過去のOMUZI雑記
2002年12月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

12月29日(日)〜31日(火)

29、30日は(急に早起きはできないので)昼頃起きて夜中まで大掃除&大片付け。窓拭き、全てのカーテンの洗濯、台所、風呂、トイレ、和室、仕事部屋、亀の水槽。連続して水仕事をしたらあっという間に手指がガサガサに。掃除用手袋も用意してあったんだけどどうにも感覚がわからなくてつい素手でやってしまった。医者が使う手術用のゴム手袋とかならいいのかもしれない。大晦日の午後になって今年最後のお買い物に吉祥寺へ。仕事用のカレンダーやリフィルをまだ買ってなかったのだ。LOFT〜マツキヨ〜ユザワヤ〜PARCOのコースを一巡りして近所のスーパーに寄って帰宅。
今日小耳に挟んだ言葉。
その1:「もう終わったんだよ!」←娘を連れたお父さんがいらついた口調で。
     なにかと思ったら娘2人が「♪ジングルベールジングルベール〜」と歌っていた(笑)。
その2:「マリと居るのが一番だから」←男が彼女に猫なで声で。
     ははは。
その3:「大晦日のご子息に…」←スーパーの店内放送で。
     大晦日の食卓に、と言い直していた。ご馳走と言いたかったんじゃないの?

来年は良い年になりますように。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊ハリケンジャー
シュリケンジャーの正体は意外とおっさんでした。
仮面ライダー龍騎
朝倉生きてるよ。何で?このぶんじゃ北岡もまだ死んでないかも。
おジャ魔女どれみどっか〜ん!
何となく5人皆がバラバラな学校に行くことになりそうですなぁ。
ぷちぷり*ユーシィ
 

わはは。蛙の王子、逆バージョン。
グレンダの想像の中の赤いウエディングドレスが可愛かった。
デジモンフロンティア犬夜叉十二国記花田少年史キディ・グレイドヒートガイジェイはお休み。


12月28日(土)

年末も極まって曜日の感覚がなくなってしまった。銀行に家賃の振り込みに行って同一支店への振り込みなのに手数料105円取られた理由を理解するまで数分かかったよ。土曜日の同じ時間で三井住友銀行では通帳記入ができなくてUFJ銀行ではできたりするのも紛らわしいと思った。年末大掃除開始。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

「なんだかわからないの」増殖。
楓のお母さんが面白かった。
機動戦士ガンダム
SEED

やはりフレイは魔性のオンナ系か。
避難民のシャトル直撃。戦争って…。
プリンセスチュチュ
〜卵の章〜 (再放送)

最終回。チュチュの踊りに心を目覚めさせたみゅうと。感動っす。
燃え上がるエデルにウルウル。引き続き雛の章の再放送もあってほしい!
キングゲイナーはお休み


12月27日(金)

羽生のKからバースディカードが、所沢のAから誕生祝いの品が届いた。年が改まる前にあわてて送ってくれたようだ。私の誕生日は先月初旬だったんだけどね…でもとっても嬉しい。
今日はバイト先の仕事納め。これで年内の仕事は本当に終わった。明日から年末大掃除&その他作業に邁進しなければ!

【アニメ】
ヒートガイジェイ(12/25分)
結局天上人一行を襲ったのは何の目的でだったんだろー?
ヒカルの碁(〃)
ヒカルの学校に乗り込むアキラくん萌え。
陸上防衛隊まおちゃん(12/26分) なんだかよくわからぬまま最終回。可愛いからいいか。
ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション

やけに格好良かったロケット団。
アーボックとマタドガス、頑張れよ!


12月26日(木)

今日はSさん宅で一日遅れのクリスマス会。Sさんが今年から飼いはじめたトイプードルのぷうこ、可愛いです〜。来客に興奮してすごいハイテンションで走り回っていました。一緒に遊んだら顔じゅう舐められました。このところ家ではもちろんよそでも猫ばかり見てたので犬ってこうなのか〜と新鮮な気持ち。


12月25日(水)クリスマス

MIURA宅でのクリスマスパティー。ご馳走を腹一杯詰め込んでプレゼントを贈り合ってのいつものクリスマス。これって幸せなことよね…としみじみ。


12月24日(火)

クリスマスイブは自宅で猫と亀と3人でしんみりと…じゃなくてしっとりと過ごす。メニューは鶏鍋。ネギ抜きにしておいたのでクリスマスのチキンと称して猫と亀に一かけずつご馳走した。夜更けからはテレビの明石屋サンタを見ながら夜なべ。Gさんから受注したBarbieの着物の帯を仕上げて着物一式完成。徹夜しちゃったのでサンタさんは来ませんでした。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ
(12/23分)

エルミナが厳格な父に認められたいファザコンだというのはあまりにも予想通りでした。
4人の踊りのとこ、よかったです。
花田少年史
今度は天の邪鬼に見込まれた一路。がんばれよー。
Witch Hunter ROBIN
 

最終回。思いこみ激しい財前にSTNJが振り回されてたってことか。
ロビンと亜門は皆の前から消え、その後幸せに暮らしました…だったらいーな。
キディ・グレイドはお休み


12月23日(月)天皇誕生日

サントリーから新発売されたノンアルコールビールを飲んでいる。今までノンアルコールビールを買おうと思っても売場に見あたらないことが多くて思うように買えなかったのだけどもう大丈夫。偉いぞ!サントリー。
ビールを家で飲むとすぐ眠くなってしまって何にも出来ないのでノンアルコールビールが便利なのです。そうまでしてビールを飲みたいのはなぜかと言うと鍋とか餃子とかビールに合うメニューの時、我慢できないの。

【アニメ】
犬夜叉はお休み。
十二国記(風の海迷宮の岸 編)一挙放送が今日からだったのに忘れてた。第一章見てないのに〜。


12月22日(日)

昼前に寝て夕方起きた。雨が降ってなかったので思い立ってひとっ走り吉祥寺。食料品店でだし醤油を、手芸店でビーズ材を速効で買って帰宅。吉祥寺での買い物時間20分。冬至なので夕飯にかぼちゃを煮て食べた。徹夜しちゃったのでゆず湯には入りそびれてしまった。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊ハリケンジャー 「御前様」は巫女姿の美少女(500歳)だった。
仮面ライダー龍騎
 

朝倉爆死?東條も交通事故。予告では北岡もヤバそうだし…。
真司と蓮が残るのか。結局他のライダーたちは「賑やかし」だったのか?
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

先々代の女王様目覚める。号泣するババにもらい泣き。
どれみたちは魔女になるのかどうするのか楽しみ。
デジモンフロンティア
ケルビモン、浄化されたら消えちゃったのね…。


12月21日(土)

雨か…。連休初日ということでいろいろと年末作業の予定があったのだがすっかりやる気をなくしてだらだらと過ごした。夜になって人形の着物に手を着けたら興がのって夜なべ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

新キャラネズミの「フフフのフー」というセリフが妙に耳についちゃった。
機動戦士ガンダムSEED
やっぱしねー。フレイはそうすると思ったよ。そして引きずられていく皆。
オーバーマンキングゲイナー デートに向かうゲイナーの格好にビックリ笑い。
プリンセスチュチュ
〜卵の章〜(再放送)

みゅうとの前であひるに戻って全てを明かしたあひる。
赤面みゅうとが可愛くて好感度急上昇だ。


12月20日(金)

真空パックの剥き栗を使って栗ご飯を炊いてみたらウマウマ。猫も反応してちゃぶ台の下から出てきた。そういえば栗が好きなんだよなーと小さなカケラをやってみたら食べる食べる。もっと!と睨むのでおかわりを与えてしまいました。変なもの食べさせちゃダメなのに…反省。

【アニメ】
あたしンち 昔のクリスマスを懐かしむお母さんがなんかよかった。


12月19日(木)

出稼ぎ先の会社の忘年会。居酒屋のワンフロア(100席)を借り切っての大忘年会だった。キムチ鍋が旨かったです。帰りの新宿駅のホームで電車に乗り込もうとしたら靴を踏まれてしまいあっというまに靴が脱げてホームと電車の隙間から落下。あらららら…。「すみません大丈夫ですか」と謝る声に「大丈夫です」と答えて左足靴下のまま駅員さんを探しに行った。幸いすぐ見つかったので声をかけて例の長い棒で靴を取ってもらった。靴を踏んだ人がそこに待っていて「すみませんでした」ともう一度謝ってくれた。さっきの電車に乗って行ってもよかったのに丁寧な人だなー、と思った。

【アニメ】
陸上防衛隊まおちゃん おもいでぼうえい。次回、人形のクニちゃんを助けに行けるのかな?
ポケットモンスター
狸顔のジグザグマが妙に可愛かった。


12月18日(水)

高性能カラープリンタを使わせてもらいにMIURA宅へ。WindowsXpの壁紙がラッセル・クロウからヴィゴ・モーテンセンに代わってた(笑)。去年の丁度今頃はラッセルにラブラブだったのにな。ラッセルはどーした?と訊くと「キープはしてあるよ」との答え。どういうこっちゃ。

【アニメ】
ヒカルの碁 まだ佐為を捜し回ってるヒカル(涙)。
灰羽連盟
 
 



感動の最終2話。レキが悲しいことにならなくて本当によかった。
十分に生きられずに死んでしまった子どもが(黒でもなく白でもない)灰羽として生まれてくるのかな?と
1話を見た時に思ってずっとその路線で見ていたのでとても胸に落ちた。名作だと思います。
落下は絡果。空は劫?刧?国語力不足で漢字が判らず調べてしまいまちた。


12月17日(火)

先日ユザワヤの文房具売場で耳にしたちいさな女の子の言葉。
「お父さん、どうしてサンタクロースは人間なのに魔法が使えるの?教えて。」
おーっと、凄い質問だよ、お父さんはどう答えるんだろうとか思いワクワクして答えを待つ私。親子の姿は棚の向こうで見えない。1秒、2秒、3秒…。父親はついに無言のままでした。

【アニメ】
十二国記
3人それぞれの話がそれぞれ面白いよ〜。30分があっという間です。
花田少年史
おもちゃを抱えたラストシーン、泣かせるぜ。
Witch Hunter ROBIN 新しいハンターかと思ったらジュリアーノ神父だった。明かされた衝撃の事実。
ヒートガイジェイ
天上人が都市のメンテをしないと滅びるのか。そういう世界だったのかぁ。
キディ・グレイド
悩んだ末に自分に折り合いをつけたエクレール。大丈夫なのか?


12月16日(月)

O編集部の忘年会。ファックスで原稿もらってメールで納品という方式になって久しいため編集部に出向くことがめっきりなくなってしまった。おかげで去年の忘年会から一年ぶりに会う人ばかり。こんな私が行っても盛り上がらないだろうなぁと思いつつもだからこそ年に一度ぐらい顔を出しておかねば、とやや営業モードで出席してみたら結構楽しかった。抽選会でペアグラスと小銭入れが当たった。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ 海辺でバカンス!のユーシィたち。学校は休んだのか?


12月15日(日)

Doll'sParty8を見にビッグサイトへ。りんかい線大崎〜新木場間全線開通で有明が近くなったのだった。(しかし往路でいくつかの罠にはまってしまい15分ぐらいロスしてしまってあ〜あ、ってカンジだったのだが詳しくは書かない(笑)。)純粋にお客としてのドールイベント参加は久々だったのでとっても楽しかった。お財布がさみしくて欲しいものが買えなくても(泣)お人形友達と会ったり同好の者同士のおしゃべりができてたいへん楽しゅうございました。帰りに乗ったりんかい線の電車は埼京線直通で一気に新宿に着いちゃってなんだか夢のようでした。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊
ハリケンジャー

サンダールの刃に倒れサーガイン死す。
声が池田秀一だけにシャアを彷彿とさせるキャラ、サンダール。
仮面ライダー龍騎
20歳の誕生日に消えてしまうのか由衣。でも何故に?
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 先々代の女王様と孫たちの物語。涙する女王にもらい泣き。
デジモンフロンティア
アイスデビモン乱入。しかし私の興味はあくまでケラビモン(笑)。


12月14日(土)

またスウェーデン結婚披露宴話の続き。これは書いておかなければ!ダンスパーティで私はとっても美しい人と踊ったのよん。新郎の友人たちの中で目立ってハンサムで日本人の娘たちに大人気だった彼は律儀にひとりずつ誘ってくれたのでした。窓の外は白夜の湖。我が人生で最も美しい思い出…!なのだけど彼の靴を何度も踏んでしまったことが同時に思い出されてしまい、ひどく情けない思い出でもあるのだった。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

メカミルモ編完結。
ミルモ本人以外誰にもミルモとメカモの見分けがつかなかったのか。
機動戦士ガンダムSEED ほくそ笑むフレイ怖し。ラクスが光ならフレイは闇、という設定なんですね。
オーバーマン
キングゲイナー
 


2度もすっころぶアスハム。ぐにゃぐにゃ変形オーバーマン、ドミネーター。
人間二人を引っ張って力強くぐいぐい泳ぐ小動物リンス。
今回はアニメ的な動きが面白かった。ザッキのその後が気になる。
プリンセスチュチュ(再放送)
クレールにみゅうとの心を引き抜かれてしまった…!


12月13日(金)

スウェーデンでの結婚披露宴話のつづき。ディナーで隣り合ったスウェーデン人達とたどたどしい英語で会話しているうちに日本の結婚式の話になり「日本の披露宴はだいたい2時間ぐらいだ」と言ったらすごく驚いたみたいで「それは短すぎる!」と言ってました(笑)。新婦である友人から聞いた話によるとスウェーデンでは結婚する人が少ないので(正式に籍を入れる人が少ないという意味。未婚者にも福祉が充実しているので結婚の必要を感じないカップルが多い)結婚式はすごく画期的なイベントなんだそうです。だから朝まで踊っちゃうのかな。お客には宴の最後までつきあう義務はなく適当に帰ってもいいけど新郎新婦は客より先に退出してはいけないんだそうです。(それって結構過酷じゃん…)日本でダンスの練習をしたという新郎新婦のワルツはなかなか素敵でした。そして新婦はずーっとウェディングドレスを着たままでそれはすごくいいな〜と思いました。そういえばディナーの席で日本の披露宴の話題が出たとき「日本の花嫁は披露宴で1,2回着替えるのだ」と言ったらこれまたたいそう驚いて「なぜだ? 」と訊かれてしまいました。2時間しかない披露宴の間に花嫁が着替えたりすることが理解できないようでした。そう言えばそうだよなー、と思った私の答えは「I don't know...」(笑)。

【アニメ】
陸上防衛隊まおちゃん
(12/12分)

サブタイトルは「紫のユリのひと」。←ウケてしまいまちた。
そしてその正体は生徒会長その人だあ。
あたしンちは録画失敗…。


12月12日(木)

このところ盛んに報道されるノーベル賞授賞式関連ニュース。スウェーデンの首都ストックホルムからの中継を目にする度に「へー、そんなところもあったのかぁ」とか思う。どういうことかと言うと友人がスウェーデン人との結婚式を彼の国で挙げるというので訪れたことがあるのです。
そうあれは2年前。地方での挙式だったので4泊したうちストックホルムが観光できたのは1日だけという超絶駆け足スウェーデン旅行。おかげで空港の記憶も無いぐらいです。ノーベル賞授賞式のコンサートホールや晩餐会の行われた市庁舎とか全然行きませんでした。というかどんな建物だったかすら記憶になし。もったいないことしちゃったなぁ。映画『ビューティフルマインド』を観たときもちょっとそう思ったんだけども。でも日本人受賞者が踊るか踊らないかで話題になった市庁舎での晩餐会後のダンスパーティ、終わったのは深夜2時だったというニュースにはちょっとニヤリ。私が出席した披露宴も夕方から深夜までというすごいものだったので。ディナーの後テーブルと椅子を片付けて新郎新婦のウェディングワルツを皮切りにダンスパーティーが始まりそれが延々と。終わったのは深夜0時でしたがそれでも日本人のために短く設定してくれたという話でした。めでたい事はとことん祝い倒す、というのがお国柄なのかもしれません。

【アニメ】
ポケットモンスター
 

タケシ合流。やっぱそうこないと(笑)。
サトシはホーエン地方でのポケモン初ゲット。元気なスバメ。


12月11日(水)

猫のごはんに混ぜて食べさせる尿酸化剤がなくなったのでまた動物病院へ。女医さんが膀胱を絞るもオシッコ出ず。小夏々さん怒りまくって噛みつこうとするのでエリザベスカラーを着けられて再度チャレンジするもやっぱし成功せず。膀胱内に尿が少ないのと身体にチカラを入れて踏ん張ってるものだから難しいとのこと。先月末も同じ先生に診てもらってオシッコ出なかったんだよな。その前の時はすんなり出たんだけども…と思い返して気付いたのはオシッコ採取に成功した先生は若い男の人だった…!なんか今日と違って先生にカラダをあずけてたような気もするし。しかし「若い男の先生に代わってください」とはさすがに言えん。結局持参した結晶(先日猫トイレで採取したもの)を顕微鏡で見てもらい、膀胱内に大きな石がないことをレントゲン撮影で確認。一ヶ月分の尿酸化剤をもらってしめて9千円強の出費…あうえう。

【アニメ】
ヒカルの碁
 

居なくなった佐為を因島まで行って捜し回るヒカル。
このくだり、原作で読んだときもせつなかったのよねー。
灰羽連盟
 

レキとラッカ。随分シビアかつナイーブな展開になってきた。
来週2話で終章のようなので瞠目して待ちたい。


12月10日(火)

寒いので夕飯は牡蠣鍋。牡蛎はもちろん旨かったが一緒に入れた葛切りがめちゃウマ。はるさめのが安かったんだけど奮発して葛切りにしてよかった〜。

【アニメ】
十二国記
楽瞬と出会った祥瓊がどう変わるか楽しみ。不幸自慢の鈴の今後も。
花田少年史
危篤状態の青年とカラダを交換しちゃった一路。たいへんだー。
Witch Hunter ROBIN
 

堂島はソロモンのスパイだったことを告白。ロビンも本当の使命を明かして
ここにきて皆が団結。新たなハンターが来てるみたいだぞ。さて、どーなる。
ヒートガイジェイ
エジムントの元彼女。あんなに目がいっちゃってる同僚に疑問もたなかったのか。
キディ・グレイド
 

リュミエールの脳裏にフラッシュバックしていたのは過去?
意外と暗い背景を背負っているらしいのだった。


12月9日(月)

昨夜の真夜中過ぎ、異常な寒さに窓の外を見ると大粒の雪がダダ降り。天気予報で「降るかも」とは言っていたがこれほどとは。朝には雪景色が出来上がっていた。細かい雪が引き続き降っていて寒いよ。こんな日は家に居たい度120%だったが今日は出稼ぎ日。雪を理由に休むわけにもいかずちゃんと出かけた。出稼ぎ先のオフィスは暖房しても床が底冷え。事務のHさんが寒くて仕事がはかどりません…と半泣き状態で可愛かったです。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ アルクの探す大切な人って?
犬夜叉
出雲は半妖だった。気の毒に…。


12月8日(日)

先週父が持ってきてくれた菜園の菜っぱを包んであった新聞紙に赤いペンで囲みがしてあるのでよく見るとテレビ欄だった。その日見るつもりの番組に印を付けるのは父の癖だ。新聞の日付は11月15日、チェックされている番組は「まんてん」「昼時日本列島」「大相撲九州場所」「日米野球」「ふたりのビッグショー 森進一&五輪真弓」ふむふむなるほどねーとさらに見ると衛星放送の欄の印は「矢沢永吉30thアニバーサリー・スペシャル・ナイト」…や、矢沢永吉っ!?好きだったのか?ちなみに父、68歳。謎だ。

【アニメ&特撮】
忍風戦隊ハリケンジャー
御前様、いまだ正体不明。こうなると楽しみになってくるにゃあ。
仮面ライダー龍騎
そうきたか東條。
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 先々代の女王様の子孫発見。ロビーくんは魔法使いの素質有り?
デジモンフロンティア
ケルビモンの浄化は是非成功して欲しー。


12月7日(土)

早朝帰宅して7時半就寝。午後起床したが今日はパジャマ・デーということにしてそのままパジャマにセーター類を羽織って過ごす。友人Kから遊びの誘いもあったのだが青山まで出かける元気が出ずお家でひきこもり。WOWOWでやってた『ドクター・ドリトル2』と昨日録画しておいた『ザ・スライドショー8inHAWAII』を見てなごんだ。

【アニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ワルモ団の陰謀でミルモそっくりのロボット、メカモが大暴れ。
めっちゃメカなのに誰にも区別がつかないぐらい似ているらしい(笑)。
機動戦士ガンダムSEED
おぉ、すごいじゃんラクス。
オーバーマンキングゲイナー またしても最低なアスハム(笑)。ブリュンヒルデとサラの絆は続くのか。
プリンセスチュチュ
〜卵の章〜(再放送)

ふぁきあによって語られるみゅうとの出会い、伝説の騎士。
チュチュの正体があひるだってふぁきあにバレちゃったよ〜。これからどーなる。


12月6日(金)

漫画家Nさんのアシスタント。Nさんの都合で夕方から入ることになったので余裕こいて人形のヘッドペイントなぞしていたら気が緩んで時間に大幅に遅れてしまった。失敗失敗。夜じゅう仕事して早朝小雨がポツポツと降るなかを自転車で帰宅。

【アニメ】
あたしンちは見逃し。


12月5日(木)

猫は落ち着いているようだ。今日はシッコの間隔も特に異常なし。うーむ。
MIURAとtabaちゃんと吉祥寺。お誕生日プレゼントを買ってもらうのだ♪。しかし寝坊して待ち合わせに遅れてしまった私だった。相手が携帯持っててよかったと思う瞬間だ。自分は持ってないんだけども。東急でカフェオレカップを買ってもらいmiuraのおごり(デパート商品券使用)でイタリアンのランチ。その後シルバーのピアスまで買ってもらって嬉しかったったら。午後2時、小学校にM子の個人面談をしに行かなくちゃならないと言うMIURAと別れて私とtabaちゃんは井の頭自然文化園へ。年賀状用のヒツジの写真を撮りたかったのでtabaちゃんにつきあってもらったのだ。ヒツジは3頭。飼育係のお姉さんの後をつき回ってすげー可愛いい。撮影がてら本園を軽く一周するとヤクシカがキューキュー鳴いてたり鴉が一斉に鳴いたりと哀愁たっぷりの雰囲気。文化園を出た後井の頭公園を散策。今日は曇りがちだけど暖かく、終わりかけの紅葉が見事で気持ちよかった。

【アニメ】
NARUTO
 

カカシ先生は消耗しただけでザブザも生きてて…えーっ?
むやみに頬を染める少年も謎だわ。
ポケットモンスターAG
ハルカの家はトウカジムだった。「ヤルキモノ」のネーミングに笑ってしまいまちた。
WXIII 機動警察
パトレイバー

劇場版第三作をWOWOWにて初見。へー、こういう話だったのか。
面白かったけど特車二課の出番はちょこっとだったのね。


12月4日(水)

夜になって猫がまたトイレに出たり入ったりしている。オシッコの間隔が短いような気が。あ゛〜、もうお前は。心配さすのが仕事とでも思っているんじゃなかろうなぁ。

【アニメ】
Witch Hunter ROBIN
(前夜分)

わだかまりが解けたらしいロビンと亜門。
先週の冒頭部分とのつながりが気になる私だった。
キディ・グレイド(〃)
いぢわる局長?
ヒートガイジェイ(〃)
なんかいろいろとヘンだった…。
ヒカルの碁
ついに佐為がぁぁぁぁぁぁぁ。
灰羽連盟
 

2話連続はいいな♪
井戸の底の骸、思い出した夢。トーガや話者、壁。面白くて引き込まれます。
陸上防衛隊まおちゃんは録画失敗。


12月3日(火)

上野の国立西洋美術館で『ウィンスロップ・コレクション』を鑑賞。ロセッティやバーン=ジョーンズが観られるとわかって9月半ばの公開前から絶対行こうと思っていたのに、実際に行けたのは会期終了直前の今日になった。万事がこんな調子だから観たい映画も見逃しちゃうのだわさ。でそのウィンスロップ・コレクションは地下二階の展示室6室に総数70点ほどで思ったより少なくちょっともの足りなく感じた。観客が多くて作品をじっくり見にくかったというのもいただけなかったし。まぁそれでも好きな画家の作品が観られて嬉しかったのは事実。久々に眼が喜んでた。あと驚いたのはビアズリーのペン画の密度。あんなに小さなものだったとは。画面を埋める薔薇の花なんてミクロの仕事だわ〜。
出かける直前にGatewayのサポートから早々と届いたグラフィックボードを帰宅後交換。PCの画面表示不具合は見事治りました。

【アニメ】
十二国紀
浅野(電波)と鈴(100歳のおこちゃま)のコンビは痛いなぁ…。それにしても30分弱があっという間。
花田少年史
 

一路の口から出た「仮面ライダー変身ベルト」という単語に驚いた。
えーと、これってそんな時代の話だったんだっけ?


12月2日(月)

近年各家庭でもクリスマスのライトアップが盛んだが、今日通りかかった民家はすごかった。電球飾りや雪だるまのライト、クリスマスツリーだけでなく、庭に電飾のトナカイまでいてプチエレクトリカルパレード状態。畑や林が残る地味な地域なのにそこだけ煌々と明るくて思わず自転車を止めて見入ってしまった。

【アニメ】
ぷちぷり*ユーシィ
今度は天界のプリンセス、エルミナ登場。ユーシィのライバルはいっぱい居るんだな。
犬夜叉
四魂の珠って造れるようなものだったのか。


12月1日(日)

猫のトイレの掃除をしていたらオシッコで固まった砂に妙に白い部分を発見。じっとみつめてみると塩の塊のようなものが。こ、これは排出されたストルバイト結晶?思わずその部分を採取してしまいました。今度病院に行く時に持ってって獣医に見せようっと。今日から12月なのにいきなりまた猫のシッコの話で恐縮です。

【アニメ&特撮】
NARUTO(11/28分)
カカシ先生、どーした。
ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション(〃)

サトシがハルカに説明するという体裁で初心者講座のような内容。
新たな幼少視聴者への布石か。
忍風戦隊ハリケンジャー
するどい妹だった。
仮面ライダー龍騎
 

あいかわらずの混戦状態。すぐやられちゃうかと思った東條は意外と
しぶといのだった。
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
玉木によると中学生はオバサンなんですと。
デジモンフロンティア
オファニモンの回想に出てきた変節前のケラビモン。か、可愛い…。


OMUZI雑記に戻る