過去のOMUZI雑記
2002年5月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

5月31日(金)

年に一度のM社の健康診断(人間の)。予想通り問題有りで尿検査に潜血反応が強く出た。ストレスで炎症かなんかおこってるんだろうなぁ…。ネットで注文したキャットフードとサプリメントが朝届いたので早速開封。ドライフードは素材の自然な匂いがして無添加ってカンジ。今までのフレーバー付きのドライフードとは全然違うので慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれない。サプリメントはハーブ粉末とビタミンC粉末とプロポリス。うちの猫は缶詰のフードに粉薬を混ぜ込んでも敏感に気付いてひとくちも食べてくれないような奴なのだがプロポリスを缶詰フードに混ぜてもノープロブレム。ビタミンCの方も夜ごはんで混ぜてみたが気にせず食べていたのでホッとした。食品と抗生物質は違うってことなのか?違いのわかるオンナ、小夏々。ハーブ粉末はユッカとアニスが主成分のもので独特の匂いがするのでいくらなんでもこれは無理だろうと思い、水に溶かして注射器で強制給餌。無理矢理何かされるのが大嫌いな猫小暴れ。押さえている私の手を爪を出した前足で攻撃しようとするので軍手で対抗。

【今日見たアニメ】
あたしンち
 
 


おかーさん、ホント強力だよなぁ…。
エンディング曲が気に入ってて一緒に歌ったりしている。「威風堂々」の替え歌。
名曲の力ってホント凄いと思う。


5月30日(木)

今日になって気分はだいぶ落ち着いた。昨夜必死で仕事したのもよかったのかも。猫のしこりは一寸熱をもってるようなカンジがするが気になって触りすぎてるからそう思うのかもしれない。猫は別段痛くはないらしく触られても平然としている。しつこくすると迷惑そう。しこりの大きさを憶えておこうと喩えるものを頭の中で探すとぴったりのがあった。それは干しプルーン。ちょっといびつなカタチも似ている。ところで明日は私の健康診断だ。ここ数日の自分の精神状態を考えるといい数値出なさそう…(笑)。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
8人目のナナ突然現る。ナナ@悪なのか。
ポケットモンスター 氷の洞窟。タケシとルージュラはそのままカップルになるのかと思っちゃったよ。


5月29日(水)

不安がこみ上げてきて昨夜は大泣き。今日も折に触れてはメソメソ。「ペットロスしちゃったらどうしよう〜クヨクヨ症候群」と名付ける。メソメソしながらも昨日今日と猫のしこり/腫瘍について、凄い勢いでネット大検索。とにかく情報を仕入れてだいたいのカンジをつかんだ(つもり)。手術しないで放っておいてもよいのじゃないかとか思ったのだがあまりそういうわけにもはいかないらしい。とにかくしこりの正体がわかるまではどうしようもないのだ。良性だったらよし、悪性だったらそれなりに闘病モードの生活をしなければならないってこと。猫の自然食フードやサプリメントの存在もネットで知ったので井の頭通り沿いにあるそういった輸入モノを置いてそうなペット用品専門店に行ってみたが犬のものが中心で猫のものはほとんどなかった。ネット通販をしている販売店のHPの相談フォームを利用して私が送信したメールの返事が来ていたので再度のやりとりの後発注した。実は今日はイラスト仕事の〆切だったのだが昨日はほとんど手に付かず今日も遅々として進まず。それでも夕方から本格的に取りかかって朝方にはなんとかメール納品できた。よかった。
昨日の雑記を読んだ友人からメールや掲示板でいろいろ励ましてもらった。ありがとう。そのたびに涙ぐんでるし。

【今日見たアニメ】
シャーマンキング そんなわけで身を入れて見てないのだった。竜がまた美女に惚れていたようだが
テニスの王子様
ここまで引っ張ってタイブレーク負け。そーですか。
ヒカルの碁
これは割とちゃんと見た。碁会所で団体戦をする3人が楽しそうだった。
.hack//SIGN
 

病気のぷちぐそが妙に可愛かった。
薬が間に合わなくて…の場面、今の私にはちとキツかった(^^;)
フィギュア17
 

どんどん強くなっていくマギュア。
葉っぱカッターに続いて溶解液攻撃とは強力な草系ポケモンかも。


5月27日(月)〜28日(火)

ここ数日猫の食欲がいまひとつ。蒸し暑くなったからかなー、でもウンチは普通だし元気なので急に燃費の良い猫になったのかしらと思ったりしていた月曜日の夜、猫の背中にしこりを発見してしまった。いつからあったんだろー?肩胛骨の下あたり、皮膚の下の深いところなので普通に撫でてる分には気づけなかった。ちょうどワクチンを打つ場所。そういえば2年半位前にも同じ場所にちいさなしこりをみつけて病院に連れて行ったらワクチンの痕が硬くなっただけだから大丈夫って言われてその後しこりは消えたんだっけ。でも今回はワクチン打ってから半年も経ってるし割と大きいしこりだし心配だ。ネットでいろいろ調べ、不安な夢を見つつ朝を迎え二度寝して(笑)昼休み前の動物病院に駆け込む。やはり腫瘍の疑いがあると言われてしまった。しかも猫の腫瘍は悪性であることが多いとも(泣)。とにかく切除手術をして病理検査をするのが一番だとのこと。突然のことで狼狽えたがとにかくこのしこりが何なのかわからなければしかたないと思い手術の予約をした。手術費用はいろいろ合わせて約10万円ぐらいかかるとのこと…。カードで分割払いするしかないなぁ。病院が大嫌いな猫は診察のあいだ私にしがみついていた。こんな時だけは頼りにしてくれるのね。帰宅後すっかりへこんでしまった私は猫のブラッシングをしながら泣いたり(^^;)。猫本人は病院で特に痛いこともされず家に帰れたしブラッシングは大好きだしでゴロゴロご機嫌。私の方はすっかりメソメソモードなのにな。言葉が通じないのって不便だったり便利だったりだ。手術は6月3日(月)の予定。

【この2日間に見たアニメ】
犬夜叉
鬼蜘蛛(無双)を奈落が再び取り込む場面、気持ち悪かったです。
あずまんが大王
 

今回の長回しっていうか繰り返しの演出はイマイチ笑いまで届かなかった。
猫姿のちよパパの声がヨカッタ。
しあわせソウの
オコジョさん

新キャラは高校生の長谷川。彼にうっかり憧れてしまったオコジョさん。
「ありがとう」が素直に言えない彼は今後レギュラー入りか?
十二国記
やっと自分を取り戻してきた陽子。あの意地悪な猿みたいな奴は剣の鞘だったのか?
フルメタル・パニック 艦内でガウルン大暴れで嫌な展開になってきた。
天地無用!GXP
演習航海で宇宙に出てまたも海賊と遭遇の西南。
ラーゼフォン
ヘレナ、樹、一色の子ども時代の話。ちび一色とちび樹が意外にも可愛いかった。
ちょびっツ
すもものメモリーに蓄えられたdataによる総集編。もう総集編ですか。


5月26日(日)

今日も晴れ。家中の敷物を洗濯してふぅ、という時に大粒のにわか雨。すぐ止むだろうとタカをくくっていたら雷雨に発展、部屋の中に取り込んで雷雲が通り過ぎるのを待つ。雨が去って青空が広がったのでまた大物だけを外に出して自転車で出かけるとまたポツポツと雨。さっきあれだけ降ったからと油断してたらまた雷雨に発展。ちょうどtabaちゃんのお店に居たので雨宿りをさせてもらった。小雨になったのを見はからってそれでもユニクロまで遠出しパンツを2本買って帰宅。外に出したままだった大物のアクセントラグは湿っていた。もういいや、このまま乾かしちゃえ。

【今日見たアニメ】
忍風戦隊
ハリケンジャー

どうもゴーライジャーに対し劣勢なハリケンジャー。
この2組のからみはどういう展開になるのか楽しみ。
仮面ライダー龍騎
 

苦しむ蓮。でも研究室の事故と蓮との関係がいまいち不明で蓮の
内面がわからず感情移入できないよ…。
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 夢の手作りグライダー、ほんの一瞬でも宙に浮いてヨカッタ。
デジモンフロンティア
ツノモンの角って刃物みたいに見えたけど別にそうじゃないのね。
ぴたテン
学芸会のお芝居はかぐや姫。珍しく熱くなる湖太郎が可愛かったり。
サイボーグ009
怪物島。半獣の研究者たちは自分も改造しちゃったのか。
キャプテン翼はサッカーでお休み(笑)。


5月25日(土)

快晴の土曜日。布団干して洗濯して掃除してと忙しく働いた。こんなに晴れている日は忘れずにベランダの猫草に水をやらなければならない。猫草付属のプラスチックトレイみたいなプランターには保水力がちょっとしかないのですぐ乾燥してしまい草が枯れてしまうのだ。ついでに他の鉢にも水やり。泥付きネギを鉢に植えたらネギボウズができて種が落ちて芽ネギ状態になってる鉢、かれこれ4年ぐらい咲いてるレースラベンダー2鉢、いったん全滅した鉢に水をやりつづけたら数ヶ月後に復活したミント、パセリが枯れた後に飛来した種が芽吹いて何だかわからない地味な花が咲き今は黒い種ができている鉢というラインナップ。実にひねこびたガーデニングである。

【今日見たアニメ】
満月をさがして
友達いなかったのか、満月。
東京ミュウミュウ
ニホンカワウソについての解説が欲しかったなーと。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

ムルモとミルモの兄弟喧嘩。
腰振り決闘やヤシチの子分やらラブリー満載でした。
RAVE
ムジカ頑張ったな。
ウルトラマンコスモス
フブキの眉、眉墨の線がくっきりしてた。
クレヨンしんちゃん
 

建て直したお家に引越した野原一家。
新居の壁に釘を打ちたくないみさえの気持ちわかるよ。
パタパタ飛行船の冒険 母親のホログラム(?)に話しかけてるハリーがコワイっす。
天使な小生意気は見忘れた


5月24日(金)

このところ早寝遅起き。10時間〜12時間寝ている。真夜中前に寝ると朝7時台にいったん目が覚めるのだが次々と夢を見ていて起きることができない。

【今日見たアニメ】
ラーゼフォン(5/9分) 知り合いから借りて視聴。久遠の話だった。
ラーゼフォン(5/22分) ラーゼフォンは時間を操作できるのか。
あたしンち
みかんラジオの視聴者のお弁当ネタが面白かった。


5月23日(木)

夜になると元気に虫が鳴いている。この季節に「ジー」と鳴いているのはクビキリギリスで成虫のまま冬越しして5,6月頃に鳴く、と今日の朝刊の地方版に記事があった。私が虫がもう鳴いてる!と驚いたのは入学式の頃(4月初旬)だったから今年の自然界のスケジュールは1ヶ月位繰り上がってるのかも。毎年8月1日から本格的に鳴き始める武蔵野の蝉が今年はどうでるか楽しみ。

【今日見たアニメ】
シャーマンキング(5/22分) 道家に裏切られた恨み、っていうのがよーわからんかった。
テニスの王子様(〃)
ダブルスの試合終わらなかった。まだ引っ張るのかぁ。
ヒカルの碁(〃)
プロ試験の予選にギリギリで合格するヒカル。棋院の仲間も一緒でよかったね
.hack//SIGN(前夜分)
「これ以上起きてると怒られちゃう」って楚良、アンタ子どもだったんかいっ。
フィギュア17(〃)
ひかるに依存しきった状態のつばさ。痛々しくてハラハラです。
七人のナナ
 

受験のお守り騒動。
お受験アニメと銘打たれたこのアニメ、私はいまいち入り込めないっす。
ポケットモンスター
 

ポケモンチアリーディング。タケシのお姉さん萌えが今回はなかったのが不思議。
ナビは年上に見えたがそうじゃなかったのか?厳しい年齢制限があるのか?


5月22日(水)

所用で銀座。マリオンの映画館で『指輪物語』が24日(金)までとの表示を見て焦る。いよいよ終わっちゃうのか〜。まだ観てないのに〜。しかし明日も明後日も観られそうにないよ。がっくし…。


5月21日(火)

突然無常感に取り憑かれて予定していた外出を取りやめた。いつも脳天気な俺だがたまにはこんなこともある。銀行と食料品の買い出しには出かけたが後は家でおとなしく押入の片づけなどをした。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん 「なめ猫」懐かしー。「さけんなよオコジョ」もイイと思う!
十二国記
 

十二国の事情がだいぶ判ってきた。半獣ねずみの楽俊が可愛い。
陽子はかなり危ない涯までいっちゃってるみたいやね。
フルメタル・パニック
テスタもウィスパードだったのか。気付きませんでした。
天地無用!GXP
非常に分かり易いお色気アニメになってきた。はじけてて逆に新鮮かも。
ちょびっツ
 

ちぃにシンクロしてフリーズしたパソコンたち。
ちぃは川に飛び込むつもりだったのか?


5月20日(月)

晴れたと思ってもすぐ曇天から雨になってしまう今日この頃。寒かったり暑かったりで着る服のチョイスも難しい。って選択範囲が狭いのも問題なのだが。徐々に夏物を出していかないといかんな〜と思いつつまだ全然やってない。冬物のコートやジャケットもまだクリーニングに出してない。DOLLSHOW後の部屋の片付けもいまひとつ進んでない。ないないない。

【今日見たアニメ】
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!(5/19分)

虹の織物を一生懸命織るどれみたち。先々代の女王様も最初は下手クソだった。
ババのがめつい態度はちょっと不快。どれみたちは先々代の女王様のためにやってるのに
デジモンフロンティア
(〃)

ブロックみたいなトイアグモン。パンダモンとかおもちゃ系デジモンてんこもり。
僕のためにケンカしないで〜ってモテモテ女の子のような立場の友樹(笑)。
ぴたテン
 (〃)

御手洗大の妹、薫登場。あれほど憎んでいた兄の敵・天ちゃんが一目惚れした相手と知る
と見事な手のひら返し。
犬夜叉
 

無双は奈落の中の鬼蜘蛛部分だったようだ。天真爛漫に悪事を働く様子で生前の鬼蜘蛛
を想像できてコワイ。
あずまんが大王
 

文化祭。ただきちさんの頭を撫で続ける榊さんのシーンと夕焼けの凱旋パレードのシーン
の長回し(?)がよかった。自分の高校時代とか思い出してジンとしちゃったぜ。


5月19日(日)

なけなしの千円札を握って駅前へお出かけ。百円ショップとリニューアルした駅前ビルの地下食品市場で結構充実のお買い物ができた。バナナときな粉を買って「きな粉バナナ」にして食べた。これは漫画家のNさんに教えて貰ったお手軽おやつ。一口大にちぎったバナナをきな粉にまぶすだけで和菓子のような一品に。美味しいよ。でもちょっと粉っぽいのが欠点。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊ハリケンジャー オクト入道に墨をかけられると子どもに戻ってしまう。大混乱の街が面白かった。
仮面ライダー
龍騎

こんな恐喝、OREジャーナルの皆でふんじばって警察に突き出しゃいーのに。
盗られた契約のカードだって奪い返せばいーじゃん。
キャプテン翼
翼、ブラジルでもう大活躍中なのか。先週入団したばかりなのに早いなー。
サイボーグ009
 

コンピュートピア。003に恋しちゃった管理コンピュータに嫉妬される009。
顔中毛だらけのエッカーマン博士に笑った。


5月18日(土)

どんよりとした天気。おかげで午後までグースカ寝てしまった。まぁ土曜日だしいいか。今月の食費が底をつき、冷蔵庫の中もすっかり寂しくなってしまったので貧乏スープ(ありあわせの野菜とツナのコンソメスープ)を作って食べる。自分で設定したお給料日は毎月20日。明日一日、このスープで乗り切るのじゃ〜。いや、でもモヤシぐらいは買おうかな。

【今日見たアニメ】
満月をさがして
 
 


デビュー当日、満月のせいでオーディションを受け損なった女の子にひどいことを言われて
動揺する満月。中身は子どもだから打たれ弱いよなー。でもタクトに励まされてちゃんと歌え
たのだった。意地悪キャラかと思った女の子はあっさり感動して改心してるし。
東京ミュウミュウ
 

新しい仲間は芸達者な小学生の歩鈴、お猿さん。いちごが猫でみんとが小鳥で…そういえば
れたすって何の動物だっけと思い公式サイトで見たらスナメリだった。スナメリ?調べちゃったよ
わがままフェアリー☆
ミルモでポン!
 


なんだか楓の心配をしてしまう結木。ポイント稼いでるみたいだね、楓。
壊れた恋心も登場したミルモの弟ムルモのおかげで元に戻ったし。
ミルモの笑顔&かけ声の魔法ダンスは実によかった。
RAVE
何かヘン…と思ったら一話飛ばしてた俺。先週見たのは先々週の分だったのか。
ウルトラマンコスモス
こっちも一話飛ばしてた。でも特に影響はなし。
クレヨンしんちゃん
ひっさしぶりに見たら面白かった。野原一家は家を建て直す間アパート暮らしをしてたのか。
パタパタ飛行船の冒険 ジェーンはジョージ兄さんと涙の再会。でも状況が掴めないのだった。
天使な小生意気
蘇我の女装がすごかった。


5月17日(金)

茨城のCちゃんから掘りたてのタケノコが届いた。MIURAの分もあったので持っていって一緒にアク抜き水煮。タケノコは好物だけど生をアク抜きするのは初めてというヘタレな私。糠と赤唐辛子を入れて煮ること1時間半、大きかったタケノコも皮を剥いていくと見慣れたサイズになってしまった(笑)。味はウマウマ。タケノコ本来の味ってこういう味だったのかーって。お刺身状にしてペロッと食べてしまいました。

【今日見たアニメ】
あたしンち お母さんの実態にせまる2エピソード。やっぱし「急がばまわれ」だな。


5月16日(木)

どこにも出かけず家で過ごす。今度入りそうな仕事のためにIllustratorで新しい描き方の研究。Illustrator9からの機能を使って描いてみたら結構イイカンジ。でもメインで使ってるWin版Illustratorは8で9はMac版しか持ってないのだ。iBookで作業するのはめんどい。Win版Illustratorの10へのアップグレードを申し込んどいてよかった。はやく届かないかな〜。

【今日見たアニメ】
.hack//SIGN(前夜分) 司クン動かず。
フィギュア17(〃)
嘆き悲しむつばさへのひかるの言葉に今回ももらい泣き。
七人のナナ
降って湧いたアメリカ移住の話にドタバタ。お祖父ちゃん可愛いなぁ。
ポケットモンスター
バトルパークのポケモンでトレーナー気分満喫のロケット団、オチは見えてたよ


5月15日(水)

下校する小学生のグループ。後ろから手に大きな風車を持った男の子が駆け寄って風車を見せる。「あ、それいーな!」とひとりが言うともうひとりが「それ、カラクリ人形!…じゃなかったカザグルマ!」と叫んでいた。「か」しか合ってないよ「か」しか。

【今日見たアニメ】
天地無用!GXP(前夜分) 野球延長を見越して長めに留守録セットで成功。モテモテ西南の巻だった。
ちょびっツ(〃)
ちぃの初バイトはのぞき部屋。「そこは駄目」という謎の声。なんだかなー。
シャーマンキング
パッチ村到着。ファウストはすっかり葉になついたのだなぁ。
テニスの王子様
苦戦するゴールデンペア。がんばれ〜。
ヒカルの碁
プロ試験予選。「囲碁のプロって何?」と寝耳に水の母親が可笑しかった。


5月14日(火)

眠いときにちゃんと寝ればいいのだ!と今日は早起き。出稼ぎから帰宅後即入浴してから夕飯にし、眠くなったら寝た。このタイムテーブルだと深夜アニメがリアルタイムで見られないので野球中継延長が敵だな。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

となりの漫画家の修羅場にひっぱりこまれた槌谷とコジョピー。
眼の下が思いきりクマになったまま大学に行く槌谷が不憫。
フルメタル・パニック ほとんどが女3人の入浴シーン。ノンアルコールだとしてもビール飲み過ぎだよ、メリッサ
十二国記は囲碁本因坊戦でお休み。ビデオに入ってたあれは幽玄の間だったのだろうか…。
ラーゼフォンもお休み。


5月13日(月)

今夜はビール飲まなかったけどやっぱり夕飯後に眠くなってしまいまた猫の添い寝…。起きてから片づけなどして寝直そうとすると今度は眠れない。なんとかせねば。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
奈落から分離した「顔のない男」。美形の坊様の顔を手に入れて大暴れ。かごめピーンチ
あずまんが大王
体育祭。大阪とちよちゃんの二人三脚に笑わせてもらった。


5月12日(日)母の日

予報通り晴れている。フトン干して洗濯してCちゃんに頼まれてる男ドール用浴衣を縫った。夕飯にビール飲んだら眠くなって猫の添い寝をしてしまい気付いたら深夜だった。なにやってんだか。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊ハリケンジャー 人類をヒゲラッパ化する計画。踊りがヒゲダンスなんですけど(笑)
仮面ライダー龍騎
また新しいライダー。大学のゲーム同好会の困ったクンだ。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!
 


母の日ネタ。ばあやに化けてお母さんにキモチを伝えられたはづきちゃん、
ケンカの末お互いを尊重しあえたおんぷちゃん母子、ママ役全員にプレゼントする
ハナちゃんなどウルッとする良いお話でした
デジモンフロンティア
5人全員がスピリットを得てから出会う初めての強敵。いよいよこれからってカンジ
ぴたテン
お坊ちゃま系の新キャラ、御手洗大。美紗に惚れちゃったらしい。
キャプテン翼
中学を卒業してブラジルへ渡る翼。展開早いなー。
サイボーグ009
 

各地の産業施設を破壊する青いけもの。
ストーリーはさておき地球の化身が青い獣、って設定がヨカッタ。


5月11日(土)

おぉぉぉ!と思わず叫ぶほどおっきな毛玉を猫の首横に発見。ちまちまとハサミの刃を入れて切り取る。切り取った跡はハゲになってしまった。でも毛が長いからカバーされて目立たない。たくさん寝たがそれでも生活時間帯を戻すのは難しい。ふぅ。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
満月をさがして
ぬいぐるみ姿で喋ってるトコを見られちゃったタクト、無防備すぎ。
東京ミュウミュウ
白金にときめいてしまったいちご。いいわね〜。
わがまま☆フェアリー
ミルモでポン!

結木と楓の仲を裂こうといろいろやっても裏目に出てしまう腹黒い日高さん。
でもついに楓の恋心が吸い取られちゃった!
RAVE(5/4分)
キングに立ち向かうハル父。この2人の因縁は何なのか。
ウルトラマンコスモス
 (〃)

クレバーゴンまた登場。こんどはジャイアントだ。
ギギのドクターに嫉妬するキャップがあはは。
パタパタ飛行船の冒険
ネオシティの科学力に驚異するジェーン。でもハリー様はあやしいぞ。
天使な小生意気
俺は男だ!だからつきあえねぇ!と宣言した恵だが男達には効果薄。
※てっきりこの日の分だと思って見たRAVEコスモスは先週の分だった。正しい5/11分は行方不明(5/18記)


5月10日(金)

雨がシトシト。寒い。暑かったり寒かったり忙しい気候だ。月曜日の洗濯物がまだ室内にぶら下がっている。なんかこうパリッと乾いてないと取り込む気がしないのよね〜。GWの疲れが未だ残っているカンジ。この週末はカラダを休めることにしようと思う。

【今日見たアニメ】
あたしンち
 

みかん&ゆず「パンの耳が大好きな人なんていないよ!」
いいえ存在します。それは相方MIURA。


5月9日(木)

三軒茶屋シアタートラムで大好きな劇団青い鳥の『Tokyo Paris London SAKURA』初日を観劇。青い鳥のフル公演としては9年ぶりの作品。実はあまり期待していなかったのだけれど…泣きました。素晴らしかったです。観劇で感激後は一緒に行った友人Aと食事。Aの人生の大きな楽しみのひとつであるらしい私の結婚が未だ果たされていないことについて語り合った(笑)。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
季節はずれにもクリスマスのお話。瞳が生活指導の先生に惚れちゃった!?
ポケットモンスター
カスミのニョロゾがニョロトノに進化。へんなの〜(笑)。


5月8日(水)

新しいデジカメのメモリーが一杯になってしまったのでパソコンに転送するためにデジカメに付属してきたNikon Viewというソフトをインストール。今まではCanopusのV-poatという外付けポートを使用してのアナログ転送で済ましていたのだが新しいデジカメでは転送した画質がイマイチなので推奨の転送方法をとることにした。1度は問題なく転送できたのにナゼか2度目からうまくいかなーい。連携している画像データベースソフトCumulusが途中でウィンドウを出してきて転送が途中で止まってしまう。いろいろいじったがうまくいかないのでキレかけたが「転送」の他に「複製保存」というのがありこっちはデータベースソフトと連携していないため問題なく保存できたのでひとまず落ち着いた。「転送」と「複製保存」の違いは画像情報の保存の可否らしい。もういーよ「複製保存」で(ヤケ気味)。

【今日見たアニメ】
天地無用!GXP(前夜分) 生体強化を受ける西南。本番は何事もなくてヨカッタ。
ちょびッツ(前夜分)
「急がばまわれ」という諺を知らないのか。落ち着け、秀樹。
シャーマンキング
 

アイルランドはマイナス30度になんてなりません。
明らかにアイスランドと混同してますね。
テニスの王子様
海棠と桃、いいダブルスじゃん。
ヒカルの碁
緒方九段の「じじぃ…」がよかった(笑)。
.hack//SIGN
もう何処にも行かない誰とも話さないという司くん。おいおい。
フィギュア17
翔くんの死に泣き崩れるつばさにもらい泣き。
ラーゼフォンは野球中継延長による放送時間変更で録画失敗


5月7日(火)

今日から仕事モード。雨なので電車で出稼ぎ先に向かおうと乗りこんだのが快速急行であれよあれよという間に終点の1コ前まで連れて行かれてしまった。呆然。夜は夜でこのサイトの更新をしなくちゃと思いつつダウン。完全復活はまだ遠い?

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

魂チェンジャー1号の実験で槌谷とオコジョさんの意識が入れ替わり。
元気いっぱいの槌谷(日本語しゃべれず)と冷静オコジョさんが面白かった
十二国記
 

塙王に利用されることになった杉本さん。浅野君は川に転落で3人バラバラに。
これからどーなる?
フルメタル・パニック
 

ずっと気になっているのだがミスリルの潜水艦「テゥアハデダナーン」はケルトの神話に
出てくる神の種族の名と同じだがはたしてそのココロは?


5月6日(月)振り替え休日

ゴールデンウィーク最後の日。今日一日残っててよかったー。カラダ中の痛みとともに午後遅く起きて洗濯なぞしていると相方MIURAが娘のM子ちゃんを連れて来訪。DOLLSHOWで使用した人形や小物などをお互いに返却しあう。M子ちゃんと私がアニメビデオを見ている間にMIURAはソファで居眠りしていた。彼女もお疲れのようだ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊ハリケンジャー(5/5分)
ハムスター館長大活躍。アップ時用のぬいぐるみがグレードアップしたような気が
仮面ライダー龍騎(〃)
えっ?吾郎ちゃんだったっけ?と私まで騙されてしまった。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!(〃)

ハナちゃんの7級試験。女王さまはハナちゃんに大甘だな〜。
エンディングがおジャ魔女音頭になっていた。
デジモンフロンティア(〃)
やっと純平もスピリットを得てブリッツモンへ進化。えかったね。
キャプテン翼
(〃)

日本ジュニアチーム優勝。「ありえな〜い」とM子ちゃん(現役サッカー少女)が
叫んでた(笑)。翼君の大粒の涙がヨカッタ。
犬夜叉
七宝と蒼天の争いが超らぶりー。しかもおんなのこだったとは。
あずまんが大王
榊さん、いいよなー。イルカには噛まれないといいね。


5月5日(日)こどもの日

ドルパを見にCちゃんとビッグサイトへ。1日あけてのドールイベントはキツくて到着が遅れてしまった。両方に出展してるディーラーさんは凄いなぁ。指が可動になったNEO-GUY剛とエレガントボディのmini素体、mini植毛ヘッドを2個を購入したとこで本日の予算終了でがーん…。あとはまりもTシャツの新作とちょこちょこと小物を購入。まりもちゃんのお店で撮った爺の写真はこれこれ

【今日見たアニメ】
ぴたテン
紫亜の作ったお弁当美味しそう。紫亜のために一生懸命な天ちゃんもイイ。
サイボーグ009 「本当にこれで良かったのかしら」と003。俺もそう思う。


5月4日(土)

昨夜はフラフラなのに荷物の片づけなどしてしまい結局寝たのは2時過ぎ。木曜日の夜から金曜日の夜まで35時間起きていた。寝る前にシャワーを浴びてたらたくさんの人の会話が聞こえてきた。不思議に思ってシャワーを止めると会話も止まる。どうやらシャワーの水しぶきの音がそう聞こえるようで。脳ももうギリギリのとこにいるんじゃのぅ。気絶するように眠って起きたのは午後3時。夜はCちゃんが泊まりに来て人形談義。

【今日見たアニメ】
あたしンち(5/3分)
「父はっは」がとてもよかった。一緒に見たCちゃんも気に入ったようだった。
満月をさがして
初めてのお仕事は湖での撮影。女子高校生に励まされた満月。がんばれよ。
東京ミュウミュウ
新体操部でのいちごのネコの舞がなかなか。
わがままフェアリー☆
ミルモでポン!

チビッコパウダーで小さくなってしまった楓。
楓と比べるとミルモたちの頭身は別世界(笑)。
天使な小生意気
安田のラブレターには笑った。
パタパタ飛行船の冒険は録画したはずだが見失った…(^^;)


5月3日(金)憲法記念日

DOLLSHOW当日の夜明けを迎えてもまだ商品パッケージをしている私の手は焦りで震えうまくリボンが結べない始末。『結べよリボン』という自分で付けた商品名が恨めしい。顔でも洗って頭を冷やそうと洗面所に向かうとその鏡に映った私の顔はゆでダコみたいに真っ赤だった。結局全てのパッケージが終わり最後に取って置いたまつり縫いが終わったのは6時45分だった。それから荷造りして身支度して出発。ギリギリであった。電車の中で相方MIURAが敷物と展示用の雛壇状の台を忘れてきたことが発覚、青ざめるが取りに戻るにはもう時既に遅し。キオスクで英字新聞を買って敷物代わりにして展示台は箱を代用することにした。この時点で軽くパニクってしまった我々は冷や汗ものでセッティング。あっという間に開場時間になってしまった!その後もいろいろあってとにかく化猫計画史上一番のパニックイベントだった。疲れきった…。でもちゃんと楽しかった。それもすごく。


5月1日(水)〜2日(木)

1日の午後、相方MIURA宅で展示シュミレーション。結果を持ち帰りまた作業に入る。いよいよせっぱ詰まってきてろくに寝れない。もう私のキャパを超えてしまってるよ。誰にも頼まれてないのになんでこんなに頑張ってるのか、と疑問を抱きながら黙々と。

【この期間に見たアニメ】
シャーマンキング
アイアンメイデン様、って…(^^;)
テニスの王子様
ヒカルの碁
「おさるさん」桑原本因坊初登場!でなんか嬉しい。
.hack//SIGN
司くん捕まっちゃった。
フィギュア17
気球大会でデートしたひかると翔。でもでも翔くんが!?
七人のナナ
 

神近君ショックでプリズムにヒビが入り一人ずつ消えていくナナ。
恋心とシンクロしてたのね。
ポケットモンスター
※?は思い出せないものっす…


OMUZI雑記に戻る