過去のOMUZI雑記
2002年10月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

10月27日(日)〜31日(木)

マジであっという間の一週間。ちまちまとした仕事はあったけどほとんどの時間は人形作業してました。

【アニメ】
作業しつつも一通りは見た。十二国記の新シリーズが楽しみです。


10月26日(土)

ここ2日ずっと布にビーズを縫いつけていた。あいかわらず玉留めでつまずいてばかりで疲れた…。数日前から膝下に変な虫さされが数カ所できて妙に痒いので密かにノミ疑惑を持っていたのだが、本日夜猫の背中で実物を発見してしまった。即座に捕獲処分。猫にはノミ殺し薬フロントラインを塗布してこれで解決。それにしてもノミはどこから来るのかしら。

【今日見たアニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

王妃サリアの怒りによる嵐はマイクのパワーもはね返すのかぁ。
機動戦士
ガンダムSEED

キラに守られるだけでは…とアークエンジェルを手伝うことにした仲間達。
軍服を着たその姿はさすがにファーストガンダムを彷彿とさせますなぁ。
オーバーマン
キングゲイナー

今度はヤーパンの運動会。フィナーレはエキデン。
それにしてもアデットが何で教師に?見てる私も不意打ち食らったキモチ。
プリンセスチュチュを見忘れ。ガーン。


10月25日(金)

中野ブロードウェイ内のノアドロームまでDOLLSHOW用のブツを買いにお出かけ。用を済ませたら定番のブロードウェイ散策コース。中古トイショップにケナー社から最初に出たオビ=ワン・ケノビの箱があったので手に取って箱の扉を開けてみてビックリ。うちの爺とは全然顔が違〜う!彼はイベントで裸の状態で購入したのでどんな商品だったのかわからぬまま勝手に最初のSTARWARSの12インチフィギュアのシリーズだったと思いこんでいた私。でもそうじゃなかったのかー。謎だ…とか思いながら別の店に入ったら謎はあっさり解けた。そのショーケースには扉無し仕様の箱に入ったうちの爺とうりふたつのオビ=ワン・ケノビが。おぉ、このシリーズだったのかぁ。感動して値段を見るとお手頃値段。というか安い。店員さんにショーケースを開けてもらって手に取ると未開封だったり。か、買うのか?俺。うちに爺が居るのに?買うのか?
買いました…。

【今日見たアニメ】
あたしンち
 

ベア研の文化祭。クマの着ぐるみで大活躍の新田。
みかんの着ぐるみ才能のなさには呆れてしまった(笑)。


10月24日(木)

Illustratorで今まで使っていたフォントが急に使えなくなってしまい「?」と思ったら他のアプリでも同様で困惑。とりあえずインストールしなおそうとしたがそれもうまくできない…。もしかしてWindowsが壊れたの?とブルーな気分でネット検索してみたらすぐヒット。フォントキャッシュが壊れてるだけでいったん削除すればすぐ治ったのだった。よくあることらしいが私は初めてだったのでビビってしまった。Internetがあってヨカッタ…。

【今日見たアニメ】
NARUTO
卒業はまだ決定ではなかったのね。
ポケットモンスター
 

サトシ苦戦。この対戦相手の持ってる新ポケモンが今度のルビーとサファイヤの
登場ポケモンなんだろうなー。


10月23日(水)

リースしているコピー/レーザープリンタの定期メンテナンスに保守会社の人が来た。物見高い猫は作業を始めたその人にスタスタと近づいていった。そして一目見た後くるっと踵を返しホットカーペットの上で寝てしまった。ちなみに保守会社の人はいわゆる働き盛りの年代。おじさんには興味ないですか。そうですか…。

【今日見たアニメ】
キディ・グレイド(前夜分) エクレールはおじさん好きのようです。
ヒカルの碁
塔矢行洋と佐為の対決直前。
陸上防衛隊まおちゃん
学芸会の練習に熱が入るまおちゃんたち。
灰羽連盟
明らかになる灰羽の掟いろいろ。落下の視点でお話が進んでいく。


10月22日(火)

寒い。秋をとばしてもう冬みたい。オイルヒーターを点けちまった。「やっと秋らしくなってきた」とここに書いたのは10日前。今年の秋は約10日間で終了っすか?

【今日見たアニメ】
十二国記
「書簡」。楽俊と陽子の魔法の鳥を介してのボイスメール。はぅぅ、いい話だなぁ…。
花田少年史
こっちも母子のいい話。思いがけず初代リカちゃん登場。
Witch Hunter ROBIN ロビンに助けを頼む堂島。堂島ってこんなに弱気なキャラだったのか。
ヒートガイジェイ
 

うさぎを捜す狼男。
クレアの狂いっぷりをみるとどうしてもディランドゥを思い出してしまふ。


10月21日(月)

昨日あたりからあまりにも寒くなったのであわてて衣替え。最近セーターって着なくなったよなー。真冬でもコート着ちゃえば下はそんなに着込まなくてもダイジョブだもんなぁ。地球は確実に暖まっているのか。そんなわけでセーター類を処分。昔のコートも思い切って処分。そしたら衣装ケース1個空いちゃった。

【今日見たアニメ】
デジモンフロンティア(10/20分) パタモンひさびさ〜。やっぱり可愛いなぁ。腹巻きしてるけど(笑)
ぷちぷり*ユーシィ
キューブは人間界で魔法を使ってもいいのか。1話をみてないのでそのへん不明
犬夜叉
かごめを見舞う犬夜叉。可愛いなぁ。


10月20日(日)

雨の合間にスーパーでお買い物。皆同じ考えになったのかいつもよりだいぶ混んでいた。切らしていた「にがり」の3個パックがあったので購入。給食のジャムみたいなやつ3個で100円。前に買ったやつと違うやつだった。濃度が薄いような気がするのは気のせいか?そういえばカスピ海ヨーグルトを冷蔵庫の中でほったらかしだった。捨てなくては。割と早く興味を失ってしまった俺(笑)。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊
ハリケンジャー

ニンジャミセンなのにエレキな音で残念だなー、とか思っていたら
今回はたっぷりと三味線の音を聞かせてくれた。
仮面ライダー
龍騎

重篤な病人を病院から連れ出すのに「これには訳が」で済むわけないっしょ…。
スゥーと醒めた一瞬でした(^^;)。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン
 


やっとあいこの夢が現実に…ともらい泣きしたのにまたしても叶わなかったのね。
とことん不運なあいちゃん。かわいそ過ぎる。
それにしても結婚・離婚問題に老人介護問題とは懐の深いアニメだ。
※テレビ東京の日曜夕方のアニメ2本がなくなって楽ちん。


10月19日(土)

うちの古マンションでケーブルテレビの工事があった。電波障害対策のケーブルをケーブルテレビ会社のケーブルに切り替える工事とのこと。っていうかうちのマンションはアンテナだと思いこんでいたよ。受信できないと思いこんでいたUHFも受信できるはずだとのこと。そうだったのか…。屋上の工事が終わって金髪の若いおにいちゃんが受信状態を確認に来た。猫がソファの肘掛けの上に立っておにいちゃんの作業着の腹の辺りの匂いをグイグイ嗅いでいた。恥ずかしいやつだ。小夏々さんは若い男が好きみたいです。おにいちゃんが帰った後、残念そうな顔してたもん。

【今日見たアニメ】
Witch Hunter ROBIN
(10/15分)
あれから1ヶ月。STN-Jの皆は無事だった。
プラスチック弾だったんだって。
ヒートガイジェイ(〃)
Jをつくったらしい博士はイカスおねいさんだった。
陸上防衛隊まおちゃん(10/16分)
みーくんの無言の芝居がヨカッタ。
ポケットモンスター(10/17分)
サトシ、シゲルに勝ったよ!
わがまま☆フェアリーミルモでポン! ラストの照れミルモが可愛らしかった。
機動戦士ガンダムSEED
 

いきなり飛び出した「コーディネーター」という言葉に?!だったが
説明してもらえました(笑)。
オーバーマン
キングゲイナー

シベリア鉄道のボス、キッズがこれまた強烈なオヤジで爆笑。
面白いなー。
プリンセスチュチュ
 (再放送)

  
 





CSやUHF局での放映なので指をくわえて評判を聞いていた作品。
テレビの選局設定で視聴可能でした。局ごとに放映が前後してるらしく
私が見たものが何話にあたるのか分からなくて調べてみたら3話だった。
主人公あひるもみゅうと(心臓をなくした王子)もすごく良いです。
もうお気に入り。


10月16日(水)〜18日(金)

漫画家Nさんとこでアシスタント。今回も長編だったので2泊、中日に猫の世話をしに一時帰宅。せわしないのだけどしかたないにゃあ。今回は腰にきてしまってイタタタだった。アシに入る直前まで自分の仕事も忙しかったせいか。なぜかすごい短期間に仕事が集中。週明けの締め切りもあるので週末も仕事だぁ…。それでも深夜帰宅後ビールと缶チューハイでプチ打ち上げ。

【この期間に見たアニメ】
ヒカルの碁
もう毎回盛り上がりっぱなし。ところでGOGO囲碁にはとっくに落ちこぼれてしまった
NARUTO
「内なるサクラ」はレギュラーキャラなのねん。
あたしンちは録画失敗。


10月15日(火)

あぁ、オコジョさんが恋しい…(まだ言ってる)。今期はチェックするアニメを思い切って減らすことにした。こう番組数が多いとさすがにカラダと時間と記憶力(笑)に無理がきたのだす。今後どうしようかにゃあ…。

【今日見たアニメ】
ぷちぷり*ユーシィ(10/14分) ケーキ屋さんでアルバイト。店主と娘のこじれた親子関係を修復したのでした。
十二国記
 
 


「風の海 迷宮の岸」転章。六太による解説が分かりやすくて助かった。
結局あの後、泰王と泰麒に何が起こったのかは六太たちも知らないってことか。
はやく泰麒を見つけてあげてと思わずにはいられない。
キディグレイド
「魔術師」さんはこの物語内のどういうポジションなのかなー。
キングゲイナー再放送をうっかり忘れて最後の10分のみ視聴。ヤッサバ隊長とあの女の子はどーなったのかなぁ。


10月14日(月)体育の日

睡眠不足気味。吉祥寺伊勢丹のフリマ・おもちゃ市に出かけた。先週の三越とはうってかわって人出少なくまったりとした雰囲気。出店してたBAR-BでみつけたリプロのBarbie(水着着用)が可愛くて手がはなせなくなってしまい購入。“ゴールデングラマー”のBarbieだとのこと。久々にBAR-Bのママにも会えて嬉しかった。
夜は相方MIURA宅でDOLLSHOWの展示の打ち合わせ。とか書くとそれっぽいが実は出来上がったドレスを見に行っただけ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
仮面ライダー龍騎(10/13分)
問題は由衣か…。
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(〃)
魔法使い界の住人は全部で28人…だったのか。
デジモンフロンティア(〃)
ダスクモンの正体はダーク輝二?!もしくは双子の兄(名前は輝一)か?
犬夜叉
猿神に仕える精霊小猿と七宝の戦いがらぶりー。


10月13日(日)

よく寝たおかげで体調はもどった。風邪疑惑終了。来週泊まりがけで漫画アシスタントする関係でいつもの仕事を急いでやらなくてはならなくなった。だが深夜にNHKでやってた伊福部昭番組を見入ってしまいあまりはかどらず、結局朝までかかってしまった。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊ハリケンジャー ウェンディーヌが凄かった…。橋本くんがいて助かったな、地球。
サイボーグ009
最終回。完結編未完の完結。


10月12日(土)

良い天気。今週に入って夜になると冷え込むようになりやっと秋らしくなってきた。この3連休は秋晴れが続くらしい。衣替えをせねば…と思いつつ今日もしなかった。夜中に急に腹具合がおかしくなった。もしかして風邪か?

【今日見たアニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

2つの運動会をかけ持ちする楓。
ミルモを陥れようとして万策尽きたヤシチ哀れ(笑)。
機動戦士ガンダムSEED
今度のガンダムは色がついたり消えたりするのか。
キングゲイナーは録画失敗。火曜日深夜の再放送を待つ。


10月11日(金)

「あのさ、このあいだノーベル賞とった人って明和電機の人なの?」と真顔のMIURAに訊かれて大受けしてしまった。多分違うだろうと思いつつも顔が似てるような気もして確信が持てなかったとのこと。同じ勘違いをしてる人が日本中に何人ぐらい居るのか気になるところだ。

【今日見たアニメ】
あたしンち 1時間スペシャル。お母さんの温泉旅行が楽しそうで羨ましかったよ。


10月10日(木)

先日みた夢のなかで私は浮き輪をはめて空を飛んでいた。その浮き輪には特別な場所の空気が入っていて宙に浮くことができ、足で空を蹴ると緩慢に前進することもできるのだ。本当にあったら欲しいな〜、そんな浮き輪。いまひとつ間抜けだけど…。

【今日見たアニメ】
NARUTO
三代目の孫、木の葉丸。「〜だコレ!」が口癖。ナルトは「〜だってばよ!」だし。
ポケットモンスター シロガネ大会はまだ続く。サトシがんばってます。


10月9日(水)

昨日の東大教授に続いて今日は島津製作所の人がノーベル賞を受けた。作業着での記者会見が明和電機みたいで格好よかったぞ(笑)。

【今日見たアニメ】
テニスの王子様
そんなにナイーブだったのか、桃城。
ヒカルの碁
ヒカルがプロになっていよいよ面白くなるなぁ。
陸上防衛隊まおちゃん 生徒会長の正体を鋭く言い当てるしるびぃちゃん凄い。
灰羽連盟
新番組。不思議な風合いのファンタジー。好感度高し。


10月8日(火)

道の端にうち捨てられた半透明ポリ袋。中には大きな黄色い物体。見慣れた茶色い縞があるのは背中か。ピ、ピカチュウ…。

【今日見たアニメ】
スパイラル〜推理の絆〜 ヴィジュアル系名探偵コナンってカンジか。
十二国記
 
 


「風の海 迷宮の岸」の終章。景麒はホントに言葉が足りないよ(笑)。
悪玉役熱演の延王・尚隆が面白かった。よかったねぇ、泰麒。
でも何故今は日本に居るの?その後何があったのか気になる〜。
Witch Hunter ROBIN
占拠されたSTN-J。ハントでなかったのなら何なのかしらん。
ヒートガイジェイ
サッカーで放送時間が約10分ずれて中途半端な視聴になってしまった。
キディ・グレイド
新番組。めっぽう強い女の子のチーム。爽快感があった。
花田少年史は録画失敗。


10月7日(月)

土曜日に買い忘れた材料を買いにユザワヤへ行った。レジに並んでいるとすぐ後ろの人が携帯電話で話し始めて、その声としゃべり方が去年お仕事をくれたTさんにソックリだな〜と思い振り返ったら本人だった。顔を見合わせてお互いにビックリ。今度モール人形の本を出すそうで材料を買い込んでいた。これからMANDA-LA2のライブに行くけど場所がわからないというので道案内してあげ、時間までボアでお茶した。こういう偶然久しぶり〜。あまり街に出かけないからあたりまえか。

【今日見たアニメ】
ぷちぷり*ユーシィ
先週から始まった新番組の第2話。なかなか品の良いお姫様アニメかも
超重神グラヴィオン
新番組。けれん味たっぷりのオープニング。合体ロボットアニメって久しぶり〜。
犬夜叉はお休み。


10月6日(日)

猫がでかくなったような気がする。胴回りは確実に太くなってるし最近よく食べるし。長い毛がフサフサして金色の瞳はキラキラで健康そのもの。なんだか幸せそうだな〜お前。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊ハリケンジャー マンマルバは繭を残したのか?
仮面ライダー龍騎
蓮が勝ったから恵里が意識を取り戻したの?
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

「自分の力で出来ることに魔法を使っちゃダメ」とパオちゃんに言うハナちゃんの
成長っぷりに感動してしまいました。
デジモンフロンティア
ラーナモンさま不人気(笑)。
キャプテン翼
 

最終回。翼も小次郎も若林も頑張ったんだねー。しかしそれより中沢早苗の
長距離恋愛の持続力が凄いと思ってしまった。
サイボーグ009
完結編開始。いきなり石ノ森章太郎とギルモア博士の会話で始まってビックリ。


10月5日(土)

MIURAとその娘M子ちゃんと吉祥寺。吉祥寺三越で催されたおもちゃのフリマで待ち合わせ。ひとりでブラブラしていたらLimited Edition と書かれた大きな箱が目に付いた。Alice Doll とかなんとか書いてあるよ。箱にぶら下げてあった中身を示す写真に眼が釘付け。可愛い〜。「不思議の国のアリス」の人形だぁ。ディーラーさんの話によるとドイツの作家もので数年前に限定500体で出たものだそう。フリマ値段(現金払い)で8万円…。とても手が出ないのだが見るだけでもいいですよと言ってくださったので箱を開けて見せてもらうことに。ちょうどその時MIURA親子の姿が見えたので手招きして一緒に見せてもらった。はうぅぅ。生きてるみたいです。凄い可愛さです。目の保養になりました。他にもヴィンテージのバービーやフランシーがたくさん見られてしあわせだった。でもM子ちゃんは全然興味なかったようです(笑)。

【今日見たアニメ】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

楓の妖精学校初登校。
なかなか楽しそうな授業だが約束事が難しい(笑)。
ゲットバッカーズ
新番組。奪還屋の2人組が主人公。世界設定がまだよくわからず。
機動戦士ガンダム
SEED

新番組。「スクライド」と同じキャラデザインだわいきなり大量の登場人物だわで
ちょっととまどったが面白くなりそうな予感。土曜日はサンライズロボ2本立で贅沢〜。
オーバーマンキングゲイナー 今日も面白かった。二転三転する物語に30分があっという間ですだ。


10月4日(金)

体調いまいちのせいもあってひたすら寝ていた。夕方からおもむろにパソコンを起動し1-2-3で家計(火の車)に頭を悩ませた後、修正依頼のあったイラスト作業と先月納品した仕事の整理など。

【今日見たアニメ】
あたしンち 子どもにお手伝いをさせるのが下手すぎるよ、お母さん。


10月3日(木)

昨夜はスナップ付け地獄。異常に時間が掛かってしまった。玉止めが苦手なのはお裁縫をやる人間としては致命的だと思う。縫ってる途中で糸が絡むのもしょちゅうだし…。不器用なのに無理してるよなぁ、俺。とか思った。

【今日見たアニメ】
NARUTO
 

新番組。都会風の忍びの里だ。「ほかげ」がなかなか聞き取れなくて
「とかげ?おかげ?」とか迷って困った。
ポケットモンスター
 

シロガネ大会続行中。ロケット団は先週から子ども相手にパチモンのバッジを売って
稼いでいるのだがどう展開するのか。


10月2日(水)

台風一過で快晴&いきなり暑い。10月になってしまったのでルーティーンワーク。今期のアニメ番組一覧表を作った。それを見ながら2台のビデオデッキの毎週予約も設定し直しチェック。予約を削除したり新たに入れたりで結局はチェックする番組数増えてるかも…。もうちょっと減らしたいデス。

【今日見たアニメ】
テニスの王子様
乾はすんげい努力をしてたのか。
ヒカルの碁
好きだなー、倉田プロ。
シスタープリンセス
Re Pure

新番組。「格好良くて優しくて大好き…」なお兄ちゃんと12人の可愛い妹のラブリーなお話。
むはぁ。耐えられないかも…です。
陸上防衛隊
まおちゃん

一目見た者を全て萌えもだえさせるほどの強力に可愛いエイリアン(笑)。
無力化した防衛本部はどーなる?


10月1日(火)

大きくて速い台風21号大暴れ。21号の名前は「ヒーゴス」。意味はいちじく。ヒーゴスって怪獣みたいな名前〜、いちじく怪獣ヒーゴスだぁ〜とか思っていたら茨城の方で送電線の鉄塔がグニャグニャになったというニュースが。マジで怪獣並みの破壊力だったようです。

【今日見たアニメ】
スパイラル
〜推理の絆〜

新番組。オッコジョさ〜んカムバ〜ック!(笑)。高校生の推理ものっぽかった。
画面の2辺に台風情報のテロップが常駐しているという気の毒なスタート。
十二国記
もぉぉぉ、見どころ満載。来週終章なの?待ち遠しいですぅ。
アソボット戦記五九
新番組。こちらも台風テロップ常駐。西遊記系SFみたいです。
花田少年史
新番組。ミスターマガジン連載時に読んでました、これ。アニメ化されるとは意外なカンジ。
Witch Hunter
ROBIN

むむむ?どういう意味なのかな?
それはさておき、ボコボコにされる亜門にプチ萌え(ひでー)。
ヒートガイジェイ
 

新番組。大人っぽい雰囲気のSFアクション?いいかもいいかも!と見ていたのだけど。
ラストで主人公の決めっぽい台詞。命を助けてもらった直後にその言いぐさはないんじゃ…。


OMUZI雑記に戻る