過去のOMUZI雑記
2003年1月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

1月31日(金)

午後、昨夜採れた猫のオシッコを持って動物病院に行き尿検査。結果があまりよくなくガッカリ。尿が古いので正確な結果が出ないと言われる。保存中に尿中の結晶が大きくなってしまうそうだ。以前訊いた時はそんなこと言わなかったのにー。次回は採尿できたらすぐに持っていくぞ!しかしうちの猫は最近一日に2回ぐらいしかシッコしないので難しいんだよなぁ。

【アニメ】
あたしンち ゆず、石田にハマってます。


1月30日(木)

一昨日ぐらいに我が家の電話の着信音が急に変わってしまっていてビックリした。いきなり電子音の楽曲が聞こえてきててっきりその時見ていたテレビドラマの中の音かと思ったよ。そしたら留守電応答メッセージが立ち上がったので「うちの電話かよ!」と気付いたの。どういえばその前の晩に猫が電話を踏んでピコピコいわしてたような…。しょうがないなぁと元に戻そうとしたけど着信音の切り替え方法がわからない〜。この電話は友人からお古をもらったものなのでマニュアルがないのだった。ボタンをいろいろいじってみたが切り替えることできず。どうやら猫は複雑な踏み方で設定してくれたらしい。猫が切り替えたその曲は…「猫ふんじゃった」。まるでネタのようですがホントです。

【アニメ】
ポケットモンスター
「最強のポケモン」は大胆なイカサマだった。
魔法遣いに大切なこと 問題を起こしてばかりのユメが心配です。


1月29日(水)

寒いけど頑張って原宿・渋谷方面にお出かけ。原宿のギャラリーでTさんが参加してる雑貨展を見た後、渋谷のアートワッズで開催中の「モモリータはうす」展へ。ヴォーグ社からリカちゃんの洋服を出されたモモリータさんの出版記念展。本にも登場したリカたちがいっぱい飾ってあってもうめちゃめちゃ楽しい時を過ごしたのでした。

【アニメ】
ヒカルの碁 伊角がんばれ〜!と思わず応援。
L/R
うーむ。だいぶ雰囲気がわかってきた。


1月28日(火)

MIURAとtabaと私の3人で毎月ちまちまと積み立てていた旅行資金がだいぶ貯まったので旅行計画の第一回打ち合わせ。行き先は奈良・京都。決行は9月に決まった。旅行会社のパンフレットはせいぜい4月までなのであまり具体的なことは決められず。tabaちゃんが買ってきた旅行本の写真を眺めてあーだこーだと言い合って終わった。美味しいものがいっぱいありそうで結局それが楽しみな3人なのだった。

【アニメ】
十二国記
 

王と麒麟としてのよい関係がやっと築けそうな陽子と景麒。
と思ってたら玉蘭がぁぁぁぁ。
ヒートガイジェイ
 

ダイスケの兄ってこんなこと言うキャラだったっけ?
何か意図があるにしてもちょっと違和感が。クレアはまだ壊れてるしなぁ。
キディ・グレイド
ホントにJOTTをぶっ壊すとわ。
花田少年史は見そびれ。


1月27日(月)

ずっと雨。寒いです。春が待ち遠しいです。でも去年のように異常に早く桜が咲いて入学式の季節には散っているなんてのも嫌なのでフツーに少しずつ春めいてきてほしいです。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 妖精界の王様は世界樹なのかぁ。
犬夜叉
かごめが桔梗といたことに気付いたかのような表情の犬夜叉。
WOLF'S RAIN
 

はうぅ。戦う白い狼、キバに心を奪われてしまいまちた。
人間姿より狼姿にノックアウト。


1月26日(日)

昼過ぎに起きたら体調は復活していた。よかった死ななくて。今日は溜まったビデオを見て過ごした。終盤近かったり最終回だったり新番組もあって気が抜けない。好きで見てるんだけどやっぱ疲れました。

【アニメ&特撮】
ポケットモンスター(1/23分) キノココの森はホントに出来るのかしらん。
あたしンち
(1/24分)

前半は店員の勧誘に弱い母。後半はみかんと母の長電話の戦い。
どっちも笑った。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!(1/25分)

リルムへ求婚しに来たキンタ。
いなかっぺ大将のようなしゃべりが懐かしかった。
機動戦士ガンダムSEED(〃)
フレイますます恐し。サイが気の毒です。
オーバーマン
キングゲイナー

今度はとにかく不安になるオーバースキル。泣きじゃくるアナ姫(笑)。
メイン話もスピーディーに進んで気持ちがいいなぁ。
忍風戦隊
ハリケンジャー

シュリケンジャー散る。シュリケンジャーの正体に気付いたらしいハム
館長とオボロ。なんかいわくありげですな。
仮面ライダー555
 
 
 



新番組。555はファイズと読むらしい。話の始まりから似たような風体の
登場人物が多くて見分けつきませしぇん。勇治の元彼女を奪ったのが
従兄弟だったと気付くの難しかったよ。
劇中でもっと名前呼ぶとかしてほしいです。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

最終回。ちょっとクサめの演出もあったがそれでも泣き泣き。
中学生になった皆の成長もキッチリ見せてくれて満足。
デジモンフロンティア
1週見ないうちに子ども達が増えていた。でももう人間界に帰って行った。


1月25日(土)

友人Aの趣味のバンドZanzibalのライブを観るために真昼の秋葉原へ。今回はZEPPELIN大会だった。久々にZEPの曲を聴いてそうそうこういう曲だったよな〜いいよな〜歌詞もロマンチックだったんだよなぁと妙に思い出した。大好きなのにまだ持ってないサードアルバムのCDを今度買おうっと!午後4時から近くの居酒屋で打ち上げ。いきなり大量の客が来て小さな居酒屋のおやじさんてんてこ舞い。注文した料理がなかなか出て来ないのでとにかく飲み始める一同。昼前に起きて何も食べずにいた私も先行してビールを飲んでしまったのだがこれが後で大変なことに…。7時にお開きとなり8時過ぎには帰宅するも頭痛がひどくて即寝込む。深夜に目覚めて腹下し&嘔吐&頭痛続行。もう酒なんか飲むまい…と思うほど苦しかったです。


1月24日(金)

寒風吹きすさんでいるので自転車で遠乗りする気になれず出稼ぎ先への通勤はバスと電車にしようとバス停まで行ったがバスがなかなか来ず。待ってるうちにフト帰りの満員電車で風邪をもらう危険性に気付き、家に戻って自転車で出直した。どうも世間ではインフルエンザが大流行中らしいからな。しかも薬が足りないという話も聞いた。オソロシや。気をつけなければ。

【アニメ】
L/R(1/23分) 新しい女の子キャラが丸顔でなんか他のキャラと雰囲気違うのが気になってしまった。
千と千尋の神隠しは前半までじっくり観ていたのだが途中で電話が入り視聴不可能に。


1月22日(水)〜23日(木)

Nさんちで漫画アシスタント。今回は35Pもの。久々に猫に24時間の留守番をさせることになりちょっと心配だったが無事に終わってよかった。木曜日の朝から雪が降って雨になったらしいが外を見なかったのでわからなかった。木曜日の夕方、冷たい雨の中を自転車で帰宅。冷えたので速効で風呂に入った。買い物もせず大急ぎで帰ったの夕飯は超ありあわせ。果物食べたいなー。

【アニメ】
キディ・グレイド
「ハシシ」プログラムに激怒のふたり。
ヒカルの碁
番外編。小学生アキラくん可愛いでしゅー。
ななか6/17
 

またしても録画ミスで最後の数分が見られず。
ななかは「お姉さん」になったのかな。
魔法遣いに大切なこと 失敗した魔法ってどんな魔法だったのか気になるにゃあ。


1月21日(火)

日曜日に買った水仙が部屋中に香っていい匂い。ずっと部屋にいると気付かないのだけれど外出から帰ってくるとよくわかるのだった。s/dのドライがなくなりそうなので動物病院で1袋購入。猫の缶詰はマルハの健康缶・下部尿路疾患配慮をやってみたら食べたので1日に1/2缶与えてる。療法食じゃないんだけどさー。

【アニメ】
十二国記
今度は祥瓊と陽子の出会い。わくわく。30分があっという間です。
花田少年史
一路お疲れさま。しかしゴンパチ編はまだつづくのだった。
ヒートガイジェイ
 

ああいう暮らしをしている村で「他人に助けられるのは恥」って教義は
無理があるような気がしました。


1月20日(月)

土日に寝倒したツケが来てみっちり仕事。家から一歩も出ず。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ アルクはやっぱり王子様でした。
犬夜叉
帰ってこない雲母をめぐっての騒ぎ。回想シーンで雲母の可愛さ堪能。
WOLF'S RAIN
ついに街を後にする4匹。これからどうなるのか。


1月19日(日)

昨日あんなに寝たのにやっぱり昼まで寝た。かなり疲れたのね。夕方スーパーに買い出しに行き久しぶりにカレーを作って食べた。旨くて食べ過ぎ満腹感で気絶寝。寝てばかりだす。仕事せねば。

【アニメ&特撮】
機動戦士ガンダムSEED
(1/18分)

身体まで投げ出してキラを支配しようとするフレイ。コワイです。
キラとカガリの再会は次回。
オーバーマン
キングゲイナー(1/18分)

本音が筒抜けオーバースキル。
サラへの気持ちを世間に発表してしまったゲイナーに大笑い。
忍風戦隊ハリケンジャー 御前様が消えちゃった…。佐為みたいに。
仮面ライダー龍騎
 

最終回。兄、「うぉぉぉ!」って…。結局何事もなかったごとくになり
なんでぇ!と思いました。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

最終回1話前。魔女にならないことに決めたどれみたち。
録画テープが足りず最後の5分位が録れてなくてウッキー!
デジモンフロンティアは録画できず。


1月16日(水)〜1月18日(土)

16日夜から漫画家Nさんのアシスタント。途中金曜日の早朝に一時帰宅して金曜日の夕方に再度アシ入り。土曜日の朝までやって昼前に帰宅。今回は51Pもあったので貼っても貼ってもなかなか終わりませんでしたよ、スクリーントーン。帰宅後は廃人と化してずっと寝てました。遡上中の鮭が花火大会の花火を見て興奮して産卵しなくなった、鮭は花火が大好きらしい、という海外ニュース。その研究をしている博士まで出てきた。夢だった。

【アニメ】
あたしンち
ゆずに気になる女の子ができた模様。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

妖精サイズの宇宙人。
「なかよしダンス」は宇宙共通か。
ポケットモンスターはうっかり録画を消してしまいました。魔法遣いに大切なことは途中までしか録れていず。テレビ東京以外の深夜アニメの放送時間は変動激しいのでつらいです。


1月15日(水)

深夜にやってた格闘技紹介番組にボブ・サップが自宅で飼ってる「猫」が出ていた。ってそれ猫じゃないだろー!と思ったらクレジットは「サーベル・キャット」。ナレーターは「山猫系の猫」とか言っていたが…サーベルタイガーって立派な猛獣じゃあ…。ボブが撫でてるのにシャーシャーゆってるし(笑)。体重は10キロだって。ボブ・サップが抱いてるせいで小さく見えるけど大きいんだろうなー。大きい猫を飼うのが夢なのでちょっと羨ましく思った。ボブの猫、名前はトリニティだって。

【アニメ】
キディ・グレイド
(前夜分)
 


逃亡中のエクレール&リュミエール。追うのはアンオウ&エイオウ。
永遠に生きる2人組ってGOTTの科学力で作られたのかとなんとなく
思っていたがそうでもなかったらしい。彼らの出自が気になるなぁ。
ヒカルの碁
中国棋院で自信喪失気味の伊角。がんばれー。
ななか6/17
くじけない幼女ななか。しかし学校に通ったりして大丈夫なのか?
L/Rは予約録画失敗、ラストだけ見ました。


1月14日(火)

久しぶりにペットのコジマに行ったら各種処方食が売られているのを発見。動物病院でしか入手できないんじゃなかったの?とか思いつつ私が行っている病院では扱ってなかったウォルサムphコントロールダイエットのパウチを買ってみた。開けてみると平べったい角切り肉だった。うっ、これは食べなさそう…の予感的中。猫はひとくちも食べませんでした。

【アニメ】
十二国記
 

一転して景王に憎しみを抱いた鈴。昇紘は陽子の存在に気付いたようだし
風雲急を告げてますなぁ。
花田少年史
大福を喉に詰まらせたそろばん塾の先生ゴンパチ。一路間に合わず。
ヒートガイジェイ 狙撃されて重体のシュン。ファミリーに裏切られたクレア。狙撃犯って…?


1月13日(月)成人の日

♪ザクザクザックオーザック…のコマーシャルが流れると毎回一緒に歌ってしまう。最初の店内放送で流れるとこじゃなくて、あなたとザクりたい〜♪の後からときめいた主婦達と一緒に歌ってしまう。なんでだ?別にときめいてないのに。

【アニメ】
犬夜叉
 

毒虫にやられた邪見を助けようと必死のりん。かごめ達との出会いを期待したんだけど
それはなかった。
ぷちぷり*ユーシィ
 

ユーシィの幼なじみのレナは17歳。
ユーシィとの身長差を見て改めてユーシィの悩みを思ったよ。
WOLF'S RAIN
 

まだ子どもの狼トオボエ登場。
チャザをさらいに来た仮面+黒衣の男、あやしすぎて気になる。


1月12日(日)

MIURA一家と年明け恒例、深大寺護摩修行。よく晴れて暖かくお詣り日和だったためか深大寺界隈は沢山の人で賑わっていた。護摩修行してお札を貰い、これも恒例のおみくじを「自分と猫のこと」と思って引いたら大吉だった。大吉なんて引いたの久しぶり。「一時の不運に騒がず本業をまもって静かに時をまて」「開運うたがいありません」だって。自分でも可笑しいぐらいホッとして嬉しかった。元気が出たよ。凄いぞ、大吉パワー。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊ハリケンジャー 御前様の弱点がサンダールにバレちゃった。っていうかサンダール勘が良すぎ。
仮面ライダー龍騎
 

次回が最終回。どうせ真司はまだ生きてるんでしょと思ったがそれにしては
今際のセリフ長かったか。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

ここにきてまた名エピソード。はづきの揺れるこころを丁寧に丁寧に描いてた。
まいっちゃうなぁ…。
デジモンフロンティア
デジタルワールドの月に飛ばされていた一行。スーパースターモンには笑ってしまった。


1月11日(土)

鏡開きなのでお供え餅のプラスチックのガワを切り開き、中の餅を取り出して洋風お雑煮。しかしテレビに気を取られて煮過ぎ、ドロドロになってしまったよ。美味しくなかったです。

【アニメ】
魔法遣いに大切なこと
(1/10分)

新番組。「魔法遣い」が「会計士」みたいな公認の資格職業である世界。
遠野から上京して下北沢で研修するユメ。なかなか面白そうな出だし。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

遊園地のペアチケット争奪妖精すごろく。
松竹くんと老夫婦のいきさつが面白かった。
機動戦士ガンダムSEED
キラには戦って戦って死んでもらうの…ってやっぱりな、フレイ。
オーバーマンキングゲイナー ゲイナーの家族宣言にアデット大喜び。


1月10日(金)

s/d缶詰をあまりにも食べないのでFSWという別の処方食に変えた。嗜好性が良いという話だったので期待したがそれほどでもなかった…。ちっと食べてだいぶ残してしまう。なんかなー。もうs/dドライ主体でいくしかなさそう。しばらくは猫にとって嬉しくない食生活で我慢してもらいましょう。

【アニメ】
ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション

木を守るポケモン、キモリ。
大木が倒れるところ、ちょっとジンとしてしまいました。
あたしンちはお休み。


1月9日(木)

「うっ、不味っ…って感じですか」
昨日の我慢大会でくじけそうになって動物病院に電話した時の受付嬢のセリフ。缶詰をひとくちふたくち食べただけで立ち去ってしまったんですと猫馬鹿丸出しで報告したら上記の言葉が返ってきました。若く美しい白衣のお嬢さんがいきなりこんなことを言うのでちょっとウケてしまいました。しかも状況にぴったしのアテレコだったので(笑)。

【アニメ】
ななか6/17
(前夜分)
 


新番組。へんなタイトル〜、と思ったらそういうことですか。
17歳の無愛想なガリ勉眼鏡っ娘が頭を打って6歳に幼児退行しちゃったドタバタ。
桜井弘明監督なので見逃せないかなー。
L/R
(〃)
 


新番組。ハードボイルド&アクションに一家言有るMIURAと一緒に見たのだが
「なんかヌルイような…」と意見が一致。MIURA的には評価は保留だそうだ。
挿入歌がうるさくてキャラのセリフが聞き取れない場面多数でした。


1月8日(水)

本日我が家では我慢大会が行われていました。昨日の夜から切り替えた処方食を猫が全く食べず。昨日は食べそうだと思ったドライも食べない。ご飯食べなさい、と言うと“ご飯”という言葉に反応して目を丸くするのだがフードのところに連れて行っても知らんぷり。空腹なはずなのに午後になっても口を付けもしないので見守る私も気弱になってつい元のフードを混ぜてしまおうかという気になるところをグッと我慢の我慢大会。この緊張状態から逃避するために吉祥寺で『ゴジラ×メカゴジラ』を鑑賞。今回のゴジラもやっぱり小夏々さんに似ていて「今頃食ってるといーんだけど」とつい思いがそちらに彷徨ってしまったりした。期待を持って帰宅するとフードは全然減ってなくてガッカリ。尿酸化剤に関してはまたたび粉末と混ぜて舐めさせるという新しい技に今朝成功していたのでもう缶詰はいいや、とにかくドライは食べておくれ〜と祈っていると、空腹に耐えかねたのかカリポリ…と音がして少し食べた気配。すぐに和室に戻って毛繕いしているので食べたのはほんの少しだけだったのだが嬉しくて大げさに猫を褒めたら何故かその気になったらしくまた台所に戻って食べていた。それも大した量ではなかったがとりあえずヨカッタ。我慢大会は辛くも私の勝利ねっ!

【アニメ&ゴジラ】
ヒカルの碁
番外編の「慶長の花器」のお話。久々に佐為が見られてうれしいな。
.hack//黄昏の腕輪伝説
 

新番組。前作「.hack//SIGN」のラストで大脱力させられた私としては
なかなか素直には見られませんでしたことよ。キャラ丸くて可愛いけどさ。
映画:
ゴジラ×メカゴジラ
 
 
 




恒例の「ゴジラ反省会」は会員多忙に付き各自自習ということになったので
ひとりで鑑賞。しかしなんでタイトルに「×」を使うのかなーとまた思う(邪)。
釈由美子はスーツ(プラグスーツみたいなの)を着た時のスタイルがすごく格好良かったぜ。
お話の方はまぁ無難かな、という印象。
猛烈に反省するところはなかったが賞賛するとこもなかったかなぁ。


1月7日(火)

朝9時半起床。私にしては早起き。昨夜採尿した猫のシッコを持って動物病院へ。尿検査の結果過去3回の検査で最高の結晶数とのこと…採尿した時から尿中に結晶が肉眼で見えてたので覚悟はしていたがやはりガックリ。尿酸化剤だけではダメだということになり処方食に切り替えることにした。まずは食べてくれるかお試しということでヒルズのs/d(FLUTDの猫用処方フード)の缶を1個買って同じくs/dドライフードのサンプルをもらった。夜から出してみたのだが不評…。ドライは食べなくもないが缶詰の方はちょっと口を付けたっきり何時間経っても食べやしない。缶詰には尿酸化剤を混ぜてあるので食べてくれないと困るんだけど。この調子だと今後の食餌治療に悩みそうな予感。食べてよー。
明日が締め切りなので昼間から真面目に仕事しようと思った矢先にAさんから電話があり2時間以上の長話。だめじゃん…。今日は七草だったのでお粥に白菜とほうれん草とキャベツを刻んで入れて七草粥の代用とした。

【アニメ】
WOLF'S RAIN
(前夜分)

新番組。まやかしの人間の姿がカッコイイ狼たちの物語。狼姿もカッコイイ。
しかし物語はどこにいくのか全く見当付かず。
十二国記
楽瞬と祥瓊の更なる会話。素直になって可愛くなった祥瓊が嬉しい。
花田少年史
 

何度もやり直しさせられた一路。ついに成功して帰ってくれば遅いと責められて
いいとこなしだねぇ。まぁ天の邪鬼が相手じゃなぁ。
ヒートガイジェイ
面白い話だったけど絵柄がコロコロ変わるので落ち着かなかった。


1月6日(月)

世間は仕事始め。私も一応そのようにするつもりだったが家事したり年末にまとめた本をブックオフに売りに行ったりしているうちに日が暮れてしまった。ブックオフからの帰り道にある稲荷神社に寄って初詣。今一度気合いを入れるも帰宅後フラワーズと花とゆめを読み耽ってしまった。だめじゃん…。
ところで本日夜、ついに猫の採尿に成功。勝因は「れんげ」でした。手の延長のようにコントロールできてたいへん使い勝手がよかったです。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 新登場の妖精界のプリンセスはわけあり風情。
犬夜叉はお休み


1月5日(日)

たっぷり眠った。自宅で過ごすお正月はのんびりでいいなぁ。でもお正月気分も今日でお終い。明日からは通常モードに戻らねば。どんどんお仕事くるといいなぁ。今年こそ金欠生活から脱却したいものだわ。猫のためにも稼がねにゃならんのだ。神様どうかお願いします。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊ハリケンジャー おせちのことばかり考えてる七海がヘンだった(笑)。
仮面ライダー龍騎
やっぱし生きてた北岡。いよいよあと3日だ。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!
 


ついに、ついにあいこに幸せが…!よかったねー(涙)。
どれみの態度も立派で、お手本みたいな友情物語。
こんなアニメを見て育つ女の子はいいよな〜と思った。
デジモンフロンティア
 

新たな敵の存在に気付いた子ども達。
ルーチェモン、どんなかな〜。


1月4日(土)

実家の近所に住んでいる友人A宅にこれまた近所の友人Y子さんもやって来てお昼をお呼ばれ。パスタをいただきながらY子さんがイタリアで買ってきたというスプマンテ(イタリアの発泡ワイン)を飲んだ。昼食後Aの子ども達はAのダンナとスケートリンクに出かけてしまったので残った女3人でお茶しておしゃべり。楽しくてもっと居たかったけど今日は自宅に帰る日なので早めに辞去。実家に戻ってあわただしく荷をまとめ猫をキャリーに入れて両親にクルマで送ってもらって夕方帰宅。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

松竹家の雪山の別荘に招待された一行。大雪で閉じこめられて事件勃発。
でも別荘に使用人がひとりもいないのはやっぱ不自然っすよ。
機動戦士ガンダム
SEED

スペシャル。総集編的に振り返りつつ「コーディネーター」の解説付き。
どうやらクルーゼ隊長とフラガ大尉は双子っぽいですなぁ。


1月3日(金)

午後、妹一家がやって来て毎年恒例の新年の宴会。乾杯しておせちをつまんだ後こたつでゲーム。妹一家が持参したゲームキューブでマリオパーティ4をプレイ。基本的にはすごろくでそれにいろんなミニゲームがついててスターとコインを集めてその数を競うゲーム。コントローラーが3つしかないので1番の人が勝ち抜けて交代ということになったのだがゲーム不得意な私はいつまでもやっていられるし(笑)。普段全くゲームをしないので画面そのものも新鮮で面白かった。その後は麻雀(ゲームでなく牌を使う本物ね)タイム。メンツは父と母と妹のダンナとRくん(小学校一年生)。Rくんがまた勝負師の目になって打つ打つ(笑)。妹の余計なアドバイスのせいでチョンボしてしまった時は泣きそうになってたが皆のフォローでなんとか持ち直し最後まで楽しく麻雀してお開きとなった。

【アニメ】
プリンセスチュチュ
〜卵の章〜

15分間の新年スペシャル総集編。実家にケーブルが入っていたので視聴できた。
いつもは映りの悪いTVKで見ているので綺麗な画面が嬉しかった。


1月2日(木)

昨夜、猫のお尻の毛に白いものが付いていて手に取ってみたら結晶尿だったのでさあ、大変。たしか元旦の朝にも付いていたがあれもそうだったのか、全然良くなってないじゃん…と一気に焦り一晩中ネットで情報を漁る。猫の飼育本に書いてあるような一通りのことしか書いてないサイトがほとんどで不満が募る。ペットの情報サイトや獣医学関係のサイトでもそうなのだ。「雄猫がなりやすい」って間違いを載せたままのところも多いし(罹患しやすさに雄雌の違いはなく、雄だと尿路閉塞になりやすいので雌より危険なだけ)。むしろ病気になってしまった猫の飼い主のサイトの方が実際の経過がわかって参考になるなと思った。根気よく見ていったらついによさそうなサイトを見つけた。FLUTDの猫の飼い主さんで日記形式で経過が書いてあった。尿に結晶が出なくなるまで1年近くかかっている。やっぱり長引くのかー。今日の夜のオシッコでは「アオー!」と一声悲鳴をあげてたので心配だ。尿酸化剤がいまいち効いてないようなのでフードも処方食に変えなくちゃ…。お正月開けたらまた病院だね。ところでそのサイトでもっと興味深かったのは猫のワクチンの詳しい情報。うちの小夏々さんが去年摘出手術したしこりはワクチン由来のものと聞かされてはいても具体的にどういう事なのかわからなかったんだけど…なんとビックリ、病院で打った3種混合ワクチンの中に発ガン性の疑いがある化学物質が含まれていたのだと。人間には使用が認められてないものだそうで、そんな馬鹿な…と唖然としてしまいましたことよ。ワクチンによってはその物質が含まれていないものもあるそうで、一覧が載っていた。ワクチンの商品名も確認して打ってもらわなくちゃいけなかったのね。っていうかどうしてそんなワクチンを病院で使用するのか疑問だ。こういう情報ってすごく大事なのに一般にアナウンスもされないし何だかおかしい!と強く思った。


1月1日(水)元旦

新年明けましておめでとうございます。
2003年、平成15年の幕開け。なんだか激動の21世紀初頭ですがここは相変わらずの調子でいくと思われます。本年もよろしくお願いいたします。
本日猫を連れて帰省して実家からの更新です。両親がクルマで迎えに来てくれたのが予想外に早かったのでバタバタと荷物を詰めたら重要なものを忘れてしまった。それは年賀状用の切手百枚…。宛名書きのつづきを実家でやろうと思ってたのにー。もうバカバカ。明日電車で取りにいこうかしら。


OMUZI雑記に戻る