過去のOMUZI雑記
2001年5月分



※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

5月31日(木)

西友ネットスーパーを初めて利用してみた。登録だけはずっと以前にしてあったのだがなんとなく利用しそびれていたの。合計金額5千円以上で配達料無料なので意地でも5千円に達したいと思うとなかなか難しいのだ。うっかり近所で大物を買ってしまったり食費が残り少なくなってそれどころじゃなかったりで。やっと今回買い出しのタイミングにネットスーパーのことを思い出したので利用してみた。昨夜発注して今日届いた。便利さにビックリだが他にもちょっと感動。だって私一人での一回の買い物では絶対持てない量なんだもん。卵パックは割れないようにエアシート?(いわゆるプチプチ)で包んであるし(私は買った卵を家に着く前にヒビ入れてしまいがち)。うーん、これはいいかも。ちなみに今日の玄関付近は片づいてました。イタいの飛んでけ。(←古い?)

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
(5/30分)

隣のスミスさんの悪モノ願望の描写がよかった。家族もナイス。
バタカップの強さの秘密は毛布による自己暗示だったとわ。
ジーンシャフト
 

ジャンとかいうイッちゃってるキャラ登場でますます混迷する状況。
愛の存在が神話・伝説レベルになっていたとは凄いぞ23世紀。
ポケットモンスター
 
 


チコリータ時代のノリで体当たりしてくるベイリーフに吹っ飛ばされる
サトシ。ここでも大きさ問題が。ポケモンはデジモンと違っていったん
進化したらそのまんまだしな。
NOIR
このアニメって様式美を目指しているのかなぁ、と思った。


5月30日(水)

夜遅く宅配便が来たので何だろうと思ったらWOWOWのデコーダーだった。私の持ってる初期型に不具合が見つかったとかで無償交換するというお知らせが来てたっけ。あー、すっかり忘れてた。「引き取る物があると聞いているのですが」と配達のお兄さん。そうか!交換ってことは古いデコーダを返さないとダメなんじゃん。「一寸待てくださいね!」あわてて接続を引っこ抜きデコーダを取り外す。物置から保存してあった段ボールを出して箱詰め。取り説がみつからなーい。本棚の本が雪崩を起こす。「あの…」いったん閉めたドアを開けて心配そうに声をかけるお兄さん。もういいや!デコーダ入りの段ボール箱を渡して引き取ってもらう。そして落ち着いて見回してみるとずぶ濡れで帰宅した時に脱ぎ捨てた衣服が玄関からスグ見えるところに。イタタタ。中でもブラはイタすぎだろう。

【今日見たアニメ】
新白雪姫伝説
プリーティア

災妃の言う通り、ナイトたち気付くの遅すぎ。颯のニブチンが全ての
元凶のような気がする。真綿ちゃんはどーなるの〜。


5月29日(火)

夜のキッチン。大きな鍋がグツグツと音を立て、煮ているのはお人形。人形の足を持ち、その頭部を熱湯に浸しながらも人形が鍋に直接触れないよう自分が火傷しないよう細心の注意を払ってお湯パーマ。猫と亀以外他には誰もいないのだから気にすることないのだけれど、やっぱ「絵」として変だよな〜と思いながらの15分間。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

おぉ、熊に襲われてグゥが変身!綺麗な娘(八頭身)の姿になって古い
プロレス技を次々と繰り出していた。
だぁ!だぁ!だぁ!
 

演劇コンクール再び。白クジラの姿で出演する事になったワンニャーは
クリスちゃんの言動を誤解して…。純情ワンニャー。
学園戦記ムリョウ
 

生徒会の面々は「ジングウの力」を持っていた。いろいろ緊迫した状況
なのにノンビリした雰囲気を醸し出すのに成功しているアニメだ。
魔法戦士リウイ
リウイとセレシアはラブラブなの?そーだったっけか?
はじめの一歩
 

一歩新人王に。座ったまま失神している千堂がラストシーンのジョー
みたいだったので死んだのかと思った(^^;)。


5月28日(月)

出稼ぎ先までは上水沿いを自転車で走る。今日は天気も良く気持ちよく走った。上水の緑はこのあいだまで春真っ盛りという感じだったのに、気付けば夏草が一面に茂ってその中でもアジサイが一段と大きく勢力を伸ばしていた。アジサイの花はまだほとんどが固いつぼみの集まりでしかなかったけれど、梅雨、そして夏がもうすぐそこに来ているのを実感。

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ
(5/26分) 
 


中島の決死のデート大作戦は不測の事態で子連れデートに。
いい雰囲気だけどやはり進展はなかった…。夏実はサクッとバイクで
富山まで東海林に会いに行ったというのに。
ゾイド新世紀/ゼロ
(5/26分)

トロス博士が一番のくせ者であるというのが明らかになってきたな。
ハリーとリノンが純愛してるというラオンの誤解は一体どこから…。
RUM=DIM(5/27分)
和人たちの妨害も実らずかんなを乗せてジーザスのシャトルは宇宙に
超GALS!寿蘭
(5/27分)

沙夜が誘拐されたと早とちりした蘭と母の大騒動。
大和にいちゃんもっとしっかりせんと。
犬夜叉
 
 
 



弥勒を助けるために妖怪の大軍団と力を合わせて戦う一行。
初めて鉄砕牙の本来の力を引き出せた犬夜叉。盛り上がるなぁ。
ラスト、目覚めていきなりセクハラする弥勒を見て夢心がなにげなく
言っていた「おそるべし弥勒一族」というセリフが気になります(笑)。
グラップラー刃牙
闘技場に乱入した範馬勇次郎と刃牙の死闘か?と思ったら違ってた。


5月27日(日)

前夜は頭痛でなかなか眠れず、眠れる程度に頭痛が軽くなるとなぜだか今度は足がダルくなりやっぱり眠れない。「頭が痛いよ〜、足がだるいよ〜。」と猫に訴えるが同情してはもらえなかった。そんなこんなで二日酔い。昼過ぎに起きてVOLKSからのDMを熟読。また新しい素体が出るのか。またそれとは別に[Century Model]というファッションドールのシリーズ(これがすげーキュート)が出るらしくそのボディはCentury Bodyという新ボディを採用しているとのこと。互換性はどうなっているんだろう。こういろんなボディが出るとイベント販売用のドレスの基準サイズに悩んじゃうよ。なるべくいろんなボディで着られるようにしたいしなぁ。
深夜、金曜土曜とさぼってしまった更新をしようとしたらプロバイダのメンテで繋がらないでやんの。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
Z.O.E Dolores,i
(5/25分)

バジリコの入れ知恵でドン・パオを倒したロメロ。悪の逆転劇。
お嬢ちゃんロボを狙うヤサ男は3人もいた。クローンか?
パラッパラッパー
(5/26分)

CLUB FUNのDJに恋したポーラ。格好良く見えたDJはいつも居眠りしてる
クラスメートのPJだった。なかなかほのぼのとしたラストだった。
百獣戦隊
ガオレンジャー
 


掃除機オルグ。ガオロックが東奔西走したり、ツエツエとヤバイバがコスプレ
したりのお笑いの一話かと思ったら終盤に登場したデュークオルグ ロウキが
格好良いデザインかつものすごい強さで一気に盛り上がったぞ。
仮面ライダーアギト
 
 


なんかヤな展開だな〜。嫌な奴北條を贔屓するいやみな上司登場。亜紀と
涼のその後は語られず、わけも明かされず殺されるパン屋の主人。謎ばかり
増えてしんどいっす。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ
 
 



ぽっぷのピアノの発表会。玉木のいとこ・えりかの言葉に惑わされて自信を
なくすぽっぷ。いつも自信満々のぽっぷちゃんがウジウジしてるの珍しい。
励ますどれみが頼もしい姉に見えたね。魔法の素をふりかけてなくても姉の
思いによって十分魔法は効くのだというお話。
デジモンテイマーズ
グラウモンはデカ過ぎて隠せない!悩むタカトがいじらしい。
機動天使
エンジェリックレイヤー

関東大会第一戦でアイドル瀬戸林子と対戦するみさき。
虎太郎ちゃんの一声で自信を取り戻すなんて可愛い。
ワンピース
 

恐竜時代そのまんまの島、リトルガーデン。
例によって恐れ知らずのルフィ、ゾロ、サンジと恐れまくりのウソップとナミ。


5月26日(土)

大塚のバーLiBRiの店内バーベキュー(正確にはベランダバーベキューだった)。昨夜あんなに早く寝たのに寝過ごしてしまい出遅れちった。Sさんの牛肉の塩釜焼きがメッチャ旨。カクテルコンテストもあっていろんなカクテルが飲めて面白かった。ラッキーなことに抽選に当たって1000円チケットを貰ったよ。スグ使っちゃったけど。抹茶カルアミルク美味しかった〜。

【今日見たアニメ】
プロジェクトアームズ 地図にない村の村人に襲われる一行。さらにサイボーグ部隊出現。


5月25日(金)

年に一度の健康診断。その後出稼ぎ先で少し仕事。なんだかえらく疲れてしまって帰宅後早々に就寝。アニメも見なかった。この疲れはドコから来るのかしら。


5月24日(木)

M田さんから預かった問題のMOディスクを持ってマック使いの友人R宅へ。G4でもMOディスクが正しく読めずガックリ。一瞬で終わった用事に苦笑しつつ帰る前にまぁ念のためにとiMacに繋いだMOドライブに挿してみたらあっさり認識した。しかしその後がタイヘン。MOディスクに入ってるPhotoshopのファイルを開くのに異常に時間がかかる。「カラー変換」処理が延々と終わらない。今夜オフ会だというRには予定通り出かけてもらって「犬夜叉」を読みながらひとり待つ俺。結局ただ中身を見るという作業に2時間強かかってしまった。新たなディスクに保存し直して持ち帰り、もう一度RINGOWINで試したらOKだった。ホッ。

【今日見たアニメ】
新白雪姫伝説プリーティア
(5/23分)

あのメイド、怪しいと思ってたんだ。
真綿ちゃんがあぶない〜!(姫乃はもーどーでもいい)
The Soul Taker(5/23分)
ソウルアヌビス、かっこいい。小麦ちゃんは大丈夫なのか?
ジーンシャフト
 

レミィ死す。少年時代のスヌーク卿ってば妙に可愛いかったのに
何があってこんなに壊れちゃったのかしらん。
ポケットモンスター
涙をためたチコリータ進化してベイリーフに。デカいよ…。
NOIR
今度はマフィアか。イントッカービレのおねいさん怖い。


5月23日(水)

なんか疲れてる。もうトシね。M田さんが至急中を見たいMOがあるとかで家に来たのだがナゼかRINGOWINでエラーが出て開けなかった。ふしゅる…。先日やった仕事の沖縄ガイドブックが出来上がっていて一冊いただいた。地図がなかなか可愛く上がってて満足。
雨のせいか猫は寝てばかりいる。腹を見せて仰向けにソファで寝てる姿は、仔猫を見たばかりの私には異様にデカく感じるよ。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ(5/22分)

グゥとグプタの喧嘩が実にくだらなくてよかった。
グゥが呑み込んだ玄界灘のOLはこれからどう展開するのかな。
魔法戦士リウイ(5/22分)
5年に一度のマイリー祭り。今回も可哀想なミレル。
だぁ!だぁ!だぁ!
(5/22分)

シンデレラの絵本に吸い込まれた未夢と彷徨。よくあるパターンかと
あなどっていたら未夢と彷徨のドキドキ感の盛り上げが見事で流石。
学園戦記ムリョウ(5/22分) テンモウ市?ってどんな秘密を持っているのか。気になる気になる。
パワーパフガールズ
 
 


前半はプリンセスが幼稚園に初めてやってきた時の話。ホントは
ガールズになりたかったのね。後半は眼鏡っ娘になったバブルス。
それがすげー眼鏡でブロッサムもバブルスも大笑い。


5月22日(火)

ずっと不安定だった相方Mのパソコンを初期化。パンパンだったHDDもスッキリしてよかったよかった。多少トラブって2度フォーマットするハメになり、終わったのは朝だった。早起きした娘のM子ちゃんが「なんでもう起きてるの」と不思議そうな顔をしていたが、寝てないんだよ〜。雨だったので自転車用の合羽を借りて帰宅。この合羽便利だな。

【今日見たアニメ】
はじめの一歩
 

一歩と千堂の激闘は続く。相方M宅で一緒に視聴。食い入るように見ているMは
「醒めてる〜」と私を非難するのだが、お前が熱すぎなんじゃ。


5月21日(月)

山の向こうに煙が見え、何だろうとよく見ると赤い火口。あ、火山が…と思う間もなく大地が大規模に陥没して空まで一直線に黄色い火柱が立った。恐怖に駆られて目を見開くとフワフワの猫の腹毛。心臓はドッキドキ。夢でよかった。

【今日見たアニメ】
RUM=DIM (5/20分)
 

ジーザスと戦う決意をした和人、新型に乗ることになったかんな。
ちょっと面白くなってきた。
超GALS!寿蘭 (5/20分)
メソメソする美由に喝を入れる蘭、いいね!
ワンピース (5/20分)
コビー頑張る。ヘルメットってなんか老けて見えるんですけど。
犬夜叉
 

奈落のからまない人助け話。珊瑚+きららと犬夜叉のタッグが
バッチリでこれから心強いね。
グラップラー刃牙
この巨人プロレスラーとその先生ってやっぱ…。


5月20日(日)

練馬のSさん&Nさん宅に仔猫を見に行く。SさんとNさんは去年私がスウェーデン・ベルギー旅行をした時にうちの猫を預かってくれた猫好きの2人である。あれ以来猫を飼いたくてたまらなくなったらしい。満を持して迎えた仔猫は小春ちゃん、推定生後2ヶ月そこそこ。びっくりするほどちびちゃんで、でも仔猫だからすんげい活発で可愛かった〜。可愛い盛りってやつだもんなぁ。うちの小夏々は3ヶ月過ぎてから貰ったからこんなに小さい時は見てないのだ、くっそ〜、と思わず仔猫ジェラシー。小春ちゃんが来てまだ1週間しか経っていない2人はもうメロメロ。特にSさんは「小春はパパ(自分のこと)から生まれたんだよね〜」とか訳の分かんないことを言っていた。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
 

ピヨちゃんサクッと成長してガオの心臓/ソウルバードに。
シュテン死して新たなハイネスデューク、公家言葉を使うウラ登場。
仮面ライダーアギト
 

亜紀の涼への告白は意外だった。ギルスにビビる北條、相変わらず
いい味だしてる嫌なやつ。
も〜っと!
おジャ魔女どれみ 

もてなしの心を試験しに来たマジョサリバン。負けず嫌いのオンプちゃん
着物で演歌。はづきちゃんが涙するほどよかったらしいし。
デジモンテイマーズ
ギルモンがグラウモンに進化。やる気のない担任教師が気になるなぁ。
機動天使
エンジェリックレイヤー
 


クラスメイトの岬くんは妙にノリのいいやつだった。エンジェリックレイヤ
ーで女の子が強い理由がなかなか。そうだとすると人形萌えの私は
かなり強いはずね(笑)
チャンス
 
 
 



新番組。全然知らなかったのにテレビつけたら丁度始まったとこだった
ので見てみた。歌手を夢見る女の子たちの話らしい。トップシンガー
REIKAの顔が「エースをねらえ!」の竜崎麗香みたいだなーと思ってい
たらマネージャーだか母親だかの女が緑川蘭子そっくりで笑った。


5月19日(土)

コンパクトドール用の服を試作。小さくてタイヘンだがなんとか出来た。以前相方Mにナイロンシャーを使って襟ぐり袖ぐりを処理する方法を教えて貰ったのだがなんだか忘れてしまったのでコンパクトドールの服には使えなかった。これじゃあいけないと、リカちゃんソーイング本を見ながらお勉強。本の通りにブラウスを作ってみた。やり方はだいたい解ったが自分にミシン掛けの才能がないことに改めて気付いた…(悲)。

【今日見たアニメ】
The Soul Taker
〜魂狩〜 (5/16分)

実母(フリッカー)と訪れたリチャードとつかの間の家族ごっこの京介。
凝った演出で面白かった。戸板を背負ったゾンビ看護婦軍団も。
パワーパフガールス
(5/16分)

女装してパジャマパーティに潜り込むモジョが可愛ゆし。
フツーの女の子だって強いのよね。
NOIR (5/17分)
負傷した霧香を抱えて逡巡するミレイユ。次週からいよいよ山場っぽい?
逮捕しちゃうぞ
五月病の沙織とゴミの山とストライク男。
ゾイド新世紀/ゼロ
 

またラオン博士かい。コマンドウルフ好きだったんだけどなー。
でもシャドウフォックスもカッコイイかも。
パラッパラッパー
 

恥ずかしがり屋の先生をなんとかしようとしてなんともできなかった
というお話。しかしナゼにバケツ。
プロジェクトアームズ 天才アル坊や(笑)が仲間に加わった!


5月18日(金)

昨日のピクニックはすんごく楽しかったのだけど、完璧ではなかった。敷物にした白いタオル地の上に無数の黒い芥子粒のようなものが落ちていて、何かの花粉でも飛んできたのかと思ってたのによく見たらそれは動いていた。全て虫だった。食べていたサラダの粗挽き黒こしょうと区別が付かない大きさ。一気に食欲をなくした瞬間だった。白い色が好きらしく人形の肌・髪の毛にも寄ってくる。私は幼少期を田舎でワイルドに育てられたので虫も割と平気だが、あとの2人はすごく気持ち悪がっていた。相方Mはそのミクロな虫を「野ダニ」と命名し憎しみを込めて追い払っていた。

【今日見たアニメ】
新白雪姫伝説
プリーティア
(5/16分)


災妃フェンリルがプリーティアだったことに衝撃を受ける姫乃。
無理して明るく振る舞う様子がけなげ…という流れなんだろうけど
なんかわざとらしかったっす。
ジーンシャフト
(5/17分)

ううむ、伏兵はレミィだったのか。人類最高の遺伝子保有者ミール、
ここんとこ激してばかりじゃん。
ポケットモンスター
(5/17分)

女版タケシとも言うべき惚れっぽいヒメカ。いつもと逆転した立場の
タケシだった。カスミは何であんなにタケシにハッパかけたのかな。
Z.O.E Dolores,i
 

じじいと呼ばれたり若造と呼ばれたりジョン・カーターと呼ばれたりで
忙しいジェームズ、またしても大ピンチだ。


5月17日(木)

友人Tちゃんの一日早いお誕生祝いに相方Mと私と3人で野川公園でピクニック。天気もいいしカラっとさわやかで、柔らかい草の上でのお昼はとっても気持ちよかった。平日なので公園は空き空きだし。久々にフリーな身分を満喫してこのところの欲求不満を解消。お昼の後はバドミントンをちょっとやって、人目がないのでのびのびと楽しく人形撮影。緑と人形の相性はバッチリだった。
夜は相方M宅でお誕生会part2。ご馳走食べてセブ島旅行帰りのダンナのお土産珍味を食べ土産話を聞く。食後はダンナがMに買ってきたフィリピンのバービーを箱から出して着せ替えたりして夜中まで遊んで帰宅。人形三昧の日。一日中留守にしていたので玄関の鍵を開ける前から猫が叫んでた。すまん。


5月16日(水)

携帯電話を持っていない。あまり好きじゃないから買わないまま早や幾年。ここまで普及してきた今、持っていないと珍しがられる。でも必要な局面ってたま〜にしかないし。そんな時も相手が持っていればなんとかなること多いし(←ひどい)。とは言っても待ち合わせなどで誰も持っていないとさすがに不便。現在の経済危機を脱したら買おうかな〜と思ってはいる。思っているだけ。


5月15日(火)

今日も青空。なのに相変わらず家にこもって仕事。せっかくフリーなのに意味無い感に襲われる。真夜中過ぎて、やっと終わった〜!と思ったら雨が降り出してやんの。ムッ。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

ハレの誕生日、一日遅れでグゥがくれたプレゼントは…。
今日も楽しかった♪
魔法戦士リウイ
ミレルは守銭奴だった。「貯めるの…」確かに根が深そう。
遊戯王
デュエルモンスターズ

ゲームショップの親父(悪)が端末で海馬のデータベースから来てるであろう
デュエリストレベルの数値をワンタッチで書き換えるシーンには思わずツッこんだ。
はじめの一歩
 

凄い闘気を放つ千堂。パワーパンチの応酬。うっわ〜。
(関係ないけど先々週の回で適当にヌルい感想を書いたら相方Mに怒られた)
だぁ!だぁ!だぁ!学園戦記ムリョウは囲碁本因坊戦でお休み。


5月14日(月)

良い天気なのに一日中仕事。ちぇ。仕事を続けていると生活時間がどんどんずれてゆく。日本に居ながら時差に苦しむ。これはキツイ、嫌だ止めなくては、と思ってもなかなか戻すのは難しい。朝日を30分浴びるとか一晩寝ないでその翌晩の理想時間に寝るとかいろいろやってみてもすぐ元の木阿弥。飼い主がこんな生活で猫も亀もしかたなく私に合わせてくれてるみたいだ。

【今日見たアニメ】
犬夜叉
明らかになった四魂の玉の由来。いにしえの巫女、翠子様素敵〜。萌〜!かも(笑)。
グラップラー刃牙 こずえを不良達から助けて「今見たの忘れて」なんてカッコいいじゃん刃牙。


5月13日(日) 母の日

たまには広くて深い水の中を泳がせようと思って、亀を昨夜の風呂の残り湯に入れてみた。しばらく放っておくと水面から顔を出して周りを窺っている。そっと覗いてる私に気付くとヒュッと首を引っ込めて水面下をシュバシュバ泳いで風呂フタの陰に逃げる。それが意外にもかなりのスピード。部屋の中を歩かせても結構速いし、亀=のろいという先入観は亀を実際に飼ってみて薄れた。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
RUN=DIM
冒頭のナレーションの説明でやっと作品世界の全体像が掴めたよ。
百獣戦隊ガオレンジャー
 

ガオの幼態って殻つけたままでいいのか。ツエツエ@おばさんと
ホワイト@小娘の対決が面白かった。
仮面ライダーアギト
ふにゃ〜。もっとガーンと展開してほしい。
も〜っと!おジャ魔女どれみ 母の日合わせの母子ストーリー。ええ話や…泣いちまったぜ。
超GALS!寿蘭
美由がタイヘンだ。いいこと100回シールってやってみようかな。
デジモンテイマーズ
ルキちゃんクールだねぇ。レナモンの消え方カッコイイ。
機動天使
エンジェリックレイヤー
あがりまくったみさきちだがなんとか乗り越え予選突破。
いぢめられっこ尾形さん、結構好き。


5月12日(土)

化猫計画として3月にやった楽しいリカ服のお仕事が掲載された「手づくりママキディ」6月号(No.69)の発売日。うちにはちゃんと今日届いてた。わ〜、綺麗に撮れてる。可愛い〜。と素人な感想を持つ俺。あぁこの本はもう宝物!(←って、おぃ…)

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ
 

芸能人を追っかけカメラマンたちから助ける美幸たち。
中島君にはビシッとしてほしいけど話の都合上無理なんだろーな
ゾイド新世紀/ゼロ
 

自らパンツァー換装をコールするライガーゼロ。久しぶりに意志のある
ところ見せてくれたってカンジ。換装を解いて伸びしたりして可愛いし
プロジェクトアームズ 最近身を入れて見てないっす…。


5月11日(金)

雷がゴロゴロいってるのでこれはすごい雷雨になるに違いないとパソコンのコンセントを抜いて、自転車をやめてバスで外出。でも結局雷は音だけで雨も降らなかった。なんか悔しい。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i
 

お嬢ちゃんロボ復活、親父をやっと信じたレオン、親父の船の
名助手になりそうなノエル。なんか燃えた〜。


5月10日(木)

晴れたのかと思ったらにわか雨が降ったりでなんかパッとしない天気。
以前の雑記(2/23)で隣席の女性が「きつねにつつまれちゃって…」と言っているのを漏れ聞いて、つつまれてどうするそれを言うなら「つままれて」だろう、とツッコミを書いた。ふつう間違えないだろうそんなことと思っていたのに何と言うことだろう、先日買ったコミックスに堂々と活字で『狐につつまれているよう…』とあるではないか。わー、びっくり。誤植!だよね。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
 
 


過去(21世紀)の宇宙飛行士登場で現在(23世紀)の状況がよくわかった。
そんなの間違ってる、と思っても21世紀の人間が地球環境にしたことを
責められると言葉に詰まる彼ら宇宙飛行士だった。たしかに耳が痛いね。
ポケットモンスター モンサンミッシェル風のホワイトタウン。
NOIR
霧香はあらゆる言語を話すのか。やっと納得(笑)。


5月9日(水)

彩度の高いオレンジ色のトレーナーを着て自転車を走らせると羽虫に大人気。トレーナーの前面が小さな黒い羽虫だらけ。春だねぇ。これから夏になるんだねぇ。武蔵野の緑はしたたらんばかりの濃さで美しい。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
市長さんもユートニング博士もつくづくヘンな人だ。
新白雪姫伝説プリーティア
町中で結界も張らずに戦闘してるのに誰にも見られてないの?
The Soul Taker
〜魂狩〜

前回のラストから飛躍したいきなりな展開。見てるうちに
繋がったけど。わざとわかりにくくしてるんだな、きっと。


5月8日(火)

得意先で打ち合わせの後、銀座お人形巡り。星ビル〜ドルスバラード〜博品館リカちゃんクラブ67というコース。星ビルにはドイツのアンティークビスクトールがいっぱい入荷していてうちのビスクドールと同じメーカーらしいものがいくつかあった。店番のおねいさんに思い切って話しかけてみて、色々説明してもらえてよかったっす。簡単な型紙本を1冊購入。ドルスバラードは今日初めて存在に気付いて入ってみた。現代物の創作人形・テディベアからアンティークドールまで扱っている綺麗なお店だった。リカちゃんクラブ67ではいつもながら長時間の滞店。ここのとこ探してるようちえんじ「クリームちゃん」はやっぱ無かった。草履を3足購入。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

「服を着たまま風呂に入るのが流行ってる」そんな馬鹿な。
またしてもグゥに振り回されるハレ。
だぁ!だぁ!だぁ!
宇宙人のスグ側に居て気付かないSF好きのサンタくん。ちょっと気の毒。
魔法戦士リウイ
決闘ってあんなふうにスタジアムでやるもんだったっけ。
学園戦記ムリョウ
 
 


新番組。謎の巨大物体っていろんなアニメで大抵のパターンを見てるから
そうそう驚かんな〜と冒頭のシーンで思ったが、その後登場した式神風
紙人形のような巨大人型物体にはおぉ!と思った。面白くなりそう。
はじめの一歩
新人王までの一歩の闘いを振り返る総集編的内容。


5月7日(月)

和風スパゲッティって誰が考えたんだろう、とお昼の納豆スパゲッティを作りながらフト思った。大昔、私が子どもだった頃はスパゲッティといえばミートソースかナポリタンぐらいしかなかったような気がする。田舎だったし。パスタにだし味やしょうゆ味が合うって最初に気付いた人は誰だったの?今や当たり前の刻み海苔のトッピングはいつ頃から登場したの?気になる〜。何か情報を持っている方、教えてください。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
RUN=DIM (5/6分)
和人はいやにあっさりランディムに乗ったね。
百獣戦隊ガオレンジャー
(5/6分)

コピーオルグ。偽ガオレンジャーには角が生えてたけど
できれば伝統に倣ってつま先を尖らせて欲しかった(笑)。
仮面ライダーアギト (5/6分)
あ゛〜、話がなかなか進まない。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(5/6分)

人種差別問題にサラリと触れたりしたエピソードでちょっと
ドキッとした。玉木をフォローするどれみの気配りってスゴイ。
デジモンテイマーズ
(5/6分) 
 


レナモンが進化してキュービモンに。ポケモンでのロコン
→キューコンといい、狐タイプモンスターの進化は伝説の
九尾の狐を踏襲せずにはいられないのかしらん。
超GALS!寿蘭 (5/6分)
蘭たちの水着姿が可愛いかった(女の俺が見ても)。
犬夜叉
美形若殿さまはやっぱし…。きらは可愛いな〜。
グラップラー刃牙
 

刃牙って中坊の頃は田舎臭かったのに妙にスッキリした
顔になったよな。


5月6日(日)

ゴールデンウィーク最後の日。新しい人形を作るためにまったりと植毛などしようと思ってたのについつい漫画三昧。漫画友達のM・Kさんに貰った恐怖系漫画雑誌のバックナンバー&今日購入したコミックスを読み耽ってしまった。あーあ、こんなふうに連休は終わってくのか。

【今日見たアニメ】
機動天使エンジェリックレイヤー 鳩子ちゃんって…鳩子ちゃんって…おっとな〜。


5月5日(土) こどもの日

今年のGW後半はヒマだ。イベントの余韻で人形魂が燃えてるうちにとビーズ作業。イベント友達のM・Wちゃんから発注されてたバービー用のブラジャーを編み編み。バビは鳩胸だからブラもデカいぜ。mini用ビキニも今の内に作り置き。

【今日見たアニメ】
ひとりぼっちのショーン
 
 


こどもの日企画か?NHKで昼間やってた外国アニメ。やんちゃな
仔鴨のショーンが渡りに取り残されて…という話。動物のアイリッ
シュダンスが楽しく、背景が絵画のようでとても美しかった。
逮捕しちゃうぞ
東海林いいな〜。←こればっかり
ゾイド新世紀/ゼロ
 

AIロボットのベンジャミンの恋。愛しのジャッジマンさまとのラブシ
ーンは笑えた。ハリー意外にいいやつじゃん。
プロジェクトアームズ
緒方恵美が小賢しい少年の役をする時の声が好きさ。


5月4日(金) 国民の休日

昨日の夜、眼鏡がやけにゆるいので直そうとしたらパコッとつるが外れた。あわてて確認したら金具が外れたんじゃなくてフレームの端部分が破損してた。がーん。とりあえず古い眼鏡を出して掛けてます。

【今日見たアニメ】
The Soul Taker
〜魂狩〜(5/2分)

やっと明らかになったホスピタルの真実の姿。っていうか最初から
説明しといてほしいなー。謎だらけで始まるアニメに食傷気味な俺。
NOIR
(前夜分)

前回見逃したせいか、話がわからなくなってきた。
もしかしてミレイユはNOIRの実体を知らないの?
Z.O.E Dolores,i
 

セントラルステーションでの待ち合わせ場所にした飲み屋のママに
あっさり裏切られる親子。受難続きだね。


5月3日(木) 憲法記念日

今日も寒い。どないなっとんのや。雨の中、友人MとMちゃん来訪。またしても頭文字Mで自分でもわけわかんなくなってきたので二人とも結婚してからの姓の頭文字を付け足すことにする。MはM/Y、MちゃんはM・Oちゃん。M/Yに会うのはすごく久しぶり。彼女は3月にめでたく漫画家としてデビューした。苦節20年ぐらいも頑張り続けたなんて偉いなぁ。2人とも猫好きでうちの猫大人気。ずーっと遊んでもらってた(どっちが?)。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
ジーンシャフト
 
 


艦内に小さなリングが入り込んでの騒動。ホワイトの可能性
って?私も知りたいわい。最近のアニメを見慣れてない友人
2人はCG画面の美しさに驚いていた。
ポケットモンスター
ニャースの「恥ずかしい踊り」に3人で大喜び。
怨念戦隊ルサンチマン
(VIDEO)
 

有名な同人作品らしいこのヴィデオを3人で鑑賞して爆笑。
「その人達を、一般人にはさせないわ!」
1997年京都大学アニメーション同好会OB会作品。


5月2日(水)

寒い。いったいどないなっとんのや。明日の来客に備えて家中を片づけ&掃除。DOLLSHOWの修羅場と猫の換毛期ですごいことになってるのだ。猫と言えば猫の両前足の付け根(人間で言うと脇の下?)にでっかい毛玉ができていてずっと気になっていたのだが今日やっと切ることができた。でも少しだけ。うちのお嬢さん猫は撫でられるのは大好きなくせに何か「処置される」のが大嫌いの医者泣かせ。私が毛玉切るのにもちっとも協力してくれませぬ。間違って皮膚まで切ったりしたらコワイし、どーしよーかなー。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
仮面ライダーアギト
(4/29分)

オーパーツ美青年の遠隔技でアギトのバイクが変形。
ただののんきな人だと思ってた美杉教授が…?
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(4/29分)

横浜に出張販売のMAHO堂。中華街の路地がなかなか
カンジ出ててよかった。ああいう風に猫が寝てんだよな。
デジモンテイマーズ(4/29分)
クルモン可愛い〜。でも「あ〜面白かった」って、おぃ!
だぁ!だぁ!だぁ!(5/1分)
初めて明かされる彷徨の亡き母の思い出話。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
(5/1分)
 



涙の最終回。それぞれのキャラの成長してる様子が感慨
深い。そ、それにしても、才谷さんがぁ…(号泣)。
物語は、ホムラの封印を解き放ってそんでそんで?ワクワ
ク…というとこで終わっちゃったよぉ。続編は?
パワーパフガールズ
幼稚園への転校生の話2題。先生がチャーミング。
新白雪姫伝説プリーティア
 

災妃フェンリル登場。過去に颯(はやて)となんかあったらし
い。今回のプリートシーンは微妙に変わってた。
※WOWOWデコーダの電源が落ちてて昨日分の魔法戦士リウイは録れてなかったよ。


5月1日(火)

早起きして入間へ。叔父の告別式に出席。亡くなった叔父も含め十何年ぶりに会う親戚ばかりで、情けないが誰が誰やら。親族のお葬式というものに出席するのも子どもの時以来で緊張。いろいろと勉強になった。出棺の際の叔母の言葉にもらい泣き。告別式は仏式で宗派は浄土真宗だったのだが、お坊さんの唱えるお経の「南無阿弥陀仏〜」という繰り返しの部分になると親族席の伯父達(うちの父も)が声を合わせて唱えるのに驚いた。怖っ!じじい達のユニゾン。

【今日見たアニメ】
超GALS!寿蘭
(4/29分) 

でもね、優等生である必要はないけど勉強もやっとくと将来役に立つ
のよ!などと思わずおばさんモードになってしまいました。
機動天使エンジェリック
レイヤー (4/29分)

今回の対戦相手のエンジェルエントリー時のセリフ、「蹂躙せよ!」って
の、私も考えた(笑)。「星界の紋章」のアーヴのイカした女将軍を真似て。
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

ハレの父は性格破綻者で女たらしの保健の先生だった!
ハレとグゥの掛け合い漫才のような会話がいいよな。テンポよくて。
スターオーシャンEX
初めて視聴。思ってたのと違って宇宙色は全然ないのね。
はじめの一歩
 

色っぽい接骨女医さん登場に張り切る先輩がおバカ。
一歩、なにわのロッキー千堂との戦いに大阪へ。がんばってね〜。


OMUZI雑記に戻る