過去のOMUZI雑記
2001年7月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

7月31日(火)

インスタントコーヒーがまたカビていた。私はコーヒーが苦手なのでインスタントコーヒーは一番小さな瓶のやつを買うことにしている。自分がたまに飲むため(カフェオレレベルなら好きなの)と来客用として。しかしいっつもカビてしまうのはどうしてなの?フト気づくとインスタントコーヒーの粒々がカビの菌糸でゆるく固まっている。げげげ。フタはきちんと閉めてあるし同じ棚にあった他の食品は何ともないのに。この現象は前の家から続いているのよね。コーヒーとそれくらい縁がないってことなのか。

【今日見たアニメ】
ジャングルは
いつも
ハレのちグゥ


ダマばーちゃんになにをされたんだ保健医。
髪を黒くした保健医はまるで別人だ。グプタの時もそうだったが髪の色
変わるとでキャラの見分けが難しくなるよーん。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

怖ろしいと思っていた宇宙人研究の博士は情熱が異常にありすぎるだけ
のいい人だった。よかったね。
学園戦記ムリョウ
 
 


生身で宇宙に飛び出していくムリョウすてき〜。こういうシーンを見ると
何故か原初的なヨロコビを感じてしまう。
超人ロックとか地球へ…のジョミーとか思い出すし(どちらも古いってか)。
魔法戦士リウイ

今回はリウイ受難。謎のマジックアイテムのせいで女→老人→赤ん坊と
次々に変身してカエルの次には変なイカ男にまでなってた。
はじめの一歩
 

一歩の今度の相手はスピードスターの異名のある冴木。
スリルを求めるおのれの快楽追求型(?)ボクサーみたい。


7月30日(月)

今日はがんばったぞ。掃除して洗濯して仕事の出来てる分をプリントアウトして校正用に宅配便で送った後まったり仕事。
今日は数日ぶりに暑くなったがなんとかエアコン無しで過ごせた。やっぱ簾の効果あるみたい。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
 

鋼牙に率直な告白をされてドギマギするかごめ。私には彼氏(犬夜叉)が
いるの、なーんて言っちゃって可愛いわねっ。
グラップラー刃牙
最大トーナメント編
 


最大トーナメント編は試合そのものがメインなのね。
今回の刃牙は解説役に回ってたよ。
乱入者はてっきり勇次郎かと思ったら夜叉猿だったのには笑った。
※刃牙のDVDのCMが面白かった(笑)。


7月29日(日)

がんばらなきゃいけないのに今日も遊んでしまった。市ヶ谷にあるヴォーグビルでの「夏の着せ替え人形祭り」に遊びに行った。ヴォーグ学園には「ファッションドール・ブティック」というお人形のドレス作りの教室があってそこの生徒さんの作品展示とかもあるこぢんまりしたイベント。生徒さんと参加ディーラーさんによるドレスコンテストの出品作がどれも力作で見応えがありました。いいな〜お人形教室。私みたく被服のイロハが判ってない人間には憧れ。今日の戦利品は紺地にうさぎさん柄のゆかた、ショウのヘッド、PG素体の白肌と日焼け肌、バケツ2こ、靴4足。そして帰りに寄った某店でお祭りリカ。買いすぎだ。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 

キス魔ハリーを利用したモジョ。珍しくうまくいってたのに
やっぱ詰めが甘かったね。
百獣戦隊
ガオレンジャー

狼鬼はやはりガオの戦士だった。へんな丸いものはアルマジロならぬ
ガオマジロだって。「マジマジ」ってなぁ…。
仮面ライダーアギト
 

もう26話か。ここまできても明かされないあかつき丸の謎。
しょぼい謎だったら怒るよ全く…。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ
 


仲間はずれにされ落ち込むどれみ。しかしエンディングのぽっぷ版を
毎週みてればネタはバレバレっすよ。
ステーキは食べさせてあげたかったなぁ。
超GALS!寿蘭
やっぱり乙幡にふられちゃった綾。思ったより元気でよかったよ。
デジモンテイマーズ
 

秋葉原でブルーカードを撒く謎の男。リーくんのお父さんにバレたのは
むしろよかった。屋上で太極拳をするお父さんカッコいい。
機動天使
エンジェリックレイヤー

萩子のデウスネームは「シュウ」だったのか。デウスたち皆の憧れの
女王様だったのね〜(笑)。


7月28日(土)

妹に誘われて入間のシネマコンプレックスに行き甥っ子Rくんと「東映アニメフェア」を観た。映画の後は映画館のすぐ近くのトイザラスへ。きゃ〜トイザラス、嬉しいな。うちの近くにはトイザラスがないのでめったに行くことができないの。妹親子そっちのけで人形売場に入り浸った。トイザラスオリジナル「高校生リカちゃん」がとっても可愛かったので購入。そしてずっと欲しかったジェニーの白い合皮ブーツとリカお料理小物シリーズの洋風弁当を購入だ。そして来週のRくんのお誕生日祝いにトミカとレゴをプレゼント。Rくんはお母さん(妹)に買って貰うお誕生日のおもちゃ選びに迷いまくった末にデジモンテイマーズのディーアークにしたようだ。

【今日見たアニメ】
も〜っと!
おジャ魔女どれみ
カエル石のひみつ


どれみのパパの実家はド田舎だった(笑)。
何だかむやみに泣かす話。子どもを連れてきた親がターゲットか?
ラスト、客席のあちこちで涙の気配がしていたぞ。
キン肉マンII世
はぁ、何だかね…。世界観がよくわからん。小ネタギャグには笑った。
デジモンテイマーズ
冒険者たちの戦い

舞台は沖縄。海の綺麗さとかオジィの鷹揚さとかいい味でてた。
オメガモンつながりのストーリーにはびっくりだ。
*****************
逮捕しちゃうぞ
 

夏の定番、怖い話。美幸があんなに恐がりだたっとはねー。
女幽霊の告白を美幸からと勘違いした中島哀れ。
ウルトラマンコスモス
 

コスモスの格闘、両手をあげたポーズが「蟷螂拳!」ってカンジなんですけど。
中国拳法を取り入れてるの?


7月27日(金)

海に行く前からやってる仕事がまだ終わらない…。細かくて眼に来るんだよ〜。そして眠くなるの。著者のTさんが今日から実家の大阪に帰ってしまったというのもあって緊張感にも欠けるのよね。がんばれぇ、OMUZI。がんばらなくちゃいけない人たち、みんながんばれぇ。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i
 

「ラブ&ピース!」が合い言葉の変なスフィア都市。
ジェームズは愛読書の作者に出会って大興奮。


7月26日(木)

久々に涼しく過ごしやすい。ありがたや。涼しいと猫も元気がでるのか落ちていた食欲が回復し、久々に走り回って遊んでいる。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 
 
 



夾を激愛するイノシシ少女、楽羅さん登場。配役が三石琴乃のセラムン声
とはちょっと意外。花とゆめの全プレドラマCDの時は白鳥由里だったのに。
ま、それを言うなら透も堀江由衣ではなく小西寛子だったんだよね。
っていうかそんなもん応募してる俺(汗)。
魔法少女猫たると
 

原作漫画の作者は「鋼鉄天使くるみ」の人だったのか。
「くるみですぅ!」と「たるとにゃーの!」にはなるほど同じ匂いが(?)。
ポケットモンスター 金銀ゲーム中に出てきたアサギシティのジムリーダー・ミカンのエピソード。
NOIR
 

故郷コルシカに帰省したミレイユ。
風景描写を見て、ロケに行ったのかしらなどと余計なことを考えてしまった。


7月25日(水)

今日は土用の丑。なので近所の魚屋で鰻の蒲焼きを買って食した。なかなか旨かったが山椒がなかったので鰻を食べたぞ〜という満足感がいまひとつだった。薬味も大事なのね。
簾をもう一組買ってきて取り付けた。これでベランダ側の窓は全て簾掛けとなった。とりあえず視覚的には涼しい。

【今日見たアニメ】
スクライド
ホーリーって結構非道い組織みたい。
シャーマンキング
葉くんは小さい頃からのんきな性格だったのね。
あぃまぃみぃ!
ストロベリーエッグ

理事長だと思ってた着物ばばぁは学院長だった。
授業参観、樟葉以外の生徒と父兄はほったらかし(?)のひびき。
星界の戦旗II
 

放映時間の変更に気付かず前半を見逃してしまった。
地上のジントは疲れ切っているがこれからもっとタイヘンなことになりそう


7月24日(火)

殺人的に暑い。エアコンつけっぱなし。電気代がコワイヨ〜。そして煮炊きする気力まるで無しだがそれでもいやいやプーアル茶を煮出し、やかんを水で冷まし冷蔵庫にぶち込む。昨夜南向きの窓のひとつに簾を取り付けたのだが効果は出てるのだろうか。効果有りならもうひとつの窓にも付けるつもりなんだけど。

【今日見たアニメ】
超GALS!寿蘭
(7/22分)

乙幡に告白できない綾にイラ〜。
美由の占いゲームでは私も蘭と同じコンドルなのだった。
機動天使
エンジェリックレイヤー
(7/22分)


みさきの優勝記念パーティに千客万来。
しかし母・萩子はここまで来ても会わないのだった。おぃおぃ。
みさきちと鳩子ちゃん相思相愛ねっ!
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

グゥの成人形態、2度目の登場。なかなか素敵な娘さん。
明白な事実に目を背けるハレだった(笑)。
だぁ!だぁ!だぁ!
 
 


フロリダへ行った未夢と彷徨を追って旅立ったルゥとワンニャー。
NASAの宇宙人研究学者が狙ってるぞぃ。
パスポートが無くて置いてけぼりの三太哀れ(笑)。
学園戦記ムリョウ
 
 


死んだと思ったザイグル星人一行は生きていた。よかったぁ。
新たな脅威に「空蝉の術」で立ち向かう生徒会役員たち。
いいトコで終わっちゃったよ。続きがはやく見たい。
魔法戦士リウイ
またしても災難に遭うミレル。
はじめの一歩
 

家のために本気でボクシングを諦めかけた一歩だが友人の助けで
ジムに復帰でき、先輩のパンチにうれし泣き。私ももらい泣きだ。


7月23日(月)

実家に預けた猫のお迎え。実は旅行2泊目の夜中にはもう猫が恋しくなっていたのだー。4日ぶりに会った猫は私が実家に着くなり一目散に逃げたがしばらくして(私を認識して?)ニャアニャア鳴いてすり寄ってきた。よしよし。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
ウルトラマンコスモス
(7/22分)

誰も彼も何かわざとらしい演技じゃのぉ。
映画はCMしか見てないがムサシは少年時代の面影全くなしってカンジ。
犬夜叉
妖狼族の若頭・鋼牙にさらわれたかごめ。化け鳥・極楽鳥が気持ち悪いっす。
グラップラー刃牙
最大トーナメント編

新番組、というか刃牙の2ndシーズン。刃牙がまた成長していい男度アップ。
口元のホクロが前より小さくなってた。


7月22日(日)

ベイブレード狂騒曲。朝9時から鴨川のスーパーで売り出すという情報を得て相方Mの娘M子ちゃんが燃えてしまったのでMとそのダンナがM子ちゃんとKの息子達を連れて出かけた。ベイブレードは子ども達の間で流行中の競技コマだが全国的に品薄でM子ちゃんはまだベイブレードを買えないでいたのだ。男の子2人の方は結構な数を持っているのだが新製品を求めて出かけたというわけ。結果、M子ちゃんと長男Sちゃんは見事ゲット、次男Kちゃんは欲しいものを買うことができず大泣き。帰ってきてからも30分泣き続け、参りました…。タカラさん、はやくなんとかしてください。今日はこぢんまりした江見海水浴場。潮が引いて浅〜くなっているので泳げる深さのところに行くと海草だらけで子ども達に不評。私は脳天の日焼けを防ぐためにしていたバンダナを岩場のシュノーケリングで無くしてしまった。あ〜あと思いながら子ども達と浮き輪で遊んでいたら目の前にそのバンダナが流れてきたのには笑った。そうか一緒に帰りたいか。海ほたるでお土産を買って帰宅。東京は暑いのぉ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
プロジェクトアームズ
(前夜分)

今のところジャバウォックを制御している涼だが
このまま行けるのかな。
パワーパフ
ガールズ

前半はモジョジョジョ総集編。モジョはやっぱ可愛い。
後半はミス・サラ・ベラムの大活躍。
百獣戦隊
ガオレンジャー
 


芝刈機オルグ。ロウキは6人目のガオの戦士だった?
ウラに記憶を書き換えられてピーンチ。
この日初めて見るというSちゃんとKちゃんは画面に釘付けになっていたよ。
仮面ライダー
アギト

警察内部の組織劇みたいになってきて閉口気味だったが、
やっと主人公の記憶が戻ったよ。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ
 


こらえ性のない萩原君に怒るおんぷは元ロックンローラーの萩原君の
お父さんがギターをやめた理由に理解を示したりもする大人だ。
元ロックスターのサラリーマンということで「課長王子」を思い出したり。
デジモンテイマーズは27時間テレビでお休み


7月21日(土)

総勢7人で勝浦小湊方面の内浦海岸。ここは磯場があってシュノーケリングに向いている。この週末は大潮なのでいつもよりずっと潮が引いていた。今日も波は穏やかで安心して子ども達を遊ばせられた。シュノーケリングすると魚が沢山。ベラや横縞のある魚の群とか。コバルトブルーの魚の群を見つけた時は嬉しかった。夕飯はネットで検索して見つけたイタリアンレストランへ。あれこれ飲み食いしたのでちょっとお高く付いたけど美味しかった。満腹。


7月20日(金) 海の日

早朝、相方M一家の車が迎えに来てくれて海水浴に出発。今日は館山・北条海岸。ここは穏やかな遠浅の海水浴場で更衣室やトイレ等の設備も充実していて遊びやすい海水浴場。磯場がないのがちょっともの足りないけど。強烈な日差しに対抗するため強力日焼け止めを塗りたくってから遊んだ。不規則な生活の果てに徹夜してやってきた海はなんだか夢のようだ。人形写真を撮ってビールを飲んでだら〜んと過ごす。夜は友人Kの鴨川の別荘に泊。夕飯は鴨川に来たときはいつも食べに行く寿司屋で2,400円のお好みコース。いつも通り旨かった。寿司屋から帰るとKとその息子2人が到着していた。疲れ切った私は眼鏡をかけたまま誰よりも早く爆睡。


7月19日(木)

明日から2泊3日で海水浴に行くのに仕事が終わらない。結局電話して了解を取った。とほほ。スッキリして遊びに行きたかったよ。猫を実家に預けたので家の中がなんだかガランとしている。自分以外の存在の気配がないと寂しいな。亀は居るけどさ。一人暮らしってこんなものだったっけ?と今さら驚くカンジ。『咳をしてもひとり』か。いや、亀は居るんだけどね。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット 由希さま〜。私の腕の中でネズミになってぇ(笑)。
魔法少女猫たると 今日もちょっとジン…(涙)。意外にも泣けるなこのアニメ。
ポケットモンスター ポケモンオアシスの聖ミルタンク。
NOIR
ソルダにふられちゃったシャオ・リー。毒虫呼ばわりされてるし。


7月18日(水)

ずーーーっと仕事してる。でも終わらない。やばい。

【今日見たアニメ】
スクライド
「刻んでやる」とか「刻む」とか何度も言ってたのが妙に気になった。
シャーマンキング
 

「シャーマンの王」を目指すシャーマン少年登場。ワンピースにおける
「海賊王」とか、男の子は王さまが好きだねぇ。
あぃまぃみぃ!
ストロベリーエッグ

ブルマじゃなくてスパッツとかにすればいいのに。
学院長の髪型がそこはかとなくヘンだ。岩みたい。
星界の戦旗II
 

ジントが降りた惑星は大変なとこだった。軌道上で心配するラフィール
が可愛ゆい。


7月17日(火)

昨日、この夏初めて蝉の声を聞いた。でも鳴いてはいないの。「ジジッ!」というおったまげたような悲鳴のような短い鳴き声だけ。今日もそうだった。何でちゃんと鳴かないの?まだ早いから?去年の蝉の初鳴きは8月1日だった。妙に切りが良かったので覚えてた。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

マリィの夢のおままごとに振り回されるハレたち。
でも母性の発露かウェダは優しい。
だぁ!だぁ!だぁ! お寺で怪談。化猫たちに惚れられるワンニャーが(笑)。
学園戦記ムリョウ
 

ザイグル星地球方面部隊との会見はうまくいったように見えたのに
ザイグル星本国は強硬なようだ。ひどいよ。
魔法戦士リウイ
フォルテス導師は何をやってんだか。
はじめの一歩
一歩のお母さんが過労で倒れちゃったよ〜。どうする。


7月16日(月)

今日も青空。でも風があって気持ちよい。窓を全開して風を通して仕事する。いいカンジ。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
 

オープニングが変わってた。今度の歌、あんまり合ってないような気がするけど
そのうち慣れちゃうのかな。新しいキャラがいっぱい出てて今後に期待♪


7月15日(日)

良く晴れてスコーンとした青空。風が無く暑い。夏バテでもう青空も見たくない気分でカーテンを引いちゃう。首の後ろがヒリヒリ痛むのは汗疹だった。汗疹、こんなものが出来るのは何年ぶりだろう。あわてて天花粉を盛大にはたく。いい匂い。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
いつも良い子のブロッサムが博士のために盗みとは。
百獣合体ガオレンジャー 人体標本オルグ。ロウキは記憶障害なのか。
仮面ライダーアギト
 

氷川に説得されG3-Xを装着した翔一。不器用な氷川のオペレート
で大丈夫なのかと思わず心配しちゃった。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

魔法で麦茶を出すどれみに笑った。魔法の素を手に入れるのに
このあいだあんなに苦労したのにね。
超GALS!寿蘭
 

蘭と美由の中学生時代。
蘭は美由に勝って渋谷の番を手に入れたのか〜。
デジモンテイマーズ
 

学校のキャンプにデジモンを連れて行くタカトと李。
わざわざ文句つけにやってくるインプモン(笑)。
機動天使
エンジェリックレイヤー

みさき、ついに関東大会優勝。
海辺レイヤーに海中の表現まであったのには驚いた。
ちびまるこちゃん
通信簿に悩むまるこの話。最近は「通信簿」とは言わないらしい。


7月14日(土)

ここに雑記を書き始めてから4度転んだ。ということは2ヶ月に1度のペースで自転車転倒。情けない…。テキスト化したことによって突きつけられた事実。
今日遊びに来た友達にも人形を伝道。HちゃんはVOLKSエレガントボディにグッときたようだった。ふふふ。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
逮捕しちゃうぞ
中島の父、じじいだけど格好良いのだった。
ウルトラマンコスモス 
ウルトラマンが青→赤へ。
パラッパラッパー
偉くなるために家出してみた男の子達。
プロジェクトアームズ
幼い涼に戦い方をたたき込んだ父、まだ顔が出ず


7月13日(金)

我ながら書くのが嫌になるが書く。またしても自転車で転んだ。今日のは乗り始める時にペダルをおもいっきり踏み外して転倒。右すねに擦過傷、流血。来週には海水浴なのに。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i いろんな奴に狙われてるぞ、リンクス一家。


7月12日(木)

どどん・どん!どどん・どん!テケテッテ!どどん・どん!自転車で帰宅途中に威勢のいい太鼓の音がするのであたりを見回したらバイク屋の店内でおにいさんたちが太鼓の練習をしていた。夏だなぁ。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 

ど、ど、どうしよう。もう由希さまにメロメロです、俺。
原作漫画ではそんなことなかったのに…。久川マジックか。
魔法少女猫たると
 

ちょっといい話だった。ラストの赤ちゃん猫たち、擬人化してなかった
のはおじさんの夢の中だからかなぁ(やや不満)。
ポケットモンスター まさか『沈黙の春』ネタとは。
NOIR
台湾まで霧香を助けに来てくれるクロエ。ソルダって一体…。


7月11日(水)

昼間はカラダが動かなくてどうしようもなく日が暮れてからおもむろに活動開始。これじゃあ吸血鬼だよ。でも歳はとるの。嫌だ、そんな吸血鬼。
本日、関東地方は梅雨明け。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ(7/10分)

長老の話してくれたポクテ伝説の主人公はお隣のレベッカだった。
かげながら家事全般をこなすポクテ、うちにも欲しい。
スクライド
劉鳳はどうしちゃったのかしらね。私もそう思うよ水守。
シャーマンキング
うーむ、霊媒のことをわざわざシャーマンっていうのに馴染めんなー。
あぃまぃみぃ!
ストロベリーエッグ

いきなり女子寮ののぞき魔退治にかりだされるひびき。
いかにもな展開っすね。
星界の戦旗II
 

待ってましたの新シリーズ、ジントがタイヘンな目にあうらしい。
ラフィールの実家って猫御殿だったのか(笑)。


7月10日(火)

徹夜明け後2時間だけ寝て午後、所沢まで行き今やってる仕事の件で著者のTさんと打ち合わせ。締め切りはこの週末だったのだが少し延びても大丈夫そうなのでホッとする。しかし帰宅すると留守電にいつもの月刊誌の仕事依頼が入ってた。そろそろだとは思っていたがもう来たか。たいした量じゃないけど重なるとキツ〜。がんばらねばと思いつつ睡魔に襲われてそのまま倒れた。一歩の時間にガバと起きて視聴しまた倒れたのだった。

【今日見たアニメ】
魔法戦士リウイ アイラは何であんなにリウイにベタベタしてるの?
はじめの一歩
 

ダウンを何度もくらいながら、ついにカウンターを超えたカウンターを
成功させた宮田くん!
だぁ!だぁ!だぁ!学園戦記ムリョウは囲碁本因坊戦でお休み


7月9日(月)

ここ数日朝晩が涼しくて助かる。冷房しないでお仕事できるのがなにより。仕事しながらついついネットにはまり気味な今日この頃。世の中にはお洒落なサイトや面白いサイトがいっぱいあるのね…。ハァ、ここどうしよう。気付けば開いてもうすぐ8ヶ月。未だに仮の作りのままってカンジ。も少し何とかしたいのだがー。がががが・がおー。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
 
 


奈落・桔梗問題はお休みして久々の殺生丸。殺生丸は犬夜叉と
戦って腕を失ってからグッと魅力的になったような気がする。
二人にそれぞれ特別な刀を遺した父親には深い意図があるのね。


7月8日(日)

今月分の食費が残り少ない。私はフリーランス稼業だけど一応毎月20日をお給料日として自分で決めて生活しているのれす。今日は8日。20日まであと12日もあるじゃん〜。まぁ米はたっぷりあるので飢える心配はなさそう。あとは野菜や肉、牛乳・卵類を細々と買うだけにして余分なものを食べたがらなければいいだけよね。でもでも、それがとてもムツカシイのれす。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
パワーパフガールズ
前半に「パワーパフガールズの基礎知識」がありました。
百獣合体ガオレンジャー 原付オルグ改めナナハンオルグ。戦闘機にまたがるテトムって…。
仮面ライダーアギト
 

G3-Xを装着した氷川が暴走。たしかにV1システムと直接戦えば
どっちが強いか判るかもねー。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ

かまってくれない兄の代わりにぽっぷをおねえちゃんと慕う幼児、
かりんちゃん。マジョリカはぷにゅちゃんとしての久々の受難。
超GALS!寿蘭
 

室内スキー場で楽しくスノボの蘭達。得意のスノボで株を上げようと
する裕也だが初心者のタツキチにあっさりサル真似されて凹んでた
デジモンテイマーズ
 

タカトの友達とはしゃぐギルモン可愛い〜。
こうやってデジモンが皆の中にとけ込んでいくのかしらん。
機動天使
エンジェリックレイヤー

クールなお姉さま城之内最にも悲しい過去があったのね…。
敗北して涙をこぼす鳩子ちゃんにキュン。
ちびまるこちゃん
 
 


たまちゃんのピアノ発表会。カメラマニアお父さんがいつものように
張り切りすぎてひと騒動。さらにはたまちゃんを舞台袖ではげました
後、通路で迷って怖くなって舞台に駆け込んでしまったまるこに笑。


7月7日(土) 七夕

七夕の日に合わせたかのように「ちゅらさん」で恵里ィと文也くんが和也くんの樹の下で抱き合っていた。今週後半は「ちゅらさん」を見ては泣いていた俺。「いつのよまでもいっしょに」とか「約束を信じて」とかそういうのに弱いらしい。陰陽師10巻(最新刊)でも真葛の晴明へのその手の発言に泣いたしな…。

【今日見たアニメ&ウルトラマン】
逮捕しちゃうぞ
相変わらず歯がゆい中島&美幸カップル。エアバッグ20連発は危険すぎる。
ウルトラマンコスモス
 
 


新番組。例によって主人公の演技力に不安が…。
笛状のものをぐるぐる回して音を出して「ここはおまえのいる場所じゃない」
ってナウシカか。(←と日本中のヲタクが突っ込んだと思われる(^^;))
パラッパラッパー
 

パラッパ憧れのプロ野球選手を助ける話。野球選手は人間タイプばかりで
ケモノ系のキャラがいなかった。なんでだろう。
プロジェクトアームズ
涼の両親は有名な傭兵夫婦だった!お母さんの活躍にビックリだ。
星界の戦旗
<特別編>

仕事しながら主に音声を聞いてた。「蹂躙せよ!」のスポール提督ってば
やっぱ最高(笑)。


7月6日(金)

今やってる仕事がかなり手強い。面白いんだけど手強いよ。頑張らねば〜。
最近になってうちの猫が時々「ングルニャーン、グルニャーン」と鳴くようになった。へんな鳴き声。なぁに?と猫を見ると彼女お気に入りの鳥さんのおもちゃをくわえた状態で鳴いている。何それ?何を表現しようとしているの?

【今日見たアニメ】
魔女の宅急便
 

最初に出た高価なセルビデオを買ってしまった位好きな映画。今日は途中から
チャンネルを合わせてボーッと見てたがラストは燃えた。そしてジジが可愛い!
Z.O.E Dolores,i
 

活きのいい女の子レベッカによるとイシス(自称ドロレス)はかなりどうかしちゃって
るらしい。確かにね(笑)。


7月5日(木)

バテバテ続行中。7月頭からこんなに暑くてこの夏乗り切れるのか。エアコン入れて仕事しようとするが寝てしまうていたらく…。夜からやっと始動した。

【今日見たアニメ】
フルーツバスケット
 
 
 



花とゆめ連載中の漫画が原作の期待の新番組。大地監督ということで
期待が集まっていたが期待に違わず出だしは最高。テンポよく画もよし。
草摩由希がウテナの薫幹とカブリ気味のキャラで声も久川綾さんでその
意味でも幸せ〜ん。久々の録画保存アニメに決定。
魔法少女猫たると
 

新番組。「魔法少女猫」と書いて「まじかるにゃんにゃん」と読むらしい。
猫の擬人化手法はまるで綿の国星/大島弓子。
ポケットモンスター 叶姉妹みたいな姉妹が出てきた。もちろんタケシはメロメロ。
NOIR
ミレイユの叔父さん登場&即退場(笑)。作画に気合いが入ってたような。


7月4日(水)

今日の夕陽は真っ赤というかルミナスレッドですごく綺麗だった。しかし私は暑さでバテバテ。仕事のエンジンがどうにもかからない。

【今日見たアニメ】
スクライド
新番組。リヴァイアスの香りがする。面白くなりそう。
シャーマンキング
新番組。いかにも少年ジャンプってカンジ。まん太が可愛い
あぃまぃみぃ!
ストロベリーエッグ

新番組。ギャルゲーっぽいお話。あの体操服はないだろう。
制服が超ミニなのにさ。
ポケットモンスター
水晶塔の帝王

劇場用アニメ。エンテイの声が竹中直人にしか聞こえなくて
まいった(笑)。
The Soul Taker
〜魂狩〜

最終回は大独白大会。
これってよくもわるくも母子ものだったのね。


7月3日(火)

臨時収入を得て太っ腹になったTちゃんのおごりで相方Mと私と3人でデパートにある高級店でお食事。湯葉とお豆腐づくしのコース「花鳥風月」。くぐり戸の個室に通されてふかふかの座椅子に座って冷房が心地よく効きながら掘り炬燵式の足元はやんわりと床暖房が入っているという至れり尽くせりな状態。お、おらっちこんなお店初めてだべよ〜。そして運ばれてくる料理はどれも綺麗に可愛く作ってあって目にも舌にも美味しかったよ〜。なんという贅沢。Tちゃん有り難う(涙)。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

鼻血出っぱなしのベルさん。お嬢様命なのね。
母・ウェダの過去を知ってショックを受けるハレであった。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

みかんさんのシリアス顔を初めて見た。結構可愛かったのね。
最近クリスちゃんがどんどん強力になってきてる。
学園戦記ムリョウ
 

お祭りの御輿おろしって何があるんだろう。ワクワク。
来週はザイグル星人がいっぱい攻めてくるみたいだ。
魔法戦士リウイ
 

人違いされて大富豪との結婚が整ってしまったミレル。
やはり豪華なドレスはあまり似合いませんなぁ。
はじめの一歩
 
 


タイで苦労続きの宮田君。減量もメッチャ大変なのか〜。
強敵との試合前、超ナーバスになった控え室で思い出したのは一歩のこと。
そうだ、やれ〜!


7月2日(月)

ふと気付けばここへの接続が妙に重かったのが解消されてた。@niftyのトラブル情報には「2001.6.5深夜〜2001.6.25深夜 深夜の時間帯に@homepage(homepage2.nifty.com)の一部のサイトに対して、異常なアクセス集中が起き、表示が非常に遅くなる現象が発生いたしました」とあった。一部のサイトで何があったの〜?そしてniftyは何で20日間も気付かなかったのか?
今日は風があってわりと過ごしやすくて助かった。これ以上バテないようににんにくの醤油漬けをバリバリ食べている。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー (6/30分) いかにもアメリカ的なダンスパーティの話。パラッパはスーツにもあの帽子だ。
百獣戦隊ガオレンジャー
(7/1分)

メガネオルグ。憧れの人しーちゃんを人質に取られ宝珠を渡してしまう
ブラック。ボクトツ純情男なのだった。
仮面ライダーアギト
(7/1分)
 


1週見逃したら亜紀が死んでた。アギトが殺ったと思いこみ怒りのギルス。
前から思ってたけど口を開けて叫んだりするギルスのデザインの方が「アギト」
ってカンジする。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ(7/1分)

魔法の素をもらうために魔女問屋で配達の手伝いをするどれみたち。
私の頭に浮かんだのはやっぱ「魔女の宅急便」という言葉…(笑)。
超GALS!寿蘭
(7/1分)

蘭に憧れて北海道から渋谷にやってきた小峰真希が蘭に弟子入りしてのひと
騒動。今日の蘭は頼もしく見えた。
デジモンテイマーズ
(7/1分) 
 
 
 




デジモンを一掃しようとしたシャッカイによって都庁上に強力なデジモンを呼び込
んでしまった。完全体ミヒラモンに立ち向かうグラウモンはメガログラウモンに
マトリックス進化して撃破。涙をためた瞳でタカトにありがとうと言うメガログラウ
モンに私も涙。ところで相方Mの娘M子ちゃんによるとミヒラモンはしまじろうの
お父さんにそっくりだそうです(笑)。
機動天使エンジェリック
レイヤー (7/1分)

語られるみさきの母・萩子の病気とエンジェリックレイヤー誕生の秘話。
ちびみさき初登場。会ってやれよ!萩子、と日本中の視聴者が思ったのでは。
犬夜叉
 
 


桔梗は奈落より一枚上手だった。奈落が「半妖」とはねぇ。かごめが見た幻の
中の犬夜叉と桔梗のキスシーンが艶っぽかった。ラスト、奈落の城を後にする
桔梗のモノローグに涙。


7月1日(日)

猛暑の中(後で知ったが東京も36度あったらしい)人形を持ってノアドローム松の木本店のDollFestaへ。これは入場料100円で入場し持参したお人形を飾って見せ合うという小さなイベント。売買は一切無しという清々しさだ。私はロリ服を着たリカちゃん2体と銀ラメドレスを着たオリジナルドール朱鷺子とラプスを叶姉妹風に展示。相方Mは頑張って作ったドレスを着せたリナ2体とオリジナルドールのアイスバーグ。あ、クワイ=ガン・ジンとオブ=ワン・ケノビも浴衣と甚平で参加(笑)。人形者同士の情報交換やおしゃべりができていつもながら楽しく過ごした。帰りにVOLKS吉祥寺 S/RにNEO-GUYを買いに行ったら思いがけずタカラ製レプリカBlytheが売場に積んであったので私もMも迷うことなくお迎えしたのだった。Blythe可愛いっす!

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ
(6/30分)

ニセ警官の話。しかし女優の役作りのために婦人警官の制服着せて
パトロールに同行させたりしていいのだろうか。
ゾイド新世紀/ゼロ (6/30分) 最終回。ゼロ装甲のライガーがすごくいい動きをしてて気持ちよかった。
パワーパフガールズ
今日から放送枠が日曜日朝7時に変更。何でだ?

OMUZI雑記に戻る