過去のOMUZI雑記
2001年4月分



※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

4月30日(月)振り替え休日

入間の叔父が昨日の深夜に亡くなったとの知らせを昼頃受ける。電話を切ってからも延々寝続け、起きたのは夕方。目覚めてからも布団でだらだらしてると怒った猫にひどく噛みつかれた。台所に立って見てみるとドライフードの鉢が空っぽだった。そういえば昨夜補充しなかったっけ…ごめん。昨日の荷物を解いて人形たちを人形棚へ、小物を小物箱へ戻した。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
(4/29分)

武者人形オルグ。ガオホワイトは鹿児島の女だったのね。
ガオゴリラのバナナ投げる攻撃には意表をつかれた。
グラップラー刃牙
 

刃牙は高校に行ってるみたいだけど、中学はちゃんと卒業
できてるのか?


4月29日(日) みどりの日

DOLLSHOW6当日。2週間の海外旅行に出かける人のような大荷物をもって浜松町へ。早朝ザーッと雨が降ったので嫌なカンジがしたが、搬入時はなんとか保ってくれて助かった。GW中の開催のせいか人出が多く昼過ぎまで混雑していた。ディーラー参加するのは楽しいけど他のディーラーさんを見回れないのが難点。ドールイベント友達のスペースに行って挨拶するので精一杯だ。化猫計画今回の人気展示はダントツで「裏方おやじたちの休憩時間」だった。たくさんお写真撮られてたくさん話しかけられたよ。ウケてくれて嬉しい。売上はまずまずかなぁ。ロリ服2号とショタ服1号、ミニ用ブーツとスマイルマークのペンダントがめでたく完売。一点物の縮緬のお振り袖、バービーの浴衣と着物も売れた。それにしても疲れた。寝ないでイベントはキツイ。夕飯は駅前のイタめし屋で相方Mのダンナのおごり。超うまかった。ご馳走様でした。

【今日見たアニメ】
徹夜明けの早朝、RUN=DIMを見たはずなのだがなんも覚えてない。すんません。


4月28日(土)

一日中DOLLSHOWの準備。溜まったアニメビデオを見ながら作業。なのでやっぱいいかげんな視聴になっちゃったよ。徹夜。「寝ないで何やってんの?」と猫が批判的な目で見ている。

【今日見たアニメ】
The Soul Taker
〜魂狩〜(4/25分)

今までで一番見やすい画面だった。
ゴシック調な演出がなかなか。
ジーンシャフト(4/26分) DNAが同じなら同じ個体、っていうのが常識なの?納得いかないな〜。
逮捕しちゃうぞ
墨東署のIT騒動。美幸と彼氏はじれったいのぉ。
ゾイド新世紀/ゼロ
あっさりバックドラフト団に入ったラオン博士にビックリだ。
パラッパラッパー
なんかイイ話だった。「赤毛のアン」におけるアヴォンリー譚の現代版のような。
プロジェクトアームズ
後半部分のみ視聴。よく覚えてないっす(^^;)。


4月27日(金)

寝不足でヨレヨレ。あとでも時間はもう少ししかないぞ、頑張ろう。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!
(4/24分)

登場する女の子の中で、ももかちゃんが一番いい女かもなぁ、
と思った。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
(4/24分)

「俺達は戦わない!」と仏蘭西軍を前にホムラで舞うヒヲウ達。
演出共々胸に迫ってきてダダ泣き。
パワーパフガールス
(4/25分)

野太くて毛深いガールズの偽物話とガールズマニア話。
今回は両方濃い話しだったよ(笑)。
新白雪姫伝説プリーティア
(4/25分)

ちびっ子の一人とプリート。ますますやらしー(笑)。
もう見るのやめようかとも思うんだけど真綿ちゃんが気になって。
Z.O.E Dolores,i
親子三人、旧式のシャトルで宇宙へ。
※昨夜のNOIRは録画失敗で見られず…。


4月26日(木)

相方M宅で真夜中にDOLLSHOWの展示シミュレーション。馬鹿な俺達は実際に人形と商品を並べてみないとわからないのだった。先に全部決めちゃってから当日はその写真を見ながら並べるのだ。そうしないと間に合わないの。今夜やってみて、商品はほぼ出来上がっているがまだやるべきことが沢山残っていることがよくわかったよ。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつもハレ
のちグゥ(4/24分)

痴話喧嘩やらおはようのチューやら見聞きしたことを即実行してハレを
困らすグゥ。だはははは。
魔法戦士リウイ(4/24分) 結局魔法の杖用の樫の古木は手に入ったのかイマイチ不明なような。
ポケットモンスター
ポケモン版ドリトル先生話。ラスト、ニャースが泣かすいい役だった。


4月25日(水)

ネット友達のAさんとNポンを誘ってアンチャンプロジェクトのライブを見に赤坂へ。久々の唄声はやっぱイイ。遠くの島の海や草原を垣間見たような思い。そしてお酒も料理も美味しくて楽しかった〜。大残業の疲れもあって帰宅後は留守録アニメビデオも見ず就寝。


4月24日(火)

自民党の総裁が小泉氏に決まった。この人の小さなおめめは誰かに似てるな〜。そうだ!ガンダムのブライト艦長だよ。そう思ったら得体が知れないと思っていた人物に急に親しみを感じたり。
今日は出稼ぎ先で朝までの大残業。


4月23日(月)

自転車に乗っていたら目の前をかすめて落下する物体。左足に小さな衝撃。嫌な予感と共に見てみたら案の定、鳥のフンでした…。しかもデカイ。スニーカーがフンまみれ。

【今日見たアニメ】
百獣戦隊ガオレンジャー
(4/22分)

ブルドーザーオルグ。今回は過去の世界でガオゴリラに出会う。
新しい聖獣がどんどん出てくるなぁ。
仮面ライダーアギト(4/22分)
謎の男はまだ謎。北條の豹変はやはり腹にいちもつあるらしい。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(4/22分)

小竹と伊藤君の男の友情話。小竹になんとかお菓子を食べさせ
ようと燃えるどれみたちが笑えた。
デジモンテイマーズ(4/22分)
可愛いテリアモン、進化するといきなりおっさん臭くなる(^^;)。
犬夜叉
 
 


オープニングに出てくるでっかい狐だか猫だかの獣、いつ出てくる
かと楽しみにしてたらついに登場。キラっていうのね。うふふ。
妖怪退治人珊瑚もよし、お城の若様は美形だしで楽しかった。
グラップラー刃牙
刃牙、成長して帰国。ややいい男になってた。


4月22日(日)

昨日今日と寒い。寒の戻りってやつらしい。天気予報では今日の気温は昨日よりはずっと暖かかったと言っていたが、風が強くて寒かったよ。夕方、寒風の中自転車で吉祥寺へ行き、DOLLSHOW準備作業に足りない材料をあれこれ買い足す。ついでに久しぶりにまんがの森へ行き、「雨柳堂夢咄」の最新刊その他を購入。「百鬼夜行抄」の最新刊も欲しかったけど見あたらなかった。本屋にはマメに足を運ばないとダメね。

【今日見たアニメ】
RUM=DIM
主人公の属する団体「ジーザス」ってやっぱ悪者っぽくない?
超GALS!寿蘭
恋に恋するオトメ、寿蘭。鉄パイプもへっちゃらさ。
機動天使
エンジェリックレイヤー
  
 



公式トーナメント開始。ヒカルがレイヤーに入るシーン、格好良かった。
珠代の言うとおり「燃える〜」。
エンジェルをエントリーする時のセリフ、私だったら何にするかな〜。
あの子の場合、この子の場合などと人形ごとに考えてしまいそう…。


4月21日(土)

私は一人暮らし歴10年以上だが、よく言われるとおりタイヘンなのは病気になった時だ。誰かおかゆ作って〜、買い物行ってきて〜と思っても誰もいない。戦力は自分だけだ。しかし今回、猫の存在が意外に役立つことがわかった。といっても食事の用意をしてくれるわけでも買い出しに行ってくれるわけもない。私が寝込んでる布団のすぐ隣で可愛く寝ている猫の姿。肉球黒いな〜とか、また大股開きで寝てこの子は…とか思うだけで慰めになっただけ。励ましになったという点で、りっぱな看病の一種だと思う。病人が猫好きな場合に限るが。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i(前夜分)
ジェームズは父親マニュアル本に頼るのやめれ。
逮捕しちゃうぞ
東海林はいいなぁ。夏実が羨ましいぜ。
ゾイド新世紀/ゼロ
赤いブレードライガー。ライガーゼロと比べると顔が大分違ってた。
プロジェクトアームズ
 

3人目の仲間は両足がアームズの転校生。敵方に邪悪な双子の
子ども登場。邪悪なのはいいけどゆがんだ顔がイヤん。


4月20日(金)

予定通り亀の水槽を洗って新しい濾過器を設置。水がキレイになって亀の茶々丸も嬉しそう。夕方、仕事の打ち合わせにM田さんが来訪。まだ咳をしていた。風邪、私の方が先に治ったのね。デリバリーピザで夕飯にした。ここんとこ妙にピザが食べたかったので願いが叶って嬉しい。ドミノピザは焼きたてのアツアツですごく美味しかった。栄養摂取〜。
「化猫計画準備室」の「販売物」ページを作ってアップ。画像を別ウインドウで見られるようになった。


4月19日(木)

昨日撮影した写真をDPEに出し即時プリントしてもらう。やっぱ一眼レフで撮った銀塩写真は綺麗だ。デジカメはまだまだだな。高いやつは違うんだろうけど。貧乏だから上等なデジカメなんて当分買えそうもないや。まる一週間寝込んでどこも行かなかった(病院にも行かんかった)おかげで4月の生活費がやや浮いた。なので駅前のエスニック屋でロウシルクのブラウスを買った。洋服買うのすごい久しぶり。あとブッ壊れたままだった亀水槽用の濾過器を新調。明日にでも水換えして設置してあげよっと。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
スニーク卿居たね、ちゃっかり。「ジーンタイプ」って何なんだろ。
ポケットモンスター
 

ポケモン相撲大会でサトシのカビゴン優勝。
私の友人にカビゴンそっくりな人がいる。←顔がだよ。
NOIR
主題歌の「コッペリアの柩〜」のフレーズが最近頭の中でグルグルと。


4月18日(水)

ドールショウ6で販売する着物3点がやっと完成したので人形に着せ付けて撮影。人形写真撮影は楽しいにゃあ。今日から本格的に仕事に復帰。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 

寝起きのモジョ可愛いじゃん。
バタカップ、お風呂嫌いっていっても限度が…(笑)。
新白雪姫伝説プリーティア やっぱ真綿ちゃんが気になるなぁ。姫乃はどーでもいいや(^^;)
The SoulTaker〜魂狩〜 ここまでスタイリッシュに作ってもやはり必殺技名は叫ぶのか。


4月17日(火)

今日も平熱、嬉しいな。寝込んでいた間に眉毛がすごく伸びていてビックリ。老人くさいなもぅ(笑)。ちゃんとカットしました。まだ体力が戻ってないのでゆるゆると過ごす。夜中に更新作業をしようとしたら@niftyのシステムトラブルでアップロードできんかった。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ

長老のボンバーな胸毛をグゥが…!今日もだらしなく笑わせて
もらった。今一番気楽なアニメだ。
魔法戦士リウイ
無意識ながらリウイを仲間として認めつつある3人だった。
だぁ!だぁ!だぁ! 校内美少年コンテスト。光ヶ丘望くんはやはり燃えまくり。
機巧奇傳ヒヲウ戦記 アラシは何を考えているのか。目が離せないな。
はじめの一歩
一歩ついに東日本新人王。おめでとー。


4月16日(月)

起きて検温したら35度9分、平熱だった。平熱、素晴らしい響き。なんて身体が楽なんだろう。大好きなコトバになりそうだ、平熱…。OMUZI軍団、大勝利。

【今日見たアニメ】
犬夜叉(先週分) 奈落、やっぱ美形っ!(心の中でガッツポーズ)
犬夜叉
桔梗、気高い巫女だったのに死人としての性に囚われちゃって悲しい。
グラップラー刃牙 総集編的な一話でした。


4月15日(日)

善福寺では今日も撮影があったらしい。夜、撮影が終わったM田さんと駅前のモスバーガーで仕事の打ち合わせ。今回の風邪は明らかにM田さんからもらったものだが、そのM田さんもまだ風邪が治っておらず、顔を腫らしていて咳が出て辛そうだった。熱は最高40度まで出たそうだ。スゲー。

【今日見たアニメ】
RUM=DIM
 

何でパイロットでなくプレイヤーなんだろう。
3Dデジタルアニメは人物の区別と接近アクションがキビシイ。
百獣戦隊ガオレンジャー
 
 


携帯電話オルグ。「メールパンチ!」「着信チョップ!」「着メロキック!」
「精密機械は寒暖差に弱いんだ!」
断末魔は「圏外!」と迷セリフてんこ盛りだった。
仮面ライダーアギト
またしてもあかつき号だよ…。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
熱血教師ドラマに憧れて教師になったらしい西沢先生の話。
超GALS!寿蘭
美由はキレるとヤバいらしい。蘭が止めるくらいだからきっとかなり。
デジモンテイマーズ
「レナモン、負けたら許さない…!」ってコワイよ。
機動天使エンジェリックレイヤー
みさきの口癖は「な〜」。「な゛〜」って聞こえるような。
ワンピース
1時間枠で内容はやっと1本分ってカンジ。進行が遅いんだもん。


4月14日(土)

病気の時はいくらでも眠れるもんだと思っていたが、何故か今回の風邪は夜眠れない。熱もあって辛いので、うぐいす姉妹のニャンニャンの話を思い出し、「この熱を下げて」とうちの猫にも頼んでみた。この猫の2つある名前の洋名の方は善い魔女の名前からとったんだし。で、朝になったら熱はだいぶ下がってた。やったね、小夏々・アーシェラ。でも夕方からまた上がった。まだまだだね、小夏々・アーシェラ。体内のOMUZI軍団のイメージに援軍として人形軍団を追加。

【今日見たアニメ】
Z.O.E Dolores,i (前夜分)
お嬢ちゃんロボ、超高性能みたい。人種差別者の指揮官が気持ち悪かった。
逮捕しちゃうぞ
生真面目新入り警官の佐賀沙織、ちょっとうっとおしい…。
ゾイド新世紀/ゼロ
ラオン博士再登場。過去のしがらみはくだらない理由だった。
パラッパラッパー
新番組。アニメ化した意図がよくわかんない。桜井監督がどう料理するか。
プロジェクトアームズ
いきなり絵が大荒れ。カツミなんて別人だったぞ。


4月12日(木)〜13日(金)

体内のOMUZI軍団とウイルス軍の戦いは熾烈を極めているらしく一進一退の病状。木曜日には微熱レベルに下がり楽になったのでついDollshowの為のお裁縫などしてしまうと金曜日にはまたグッと熱が上がりグッタリ。生活物資の買い出しに駅前まで出かけてさらに体力を使い果たす。夜も自分のカラダが熱くて安眠できず切れ切れにしか眠れない。私の部屋はガラス張りになりガラスの向こうにいるペンギンの親子の「パパー、この人参ってるの?」「うん、これは相当参ってるね。」という会話が聞こえる。幻聴だ幻聴。

【この期間に見たアニメ】
パワーパフガールズ
(4/11分)

博士を操る悪者猫が可愛いかった。猫好きの感想。
ガールズの3人はRGBカラーだ。失った色を取り戻すには適役だね。
ポケットモンスター
 

タケシも風邪でダウン。綺麗なおねいさんの夢が見られるなんていいわね。
私は熱で悪夢しか見られんかったよ。
ジーンシャフト
 

「歌う戦艦」って、それ感まるでなし。思い出せば私ってマキャフリィのファン
だったんじゃん。レジスタを殺したスニーク卿は今どこにいるの?
NOIR
舞台はパリ。ミレイユと霧香の言語の壁はどうなっているのか未だ不明。
電脳冒険記ウェブダイバー
 

30万人の子ども達のその後が気になってまた視聴。
なんか救出はまだまだ先ってカンジだった。
とっとこハム太郎
どこにでも出かけるハムちゃんず。今回は博物館見学してたよ。


4月11日(水)

いきなり高熱が出て寝込む。この熱はウイルスと闘っている証、頑張れ体内のOMUZI軍団!などとイメージしながらひたすら寝る。夜中には腹痛に襲われてトイレにこもるハメに。高熱による発汗と腹痛で死ぬかと思った。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ! (4/10分)
この回から新シリーズ。光ケ丘くんというナルシスト系美少年が新登場。
機巧奇傳ヒヲウ戦記 (4/10分) ストーリーはいよいよ佳境に。華ちゃん、せつないなぁ。
新白雪姫伝説プリーティア
悩める真綿。姫乃の脳天気さがシャクなの、わかるよ…。
The SoulTaker〜魂狩〜
やはり見辛い画面。オープン前の映画村を事業主自ら壊しまくってた。
パチスロ貴族 銀
新番組。パチスロに夢をかける男達の世界。深夜にまた妙なアニメが。


4月10日(火)

昨夜から咳が出る。日曜日に会ったM田さんがいやな咳をしていたっけなぁ。どうやらいただいてしまったらしい。早く治さなければ。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつもハレのちグゥ
グゥが学校をまるごと呑み込んじゃった!しかも誰もそれに
気付いてない!というわけでハレの苦労は絶えないのだ。
魔法戦士リウイ
 

爺さんがいわくありげな刻印を押してくれた魔法の杖を最初
の冒険であっさりなくすリウイ。伏線ですか。
はじめの一歩
 

サブタイトルは「死闘」。まさに。手に汗握る30分でした。
なのに結果は来週?そりゃないよ。


4月9日(月)

うちの猫はテレビを見る。画面に動物が映った時などに画面を叩いて示してやると猫も気付いてジッと見ている。今日はNHKの自然番組のセレンゲティのライオンを見ていた。交尾の場面は特に熱心に見ていた。そういえばこの猫、ドラマのベッドシーンとかも自主的に見ていたりする。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
プロジェクトアームズ
(4/7分)

新番組。いきなり謎の転校生にインネンつけられ更に別の謎の
集団に襲われる主人公。アクションアニメ?まだよくわかんない。
RUM=DIM (4/8分)
CGのみそ汁とご飯、美味しくなさそう。
百獣合体ガオレンジャー
(4/8分)

シグナルオルグの攻撃でガオレンジャーとしての記憶をなくす
レッド。すぐにガオアクセスを拾いに行った犬が偉い。
仮面ライダーアギト
(4/8分)

あかつき号の事故の謎、ひっぱるなー。
アギト戦闘時のかけ声は確かにヘンだ。「トゥ!」って…。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(4/8分)

発育の良さに悩む奥山さんの話。この年頃って男子がまだ
子どもでお馬鹿だからよけい辛いのよね〜。
デジモンテイマーズ (4/8分)
 

ギルモン、隠すにはデカ過ぎ(笑)。定番の縫いぐるみのフリも
無理だし苦労しそうだね。
機動天使エンジェリックレイヤー
(4/8分)

みさきちゃんお料理上手。私も嫁に欲しいぞ。CCさくらのさくら
ちゃんといい、CLAMPキャラの小中学生はしっかりしてるなぁ。
グラップラー刃牙
刃牙の母ちゃんの壮絶な最期に涙。
犬夜叉が1時間枠なのを忘れてた!録画はいいトコで切れちゃってたよ〜。
  手は打ったので後日完全視聴予定。


4月8日(日)

今日も良い天気。写真の撮影手伝いにかり出され、自転車でカメラマンIさんの自宅兼スタジオのある善福寺へ出かけひと働き。Iさん宅はお洒落なマンションの一階で猫が自由に出入りしてて面白かった。夜の帰り道ではまだ自転車でひと転び。歩道に乗り上げて路上駐車してるクルマの脇をすり抜けようとしたら、反対側の関東バス駐車場の立入禁止ロープにハンドルが引っかかって転倒。路上駐車すな〜。私の後ろから来た女の子の自転車も引っかかってたからホントに危ないよ。

【今日見たアニメ】
逮捕しちゃうぞ!
(4/7分)

新番組。前シリーズも見ていたのですんなり見始めたけど…。
なんか夏実、やること派手過ぎないか?
ゾイド新世紀/ゼロ
(4/7分)

ノコギリ魔に絶叫するリノン。
大笑いから大泣きへのギャップが笑えた。
超GALS!寿蘭
 
 


世直し1回1ポイントで10ポイント溜まったら父からもらえる500円目指して
頑張る蘭。意外と地道な暮らしをしているのね。でもそれで買おうとしてる
ものは新しい付け爪ってトコがギャルやね。


4月7日(土)

四谷で、好天に恵まれての花見。パソコン通信時代にお世話になった人たちの会社の花見にお呼ばれ。久々に会う人ばかりで楽しい。場所が児童公園の一角だったので、公園へ遊びに来ている母子たちに見守られながらの花見だった。私は徹夜明けで寝ないまま参加したので二次会の最中に活動限界がやって来たため帰宅。皆は何次会までいったのだろうか。

【今日見たアニメ】
仰天人間バトシーラー
 

新番組。主要キャラクターそれぞれが二面性をもっていて
適宜チェンジするという変なアニメ。


4月6日(金)

うちの猫は相変わらずベランダに出たり入ったりしている。最近気付いたのだが、短い時間で出入りを繰り返している時はドライフードを食べていることが多い。ベランダに出て外を見て部屋に入ってフードを食べてまた出てまた入って食べて…。これは何だろう。擬似的に狩りをイメージしてから食っているのだろうか。

【今日見たアニメ】
電脳冒険紀ウェブダイバー
 
 
 
 
 





子供向けアニメ新番組。世界中がネットワークで結ばれた未来、
子ども達はネットにダイブして仮想空間内のテーマパークみたい
なとこで遊んでた。ネットに繋いだコントローラーを手に持っただけ
で意識丸ごとログインできるすごいシステムだった(^^;)。
悪のプログラム(?)がそのテーマパークを占拠して子ども達を閉じ
こめてしまう。帰れなくなった子ども達の数、実に30万人!
Z.O.E 
Dolores,i
 
 



新番組。宇宙の運び屋のおっさんが主人公みたいなので、サン
ライズだし、ビバップ系ハードボイルドSFか?と一瞬期待したが
「運命のおじさま!」とか喋るロボットが出てきてガクッとした。
でもこれはこれで面白いかも。


4月5日(木)

徹夜して朝が来て昼が来た。天気がよいので猫をシャンプー。水に濡れて現れるいつもの悪魔姿を楽しみつつ、最近フケっぽかったから念入りに。長毛系なので濡れた毛が乾くまでがタイヘンだ。タオルドライを嫌がるしドライヤーなんて猫的にはもってのほからしい。ひたすら毛繕いしているが全部の水分を舐め取るつもりなのか。

【今日見たアニメ】
ジーンシャフト
 
 


新番組。今回のサブタイトルが「惑星(ほし)を継ぐもの」で次回が
「歌う戦艦(ふね)」だと。どちらもハヤカワSF文庫で見たようなタイト
ル。メカ描写のCGがゾイド系(?)でなかなか。
ポケットモンスター
ロケット団って電撃対策は万全でも気球の破れ対策を忘れてるな。
NOIR
新番組。殺人稼業の女と記憶をなくした少女。ミステリーアクション?
破邪巨星Gダンガイオー
 
 


新番組。いわくありげに登場した狂信的悪の軍団、その4大将軍(?)in
メッチャ強いロボットと軍団の総大将まで、主人公達の初陣でいきなり
撃破されて壊滅。あっけにとられました(^^;)。
※今日始まった新アニメ、どれもキャラクターの絵柄が似てるんだよ〜。混乱しそう。



4月4日(水)

今やってる仕事が思ったより手強くてまいった。早く終わらせて思う存分お裁縫とビーズしたいのに。ドールショウ6まで一ヶ月切ったよぉ…。販売物はまだ着物1セットしかできてない。どきどき。

【今日見たアニメ】
新白雪姫伝説
プリーティア
  
 
 




新番組。継母継姉にいじめられてる女の子・姫乃は世界を救うプリー
ティアだった。美形のナイトに囲まれてアンジェリークみたいなノリ?
美形男子も幼児からクールガイ、マッチョまで各種取りそろってた。
昨日のリウイの逆バージョン?でもしっかり可愛いメイドさんはいるし、
プリーティアの変身シーンはやたらエロかったっす。
パワーパフガールズ
 
 
 



オープニングソングが変わっちゃったよ〜(悲)。
パワーパフロボ・ダイナモついに登場。化け物魚の退治ついでにタウン
ズビルを破壊しつくしてました。リトル東京地区の看板が怪しい漢字と
カタカナひらがなだらけでラブリー。
The SoulTaker〜魂狩〜


   
 




WOWOWスクランブル枠の新番組。タツノコプロのデジタルハイビジョン
アニメ。構図、色、カット割りともスタイリッシュでカッコイイのはいいけど
わかりにくーい。何度も巻き戻して見直しちゃった。
視聴に集中力が要求されるアニメ。動体視力も。


4月3日(火)

市役所通りの桜並木を自転車でお花見。満開過ぎの桜の花びらが風に舞って豪華な花吹雪になってた。暗くなると夜桜が映えるようにあちこちに照明が特設されてた。やるな、武蔵野市。
先日、4月に入るにあたってアニメ番組一覧表を作った。毎年春と秋に新しく作るのが恒例。曜日毎に開始時間・チャンネル・番組名・ビデオデッキ区分と予約番号を記入。この表がないととっさの時に混乱しちゃうので必須アイテムなのだ。予約を解除したり追加したりもするので書き換えられるように紙に鉛筆書き。表計算ソフト大好きの私もこの表だけは手書きがベストだと思ってる。(消しゴムで消しても、前に何が書いてあったかうっすら見えるのがポイント高し(笑)。)今期は番組数多いぜ。毎週予約がデッキ2台あわせて20を越えた…。番組数にして25…(NHK大河ドラマ含む(^^;))。アホや…アホがここにいる。も少し減らす方向で考えよ。

【今日見たアニメ】
ジャングルはいつも
ハレのちグゥ
 
 
 




新番組。ジャングルで楽しく電化生活してる村に現れた
正体不明の女の子、グゥ。シュールな味付け。
なんとなく「南国少年パプワくん」を思い出す。あれもそう
だったけどジャングルとシュールって相性がいいのかな。
グゥ、可愛い。営業モードも通常モードも。
魔法戦士リウイ
 
 
 



新番組。盗賊、剣士、司祭の女3人パーティに魔術師の
リウイが加わって…というようなRPGそのまんまの世界。
微乳、巨乳、マッチョ、メガネっ娘までとりそろえてあるし。
うーん、オーフェンよりは面白くなるといいなぁ、と期待。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
 

幕末の争いに巻き込まれていくヒヲウ達。泣いてる泣いて
ないのヒヲウとテツの会話、いと可愛ゆし。
はじめの一歩
新人王決勝戦。エルボーブロック、痛そう…。
※火曜日18時台は相変わらず重なりまくり。テレ東のスターオシャーンEXも気になるけど、
 ビデオデッキ2台では物理的に無理だ。俺が家にいれば見られるけどな。


4月2日(月)

家にこもりきりで満開のまとまった桜をまだ見ていない〜。明日は出かけるぞ。昼夜大逆転もそろそろ一周して正常に戻る頃だし。昨日から腹具合悪し。脱水症状に気をつけよう。

【今日見たアニメ】
Dr.リンにきいてみて
 

クラスメート常磐は明鈴を狙う悪の陰陽師だった。登場人物の
ほとんどが占い好きなのが可笑しい。
映画「名探偵コナン
瞳の中の暗殺者」
 


コナン/新一と蘭の話がメイン。蘭ってコナンの正体を疑いつつ
否定してるのよね、も〜ずっと。いいかげんなんとかしれ、と
いつも思っちゃうよおばさんは。
グラップラー刃牙
 

いよいよ刃牙と父ちゃんの一騎打ち、とその時大きな地震。
あわてず拳で地震を止める父ちゃんだった(^^;)。


4月1日(日)

エイプリル・フールを嘘もつかずに過ごす。一生に一度ぐらいエイプリル・フールにすんごい大嘘をついてみたいものだ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
RUN=DIM
 
 


新番組。3Dフルデジタルでゲーム画面のようなアニメ。
着てる服が全部ゴム製に見える。キャラの芝居が舞台演劇か
香港映画のような振りつけで笑かしてくれました。
百獣戦隊ガオレンジャー 帆船オルグ。そして今度のパワーアニマルはキリン。
仮面ライダーアギト
 

やなやつ北條は射撃は上手いが肉弾戦はからきしダメだった。
G3スーツを脱いで尻尾を巻いて逃げる姿に大笑い。
も〜っと!    
おジャ魔女どれみ

日本人的優柔不断のはづきちゃんとストレートすぎるももちゃんの
対比がよくでてた。
超GALS!寿蘭
 
 


新番組。原作はりぼん連載の少女漫画らしい。色がチカチカ。
高校生ギャルが主人公で朝から「エンコー(援助交際)」だの「ウリ」
だの連呼してるし。といいつつ意外と面白かった。
デジモンテイマーズ
 
 
 



新番組。前2作とは繋がってないらしい。というかデジモン商品が
まず在ってデジモンはフィクションとして扱われてる世界に本当に
デジモンが出現して…という流れみたい。新しい主要デジモンは
どれも可愛かった。直立狐風のレナモンにグッときたかも。
機動天使       
エンジェリックレイヤー
 
 
 
 





新番組。人形を操ってバトルするお話。エンジェルエッグの中身っ
てまんま素体やん…とこれを見た人形者は皆思ったに違いない。
さらにエンジェルのヘアをカットするみさきの大胆な切りっぷりに
突っ込んだりもしたはず(笑)。あぁ、エンジェリックレイヤー。こんな
システムあったら買う!買うったら買う!でもそしたら戦わせるより
お芝居させて遊んじゃうだろーな(笑)。


OMUZI雑記に戻る