過去のOMUZI雑記
2001年11月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

11月30日(金)

テレビ東京のペット番組「ポチたまスペシャル」をじっくり。その中に「あなたのペットへの夢かなえます」というコーナーがあって視聴者の夢を3つほど実現させていた。ハムスター好きの小学生の夢は野生の状態のハムスターを見たいということ。特製水槽に土を入れてハムスターに巣穴を掘らせてその様子を観察していた。いいねぇ。私にもあるよ、夢、とか思いながら見ていたが続いて紹介された夢は異常に外出が嫌いな愛犬の外嫌いを治して広い場所で一緒に遊びたい、というのと後ろ足がマヒしてしまった愛犬に手作りの車椅子を作ってもう一度歩く姿が見たい、という感動的なものだった。2つの夢も無事かなってよかったねぇ、と涙ぐみながら私の夢は却下されていった。私の夢、うちの猫に思う存分狩りをさせてみたい、大暴れしている猫が見たい。やっぱテレビ的にマズイだろう。

【今日見たアニメ】
VANDREAD
the second stage

エズラの赤ちゃんとピンチを切り抜けたメイア。
実は子育てに不安を持っていたエズラも悩みを乗り越えよかったよかった
バビル2世
あっという間にヨミ復活の気配。


11月29日(木)

先々週納めた仕事の修正指示メールを待っている。いつ来るかわからないのでメールボックスを開けるたびにドキドキだ。ないとホッとするがホッとしてる場合じゃないよな。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

プリンスユキ会長の素子さんのお話。由希への恋心のくだり、なんだか
キュンとしてしまったよ。今日は透君の出番ほとんど無しだった。
ポケットモンスター
 

エンジュシティの美人姉妹再び。タケシが忘れずズッキューン!とやって
たのが可笑しかった。
ココロ図書館
これまた小さな司書さん登場。奇跡がおきる場所だから…ってなぁ。


11月28日(水)

眠くて眠くてずっと寝ていた。やっと起きても寒くてまた横になってしまう。冬眠する動物の気持ちがわかったような気がした。こんなに寒いのにベランダへの出入りを繰り返すうちの猫はなんなのだろう。確かに立派な毛皮だがベランダから部屋に入ってきた時に触ると毛皮の表面は冷え切っている。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん(11/27分)

オコジョさんの存在がいつのまにか生活の一部になっていることを
自覚した槌谷。よしよし。
だぁ!だぁ!だぁ!
(〃)

ももかちゃんの前に現れたライバル小梅ちゃん。
よい子強迫症っぽいところが健気。仲良くなれてよかったね。
FF:U
(〃)

同一ライン上で組み立てと分解を繰り返す人々。
「しーごと・しごと・し・ご・とー」という歌がなんとも。
スクライド

ついに無常の牙城に乗り込むカズマと劉鳳。ジグマール隊長の真実や
絶影と一体化した劉鳳、ハンマ野郎の最期など見どころ満載だった。
シャーマンキング
蓮の父ってもう人間の域を超えている(^^;)。タオ家っていったい…。
テニスの王子様
乾に猛攻するリョーマ。
ヒカルの碁
海王中囲碁部で孤立するアキラ。悪巧み3人組に狙われてるぞ。
Hellsing
少女のヴァンパイア、ヘレナ素敵〜。
※どういうわけかWOWOWデコーダの電源が切れていてXの録画失敗。


11月27日(火)

大塚のバーLiBRiでオビ=ワン爺と志野様の撮影をさせてもらった。間接照明の中の撮影。完成イメージはあるのだがその通りに撮れてる自信はないや。撮影が終わった頃丁度Nポンがやってきて2人で楽しく飲む。終電で帰宅。

【今日見たアニメ】
学園戦記ムリョウ
ウルトラマンのような姿になったシングウとジルトーシュ。
瀬津名さんの正体にもビックリ。いよいよ佳境だ。
はじめの一歩
 

じわじわと敗北の実感に蝕まれる一歩。再会した宮田と共に観る
ボルグと千堂の試合に息をのみ衝撃を受けるのだった。
ちっちゃな雪使い
シュガー

初めて芝居というものを見たシュガー、ペッパー、ソルトの反応が
面白かった。ちゃんと教えてやれよサガ。


11月26日(月)

最近は鍋ばかり食べている。以前、えー?一人暮らしで鍋?などと驚き呆れられたこともあったが、むしろ一人暮らしだからこそ鍋。簡単で美味しくて栄養が摂れて翌日は雑炊やうどんでまた美味しい。いいことだらけ。鶏の水炊きなんかにすると猫も亀も喜んで食べるし。ただ、猫がネギ中毒になってしまうのでネギは禁止。
この頃ずっとネギ抜きの鍋を食べているがやっぱちょっともの足りないかも。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ
 
 
 
 





今日の話はココロ図書館並に??の連続だった。
ライチャと村人の関係、ライチャの魔法=ただの肥料だから何だというのか。
「お前達自分で土を耕したことあるのか!」という村人へのクッパの非難も村人達
の農業の実態がわからないので全然活きてないし。井戸を枯らしたのはプルコギ
かどうかも不明なまま。それにライチャが高価な水を買えてたということは結局土
地を売って村を出たのか?社会の不条理を描いた話だったとはいえ…。
犬夜叉
 

先週から蛾天丸との戦いのBGMが「モスラ」みたいとか思ってたら正体を現した
蛾天丸は巨大毒蛾だった。なるほど(?)。


11月25日(日)

相方M親子と吉祥寺でお茶。待ち合わせ前に駐輪場で遇ったので一緒に井の頭公園を散歩。紅葉は今が盛りだったが人出も盛りだった。井の頭公園の池にあんなに沢山ボートが浮かんでいるのを初めて見たよ。パルコのサッカーショップにM子ちゃんご所望のサッカーワールドカップ日本代表チームのロゴ入り手袋を買いに行ったが売り切れていてM子ちゃん落胆。最近の子供は趣味がハッキリしていて親はタイヘンじゃのう。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
 
 
 



バブルスの与えたケミカルXでスーパーパワーを持ったリス「ブレッド」。
丸顔で可愛いですぅ。仲間を守るために泣く泣くガールズと別れて残った
森には市長さん似のモグラとミス・ベラム似のキツネとか居てホットライン
は蛍のシグナルという気の利きようだった。
百獣戦隊
ガオレンジャー

全てはガオゴッドの与えた試練だった。ってそうなのかー!?と思わず声を
あげてしまった大人の俺。見ている子供達は納得したのかしら。
仮面ライダーアギト
やーーっと、明らかになったあかつき丸での出来事。こんどは忘れるなよ
も〜っと!
おジャ魔女どれみ
マジョリードの日本人嫌いの原因がわかりやすい話だった。
魔女は人間に比べると子供並に無邪気だということか。
超GALS!寿蘭
 

乙幡からの着信表示のある綾の携帯を隠したりして片瀬もヒトクセある
やつだった。綾はもしかして男運悪いのか。
デジモンテイマーズ
 

クルモンの「スゴイ光線!」可愛い〜とか思ってたら
おぉぉ、こどもたち一行に大変なことが次々と…。
キャプテン翼
 

三杉の病気を知ってどうしていいかわからない翼をふっきらせたのは
若林の幻。幻なのに長ーいセリフを言っていたぞ。
サイボーグ009
冒頭の鼻キズのヤスの登場シーンには意表をつかれた。
美少女戦士セーラームーンRの後半だけ視聴。今日の絵はなんかすごく気になるなぁと思ってたら作画監督が長谷川眞也だった。我ながらスゴイ俺のウテナ嗅覚(笑)。


11月24日(土)

風邪は治りつつあるようだ。仕事なんもなし状態を楽しめばいいのに眠くて眠くて。午後起きて掃除洗濯した後ものすごい睡魔に襲われてまた寝てしまった。起きてからNEO-GUYボディの首をショウヘッド用に削った。カッターで荒削りして耐水ペーパーで磨いたら意外とスムーズに一時間半で完成。カッターで右手の人差し指を切っちゃったけど。最近指先の怪我が多いのは注意力の低下か身体機能の低下か。気を取り直してショウヘッドのプリントを消してリペイント。青い目にしてみた。ヘッドの造形がふっくらしてるのでなんかやらしーカンジになってしまった。もうショウじゃなくなったので新しい名前を考えなくては。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
RAVEって「対ダークブリング用兵器」なのか?
ウルトラマンコスモス
 

光粒子でできているという怪獣は妙に筋肉質なデザインだ。
コスモスやられまくりで次週へ。
バンパイヤンキッズ
「まだ一人もおどかしてない」って…やっぱちゃんとカウントしてなかったのね。


11月22日(木)〜23日(金)勤労感謝の日

咳にむせびつつ仕事三昧。勤労感謝の日に勤労しまくってなんとか終わった。週明け〆切の分も頑張ってやっつけた。これで晴れるというこの連休の後半に羽が伸ばせるかな。
パソコンに向かって仕事していると猫が私の足元のミニホットカーペットにやってきてわざわざそこで眠る。隣の和室には一畳サイズのホットカーペットがあるのに。猫のためにスイッチ入れてあるのに。誰も載せずにむなしく暖まっているホットカーペットが悲しい。いや、スイッチ切ればいいだけなんだけどね。そのために席を立つのがめんどいのだった。

【この2日間に見たアニメ】
フルーツバスケット
 
 


新たなキャラ、へ理屈小学生・草摩燈路くん登場。
この辺のエピソード原作読んでるのに忘れてて、彼が何の干支か
思い出せなかった。ひつじさんでした。
ポケットモンスター フシギダネ、ついにサトシの手持ちポケモン卒業。
ココロ図書館
 

いいなお姉ちゃんのこころ偏愛ぶりが異常で見ててツライっす。
急に落ち着きを取り戻したオチもよくわかりませんでした。
バビル2世
いまひとつ盛り上がらぬままヨミと対決、倒しちゃったよ。
パラッパラッパーは国際千葉駅伝・女子中継で、
 VANDREADthe second stageはWOWOWのディズニーシアターでお休み。


11月21日(水)

やっぱり風邪引いた…。だめじゃん。今のところ咳だけだけど〆切迫っててヤなカンジ。

【今日見たアニメ】
スクライド
 

宇宙に飛び出し監視衛星を破壊するカズマと劉鳳。
そんなことしてる間に無常が凄いことになってしまったよーん。
シャーマンキング
蓮を助けるため旅立つ一行。気軽に中国行きですか。
X
 

添星ねぇ。なんかやっぱ暗い話になりそう。
孤高を気取っている神威の気持ちがよくわからん。
テニスの王子様
乾は人間コンピュータか。
ヒカルの碁
一途なアキラくんに釘付け。
Hellsing
この上バチカンが出てきて、怒ってばかりのインテグラだ。


11月20日(火)

朝起きたら喉の痛みは消えていた。「寝て治す」作戦成功。財布の中身が底をついているので銀行に行ったがギャラの入金がまだだった。がっくし。当面の食費分だけ引き出して米と野菜を買った。米。米さえあれば。
買い物から帰った後は真面目に仕事。夜、大根と油揚げの煮物を大鍋いっぱいに作った。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん 下心いっぱいのハイキングで受難の塚原医師。
FF:U
魔銃って奪えるものだったのね。
はじめの一歩
じわじわと敗北した事実に傷心する一歩。がんばれー。
ちっちゃな雪使いシュガー
フィルの真摯さに感じ入ったソルト。オーロラ綺麗でした
だぁ!だぁ!だぁ!学園戦記ムリョウは将棋竜王戦でお休み。ムリョウ楽しみにしてたのにー。


11月19日(月)

喉にきてる風邪を治すべく今日は休養日とし一日中寝ていた。いくらでも寝られるということはやはりどっか弱っているんだろう。起きている間はずっと日曜日分のビデオチェック。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
(11/18分)
ガールズの新しいお友達ロビン。「どんなに楽しく遊んでいても
市長に呼ばれたら行かなきゃならないの」という歌が可愛かった
百獣戦隊ガオレンジャー(〃)
モニターオルグ。モニモニモニ…。
仮面ライダーアギト(〃)
結局殴られた氷川だった。
も〜っと!おジャ魔女どれみ(〃)
あいちゃんオススメのモンペ姿がすてきだった。
超GALS!寿蘭
(〃)

綾の前に現れた新たな男カタセカズキ。
それにしても何様のつもりなのか、乙幡。
サイボーグ009(〃)
洋館のマダム0012。いかにも石森キャラな美人でした。
砂漠の海賊!キャプテンクッパ
100年に一度のグランブルーシャワー。海は衛星化してるのか。
犬夜叉
鉄砕牙の真実を知った殺生丸。どう出るのか。


11月18日(日)

忙しい一日。昼は川越で高校のクラス会。フレンチレストランでの昼食会だった。2年ごとに開くことになってから3度目のクラス会で出席者は少な目だったが楽しい時を過ごした。皆それぞれりっぱなおとなになってるなー、と思った。夕方帰宅して一休みした後相方MIURA宅へ。一昨日誕生日だったダンナのAさんと私の合同お誕生会。Tちゃんも来てくれて手巻き寿司大会。たらふく食った。深夜帰宅してネットに繋いだら掲示板に獅子座流星群が流れまくっているという書き込みが。あわててベランダから見上げたが視界が狭い。脱いだコートを着込んでマフラー&帽子を身につけ外に飛び出す。見上げてすぐに流れ星を見ることができた。すごいすごい。あちこちで流れてるよ。一段と明るく太い尾の流れ星とか初めて見て感激。いつまでも見ていたかったがここ数日喉が痛んでいることを考え撤収した。

【今日見たアニメ】
デジモンテイマーズ
 

小春(シウチョン)デジタルワールドへ。アンティラモン可愛い〜とか思ってたら
任を解かれて戻ったロップモンがテリアモンそっくりで笑った。
キャプテン翼
心臓病を抱えてるキャプテンなんてスゴイ設定だ。


11月17日(土)

今日でここ開いて1周年。早いなー。どこも工事中のままでただひたすらアニメ視聴記録と日々の雑事の垂れ流しのみだ。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
カスミン
お茶のいれかたに悩むポトポットが可愛かったです。
RAVE
レイヴは既に剣に付けてあったのか。な〜んだ。
ウルトラマンコスモス
ムサシのオーバーワークって…極端すぎ。


11月16日(金)

久しぶりに上水沿いを自転車で走ったら木の葉はいろんな色に変わってた。もう冬まぢか。大手ペットショップに猫缶を仕入れに入ったらクリスマスシーズンに備えてか流行の犬種の仔犬、それも乳離れしたてのような幼い仔犬がたくさんいた。ミニチュアダックスの仔犬、可愛い…。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
タマネギ先生はナルシストだった。
VANDREAD
the second stage
 


ディータとヒビキの恋は男女別々の世界にとって前代未聞の事態。
それを興味津々で見守る女たち。設定がいきてきて面白くなってきた。
いつも頭巾をかぶっている艦長の見事な金髪にはビックリ。
バビル2世
バベルの塔の防衛システムがお粗末なんですけど…。


11月15日(木)

実に1年5ヶ月ぶりに代官山のヘアサロンにおもむきヘアカット。伸びるにまかせていた髪を肩上でカットしてアタマ軽いっす。CWCギャラリーに寄って「Blythe Returns展」を見学。こぢんまりした写真展示と手作り小物。NYのジーナから届いたばかりという髪飾りを購入。運が良かったのかも。帰りにVOLKS吉祥寺S/Rで昨日のリベンジ。無事ロージィレッド・ブライスをゲット。ギャラリーでも売ってたけど定価だったので却下。VOLKSだと1割引の値段だもん。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

由希と透が綾女の店を訪ねる話。綾女の店サイコー。
綾女と美音の制服談義がツボでした。
ポケットモンスター
ヒノアラシの根性でジム戦に勝利したサトシ。ハガネールって変な顔。
ココロ図書館
 
 


こころの司書研修。蒸気機関車に乗って着いた先はヨーロピアンな街。
同室の研修生はロボット美少女。パソコンで打ち出された書名はめっちゃ和風。
いったいいつの時代のどこの国なんだか。司書免許の件も謎だ。謎だらけ。


11月14日(水)

久々に吉祥寺。この秋発売のBlythe(ロージーレッド・ブライス)を買う気満々で出かけたのにVOLKSお休みじゃん…。がっくりしつつ切らしていた狭山茶深蒸し茶葉と来年のカレンダーを買って帰宅。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使いシュガー(前夜分) 悪ガキ季節使いバジルとシナモンが可愛かったゼ。
スクライド
 

どうやら近親憎悪のカズマと劉鳳。
そんなことしてる間にかなみがさらわれちゃったよー。
シャーマンキング
葉と蓮は引き分けに終わる。なんか仲良くなってるし。

 

七人の御使いのひとり電脳少女颯姫のお話。
眼鏡ッ娘なのは電脳ゴーグルばかり見てる故の近眼か。
テニスの王子様
リョーマのとうちゃん、馬鹿みたいで楽しいヒトだ。
ヒカルの碁
 

ヒカルのために「美しい一局」を見せる佐為。
なんでその対戦相手が僕じゃないんだ…というアキラくんにキュン。
Hellsing
 

今日の「限定解除」はなかなかスゴかった。アーカード強し。
それにしてもヤンのセリフに「ピー」が多かったよ。


11月13日(火)

なんとか終わった…。最悪の〆切日は今日だったのでとりあえずセーフ。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

大デブになったオコジョさんはもう別の動物だった。
オコジョさんの初恋の相手は…ぷぷ。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

発明コンテストに燃える男の子達に疎外感の未夢。
事後とはいえちゃんと気付いた彷徨は偉いかも。
FF:U
戦わなかった風を非難するリサとアイになんか違和感。
学園戦記ムリョウ
 

風雲急を告げる展開。「判定者」ジルトーシュとか「シングウ本人」とか。
一人で宇宙に飛び立った那由多ちゃん、来週が待ち遠しい〜。
はじめの一歩
一歩と伊達の死闘決着。もう燃え燃え。真夜中なのになー。


11月12日(月)

徹夜明けのまま相方M宅で企画打ち合わせ。ついでに蔵書の洋書を見せてもらって煮詰まった頭にデザインのネタを仕入れる。帰宅後気絶寝。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!キャプテンクッパ 今日のサムゲタンさまは妙にオンナ顔だったぞぃ。
犬夜叉
琥珀、哀れよのぉ…。


11月11日(日)

久々の晴れなのに徹夜明けで寝て過ごす。あー、はやくこの仕事終わりたい…。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
粗悪な量産型パワーパフガールズがコワかった…。
百獣戦隊ガオレンジャー
猛獣使いオルグ。パワーアニマルが調教されてどーする。
仮面ライダーアギト
アギトの正体が翔一と知って動揺しまくる氷川。落ち着け。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

美空小学校の学芸会。
最近はおたふく風邪も予防注射するのね。
超GALS!寿蘭
策におぼれてばかりの月野霞。カリスマギャルは無理だな。
デジモンテイマーズ
 

デジタルワールドの不思議な図書館でシブミに会うタカトとジェン。
半透明の不思議な生物について説明されて私的にスッキリ。
キャプテン翼
 

ドカドカ走る日向小次郎が大迫力。
小次郎を見るたびに「TONOさんのママ」とか思って頬がゆるむ俺だ。
サイボーグ009
 

襲ってきた0011は巨大なクモのようなサイボーグ。
第九使徒マトリエルを思い出したりして。


11月10日(土)

楽しみにしていたNHKドラマ「聖徳太子」(本木雅弘主演)をじっくりと観て感動。飛鳥時代好きにはたまらないドラマだった。蘇我毛人が全く登場しないのが不満と言えば不満だったが毛人以外のおなじみの人物達が実写ドラマで見られるというのは楽しかった〜。柄本明の穴穂部皇子とか宝田明の物部守屋とかサイコー。もちろんモックンの厩戸皇子はバッチリはまってた。幼少時の子役の子もよかったし来目皇子もなかなか見目よい人が演じていた。ストーリーの要所要所で結構泣いていたらそのたびに目をまん丸くした猫に見つめられてしまい照れた(笑)。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
で、ハルのRAVEは今どこにあるんだろー。
ウルトラマンコスモス 地球にへの復讐に燃えて現れた宇宙人の美青年。
バンパイヤンキッズ
バンパイヤンとなかなか認めてもらえないパパさん。
カスミン
「ヘナモン指南:荒俣宏」って具体的には何を?
プロジェクトアームズ
ユーゴーが見分けられなかったよ。


11月9日(金)

眠っているすぐ近くで「ウックウック」と猫が吐き気をもよおしている音がする。目を開けると猫はソファの肘掛けのてっぺんでオェッとなってるではないか。このままでは布団直撃だ!こんな時はどんなに眠くてもガバと飛び起きそこらにある新聞紙をひっつかみ猫のゲロをキャッチ。助かった!ゲロを処理して再び眠る。うちの猫は最近ところかまわず吐くようになってしまった。以前は洗面所に行ってから吐く奥ゆかしさがあったのに。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
 

カエル先生の「キャサリン」は…。
私はてっきり犬かなんかだと思ったが真相はもっとロマンチックだった。
VANDREAD
the second stage

ガスコーニュはやっぱ死んでしまったのか〜(涙)。
ドレッドが全部合体してなんかすごいことに。
バビル2世
うーん…肝心のバビル2世に魅力を感じないのよねー。


11月8日(木)

今日は誕生日。徹夜明けで朝寝て午後起きて外出せず誰とも会わず。地味な地味な誕生日。でもいいの。だって怖ろしい数字になっちゃったんだもん。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

雑巾掛けする紅葉、可愛いのぉ。
透はいろんな人に心配されて幸せ者だね。
ポケットモンスター
プリン久々に登場。風に飛ばされて顔ラクガキはなかった。
ココロ図書館
今度は怪盗ものか。婦警軍団がコスプレっぽかった。


11月7日(水)

仕事がなかなか進まない。いつもの職人系の作図仕事ではなく創作系の仕事なので脳もいつもと違う部分を使わなくてはならず行き詰まりがち。あーあ、リハビリしなきゃ。っていうかこの仕事をリハビリにしちゃってるカンジ?!いかんなぁ。

【今日見たアニメ】
スクライド
カズマ、かっこいー!! かなみを守り抜いてね。
シャーマンキング
葉と蓮の対決。葉が勝ちそう?
X
空汰は嵐に「決めた」とか言ってるがホントに惚れてるのか。
テニスの王子様
自滅した「マムシ」の海堂。バンダナ取るとどういう髪型なのか見たかった。
ヒカルの碁
「めちゃめちゃ下手くそじゃん!」「そうなんです」に笑った。
Hellsing
グール軍団に襲われるヘルシング邸。展開速いなーこのアニメ。
ソウルテイカー一挙放送で一晩中流していたが音しか聞いてなかったのでクオリティアップされた部分はわかんなかった。


11月6日(火)

この夏にずっとやってた仕事が載った本が昨日Tさんから届いた。封筒に「やっとできました。あ〜長かった」と手書きしてあって笑った。この仕事、私も結構タイヘンだったが著者であるTさんはタイヘンどころじゃなかったらしい。発売日も延び延びで難産だったみたい。まぁ出来上がってよかったよかった。折角だから宣伝。双葉社発行の「うさぎちゃんのわくわく江戸散歩」という本です。江戸めぐり散歩のイラストコミックと江戸知識のコラムで構成された面白い本ですよん。

【今日見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

フェレットのタッチンの涙にもらい泣き。
双子姉妹の「へんなの〜」攻撃が強烈だった。
だぁ!だぁ!だぁ!
三太のごひいきミュージシャン「トリ」って何だろう。
FF:U
気現術ってすごい。すごすぎる。
学園戦記ムリョウ
 

銀河連邦の他に宇宙連盟までやって来て物語は加速開始。
これからどうなるのか楽しみ〜。
はじめの一歩
チャンピオン伊達との死闘。決着は来週かぁ。
ちっちゃな雪使い
シュガー

サガとシュガーの意地の張り合いと行き違いで仲違いが
深刻化。サガの亡きお母さんはピアニストだったのね。


11月5日(月)

まだダルい。しかし今週は仕事週間だ。頭を切り換えて仕事せねばのー。しかし寒い。今日はこのシーズン初のマフラー&手袋&コートという冬装備で出かけた。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!キャプテンクッパ
ウルフの別人格グレイはプレイボーイなのだった。
犬夜叉
 

奈落によって運命を翻弄される琥珀。
珊瑚となんとか幸せになってほしい。


11月4日(日)

疲れ切ったカラダのせいで午後まで起きることができなかった。ゆるゆると荷解きして人形を所定の場所に並べた。さっさと片づけちゃえばいいのについつい着せ替えしちゃったりもした。

【今日見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
RAVE(11/3分)
ハルとシドの出会い話が間抜けな味付けで面白かった
ウルトラマンコスモス(〃)
ジュサブローの人形のような戀鬼のデザインにただただびっくり。
バンパイヤンキッズ(〃)
パパさんの作った「嫌なものが写り現実化する」カメラ騒動。
パワーパフガールズ
スーパーヒーローサミット。変なヒーローがいっぱい。
百獣戦隊ガオレンジャー 失敗して凹むヤバイバを慰めるツエツエ。このコンビ結構好きだ。
超GALS!寿蘭
蘭を狙う14歳、眼鏡少女の霞。懲りてないトコが可愛いかも。
デジモンテイマーズ
小料理屋の娘・加藤さんのカードスラッシュ格好良かったぞ。
キャプテン翼
負傷した若林からキャプテンを引き継ぐことになった翼。
サイボーグ009
 

001から004までは「過去からのサイボーグ」だったのか。
そんな設定知らなかった。
仮面ライダーアギトも〜っと!おジャ魔女どれみは駅伝中継でお休み


11月3日(土)文化の日

DOLLSHOW7本番。あいにくの曇天から午後は雨。でも入場者は結構な数だったみたい。展示が好評で写真を撮っていく人が多く、相方Mと気をよくする。思いつきで作ってみたNOIRが意外に注目されてビックリ。ミレイユは高校生リカで霧香はキサラなのに。最近NEO-GUYにハマったCちゃんが遠くから遊びに来てくれたし他にもいろんな人形者の人と会えてすごーく楽しかった。この楽しさがイベント参加の魅力だなー。たいした売上はなくとも。


11月2日(金)

ついにDOLLSHOW前日。荷造りしてから最後のあがきのビーズアクセとビーズブラ作り。ホントは今回もう一種類洋服を作りたかったのだけど人形被服のスキルが全然足りないことに気付いて断念したのだ。まだまだだね…自分。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
パラッパ達に対抗心を持ってしまった教師達が面白かった。
VANDREAD
the second stage

ガスコーニュさんの悲しい過去話。
敵に突っ込んじゃったけどこのまま死んだりしないよねっ?
バビル2世
ポセイドン目覚める。ロデムは謎の美女姿にならないのかな〜


11月1日(木)

相方M宅で恒例のDOLLSHOW直前シュミレーション。今回散漫なイメージしかなかったのでどうなるかと思ったがやってみたら結構まとまりそうで安心した。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

由希ファンクラブ「プリンス由希」の面々が魔王・花ちゃんの家に潜入して
怖ろしい目に遇う話。ノリノリの演出ですごく楽しかった。
ポケットモンスター
ルギア親子編完結。BGMが怪獣映画のようだった。
ココロ図書館
何で今頃夏休みの話なんだろー。こころは普段着だと別人のようだ(^^;)。



OMUZI雑記に戻る