過去のOMUZI雑記
2002年1月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

1月31日(木)

猫のおもちゃとして与えた2個目のボンボンがもうダメになってしまった。使用期間16日。早過ぎる。1個目の時は2ヶ月は保ったのに。同じ店で同じものを買ったのだがそれでもボンボンの絞め具合の当たりはずれがあるのだろうか。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
スーツも譲り受け「受験戦隊ナナレンジャー」としてご近所デビュウした七人。
ポケットモンスター 手旗信号で予言するネイティオ。ムサシの過去見をして失神してた(笑)。
※前夜から始まった新番組Kanon、録画したのにうっかり上書き。見なくて良いという神のお告げか


1月30日(水)

水曜日は映画千円の日ということで、やっとこさ『ハリー・ポッターと賢者の石』を観に行く。いまだに満員で(千円の日だからか?)映画館はウハウハだね、とか思う。横側の最前列しか空いてなくて首が痛くてまいった。上映時間も長いし。映画はね、よくできてたよ、うん。でもそれだけのような。原作未読の状態で観ようと思いそうしたのだがこの映画を観た限りでは胸に迫るものがなかったなぁ。琴線に触れないっちゅうか…。むかーし、STAR WARSの時もそう思ってて第2作を観てハマったのでハリポタも次回作に期待です。あとカメラがあんまりよくなかったような…。原作をこれから読んで何でこの映画がグッとこなかったのか考えてみようと思う。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使い
シュガー(前夜分)

見習い季節使いたちの修行旅行。しかしバジルとシナモンはいつの間に魔法の花を
生長させたのか?
X
因縁めいた愛憎の殺し合いばっかし。暗くなってしまふ。丁姫はどーしちゃったの?
ヒカルの碁
無敵のsai、Internetの囲碁界で世界的有名人に。面白くなってきた。


1月29日(火)

昨年の胃部レントゲンの結果、ポリープの疑いで胃カメラ初体験。その前に点滴を初体験しさらに注射を2本も打たれた。麻酔を喉に留めておくのにオエッとなって胃カメラが喉を通るときもグオエッとなった。痛いし。モニタに写ってたポリープは丸くて平べったいものだった。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん ラブリーな外見&凶暴な性質のアナホリフクロウのヒナにキュン。
だぁ!だぁ!だぁ!
悪いことをやめたわるわる団。グアバちゃんは望くんをあきらめるのかな。
FF:U
シドが変身させられた蛙が可愛いかった…。
フルメタル・パニック!
ハイジャック&乗客皆殺し計画。このへんが放送延期になった理由だったのかな。
はじめの一歩
 

世界挑戦と聞いて目の色を変える鷹村。
猫田さんが持ってきた荷物の中身はきっと…(笑)。


1月28日(月)

ずっと工事中のコンテンツを開通すべく作業。まずは人形のページ作りだす。

【今日見たアニメ】
ラーゼフォン
綾人のお母さんも青い血を流してたよーん。世界の解説が待たれるね。
砂漠の海賊!キャプテンクッパ
サムゲタン様が人間じゃないと気付いたクッパ。ユッケには言わないのね
犬夜叉
 

大ピンチの朔の夜をなんとか乗り切った犬夜叉だった。
かごめの裸が色っぽかったよん。


1月27日(日)

昨夜からの雨音をバックに、嵐で家の玄関が大破し大家に修理を頼むと出来上がったのは木の引き戸でこれじゃ困るよぉ…という夢を見た。目が覚めた瞬間は本気で心配していた。
ここ2、3日人形用着物の型紙チェック中。新しくおこしたり以前のやつを修正したり。そして実際に縫ってみてまた修正。エンドレスな作業だ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊
ガオレンジャー

死闘の末に勝った!と思ったのに倒した3人のハイネスオルグが合体して究極の
ハイネスが。RGBの足し算の結果は白か。ちょっと格好良さげだ。
仮面ライダーアギト
 

脱力の最終回。長々とつきあわされた物語はこんな終わり方ですかい。
特に延々とやってた警察内部のドラマ、決着をもっときっちり見せるべきでは。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

先々代の女王様の呪いは一筋縄では解けないのだった。
次シリーズに続く感いっぱいの最終回。どれみちゃん達ももう六年生になるんだね。
超GALS!寿蘭
バイト先で初恋の男の子に再会した理恵。やきもきしたけどうまくいってヨカッタね。
デジモンテイマーズ
 
 


タカトの家でパンを作る子ども達。おっきなお耳がジャマにならないようリボンで縛った
テリアモンらぶりー。研究者達の前にやっと姿を現したシブミ。
来週はゴス服の女の子が登場するようで楽しみだ。
キャプテン翼
 

嫌いな監督に土下座してまで試合に出たい日向小次郎。
新開発のすんごいシュートを武器に南葛を攻めまくる。
サイボーグ009
サイボーグマンはやはり008の旧友ママドゥだった。


1月26日(土)

起床してすぐ猫トイレをチェック、下痢の形跡無し。安堵して夕方から外出。深夜帰宅後猫トイレをチェック、下痢の形跡無し。1時間後猫が猫トイレで踏ん張っているのをチェック、待望の正常なウンチを確認し大いにことほぐ。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
ハルの父ゲイルもまたレイヴを探す旅に出ていたのか〜。
ウルトラマンコスモス
コスモスの新しいフォーム発動。リドリアス可愛ゆし。
パタパタ飛行船の冒険
 
 


度重なる不幸に心労で倒れた父親が気の毒。
悪い人じゃないのにねぇ。
ヒロインのジェーンはいよいよ旅立つようだ。執事のサン・ベランをお供に。


1月25日(金)

猫が6時間おきに下痢。朝も薬を飲ませたのだが効いてないのか。今日一日様子を見て変わらなかったら明日医者に連れて行こうと思う。昨日の夜と今朝飲ませた下痢止め薬は実は2年前のものなのでもう与えないことにした。

【今日見たアニメ】
アクエリアンエイジ(前夜分) 煮え切らない依子。あ゛〜、こういう女、嫌いだぁ。
フィギュア17
責任と義務をわきまえ良識あふれる異星人、D・Dが好きだぁ。


1月24日(木)

吉祥寺にお出かけ。手芸屋でビーズ、デパ地下で茶葉を買うまではよかったがその後本屋で本を4冊、ユザワヤでコピー用紙2包とFAX用紙、ペットショップで猫砂と猫缶購入。結果、荷物が相当な重量になってしまいクタクタだ。猫は今日も下痢気味のようなので下痢止め薬を飲ませた。薬を飲まされるのが大嫌いな猫大暴れ。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
 

ナナレンジャーのコスプレがプリズムのチカラでパワーアップ。顔を隠せるので
七人でのお出かけもおっけい!これからこの格好で活躍するのかな。
ポケットモンスター からて王登場。バルキーが妙に少年っぽくて余計な事考えてしまったです。


1月23日(水)

猫が下痢。お尻の毛に下痢便を付けたままホットカーペットに座ろうとするところを寸前でタックル。あ、あぶね〜!風呂場に直行して尻だけシャワーの刑に処した。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使いシュガー
(前夜分)

サガの家にお泊まりにきた3歳児のカノン。お姉さんというより
お母さんモードになってしまったサガが微笑ましい。
X
丁姫を守るため砕軌死す。なんかやりきれねーよ。
シャーマンキング
超・占事略決ってゲームのタイトルにもなってたやつ、一体何なのかしら。
テニスの王子様
 

不動峰の回想インサート多すぎ。王子様はとっても負けず嫌い。
次の対戦相手のセンスが不二先輩並みと聞いて燃えてるし。
ヒカルの碁
 

佐為にどうやって囲碁させようと悩むヒカルの前に広がるインターネット。
やったね!佐為。


1月22日(火)

今日初めて存在に気付いたガラス工芸ギャラリーが廃業セールをしているという張り紙を出していたのでなんとなく入ってみた。クラシックが流れる店内に他に客はいない。「いらっしゃいませ」と主人の愛想良い声がして照明を一段上げてくれた(笑)。玉石混合な品揃え。冷やかして帰るつもりが好みのカタチのアンティークのワイングラスがあったので買ってしまった。色違いで3個。主人が丁寧に包装してくれる間にBGMが変わってなんと葬送行進曲に。お店、やめちゃうんですかぁという一言を飲み込んで店を出た。なんだか不思議な時間だった。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん ちょろりの思い出。ネズミ女と呼ばれる漫画家の家の出身だったのか。
だぁ!だぁ!だぁ!
 
 


「こどもビスケット」を食べてお子様になったしまった彷徨。
赤ちゃんにまで逆行した彷徨が元に戻らなかったらどうしよう、という
未夢の不安がよく描けてた。そしたら私が育てる!というのはさすが女ね。
FF:U
 

なぞなぞに答えられないと水たまりになっちゃう!
スフィンクスの人魚版みたいなバケモノが結構好みだったよ。
はじめの一歩
 

サブタイトルは「鷹村さんの涙」。何に泣くのかと思ったら…。
でも動物好きなのでもらい泣き。


1月21日(月)

冬の嵐。激しい風雨。雷雲が去ったかと思うとまたすぐやって来てパソコンで仕事してて恐かった。締め切り日だったので手を休めるわけにもいかないしこんな時は困っちゃうなぁ。

【今日見たアニメ】
ラーゼフォン
新番組。つかみはオッケイ。落ち着いたトーンの色指定も好き。
砂漠の海賊!キャプテンクッパ サムゲタン様のコンピュータとしての名前はカクテキ?いやーん。
犬夜叉
 
 


桃果人のとりこになってしまったかごめ、弥勒、七宝。
頼みの犬夜叉は新月の夜のためチカラが出ない。ピンチだ。
桃果人の腹が気持ち悪い。


1月20日(日)

年末の大掃除・大片づけにかけた意地は年が明けてもまだ続行中。仕事机は終わって物入れ下段とパソコン棚中段までたどりついた。あとはパソ棚上段、物入れ上段+天袋、ぎっちり本が詰まっているエレクターを残すのみ。だが手強そうなのばかり残ったにゃぁ。あ、台所の物入れ最上段も残ってたか。大量にある古いフロッピーディスクは思い切って捨てるとして、古いソフトウェアのパッケージはどうしたもんか。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊
ガオレンジャー

ハイネスオルグが3人まとめて蘇ってしまった。そしてうらみも持たず
かしずくツエツエ。ヤバイバが引き気味なのが可笑しかった。
仮面ライダー
アギト

また大切な人を失った涼(涙)。そしてなんかまた警察内部が変なことになってる…と
思ったら来週最終回?!うっそー。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

先々代の女王様に心を捕らえられ操られるももちゃん。
あきらめないどれみちゃんは流石ね。
超GALS!
寿蘭

警察官養成英才教育を受けていた蘭の小学生時代。
警官になるのをやめた理由が「おしゃれできない」だったとわ。
デジモンテイマーズ
 

3人それぞれがデ・リーパーに覆われた西新宿に向かう。
加藤さんの凍った笑顔がコワイよ。
キャプテン翼
肩を本格的に痛めてしまった翼。ドイツに行った若林が遠征で現れ世界の凄さを語る。
サイボーグ009
 

008の祖国に現れ内戦に火を付けるブラックゴースト。
サイボーグ戦士達の祖国巡りエピソードは続く。


1月19日(土)

朝帰り。夕方、シーサーズのM田さん来訪。頼まれていた沖永良部の島唄の楽譜版下をやっと納めた。依頼されてから2年近く経っている…長い作業だった。その間にM田さんは沖永良部島で暮らしたり東京に帰ってきたと思ったら去年の12月に電撃結婚、凄いゼ。ジャケットを少し手伝ったCD『打花鼓(ターファーク)』をやっと貰ったのでリピートして聴いている。最後に入っていたライブ録音の「あしび踊り」がずっと聴きたかった曲なので嬉しい。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
フィギュア17(前夜分)
元気いっぱいのひかると異星人D・Dがいいね!
RAVE
クマの姿のディアハウンドの男気に泣いた。
ウルトラマンコスモス
 

狡賢なカオスヘッダーに敗北してしまったコスモス。
分離されたムサシはどーする。
パタパタ飛行船の冒険はお休み


1月18日(金)

BOX東中野のレイトショー特集「山崎くんと山田さん」の最終日ということで観に行く。制作年順の上映だったのでこの日は最新作ばかり。久々に観るふたりの作品は相変わらずの手触りで面白く観た。打ち上げに混ぜてもらい深夜まで飲み朝までカラオケ。ふたりのファンの若い女の子のパワーに圧倒されたっす。

【今日見たアニメ】
VANDREAD
the second stage

最終回。敵のコア、少年の姿で声がおやじっていうのがイヤだった(笑)。
ギリギリでペークシスが発動して勝ったんだけど、なんかあっけなかったなぁ。


1月17日(木)

年末から電源投入時の起動の調子が悪かったうちのメインPCだが、先週の内部掃除がよかったのか一発で起動するようになった。掃除した直後は変化なかったのでガッカリしたのだが翌日からすこぶる調子よし。やったぁ。あとはHDDのdata格納用パーテーションがもう満杯なので明日にでもdataをCDに焼いてから整理しようっと。このPCには長生きしてもらわんと。そんな願いを込めて我が家ではPCの電源を落とすときには「お疲れさま」と声をかけている。OSとモニタと本体とそれぞれに。

【今日見たアニメ】
Hellsing
(前夜分)

最終回。アーカード、限定解除1号承認による逆転勝利。なんか思わせぶりに終わってた。
やっぱ原作読まないとわかんないのかなぁ。
七人のナナ
 

順番に登校したした結果学校大混乱。いろいろあって7人でもいいかなと思ったら
元に戻らないと1年で7人とも消滅しちゃうんだって。
おねがい☆ティーチャー
 
 


第2話。今回のモテモテ主人公は奇病で3年間仮死状態だったという設定。
だから高校1年生で18歳。そして相手の美人教師は実は宇宙人。
こんなんがいいんですかいのぅ。
ポケットモンスター
 

珍しくモテたタケシ。しかし美女はキュウコンの作った幻だった。
帰らぬ主人(タケシ似)を200年も待ち続けたキュウコン…。


1月16日(水)

吉祥寺の水曜日は映画1000円の日。というわけで相方Mを半ば無理矢理誘って再度ゴジラ映画鑑賞。今日は最初からちゃーんと観れてスッキリ。ゴジラが焼津港に出現してから清水市を蹂躙するあたりはこわくてやっぱり涙目。何度見てもコワイよ。映像そのものから来る恐怖ではなくそれによって想像を喚起された恐怖。それに小学校の教室の窓からゴジラが熱線を吐いた後のきのこ雲を目撃するあたりなんか母から聞いた原爆の話とほとんど同じなんだもん…。母は当時小学生、校庭で朝礼中遠くで爆音がして教師の号令で全員で伏せた後起きあがると広島市の方向に遠くきのこ雲が見えたそうです。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使い
シュガー(前夜分)

動物好きで言葉もわかるペッパーは動物病院を住処にしてたのね。
空を飛びたい亀のランスロットさんが可愛かったです「きゅ〜」。
シャーマンキング
 

妖精使いのリゼルグが仲間に加わった!
ハオと葉の因縁って何なんだろ。
X
「悪いのは皆を信じなかった俺だ」と神威。その通りだな。
テニスの王子様
 

ダークホース不動峰高校の面々は根性ありそうだぞ。
微笑み顔がデフォルトの不二先輩が初めて瞳を開いてた。
ヒカルの碁
震えたり怒り狂ったり絶望したり見どころいっぱいだったアキラくん(笑)。
映画 とっとこハム太郎
ハムハムランド大冒険

監督出崎統。複数の人から今回のハム太郎は「ガンバ」だ、と聞いていたが
私はあまりそう感じなかった。期待し過ぎたのか。


1月15日(火)

連休が明けて銀行に駆け込みホッと一息。吉祥寺の手芸店でビーズを物色し猫のおもちゃ用のボンボンを買って書店で新しい地図帳を買った。最近急にハリウッドブライスが欲しいキモチになっていて、ホビーショップで見つけてどうしようかと悩んだがとりあえず今日は購入見送り。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

前から気になっていたしあわせソウ屋上の森は小動物マニアの大家の息子の
住処だった。さらわれたオコジョさんを眼力で取り戻す槌谷エライ。
だぁ!だぁ!だぁ!
西遠寺のお正月。着物の描き方がえらく雑で気になってしまった。
FF:U
海パズル始動。なんで風は沈んでたのか。今日は魔銃発射はなし。
フルメタル・パニック 第二話。世間的常識を知らない傭兵男子高校生。なんかヘンな話だ。
はじめの一歩
鴨川ジムの夏は山で合宿。千堂戦に燃える一歩だ。


1月14日(月)成人の日

良い天気なので洗濯してひたすら昨日のビデオチェック。その後今年初のお仕事を少し。一歩も外に出なかったので晴れ着の若者を一人も見なかった。ここらあたりの成人式も荒れているのだろーか。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊
ガオレンジャー(1/13分)

蒸気機関オルグを盾にして鬼地獄からツエツエを釣り上げたヤバイバ。
すごいおまけが付いてきちゃったみたい。
仮面ライダーアギト(〃) 蠍座の人間が次々と謎の自殺。涼が関わった走り屋の女も蠍座だ。そして俺も(^^;)
も〜っと!
おジャ魔女どれみ(〃)

最後のパティシエ試験は先々代の女王様の幻のレシピ。
はやく先々代の女王様の心を救ってあげて。
超GALS!寿蘭
(〃)

コスプレ衣装でマルキュームーンとなった月野霞。
意外にも渋谷で名をあげるチャンスとなったのに逃してしまうのだった。
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ

ビビンバの前で八百長対決するクッパ。
そんなことより今後のサムゲタンさまの動向が気になる。
犬夜叉
弥勒の女好きにヤキモキする珊瑚。犬夜叉の鈍感っぷりが笑える。
旋風の用心棒
 

チャンネルを回してたら偶然見つけてビックリ。調べてみたら10月からやってた。
「かぜのようじんぼう」と読むらしい。黒澤明の「用心棒」が原案だって。


1月13日(日)

相方MIURA一家と毎年恒例の深大寺へのお参り。妹のダンナが本厄なので去年同様に妹一家も誘って大人数にて「護摩修行」。修行前に食べた深大寺そばが美味かった。護摩修行はいつもどおり、火柱とたくさんのお坊さんの声明ライブ状態で面白かった。太鼓のリズムが心地良いのです。お札をもらった後、おみくじを引いたら末吉だった。「もうひと頑張りです」だって。うーむ、まだがんばらなきゃいけないのか〜。お正月に引き続き凶を引いてしまった甥っ子Rくんが再度引いてもやっぱり凶で大荒れ(笑)。去年凶だったから今年は引かないなどとビビっていたMIURAの娘M子ちゃんは恐る恐る引いたおみくじが大吉でものすんごくホッとしていたのが可笑しかった。
あ、そうそう。お金は借りたです。104円ではお賽銭で終わってしまふ…。

【今日見たアニメ】
デジモンアドベンチャー
 
 


全員でリアルワールドへ帰還できたが…。
デ・リーパーが加藤さんに取り憑いているみたいよーん。
三鷹駅が出てきたなと思ってたらやっぱりM子ちゃんもRくんも目ざとく見つけていた(笑)。
パタパタ飛行船の冒険
 

第2話。夢見る子供のまま成長したジョージ兄とひねくれた子供のままのウィリアム義兄。
運命のタイミングの悪さがなんだか気の毒だ。
キャプテン翼 白いはちまきに白い糸で縫い込んだ「I LOVE YOU」。青春ですなぁ。
サイボーグ009
 

久々のロンドンでかつての恋人の娘と出会う007。
007が金髪だったとはねぇ。


1月12日(土)

困ったことになってしまった。昨日飲んだくれて帰って現金がもうないので、午後銀行に引き出しに行ったらATMがぴっちり閉まってた。三和銀行がUFJ銀行に移行するための作業で休業だって。この三連休、三和銀行のカードは他行のATMでも使えないとの張り紙の前でしばし立ちすくむ。ど、どーしよー。郵便局はもう閉まってるし他の銀行の口座には引き出せるほどの残高はない。ガックリと帰路につき、コンビニで飲み物でも買おうとしたらお金が足りませんでした。財布の中身の総額…104円。100円のものを買うのにも1円足りん。いやそれより昨日の帰りの電車代がすんげーギリギリだったんだなという驚き。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
VANDREAD
the second stage(1/11分)

第一世代の会議やらヒギキの大演説やらなんか唐突な展開。
ガスコさんが生きててよかった。
フィギュア17
(前夜分)
 


新番組。OVAとして先行してるものをテレビで放映するってこと?
1時間もののせいかゆったりとした進行で好感。
内気な小学生つばさの内面が丁寧に描かれてて心が痛かった。
RAVE
 

暗殺者はやっぱドクターの方だった。
しかしムジカ。ヘアスタイルが変わっただけで別人だな。
ウルトラマンコスモス
 

どうもムサシが好きになれなくていいかげんな視聴になってしまう。
今日のムサシはチカラを求めすぎた自分に苦悩してた。


1月11日(金)

某掲示板のオフ会を兼ねた第3回ゴジラ反省会。「ゴジラ2000ミレニアム」、「ゴジラ×メガギラス」、と観て今回の「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」。いや〜凄かった。さすが金子修介監督。やれば出来るんだね!東宝。映画の内容にはたいして反省する必要なし。一番の反省は上映時間に20分も遅れた俺だ!すみません。韓国料理店でいろいろ食べた後、バーで飲み終電で帰宅。

【今日見たアニメ&怪獣映画】
パラッパラッパー
  
 


2本立てのスペシャル枠だったのを忘れてたので後半の1本のみ視聴。
イエー鳥に卵を産みつけられ雛が孵ったパラッパの帽子に人気集中。
パラッパタウン中の人が変な帽子を被ってた。これで最終回とのこと。
ゴジラ モスラ キングギドラ
大怪獣総攻撃
 
 
 




今回設定された「ゴジラの正体」に震撼、想像力を膨らませるとマジで
コワイです。うるうるしながら観てしまった。
それとは別に私的にバラゴンに軽くフォールインラブ。
今回のバラゴン、くりっとした瞳が超らぶりーです〜。
タイトルに入れてもらえなくて可哀想かも。


1月10日(木)

年末年始は夕刊がお休みでつまらなかった。夕刊の連載小説を楽しみにしているから。浅田次郎の『椿山課長の七日間』。挿絵は安西水丸だ。突然死した百貨店の課長が自分の罪を認め反省すれば極楽行きとなるところを拒否して期限付きで現世に戻って…という話。妙に面白くてこのところ夕刊が届くと新聞受けに走ってしまうほど。あたりまえだけど新聞の連載小説は一話が短くてすぐ読み終わっちゃうのが残念っす。

【今日見たアニメ】
七人のナナ
 

新番組。お祖父ちゃんの研究に巻き込まれて自分が7人に増えてしまった
女の子ナナ。余分な6人はちょっとずつ性格が違うようだ。
ポケットモンスター
 

ムサシとコジロウはロケット団から除籍されていた!という驚愕の事実。
試験に合格して再入団したが借金を返し続けなければならないらしい。
アクエリアンエイジ
 

新番組。ブロッコリーのカードゲーム、アクエリアンエイジがネタか。
綺麗な絵だったけど、まだよくわからない。
映画 犬夜叉
時代を越える想い
 
 
 
 
 






吉祥寺で午後の回を観たら観客は7人だった。
まずかごめの顔がTV版とかなり違っていたのでとまどってしまった。
さらにカット毎に作画クオリティに差があってなんだか忙しかったよ。
お話はまさに劇場用のための一話ってカンジでまとまっていた。
奈落が出てこなかったのは話がややこしくなるのを避けたのか。
瑪瑙丸はもっと美形でよかったのにぃ…。
玻璃の声が川上ともこさんでプチ萌え。
※外出してたのでWOWOWの新番組おねがい☆ティーチャーは見られず。ビデオデッキの毎週予約がもう限界なの。


1月9日(水)

今週から仕事始めのつもりなのだが肝心の仕事がない…。今来てるのはギャラのでない頼まれ仕事のみだよ。不安な年頭じゃのう。といいつつ暮れから電源投入時に一度で立ち上がらなくなっていたパソコンのケースを開けて掃除機で吸い内部の接続確認。ケース内はホコリがいっぱいだった。だが掃除しても事態はあまり好転せず。開けたついでに友人から譲り受けたメモリを積んでみるがなぜかうまくいかず諦めた。がんばってくれよ俺のパソコン。机上のパソコン周りが整頓されたのでそのまま去年の郵便物やら領収書の類を片づけ続けやっと新しい年の体勢を整えた。さぁ来い!仕事。っていうか是非来てください。

【今日見たアニメ】
キン肉マンII世
 

新番組。キン肉マンの息子、キン肉万太郎が主人公。
水曜日は長丁場なのでこのワクは来週からチェック外となりそうっす。
シャーマンキング 騒動の末仲間になった美少年fromロンドン。竜さんの割と禁断の愛。
X
なんかなぁ。理不尽な終末感がやりきれない。
テニスの王子様
ダブルスを諦めコートを2分してシングルスするリョーマと桃ちゃん先輩。わはは。
ヒカルの碁
アキラくんが目つき悪くなってた。プチ萌え〜。
Hellsing
「耐え忍べ」との言葉に歯がみするインテグラ。もう来週が最終回なのか。
※2台のビデオデッキの毎週録画プログラムを再入力して完全復活。でもまだアヤシイ。


1月8日(火)

相方M宅での新年会で闇鍋。メンツは相方MIURA一家とtabaちゃんとT。比較的無難なものを入れる大きい土鍋と何でも有りの小さめ土鍋(うちから持参)の2本立て。大鍋はワタリガニ、蛤、アンコウ、鶏肉、ハラス、つみれとすごい豪華なラインナップ。それぞれの出汁が混ざってどうなるかと思ったらこれがすんごく美味しかった。チャレンジ鍋の方はハラスの出汁にバナナ、アボガド、トマト、ソーセージ、唐揚げチキンという見た目カラフルなもの。相方Mははっきり「不味い…」と言っていたが私はそれほどでもなかったよ(笑)。最後にミスドのハニーチュロを入れてみた。「煮チュロ」はなかなか珍味でした。グルメ体質のTは絶対食べようとしなかったけど。ノリ悪いなぁ(笑)。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん オコジョさんのろくでなしのチチの思い出話。ちょろりとのやりとりに笑った。
FF:U
 

リサの語りによる回想を含みつつストーリーが進行していった。
コモディーンと再会したり混沌の描写があったりと。
はじめの一歩
 

木村と青木の熱中時代。宿敵鷹村を「鷹村さん」と呼ぶまでのいきさつ。
それはそうとアロワナが無事でよかった。
ちっちゃな雪使い
シュガー

魔法の花につぼみがついてビックリのシュガー。
きらめきの正体をまだ見抜けないでいるのだった。
※まだ調子が戻らず今日はだぁ!だぁ!だぁ!とWOWOW新番組フルメタル・パニック!を見逃した。


1月7日(月)

寒い。仕事もないのでエアコン暖房を我慢してホットカーペットとデロンギオイルヒーターにへばりついて読書。ハヤカワ文庫FTの『真実の剣第一部 魔道士の掟』3巻後半〜5巻を読了。面白かった。アメリカでは『時の車輪シリーズ』と並ぶ大人気長編ファンタジーらしい。後発の『真実の剣』のほうがキャラクターが活き活きとしていて私には魅力的だった。『時の車輪』のキャラクターたちは文句たらたらやウンチクばかりでちょっと辟易。

※正月気分が抜けずうっかりして砂漠の海賊!キャプテンクッパを見忘れてしまった。


1月6日(日)

甥っ子Rくんが生まれたとき、「おばちゃん」と呼ばれたくなかった私(今よりだいぶ若かった)は考えた末に「ねね」と呼ばせることにした。「姉」のねね。妹夫婦や両親にもそう言い渡し徹底させたので妹夫婦も両親もRの前では私を「ねね」と呼んでいた。Rくんにとって私は「ねね」なのだ。その結果なのかRくんは親族としての私の位置がよくわかってなかったらしいことが先日の実家の宴会で判明した。クリスマスにサンタさんにゲームボーイアドバンスを貰ったという話をしていたので「Rくんはサンタさんが来てくれていいなー、ねねのとこには来てくれなかったよ」と言うと「なんで?」と返された。「大人のとこには来てくれないんだよ」と妹が言うと納得できないRくんは「えー、でも大人っていうのは大学とか行ってるひとのことでしょ?」ときた。思わず爆笑した私。「ねねはとっくに大学行ったよ〜」「ねねはRくんのお母さんのお姉さんなんだよ」と私と妹が立て続けに説明したらRくんは何だかぽかんとしていた。私をそんなに若いと思っていたのかと一瞬喜んだがよく考えるとそうではなくただカオスだったんだろーな、と思った。Rくん今年小学1年生。がんばれー。その後Rくんとサクヤモンの話をしていたら「そんな話をしてるから自分に近いと思われるんだよ」とRくんのお父さんに注意されてしまった。そうかもね〜。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊
ガオレンジャー
正月オルグ。「くらえ!門松キャノン」と攻撃し、断末魔は「ハッピーニューイヤーン」。
村上ショージか(笑)。
仮面ライダーアギト
それぞれが職場で出会った女性を助けようとする翔一と涼。
も〜っと!おジャ魔女どれみ ハナちゃんひとりで町に出ての大冒険。可愛かった…。
デジモンテイマーズ
 

やっとアークが迎えに来たのにルキとレナモンが戻ってこないし加藤さんの様子が
おかしくて心配だ〜。
キャプテン翼
やたらデカいぞ、次藤。翼はまた幻と喋ってた。
サイボーグ009
 

ブラックゴーストの旧式ロボットと006の友情。
古風な話がこのアニメの持ち味になってるみたい。
※まだ正月だからやらないだろうと思ったらやってたのね〜、超GALS!寿蘭見逃しました。


1月5日(土)

友人Rの家で宴会。茨城からCちゃんが来ていた。Rの長女のMちゃんが10代の少女らしくなっていてちょっとビックリ。子供が大きくなるのって早いなぁ。新入りジャンガリアンハムスターのもみじちゃんともご対面。和菓子サイズで可愛いったらないね。子供達が寝た後も3人でおたく四方山話をして盛り上がり真夜中に帰宅。最終バスの時刻をメモっていたはずが1時間勘違いしていてバスはもうなく、タクシーとなってしまった。

【今日見たアニメ】
RAVE
「暗殺者」はいったい誰なんだ。森の熊さんがなかなか渋め。
ウルトラマンコスモス
 

妊娠した怪獣の出産を助けるEYESとコスモス。
道路の封鎖ぐらいちゃんとしとけよ、とか思った。
アギトスペシャルの再放送(1/2分)を途中まで見てうっかり上書き録画してしまった。くやしー。


1月4日(金)

母にクルマで送ってもらい実家から帰宅。猫と荷物を降ろしてそのまま吉祥寺ユザワヤに向かうが渋滞していてやけに時間がかかってしまった。母が水彩絵の具・筆・スケッチブックを、私が白ジャージとはぎれを駆け足で買い物して再帰宅した。母はもう何年も絵画教室に通っているのだ。考えてみれば私が美大に通っていた頃母は家で洋裁をしていたものなのに今それが逆転している。面白いなぁ(私の縫い物は人形用だけど)。猫は自分の家に帰って安心したらしく爆睡していた(笑)。

【今日見たアニメ】
2002年もアニメでジャンプ!
超豪華4本立て!今日しか
見られないマル秘お宝映像!
お年玉プレゼントもあるぞっ
スペシャル(1/1分)




なんとも長いタイトルのアニメスペシャル。
遊戯王シャーマンキングテニスの王子様ヒカルの碁の4本立て。
いずれも総集編的な内容。シャーマンキングとテニスの王子様はやや趣向を
凝らしてあったが。
でも「お宝映像」って何のことだったんだろー(笑)。


1月3日(木)

昨日の午後からなんだかめまい。クラクラ・フワフワして困惑。今朝起きたら少し軽くなってはいたが正月から両親を心配させてしまった。気分転換に近所の激安おもちゃやまで散歩。タカラようちえんじシリーズの「こっくん だいくん」とマテルの「とことこおさんぽ ケリー」を購入。お腹のボタンを押すとこくこく頷くという「こっくん だいくん」、乳母車と手を接続して押すと歩いているように脚が動く「とことこおさんぽ ケリー」、どちらもギミックものの1/6幼児ドールである。午後2時半、妹一家がやって来て新年恒例の宴会となった。父は年末の手術後で酒が飲めず、私もちびちび飲んでいたので妹夫婦と母の3人が思う存分飲むこととなった。夜にはめまい感が消えていたのでとりあえずよかった。


1月2日(水)

まさに寝正月。お正月のテレビ番組はつまらないし実家では昼間からネットするわけにもいかず。今年も裁縫道具は持参。昨日はリカサイズの帯を作ったりしてたのだが今日はそんな気にもならずだらけていた。夜になってちょっとだけお裁縫。猫は私が寝る和室(父の書斎)を自分の部屋に決めたらしく皆がいる居間や台所にはあまりやってこない。来たかと思えば背の高い洋服ダンスの上に上がって昼寝だ。愛想なしだね。


1月1日(火) 元旦

新年あけましておめでとうございます。サイト開設して2度目のお正月です。工事中のコンテンツがちっとも開通してないダメダメサイトですが本年もよろしくおねがいいたします。昨夜は睡魔に負けて10時には寝てしまった。眠って年越ししたのはいったい何年ぶりか。俺も焼きが回ったな(笑)。起床後ここを更新しようとしたらネットに繋がらなくて悪戦苦闘。iBookの作業環境を実家に切り変えてアナログ回線からモデム接続。でも繋げると落ちてしまう。去年はできてたのになんでー?!いいかげんあきらめかけたとこで解決しました。TCP/IPがPPPになってなかったのでした。まいったまいった。



OMUZI雑記に戻る