROK

ヘイムダル登場。私の抱いてる北欧神話イメージではこのアニメのロキと
へイムダルは全く逆の設定だけどなーと漠然と思った。
機動戦士ガンダムSEED キラとカガリってば兄妹なんでしょうか。でもなんで?


4月18日(金)

今月の仕事が片づいたのでミシンを出してDOLLSHOW10の準備本格始動。遅いってばー。

【アニメ】
あたしンち
格好良くなろうとヒゲを伸ばした父。なのに「まりもおじさん」とは傷つくよな〜。
はじめの一歩 TVスペシャル
−チャンピオン・ロード−

久々の一歩は初防衛戦。
燃えた。大興奮だ。


4月17日(木)

今日も夏のような気候。半袖Tシャツ姿でベランダに出て洗濯。いい季節になってきたなぁ。猫もベランダでひなたぼっこ。私も隣でボーッとしていたいものだが部屋に入って仕事です。今日から始まったTVドラマ『動物のお医者さん』を視聴。とりあえずチョビ可愛いぞ。ミケはちと鳴きすぎだなぁ。シンシアのが演技うまいんじゃないの。ヒヨちゃんはなかなか…。と動物ばかり見てしまう私だった。つまりは動物目当てなので次週からも問題なく視聴続行だ。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア しーぽんはプログラムの才能が天才的らしい。
カレイドスター
ステージの妖精フーンはなんとスケベ妖精だった(笑)。
ポケットモンスターAG 自分のポケモンの可愛さを張り合うハルカとムサシ。


4月16日(水)

昨日の動物病院、待合室は猫だらけだった。隣に座った老婦人が話し好きで、今診察室に居る白黒猫は15歳だとか自分の猫は13歳で5.5キロもあるとかいろいろ話してくれた。小夏々さんを見て「綺麗なお顔してるのね〜。今いくつなの?」と訊いてきたので「もうすぐ4歳です。なんか病気ばっかりしてるんですよ〜」と言ったら「うちのもそうなのよ〜。来たときから具合悪かったしね。この間は肛門腺が裂けちゃって…」といきなりすごい話をしてくれた(笑)。面白いのでもっと聞きたかったがその方の順番が来て席を立っていかれたのでお終いに。病気がちな猫でも13歳まで元気に生きられるとわかったのは私にとって収穫だった。ありがとう。

【アニメ】
獣兵衛忍風帖
<龍宝玉編>
(4/15分)


WOWOWスクランブル枠の新番組。
獣兵衛カッコイイ。最近のお気に入りキャラが男の子ばかりなのでついに俺も
ショタコンかよ…とか思っていたのでちと安心しました。
スクラップド・プリンセス(4/17分) 騎士を捨てた男。その理由がせつなかったっす。
キノの旅(〃)
 

キノの重要そうなセリフ「恐かった…」の後のセリフが何度リピート再生しても
聞き取れなかった…。フラストレーション〜。
エアマスター
 

新番組の第3話。1話を見逃してるので何であんなに小さい女子高校生が
いるのかわからないまま見ている。変な絵柄だけどなんか見れちゃうアニメ。
ガドガード
深夜2:58からの新番組。スタイリッシュかつ元気よさげな雰囲気。
TEXHNOLYZE
 

新番組。こっちは3:28から(汗)。
アングラな自主映画のような手触りがあってちょっとビックリ。


4月15日(火)

猫のクチビルがあまり良くならない。傷じゃなかった部分も腫れてきているような気がするので動物病院に連れて行った。最初に診てくれたのは新米獣医のT先生。「傷のようにも見えるし違うようにも見えるし何でしょうね〜。しばらく様子を見ますか」ってそれじゃあ私の所見と一緒じゃん!とココロの中でツッコミつつ診察を終え化膿止め薬が出るのを待合室で待っているとT先生は先輩医師のK先生に相談したらしく「K先生が傷を見てみたいとおっしゃってますので。」と言ってきた。ヤッタ!とこれまたココロの中で快哉しつつ再度診察室へ。K先生は猫のクチビルを見るなり「あ、これはアレルギーですねー」。アレルギーでこういった症状がでるらしく、アレルゲンはほとんどの場合がノミで他には蚊や食餌、花粉やハウスダストの場合もあるらしい。うーむ。消炎剤と化膿止めの内服薬をもらって帰った。猫の毛をかき分けてもノミは見つからないのだがとにかく1つ1つ原因を消して行かねばなのでフロントラインを滴下した。うまく治ってくれるといいのだけれど。


4月14日(月)

降ったり曇ったり。夜、すごく疲れて眠いので今夜は早く寝ようと風呂に入って寝床につくと眠気がどっかいってしまった。結局起き出して朝方まで仕事した。こんなことやってるからいつまでたっても生活サイクルが平常にならないのよね〜。

【アニメ】
DEAR BOYS
スポーツ漫画の王道の展開っぽい。
LAST EXILE
 

大ピンチのさなかに司令官の娘のお手紙を悠長に読むのはどうかと思いました。
この世界におけるギルドって何なのかにゃ?
WOLF'S RAIN
 
 


満月にチェザと狼たちがグルグル回るとこ可愛かった。
チェザのレインコート風衣装は真上から見ると薔薇の花のように見える為だったのか。
何だかよくわからんが貴族同士の抗争があるみたいです。
犬夜叉は留守録し忘れ。がーん。


4月13日(日)

初夏のような好天。都知事選の投票をしてから出稼ぎ会社のお花見に石神井公園に。15時過ぎに到着すると2時間前から飲んでいる皆さんはすっかり出来上がっていた(笑)。終わりかけの桜の花吹雪の下は気持ちよかった。家族に連れられてお花見に来ていた小学校2年生の男の子2人と走ったりフィールドアスレチック遊具で遊んだりした。子どもは元気だな〜。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー キンモクセイカミカクシ。凌駕の脳天気さが救いをもたらすいい話だったよ。
仮面ライダー555
 

真理の通っていた謎の塾の同窓生たち。
真理の父が未だに登場してないので変にモヤモヤ。
明日のナージャ
 

追っ手の2人組が現れたと同時にオリバーと再会。
ナージャにどうしても告白できないオリバーだった。
金色のガッシュベル
次々に現れる本を持った人間と魔物少年の組み合わせ。
デ・ジ・キャラットにょ
あーもう、オープニングの時代劇調のとこがすんごく好きだ(笑)。
アストロボーイ
 

お茶の水博士はアトムにもっと効率よく学習させた方がよいのではないかとか
記者達にはもっとちゃんと説明すれとかよけいな心配をしてしまいます。


4月11日(金)〜12日(土)

コットンフィールド〜ヴォークス〜ユザワヤ、DOLLSHOW準備買い出しコース。買い物途中から眼の奥が痛んでいたのが帰宅後すごい頭痛に発展。頭が痛くて何もできない。頭痛薬を飲もうとしたら使用期限が2年前に切れたバファリンしかなかった…。この痛みから逃れたい…でも…逡巡の末飲用を断念し無理矢理寝たら夜中に咳が出て鼻づまり。これって風邪だったのか。とにかく寝て寝て14時間。土曜日の昼過ぎに起きたらスッキリ治ってた。勝った。

【アニメ】
マーメイドメロディ
ピチピチピッチ

耳栓を取られて苦しむ敵キャラ。自分の手で耳を塞げばいーんじゃないかなー、と思いました。
歌声が武器のマーメイドプリンセスの弱点が早くも露わに!と思ったのは私だけなのか。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

アクミの主人ダアクは珍しく八頭身。「きゃ〜、ダアクさま格好いい!」という
ミーハーなスタンスで仕えるアクミに笑った。
魔探偵ロキ
RAGNAROK

ロキは神の世界を追放されたらしい。雷神トールが少年の姿で登場。
北欧神話好きなのでとりあえず興味深く見てます。
機動戦士ガンダム
SEED

総集編っぽくまとめつつ次の展開へ。
ガンダムの新しい機体が出てきた。


4月9日(水)〜10日(木)

アメリカ、よその国でやりたい放題ですかとか思った翌日にはバクダッドが事実上の陥落。いったい何がどうなっているのか疑問だらけだがとにかく戦争は終わって欲しい…。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
船外(宇宙)を映像モニタしない宇宙船コックピットって初めてかも。
ポケットモンスターAG
サトシ、珍しくジム戦に敗北。来週からポケモン修行をするらしい。
※ニュースEYE時間延長でカレイドスターは休止。


4月8日(火)

猫の尿検査。結果は良好、異常なし。これでやっと処方食(s/d)から維持食(c/d)に変更できることになった。よかったね。はぁ一安心、とホッとしたのもつかの間、猫のクチビルの上にイボ状のものを見つけてしまった。傷?腫れ物?あー、もぅ…。しばらく様子見じゃ。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー(4/6分) 子ども達のヒーローを実体化して悪事をさせるとは何とヒドイ。
仮面ライダー555(〃)
チワワを愛でるオルフェノク…。
明日のナージャ(〃)
蚤の市でお買い物。おばばは買い物上手だった。
金色のガッシュベル
(〃)

新番組。フツーに面白い少年漫画ってカンジ。
ガッシュベルの着ているワンピース(?)が気になる。
ASTRO BOY鉄腕アトム
(〃)

新番組。えらく綺麗な画面で良く動いてて面白かった。
アトムの鼻ってこんなに丸かったっけー。
スクラップド・プリンセス
 

新番組。きょうだいの仲の良さがなんかせつない。
主人公パシフィカ王女の声が「あたしンち」のみかんの声だった。
キノの旅
 

新番組。なかなか雰囲気のあるアニメ。
セリフをテキストで繰り返すのも悪くないけど回数が多くてちょっとくどかった


4月7日(月)

吉祥寺でお買い物。先日国税還付金が口座に入金されたことだし〜と、スプリングコートを買いに出かけたのだがシーズン的に一足遅かったようで私の欲しいロングタイプがほとんど見あたらず。ごくごくスタンダードなトレンチコートが欲しかったのだが…。デパートをぐるぐるまわるうちにフト見てみたバーバリのブティックで理想のコート発見。なんだー、私が欲しかったのはバーバリのコートだったのか…って判っても高価すぎて買えない(汗)。あぁこれは死ぬまでにいつか買いましょう、と自分に約束して今日はカジュアル系スプリングコートに路線変更。GAPにてほどよいショートトレンチを見つけて購入。
夜はMIURA宅にて秋田名物きりたんぽ鍋。美味かった。

【アニメ】
魔探偵ロキ
RAGNAROK(4/5分)

新番組。主人公のCVが渕崎ゆり子さん@俺のアンシー(笑)なので見ないわけには
いかない。ロキの声はアンシーと言うより馬宮の声だったけどいいのさ!
妄想科学シリーズ
ワンダバスタイル

新番組。変なテイストの萌えアニメ。色使いもちょっと変わってる。
予約録画してなかったのでMIURA宅で見たのだが不評だった(笑)。
DEAR BOYS
新番組。八神ひろきのコミックが原作の男子バスケ部もの。
LAST EXILE
新番組。ラピュタかと思ってしまったのは宮崎アニメ的設定のせいか。綺麗な画です。
WOLF'S RAIN
「ごくろうさんのホーッ!」若本規夫フクロウにはビックリ。
犬夜叉はお休み。


4月5日(土)〜6日(日)

漫画家Nさん宅で仕上げアシスタント。今回Nさんとこはアシ不足でそれを心配したNさんと仲良しの漫画家さん達がお手伝いや差し入れに現れ、その方達と10年以上ぶりに再会した私だった。

【アニメ】
無限戦記ポトリス
新番組。まるで最終回のような雰囲気で始まった。
マーメイドメロディ
ぴちぴちピッチ

新番組。歌う美少女人魚姫戦隊。
洋服着て人語を喋るペンギンはどうよ。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

楽器が壊れたのは開けゴマプリンダンスのせいだった。
アクミの主人らしい謎のシルエットが気になるぞい。
FIRE STORM
 

新番組。3DCGのお披露目大会みたいな第1話。
マッキャリスタ司令官の部分白髪が包帯巻いてるみたいに見えます。
デ・ジ・キャラットにょ
新番組。ぷち子ファンなのでこれは見なければ。桜井監督だし。
機動戦士ガンダムSEEDはお休み。


4月4日(金)

GW進行の仕事をメール納品。夜からDOLLSHOW準備のビーズ作業。土日は泊まりがけの仕事なので少しでも進めておかねば。

【アニメ】
あたしンち みかんに厳しく、ゆずに甘い母。母親ってのは息子に甘いもんらしい。


4月3日(木)

久しぶりに自転車で転んだ。うっかりブレーキを握った状態で乗ろうとしたらバランスを崩してゆっくりと転倒。左膝に擦過傷、ジーンズに穴。

【アニメ】
カレイドスター
 

女の子向け新番組。シルクドソレイユ似の劇団カレイドステージに憧れて入団した
日本人少女が主人公。意外に面白くしばらく視聴続行予定。
D・N・ANGEL
新番組。ASUKA掲載のコミックが原作らしい。そのせいかCLAMPテイスト。
ポケットモンスターAG 看病してくれたタケシをそっとヒレで抱くサメハダー親分。ええ絵や…。


4月2日(水)

やっと今月末のDOLLSHOW準備開始体勢に入ろうとした矢先にまた仕事が入ってしまった。ありがたいことではあるのだが、何でもう次の号?そうかゴールデンウィーク進行か〜。

【アニメ】
宇宙のステルヴィア
 

新番組。佐藤竜雄監督の宇宙ステーション内学園青春もの。
なかなか面白そう。前作のムリョウがよかったこともあり期待。


4月1日(火)

出稼ぎ先から帰宅すると猫の鳴き声はすれど姿が見えず。いつもは玄関か和室の真ん中で出迎えてくれるのだが見あたらない。寝箱にもいない。そしたら猫タワーの上段にいたが後ろ向きに背中を丸めて顔だけこっちを見て情けなく鳴いている。呼んでも降りてこないし何か様子が変だ。げげ、またどっか具合悪いの〜?とソファに乗って猫タワーをのぞき込むと猫の身体の下に紙切れが。見ると私のメモ書きだった。たしか机のどっかに貼り付けて置いたはずの。不思議に思って取り上げるとメモ紙に付いていたセロテープに猫の毛が大量に付着。あぁ、くっついちゃってたのね。それが挙動不審の原因ですか。マジですか。こんなことで凹んでたというですか。その後タワーから降りてきた猫はゆっくり毛繕いしてその後は何事もなかったような顔をしていた。やっぱしそれだけだったらしい。お馬鹿…。いや、それともエイプリルフールの出し物だったのか?

【アニメ】
E's アザーワイズ 新番組。超能力者部隊に入った少年が主人公。この部隊には裏があるようです。


OMUZI雑記に戻る