過去のOMUZI雑記
2002年8月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

8月31日(土)

夏の疲れが今頃出てきたらしくピリッとしない。油断すると寝てしまう…。暑いし。夜になっていくぶん涼しくなるとカラダが動くカンジ。キャットシッターも今日は日没後に訪問。雄猫は玄関まで出迎えてくれてた。いつもは臆病なのに背に腹は代えられないらしい。ごはんの器は全部キレイに空っぽだった。缶詰を盛ったとたん一気食いしてた。喜んでもらえて嬉しいよ。お世話の後はソファであずまんが大王のコミックスを読書。こういう留守番もいいかも。猫二匹が居る部屋を真っ暗にして帰るのがしのびなくて蛍光灯を点けたままにしておいた。帰宅後、実家からもらったヨーグルトを増やしていいものか確認するため、熱湯消毒した食器を使ってヨーグルトの良さそうなところを新しい牛乳パックに投入、試験的栽培を試みた。ちょっと実験みたいで面白い。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
あたしンち(8/30分)
「ほめてのばす」は良いとしてほめドコロが完全に間違っているお母さん。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ヤシチの初恋の相手おとめちゃんは…。
予想通りのオチだったけどヤシチのラブラブっぷりには笑いました。
RAVE
なんだか思い出話大会に突入のようです。
ウルトラマンコスモス
「汚れた手で自分の首を絞めるんですか!?」ムサシの演技がもっと自然だったらいいのに


8月30日(金)

MIURAの留守宅でキャットシッター。猫二匹と亀の世話をして、買っていったサンドイッチでお昼。ドリンクは冷蔵庫から飲み放題だ(笑)。甥っ子が来ているというので午後は実家へ。まずはひとりでトイザラスへ行き(甥っ子に同行を断られた) STARWARS Episode2 の「ドゥークー伯爵」人形を確保。これはフィギュア王の記事で見て買おうと決めてた人形なので買えてヨカッタ。要するにクリストファー・リーなんだけどディテールが甘いためとぼけた顔になっちゃってます。それでも今回出たEpisode2 の他の人形よりはずっとましか。
仕事を終えた妹もやって来て5人で夕飯。父の菜園で穫れた野菜の料理が美味かった。母が巷で噂のカスピ海ヨーグルトを育てていて帰りに一瓶分けてくれた。うーむ、ついに来たかうちにも。酸味のない食べやすいヨーグルトだけどチーズのような糠のような匂いがちょっと気になる。なんか他の菌が混ざっていませんか、お母さん。


8月29日(木)

スーパーでモラードバナナという名の赤いバナナを買った。クリーミーで濃厚な甘さのバナナに違いないと思って期待して試したら皮が厚くてベトベトした糸を引いてて中身はなんかえぐくてボソっとしてて甘みはほとんど無く食べられたもんじゃなかった。もしかしてこれは料理用なのか?と思ってネットで調べてみたがモラードバナナは生食用のクリーミーなバナナだとのこと。私の期待は間違ってないじゃん。じゃあこれは若すぎるってことなのか?置いとけば熟成するのか?それとも金返せー!なのか?

【今日見たアニメ】
.hack//SIGN
(前夜分)

やっと真相にせまりつつあるのか?
前々から名前だけが出てた噂の“蒼天のバルムンク”初登場。
陸上防衛隊まおちゃん(〃)
綜合防衛隊発足。まおちゃんがネックのようです(笑)。
ポケットモンスター
子どもにもわかる精神分析と癒し。


8月28日(水)

5月末の健康診断で尿潜血が出た件の二次検査のため残暑厳しい中、銀座のクリニックへ。あの時は猫の手術問題ですごい精神的ストレスだったからなぁ…今日はダイジョブだろうとか思っていたのだが尿を提出して待っているとすぐに名前を呼ばれて「今日はこれで終わりです。結果はご自宅に郵送いたします」と言われて帰されてしまった。滞院時間短っ。これじゃあ銀座におしっこしに行っただけってことか(下品ですみません…)。

【今日見たアニメ】
あずまんが大王
(8/26分)
 


楽しい沖縄修学旅行。生まれて初めて猫になつかれた榊さん。
ヤマネコは夜行性なのであのような出会いはまずあり得ないはず。
そこは榊さんだったからこそか。
SAMURAI DEEPER KYO(〃)
どうもこれは時代劇SFらしいです。
しあわせソウのオコジョさん
(8/27分)

故郷の山で「伝説のオコジョ」として語られていたオコジョさん。
双子のオコジョが激ぷりちー。
ラーゼフォン(〃)
ラーゼフォンの顔が綾人の顔に。映像美を堪能。
ちょびっツ(〃)
ちぃの不思議な力を目の当たりにした秀樹。どーするのかな?
シャーマンキング
帰ってきたリゼルグ。よかったね!
テニスの王子様
衝撃シーンのカン!カコン!ピン!の効果音が妙に耳に付く昨今。
ヒカルの碁
ヒカル、プロの世界へ。アキラくん気合い入ってます。


8月27日(火)

STARWARS episode2 をやっと観た。感想をひとことで言うと「はぁぁぁ…ジェダイ評議会…」。なんだかもの悲しいキモチ。鼻持ちならないヤツ((c)tabaちゃん)になっていた成長したアナキン。ダースベイターへと進む道はもう用意されちゃった模様。

【今日見たアニメ】
天地無用!GXP
天南と天地の決闘。幸運艦を降りたとたん恥ずかしい決着がついた天南。
Witch Hunter ROBIN ロビンはSNGに監視されてるんだよなー。何で?


8月26日(月)

夏休みの最後にサイパン旅行するMIURAの一家の猫留守番を頼まれている関係で夕飯にお呼ばれ。TVのパンパシ水泳を見ながらピザを腹一杯食べたのだった。

【今日見たアニメ】
犬夜叉 奈落が逃げ込んだ誰にも手出しできない場所ってどこだろう…。いろいろ考えたがわからん。


8月25日(日)

蒸し暑さが戻ってきた。起床後ネットした後にパソコンの電源を切ったきりでまったりと過ごす。久々に人形関係の箱を開けてこれからの作業をあれこれ考え、とりあえず今日はビーズビキニを作ることにした。この作業も久しぶりで楽しかったがショーツを5個作ったあたりで疲れてきた。集中力激減&眠気増大の中、無理矢理ブラを1個作ってから就寝。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
ラーゼフォン
(8/6,13,20分)

録画に失敗した回を借りられたので3話分続けて視聴。
いよいよ大詰めなのね。
忍風戦隊
ハリケンジャー

忍風館を中退したタイショウと再会した鷹介。回想シーンの2人の
落ちこぼれっぷりに笑った。
仮面ライダー龍騎
面白い。面白いけど本筋と関係ないところで面白くてもなーと思ってしまう
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 魔女界に不穏な影。さらに人間界にもイバラの蔓が〜。
デジモンフロンティア
 

闇のゲートを通っていく子ども達。
始まってだいぶ経つけどいまひとつ盛り上がらないにゃあ。
ぴたテン
小星ちゃん大奮闘するも空回り気味。
キャプテン翼
翼のサテライト落ちに怒る小次郎。でも翼はこのまま頑張るらしい。
サイボーグ009
科学者・ギルモア博士とサイボーグたちの心のすれ違いと相互理解


8月24日(土)

近所の小学校で花火大会。校庭は出店と人でごった返しているので閉鎖した門の外から見物。打ち上げ場所の関係で大きな花火は打ち上げられないのだろう、小規模な花火ばかりなのだがおかげで花火の開く高さが低くてスリル満点。観衆からも「こわい〜」という声があがっていた。連れてこられた柴犬は大音響を恐がってキュンクン鳴いて花火を見ないようにしていた(笑)。私はデジカメの「打ち上げ花火モード」を試してみたのだが、シャッターを押した後の処理にえらく時間がかかるようでこれで綺麗な映像を撮るのは難しいと思った。帰宅するとNHK-BSで秋田県大曲市の競技花火大会の生中継をやっていたのでそれも見た。大きな花火はやっぱりいいな〜。全国の花火師が新作を競う大会ということで珍しい花火がたくさん見られて面白かった。いつか見に行きたいな。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

お化け屋敷で大騒ぎ。
それよりもわら人形妖精にビックリした私。
RAVE
いきなりレッドに焦点が。この話はどこに行こうとしているの。
ウルトラマンコスモス
アヤノがムサシに告白…!?


8月23日(金)

涼しいと言うより寒いくらいだ。昨夜は綿毛布だけでは寒くてたまらずガバと起きて押入からフトンを引っ張り出してくるまった。出稼ぎの帰りに寄ったスーパーのPOPに「おひとりさま2点限り トートバッグ各種99円」というのがあったので99円のトートバッグはどんなのかいなと探したが品物はなかった。売り切れちゃったのね、ともう一度POPを見たら手書きの弱々しい赤い文字で「完敗」って書いてあった。それって「完売」のことですか。

【今日見たアニメ】
あたしンち お風呂でアクアビクスしたり冷蔵庫が魔窟だったりとあいかわらずすごいお母さん。


8月22日(木)

またしても終わったはずの仕事の追加修正が入った。修正して送信して終わった、と思ったら明日また再修正があるとのメールが。うーむ、なかなか終わらないのぉ。でも最後までがんばろー。

【今日見たアニメ】
.hack//SIGN(前夜分) 司はうなってるだけだった…。
ポケットモンスター
ヨーギラスがどんどん可愛くなってくなぁ。
陸上防衛隊まおちゃんは録画に失敗。


8月21日(水)

今日こそ夏休みにしよう♪と決め、水曜日なので映画を観に行くことにする。昼間の回を観てすぐ帰宅、さぁ何しようかなと思う間もなく異常に眠くなり寝てしまい目覚めたら21時だった。しょうもない夏休みやね…。

【今日見たアニメ】
映画・ギブリース
episode2

パステル調の絵がものすごく綺麗でたまげた。特に「初恋」編がすごかったヨ。
絵本がそのまま動いてるみたいで眼福。眼が嬉しがってた。
映画・猫の恩返し
 
 


ギブリーズの後なので平板な絵に見えてしまった。
正直お話はどうってことなかったんだけど猫たちが可愛くて猫好きとしては楽しめた。
猫の国の王の狂王っぷりが面白かった。
Witch Hunter ROBIN
(前夜分)

ウィッチの力って何なんだろうねぇ私も知りたいよ。
狩るものと狩られる者の違いは何なのか。大前提となってる設定だろうになぁ。
ちょびっツ(〃)
パニクる秀樹にチロル店長のうち明け話。びっくりです。
シャーマンキング
ハオという名前、葉王って書くの最近知った。なんだかなぁ。
テニスの王子様
 

この子たちって中学生だから「昔」ったって小学生の時の話なのよねー。
キャラに深みがないのもしょうがないのか。
ヒカルの碁
 

プロ試験最終戦。原作コミックで結果は知ってるけどそれでも応援してしまう。
頑張れヒカル!


8月20日(火)

修羅場からめぐりめぐって一般的な生活時間になっている。朝8時〜9時頃起きて夜中には寝る(深夜アニメなんか眠くて見ていられない)。今日は朝から洗濯・掃除して午後は吉祥寺をブラブラしようかしらんなどと思いつつ余裕のランチを味わおうとしてたらもう終わったと思っていた仕事の緊急修正の依頼が。昼すぎから夕方まででちゃっちゃと作業してメール送信。どうしても買いたいものがあったのでその後吉祥寺に出かけたのだった。

【今日見たアニメ】
あずまんが大王
(前夜分)

3年生の新学期。榊さんと別のクラスにはなるは担任の木村には気に入られるは
のカオリン哀れ…。
SAMURAI DEEPER KYO(〃) 眼鏡ッ娘はやっぱし魔物でしたかー。
しあわせソウのオコジョさん
塚原医師&タッチンのお馬鹿っぷり再び。あぁいつも面白いなぁ…。


8月19日(月)

台風13号の影響で断続的に雨。13号の名前はファンフォンで意味は「動物」。歩みののろい動物っぽいな。
土日に耽読してた分をとりもどすべくハイピッチで仕事。今日も涼しくて助かる。夜にはノルマが全て終わった。これで修羅場終了。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE(8/17分)
金髪の悪魔はダークブリングマスターだった。エリーのことも知っていそう。
ウルトラマンコスモス(〃) 特別総集編で見た話になってきた。
ぴたテン
(8/18分)

1週間も学校を休んだまま行方がわからない美紗。
おかげで変調をきたす湖太郎。フクザツなオトコ心なのね。
キャプテン翼(〃)
サテライトって2軍のことなのかー。
サイボーグ009
(〃)

ヨミ編開始。いきなりツライ目にあわされるジョー。
ところで新EDラストのジョーのアップ顔がかなり好きだったり…(壊)。
犬夜叉
鋼牙を慕う女妖狼、菖蒲登場。可愛いじゃん。この娘にしなよ鋼牙。


8月17日(土)〜18日(日)

雲ってくれたおかげで涼しい。ちょっと寄った書店でずっと待っていたファンタジィの続刊を見つけて急いで購入。去年読んだ「ラプソディ」の続編「プロフェシイ」。まずは前作をおさらいナナメ読みした後新作に取りかかる。分厚い上下2巻の本も面白くて一気に読んでしまった。仕事も家事も何もせず。さすがに夜は寝たけど。

【この2日間に見たアニメ&特撮ヒーロー】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ガラス瓶がきっちりと頭にはまってしまったミルモ。
それにしても帽子の下が気になるなぁ。
忍風戦隊ハリケンジャー
恋煩い忍者チューピッド。いいなぁ(笑)。
仮面ライダー龍騎
いなくなった令子探しのコミカルな話。疑問が多すぎてイマイチ笑えず
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

お祭りの夜、不思議な男の子と知り合った迷子のハナちゃん。
2人で花火を見ている場面、影のない男の子に涙。
デジモンフロンティア
友樹のハンバーガー、美味そうだった。


8月16日(金)

数日前から窓の外の木立できれいなさえずりが聞こえる。どんな鳥かと思って目を凝らすと、うぐいす色の小さな鳥が数羽。ウグイスに似てるが鳴き声が違うしなーと更によく見たら目の周りが白かった。そうかメジロかぁ。野鳥ハンドブックで確かめたら間違いないようだった。こんなにきれいなさえずりだったとはちっとも知らなかったよ。

【今日見たアニメ】
あたしンち プールでデートになってしまったゆず。妙なあがきが笑えた。


8月15日(木)

今日も暑い。この暑さいつまで続くのやら…。蝉の大合唱にツクツクボウシが加わって夏も終わりにさしかかったのだなーとは思うのだが…残暑がキビシすぎます。

【今日見たアニメ】
シャーマンキング(8/14分) あっさり矛を収めた蓮に拍子抜け。といいつつクライマックス近し。
テニスの王子様(〃)
リョーマの放った阿久津の顔面直撃に大笑いしてしまいました。
ヒカルの碁(〃)
プロ試験も大詰め。原作コミックにはない本田の大泣きがよかった。
.hack//SIGN(前夜分)
あ〜。逆鱗に触れてしまった司がヒドイことに。
ポケットモンスター
コジロウのウツボットへの思いは深い。なのに無視するムサシとニャース(笑)


8月14日(水)

暑いので仕事の区切りごとにパソコンを休ませて自分も寝ている。こんなに暑いのにいくらでも寝られる自分の「睡眠力」が怖ろしい。それとも暑いからこそ寝る以外のことができないだけなのかも。シェスタだなシェスタ。

【今日見たアニメ】
陸上防衛隊まおちゃん まおちゃんの走りっぷりに脱力。


8月13日(火)

昨日でやっと山場が終わった。昨夜は気絶寝状態。ペルセウス座流星群の夜だったのだが。深夜目が覚めた時に窓の外を見たりもしたが曇っていたようだった。今日は早起きして洗濯・掃除、買い物。そして昼寝…の休息日となった。仕事が全部終わったわけではないのだが。明日からまたガンバロ。

【今日見たアニメ】
あずまんが大王(前夜分)
あくびの国からあくびを広めに来た大阪(笑)。
SAMURAI DEEPER KYO(〃)
家康の側のいわくありげな眼鏡っ娘は何者なのかなー。
しあわせソウのオコジョさん 長谷川が誤解したまま恋をしてしまった。わはは。
天地無用!GXP
天南の艦名は運呼。
ちょびっツ
盗難防止機能とか付いてないのか。


8月10日(土)〜12日(月)

追い込み。真夏の修羅場はツライのぉ…。倒れ込んで寝ると現実を補うように見る夢は鮮やか。

【この3日間に見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
ポケットモンスター(8/8分)
伝説のヤドキング誕生話。
あたしンち(8/9分)
テディベアのタグは切らないで!とみかんとシンクロしてまった
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

悦美の祖父は伝説の花火師ゴンゾーだった。
花火の作り方とかが紹介されてて面白かった
RAVE
今度は「悪魔」か。いろいろ出てくるなぁ。
ウルトラマンコスモス
コスモスがほとんど関与しないエピソードだった。
忍風戦隊ハリケンジャー
「全国各地」の描写がいーかげんで笑った。
仮面ライダー龍騎
絵を元に戻したかっただけなのか?
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 夏休みの自由研究、楽しそうじゃのぅ。
デジモンフロンティア
トレイルモンのレース。チキチキ!って語源は何なんだろう。
ぴたテン
天使試験、合格できそうもないですな。
キャプテン翼
「トップ下」って何?サッカーに無知なまま見てる俺だ。
サイボーグ009
未来でリナ達がみつけたのはギルモアノートだったのか。
犬夜叉
コピー機ならうちにあるよ!とか思った。


8月6日(火)〜9日(金)

飛ぶように時間が過ぎてゆく。仕事して鉢植えに水やって猫の世話してまた仕事して腹減ったら適当になんか食べて限界が来たら寝る。NHKでやってた「海・青き大自然」はほぼ毎晩見てた。それ以外の出来事は夜のベランダから猫が大きなバッタをくわえてきたのを逃がしてやったぐらい。

【この4日間に見たアニメ】
犬夜叉
殺生丸さま(笑)は無事。
あずまんが大王
暦の話。北海道に行ったことをそねむ智が笑えた。
SAMURAI DEEPER KYO
幸村の女装はよかったぞ。
しあわせソウのオコジョさん
またオコジョの換毛ネタ。タッチンがお馬鹿さん。
天地無用!GXP
GPの新制服発表でファッションショーやるのかぁ。
Witch Hunter ROBIN
人形50体と暮らす若い女のウィッチ。ちゃんと部屋にミシンがあったよ。
ちょびっツ
いろいろ新展開。カギは管理人さんと亡き夫だったのかぁ。
.hack//SIGN
昴の話。紅衣の騎士団結成のいきさつなど。
陸上防衛隊まおちゃん
しるびあちゃんも転校してきていよいよ3人揃ったね。EDの曲のサビが好き。
ラーゼフォンは時間変更を追いきれず視聴失敗。月曜から木曜にやってた十二国記全14話一挙放送は録画した♪


8月3日(土)〜5日(月)

完全なる昼夜逆転化で日にちの区別が判りづらい状況。要するに夜はひたすら仕事して朝を迎え力つきたところで寝る、の繰り返し。仕事がこんなに忙しいのは今年初めてのことだなー。春はとても暇だったのだ。(←人形作業に熱中してて気付かなかったが)そのおかげで今とても貧乏なのさっ。

【この3日間に見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

松竹くんの最新式豪華別荘で夏休み。
ヤシチのピンチに珍しくいいとこみせた日高さん。
RAVE
デーモンカード以外にも悪の組織があったのね。
ウルトラマンコスモス
最終試験に来たという異星人の少女。この子役見たことあるよ誰だっけ?
忍風戦隊ハリケンジャー
妙に頑なな一甲。兄弟太鼓が中途半端な出来栄え(笑)。
仮面ライダー龍騎
真司の餃子は旨かったらしい。金色の、新たなライダー登場
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! ハナちゃんになついた白い子象。2人で飛ぶとこ可愛かったよん。
デジモンフロンティア
友樹のスピリットがゲームの中にあったとはビックリ。
ぴたテン
 

御手洗家のプライベートビーチで夏休み。美紗の水着、ヘンだった…。
いろんなアニメで「金持ちキャラの別荘で海水浴」だなぁ。
サイボーグ009
 

急に記憶を取り戻したリナ。ブラックゴーストのいる未来から逃げてきたの
になんでガモ博士を訪れたのか不思議だ。
※録画失敗でキャプテン翼は見られず。


8月1日(木)〜2日(金)

猛暑の中みっちりと仕事。木曜日の夜に雷雲が近づいたとたんサァーッと涼風が吹き抜けて気持ちよかった。金曜日の昼まで徹夜仕事してさぁ寝ようと思ったらまた雷雲の気配。今度は近くまできてゴロゴロドンドンとすごい音が響いてきたのでこりゃヤバいとパソコン関係のコンセントを抜きまくり。とたんに間近に落雷したらしくものすごい音がして猫もビビってた。危ないからビデオデッキのコンセントも抜いとこう、とデッキを見たらすでに表示がブラックアウト。あ〜、逝っちゃったかと冷や汗かいたがよく見たら家中真っ暗で停電だったヨ。1分ぐらいで回復したけどアセリました。気を取り直して横になっても雷の音があまりにも近くその度にドキッとしてなかなか寝付けない。怖いわけではないのだがカラダが原初的な反応をしてるカンジがした。とりあえず気温が一気に下がってくれて有り難くはある。

【この2日間に見たアニメ】
ポケットモンスター サトシ以外になかなか心を開かないヨーギラスが可愛いなーとか。
※ビデオデッキの電源抜いて寝てたのであたしンちは見られず。


OMUZI雑記に戻る