過去のOMUZI雑記
2001年12月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※


 
12月31日(月)大晦日

亀を留守番に残し、猫を連れて実家に帰省。


12月30日(日)

今日は和室と人形棚中心に大掃除。やっぱり仕事部屋の大掃除が半端に残ってしまった。明日の午前中には実家に帰るので残りは年明けだにゃあ。まぁしょうがないか…。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
総集編的一話。愉快にまとめてあった。
仮面ライダーアギト
 

新しい生活に踏み出そうとするアギトとギルス。
でもこれからがタイヘンそうよ。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

大晦日にMAHO堂で一年分遊ぶどれみたち。
「来年も良い年になりますように」ってすごいマジカルステージだな。
デジモンテイマーズ
レナモンとルキが究極進化でサクヤモン。カッコイイ!
ポケットモンスタークリスタル!
ライコウいかずちの伝説

ポケモンスペシャル。主人公はワカバタウンのケンタ。


12月29日(土)

うっとり。台所が輝いている。食器棚が光ってる。コピー機を動かして掃除機かけた。カーテンは真っ白。レースのカーテンのほつれ(猫が仔猫時代に破ったやつ)もミシンで縫った。がんばったなぁ、俺。でも仕事部屋が残ってる…。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
映画監督きどりのゴウはそう悪い奴じゃなかった。デーモンカードもイロイロなのか。
ウルトラマン
コスモス
 
 



父子もの。失踪した父を捜す正太くんはまだ幼稚園生ぐらいにしか見えないのに
メールをやり取りし、トラックの「東京←→群馬」という漢字も読める賢い子供だ。
しかしあのトラックが東京じゃなく群馬に向かうところだったらエライことだったね。
長かったカオスヘッダー編も決着か。


12月28日(金)

意地になって大掃除。今日はマット類の洗濯と台所水回り。カーテンもまとめて洗濯したいのだが干すスペースがそんなに無いし…という話を電話で妹に言ったらカーテンレールに掛けちゃえばいいんだよと言われた。おー!なるほど。乾燥した室内に加湿も出来るし一石二鳥か。明日やってみよう。

【今日見たアニメ】
バビル2世 最終回。善なる道とはいえ人類の進化の方向を勝手に決めていいのか。


12月27日(木)

年賀状書き。今年ももう終わるのかぁ。去年の年の瀬の買い物とか昨日のことのように思い出せるというのに。一年が経つのはなんて早いのかしらん。おとろしかぁ。

【今日見たアニメ】
スクライド(12/26分)
最終回。壮大なる喧嘩アニメのフィナーレ。
シャーマンキング(〃) アメリカ到着。おまぬけ女子5人組登場。
テニスの王子様(〃)
あうん戦法のリョーマと桃ちゃん先輩。しかしそう簡単ではなかった。
フルーツバスケット
 

最終回。涙・涙です。演出が素晴らしかった。
それにしても透は凄い。プロのヒーラーになれるよ。
ココロ図書館
最終回。そうくると思った…。


12月26日(水)

漫画家Nさん宅にてMacサポート。新しく買ったパワートーン3というPhotoshop用プラグインとタブレットをセットアップして使い方指南。私も初めてのソフトなのだがシンプルな作りだったので助かった。オカメインコのパルちゃんが私の肩や背中に留まっていたのだがフト見ると肩にフンが〜。パルちゃんにフンされたのは初めてだ。これで晴れてお友達、というかテリトリー?(笑)

【今日見たアニメ】
FF:U
(12/25分)

フングスついに死す。
原因となったカビ撒いてたの、クルクスじゃん。
ヒカルの碁
 

囲碁部に入った三谷だがまだ一波乱ありそう。
そしてアキラはひたすらヒカルを目指す。
※年末ということなのかXHellsingもお休み。


12月25日(火)

猫へのクリスマスプレゼントは新しい首輪。2年間使ってた黒い革の首輪がボロボロになっていたので。今度はベージュ色ギンガムチェックの首輪にした。小さな鈴が付いていたが今までの鈴と音色が違うのでなんか変なカンジ。首輪を装着した猫も鈴が鳴るたびにキョロキョロしてるので結局元の鈴に取り替えることにした。うんうん、やっぱこの音だよ。私も猫も納得だ。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
(12/23分)

最強のエイリアンの攻撃にモジョ・ジョジョに助けを求めるガールズ。
モジョ大活躍でビックリ!と思ったら最終回だった。いやーん。
超GALS!寿蘭
(〃)

乙幡と蘭を見ていじけるタツキチ。「野生の勘」なのかも。
そういえば私も乙幡は蘭が好きなんじゃないかと思ってたな。
サイボーグ009
(〃)

ひとりパリでクリスマスを過ごす003/フランソワーズ。
「赤い靴」のお話は私も子供の頃読んで怖かった憶えがある…。
しあわせソウのオコジョさん 槌谷の里帰り。槌谷の家族がかなり気に入った私だ。
だぁ!だぁ!だぁ!
サンタさんの橇に乗って夜空を飛びたいももかちゃん。
はじめの一歩
 

青木と木村の青春時代。
青木の女の好みが特殊化してしまったルーツが(笑)。
ちっちゃな雪使いシュガーはお休み。


12月24日(月)振替休日

クリスマスイヴは相方MIURA宅のホームパーティ。チキン食べてケーキ食べてプレゼントを贈り合ってとアットホームなクリスマス。MIURAからNEO-GUYボディのジュリアン(ショウのリペイント)のためにギャルソン服一式をもらった。パリのカフェーのギャルソンってカンジですげー似合ってる。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー(12/23分)
ラセツ滅ぶ。「敗北の味もまたまったりとして…」
仮面ライダーアギト(〃)
アギトのチカラ復活〜。でも木野さんはどーしたの?
も〜っと!おジャ魔女どれみ(〃)
不登校のかよこちゃんの解決編。よかったねぇ。
デジモンテイマーズ(〃)
チンロンモン登場でひといき。真の敵の話題も出てクライマックスへ?
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ

砂漠の山賊ミラクルズッパという紛らわしい名のキャラ登場。
ボクトツキャラのベアがイイトコ見せてた。
犬夜叉はまる見え特番でお休み。


12月23日(日)天皇誕生日

Sさんちのクリスマスパーティにお呼ばれ。クリスマスツリーが綺麗だった。久々の友達がいっぱい来ていて楽しく時を過ごす。一人一品持参ということで作っていった苺のクリームチーズムースが意外に好評で気を良くした。

【今日見たアニメ】
キャプテン翼 大人翼の回想のカタチでいままでの総集編。ロベルトがあんまり変わってなかった
VANDREAD
the second stage

「副長」復活でなんか嬉しい(^^;)。
でもマグノ船長が具合悪そうで心配だ。


12月22日(土)

クリスマスの買い物にお出かけ。街は人でいっぱい、手芸屋は大混みで客の携帯電話がひっきりなしに鳴って師走感満点だった。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
エリーが探す雷の男。なんと人違いだった(笑)。
ウルトラマンコスモス
異星からきた少女。メカ怪獣がなかなかよかったぞ。
バンパイヤンキッズ
南の島のモンスター祭り。


12月21日(金)

この冬の初雪。大粒の雪が一時は屋根にうっすらと積もるぐらい降ったが夕方にはやんだ。甥っ子Rくんへのクリスマスプレゼントが妹の勘違いでダブってしまったので返品交換をしに駅前まで出かけた。出かけたついでに本屋に立ち寄るが私の求める文庫新刊がことごとく見つからず疲れた。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
 

クリスマス嫌いの魔女にハートを盗られたサニーちゃん。
パラッパが取り返して、魔女もパーティで踊ってめでたしめでたし。
バビル2世
えぇー!来週最終回なの?


12月20日(木)

昨日まとめた廃棄ビデオテープをどう捨てればいいのか市の広報で調べたら、大量の不燃物は粗大ゴミ扱いになると書いてあったので粗大ゴミセンターに電話。粗大ゴミはポイント制で最低10ポイントから。不燃物1袋につき3ポイントでビデオテープは2袋ぐらいと見積もって6ポイント、余った4ポイント分で捨てそびれていた家電製品を2つ引き取ってもらうことにした。おぉ、一気にスッキリだ。

【今日見たアニメ】
X(12/19分)
いきなりな展開だ。神威が選んだとたんの封魔の豹変がヤなカンジ。
フルーツバスケット 夾と師範の過去、墓地での透と花ちゃん魚ちゃんのやりとり…。もう泣き泣き。
ポケットモンスター 名探偵ジョーイさん。楽しかったよ。
ココロ図書館
サン・ジョルディ…。


12月19日(水)

どうやら私の年内の仕事は終わったらしい。はやっ!それならばと今日は大掃除第一弾。太陽のでているうちに大物洗濯して窓ガラス掃除。ガラスに水をスプレーしてまるめた新聞紙でふき取ってから別の新聞紙で磨いた。窓の外側より内側の方が汚れていたのはショック。そういえば去年の暮れは風邪ひきで窓掃除しなかったっけな。外側は雨に洗われてるぶんキレイというわけか。タンスの中身を整理してさらに以前からの懸案のビデオテープの整理にも手をつけた。まだ観ていない映画のテープなどもこの際思い切って廃棄。このまま積んでおいてもきっと観ないだろうから。結局100本ぐらいゴミ袋に詰めた。

【今日見たアニメ】
FF:U
(12/18分)
フングスはキノコ世界のキノコ人間だったのか。
オメガの結晶がキレイ。
ちっちゃな雪使いシュガー 放映時間変更で録画のラスト10分が切れてた…。
スクライド
 

カズマにとっては全てが「ケンカ」なのね。
本土軍のデザインが気色悪かった。
シャーマンキング
今度はアメリカっすか…。
テニスの王子様
リョーマと桃ちゃん先輩のダブルスに火がついた。
ヒカルの碁
店が呼んだダケさんにお仕置きされた三谷。
Hellsing
 

インテグラ様ふっかつ〜と喜んだのもつかの間またまたタイヘンなことに。
ヘレナが滅んだのは悲しかった。子供姿の吸血鬼萌えな俺だ。


12月18日(火)

O編集部の忘年会。周りは知らない人ばかりでちょい緊張。FAXとメールで仕事してると編集者の顔もうろ覚えだ。仕事してても会ったことのない人もいるし。お楽しみ抽選会で美白化粧品のセットが当たった。嬉しいけど来年の夏まで出番無しなモノではある。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

しあわせソウのクリスマスパーティ。酔っぱらったオコジョさんとタッチンが
ラブリー。
だぁ!だぁ!だぁ! のぞみ君に恋しちゃったワルワル団のグアバちゃん。いい組み合わせかも。
はじめの一歩
一歩復活!よっしゃーっっっ!


12月17日(月)

近所のアパートを通りかかったら黒く煤けた家財道具が外に積んであって一階の一部屋とその真上の部屋が焼けてた。火事があったのか。そういえば夜中にサイレンがいっぱい鳴ってたような。あれは昨夜だったのかその前だったのか?今日は消防の服を着た人たちが中を調べてるようだった。火事は怖いなぁ。火にかけた鍋を忘れちゃうような私はホントに気を付けなくっちゃ。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ

芸術家を援助しているという富豪。しかし誰でも彼でも屋敷に囲ったりして
援助の仕方が間違ってると思った私だった。
犬夜叉
チュッパチャップスをなめる七宝可愛ゆし。今回の敵は久々に弱小妖怪だった。


12月16日(日)

昨日のワインでうっすら頭痛で午後起き。洗濯が途中のまま机に向かって雑用事務をしてたら日が暮れちまったい。我が家の洗濯機置き場はベランダなので暗く寒い中の洗濯続行はキビシイかった。冬の屋外作業はサクサクやるべきだった。

【今日見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
RAVE(12/15分)
初めて描写されるエリーの過去。死なないカラダなのか。
ウルトラマンコスモス(〃)
コスモスってどうやら隊員の幼少時体験がらみの不思議話が多いんだな。
バンパイヤンキッズ
(〃)

TVで沢山の人をおどかそうとしたのにマジシャンとして出演してしまった
パパさん。逆効果ですな気の毒に。
パワーパフガールズ
ちっちゃくなったガールズ。
百獣戦隊
ガオレンジャー

テトムの光る卵焼きを食べておっきくなったガオライオン。
そしてガオケンタウルス新登場。
仮面ライダーアギト
アギトの力を渡してしまった翔一。しかしいつ本名に戻るのか翔一。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

あいこの父の会社倒産。あいこは大阪へ?このピンチをそうやって
マジカルステージで解決するのかと思ったら玉木のパパの会社に就職とは。
超GALS!寿蘭
ボロを出したカタセ君、意外にあっさり退場だ。
デジモンテイマーズ
必死のジェンとテリアモンの合体でセントガルゴモン。顔がスゴク、犬。
キャプテン翼
友達のみならずロベルトまでいなくなってちゃみちー翼くん。
サイボーグ009
 

ゴーストが反戦科学者を騙して開発させた新兵器はマッドマシンM1号。
ネーミングがすごいと思った。


12月15日(土)

回した回した。Barbieガシャポン。靴は箱入り、バッグはビニールバッグ入りなのでカプセルを開けないと中身が見えないためダブリチェックがタイヘン。汗かきながら回しては開けてを繰り返しやっとコンプリート!と思ったのに家で確認したらピンクのサンダルが無かった。ピンクのパンプスと見間違えたらしいっす。また回しに行くのか…やっぱ。
夜は中学時代からの友人Kの再婚を祝ってワインレストランでお食事会。Kはワインアドバイザーの資格を持っているのでチョイスはお任せ。美味しいワインを沢山飲んだよ。


12月14日(金)

危ない。鍋を火に掛けていることを忘れてしまうことが多くなった。仕事してると台所が死角になり見えないのも敗因だがあっという間に忘却する記憶力がイケナイんだと思う。トシか…。もう2度も鍋を焦がしてるし焦がす一歩手前状態になることもしばしば。ヤカンは沸騰するとピーピーと呼んでくれるので大丈夫なんだけど。気をつけなくてはー。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
カリスマ美容師のタコ山さん。カラダは壺なのか?
VANDREAD
the second stage

うわぁ、ビックリ。副長が何と!
その上でその衣装だったのかぁ、とか。
バビル2世
最終兵器バルデュークの顔がすごくヘン…。


12月13日(木)

考えれば考えるほど昨日発見した猫のノミは動物病院で拾ったような気がしてならん。実はうっかり午後の診察時間前に行ってしまい待合室で小一時間待たせてもらったのだ。あの時にきっとノミくんがうちの猫キャリーの中にやって来たかくっついたかしたんだわ〜。待合室と診察室には殺虫プレートがぶら下がってるしマメに消毒してる様子な清潔感あふれる病院なんだけど…。疑惑は晴れないが文句も言えない。不可抗力っぽいし…小心者だからな。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

クライマックスです。夾の猫憑き本来の姿の全貌は!来週が待たれます。
師範がイイオトコです。ナゼか彼にだけ鼻の穴があります。
ポケットモンスター 「そだてやさん」初登場。サトシのもらった卵が手持ちメンバー入り。何の卵かな。
ココロ図書館
市から助成金もらってたんかい!


12月12日(水)

1年1ヶ月ぶりの動物病院。延ばし延ばしになっていた猫の3種混合ワクチンを接種してもらった。猫の体重測定結果は3.9キロ。まだ4キロなかったんかい。帰宅後は2ヶ月ぶりにカメの水槽掃除。今日は同居動物への義務を果たしたゼ!とか思ってたのに眠る猫の腹毛をフトかき分けたらノミ発見〜。なんで〜?病院に電話してから自転車を走らせフロントラインスポットオンを買ってきて即滴下。この薬はとてもよく効くのでこれで大丈夫。ああそれにしても、痛い出費じゃ。

【今日見たアニメ】
スクライド
無常の究極体(?)がキモチ悪かった。カズマの究極の姿は金ぴかで格好よかったぞ。
シャーマンキング
 

蓮の父ちゃんかと思ってたあの大男はオーバーソウルだった。
ホントの父ちゃんはなかなか美中年。
X
 

神威の過去話と神剣の秘密。最初の神剣を産むはずだった神威の母の代わりに
封真の母が産んだという話はなんだか腑に落ちない。
テニスの王子様
嫌なやつの親も嫌なやつだった。
ヒカルの碁
賭け囲碁でズルする少年、三谷。即座に「哀れな」と言う佐為は確かに平安の人。
Hellsing
 

インテグラがアーカードの主となりヘルシング家当主になった経緯の回想。
少女時代のインテグラが可愛い文学少女風萌えキャラでちとビックリ。


12月11日(火)

思わず引きこもりたくなるほどの寒さ。部屋の中もうすら寒く、しかたなく着ぶくれして猫とともにホットカーペットにベッタリ張り付く。張り付いてウトウトし喉が乾燥して目覚める。ダメダメだぁ。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

自分を慕う美人ネズミよりしあわせソウの仲間を選んだちょろり。
本当にそれでいいのかい。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

クリスちゃんの為に彷徨情報を収集する鹿田さん。
万能執事、うちにも欲しい〜。
FF:U
 

チョコボのチョビが伝説の力を手に。
アニメのチョコボもだんだん可愛く思えてきた。
格闘料理伝説
ビストロレシピ

新番組。カードの力で料理がフードンというモンスターに実体化するという世界。
多分来週からは見ないと思いますです。
はじめの一歩
 
 


再起に不安を持つ一歩。それは会長も同じ思いだった。
会長が嫌な咳をしてたのでタイヘンな病気かと心配したが風邪と過労でよかった。
意外にも会長に好意を持っていたということが判明した俺だった。
ちっちゃな雪使いシュガー ビンセントに対して頑なになってしまうサガ。来週解決か。


12月10日(月)

なんだかすごく寒い。昨日の疲れも残留。脳暴走中の相方MIURAからはラッセル人形と、自分に見立てた葵の画像が続々と届く(笑)。だいじょーぶかー。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールス
(12/9分)

「彼」とのナゾナゾ合戦が愉快だった。
しかし彼がレストランをやっていたとはオドロキ。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ(〃)

ももちゃんの親友ベティの悩みを解決しにアメリカへ。
街はNYっぽいのだがニューヨークという単語は出てこなかった。
超GALS!寿蘭
(〃)

ついに蘭達に素性を知られてしまったマミりん。
そしてまた墓穴を掘ってしまった2位。
サイボーグ009(〃)
魔の海域で大冒険。003は役に立つんだなぁ。
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ

大金持ちになったユッケがもうけ話に騙されて落ちぶれていく。
最後の方でやっと自分を取り戻していたがユッケなら即そうしてほしかった。
犬夜叉
 

天性の勘で鉄砕牙の奥義を振るった犬夜叉。こやつ大物かもとつぶやいていた
刀々斎がはしゃぐ犬夜叉を見てやはりチンピラじゃと言い捨てたのが笑えた。


12月9日(日)

相方Mとビッグサイトでのドールズパーティ6を見に行く。茨城から出てきてたCちゃんとは会場で合流し次の待ち合わせ時間を決めては各自ココロのおもむくまま会場内をさまよう。何度か目の待ち合わせに相方Mが周りにハートを飛ばしながら現れたので何かと思ったら愛しい彼の人形を見つけたらしく嬉しそうに胸に抱いていた。彼女の愛しい彼とは最近急激にハマってしまった俳優、ラッセル・クロウ。「グラディエイター」を主演した人だ。まさか人形が出ていたとは知らなかった。相方Mはその後もう1体見つけ悩んだ末そっちも購入していた。その後は妄想大暴走、相手役として自分人形を作るとか言い出して私とCちゃんは大ウケ。よしよし。一方私は今回初めて人形写真をコンテストに出してみたのだが自分の撮った写真が張り出されている様はなかなかこっぱずかしかった。ちなみに賞はいただけなかったよ(笑)。今回の当初の目的の妄想隙間産業さんの「妖精の羽根」とgirl in the boxさんの「まりもTシャツ」は無事ゲットできて大満足。その他の戦利品は1/6Suicaカードとか1/6カレンダーとかグリコのおまけとか細かいもの中心だった。予算内に納められてよかったよ。今回もいろいろな人と会えてすごく楽しかった。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
バビル2世(12/8分)
ついに最終兵器を手にしたレオン。ヨミはどこに潜んでいるのか。
百獣戦隊ガオレンジャー 騙されて捨て石にされたツエツエ哀れ。ヤバイバがどう出るかが楽しみに。
仮面ライダーアギト
やっ〜と!明らかになる過去。涼まで力を奪われちゃったよ、どーなる。
デジモンテイマーズ
 

ついにベルゼブモンをうち破ったデュークモン。アークも再出現してタカトは
ひと安心だけど、加藤さんのレオモン様は蘇らないのかしら…。


12月8日(土)

久しぶりに猫を洗った。どれくらい久しぶりなのか確認したら8ヶ月ぶりだった。長い毛をお湯で濡らすと現れたのはやっぱりロデムのようなスリムなカラダ。全然太ってなかったのね。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
 

プルーのひみつというサブタイトルだったので何かと思ったら
「お湯でふやける」ということだけだった(笑)
ウルトラマンコスモス 謎の隕石は芋虫型宇宙生物の愛の巣だったのか。


12月7日(金)

胃ガン検診でバリウム飲んで胃部レントゲン。昨夜21時以降水も飲めなくてつらかった。そしてバリウムは記憶にあるより飲みにくかった。最後の方、オエッとなってしまった。検診の後そのまま買い物に行くつもりだったが保健センターの出口を出たあたりでもうお腹がゴロゴロしてきたのでやむなく帰宅することに。帰り道、そういえば以前この辺にトマソン物件があったよな〜とか思いながら自転車を走らせてたらその物件はそのまままだ存在していた。いや〜、10年ぶりに見たよ。高所ドアタイプのトマソン物件でアパートの2階のドアの前に廊下も階段もないというやつです。しかも人が住んでるっぽいのよね。今度写真撮ってこようっと。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
アイスホッケー部救済に燃えるケイティ。その理由を皆で大誤解。
VANDREAD
the second stage

ヒビキは第一世代だった。そして精霊に選ばれた戦士?
その精霊とはペークシス?いきなりの展開だ。


12月6日(木)

仕事がヒマだ。ずっと忙しかったので休めて嬉しいのだがだんだん不安になってくるのがフリー稼業のつらいところだ。不安な気持ちをかかえつつもとりあえずは人形被服だ。今週はほとんど毎晩切ったり縫ったりだ。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 
 


お猿の利津ちゃん登場。やけに駆け足で草摩キャラ紹介してるなと思ったら
もうすぐ終わるのか〜。来週は夾の「あれを外す」みたいだし。
やっぱあの話でアニメはひとまず終わるのね。もっと見たいのに〜。
ポケットモンスター ホウオウの伝説話。スイクン再登場。サトシは選ばれし子どもなのか。
ココロ図書館
うーん…。


12月5日(水)

庭木に実った柿を沢山いただいたとかで相方Mがお裾分けしてくれた柿がウマウマ。やーらかくなっててトロンとしててすっごく甘いの。これは子供の頃食べて以来の味。たしかあの柿も近所の家の柿の樹に実ったやつだったなぁ。広島には柿の樹いっぱいあったし東京の柿の樹よりも大きいかったよな…などと味覚で蘇る幼少時の記憶。

【今日見たアニメ】
スクライド
 

シェリスを失い茫然自失の劉鳳。カズマに「お前は今泣いていい!」と言われ
号泣する劉鳳にもらい泣き。最近もらい泣きが多い俺だ。
シャーマンキング やっぱバケモノだよな。蓮の父ちゃん。
X
 

譲刃と犬鬼の思い出話。しかし知り合って間もない人間にそんな話をしていい
のか。
テニスの王子様
レギュラー入りしたリョーマ。コーチ役になった乾の活き活きした様子が笑えた。
ヒカルの碁
海王中囲碁部でいじめられたり責められたりのアキラくん。がんばれぇ。
Hellsing
きゃ〜。インテグラ様がぁぁぁぁ。


12月4日(火)

今日は牡蛎鍋。牡蛎に火が通った頃合いを見はからって鉢によそって食う。火が通りすぎた牡蛎はとすんごく小さくなっちゃうものな。いくら私でも牡蛎の1/6サイズは嫌だもん。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

後半の話は学園モノ企画、オコジョ番長。
これでエンディングのガクラン姿のオコジョさんの謎が解けたよ。
だぁ!だぁ!だぁ!
よけいなお世話をしてしまった未夢ちゃん。彷徨の言うことが正しかったね。
FF:U
 

青いトレス線の男の子サギちゃんはリサが小さな頃、友達だった鷺草だった。
嗚咽するリサにもらい泣き。
学園戦記ムリョウ
 
 


最終回。村田の心を抱えて宇宙に出る無量。拡散するシングウ/無限から
那由多を見つけて救い出す村田。感動っす。エンディング、ついに無量に正体を
訪ねた村田への答えが秀逸だった。そういうことだったのね。うーん、名作でした
はじめの一歩
敗北したことによる契約切れで故国に帰るボルグ。後ろ姿を見送る一歩はダダ泣きだ
ちっちゃな雪使い
シュガー
 


相変わらずお芝居の謎に悩むシュガーたち。だから教えてやれよサガ。
熊の役者ビンセントはサガのお母さんを知ってたり季節使いが見えてるっぽかったりと
アヤシイ人だ。


12月3日(月)

先月末からBadtrans.Bというウイルスがまん延しているらしい。私も先週初めてウイルスメールを受け取った。最初の1通はネットの知人からでその人がウイルスメールを受け取った結果こうなったらしい。お気の毒に。もう1通の発信人の名前には全然心当たりなし。誰だろー(^^;)。2通とも受け取りはしたが被害はなかった。Nimda騒ぎの時にIEとOutlookのバージョンを上げてあったのが幸いしたらしい。よかった〜。転ばぬ先のバージョンアップじゃ。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ

サムゲタン様が妖術使いを装ってまで処分したかったのは核燃料施設のようなものか?
クッパを気に入った!とか言ったのにはちとビックリ。
犬夜叉 竜骨精の封印を解いて犬夜叉にけしかける奈落。竜骨精の顔がコワイよ。


12月2日(日)

天気が良くて暖かかった。昨夜の酒が残っているのか重いカラダとともに起床。洗濯してから先日撮った人形写真を受け取りにTちゃんが店長をしている写真屋さんに行ったらなんだか疲れてるねと言われた。帰宅後はひたすらアニメビデオ視聴。土日分を消化するのはしんどい。

【今日見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
パラッパラッパー
(11/30分)

PJが不眠症で巨大化してもーたいへん。
PJの鼻の中はグーの体内のようだった。
RAVE
(12/1分)

盗賊団としてのシルバリズム。捜し物は何なのかしらん。
ムジカとムジカは血縁だったようだ。
ウルトラマンコスモス
(〃)

頑なにジュランに来るなとか言っているので宇宙飛行士ミツヤはジャミラのごとく
怪獣になったのかと思ったが全然違ってた。
バンパイヤンキッズ(〃) 新しい執事ロボ・フランケンと古参の執事ロボ・ロボゾーの争い。
パワーパフガールズ
「彼」のたくらみでバブルスの描いたラクガキがモンスターに!
百獣戦隊ガオレンジャー 善人ぶったクリスマスオルグに化けていたのはクルシメマスオルグだった。
仮面ライダーアギト
 

アギトの力を回収しはじめた黒衣の青年。
翔一の本当の名前は哲也だった。でもだれにも呼んでもらえない(笑)。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

男女の双子ようことじゅんじのお話。
私も双子だったら絶対一度は入れ替わって遊ぶと思うよ。
超GALS!寿蘭
 

真希の招待で温泉街へやってきた蘭&中坊デカトリオ。
蘭の厚底ブーツブーメランがすごかった。
デジモンテイマーズ
ギルモンの真の究極体デュークモン。タカトと合体とは驚き。
パタパタ飛行船の冒険

来年から始まるWOWOW新番組の第1話先行放映。メイキングもあったのだが
テレビのそばの時計がナゼか30分遅れていてそっちは見逃した。
サイボーグ009
0013と009の悲しき友情。
※時計の遅れでキャプテン翼も見逃した。


12月1日(土)

午後、なんとなくテレビをつけたらほどなく臨時ニュース。雅子さまが女のお子さまを無事ご出産とのこと。おめでとうございます。
夜は新宿ヘッドパワーで中学校時代からの友人Aの趣味のツェッペリンコピーバンドの初ライブ。この日出演した5バンドはいずれも社会人のコピーバンドで昔好きだった曲をやってます、ってカンジ。こういうのって演ってる側が一番キモチイイんだよなぁ、と思いながら観た。観る前からわかってたからいいけど。Aのバンドは楽しそうにキメまくった演奏でコピーバンドとしてはよかったかも。Aは頑張ってキーボードを弾いていた。そしてAのダンナのギターはクライマックスでジャンプしていた。若い!と思ったが打ち上げに向かう道中で既にヘトヘトになっていた(笑)。


OMUZI雑記に戻る