過去のOMUZI雑記
2001年10月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※


 
10月30日(火)〜31日(水)

日付けの区別が付かないような生活。DOLLSHOW準備作業であわあわのとこへ先日納めた仕事の直しが入ったりでてんてこまい。胃痛と頭痛だ。

【この2日間に見たアニメ】
しあわせソウの
オコジョさん

オコジョさんの生い立ちが楽しかった。
サエキ、フェレットを飼う。大丈夫なのかー。
だぁ!だぁ!だぁ!
牛の角山荘の恐怖。ドキドキさせる演出がうまいなぁ。
FF:U
 

イザベルだのキャサリンだの自分の発明品に女性人格を
与えるのがシドの趣味なのね。
学園戦記ムリョウ
京一はやっとふっきるのか。
はじめの一歩
いよいよチャンピオンに挑戦。ドッキドキ。
ちっちゃな雪使いシュガー
長老さまは何をしに来たのかと思えばジンジャーに恋煩いだって。
スクライド
 

水守は劉鳳と合流、クーガーに突きつけられるカズマ。
これからの展開が楽しみ。
シャーマンキング
ようと仲直りできたまんた。
テニスの王子様
マムシの海堂。「シャー」という音は効果音なのか本人が言って
いるのか
ヒカルの碁
 

中学の文化祭で将棋部の加賀に喧嘩を売られるヒカル。
ヒカルはこの中学に進んでこれからも絡むんだろうな。
Hellsing
 

はれ?クビになったんじゃなかったの(^^;)?私の早とちりですか。
セレスがついに血を飲んで安心したよ。


10月29日(月)

今の家に引越してからセールス電話はほとんどなくなった。だが数少ない例外のひとつから久しぶりに今日かかってきてしまった。それは英語学校。電話してくるのは外国人で妙にフレンドリーでしつこいのだ。普段はなるべく丁重に断るのだが今日は超忙しかったので門前払いモードで話したら向こうもムッとしたらしくこっちが切ったあとも2度かかってきた。「今忙しいんです」「いつならいいの?5分後?夜?」「仕事してるのでやめてください」「えー、嘘でしょ」「何で嘘なんかつくと思うんですか」「日本人だから」…っておぃ!!すごく腹が立ったがこのままじゃ延々と続くと思いちょっと態度を軟化して話して納得してもらいやっと切ることができた。もー何なの?不愉快だす。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
バンパイヤンキッズ(10/27分) スーちゃんの魔法はいっつもなにか盲点があるみたい。
仮面ライダーアギト(10/28分) 氷川は翔一の変身を見てなかったのか。どんくさいなぁ(笑)
も〜っと!
おジャ魔女どれみ(〃)

登校拒否のかよこちゃんのエピソード、前回見逃してることも
あって興味深く見た。
デジモンテイマーズ(〃)
 
 


留姫に水の場所を教えてくれたりクルモンと遊んだりしてる
半透明の生き物はなんだろー。デジモンじゃないみたいなこと
をレナモンが言ってたしなぁ。
砂漠の海賊!キャプテンクッパ ひとりぼっちの少女シャクレの声が未夢ちゃんだった。
犬夜叉
かごめぇ!つらい道を選んだのねぇ(涙)。


10月28日(日)

週末から化猫計画のIT&DTP担当としてパソコン作業。DOLLSHOW7の販売物のページを作りアップして当日に配るフリーペーパーもIllustratorでガーンと製作。なんだか飛ぶように時間が過ぎていった。

【今日見たアニメ&ウルトラマン&特撮ヒーロー】
10/27分のRAVEウルトラマンコスモスカスミンと本日分のパワーパフガールズガオレンジャー寿蘭キャプテン翼サイボーグ009を流し見。あまりにもおざなりな視聴だったのでコメントができません。


10月27日(土)

うちの猫は完全室内飼い。それなのに今朝、雀を捕まえていた。しかも部屋の中で。
猫がバタバタ走り回っているのをいつもの自主トレだろうと気にしないでいたら机に向かう私のすぐ後ろでバサバサッと耳慣れない羽音が。何!?と振り返ったら床から飛び上がる茶色の物体が!猫はジャンプして襲いかかり見事ゲット!ってそれは何なのー?ぎゃ〜!スズメじゃないの!殺しはヤメテ〜と後ろから猫の口を無理矢理こじ開けたら雀は飛んで机の下に。すぐさま追おうとする猫、このままじゃダメだ!猫を抱き上げてトイレに閉じこめ雀のために机の下から窓への通路を確保してやったらあっという間に飛び去っていった。たいした怪我はなかったのかな、よかった。この間雀は終始無言。なんだか野生を感じたよ。猫をトイレから出してやったらしばらくあちこち探してた(笑)。それにしてもあの雀はどこから来たの?

【今日見たアニメ】
プロジェクトアームズ 久しぶりに見たら絵がすごいことになってた…。


10月26日(金)

最近引越ししたFさんからデジカメと志野様が2人送られてきた。旧機種で不要だからと譲ってくれたデジカメは私が使っているデジカメ(フラッシュが故障してる)とほぼ同じ製品。新品みたいにキレイでラッキー。志野様は限定ナースバージョンの黒髪志野様と同じく限定のサンタモニカホワイト志野様。きゃーきゃー。嬉しいな。Fさんが言うには勢いで3体も買ってしまったが後から買った2人は不要だったと。つまり最初の志野様だけに愛を捧げるということなのね。と勝手に意訳してありがたくお身請けさせていただくことにしたのだった。志野様志野様と書いているがVOLKSが最初に出したドルフィー「志野」のこと。化猫計画内ではデフォルトで「志野様」と呼ばれている。そしてそれはFさんの影響によるのだ。HP縮小により今は削除されてしまった幻の名文「志野様、降臨」をweb上で読んですっかりその呼び名が頭に刷り込まれてしまったのだ。相方MはVOLKSで店員に「志野様はどこですか?」と訊いてしまったことさえある。私もさっき志野様を倒してしまった時に「すみません!」とへりくだって謝ってしまった。他のコだったら「ごめん」とかなのに(笑)。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
ガスターが動物好きだったというだけで急に好感を持ってしまう俺だった
VANDREAD
the second stage

宇宙ステーションのようなところに立ち寄り襲ってきた敵と戦う一行。
なるほど今回はいろんなところで人々を助けながら進んでいくのね。
バビル2世
ロデムがロプロスを見分けられないなんて納得いかないなー。  


10月25日(木)

鉢植えのパキラが枯れそうだ。大胆に剪定した後も順調に新しい葉を出していたのにそれらがどんどんしおれていく。どーしたの?がんばってよ、と声をかけているのだが効果なく。11年目にして枯れちゃうのかなぁ。悲しい。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

虎(寅)の杞紗さんのお話。花とゆめ誌上でこのエピソードを読んでから
フルバに注目し始めたような記憶が。テーマがハッキリ見えてきたというか。
ポケットモンスター ルギア捕獲騒動は続く。
ココロ図書館
 

きりん先生の文体は小説ではなく童話とかおとぎ話のような気がした。
いいな姉ちゃんはちょっと変態っぽい(大汗)。


10月24日(水)

Dollshow7に向けての大車輪開始。今日はミシンの日と決めてパンツ2本とタートルネック4着縫った。端切れでようちえんシャルルにへんてこ服も。出来上がった服を人形に着せて並べてから寝た。小満足。

【今日見たアニメ】
スクライド
寺田あやせの生き様と死に様に泣いたよ。
シャーマンキング
 

「私の責任でもある」とまんたに謝罪するシルバー。「でもある」じゃなくて
全面的にアンタの責任じゃないのか。
真神家の秘密は影贄。神威に会いに来た叔母さんは死んじゃったの?
テニスの王子様
テニス部レギュラー陣のキャラが面白そう。
ヒカルの碁
自分で打ちたい!と初めて思うヒカル。そうそう、そうこなくっちゃ。
Hellsing
第3話でヘルシング機関をクビになっちゃったよ。どーすんの。


10月23日(火)

亀が絶好調。寒くなって水温が適温ギリギリになってきたので数日前にヒーターを入れてやったら即効だった。わかりやすい生き物だなぁ。今日の昼間、部屋を散歩させてたらどっかに行ってしまったが猫がちゃんと見張っててくれたのでエレクターの下で埃まみれになっているのを発見できた。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ(10/22分)

伝説のお宝ハンター、ヴァニラはあきらかにララ・クラフト風味。
並ぶとやっぱユッケの等身が奇妙に見えてくる。
犬夜叉
(〃)

桔梗への鬼蜘蛛の思いに苦々しい奈落、犬夜叉の愛をあくまで
拒む桔梗。みんなタイヘン。
しあわせソウのオコジョさん オコジョさん、夢のパラダイスを求めて大学へ。
だぁ!だぁ!だぁ!
食事時のカボ吉さんの小言はまんま昔の父だった。
FF:U
しまった、ちゃんとみていないまま上書きしちゃった。
はじめの一歩
鷹村さんかっこいー!と相方Mは叫んでおることだろう。
ちっちゃな雪使いシュガー
音楽の時間の笛の合奏曲が可愛い曲だった。
学園戦記ムリョウはアニメ本編はお休みで監督を迎えての特集。意気込みを聞いて最終回がどんどん楽しみになってきた。てっきりCGだと思ってた特殊効果が接着剤を波打たせて塗ったセルによるものだったりしてビックリ。


10月22日(月)

幻想と現実のあわいで歌っているひとを見た。豊かな歌声に感動。デヴィッド・シルヴィアンのコンサート。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
仮面ライダーアギト(10/21分) やっと事情が皆の知るところとなってスッとした(笑)。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ(〃)

妖精たちのストライキ騒動。
でも意外とすんなり収束したのだった。
サイボーグ009
(〃)

オープニングが変わった。ということは第一話のは特別
ヴァージョンだったのね。


10月21日(日)

BAR-Bで第二回和服研究会。Rさん考案”なんちゃって袷”着物を縫った。振り布の効果的な簡素化がメインだったのにアホな私は肝心なことが判っておらず、少々違うものができてしまった…。でもRさんが用意してくれた着物キットの生地がとても素敵で出来上がった着物はもうお気に入り。昨日貰ったピンクボックスバービーの「サーフシティ」のコをモデル役に連れて行ったのだけどすごく着付けしにくかった。どうも水着用ボディが着物に向いてなかったみたい。ウエストに継ぎ目がないから着物に向いてるかと思ったのに全く逆だったのね。会が終わってからTNTに着せ替えたらもっと楽だったし似合ってた。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
映画製作詐欺にあうところだったガールズ。
百獣戦隊ガオレンジャー ツバクロ市はどうやら川越だ。
超GALS!寿蘭
まみりんと2位くんのその後。ラブラブまみりんにタジタジだ。
キャプテン翼
岬くん登場。これが伝説の「翼くん…」「岬くん…」か。


10月20日(土)

実家で夕飯、たらふく食った。母からフランス土産を貰った。スカーフとクリームチーズとバービー3体。「風と共に去りぬ」バービーとピンクボックスのバービー2体。帰宅するなりピンクボックスを開けてひと遊び。スカーレット・オハラ#1バービーは開けてみたけど人形は取り外さないでおいた。写真撮ってからにしようっと。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
RAVE
シュダはえらくあっさり引き上げたね。エリーは記憶喪失なのか。
ウルトラマンコスモス
ムサシと共演した子役は上手さが引き立ってしまったり。
バンパイヤンキッズ
 
 


学校ジェットコースター。今回準備段階で警備員さんとコーくんは
確実にビビったはずだけどパパさんはおどかした人間をちゃんと
カウントしてるのだろうか心配だ。


10月19日(金)

日が短くなった。出稼ぎ先からの帰り道はとっぷり日が暮れているのにすれ違う自転車の多くがライトを点けていないのはナゼ?闇に紛れてすごく見えにくくて危ないのに。車道を走るときは気が張っているせいかむしろ大丈夫だが広めの歩道を走る時がすごく怖い。暗闇からいきなり現れる自転車にビックリだ。自動車のライトがまぶしくて歩道は一段と暗く感じるしな。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
マットの誕生日騒動。皆にお祝いされてシアワセだね。
VANDREAD
the second stage

シャーリーを守るためにがんばったバート。
チャランポランだった男がアタマ丸めて急にいい男。
バビル2世
「こんな地下室でコソコソして何がステイタスよ!」同感。


10月18日(木)

雨の中、仕事の受け渡しで吉祥寺まで出た。出たついでに定番のお買い物スポット、ユザワヤ。雨でも混んでた。そうでなくてもユザワヤのレジは混みがちだ。特価品だの会員割引だのでレジ打ちは複雑、店員はタイヘンだ。私には無理だな、とか思った。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 
 


ストーリー進行上は特にどうということはない回。
ラストのはとりのセリフに集約されるように3人のこれからを暗示
するための回かな。綾女は確かに五月蠅い。
ポケットモンスター 謎のポケモンはやっぱしルギアだった。
ココロ図書館
 
 
 



隠してはいるがあると姉さんは人気作家らしい。少しは現実的な
話になってくるのかと思ったが、図書館が閉館するような時間に
詰めかけて山道に連なる利用者の列とか出てきてやっぱり気が
遠くなった。それともこれは全て形而上的な世界なのか?


10月17日(水)

一太郎用のテンプレートを使って名刺を作ろうとしている父から質問の電話。質問の内容は置いといて、父が改行の仕方を知らないことが判明して驚いた。今まで何年も一太郎で文章を打ちながら成り行きで行送りしていたらしい。「だがキーボードに改行というキーはないぞ」って言ってました…。

【今日見たアニメ】
ちっちゃな雪使いシュガー
(前夜分)

「きらめき」を捜して右往左往する季節使い見習いたち。
そんなんじゃ見つからないよん。
スクライド
常夏三姉妹はアルターだったのかぁ。
シャーマンキング
今度は部外者乱入。シャーマンファイトってラフだわ。
テニスの王子様
リョーマって王子様にしては態度悪いんじゃないかい。
ヒカルの碁
 
 


ヒカルもまた礼儀知らずのガキだね。碁の世界に触れて
これから変わっていくのか。
ヒカルが時々ウテナ声になるのがひそかな楽しみ。
X
 

あれ?刀隠神社の剣って最初に神威が奪わなかったっけ?
私の勘違いか。
Hellsing
 

バンパイアとなったセラスはヘルシング機関で働く。
アーカードの下で働くのかと思ってたら違うのね


10月16日(火)

「待ってノビタ君、僕疲れちゃった!」と学校帰りの小学生が大きな声で友達に呼びかけていた。ノビタ君。それはあだ名か本名か。

【今日見たアニメ】
犬夜叉(10/15分)
 
奈落の新たな分身、獣郎丸と影郎丸。腹中虫みたいな影郎丸が
気持ち悪かった。
しあわせソウのオコジョさん オコジョさんサエキ兄妹に負ける…。でもホッとしたよ。
FF:U
これで兄妹それぞれ便利アイテム貰ったことに。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

宇宙生物に身体を乗っ取られた未夢は彷徨とキス?!
ドキドキの展開でした。
学園戦記ムリョウ
 

柔道部対抗戦。主将は従兄弟同士で戦い方もソックリ(笑)。
新たな敵(?)妙見くんがなかなかステキ。
はじめの一歩
 

チャンピオン伊達英二の苦い過去話。
伊達はヒゲと傷があるほうが格好良いね。


10月15日(月)

やっと衣替え。夏物をしまう時に何年も着ないでいたものを思い切って処分することにした。生地がいたんでないものは人形服の素材行き。好天続きなのでここ数日いろいろ洗濯。ベランダの洗濯機の前に立っていたら鴉が間近に飛びすさっていき、腰のあたりをポンと叩かれたような感覚に振り返ったらTシャツの裾にフンがベットリ。おのれ〜。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!
キャプテンクッパ
 


王子に化けたクッパと王女に化けたユッケ。
ホテルの客に囲まれたユッケの等身が不気味に見えた。
ウルフは新月の夜に人間に変身する逆狼男だったのね。


10月14日(日)

実家の母、無事に帰国。特に何事もなかったようでよかったよかった。ホテル側が勝手にキャンセルを見込んで部屋数を減らされすぎたりしてたらしい(笑)。お土産はバービー。コレクタブルラインのバービーをお願いしたいけど判らなかったら子供向けのでもいいからと言っておいたのだがちゃんと「スカーレット・オハラ#1」バービーを選んできてくれたとのこと。嬉しいな。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
バビル2世(10/12分)
なんかこう、「線の細さ」みたいのが気になるなぁ。
パワーパフガールズ
 

悪者連合「ビートールズ」。
博士が提案した解散させる方法に笑った。
百獣戦隊ガオレンジャー
炭火焼きオルグ。おっちゃん助かってよかったよ。
仮面ライダーアギト
あ゛〜。みんな事情をちゃんと話し合えよぉぉぉぉぉ。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

はづきちゃん提案の嫌いな食べもの克服法、楽しく食べる
雰囲気作戦成功。
超GALS!寿蘭
 

まみりんに惚れられてしまった2位くん。
いい組み合わせかもよ。
デジモンテイマーズ
 

爽やかすぎる少年、デジモンチャンピオンの秋山リョウ。
留姫が嫌う気持ちもわかるよん。
キャプテン翼
「ボールは友達!」有名なセリフが出てきました。
サイボーグ009
新番組。ダイナミックでなかなかいいカンジ。
#日曜日のアニメ番組数、凄すぎ…。


10月13日(土)

ひなたでうちの猫を撫でながら「いい天気だね〜。小夏々洗っちゃおうかな〜。」とすこし意地悪く言ったらいきなり噛みついてきた。日本語わかるのね。今日はこまごまと忙しいので猫を洗う気なんかなかったのに。ちょっと言ってみただけなのに。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
パラッパラッパー(10/12分) ハリケーンの夜、PJのDJ対決。換気扇回して勝利。
VANDREAD
the second stage(〃)

エズラの赤ちゃん誕生。ナスみたいな顔だ(笑)。
「刈り取り」は地球人の仕業だったのね。
RAVE
 

新番組。人気コミックが原作ということだけど、なんだか
チクハグな印象を受ける世界だなーと思った。
ウルトラマンコスモス
 

相変わらず熱演過ぎるムサシだった。
フブキは本当に気絶してたのか?
バンパイヤンキッズ
 

新番組。明るいお化けコメディー。
コウモリ姿のスーちゃんがとっても可愛いです。


10月12日(金)

漫画家Nさんとこで資料整理のお手伝い。新聞記事の切り抜きをスキャンしてdata化するのだ。A4スキャナなので大きな記事をスキャンするにはパーツに分けてスキャンしPhotoshop上で合体させなくてはならない。そんなこんなで1日では全然終わらなかったのだった。

【今日見たアニメ】
ココロ図書館
(前夜分)
 
 
 
 
 






新番組。利用者もほとんどいない山奥の小さな図書館。
両親の遺したその図書館で司書として働く3人姉妹。
なんでメイド服なの(笑)?小さな末娘は司書資格持ってるの?
図書館で利益もないのに生活は成り立ってるの?ここは一体
どこの国?と疑問ばかりが浮かぶがそれらをほったらかしに
淡々と進む可愛いストーリー。そういう意味では凄いアニメなの
かも。でも私は見ていて気が遠くなってしまいました…。


10月11日(木)

ビーズ作業や人形用ブーツ作りでニッパーを2本ダメにしてしまったので3本目は高級品を買ってみた。ユザワヤで一番高かったやつ。3,300円。早速鳩目に切り込みを入れてみたらサクッと切れた。凄い。嬉しい。

【今日見たアニメ】
X (10/10分)
神威は何であんなにトゲトゲしているのか。
Hellsing
(前夜分)

新番組。シリアスな吸血鬼ものか。面白ーい。
原作は全然知らないけど期待大です。
フルーツバスケット また紅葉くんに泣かされてしまった…。
ポケットモンスター
 

「銀色の羽根」ブローチ、最初はうへーとか思ってたのに
最後には欲しくなってしまった(笑)。


10月10日(水)

ずっと雨。戸棚にも冷蔵庫にもろくな食べ物がないが買い物に行くこともできない。うちは徒歩圏にコンビニすらないのだ。お茶うけに甘いものが食べたくなっても何もないのでペルーシュシュガー(角砂糖)を囓ったりしていた。意外とうまかった。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!(10/9分)
漫画家みかんさんの神秘。
FF:U (〃)
 

BGMがゲームと同じなのが妙なカンジ。
チョコボはゲームキャラより可愛いくないぞ。
ちっちゃな雪使いシュガー(前夜分) メルヘンだ。季節使いたちラブリーです。
スクライド
 

カズマは記憶をなくしたわけでもなさそうなのに
どうしちゃったの?
シャーマンキング
 

今度の相手はイッちゃってるネクロマンサー。
まんたに手をかけようとしてるのにジャッジは居ないのか?
テニスの王子様
 

新番組。王子様は小学生。いくらなんでも強すぎるような。
でも痛快だった。
ヒカルの碁
 

新番組。平安時代の碁打ちの執念が面白かったけど
いきなり負かされたアキラ君が気の毒だ。


10月9日(火)

深夜起床夕方就寝から今は早朝起床ゴールデンタイム就寝に。それってただの「早寝早起き」…。早寝してると仕事の電話がかかってくる。さも起きていたように電話に出てるつもりだがバレバレかも。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん 「笑うサエキ」。サエキ怖い。
学園戦記ムリョウ
 

小学校のこゆるぎ祭に招かれた祭りクラブの面々。
瞬が演劇部の看板俳優だったとは。
はじめの一歩は録画失敗…


10月7日(日)〜10月8日(月)体育の日

自由だ。修羅場中にできなかったことをした。1.猫トイレ丸洗い、2.亀の水槽洗い、3.溜まりに溜まった古新聞を束ねてリサイクル出し。日曜日の午前中で終了。やればすぐ終わるのに仕事でテンパってる時はできないんだよな。そして後は思う存分人形被服。ずっと浴衣姿だったオビ=ワンじじとルークとシャルルに冬物を作った。TVをつけたらアメリカがついに軍事行動に出たというニュースが流れていて暗い気持ちになる。当然のように戦争するから油断ならん…。

【この期間に見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
時間を超えてしまったガールズ。不在を責められてもなぁ
仮面ライダーアギト
「アギトはひとりでいい」ってアンタ…。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

玉木、児童会長になる。まさか候補者演説で「びしょうじょ
びしょうじょ〜」をやるとは(笑)。
超GALS!寿蘭
私は2位くん好きだけどなぁ。
デジモンテイマーズ
 

加藤さんサイコー。デーバと契約してしまったインプモン。
いいの?ベルゼルモンはやたら格好良かったけど。
キャプテン翼
 

新番組。ショタのバイブル的大人気作品のリメイク。
私は初見なので楽しみっす。
砂漠の海賊!キャプテンクッパ ピンクカバゴン・ビビンバが鬱陶しくなってきた。
犬夜叉
また変化した犬夜叉。殺生丸すらビビらせるとわ。


10月6日(土)

今週に入ってから夕方眠って深夜に起きるという珍しい生活パターンになってしまった。そして本日正午過ぎにやっと、や〜っと仕事一段落。大量の仕事の山を切り崩し全てFAX送信。あとは直しが入るまで一息つける〜。しかし9月ってあっという間に去っていった。仕事しかしてなかったんだな…。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
ガイスターズ
 

新番組。小惑星衝突後の未来の地球が舞台。
2Dと3Dが共存する不思議な画面。
ウルトラマンコスモス
「時の娘」後編。いい話だったけどムサシの演技、力みすぎっす(^^;)。


10月5日(金)

インドのハイジャックが勘違いだとわかったら今度はロシア機が謎の爆発。こんな時期に母が欧州に旅立った。パリ旅行だと聞いていたが旅程表を送ってもらったらなんとフランス縦断ツアー。ニースから入ってモナコ公国〜ニース〜マルセイユ〜アルル〜アヴィニヨン〜リヨン〜ブールジュ〜ロワール〜トゥール〜モン・サン・ミッシェル〜サン・マロ〜ドーヴィル〜オンフルール〜ジベルニー〜パリ。最後にパリで2泊する以外はずーっと移動。すげーツアーだな。フランスはあまり好きじゃない私だがモン・サン・ミッシェルは羨ましい。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
喋る花の不思議な話。やっぱサニーちゃんはお花の仲間なのか。
VANDREAD
the second stage

新番組。前シリーズのそのまんま続きみたい。
ただでさえ登場キャラ多いのにさらに新キャラが登場。
バビル2世
 

新番組。昔のバビル2世ファンの俺にはこのオープニングソングは
キビシイのぉ。


10月4日(木)

ぼんやり鶏肉を切っていたら左手の人差し指の先を切ってしまった。いででで。以前のような手描き仕事なら定規を押さえる大事な左手だが今はマウス仕事。右手の指三本あればなんとかなるのだった。タイピングはしにくいけれども。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット 由希君の兄、エキセントリックな綾女登場。不思議な瞳の色です。
おとぎストーリー
天使のしっぽ
  
 
 




根強いパターン、「夢のもてもてクン」系の話。ナゼに飼ってたペットが
守護天使になって現れるのに超ミニの制服着て「ご主人様」とかいって
んのや!とか突っ込んでもしょうがないか…。「冥土(メイド?)の世界」
には笑ったけど、3人が声を合わせてハミングするとこ、感動のシーン
設定だったのでしょうが正直ひいてしまいました…。
ポケットモンスター じじばばの生き甲斐話。今回のロケット団はマジでお気の毒でした。


10月3日(水)

スーパーで買った「水だけでビックリするほど落ちる!」というキャッチフレーズのスポンジを試してみた。材質はメラミンフォーム。最近TV通販でさかんにやってるアレと商品名は違うが多分同じモノだと思う。浴槽で使ってみたが確かにビックリだ。おふろ洗剤でもなかなか落ちなかった水垢がちょっと力を入れただけでどんどん落ちる。ビックリ。そしてビックリするほど減っていくスポンジ。あっという間に薄型1枚がほぼ消えてしまった。2枚入りで198円。

【今日見たアニメ】
スクライド
記憶を失った劉鳳、強くてカッコよいじゃん。
シャーマンキング
 

シャーマンファイト1回戦。結局バトルものになるのね。
それはそうと月の見える広いお風呂はいいなぁ。
X
 

新番組。劇場版Xを観たときはそのあまりに救いのないストーリーに驚いた
けど、テレビシリーズではどうなるのかな。希望を見せて欲しい気持ち。


10月2日(火)

好天なので窓を開けていたらブーンという羽音がして蠅が入ってきた。すかさず臨戦態勢になる猫。ちょうど猫の目の前の畳の上に留まった蠅をじっと狙っていたかと思うと飛びかかった。アタックがヒットしたのか蠅は部屋の隅の押入のサンに逃げ込んだ。必死にほじくる猫。たまらず飛び上がる蠅。しかしその時猫パンチが炸裂!蠅をたたき落とした。そして可愛いお口でカプリ。モシャモシャモシャ…。ペッ!吐き出されたそれはなんだか柔らかくなった蠅…。というわけでうちの猫にまたひとつ名前が増えた。小夏々・アーシェラ・ガブリエル・ンコタレ・ジャマシー・ゲロンパ・ハエタタキー。

【今日見たアニメ】
しあわせソウのオコジョさん
新番組。何だか変な間を持ったアニメ。楽しめそう。
だぁ!だぁ!だぁ!
謎の大食い生物ペポ。西遠寺の家計は大丈夫なのか。
FF:U
 

新番組。「ファイナルファンタジーアンリミテッド」と読む。
冒頭の舞台が佐渡島だったのには意表を衝かれた。
学園戦記ムリョウ
まさに、「きよらなる拳」でした。
はじめの一歩
 

久々のオフ話。看護婦との合コンではりきりまくる先輩達とか
真柴にビビる一歩とか愉快だった。
ちっちゃな雪使いシュガー
新番組。夜中の2時過ぎにこんなラブリーなアニメですか。
※WOWOWで予定されてた新番組フルメタル・パニック!は今回のテロ事件がらみ?で放映延期。
#「ゆきつかい」と打ったら「由希使い」と変換されてプチ萌え(笑)。


10月1日(月)

相方Mと彼女の通っている英会話教室の先生でカナダ人のCと渋谷パルコスクエア7へ「Barbie the Celebrity」展を見に行った。予想通りこぢんまりした展示だったが結構楽しめた。昔のバビは人形もアウトフィットもよいなぁ。Cが昔のBarbieはunhappy faceだ、と言ったのが面白かった。現代Barbieのhappyな顔の方が好きだって。なるほどねぇ。そんな風に考えたことなかった。帰りに新宿パソコン街をひとりさまよってCD-RWドライブを物色。いろいろ種類があって迷いに迷う。いつもの私なら一旦帰宅して検討するところだが今回は必要に迫られているのでなんとか決断して購入した。雨の中持って帰るのは重かった。

【今日見たアニメ】
砂漠の海賊!クッパ 正義の味方マニア?の話。サムゲタン様の出番はちょっとだけ。
犬夜叉はお休み。


OMUZI雑記に戻る