過去のOMUZI雑記
2003年2月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

2月28日(金)

青色申告会に出向いて無事申告を済ませた。これで一安心。フリーランスの唯一の楽しみ、還付金が待ち遠しい。
キシリッシュのハイパークールを噛むと花粉症の症状がかなり楽になることがわかった。すんごく辛くて寒い強力ミント。とりあえずこれで行くか。

【アニメ】
ななか6/17(2/27分) 風邪で寝込んでる稔二受難の巻。新キャラ吉田、いいかも。
あたしンち
暖かけりゃいいのよ!とスゴイ格好の母。私にもちょっと心当たりがありまふ。


2月26日(水)〜27日(木)

猛烈に眼が痒い。くしゃみ連発で鼻水がタラリ。この判りやすい症状は…!ここ2,3年この季節になると眼がゴロゴロして花粉症予備軍っぽいな〜という自覚はあったのだが。ついに本格的に花粉症!なのかなぁ。嫌だなぁ。ポカポカと暖かい昼に窓も開けられないなんて、なにかひどい罰を受けてるような気持ち。

【アニメ】
花田少年史
亡き父とのキャッチボール、切ないね…。
ヒートガイジェイ
エチゴって何者よ。
キディグレイド
 

2話連続放送。局長代理が本当のエクレールじゃないのはバレバレだったのに
なかなか種明かししないのね。
ヒカルの碁
ヒカル復帰!でギンギンのアキラくん。
L/R
だから“15年王女”って…。
魔法遣いに大切なこと
アンジェラの恋のパワーが凄かった。「ついてこい!」なんてカッコイイ〜。
※ポケットモンスターは誤消去。


2月25日(火)

昨日あまりにも眠かったせいか今日はずっと寝てました。猫が腹減ったと鳴いても無視、無視(ひでー)。気付いたら夕方4時前だった。寝過ぎ…。
今回の修羅場で嬉しいことがひとつ。猫が家に来て3年5ヶ月目にして初めて、「モミモミ」をされました。十分乳離れしてから貰ったせいか全然モミモミしない猫でちょっくら残念だったのについに。土曜日の夜に変な声で鳴いて妙に甘えてくるので仕事しながら膝に抱き上げたら、おぼつかない手つきで私のお腹をモミモミと。ほんの2,3セットだったけど…ママは嬉しかったよぉぉぉ。

【アニメ】
十二国記
 

もう入り込んで見ちゃってます。昇紘の引き際の良さには少々感心。
陽子、鈴、祥瓊の3人がついに顔を合わせて。またまた次週が待ち遠しいのぉ


2月24日(月)

夜中に起き出して今日締め切りの仕事をやっつける。眠い…。朝寝て昼過ぎに起き今度は出稼ぎにでかける。外は雪だった。眠い…。帰宅後、連絡のあった修正作業をしてメール納品。眠い…。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 今度の課題は候補生全員での合唱。ベスがやっと心を開いた気配。
犬夜叉
いよいよ新章突入?奈落はどこにいるのだ。
WOLF'S RAIN
ツメも楽園を探す気になったらしい♪。


2月22日(土)〜23日(日)

ひたすら仕事の山に立ち向かう。土曜日は青色申告会に行って申告を終わらせるはずの日だったのにキャンセル。申告の準備はできていたのに。行きたかったのに。寝ないで作業を続け日曜の午後遅くに宅配便で納品物を発送。不眠により自分がおかしくなってくるのを実感。連続活動時間が大体24時間を越えたあたりから人間じゃないものに変わっていくようだよ。夕方5時に爆睡。

【アニメ&特撮】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ガビンの妖精熱で実現するくら〜い出来事の数々が面白かった。
病人をほったらかしにしてはいけませんな。
機動戦士ガンダムSEED
砂漠の虎の戦闘用スーツがそのまんまで笑った。
あたしンち
母の強運&存在感のあるサボテン。どちらも楽し。
オーバーマンキングゲイナー キッズ・ムント怪力〜。アスハムとの殴り合いスゴかった。
爆竜戦隊アバレンジャー
アバアバアバアバアバレンジャー♪エンディング曲が良いっす。
仮面ライダー555
真理の父がスマートブレインの社長だったとは。
明日のナージャ
 

うかれてたクリスチャン、可哀想。
ナージャはナージャで“星の瞳のナイト”に再会。
デジモンフロンティア
アキバマーケット死守ならず。また負けちゃったよぉ。


2月21日(金)

徹夜明けの早朝、ゴミを出しに外に出ると夜明け前の空が素晴らしく美しかった。透明な濃い藍色の空に月が浮かんでいて、東は金色グラデーション。むかーし、高校時代に試験勉強で生まれて初めて徹夜した際に見た夜明けがこんな色だった。夜明けとはこんなに綺麗なものなのか…と感心したのだけど、その後その夜明けが特別に綺麗だったことを知ったのだったっけな。Golden dawn...


2月18日(火)〜20日(木)

せっぱつまってきたので必死に仕事。でもアニメは見てるな(笑)。深夜アニメはブレイクタイム。なんてな。仕事かなり押してます…。

【アニメ】
十二国記
いよいよ蜂起。そして陽子と浅野の再会。つ、続き、続きを早く!
花田少年史
頼まれた届け物をなかなか受け取ってもらえない一路が不憫だった。
ヒートガイジェイ
エジムンドまで特務課入りとは。
ヒカルの碁
 

自分の打つ盤上に佐為をみつけたヒカル。
アニメならではの演出効果で盛り上がった(涙)。
ななか6/17
17歳のななかってどういうヤツなのかわからん。
L/R
“15年王女”って何なの〜?
ポケットモンスター
新しい設定がいろいろ説明されていた。
魔法遣いに大切なこと
公認魔法士以外は魔法を使っちゃいけないというのはキビシイ。
キディグレイドはお休み


2月17日(月)

天気予報によると今日は貴重な晴天日というので早起きして洗濯し、練馬のRの事務所まで自転車で届け物をしてから出稼ぎ。途中道を勘違いして石神井台のあたりを迷走。住宅街をキョロキョロしながら行ったり来たりする不審人物になってしまった…。敗因は地図を持って出なかったこと。しかたなくコンビニで地図帳を見て確認すること2回。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 先代の国王は仮病だったのか?疑ってしまった。
犬夜叉
沢山の赤子達が雪だるまだったのが妙に恐かった。
WOLF'S RAINはお休み


2月16日(日)

雨の日曜日。「ポーの一族」の6巻をやっと入手してさぁ読もう、というところで目が覚めた。過去に何度か見た夢の中で萩尾望都が「ポーの一族」の続きを何作か書いたことになっていて、私はそれをチラッとしか読めないでいる。掲載された雑誌をめくりいくつかのコマを見た程度でちゃんと読むことができずに終わってしまう。あるいは本屋でその雑誌を探し回って終わる。今朝の夢で初めてコミックスが出てきた。ついに単行本化されたのね(笑)。あと少しで読めたのに…。

【アニメ&特撮】
爆竜戦隊アバレンジャー 新番組。爺と小娘が変身してアバレンジャーになるのか!と一瞬期待してしまった。
仮面ライダー555
登場人物多いなぁ。
明日のナージャ
からくり好きの日本人少年登場。ヒヲウを思い出した。
デジモンフロンティア
負け戦がこんなに続くとつらい。テレビの前のこどもたち的には大丈夫なのか?


2月15日(土)

最近一日がすごく短く感じる。遅寝遅起きを割り引いても何かおかしい!と、よくよく考えるとインターネットが原因だった。漫然とネットすることで時間を浪費しているのだ。仕事への集中力も落ちているのネットに逃避したりするし。どうせ定額料金だから…という油断もあるな。フレッツにする前は電話代のことを考えてもっとメリハリのあるネット利用をしていたような気がする。反省。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

妖精界の新聞を発行してるのは3人の妖精たち。
スクープなら何でもいいのね。
機動戦士ガンダム
SEED

追いつめられてます、キラ。それにくらべて呑気そうなアスランとラクスだが
それもいつまで続くかわからないってところですか。
オーバーマン
キングゲイナー
シンシアを迎えに行くゲイナーとサラ。シンシアを救えるのか。
それと気になるのがシンシアの母…。


2月14日(金)

年中行事好きの私だがいまいち参加しずらいのがバレンタインデー。去年なんか完全に忘れきってたしな。遠い昔中学生だった頃、告白しようとする女の子たちで教室がざわめいている中、取り残された感じを今でも憶えている。要するにとってもオクテだったということです(笑)。

【アニメ】
L/R(2/13分)
ジャックはモテモテ君らしい。セクシーなタイプには見えないけど。
ななか6/17(〃)
突然17歳に戻ったななか。やっぱしカンジ悪い女だなぁ。
ポケットモンスター(〃) ハスボーがタケシのポケモンとして仲間入り。
あたしンち
おんなゴコロを全く察せないゆず。父のお土産エピソードも楽しかった。


2月13日(木)

帳簿付けの続きをまたコツコツと入力しとりあえず終了。だがあと1社の支払調書を待って数字を確認せねば完了とは言えないのだった。むーん、中途半端な達成感。

【アニメ】
NARUTO
いきなり素直になったザブザの涙にもらい泣き。
青の6号
#3・#4

半魚女(?)の顔が3話から急に可愛くなってた。
ゾーンダイクの希望は叶ったのだろうか。
魔法遣いに大切なこと ケラの顔から性格から今までと違って見えてとまどった。


2月12日(水)

昨夜から風が吹き荒れて急に寒い。初めて知ったが立春の後の寒さは「余寒」と言うらしい。最近この話題をテレビと新聞で4度は見た。今年の流行りの話題なのかしらね。

【アニメ】
ヒカルの碁
 

伊角帰国。ついにヒカルの家を訪れて…。1年前の回想シーンと比べると
キャラが成長してるのがよくわかった。
青の6号
#1・#2

セリフのオンオフを繰り返す音声設計が不思議。
1話の中盤で猛烈な睡魔に襲われるも敵方の設定見たさになんとか持ちこたえた。


2月10日(月)〜11日(火)建国記念日

コツコツと申告用の経理事務。支払調書に記載されている金額と自分でとりまとめた売上金額が1度で合ったためしなし…。記録をつきあわせて誤りを探し合計の数字が同じになるまで繰り返す地道な作業だ。それだけについにピタッと合った時のヨロコビは大きい。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 涙のエルミナ…。
犬夜叉
皆の悪夢にカツを入れてまわる犬夜叉だった。
ヒートガイジェイ
ジェイを見分けろよダイスケ。
キディ・グレイド
エクレールが記憶をなくした顛末と現在の状況が語られた。
WOLF'S RAIN十二国記はお休み(大落胆)


2月9日(日)

昨日今日と春めいた陽気だったらしい。このところ朝寝て午後遅くに起きているのでよくわからない。また生活リズムが大ズレだ。治したいと真剣に思っている。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊
ハリケンジャー

さわやか最終回は卒業式。そうこれって青春ものだったんだなぁ。
ハムスター館長もやっと元の姿に。
仮面ライダー555
登場人物の性格設定がことごとく極端で見ていてツライ。
明日のナージャ
ダンサー仕様のナージャは普段と顔が全然違う!と思ったらメイクしてたのね。
デジモンフロンティア デジモンたちが声を揃えてのセリフは小学校の学芸会のようなテイスト(^^;)。


2月8日(土)

先月の末にここに書いた、猫が電話機を踏んで呼び出し音が「ねこふんじゃった」に変わってしまったという実話は友人たちに好評だった。でももう戻しちゃったよ。電話機メーカーのサービスセンターに電話して設定のしかたを教わりました。だってやっぱし呼び出し音がピコピコした楽曲だと訴求力に欠けて電話に気づけないのよ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

バレンタインデー騒動。
オトメの恋愛魔法がすごい強力…。
機動戦士ガンダム
SEED

サイの無茶な行動を目の当たりにして走り去るフレイ。
泣いてるし…。
オーバーマン
キングゲイナー

マジでゲーム感覚のままオーバーマンに乗ってたらしいシンシア。
「デビルオーバーマンの眷族」という気になる単語が出てきた。


2月6日(木)〜7日(金)

出稼ぎ会社から帰ってから会社で使う画像管理ソフトを探してネット漬け。フリーウェアか安価なシェアウェア、Win用とMac用を求めて。よさげなものをいくつかダウンロードして試用したりしていたら完徹してしまった。気付いたら金曜日の真昼。うぅぅむ。ちとハマり過ぎてしまった。反省。

【アニメ】
ポケットモンスター
ポチエナ可愛いでしゅー。
沈黙の艦隊
VOYAGE3

北極海での原潜戦に息をのんだ。えー、ここで終わりなの?
原作はどうなってるの?
魔法遣いに大切なこと
 

江戸っ子幼児の家出話。
それよりユメのかーちゃんが気になってしょうがない私だ。
あたしンち
母似の自分に恐怖するみかん。大丈夫、顔は似てないぞ。
ARMITAGE
DUAL-MATRIX
 
 
 




途中から視聴。アメリカ向けに作られたアニメなので字幕だった。
主人公が泣く場面など「ンムムム…」と演技過剰で違和感。
主人公役のジュリエット・ルイスって誰?と思って調べたら演技派女優
とのことだった。映画俳優が声優してもなかなかうまくいかないのは
どこの国でも同じなのか。


2月5日(水)

夜になると外で「ボーーーーーッ…」という奇妙な音がする。海の沖の遠くから聞こえる汽笛のよう。ベランダに出てあたりを見回しても音源は不明。そういえばここに引越して来たときから時々聞こえていたんだよな、と思い出す。朝になるとなぜかそのことを忘れてしまってまた次に聞くまで思い出せないのだ。

【アニメ】
ヒカルの碁
弱弱モードのヒカル。プロ辞めるとか言って三谷を怒らすのだった。
沈黙の艦隊VOYAGE2 海江田の演説にうっかり感動してしまいました(^^;)。
ななか6/17
 

本物の6歳児のライバル出現。
ななか幼少時に何があってガリ勉化したのかしらん。
L/Rはお休み


2月4日(火)

今日は一日仕事しようと思っていたのだがうまく始動できず。寒くてカラダに火が入らないというカンジ…。いかんなぁ。

【アニメ】
十二国記
鈴と祥瓊の出会い。そして陽子も拓峰の反乱組織の存在を知り…。面白過ぎるぅ。
沈黙の艦隊
VOYAGE1

途中から視聴。原作コミックを中盤まで読んだことがあるのだけど結末を知らないので
明日明後日も見ようと思います。
ヒートガイジェイ
 

久々に安定した作画だった。ついにボマもダイスケの仲間に。
2人の強者に守られることになったダイスケだ。


2月3日(月)

節分。南南東を向いて太巻き丸かぶり。ファミリーマートで買った恵方巻きが妙に旨かった。そして節分の豆に猫が目の色を変える。年の数だよと3粒やったらあっという間に食い尽くしもっと食う気満々な様子。豆なんかそんなに食っちゃいかんと思うぞ。おかげで豆撒きがやりにくいったら。ベランダに散らばった少しの豆に猫が気を取られている間に室内の豆まきを手短に済ませた。各部屋で2、3粒撒いてはすかさず拾うというヘンテコ豆撒き。こんなことなら落花生にしておけばよかったかなぁ。猫がこんなに福豆に執着するのはやっぱしイマイチ美味しくない療法食オンリーの食生活のせいだろうと思う。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ エルミナと執事バリザンには固い絆があったのね。
犬夜叉
鋼牙と殺生丸を会わせまいと必死な銀太と白角が可笑しかった。
WOLF'S RAIN
爺さん狼が…(涙)。


2月2日(日)

花屋で花を買ったら「節分セット」というのが目に入りそれも買ってみた。柊の葉と豆殻とイワシの頭までついて100円。鬼のお面も入っていたのでフト思いついて…。ガチャッとドアを開けると猫の姿はなし。(短い外出の時はお出迎えしてくれないのだ)しめしめ和室に居るな。「ただいま〜」といつものように声をかけてから台所に荷物を降ろし鬼のお面に輪ゴムを取り付け装着。無言で和室に入っていくと猫も無言で鬼を見つめ…逃げた。そちらを向いて物陰から覗くと猫はまんまると目を見開いていてその表情に思わず爆笑。バァ〜とお面を外してみせると「あり?」というカンジでちょっとバツ悪そうで可笑しかった。

【アニメ&特撮&人形劇】
ひょっこりひょうたん島
(2/1分)
 


NHKがテレビ50年を記念した番組。今までのNHK人形劇を振り返る
コーナーもあって楽しかった。プリンセスプリンプリンも見られたし。
本編は新作で歌がたっぷりで面白かった。私はダンディが好きっす。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!(〃)

ワルモ団にずるっこ商品を売りつけるミモモにビックリ。
可愛い顔して商魂たくましかったのね。
機動戦士ガンダムSEED(〃)
“砂漠の虎”隊長はかなり食えないヤツのようで。
オーバーマンキングゲイナー(〃) ゲインには悲しいエクソダスの思い出があるらしい…。
忍風戦隊ハリケンジャー
あぅあぅ。ついに3人だけになってしまったハリケンジャー。
仮面ライダー555
 

何度も何度もバッグ取り違え。
自分のバッグに目印とか付けろよ!とか思ってしまいました(^^;)。
明日のナージャ
新番組。出だしはキャンディキャンディですな。
デジモンフロンティア
ついに十闘士の紋章が揃ったのね。


2月1日(土)

昨日の無駄な尿検査を呪っていたら猫が目の前でシッコし始めたのですかさず採尿。やった!だが動物病院の午後の診療時間まであと2時間近くある。電話して問い合わせると尿検査だけなら大丈夫というので自転車をとばして猫のオシッコ特急便。検査の結果は良好。結晶はまだあるけど数は少なく、ph値は6.0。療法食はちゃんと効果を発揮している模様。はぁぁ、ヨカッタ。とにかく療法食以外のものを与えるなと言われたので猫が毎朝楽しみにしている健康缶もお預けにしなくてはいけない。昨日と今日の検査代1,500円×2回。
夜は年末に引越しした練馬の友人RとCちゃんとプチ新年会。もう2月だが折良く旧正月ということで。


OMUZI雑記に戻る