過去のOMUZI雑記
2003年3月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

3月31日(月)

都心まで買い物に…と思っていたのだが買いたいものが買えそうもないことが判り外出中止。とほほである。
外にいるより家に居る方がくしゃみと鼻水がヒドイような気がしてきた。生まれてこのかたアレルギーと無縁だったので思いつかなかったが花粉の他にアレルゲンがあるのかもしれない。花粉症になったってことはアレルギー体質になったってこと?ぐはぁ、猫アレルギーだったらどうしよう!早速猫の腹毛に顔をうずめて深呼吸してみたが特に変化が無いので違うみたい。(ってそんな確認方法でいいのかよ)あと考えられるとしたらハウスダストか。そういえば修羅場っててひと月位キチンと掃除機かけてなかった…というわけで今日は隅々まで掃除機をかけてみた。いやー、モノが多いので大仕事だったヨ。そんですごいホコリだった…。掃除し終わったら空気がスッキリしてくしゃみもあまり出なくなったような。掃除も大切なのだなぁ…。

【アニメ】
デジモンフロンティア
最終回。わかってたけどデジタルワールド復活。輝一と輝二は会えてよかった。
ギャラクシー
エンジェル

最終回。初めてのオチ無しのシリアスエピソード。
ここに感想は書いてませんでしたが実は毎週見てました。


3月30日(日)

ちょっと早いけどお花見。MIURAとM子とMIURA弟夫婦と5人でとある桜の穴場に遠慮がちに入って桜の咲いてる枝の下でお弁当を広げた。下は青草の野原で少数いた他の花見客も座った場所からの視界には見えず、まるで貸し切りみたい。桜はまだ3分咲き程度、もうすぐ咲きそうなつぼみがいっぱい付いていた。あと数日したらすごい綺麗だろうな〜。天気は晴れたり曇ったりで太陽が出ると暖かく気持ちよかった。


3月29日(土)

前夜は人形の靴を縫いながらネットで調べものして徹夜。MSN Messengerで友人2人が仕事してます表示でオンラインなのを見て声はかけないままなんとなく徹夜仕事耐久レースみたいな気持ちになって一緒に頑張っていた。朝になっても2人がずっとオンラインなのですげーなぁと思いつつ、自分の状態表示を変えようとしたらいつのまにかサインオフになってたらしく再度サインイン。そしたら表示が更新されて2人ともオフライン…。なんだヨ!とっくに寝てんかい(笑)。友人の残像と耐久レースをしていたという話。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

なんとか丸く収まった、と思ったら今度はミルモのマラカスが!
来週から新章突入ですか。
機動戦士ガンダム
SEED

シーズンの節目ということで総集編。語り手の声が誰の声なのか全然わからず。
調べてみたら最初にキラと戦って戦死したザフト軍のミゲルでした。
劇場版クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶアッパレ・戦国大合戦
 


劇場版最新作に合わせて放送の前作。重厚な味付けの戦国時代ドラマ部分と
お馬鹿な野原一家の組み合わせが意外にも違和感なく楽しめた。
っていうか結構泣いたよモゥ。


3月26日(水)〜28日(金)

仕事の山完全に終了。ネットの友達に誘われてMSN Messengerを導入。登録したメンバー間でインスタントメッセージのやりとりができるというもの。パソコンで作業しながらの簡単チャットってカンジ。いきなり1時間以上会話して楽しかった。しかしこんな使い方では仕事にならないですな。ホントはもっとクールに使うものらしい。

【アニメ&特撮】
機動戦士ガンダムSEED
(3/22分)
カガリの正体に皆でビックリ。
フレイがコワイ。
オーバーマン
キングゲイナー(〃)

怒濤の最終回。キングゲイナーの「髪の毛」はこのために付いてたのか(笑)。
キッズ・ムントはどうなったんだっけ??
仮面ライダー555(3/23分) 真理の父やっと登場かと思いきや。
ヒートガイジェイ
 

最終回。さすがに画は安定していた。クーデターのメンツ達があっさり自決したのに
拍子抜けだ。でも「男の旅立ちに幸あれ!」のジェイの言葉で視聴後感は爽快。
ヒカルの碁
 
 


最終回。「最強の初段だ」はここだったのか。
原作コミックで佐為編が終わったところでのアニメ最終回だが
エンドロールでその後の原作エピソードを見せて広がりのある最終回だった。
ななか6/17
最終回。6歳の元気ななかと17歳の暗い七華がうまく統合されたようでよかったね。
L/R
 

最終2話連続放送。ロウが刺されてうわぁ後味悪い終わりじゃのぉと思ったら
やっぱり生きてたの?演出が微妙すぎてよくわかんなかったです。
ポケットモンスターAG
 

このへんゲームに沿った内容なのかな?
ゲームボーイアドバンス持ってないのでわからず。
魔法遣いに大切なこと
最終回。高橋老婦人のユメへの言葉がビックリするほど好意的でウソみたいだった。
あたしンちはお休み


3月21日(金)春分の日〜25日(火)

引き続き仕事に埋もれてました。疲れた…。
21日は猫の尿検査。尿中の結晶は破片だけになっていたとのこと。あとひといき。22日には吉祥寺のおもちゃフリマに行き楽しいひとときを過ごしてストレス解消。23日はWOWOWの『ロードオブザリング/旅の仲間』を録画しつつラストスパート。24日早朝にやっと山場越え。25日はMIURAの娘M子の小学校卒業式に出席。私が自分の子を持つことはなかろう、でもどんなものか見てみたい…と入学式に出席させてもらったのが6年前。ならば卒業式も出て見届けねばということで。式は粛々と進み最後の「門出ことば」は卒業生と5年生が向き合って歌を歌い合うというかなり演出されたものだった。卒業生の一部の女の子達が泣いていた。親たちも泣いていた。

【アニメ&特撮】
キディグレイド
(3/19分)

最終2話連続放送。ここにきて母と子というテーマが浮上(?)。
ラスト近くに出てきた赤ん坊は誰の子どもだったのか。
あたしンち
ビバ!落ち着きのない母。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

時間鳥を探しに時の廊下をさまよう4人。
意地汚く食べたおかげで妖精界の歴史がひっくり返った模様。
爆竜戦隊アバレンジャー アバレイエローは元アイドルだったのか。増産されるフケ娘がすごかった(笑)。
ぷちぷり*ユーシィ
最終2話連続放送。ユーシィに泣かされちゃいました。
明日のナージャデジモンフロンティアはテープ残量不足で留守録が溢れたため録画失敗。
犬夜叉はお休み。十二国記は第2部の転章の再放送。


3月17日(月)〜20日(木)

仕事に埋もれてました。
決議を求めない、ってそれじゃあ何のための国連なの?と思う間もなくアメリカ大統領のイラクへの最後通告、そして武力行使の開始、日本の首相の賛同表明。私の頭ではいくら考えても奇々怪々な今回のイラク攻撃。悲惨な世界大戦を経てなお未だに戦争というものと決別できない人類。チグリスとユーフラテスの岸辺に爆撃の雨。

【アニメ】
犬夜叉
毒にやられたかごめたち、ますますピンチです。
ぷちぷり*ユーシィ 真実を聞かされて唇を震わせる校長先生。どんなラストが待っているのか。
WOLF'S RAIN
クエントの行動に疑問がいっぱい。ブルーが哀れで。
ヒートガイジェイ
シュン兄はかなりヤバイ人になっちゃってる。
ヒカルの碁
ヒカルvsアキラの対戦まだ終わらず。ひっぱるなー。
ななか6/17
マジカルドミ子ってああいうアニメだったのか。
L/R
クライマックスらしいが話がよくわからない。真面目に見てこなかったツケか。
十二国記は「転章」の再放送、よい復習になりました。ポケットモンスターAGは誤消去。


3月16日(日)

猫がベランダで熱心に何かを見ているので視線の先をたどったら電線に鳩がいた。2羽並んでいて1羽がもう1羽に求愛の身振りをしているのでカップルらしい。そんなとこでかい、と見ていたらなんとそのまま交尾した。珍しいもの見ちゃった。猫も激視していた。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー 整体師大活躍。「アバレモン」には笑った。
仮面ライダー555
真理と巧の子どもっぽいケンカに辟易です…。
明日のナージャ
 

仮面舞踏会で怪盗黒バラと再会したナージャ。
ナージャが着せられたドレス可愛かったな〜。
デジモンフロンティア
輝一…。


3月15日(土)

夕食の後にすごい眠気がやってきて耐えきれず仮眠。このパターン最近多いんだけど1日が分断されてよくないと思う。思うけど睡魔に勝てないのよねー。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

“時の宝珠”で悪だくみのワルモ団だが結局間抜けなことに。
ところで珠を盗んできたアクミちゃんが気になる。
機動戦士ガンダムSEED
最後に名乗り合ったカガリとアスランだった。
オーバーマンキングゲイナー アデット先生カッコイイ。でもサラはゲイナーの奪還に失敗。大詰めです。


3月14日(金)

出稼ぎ先に行ったら思いがけずホワイトデーのお菓子をいただいてしまった。バレンタインデーには出社しなかったので何も差し上げていませんのに…恐縮ですぅ。ドキドキで印刷に出したフルカラーのチラシが刷り上がっていた。色校なしだったので心配だったグラデーションも地紋も綺麗に上がっていてホッ。文字校正時の見落としもあったのだが些細なことなので良しとする。

【アニメ】
L/R(3/13分) うーん、“アンジェ”の男達の胸中がいまいち伝わってこないなー。
あたしンち
 

みかんのように一度夢中になったものをバッサリと無かったことにするなんて、
できたためしがないかも私。


3月13日(木)

納品で銀座に行ったついでに『ロード オブ ザ リング/二つの塔』を有楽町で鑑賞。『旅の仲間』の時は劇場で観る気満々だったのにちょっと油断してたらロードショウが終わっててすんごいガッカリだったので今回はキッチリと。今月は忙しくなりそう(というか既に忙しい)ので今のうちに観ておくのだ。映画は3つに分かれた9人の仲間の旅路をカットバックで辿っていた。ひとつひとつじっくり語ってあった原作を読んだ時から時系列で見たいなーと思っていたので嬉しかった。呼び物のヘルム峡谷の大戦闘シーンはもちろん凄かったがエントの行進や踏み込んで描かれたゴラムの内面など見どころ満載で前作を超えた面白さだったです。ラスト近くでサムが「物語」について語るところはファンタジーファンは落涙必至かも。

【アニメ】
ポケットモンスターAG サトシ、ホーエンリーグで初勝利。頑張ってました。
魔法遣いに
大切なこと

依頼した魔法が終わった後「頼むんじゃなかった」と呟いたお婆さんの心情は
容易に想像できると思うんだけど…。ユメも小山田も見ていてもどかしい。


3月12日(水)

今日の夕方までに修正作業を終えて宅配便で送るはずだった仕事が終わったのは夜も更けた頃。明日自分の足で届けに行くしかなさそう。たまにはいいか。

【アニメ】
キディ・グレイド
(前夜分)

長官とエクレールの関係にはビックリ。
超巨大宇宙船が変形して超巨大ロボになったのにもビックリ。
ヒカルの碁
ついにヒカルとアキラの対戦〜。
ななか6/17
 

お芝居はアドリブ連発で乗り切った。
主役ではりきってたのに病欠した風祭さんが気の毒。


3月11日(火)

ときどき落ちてはモジュラーケーブルを挿し直すと復活していた我が家のTAが突然の絶不調。いくら挿し直しても「カイセンショウガイレイヤ1ダウン」の表示が消えなくなり焦りまくる。NTTに連絡しようにも電話ができないじゃん。5mのモジュラーケーブルが断線したのかもしれん、と思いTAに繋いであったケーブルを全部外してNTTの端子があるところまでTAを持っていき短いモジュラーケーブルに差し替えてもダメ。何でよ〜と、スイッチを点けたり消したりリバーススイッチをRVSにしたりNORにしたりカチャカチャやってたら復旧。念のため元の5mケーブルに戻して同じことを繰り返したらこっちでも復旧。何なの…?

【アニメ】
十二国記
 

『風の万里 黎明の空』最終回。「これをもって初勅とする!」陽子にシビレた。
たたみかけるような良い最終回でした。
ヒートガイジェイ 兄貴だったんかぃ…。嫌な展開になってきたなー。


3月10日(月)

もう春だしぃ…とやや薄着で出かけたら寒いやんか!カラダがもう冬モードじゃなくなってるのかすごく寒く感じるよ。街を歩いていても「さみ〜」と声に出している人多数。皆同じ気持ちなのね。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ ベスのパパの妖精王が助かってよかったよん。
犬夜叉
かごめで花嫁人形遊びする霧骨が気持ち悪かった。
WOLF'S RAIN
狼に幸せな夢を見せてくれるチェザの歌にホロリ。


3月9日(日)

『オルフェウスの窓』読了。当然のように悲劇に終わった。何と言っても主人公たちをめぐるほとんどの登場人物の行動原理が「復讐」というのが凄いと思った。復讐の念を何年も何年も持ち続ける精神力のある人ばかりなのが不思議だ。私も執念深い方だがこれほどではないぞと。マリア・バルバラおねえさまだけでも最後に幸せになってくれそうでヨカッタ。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊
アバレンジャー

大金持ちのカリスマ整体師がメンバーでよかったね。
豪華な秘密基地が完成。
仮面ライダー555
クラシックギター弾きだったとは意外でした。
明日のナージャ
画家と会えて一気に母の手がかりが?と一瞬期待。そう簡単にはいかないか。
デジモンフロンティア
 


少年姿のルーチェモン可愛かったのにぃ。ロイヤルナイツを吸収したらいきなり
ヴィジュアル系の顔のマッチョになってしまった。
ケルビモンのデジタマからロップモン誕生。


3月8日(土)

猫の顎の下の毛の根元に黒いツブがびっしり付いているのを発見したのは一週間ほど前のこと。いわゆるアクネと言うやつだ。見つけてから毎日、緑茶や消毒薬で拭いていたのだけどいまいち良くならないので業を煮やして顎の下だけシャンプー。だいぶキレイになったけどよく見るとまだ残ってる。むーん。

【アニメ】
あたしンち(3/7分)
酔っぱらうと「捨て魔」になるお父さん。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

「男の塔」をクリアした松竹くん。
ちょっぴり期待してるぞ。
機動戦士ガンダムSEED カガリとアスランの仲も「運命」なの?
オーバーマン
キングゲイナー

ヴァーチャルとリアルを行き来するオーバーデビル。
シンシアを殺さないで助けてあげて。


3月7日(金)

雨なのに花粉症の症状が酷く、エンドレス鼻水に苦しむ。先月の終わり、生まれて初めて発症した日は眼の痒みと鼻水で大変だったけどその後はそうでもなかったので「なーんだ大したことないじゃんマイ花粉症」とか思ってたのにぃ。今朝、ゴミ捨てのためにガバと起きてしまったのがいけなかったのかもしれない。先日視聴した特命リサーチも花粉症特集で起床時の交感神経と副交感神経の交代がポイントとか言ってたけど当たってるのかも。夕方tabaちゃんのお店に行ったら「どしたの?顔色悪いよ〜」と言われたので帰宅後に鏡を見たらホントに土気色で我ながら恐かった。


3月6日(木)

雨。先週末から『オルフェウスの窓』を読んでいる。分厚い愛蔵版を1冊ずつ貸してくれるのは出稼ぎ先のHさん。今日で3巻まで読んで残るはあと1冊。連載当時読んでいたのだが途中で見失ってしまい結末を知らないので楽しみだわん。それにしても昔の少女漫画って今読むと濃いな〜。池田理代子だから特にか。

【アニメ】
ポケットモンスターAG
サトシに抱っこされてるピカチュウのポーズが可愛かったよぉ。
魔法遣いに大切なこと 不思議な白い猫の声にうちの猫がいちいち反応していた。


3月5日(水)

晴れ。映画を観に行くつもりだったのだがイロイロあって外出ならず。今月は忙しくなりそうな気配だ。深夜にNHKでやっていた「ダニの世界」と「ノミの世界」を見てしまった。ダニの電子顕微鏡映像はSF世界のようだった。フランスのオーベルニュ地方には表面にダニを住まわせることによってが風味を増すチーズがあるんだって…。ノミの方はノミのサーカス団が面白かった。背中に極小の馬車とかをくっつけられたノミたちのギャラは団長(人間)の血液だそうです。馬車付いたまま血吸ってた。

【アニメ】
キディグレイド
(前夜分)

2話連続放映。実は生きていたエクリプス局長がいいかけた言葉を遮るエクレール。
「いいの…わかってるわ」って、私にはわかんないよう。
ヒカルの碁
 

連勝するヒカル。対戦相手の「最強の初段だ!」のセリフを待ってたのに
今回は出てこなかった。まだだったか。
ななか6/17
17歳の七華は状況を理解したらしい。どみ子のお芝居うまくいくのだろーか。


3月4日(火)

いきなり寒い〜。午後から夜中まで漫画家Nさん宅で原稿整理のお手伝い。帰宅後、十二国記をゆっくりと鑑賞。

【アニメ】
十二国記
 

クライマックス〜。陽子が景王であることを知った祥瓊と鈴。
団結した3人がイイカンジ。いよいよ来週が終章。
ヒートガイジェイ 今回の特務課新入りはモニカとロバのパセリだった。これは予想外(笑)。


3月3日(月)桃の節句

春一番が吹いたらしい。気付かなかったけど。閉店間際のスーパーマーケットでふと目に入った健康茶の棚では「シジュムグァバ茶」の列だけ空になっていた。やっぱりか。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ
最後のクリスタルフラワーを霊界でゲット。やっと心を開いたベスでした。
犬夜叉
蛇骨がへんてこ君。琥珀せつなし〜。
ウルフズレイン
 
 


煌びやかなアバンにまずビックリ。
花の種のようにクルクル回って地上に降りたチェザ。
キバへの抱擁は私もキューンってきたよ。


3月2日(日)

久しぶりにスコーンを焼いた。春山みどりさんのおやつ本のレシピのスコーン。すごく美味しくて時々無性に食べたくなるのだけど、なかなか実行できないのよね。今日の午後、珍しく時間とやる気の条件が揃ったので焼きました。やっぱしウマイよぉ。「特命リサーチ」と「あるある大事典」が時間差で花粉症特集。「特命」ではシジュウム茶を、「あるある」では凍頂ウーロン茶を勧めていた。どっちも売れるんだろうなぁ。とりあえず店頭で目についたら私も買うと思うもん。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー
凌駕の姪、舞ちゃん役の子役はハーフか?すごく可愛くてしかも演技上手いぞ。
仮面ライダー555
いろいろと人間関係が錯綜してきましたな。
明日のナージャ
 

当時のイギリスの「階級制度」を突きつけられたナージャ。
テレビの前の現代日本の女の子たちは判ったかなぁ。
デジモンフロンティア
予想通りルーチェモンついに復活。翼は12枚。


3月1日(土)

雨の土曜日。今日から3月か。買い出しに行く予定だったのを悪天候により中止。ありものでランチをすまそうと、以前アメリカ土産にいただいていたスモークサーモンのパスタソース(レトルト)を茹でたペンネにからめて食べた。結構美味しかったのだがオリーブオイルが強烈なせいか食事の途中で突然胃持たれ&すごい満腹感。おかげで夕飯は素うどんで十分。アメリカ人との胃袋の性能差を実感した。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

「妖精らくがきノート」騒動。
おどろおどろしいものばっかり描いて喜ぶサスケとハンゾーが可愛い。
機動戦士
ガンダムSEED

地球の海を楽しむ間もなく攻撃されるアークエンジェル。
長期休暇明けのアスランも来るぞ〜。
オーバーマンキングゲイナー 氷漬けの老婦人はシンシアの祖母だった。助けられても下半身凍ったままだよ。


OMUZI雑記に戻る