過去のOMUZI雑記
2001年6月分

※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

6月30日(土)

先日ここにも書いた大塚のバーLiBRiの企画「屋形船クルーズ」に参加。やっぱ乗りたかったんだよぉ。乗ったのは日本最大級の屋形船「第18濱田丸」。玄関には「流水の滝」、座敷は40畳の大座敷、屋上はプロムナードデッキでエンジンは440馬力。18時に浜松町の弥生会館前を出航、隅田川下流をすこしまわってお台場で停泊。天気はいまひとつだったけどそれでも夕焼け〜日没後の夜景がえらく綺麗だった。座敷は総勢約80人の大宴会状態でみなそれぞれのグループで盛り上がってたってカンジ。わしらも楽しく過ごしたよ。それにしても屋形船、考えてみれば贅沢な遊びですなぁ。

【今日見たアニメ】
プロジェクトアームズ
 

眼球にアームズを持つ新キャラ登場。カツミにそっくり、という設定だが
そう見えないんですけど…(^^;)。


6月29日(金)

毎日「ちゅらさん」をみている。15分間に凝縮された面白さ。おばぁ最高。みた後は私もウチナーグチ的イントネーションになってしまう。多分日本中の視聴者がそんなカンジ。本家沖縄では堺正章の出鱈目ウチナーグチが流行っているらしいし。あ〜、沖縄行きたいよぉ。

【今日見たアニメ】
デジモンテイマーズ
(6/24分)
 


デジモンは昔のオープンソースプロジェクトでその後凍結されたという設定
だったのか。なるほど。そして落ち着きのない山木室長はそのプロジェクト
に何か恨みでも持ってそう…。
Z.O.E Dolores,i
 

火星の情勢は戦争に向かっているらしい。ドロレスを追っている組織とか
いろいろ明らかになってきたぞ。


6月28日(木)

人体改造。ビデオ店のレジにいた店員(男)の耳に大穴があいていて驚いた。直系7ミリぐらいの穴が空いた器具(アクセサリーなのか?)が耳たぶにシッカリはめこまれててその穴にさらにピアスがぶら下がってるの。珍しくてジッと見てしまった。隣にいたもう一人の店員も顔のあちこちにピアスが付いてるし。こんな接客で大丈夫なのか。客に恐がられないのか。ひとごとながら心配してしまった。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
 

最終回。えぇ話や…(涙)。スニーク卿は4人目だったのか…。
ミールの回想と全然違うハズだね。
ポケットモンスター
 

なみのりサイドン。モンスターボールでのゲット失敗とか基本に戻っての(?)
ゲーム的演出。
NOIR
 

霧香の淡い恋は悲劇に終わった。最初から見とおしていたミレイユは既に
経験済みなのか?


6月27日(水)

今年初めての冷房スイッチオン。早すぎるだろうとも思ったがしかし暑さでカラダが動かないのでやむなく。室温が下がったら元気になったよ。こんなんでこれからどうする。とりあえず扇風機も出して稼働中。

【今日見たアニメ】
GEAR戦士 電童
最終回なのでチェック。ギリギリで救われた地球の描写がなかなか。
パワーパフガールズ
 

博士の実験で街中の人のココロとカラダが入れ替わっちゃった!
外見的に博士、ミス・ベラム、市長のトリオになったガールズが愉快。
新白雪姫伝説
プリーティア

最終回。魅力薄だったキャラ、姫乃が土壇場で自力変身した”白のプリーティア”
が気高い雰囲気をまとっていて驚き。
The Soul Taker
〜魂狩〜
 


琉奈を救うために、蘇った育ての母にその願い通りの死を与える京介。
成体となった流奈は「お兄ちゃん」とか甘えてるし。
この物語はいったい何処に行こうとしてるのかしらん。


6月26日(火)

あぢぃ〜。梅雨明け前からいったいどないなっとんのや。年々気候が過酷になってるような気がする。早々とバテ気味の自分のカラダが恨めしい。晴れるとこんなに暑いのなら雨がいいです。

【今日見たアニメ】
グラップラー刃牙
(前夜分)

最終回。紅葉にボコボコにやられながらも一撃必殺の拳で沈めた刃牙。
父・勇次郎との対決は来月末からの新シリーズに持ち越しらしい。
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

ハレの家に押し掛けてきた変てこな二人は母・ウェダの実家の使用人。
来週はウェダの過去、ハレ出生の秘話?
だぁ!だぁ!だぁ!

カビた団子を食べてカビダレ病になったワンニャー。白いむくんだカラダは
まるでコタツ猫。
学園戦記ムリョウ
 

亡命したザイグル星人を襲うザイグルメカを簡単にやっつけちゃって、
生徒会長の八葉ってやっぱ力もすごかったのね。
魔法戦士リウイ
マッチョな女剣士ジーニの過去話。
はじめの一歩
 

ランキング5位の沖田を倒した一歩にチャンピオン伊達も闘志ギンギンで
ガン飛ばし。う〜、燃えるゼ!


6月25日(月)

カラダ中が痛くて目が覚めても布団から立てず…。一日中寝たり起きたり。全然使い物にならない俺。

【今日見たアニメ】
ゾイド新世紀/ゼロ
(6/23分)

バーサークヒューラー強すぎ。がっかりのアルタイルがちょっと気の毒。
ラオン博士がやっといいトコ見せたね。
RUN=DIM
(6/24分)

最終回。イッちゃってた大佐が死んでジーザスは解体、和人とかんなは
一緒にグリーンフロンティアに凱旋。ケンは生きていた!よかったね。
超GALS!寿蘭
(6/24分)

謎のプリクラマシンでお嬢様になっちゃった蘭。
番組中ではプリクラとは言えないらしく「シールの機械」と言っていた。
機動天使エンジェリックレイヤー
(6/24分)

原作では語られていない楓の家庭環境が出てきて面白かった。
ブランシェ、可愛い。
犬夜叉
新たな展開。桔梗は何を考えて奈落の腕の中にいるのか。


6月23日(土)〜6月24日(日)

土曜日の昼から日曜日の夜中まで仕上げアシスタントとして荻窪在住の漫画家Nさんのところでみっちりとお仕事。漫画アシの仕事はこれで3度目という経験値の乏しい私なんかに声がかかって嬉しいな。なーんて実は漫画家デビューして忙しい友人M/Yの代理として呼ばれただけなのだけど。Nさんちにはパルちゃんという名前のオカメインコがいてとってもラブリー。いいなぁ、インコ。最近小鳥が飼いたくてしかたなかったとこにパルちゃんなんか見たので心がグラグラ。でもうちにはハンター・小夏々さんが居るので同居は難しいね。

【この期間に見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i (6/22分)
火星の酸素発生工場で「ジョン・カーター」大活躍。
逮捕しちゃうぞ
美幸と夏実のコンビネーションで地下に閉じこめられた乗客を救出。
※日曜日朝のガオレンジャー、アギト、おジャ魔女、デジモンテイマーズは痛恨の録画セットし忘れ。


6月22日(金)

土日の仕事が入っているので市役所に行って不在者投票。そういえば去年も不在者投票だった。ここに越して来てからまだ正規の投票所に行ってないよ。スグ近くの学校が投票所なのに。お土産にポケットティッシュとマスコットをもらった。

【今日見たアニメ】
デジモンテイマーズ(6/17分) ルキとレナモン、意地っ張り同士の仲直り。


6月21日(木)

昼間見た夢の中で会った人に「あれ、太ったんじゃない?」と言われた。夢の中の設定では知り合いらしいが現実世界では全然知らないおじさんに。失礼ね!なんでそんなこと言われなくちゃなんないのよ。でも夢の中の私は「そうなんですよ〜。ここ2年ぐらいですごい太っちゃって〜」と明るく答えていた。まぁそうなんだけどさ。ちぇ。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
 

ここにきてミカがジーンタイプ・ホワイトであるということが焦点になってきた。
これも来週の最終回盛り上がりそう。
ポケットモンスター
ムチュール。か、可愛いかも…(笑)。私ってムサシと好みが一緒?
NOIR
全編クロエの話。ミレイユも霧香も出番なしだった。


6月20日(水)

キーハンター。昨夜からこの空耳ばかり。昨日からの西日本の大雨でNHKで定期的に流す大雨情報。「キーハンターでは」「キーハンターなどでも」「九州からキーハンターにかけて」などなど。紀伊半島だってば。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 

ガールズがケミカルXと適当な材料で作った哀れな妹バニーのお話と
モジョに貰ったいんちきスーパーパワーで空を飛ぶお友達たちのお話
新白雪姫伝説
プリーティア
 

真綿ちゃんが助かったよ〜ん。よかった。
こうなると愛を信じられない貴子/災妃の哀れさが…とか思ってたら
細が!来週の最終回は盛り上がりそうですな。
The Soul Taker
〜魂狩〜
 


助けたフリッカーたちは美少女戦隊になってるし、ついに登場の琉奈
はロリロリの風体で中身は悪魔という、なんだかなぁな展開。
それに京介って次々と明かされる事実に驚いてばっかじゃーん。


6月19日(火)

うちの猫のオシッコの仕方は変わっている。猫トイレで「伏せ」の姿勢になっておもむろにオシッコ。仔猫の時からそうなのよね。初めて見たときはトイレでくつろいでるのかと思った。でも時々はふつうの姿勢で用足ししている。猫にとってその違いは何なのか。洋式と和式か。だとするとどっちが和式なのか。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

ジャングルのお祭りの夜のドタバタ。
長老の胸毛が自前になってたけど復活したのか?
だぁ!だぁ!だぁ! あの謎の燻製肉はやはり…。美味しいならよし。
学園戦記ムリョウ
 

うーん、面白いなぁ。ゲートキーパーズのような荒唐無稽な
仕掛けもなく淡々として愉快な学園SFだ。
魔法戦士リウイ
フォルテス導師受難の巻。カツラだったのね。
はじめの一歩
 

フェザー級チャンプ伊達とのスパーを経てやる気満々の一歩。
この勢いでランキングを駆け上がれ。


6月18日(月)

昼頃、座布団を並べた上で仮眠していたら外で「ぎゃ〜!どうして〜!」という女の人のすごい絶叫と「奥さん落ち着いてください!」という男の声。しかも何度も。事件かっ!と思って飛び起きてベランダから覗いたらスグそこ、斜め向かいのマンションの一階玄関前でロケしてた。スーツ姿の奥さん役の女性と白い手袋をした刑事役?の男の人。カメラマンとスタッフが狭い通路にギュウギュウ。なんでこげなところで。奥さん役の人と目が合っちゃって気まずくなってじっくり見られなかったけど何のロケだろう。猫も叫び声に反応して「ウー」と呻りながら見に行ってたがそのうち飽きて帰ってきた(笑)。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
やさしい半妖・地念児。人と妖怪の恋は犬夜叉の両親だけじゃなかったのね。
グラップラー刃牙 闇医者の鎬紅葉、きもちわる〜い。あと、へんなもの見つけちゃった(笑)。


6月17日(日) 父の日

久々の晴れ間。でも徹夜明けだったので日中はほとんど寝てた。もったいない。
最近HPが重い。特にテレホゴールデンタイムが。重くなるようなことは何もしていないので多分@niftyの問題だと思うのだが何でだろ。嫌だよね。ここに見に来てくださっていて重さにイライラしている方々、すみません。

【今日見たアニメ】
RUM=DIM
 

敵味方として再会した和人とかんな。
暴走しているジーザスはやはり「悪」という図式になるようだ。
超GALS!寿蘭
 

ダチとの約束のためにバイトに明け暮れる蘭。
蘭にはやっぱ肉体労働が似合ってる。
機動天使
エンジェリックレイヤー

虎太郎ちゃんと道場デートのみさき。乱入する珠代。
珠代はやっぱ虎太郎ちゃんのこと好きなのかな。
ちびまるこちゃん
父の日前夜、孤独に飲んだくれるひろし。
ワンピース
巨人の決闘に感動するウソップ。理解できないというナミに一票(笑)。
チャンス
こういういじわる描写ってなんか古くさく感じてしまう。
ガオレンジャー、アギト、おジャ魔女が放映休止で油断してデジモンテイマーズ見逃した!


6月16日(土)

都議選の候補者宣伝カーが行ったり来たりで賑やかだ。すぐ近所で3台ぐらいが同時に喚いていたら猫も何事かと思ったらしく台所の窓から覗こうとして普段は乗らない電子レンジの上に登ってものを落としたりしてた。猫に選挙権はないのだよ。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i
 (前夜分)

命をかけて火星に降下するリンクス一家。くじに勝ったピートだけはドロレスの
中で安全(笑)。ピートってばどんどん可愛くなるなぁ。
逮捕しちゃうぞ
 

地下鉄水没事件前編。美幸と夏実の訓練時代(?)のあれこれが挿入されて
面白かった。来週は小型パトレーバーみたいのに乗った美幸が活躍しそう。
ゾイド新世紀/ゼロ
 

AクラスからSクラスへの登竜門大会。イエーガー装甲のライガーの全力疾走
が見てて気持ちよかった。
パラッパラッパー
ダムを壊したらマズイだろう…。それに関するフォローはなかった。
アイアン・ジャイアント
 

WOWOWで初放映。劇場で観てるので今日は録画しながら流し見した。
いいなぁこのラスト。
プロジェクトアームズ
涼がついに変身。その姿は…ソウルテイカー?(笑)


6月15日(金)

切れると不安な調味料は醤油とマヨネーズ。残り少ないことがわかるともうドキドキだ。というわけで今日、閉店間際のスーパーに飛び込んでマヨネーズをゲット。これで一安心。マヨネーズは味覚における「ライナスの毛布」なのかもしれない。


6月14日(木)

雨、体調もいまいち。マヨネーズが残り少ない。と地味な気分の一日だったが友人のサイトで話題になっていたペリー提督の肉声を聴いて大笑い。何度も聴いてしまった。しばらく口癖になりそう。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
 

マリオの死はベアトリーチェに何かを遺したようだ。
と思ったら今度はソフィアが死んじゃったよ…。
ポケットモンスター
 

ポケモン気球大会。気球といえば思い出すのはロケット団だが、
ニャースに気球乗りとしてのプライドがあったとはビックリだね。
NOIR
訪れたクロエと月下のお茶会。やっぱ様式美だわ様式美。


6月13日(水)

仕事まみれの一日。でも夜納品に行く途中に今日発売のネムキは買って読んだ。うっかりしてると見つからなくなっちゃうからなぁ、ネムキ。変な誌名。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 
 
 



雨の日のガールズの遊びはなんと「パワーパフガールズごっこ」。
テーマ曲を歌いながら遊んでてラブリー。
ブロッサムの自慢のストレートヘアが虎刈りモヒカンに。
しかし容赦ない髪型だね(笑)。
新白雪姫伝説プリーティア
あ〜ん。真綿ちゃんが壊れちゃったよぉ。
The Soul Taker〜魂狩〜
なんか観念的でもうよくわかんないっす。


6月12日(火)

大塚にあるバーLiBRiの先日のバーベキューに続く次のイベントはなんと屋形船ツアーだそうだ。今月30日に最新鋭の屋形船で隅田川を3時間クルーズ。飲み放題&天ぷら食べ放題だって。前から一度乗ってみたかったんだよね、いいな〜。でも今月末ってすげー忙しいかも…。行けないかも…。ぐっすん。LiBRiでは参加者絶賛募集中とのことですので興味を持った方は是非LiBRiのサイトを訪れて詳細情報をゲットしてください。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

海にお出かけの一行。大ピンチに「グゥ助けて!」と叫んでしまうハレ、
やっぱ頼りにしてるんじゃんね〜。
だぁ!だぁ!だぁ!
三太と彷徨のタイムカプセル。埋めたのは10年前って4,5歳かい?
学園戦記ムリョウ
 

那由多可愛いなぁ。銀河連邦の存在を知らないザイグル星人、母船が
どーとか言ってたぞ。またひとモメありそうね。
魔法戦士リウイ
イザベルの「勇者様」はなんだかアヤシイ。
はじめの一歩
 

鴨川ジムの先輩3人は順当に勝利。
現チャンピオンとのスパーで圧倒される一歩、負けるな!


6月11日(月)

出稼ぎ仕事から帰宅したら玄関に吐きたてのゲロが。拭き取るとき調べたらでっかい毛玉が入ってた。夜、変な時間にうたた寝したら大蛇に襲われる夢を見た。なんだか身体が重く眠気が離れない。土日フルに遊ぶとこれだよ…。今日から仕事モードのつもりだったのに。ほんにもう若くないのだなぁ、自分。

【今日見たアニメ】
超GALS!寿蘭 (6/10分)
麻生、せつないのぉ。マミの人望のなさに笑った。
機動天使エンジェリックレイヤー
(6/10分)

みさきと戦ってALの楽しさを思い出した円香。
王二郎にたしなめられてへこんでる有栖が可愛かった。
犬夜叉
 
 


奈落に向かってまっすぐに破魔の矢を射るかごめ。
奈落に目をつけられちゃったようで心配。琥珀は連れ去られ
泣き崩れる珊瑚に涙。きららは雲母って書くのか。
グラップラー刃牙
愚地独歩vs範馬勇次郎。おやじ激突だ。


6月10日(日)

地元の「住宅フェア」とかで、包丁研ぎとまな板削りを無料でやってもらった。ラッキー。
夕方からRとCちゃんが遊びに来た。昨日のアサリでおもてなし。ワイン蒸しとうしお汁にした。目茶うま。
我が家のお人形達や人形関係の本を見せまくっていたらCちゃんが好感触。伝道に成功したかもしれん。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
Z.O.E Dolores,i
(6/8分)

ジェームズの歌う子守歌…。すっかり慣れてしまったけど
このアニメっておやじが主人公だったんだよな。
パラッパラッパー
(6/9分)
占いによると超ウルトラスーパースペシャルラッキーデイのパラッパの
一日。でもそれは明日の運勢だったのさ。回転寿司食べたくなった。
百獣戦隊ガオレンジャー
バスオルグ。断末魔は「ご乗車ありがとうございました」だって。
仮面ライダーアギト
 
 


あのオーパーツ美青年の病室の「津上翔一」って結局何者なのよ。
「最初のアギトを殺した」とか。亜紀は黒いドレスに着替えて人殺しして
るし。謎の答えが小出しでイライラするぅ〜。
も〜っと!おジャ魔女どれみ 一週早い父の日話。何でだろうと思ったら来週は放映休止だって。
デジモンテイマーズ
 
 


悩む留姫とレナモン、前回のコンボが決まって浮かれるタカト。
迷う李くんとやる気満々のテリアモン。それぞれが対照的で面白い。
ギルモンたちがジッポーの男に見られちゃったよ。ドキドキ。
※前夜のプロジェクトアームズと今朝のRUM=DIMはうっかり上書き録画して見られず。


6月9日(土)

相方M一家とTちゃんと千葉県富津海岸で潮干狩り。潮干狩りは子どもの時以来なのでなんだかワクワク。朝9時半に1200円で潮干狩り場に入場し300円で買ったくまでで掘りまくり。お〜、いるいる。結構大粒なあさりが取れて楽しいぞ。原始時代の狩猟と採集生活のキモチに還った2時間。MのダンナのAさんが特に燃えちゃったらしくひとりで遠浅の沖の方まで行ってしまい見つけるのに苦労した(笑)。アサリ大漁。天気も良く海水も温んでて気持ちよかったっす。

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ
美幸、それはちょっとよけいなお世話じゃないの?とか思ってしまった(^^;)。
ゾイド新世紀/ゼロ おぉ、アルティメットXのコアにはオーガノイドが?


6月8日(金)

大阪でおそろしい事件があった。私は独り身だけど普段身近に子どもと接しているのでひとごととは思えない。事件にあった学校の子ども達や親達の受けたショックを想像すると痛ましいです…。


6月7日(木)

せいぜい小雨だろうとタカをくくって自転車で出かけたら、洪水になりそうな勢いの集中豪雨に遭遇。幸いにも合羽を持っていたのでデニーズの軒先で雨宿りをして装着。そのまま雨足が収まるのを待っていたいところだったけど、仕事の待ち合わせをしていたので大雨の中を走行続行。襟や袖の隙間から雨水が入ってくるしリュックの中身もじっとり濡れて革のペンケースからは色水が出たよ。やっぱりママチャリ用の自転車合羽を買った方がいいみたい。あれならリュックごと羽織れるし。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
「女たちの知らない男」、マリオが…。ベアトリーチェ切なし。
ポケットモンスター ネイティ。ポケモン版小鳥占いか。
NOIR
切れ長目の真のノワール、やっと登場だ。


6月6日(水)

関東地方が梅雨入り。今日は猫の誕生日なので一応お祝い。こんにゃくゼリーにロウソクを2本立ててみた。炎にしり込みしてたからポカンとしてた去年よりは知恵が付いたのかも。こんにゃくゼリーはうちの猫の好物。喉に詰まったら困るのでロウソクを外した後は細かくちぎってあげた。彼女の好物は他にも甘栗とかポテチとか、猫なのに変なものが好きな奴なのだ。猫の食の嗜好は生後3ヶ月までに決まると言うから私のせいではない(と思いたい)。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
(6/3分)

デュークオルグ・ロウキの配下のパワーアニマル、いいじゃん。
特にガオウルフ。狼好きだから俺。
仮面ライダーアギト
(6/3分)

パン屋のおやじを殺したのは嫌なやつ北條の上司だった。
コナンのように推理を披露する北條、はじめてのカッコイイ場面。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(6/3分)

チャイドルおんぷちゃんのハードな日常。
楽しければ何でも頑張れる…真理だね。
デジモンテイマーズ
(6/3分)

デジモンを生命として急に認識した留姫。
混乱、するよね。
だぁ!だぁ!だぁ!
(6/5分)
ルゥくんのおもちゃで小さくなっちゃった未夢ちゃんの大騒動。
無事彷徨に助けられた時の涙とか、じーんときちゃった。
学園戦記ムリョウ (6/5分)
 

天網市は銀河連邦のシマらしい。面白くなってきた。
瀬津名お姉さん、せくしーだわ。
パワーパフガールス
 

アメリカの子どもはブロッコリーが嫌いなのか?
ベビーシッターに来たモジョはガールズに振り回されっぱなし。
新白雪姫伝説プリーティア
 

颯は細が貴子を好きなことにも気付いてなかったのか。
正真正銘のニブチンだったのね…。真綿ちゃ〜ん。
The Soul Taker〜魂狩〜 は全仏オープンテニスで放映休止


6月5日(火)

実家に長靴を借りに行くついでに妹母子と実家で晩ご飯の予定だったが、父が珍しく風邪を引いて寝込んでいるので来てくれるなとのことで妹の家に行った。長靴は母が届けてくれた。甥っ子Rくんは今グランツーリスモに夢中でクルマのことばっかりうわ言のように喋っていた。ははは。ぜんぜんわかんないよ…。TV見てピザ食べてRくんとちょっと遊んでから帰宅。帰宅のはずだったが家に入れない〜。鍵を出稼ぎ先の会社の机の中に忘れた!泣きそう…。時間は夜11時。相方Mに鍵を預けてあったことを思い出し電話して来て貰い事なきを得た。小雨の中自転車で鍵を届けてくれたMに大感謝だ。

【今日見たアニメ】
パラッパラッパー
(6/2分)
 


200年前にタイムスリップしたパラッパたち。戦士の幽霊とお姫様の中を取り持つ。
現代に帰ってきてサニーの貰ったブーケを見て思い出し「夢じゃなかったんだ!」
ラストカットで空を飛んでたのはラピュタ?(笑)
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

怖い話が大の苦手のグプタ。霊感体質の髪切りばばあが保健医のストーカーに。
保健医の悪夢には笑った。
魔法戦士リウイ
セレシアのリウイへのラブラブは演技だったのか。納得。
はじめの一歩
やっとできた鴨川ジムの後輩・山田君は一歩ファンだった。ぷぷ。


6月4日(月)

海水浴に行きたくなるようなすごい良い天気。東京は今年初の真夏日で平均より18日も早いそうだ。昨日の疲れもあり暑さもこたえるしでなんだか気合いの入らない日だったがそれでも頑張って衣替え。自分の持っているTシャツの量に驚いた。そのうちの半分以上はヨレヨレで、でも捨てられないってやつだ。

【今日見たアニメ】
RUM=DIM (6/3分)
なんかまーったりとした進行の回だった。
超GALS!寿蘭
(6/3分)
蘭に愉快なカレシができた。裕也の落胆ぶりが笑えた。
「ブクロのマミ」こと本多マミが深窓の令嬢だったとはビックリ。
機動天使
エンジェリックレイヤー (6/3分)

みさきに勝ちたいあまりにずるい手を使う藤崎姉妹。
負けず嫌い姉役の川上とも子さん萌〜。おれのウテナ(笑)。
ワンピース (6/3分)
リトルガーデンは巨人の決闘場だったわけね。恐竜の肉が旨そう。
犬夜叉
 

珊瑚の弟・琥珀を利用する奈落。「珊瑚が殺せないのなら俺が殺す」
と宣言し汚れ役を引き受けようとする犬夜叉。男前になってきた。


6月3日(日)

Doll'sParty5を見るためにビッグサイトに。ビッグサイトでのお人形イベントは初めて。天井高いし通路が広くとってあって広々〜。12時過ぎに入場したのでそんなに混んではいなかった。知り合いのディーラーさんにきいたら11時半位までがピークだったとのこと。今回相方Mは娘の運動会で出かけられず、イベントで知り合ったバビ萌えのM・Wちゃんと待ち合わせて会場をまわった。二人で見て回ると相乗効果が出るのか、今日はそんなにお買い物しないわなーんて言っていた二人が買う買う。結局閉場時間までいてしまった。今回は前回に増してスーパードルフィーを扱うディーラーさんが増えていた。オークションに出てたカスタマイズSDがすごく可愛くて、素敵な衣装もたくさん目にしてやっぱり欲しくなっちゃったよ。でも狭い我が家のドコに置くねん!と自己ツッコミをしてブレーキした。当初SDに全く興味なしだったMちゃんが意外にもグラグラきてる様子が面白かった。帰りに小岩にあるBAR-Bというバービーだらけのお店に連れていってもらった。お人形に囲まれたお店でMちゃんの戦利品のバービーをすぐ開けて着せ替えしたり、ドルパ帰りの常連さん達の濃いバビ話を聞けて楽しかった。MちゃんのSDへの浮気心はこの店で無事消滅したらしい。思わず長居してしまい真夜中帰宅。疲れた。それでもビスクドール用に買ったSDのウィッグを試してみたりして買った物を一通り確認。ウィッグはやや小さかったが元のザンバラ頭のウィッグをバリバリ剥がしてから被せたらなかなか可愛いロングヘアになった。

【今日見たアニメ】
チャンス 音楽学院でデビューコースに進んだ3人。お?主人公の3人とは違う娘が入ってるぞ。


6月2日(土)

大阪在住の友人Sちゃんが仕事で上京してきたので学生時代の友人4人でビールで乾杯。Sちゃんはゆっくりとした大阪弁で喋るアンニュイな雰囲気を持っているのだがメールでは別人のようにハイテンションだ(大阪弁じゃないし)。年明けに初めてメールを貰ったときには驚いたよね、とかそういう話題で盛り上がる。人間には実年齢の他に精神年齢があるようにメール年齢というものもあるような気がする。Sちゃんのメール年齢は10代。

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ
 
 


ストーカーに狙われている頼子。そういう話かと思ったら違って
頼子を一方的にライバル視している相模大野知恵がらみの話だった。
結果として気持ち悪いストーカーは捕まってよかったよかった。
ゾイド新世紀/ゼロ
 
 


新たなアルティメットXがバックドラフト団によって発見された。
それに搭乗しそうな新しいキャラ、ベガ少年はバァンにちょい似。
ところで「アルティメット」ってコトバ、流行ってんのかな。
プロジェクトアームズ
 

涼のアームズってすげー(笑)。「力が欲しいか…」ってアームズが喋っ
てんの?それが魔獣なのか?


6月1日(金)
真夜中にふんどしのことを考えていた。夜なべしてじじい(オビ=ワン)の浴衣を縫った。歌舞伎座近くの手ぬぐい専門店で買った菊次郎格子柄の手ぬぐいを使ってなかなかイイカンジ。共布で帯も作って着せ付けるとアククセントが欲しくなる。ここはもうふんどししかないでしょう。じじいのガニマタポーズ時に開いた前あわせから見えるのは赤いふんどし。早速赤い布を細長く切ってヒモを付けてみたのだが、ふんどしの締め方がわからない。ふんどし試行錯誤。いろいろやってみて多分こうかなというカタチに落ち着いたが正しいのかどうかは不明だ。来週実家に帰ったときに父に聞いてみよう。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i
 

仔猫のピートはドロレスの言うことを理解して絵本を持ってきたぞ。
なにげに凄いじゃん。


OMUZI雑記に戻る