過去のOMUZI雑記
2002年2月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

2月26日(火)〜28日(木)

漫画家Nさんのとこで仕上げアシスタント。火曜日の午後から入って木曜日の午後までの予定だったがサクサク進んで水曜日の深夜にアップ。そのまま泊まってもよかったがどうせなら家でゆっくり眠りたくて雨の中を自転車で帰宅。猫はニャーニャー鳴いて迎えてくれた。ごはんを食べた後も変な声で鳴いては家中を走り回りちょっと挙動不審気味(笑)。座りっぱなしのアシスト仕事で肩と腕と腰が痛み木曜日は午後まで寝て起きた後もアニメビデオをチェックしながらダラダラ。うっかりダラダラしてしまったとかでなく、今日はダラダラしようと決めてダラダラするのは気持ちイイ。前向きなダラダラ。

【28日に見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!
(2/26分)
 


長かったこのアニメも最終回。ルゥ&ワンニャーとの別れにホロリ。
両親との再会の場面はあえて描かず、救助船に乗り込むルゥのミニUFOをスペース
シャトルの未夢ママに目撃させるとはなかなか。
FF:U(〃)
おもちゃのような生物、サボテンダー。どんどん風に惹かれていくリサ。
フルメタル・パニック!(〃)
どう考えても宗介に身代わり彼氏は無理だろう(笑)。
ちっちゃな雪使い
シュガー(2/27分)

楽器店から消えたサガのお母さんのピアノはグレタの父によって娘への誕生祝いに
買われたのだった。あー、切ないよねー他人事ながらウルッとしてしまった。
シャーマンキング(〃)
アメリカ温泉。なんか細かく笑わせてくれた。
X(〃)
空汰、いきなり死んじゃうのかと思った。丁姫はあいかわらずヘンだしなぁ。
テニスの王子様(〃)
リョーマ、すごい追い上げで勝利。おかげで部長の手塚のプレイはまだ見られず。
ヒカルの碁
(〃)

海王の主将に(結果的に)ハッパをかけられ奮起するヒカル。
コミックではこのへんからすげー面白くなるんだよー、楽しみ。
七人のナナ
金髪で変な日本語を話すヤンキーお嬢さんがチャーミングでした。
ポケットモンスター
ヤナギとのジム戦。ポケモンバトルでも「タオル投げ」ありなのね。
アクエリアンエイジ
流水子から本当の事情を聞いた響太。もうすこし驚くんじゃないの、普通。
しあわせソウのオコジョさん(2/26分)は録画失敗、残念。


2月25日(月)

布地を裁ちばさみで切っていて布を持っていた左手中指の指先を布と一緒に切ってしまった。アホや…。結構な流血をしている傷口を見て我ながらゾッとした。洗って消毒してバンドエイドで封印。

【今日見たアニメ】
ラーゼフォン
  

やっと心を開きかけた綾人。ところで如月博士のあのフリフリガウンにはマイッタ。
久遠は久遠で髪を梳いて…と服を脱いだりして妖しい兄妹だ。榎戸脚本はいいなぁ…。
キックオフ2002 サッカーの動画、これでいいの?
犬夜叉はソルトレーク特番でお休み


2月24日(日)

昨日通りかかった花屋の店頭に「猫のエサ」と書かれた植物が売られていた。おぃおぃそれは「猫の草」の間違いだろう、「くさ」と書こうとして「えさ」になったのかしらね、でもそれだけでは猫は生きられないと思うよ。と長い突っ込みを心の中でしつつ購入。買ってきた草を猫に見せたら久々だったためか大喜び。草食動物のように一心不乱にムシャムシャしてる姿を見てやっぱ「エサ」でいいのかも、とか思った。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
忍風戦隊
ハリケンジャー

演歌歌手の営業を幼稚園でするかいのぉ。
私的にはハムスターの和室に目が釘付け(笑)。
仮面ライダー龍騎
蓮への誤解を解いた?。ちょっと歩み寄った二人のライダー。
おジャ魔女どれみ
ドッカーン!

ハナちゃんの天真爛漫・天衣無縫な魔法に笑わせてもらった。
雑貨屋MAHO堂もいよいよ開店。
超GALS!寿蘭
 

霞の憧れのギャルはやっぱり永久さんだった。
綾の乙幡問題はしばらく棚上げなのか?
デジモンテイマーズ
 

加藤さんに化けてたデ・リーパーがムーミン谷のキャラクターみたいだった。
本当の加藤さんを早く助けてあげて〜。
キャプテン翼
若林が演じた憎まれ役はとってもわかりやすかった。
サイボーグ009
 

ロストワールド的世界にいた恐竜はロボットだった。
やっぱしブラックゴーストは滅びてなかったようだ。


2月23日(土)

今日は青色申告会から指定された指導日。帳簿はとっくに完成している!こんなに余裕なのは初めてだ。時間通りに出向いて小1時間待たされてから決算書と申告書の確認をしてもらう。指示通りに前もって決算書の下書きを郵送してあったのでごくスムーズに進んだ。帳簿を仕訳帳式にプリントアウトしたものを持っていったら45万円控除が55万円控除になってラッキーっす。でもでも支払調書が1枚まだ届かないので申告書の提出はできなかった。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
 

先週の後半を見逃したのに何の支障もなかった(笑)。
ジークハルトは本当にエリーの過去を知っているのか?
ウルトラマン
コスモス
  


海を汚した人類に怒った「海の番人」の石像が起動。
しかし岩だらけの海岸でいくら大暴れされても危機感や畏怖感が出ない。
こういうテーマを取り上げておいてヌルく作っちゃいかんと思う俺だ。
パタパタ飛行船
の冒険

1週見逃したうちにジェーンとサン・ベランは砂漠の始まりの町に着いていた。
ジムシィ系キャラのサブリが初登場。


2月22日(金)

2/22は猫の日。今年は2002/2/22ということでスペシャル猫の日。これにあわせた「ポチたま」の番組CMをよく見かけたためすっかり刷り込まれて今日を迎えた。朝起きてまず言った言葉は「小夏々、猫の日おめでとう(←意味不明)」。先週のバレンタインデーとはえらい違いやね。

【今日見たアニメ】
フィギュア17 フィギュア17の17は何だろと思っていたがひかるの認識番号だったのかぁ。


2月21日(木)

ATMだけしかない銀行に行ったら工事作業員らしきおじさんが振り込みがうまくできないらしく私に操作を頼んできた。ハイハイ。しかしうまくいかない。振込先をメモした紙切れに「UFG銀行」と書いてあるのはUFJの間違いだろうと進めたが先方の口座番号の数字がグシャグシャっと重ねて書いてあって読みとれず、おじさんの言うとおりの数字を打ち込むとそんな口座はないとATMに怒られること2回。とりあえず口座番号をもう一度確認するようおじさんに言ってあきらめてもらった。お役に立てなくてゴメンネ…でもメモは正確に。

【今日見たアニメ】
キックオフ2002
(2/18分)

新番組。日韓共同制作ということでワールドカップあわせのアニメかな?
主人公は女の子向け風の美形キャラだけどターゲットはどのへんなのかしら
ちっちゃな雪使い
シュガー(2/20分)

お祭りの後片付けをするサガ達の描写でサガの変化を丁寧に描く。
シュガーたち季節使いとの関わりの中でサガも変わったってことね。
X(〃)
 

炎使い火煉さんの少女時代。しかしこの物語の登場人物の名前って
字が凄すぎるよなぁ。
七人のナナ
 

おたふく風邪になってしまったナナ。他の6人にはうつらないのかなーと
思ったが考えてみれば元は1人だからいいのか。
ポケットモンスター
 

先週のいじわるそうな爺さんはチョウジジムのジムリーダー・ヤナギだった。
暗い思いこみの元となってたイノムーが見つかってヨカッタね。
アクエリアンエイジ 女優デビューした依子の顔がすんごく別人!なんですけど。


2月20日(水)

久々に出稼ぎ。自転車で上水沿いを走らせると春めいた気分。紅梅白梅に猫柳、木蓮もつぼみがついていた。上水の流れも「春の小川」的風情。出稼ぎ先では私が居たフロアを来月で閉めるというので荷物を本社に移したり今後の仕事の段取りをきいたり。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!
(2/19分)

最終回1話手前。ここにきてルゥとワンニャーのことが皆にバレてホッとする
未夢と彷徨。そーだよね。最終回の大団円に期待だ。
フルメタル・パニック(〃)
ウィスパードの秘密がちょっぴり語られてなるほど〜。
シャーマンキング
ハオはご先祖さまでしたかぁ。阿倍晴明ばりの陰陽師だったのね。
テニスの王子様
ラケットの破片でリョーマ流血。
ヒカルの碁
 

ぐんぐん強くなっていくヒカル。読んだばかりの原作コミックとの微妙な違い
がなかなか興味深い。


2月19日(火)

久しぶりに人形のフェイスペイント。ずっと前に買ってあったCK-1ヘッドの鼻の頭に不純物がホクロみたいに入ってて、気になってほじくったらすっかり傷になってしまい(がーん)思い切って削り取った。その結果できあがった妙に鼻の下が長い顔に眉と瞳、唇をペイント。名前はアンジェラ。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

前半、降って湧いたオコジョさんとの生活に浮かれまくりのハルヒ、はしゃぎすぎ(笑)。
後半は日直騒動。やっぱ番長は「不良」じゃないとな。
FF:U
 

人が変わったような両親とガウディウムで出会いショックを受けるユウ。
アイに言えないよね…。
はじめの一歩
 

久美と動物園でデートする一歩。このふたり、イイカンジになってきたね。
でもお兄ちゃんは真柴…。


2月18日(月)

締め切り3本。きのうサボった分仕事がきつかったが夜にはなんとか終わった。たまったビデオを見つつプチ打ち上げ。最近、背中と肩が妙に凝るので寝る前に布団の上でストレッチなぞしている。先日電気を消した薄暗い中で脚を広げて座り手を伸ばして上体をかがめる運動をしていたら急に猫が手にかぶりついてきたのでビックリした。新しい遊びだと思ったらしい。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
仮面ライダー龍騎(2/17分) 「もうアンタとは組まないわよ!」というのが蓮への最強の脅し文句らしい。
おジャ魔女どれみ
ドッカーン!(〃)
 


ハナちゃんの急成長に焦って2級試験がうまくいかないぽっぷ。
そんなとこにハナちゃんがやって来てもっとこじれるのかと思ったらその逆で
ぽっぷはいつもの自分を取り戻す。
超GALS!寿蘭(〃)
タツキチの家の厳鉄ラーメン美味そう〜。
デジモンテイマーズ(〃)
うーむ、アリスのことがなかなか説明されない。
キャプテン翼
(〃)

焦りを押さえて怪我を治すことに専念する翼。
ロベルトのノートが役に立ったね!
サイボーグ009
(〃)

解散(?)してそれぞれの生き方をするサイボーグたち。食にからめたエピソード
で綴ったいい話だった。なんで009だけ私服じゃないの?加速装置を使うから?
ラーゼフォン
 

取り上げられたラーゼフォン、勝手に起動。お約束とはいえやっぱ燃える。
ラストに出てきた眼鏡くんが気になります。
犬夜叉
突然現れた桔梗に驚く椿。だがかごめのピンチは相変わらずだ。


2月17日(日)

仕事そっちのけでヒカルの碁をず〜っと読んで過ごす。おっもしろーい。現在最新の15巻が大クライマックスで終わっててその続きが気になってしかたない。次の巻は3月発売か。漫画喫茶に行って読むぞ〜。

【今日見たウルトラマン&特撮ヒーロー】
ウルトラマンコスモス
(2/16分)

あのナガレって人は独断で単独行動しているように見えるが
それで良いのか、防衛軍。
忍風戦隊
ハリケンジャー

新番組。人づてに聞いたときはハリセンジャーかと思った(笑)。
こんどは3人でスタートなのね。でもあと2人も既に控えてるっぽい。


2月16日(土)

今夜は宴会。それに備えて午後から掃除したり買い物したり。毛玉だらけのホットカーペットの上にアクセントラグを敷いてみたらイイカンジ。Sさん&NさんとMさんが来た。メインは「真だらのみぞれ鍋」。小夏々さんを見ながら猫話で盛り上がりつつ飲み食い。楽しかった〜。Mさんに溜まった花とゆめを引き取ってもらい、代わりにホラー雑誌のバックナンバーを沢山もらった。Sさんからは「ヒカルの碁」、Nさんから「ちびとぼく」のコミックスを借りた。

【今日見たアニメ】
RAVE
 

うっかり上書きして最後の10分位見られなかった。
エリーはどうなったの〜?
パタパタ飛行船の冒険は録画失敗


2月15日(金)

一生懸命仕事。真夜中過ぎには区切りを付けたかったのだが…結局徹夜してしまった。

【今日見たアニメ】
フィギュア17
 

D・Dの応援に来たのは「汚らしいマギュアと取っ組み合いなんて嫌(大意)」と
言うおねいさんだった。なんとなくウケた。


2月14日(木)

今日がバレンタインデーだということをネットに繋いでその話題を見るまで忘れていた。TOP用にバレンタイン画像をつくるとかそーゆーこともすっかり失念。もうダメかも、女として。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
深夜ラジオ大騒動。ナナって苦労が絶えないね。神近君はK.Yくんじゃないのか?
ポケットモンスター
 

赤いギャラドス編解決。
途中、眼光鋭いへんなジジイが出てきてたがこれからからんできそう。
アクエリアンエイジ
 

弁天として覚醒したのに自由欲しさにダークロアのサラスバーティとして生きようかな
とか血迷う依子。あ〜あ。小さな女の子(流水ちゃん)を困らせてほんとしょーがねー。


2月13日(水)

生活リズム改善計画、今週はなかなか快調。入ってきている仕事を今週末と来週の締め切りまでこのリズムのままこなせれば合格?

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使いシュガー
(前夜分)
 


シュガーは無事サガの街に帰ってきてた。
お祭りの名をミューレンブルグ祭りとか言ってたけど実在のミューレンブルグ市
にもこんなお祭りがあるのだろうか。
シャーマンキング
あの焼けた肉は何の肉だったのだろう。
X
 

今度は譲刃が死ぬんかい、とか思ってたら犬鬼が!がーん。
新生した時には泣いたよ。感動したというよりただ動物好きなだからなだけ。
テニスの王子様
リョーマの対戦相手の本気モードの「ぼやき」がすげい嫌。
ヒカルの碁
 
 


saiの正体に悩むアキラ。インターネットカフェのヒカルを見て疑惑増大。
ギリギリのところでごまかしたヒカルだった。saiではないと判断したヒカルの
挑戦を歯牙にもかけないアキラくん、素敵。


2月12日(火)

帳簿付け終了〜♪。勢いに乗って申告書まで書いてみた。今年から新しい形式の申告書になって記入欄が大移動、少々パニクりつつもなんとかでけた。青色会に行くのは来週なのにもうできちゃって今年は余裕だね。なーんて、実はこの頑張りの理由はひとえに還付金欲しさからなのだった。

【今日見たアニメ】
シアワセ荘の
オコジョさん

未だ槌谷に気持ちが伝わっていないことに気付いていない繭美。
妄想ワールドだけが暴走。
だぁ!だぁ!だぁ! 最終回前のクライマックス突入?西遠寺に住む皆がバラバラになる予感に心乱れて。
FF:U
オメガの少年形態(?)クリア。登場した時は一瞬、魔剣士の少年モードかと思った。
フルメタル・パニック
何だかかなめを好きになれないでいるので視聴がちとツライ。
はじめの一歩
千堂、すげー。「こんなもんや」の捨てぜりふもまた。


2月11日(月)建国記念日

ひたすら帳簿付け。回収された売掛金の源泉税を帳簿上どう処理するのかに悩む。毎年何かしら新しい事が起こってアタマを悩ませられるのだった。帳簿付け作業の中抜けでMIURA宅に忘れ物を取りに行ったら飼い猫エックスがMIURAの義妹のMちゃんが持ってきたばかりの花束に添えられてたかすみ草に大喜び、草食動物のようにもりもり喰っていた。そしてすぐにゲロを吐いていた。美しいゲロ、花のようなゲロを。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテン・クッパ
 


最終回。人類滅亡を招くプログラムはサムゲタン様により停止。ユッケとクッパに礼を言い
彼は消えた。そしてひときわ美しくなったユッケ。てなとこだが私的には腑に落ちないこと
の多いアニメだった。
犬夜叉
 

桔梗を憎む黒巫女・椿がなかなか。操られたかごめが犬夜叉に弓を向けながら逃げてと
言うシチュエーションが映画と一緒。
ラーゼフォンはお休み



 
2月10日(日)

昨日からまた寒い。せっかく暖かくなってきてイイカンジだったのに。一昨日医者に検査結果を聞いたとき、胃が痛いのとポリープは関係があるのかと尋ねたら「痛みとは全く関係ない」とのこと。ふーん、そうなのかー。忙しい時などに胃痛があると言ったら「忙しいときもなるべくゆっくりするように」と言われた。そんな無茶な。でも深い…かも。

【今日見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
RAVE
(2/9分)

ELIEはエリーではなく逆さまから読んで3173だったらしい。雷の男も出てきて新展開。
レイナのあの赤いイブニングドレスにローヒールパンプスはないだろう、とか思った。
ウルトラマン
コスモス(〃)

鏑矢諸島の怪獣保護管理センターってイケヤマさん一人で切り盛りしてるのか?
ところでイケヤマさんの声はかんべちゃん(神戸浩)に似てる。
パタパタ飛行船の冒険
(〃)

いたずらダックスフンドのアマデウスは飼い主に捨てられジェーンの犬になった。
新しい名前はスカイ。今のところバカ犬そのものだけどこれから活躍するのか。
百獣戦隊ガオレンジャー 最終回。最後は確かに「百獣戦隊」だった。
仮面ライダー龍騎
蓮が嫌なやつ風。ところでこれを見てる子ども達は鏡が恐くなったりしないのか心配だ。
おジャ魔女どれみ
ドッカーン!

ハナちゃん改め花ちゃん。なんてタイヘンな6年生なんだ。
ぽっぷのがずっと小さくて変なカンジだね。
超GALS!寿蘭
乙幡が蘭を好きだということを本人に確認してしまった綾。可哀想なくらい不器用やね。
キャプテン翼
先週に引き続き無茶しまくる翼。最後まで無茶して引き分けに持ち込んだ。
サイボーグ009
 

スカールもサイボーグだったのかな。全て終わった…とか思ってるサイボーグ戦士たち
だがなんか第2第3のスカールが出てきそうな雰囲気。


2月9日(土)

ソルトレーク冬季オリンピック開幕。開会式の生中継を見た。セレモニーの途中、QUEENっぽい演奏だなぁと思ったらギターがブライアン・メイだった。他にもジョン・ウィリアムズが自ら指揮するこの開会式のために書いた新楽曲とかスティングとヨー・ヨー・マの共演とかあった。セレモニーでは先住民族や西部開拓時代の歴史などに触れてたけど先住民族を追い払ってたことは省略されてたよ…。好きだったのは西部に来た子ども達が野生動物と出会う場面、雪や水の表現やヘラジカや熊、コヨーテ等の大きなあやつり人形(獣形?)がすごくよくできてて美しかった。

【今日見たアニメ】
フィギュア17
(前夜分)

ついに小さな勇気を奮い起こしたつばさ。がんばれ、つばさちゃん。
ラスト、D・Dの星からやっと応援がきたみたいで次週が楽しみ。


2月8日(金)

先週の胃カメラ検査で胃から採取したサンプルの検査結果を聞きに行った。良性ポリープでとりあえず心配ないとのこと。ヨカッタヨカッタ。しかしこれだけのことを聞くのに1時間も待たされてしまったヨ。風邪ひきさんが沢山来てた。
そろそろ申告用の帳簿つけをせねばと思い、いろいろ整理を始めたら源泉徴収票が2社分見つからず。探しても探してもすんごい探しても出てこない。ついにあきらめて電話で再送付をお願いした。面目なし。いったいドコにいっちゃったのかしら。


2月7日(木)

昨日の余波でQUEENを聴いている。フレディの歌はやっぱりいいな〜。今聴いてる彼の死後に出たアルバムのタイトルは「メイド・イン・ヘヴン」だよ。泣かせるゼ。私が死んだ時は天国行きであれ地獄行きであれフレディ天使に迎えにきてもらいたいな〜、と半ばマジに思ってマス。

【今日見たアニメ】
シャーマンキング(2/6分) 葉たちと楽しそうに遊ぶ精霊たちが可愛かった。なのにハオったらひでぇ。
X(〃)
地の龍の夢見・牙暁の夢渡り。
テニスの王子様(〃)
まむしの海棠、ねばりにねばる。すごいトレーニングを続けてたなんて見直した。
ヒカルの碁
(〃)
 


囲碁カップの大会そっちのけでsaiに話題集中。面白いな〜。
そして来週はいよいよアキラとsaiの対局ねっ。
ヒカルはそろそろパソコンの操作を憶えろよな。
七人のナナ
神近君の志望校をめぐって大騒動。ナナがちゃんと反省してくれてよかったよ。
ポケットモンスター
ゲーム中に出てくるイカリの湖の赤いギャラドスの話。
アクエリアンエイジ
いろんな勢力が拮抗しているようだ。なのに依子はまだウジウジしてるし。


2月6日(水)

原稿をもらいに久々に銀座。ホントはfaxで済むのだが、最近あまりにもfaxとmailオンリーで顔を出してないのでたまには都心(笑)に出かけよう!ってことで。博品館で小間物を買ってから編集部に行き、帰りは新宿で映画を観て桂花ラーメンを食い友人のお店に一寸寄ってビール飲んで帰宅。充実したお出かけだった。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使い
シュガー(前夜分)

放送時間の変更で前半15分しか見られず。
シュガーはサガの家に帰れたのかな。
映画:
あずまんが大王

最近よく聞くけどあずまんがって何なのかよく知らない私。
妙〜な味わいのショートショートだった。
 デ・ジ・キャラット
〜星の旅〜

スイスのレマン湖畔に立っているはずのフレディ・マーキュリーの銅像がデ・ジ・キャラット星に!
QUEENの曲名連呼とともに不意打ちだったのでビックリしたよ(笑)。
スレイヤーズ
ぷれみあむ

リナとガウリーの食い倒れ旅のヒトコマ。呪いのタコを食べるとタコ語しか喋れなくなってしまう
のだった。タコと人の共存って…それでいいのか(笑)。
サクラ大戦
活動写真

新キャラは元星組隊長、ラチェット・アルタイル。画面は美しく、劇中劇に鏡花の「海神別荘」を
持ってきたりとなかなかだったが、ラストがどーも納得イカナイにゃあ。


2月5日(火)

昨夜は計画通りに就寝、しかし今日の起床時間は計画の3時間遅れ。寝過ぎ。明日こそ!

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん 槌谷に片思いの中学生、繭美登場。槌谷に負けない変なキャラだ。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

バレンタインデーのあれこれ。はるか昔の中学時代を思い出しちゃった。
超奥手だった私はもちろん当事者ではなかったけどな。
FF:U
魔剣士の色違いキャラは彼の兄の魔道士だった。双子なのか?
フルメタル・パニック!
宗介と因縁ありげなガウルンって何者?
はじめの一歩
 

荷物の中身はやっぱり…(笑)。
あの約束しといて他の女にサインしちゃーいかんだろう一歩。


2月4日(月)

ある程度規則正しい生活をしよう、という目標を正月明けに立てタイムテーブルなども作ってみたのだが数日しか続かなかった…。なしくずしに遅寝遅起きに戻ってしまったの。これではいかん!ということで今日から仕切直しだ。慣れるまでつらいけどがんばろぉ。猫は今日も落ちている豆をボリボリ食っていた。去年はそんなことしなかったのに。今年の豆は特別美味しいのか。腹こわすからやめてほしい。

【今日見たアニメ】
ラーゼフォン
驚愕の事実を前にとまどう綾人。いいからすぐ説明してよ遙。
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ
 


なんかよくわからん。「明日がない」という認識はどうやって広まったわけ?
集合的無意識みたいなもので皆が悟ったのかとも思ったが宿屋のおばちゃ
んはクッパの問いかけに笑ってたしなぁ。
犬夜叉
 

妖怪退治屋の里の珊瑚のもとに姉妹が無理矢理弟子入り。
ふたりの話を聞いて亡き父の言葉の意味を理解した珊瑚だった…。


2月3日(日)

今年の恵方、北北西を向いて無言で太巻きを丸かぶり。ここ数年広まった節分での風習だが面白いのですぐやってみてしまう私。豆撒きしたら猫が興奮、何故か撒かれた豆を食っていた。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パタパタ飛行船の
冒険(2/2分)

イギリスから出航するジェーン。船内の探検に大はしゃぎしたあげく騒動を起こして
しまう。ジェーンの顔と身体のバランスがあんまり好きじゃないなぁ。
百獣戦隊
ガオレンジャー

究極オルグのセンキによるパワーアニマル大虐殺。宝珠砕けまくり。
いよいよ来週が最終回かぁ。
仮面ライダー龍騎
 

新番組。CGてんこ盛りで鏡像の世界での戦いか。なかなか面白そうで期待しちゃう。
変身や攻撃にカードを使うのはどうかと思うが営業的にしょうがないのか。
おジャ魔女どれみ
ドッカ〜ン!

新番組。はなちゃんが魔法で小学生の姿に。中身は幼児のままだから大変だぁ。
5人の新しい見習い服とはなちゃんの見習い服がなかなか可愛い。小道具もリニューアル
超GALS!寿蘭
工藤刑事フリークの沙夜に元気づけられた工藤刑事(役の俳優)だった。
デジモンテイマーズ
 

ゴス服の少女アリスのつれていたドーベルモンはタカトたちの究極進化を可能にしてくれ
るらしい。面白くなってきた♪
キャプテン翼
大怪我してるのに無茶ばかりする翼。ダイジョーブなのか。
サイボーグ009
ブラックゴースト会議でのスカールの演説が格好良くて思わず一緒に拍手してしまった(笑)
※昨日のウルトラマンコスモスの感想に書いたクレバーゴンにそっくりなウルトラ怪獣を調べてみたらウルトラセブンに出てたクレージーゴンだった。何のことはない、クレバーゴンはそれを意識してデザインされたものだったのね〜。


2月2日(土)

ハヤカワ文庫FTの新刊、「魔法の国ザンス14巻 魔法使いの困惑」を一日中読んでいた。分厚い文庫なのだがこのシリーズの本は面白くていつも一気読みしてしまう。今回も語呂合わせや駄洒落が沢山出てきて原文を読む英語力があったらさぞ楽しいんだろうなぁとまたしても思ったよ。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
フィギュア17(前夜分) 1話の半分じゃもの足りない〜。やっぱきちんと見たいよ。
RAVE
 

ハルの父ゲイルのことをもっと語ってくれるのかと思ったの胸に秘めたまま死んでいった
シュダだ。
ウルトラマンコスモス


 



腹のシャッターを上げて自動車を取り込むカオスクレバーゴン。昔のウルトラシリーズで
これにそっくりな怪獣いたよな〜。好きだったんだけど名前が思い出せない。
ムサシは眼に力入れ過ぎ。


2月1日(金)

猫を見にGさんとKさん来訪。猫を見せるついでに人形も見せついつい伝道モード(笑)。Gさんにその気があったらしくうちの余り物Barbieをあげたら着物の注文をしてくれた。非道い商売してるな、俺。GさんはNEO-GUYも気に入ったようだった。伝道成功気味。


OMUZI雑記に戻る