過去のOMUZI雑記
2001年3月分



※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

3月31日(土)

早朝から雪。明日から4月だというのにこの冬はスゴイね。雪と桜の組み合わせも風流でいいなと思ったが寒いわ仕事あるわで家から一歩も出なかった。洗濯物がたまって食料が尽きてきた。あぁ洗濯したい〜買い出しに行きたい〜。我が家は武蔵野の陸の孤島。近所にはコンビニすらないのだ。

【今日見たアニメ】
ゾイド新世紀/ゼロ
 
 
 
 




気弱なジェミーくんが気絶した後荒鷲に豹変…てな話。普段のジェミ
ーくん可愛いのに荒鷲になった時の顔、なんかダサい…。
それにしてもゾイドを「下取りに出す」とか言わないで欲しいな〜。
メカ生命体なのに大型家電かクルマみたいに聞こえて嫌。
おしゃべりなジークがなつかしい。
ハンター×ハンター
  
  
  



ゾルディック家のじいちゃん凄いのね。旅団は健在だしゴンの父ちゃ
んのゲームソフトはぁ?といろいろ途中のまま最終回。テーマ曲に
あわせた最後のイメージクリップで強引に収めたってカンジ。
ゴン達とやっと再会したクラピカの笑顔で終わったのはよかった。
映画・クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶジャングル
 
 



パラダイスキング率いる猿軍団としんちゃんとアクション仮面率いる
豪華客船の客達の戦い。ガッツがあるひまわり、お尻歩きを怖がる
猿たちに大笑い。しんちゃんの映画は馬鹿馬鹿し〜い内容をキチン
と真面目に作ってあって毎回好感が持てるなぁ。


3月30日(金)

急に寒い。亀の水槽の水温が低〜くなっていて亀は首を引っ込めて元気なさげ。先日水換えをした時にヒーターを取り外したのだが早すぎたようだ。しかたなく再度設置。しばらくしたら亀はメッチャ元気になっていた。シンプルな生き物だ。

【今日見たアニメ】
アルジェントソーマ
(前夜分)
 
 



いきなり「6年後」。前回からのその後と登場人物達の現在が
語られ、ぬかりなくまとまった最終回。物語の語り手は成長した
ハティだった。これって青春SFだったのね。ハティとリウは宇宙
に旅立ち、意外にも爽やかな後味の最終回でした。


3月29日(木)

最近パソコン起動時のハードディスク回転音が大きくなった。キリキリと苦しそうなので「頑張って〜」と声をかける私。しばらくして落ち着くと静かになるのよね。今朝、スイッチ投入時に「おはよ〜」と言ったらハードディスク音がオ゛ハ゛ヨ゛ォォォォォと聞こえてちょっとビックリした。

【今日見たアニメ】
地球防衛家族
 
 


謎の少女白鳥エレンの秘密が少し明らかになり、大地家では
家族がほんのちょっと歩み寄った。
しかし物語はまだまだ続く…というカンジの最終回。
ポケットモンスター
 
 


ノコッチよりキャタピーのがずっと可愛いけどなぁ。
今日のサブタイトルが「ノコッチはのこっちない」で来週は
「ソーナンスそうなんす?」だって。駄洒落攻撃か。


3月28日(水)

春眠暁を覚えず。というか昼夜大逆転。なんですぐこうなるのかなー。今日は仕事に専念しようと思っていたのにちょっと読み始めた竜魔大戦7巻が佳境でつい8巻まで一気に読んでしまった。<時の車輪>第4部完結。第1部から第4部までハヤカワ文庫で23冊も使ってまだ物語の滑り出しみたい。以前にも書いたが登場人物が多くてキビシイ。カバーの折り返しに印刷してある登場人物リストを参照して読んではいるがそれに載っていない名前が突然何冊ぶりかに出てきたりすると誰のことだか全然わからん。登場人物全員のリストを付けて欲しいな〜。って探せばネットのどこかにあるのかもね。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールス
 

そばかす顔女の子の悪役・プリンセスはガールズと同じ幼稚園の園児
だった。すんごいお金持ちの娘みたいなのに悪事が好きなのね〜。



3月27日(火)

ミモザ、桜、木蓮、雪柳、撫子。ちょっと外に出るとどこも花盛り。こんな季節に仕事なんかしてられぬ。花を愛でにいざ出かけん、てな気分。おいそれとは実行できない悲しさよ。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
 
 


胸にせまる最終回。全ては同じもの。かなり昔、悩める若い頃に私が
たどり着いた結論も実はこれでした。忘れないで暮らさなければ、と
改めて思うです。時夫の「いただきます」、よかったよー(涙)。
地球防衛家族
 

聖子は35歳でしたか。心騒ぐ年頃とはいえ、そりはないだろー。
大地一家、ピーンチ!
機巧奇傳ヒヲウ戦記
 

前回から1年後、ジョウブとテツが目立って成長してた。
幕末の歴史がらみがなかなか。
はじめの一歩
 

パン屋の女の子は宮田くんを倒した真柴の妹だったとは!予想外。
来週は新人王決勝戦、見逃せないね。


3月26日(月)

春である。恋の季節である。「うっふーん」ってカンジ。いや、猫が。生後8ヶ月で避妊手術はしたのだが既に発情を経験した後だった。そういう場合手術の後も気分だけは覚えているものなんだそうだ。そのせいかうちの猫、春めいてきてからなんかヘン。クネクネまとわりついたり「アーオ」と鳴いてみたり。「何なの?」と訊くと黙る猫。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
無敵王トライゼノン(3/24分) 一気に最終回。童夢ひとりでゼノパレス全体が救われるとは。
ゾイド新世紀/ゼロ(3/24分) なんか盛り上がらんなー。メカの格好良さだけが浮いてるっす。
百獣戦隊ガオレンジャー
(3/25分)

ドレスオルグとは参りました。
女装のブラックの決めポーズ、いかった。
仮面ライダーアギト(3/25分)
 

翔一というキャラがだんだん面白くなってきた。
やなやつ北條装着G3の最初の相手はタコ型アンノウン(笑)
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(3/25分)

みほちゃん、小学生にしては異常に絵が上手いと思う。
配役に笑ってしまった。
デジモンアドベンチャー02
(3/25分)
  
 



最終回。「ぼくたち」と語る語り手はタケルだった。
後半迷走気味だったストーリーもなんとかまとまってた。
成長したこどもたちの姿がなかなか感慨深い。
賢と京は結婚したのねん。
テイルズオブエターニア
 
 
 



最終2話を続けて放映。うっかりしていて最初の10分見逃したら
死んだと思ってたマローネが包帯巻いて出てた。
ははは、生きていたのか。
結局のところ説明に頼った展開のまま最終回。


3月25日(日)

昨日の土曜日の夜、鮨を食べるという目的で相方M一家と春の房総半島へ。短大時代からの友人K一家と鴨川の鮨やで待ち合わせKの別荘で一泊。鮨は旨かった。飲み込むのがもったいないぐらいに。
日曜の今日は朝から断続的に雷雨。菜の花畑で写真撮りたかったのにそれどころじゃなかった…。その為に人形3体も持っていったのに…新しい衣装も作ったのに…。クルマの窓から見る道ばたのお花畑の花たちは綺麗だったけど雨に打たれてうなだれてた。雨天でも遊べる場所、というチョイスで館山でいちご狩り。30分食べ放題で40個食べて腹いっぱい。5個に1個位の割合で大当たり的甘さの完熟いちごがあってそりゃもう美味しかった。


3月24日(土)

最近新しいパソコンを買った父から質問電話。Outlookの表示についてだが、うちはWin98父はMeなので設定するための場所が異なりよくわからない。ヘルプで検索させようと、キーワードに「フォルダ」と打つよう指示した。父からのメールの中では小さいカナがことごとく大きく打ってあったこと(ニ−カレドニアとか。しかも音引きがハイフン(笑))をフト思い出し、「フォルダのオは小さいオだよ、ローマ字入力でFOって打ってね」と念を押すと「ほうか!(←山口弁)ホルダじゃダメか!」と言われた。ダメに決まっている。


3月23日(金)

ミールが墜ちて東京で桜が咲いた日。
公園の浅い池でカラスの行水を見た。ことわざ通りのおざなりなものを期待したが意外と念入りだった。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー 困惑の最終回。アキューザーって何?ハリーって何者だったの?
勝負師伝説哲也
 
 
 



余韻を残した最終回。
房州の弔い戦で香典泥棒をこてんぱんに負かす哲也。
「燕返し」!よくわかんなかったけどかっこいー。
ボロ負けして号泣する嘘つきオヤジもある意味イカす。


3月22日(木)

疲労と体調不良で出かけるのを取りやめ家事に取り組む。カバー類・マット類の洗濯と荒れ果てた部屋の掃除。植木鉢の水受けのホコリを掃除機で取ろうとしたらそこに溜まってた水を吸わせてしまって大慌て。掃除機の内部が水浸し〜。すぐに拭き取って乾かし、事なきを得たけど気をつけねば(汗)。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター
 

馬のように人を乗せ走るウィンディ。ふかふかで乗り心地よさそう。
猫もあれくらい大きかったらなー。ピレネー犬ぐらいでいいから。
アルジェントソーマ
 

フランク/ユーリがどういうタイミングで目覚めるのかと思ったら
そうきましたか。


3月21日(水)

楽しいリカちゃん仕事のフィナーレ。お茶の水のスタジオでカメラマンによる撮影。ドールドレス本に載ってる写真の人形ってスタンド無しで立ってるのがずっと不思議だったのだがそのカラクリが今日やっと判った。種明かしは超シンプル。人形の背中(カメラから見えない死角ポイント)から背景に割り箸でつっかえ棒してあるだけ(^^;)。すごいローテクだが十分効果的なのね。ポーズによってはバランスが難しく立たせるのが大変そうではあった。3時間かけて4シーンを撮影して終了。仕上がりが楽しみである。結果は「手作りママ・キディ夏号」(5/12発売)にて。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 
 


自分が眠りたい眠りの精の話。「リトル・ニモ」風のファンタジー仕立てで
なかなかよかった。後半はモジョ・ジョジョとアメーバボーイズ。
モジョ・ジョジョの登場頻度高いなー。あの猿顔が可愛く見えてきた。
破壊魔定光
やや無理矢理収めた感ありつつの最終回。
ワンピース
スペシャル2本立て。灯台守のジジイのベタなギャグ、結構好き。


3月20日(火)春分の日

アイ・ドールvol5を見に浜松町の都立産業貿易会館へ。ドール系イベントだったのが今回から手作り全般イベントになったらしい。ダラダラしてたら出発が遅れ現地到着は2時半。夕方4時までだと思いこんでたら3時に閉場のアナウンスが流れてビックリ。そりゃないよ〜。入場料ちゃんと取ったクセにぃ。そゆわけでほとんど見られなかった。それでもドールイベント友達数人にご挨拶できてよかった。購入物はオビワン用ブーツとドラゴン素体用ブーツ、双眼鏡、「なっちゃん」消しゴム。そしてもう片づけてるディーラーさんから駆け込み購入したのがシャルルの服を着たたくみくん。たくみくんはいづみちゃんのボーイフレンド。満たされずに終わった購買意欲を抱えて吉祥寺。ずっと我慢してたデヴィット・シルビアンの新譜とノーチェックだったシングルを買い、ユニクロでトレーナーを買い、ユザワヤでリカちゃん小物、トーションレースとリバティプリントの端切れ、瞬間接着剤を買う。最後に本屋で竜魔大戦の7,8巻を買った。お金遣った〜。

【今日見たアニメ&映画】
地球少女アルジュナ
 

国って、文明って、こうやって滅びていくんだね…と思わせる
説得力があった。せつなくて涙。
地球防衛家族
のんきな父さんも鈍感返上か。オタク性とは力なのか(笑)。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
父ちゃんが死んじゃった!ホムラに飛び乗るヒヲウに涙。
遊戯王デュエルモンスターズ
 
 


なにやら新しいゲームで御伽(おとぎ)とかいう少年と対戦す
る遊戯。御伽は緑眼の美少年だが遊戯に自分勝手な言い
がかりを付けてくる薄いやつだ。
はじめの一歩
宮田くんが負けちゃったよ〜。おそろしい気迫だったのに。
エリザベス
 
 
 

 






WOWOWのアカデミー賞受賞映画特集。アニメの留守録を見
ようとビデオの電源を入れたら丁度始まったので見てしまっ
た。小娘的姫君から女王へ成長する過程の愛と苦しみ。
面白かったけど、エリザベスがバリバリ政治力を発揮すると
ころまで見たかった。往年の少女漫画「七つの黄金郷」とか
思い出しつつ。そういえばあれって未完だったっけな。


3月19日(月)

猫は朝から元気に走り回っていたので心配はなさそうだ。ウンコはまだ軟らかめだったが下痢ではなかったし。先週から朝、鶯が鳴いている。春の訪れを改めて感じるなぁなどと思っていたら札幌の知人Nさんからメールが届いてた。札幌はまだ雪の白と雪解けの灰色ばかりで春の彩りが待ち遠しいとのこと。そうか、北国ではまだまだ春は微かな気配でしかないのね。南国沖縄ではもう泳げそうな勢いらしいし、日本は広いのだった。

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア

  



エクスシアに騙されていたことを知るコリーナ。それはそうと
歌が好きってわりにいつも調子っぱずれだったんだけど。
今回初めてマジ風に歌ってたけどそれも微妙…。
犬夜叉
犬夜叉と離れひとり現代で過ごすかごめの揺れ動く乙女心
グラップラー刃牙
 

この番組、いっつも忘れちゃうので飛び飛び視聴。
死闘の後はさわやかに終わるのがどうやら定番らしい。

3月18日(日)

昨夜は頭痛でもう二日酔い決定、とか思いながら寝たのだが、昼頃起きてみたら何ともなかった。助かった。昨日から猫が下痢気味。成猫になってからは初めてかも。なんか拾い食いでもしたんかいな。心配させるよな。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
無敵王トライゼノン(3/17分)
人間をデータ化して保存って?デジモンか。
ゾイド新世紀/ゼロ(3/17分)
ジャック・シスコのバンダナギリギリ眼が気になる。
ハンター×ハンター(3/17分)
えーっ、来週最終回?どうなるのか楽しみやね。
百獣戦隊ガオレンジャー
 

タイヤオルグにさらわれたテトムを追うガオレンジャー。
四つん這いで高速走行とはさすが獣。
仮面ライダーアギト
やっと面白くなってきた。オーパーツ美少年が美青年にまたまた成長。
も〜っと!おジャ魔女どれみ ハナちゃん久しぶりに見ると可愛いなー。
デジモンアドベンチャー02
 

デジモンn倍進化でベリアルバンデモンとの死闘。最後のナレーションが
「こどもたち」から「ぼくたち」に変わってたのが意味ありげ。


3月17日(土)

青山でカリフォルニア・キュイジーヌ。定義は全然わかんなかったけど旨かった。特にスズキが。主役の新婚カップルは幸せそうだった。おめでとう。ワインをかなり飲んで2次会でビールを飲んだらすっかり酔っぱらい。駅からちゃんと歩いて帰った自分に感心。


3月16日(金)

今夜も楽しくリカ仕事。集中的に帯とベルトとバッグ2点とちびサンダルを作る。あぁ、もう寝ないと。楽しくて眠くならないよ。明日は友人Kちゃんの結婚を祝うお食事会。カリフォルニア・キュイジーヌだそうだがそれは何なんだ。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー マザーのいきなりの豹変に驚いた。なんでだ?
勝負師伝説哲也 房州の亡骸を背に強敵と打つ哲也。かっくいー。


3月15日(木)

前夜遅く仕事が終わったので深夜帰宅後にビールでプチ打ち上げ。猫もつまみの海老チップスをお相伴してつきあってくれた。たっぷり寝て起きて朝、流しに溜まった洗いものをする。仕事が忙しいと台所仕事ができないのはナゼだろう。ホントに全くやる気になれないのだ。やってみれば数分とかからない作業だし台所がキレイになってスッキリするのに。
夜は工作。リカ服仕事で背景に使う竹のベンチを作る。材料は厚紙と割り箸と巻きずし用の竹簾とFAX感熱紙の芯。材料費は簾代124円。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター
 

ついにフリーザーと出会うサトシたち。雪景色の中でノースリーブのカスミ
におぃおぃと思っていたら後半はちゃんと防寒着着てた。
アルジェントソーマ
 
 


「ミステリーは結末から読んじゃつまらないだろ」のセリフでハッとした。
私がこの手の最初に謎提示&徐々に謎解き系アニメにイマイチ乗れない
のは元来のミステリー嫌いのせいだったのかぁ。



 
3月14日(水)

我が家の2台のWindowsマシンは家庭内LANで繋がっている。今日の納品物をプリントアウトしようとWIN95マシン(NECの9821Xa10)を起ち上げたら久しぶりに聞く「ピー・ピー・ピー」という98のエラー音が。ひー、そんなぁ…。最近続けてブレーカーが落ちちゃったからそれでか?プリンタもスキャナもMOもみんなきみに繋がっているのにぃ。電源を切りパニクりつつマシンの裏にまわって接続を確認、「まだまだ君が必要なんだ。今逝かれては困るんだ。」と口に出して懇願し電源プラグを抜いて挿し直す。祈るようにパワーボタンを押すと「ピポッ!」と明るい音がして正常に起動してくれた。ありがとう友よ。

【今日見たアニメ】
機巧奇傳ヒヲウ戦記
(3/13分)

仕掛けだらけの新月城へ挑むヒヲウたち。
服部半蔵カッコイイ〜。
パワーパフガールズ
 

ガールズに頼り切りのタウンズビルの住民たちに自力で怪獣をやっつけ
させようとヒントを出すがなかなか判って貰えない。お馬鹿で笑った。
破壊魔定光
神代やよいがぁ〜。定光どーする?!(←先週と同じ問いかけ)


3月13日(火)

計画表に書いた仕事スケジュールは予想通り押している。いくつかある締め切り日に先回りして作業するはずがやっぱしギリギリ作業。余裕ある仕事っぷりは見果てぬ夢なのね。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
 (3/11分)
 


ツリガネオルグのデザインが妖怪っぽくてヨイ。右手のハンマー
を切り落とされて「これじゃ鐘が叩けん!」って、左手で拾えば
いいじゃん(笑)。
仮面ライダーアギト(3/11分)
オーパーツのコードから生まれた美幼児が美少年に瞬間成長。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(3/11分)

ももこの心ない言葉に黙りこまず反論するあいこたち。事情
を知ってあやまるももこ。こういうの、いい友達関係だねぇ。
デジタルアドベンチャー02
(3/11分)

オイカワが壊れてるー。歌ったりしてコワイよ。
諦めない大輔、すげーなー。
地球少女アルジュナ
 

NYで大活躍の樹奈。テレサの秘密、瀕死のクリス、港の事故
と大停電などなどで風雲急を告げてます。
地球防衛家族
のんきな父さん。気付かないのも才能です。
はじめの一歩
一歩憧れのパン屋の女の子は宮田君の彼女なのかな。


3月12日(月)

伊予柑にハマっている。この冬、みかんが高いので代わりにと食べ始めたら美味しくて。一日に1個にしようと思ってもつい2個3個食べちゃう。そして伊予柑の皮の匂いを猫に嗅がせて猫の「まぶしそうな顔」を見るのが好き。

【今日見たアニメ】
Dr.リンにきいてみて
  
  


新番組の第2話。先週の第1話見逃した。原作は「ちゃお」掲載の漫画
らしい。風水版セーラームーンってノリですな。明鈴ちゃんの力が発動
するところはCCさくらの魔法陣が羅盤になったってカンジっす。
テイルズオブエターニア マローネ、死なせなくてもよかろうに。
犬夜叉
かごめ強いな〜。確かに最強の女子中学生かも。


3月11日(日)

起きてみたら首の痛みは昨日以上には悪化していなかったのでひと安心。でも怪我した右肘を鏡で見たら青く内出血していてビックリ。
昨日今日とリカ服仕事の件で相方のMIURAと打ち合わせ。彼女はかなり頑張ったらしくドレス類はほとんど出来上がっていた。昨日はそれを見て最終コーディネイトと私の作る小物の検討、今日は背景の検討まで進み、仮背景を作ってカメラマンへの参考用の写真撮影もしてしまった。楽しい。好きなことはサクサクと。


3月10日(土)

朝方寝床に横になってみて昨日自転車で転んだダメージが思ったより大きいことに気付いた。あちこち打撲しているのでどの向きになってもどこかが痛い。なにより首の痛みが深刻かも。横になった人間が起きあがる時って首の筋肉をこんなに使ってたのかぁと感心するやら痛いやら。ちょっとした動作でも首の筋が反応してイテテテテ。これって軽いムチウチなのか?とりあえずサロンパスしてるんだけどもしかして暖めた方がいいのかな。膝と太股には素敵な痣もできてます。

【今日見たアニメ】
無敵王トライゼノン
 

フラウディア様は変な髪型のじじいに記憶をいじられていた。
妙にエキセントリックなのはそのせいだったのか?
ゾイド新世紀/ゼロ
 

気苦労の絶えないジェミーくんだったがメンバーの操縦法を
ついに見いだしたようでよかったね。


3月9日(金)

自転車でまた転んだ。出稼ぎ先に向かう途中、遊歩道の出入り口に立っている自動車・バイク進入禁止用の鉄柵に前輪が激突、反動で転倒。鉄柵のせいでいつものようにヒラリと飛び降りることができず、自転車と一緒に地面に激突っ。左膝と右肘を強打、さらに首を捻った。とくに左肘を打ったとき「ゴリッ」という嫌な音が。あまりの痛さにしばらく倒れていたかったが後ろからママチャリのおばさんがやって来たので無理して立ち上がった。「だいじょーぶですかぁ?」「あ、はい」「お怪我してませんか?」「大丈夫です」と取り繕う。肘にヒビとか入ってたらどうしようと思い、出稼ぎ先に着いてM社長に訴えたら「それはスジがグリッとしただけやろ」と一蹴された。ヒビが入ったりしてたら激痛で肘が曲がらないハズだと。はー、そうですか…。右肘は出血していたので消毒してからカットバンを貼ろうと救急箱があるスタジオに行き「転んじゃった」とお茶目に肘を見せたら若手のNくんに「子どもみたいっすね」と真顔で返された。笑って欲しかったんだけど。へんなおばはんですまん。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー 先週見逃したのが痛かった。話が見えません。とほ。
勝負師伝説哲也 玄人・房州さんの最期。あー、麻雀のルールが分かれば…!


3月8日(木)

TOP画像の金魚運動機器は先日相方M宅に行ったときに撮ったものだが、Mが試してみろとしつこく勧めるので試してみた。窪み部分に両足首を、薄い回転ボードの上に腰を乗せて仰向けになり10分。足首を乗せた機器はぐおんぐおんと結構なパワーで左右に動きそれにつれて腰も左右に動く。こんなもんが効くのかねぇという感想よりも何よりも強く感じたのは世界一のうつけ者になったような気分(笑)。俺は絶対要らん、と思った。タイマーでスイッチが切れると一瞬だが「モワッ」と酔いに似た感覚に襲われる。Mはこれに強く反応しちゃうらしく気分が悪くなったそうだ。返品しなさい。

【今日見たアニメ】
破壊魔定光(3/7分) 明らかになった神代やよいの事情。定光どーする!?
ポケットモンスター
 

ウリムー溺愛おやじ。「ポケモンへの接し方は人それぞれだからなぁ」
とタケシ。にょほほ。
アルジェントソーマ
慟哭のタクト/リウ。正直ちょっと引きました。


3月7日(水)

仕事が重なってわけがわからなくなってきたので、計画表を作った。
学生の頃、定期テスト前に計画表を作るのが好きだった。計画表が出来上がると達成感に溢れたものだが、計画の通りに勉強できたことは一度もなかったっけ。ありがちっすね。
とはいえこの計画表はがんばって守らないと仕事こなせません。頑張れ。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 


モジョ・ジョジョが刑務所で作ったガールズ対抗用悪者ボーイズ。
材料は囚人の脇毛とエスカルゴと犬の尻尾。そしてケミカルXの
代用品は…(自主規制)。ラブリーモードのガールズに笑った。
ワンピース
 

グランドラインへの入口は高い山を駆け上る海流。
荒唐無稽な世界やねー。


3月6日(火)

英会話は難しい。昨日、仕事で銀座に行ったついでに博品館B1の「リカちゃんCLUB67」に寄ると、店に入ってきた中年白人男性が店員(男性)に話しかけていた。(以下『』内は英語)
  白人男性:『英語は出来ますか?』
  店員:『少しだけなら…』(焦り気味)
  白人男性:『*****hot doll*****?』(何か質問していたようだ)
  店員:『ちょ、ちょっと待ってください』(焦りまくっている)
その店員は何処かへ消え戻ってこなかった。レジにいたもう一人の店員(若い女性)は我関せずという態度。
なんだか気の毒になって近づいてみたら早速私に質問してきた。リカについて、日本で人気のある人形(hot doll って言ってたのをこう解釈)かとか、リカは日本人なのか(笑)とかジェニーとの違いとか。超カタコト英語でできる限り答えてからその場を去ったんだけど、駅に向かって歩きながらあー言えばよかったこー言えばよかったと反芻。リカちゃんは日本人かと訊かれてYesとしか答えなかったけど、よく考えたらフランス人の血が入ってたっけーとか、私が受け取ったのとは別の意味で質問してたのかなーとか。難しいものです。
それにしても銀座博品館、こんなことでいいのか?

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
 

時夫の家庭の事情。
逃げ出した遺伝子組み替えバクテリアがひと騒動起こしそう。
だぁ!だぁ!だぁ!
百人のルゥくん無事合体。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
 

父ちゃん大好きのヒヲウに「おまえはおまえの夢を見ろ!」と
突き放す父マスラオ。
地球防衛家族
 

宇宙人の攻撃がどんどん多彩になってきた。今回はピンクの
ハート攻撃。
はじめの一歩
 

一歩、新人王トーナメント準決勝に勝利!試合シーン、動線が
多くて格好いいぞ。  


3月5日(月)

近所の庭木の梅が満開だ。白いのも紅いのもとても綺麗。春が来たことをこんなに嬉しく思うのも久々のような。この冬、寒かったもんなぁ。暖かいのはいいね!

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア
 

謎の仮面の指導者の正体、予想どおり。いつまでベルカーニュの島に足止
め食ってるのじゃ、と思っていたけど結局島内だけで終わるのか?
犬夜叉
奈落、美形のニオイがする〜、とか言うと周りの友人に呆れられがちな俺。
グラップラー刃牙
刃牙の父ちゃん、おとろしー。


3月4日(日)

予報通り雨。外が暗い朝は猫が静かにしていてくれるのでゆっくり眠ることができた。起きてからはビデオを見たり仕事をしたりと終日家の中で過ごす。冷蔵庫の中がスカスカだが買い出しにも行かずにご飯とあり合わせのおかずを作って済ませた。果物も切らしてしまいなにか物足りないが我慢じゃ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
アルジェントソーマ
(3/1分)
 


覚醒したエクストラワンの語る驚きの真実。そうか、これって壮大な
メロドラマだったのね。いろいろ気になっていた事柄はだからだった
のか!と膝を打った。
無敵王トライゼノン
(3/3分)

艦長との対話を要求したのにゴン(犬)に相手されマジギレのデュラン。
でもホントに艦長なんだよぉ〜(笑)。
ゾイド新世紀/ゼロ
(3/3分)

ハリー・チャンプの姉マリー登場。リノンを指して「あれはダメだからね」
とバッサリ。
ハンター×ハンター
(3/3分)

ウゴーを悼んで涙するノブナガ。旅団にもいろんな奴がいるみたい。
兄の言葉を思い出し悩むキルアがなかなか…。
百獣戦隊ガオレンジャー
カメラオルグの「これで自分でシャッターが切れる!」に笑った。
仮面ライダーアギト
 

いろいろ進展したようなしないような。翔一のバイク上での変身ポーズ
がなんかヘンだった。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
 
 


クラスが別になってSOSから疎外された杉山が対抗して組んだお笑い
コンビの相手はアイドル的存在の小倉くん。気付いてないようだがこれ
はラッキーだぞ杉山。ドツキ漫才に笑うももこちゃんの笑い声可愛い。
デジモンアドベンチャー02
オイカワは伊織の亡き父の親友だった。暗黒の花は彼岸花そっくり。
※金曜日深夜分のサイファイハリー勝負師伝説哲也は録画失敗してた。


3月3日(土)ひなまつり

盛りだくさんの一日。チケットを貰ったので新所沢まで行き、妹とその息子Rくんと一緒に「東映アニメフェア」を観る。今日が初日だ。お子さま限定の入場プレゼントをもう少しで受け取るところだった。係員が私に微妙に差し出すんだもん。きっと判断がつかなかったのだろう。私はちびっ子でノーメイクで一見年齢不詳だからな。ホントは大年増なのにお子さま限定入場プレゼント、今まで2度ほど貰ったことがある。映画の後は吉祥寺に行き今日オープンしたユザワヤトイタウンをチェック。コンパクトドールが安くなっていたので購入。タカラの着せ替え人形コーナーとバービーのコーナーが充実していて嬉しい。5歳のRくんは地階の鉄道模型コーナーで「スゲェ!」を連発していた。夜は相方M宅でおひなまつり会。お呼ばれしたのは私たちの他に近所の友人Tちゃん。皆で手巻き寿司を美味しくいただいた。RくんはMの娘M子ちゃんとポケモンスタジアムで勝負して楽しそう。私はM子ちゃん愛読のサッカー漫画「ホイッスル!」のコミックスを借りて熟読。妹親子が帰っていった後、M子ちゃんの希望でジェンガをやった。私は初めてだったんだけど結構面白くて盛り上がった。

【今日見たアニメ】
ワンピース
”ねじまき島の冒険”

ねじまき島という奇妙な島での冒険。悪魔の実の能力者が4人も出てきた。
いったい何種類あるのやら。>悪魔の実
ジャンゴのダンスカーニバル  ジャンゴの催眠術で踊りまくり。アニメと音楽とのシンクロが見事でした。
デジモンアドベンチャー02
ディアボロモンの逆襲

燃えた〜。劇場版前作を見てないのでディアボロモンとオメガモンの事情は
よく判らなかったけど十分楽しめた。面白かった!
ポケットモンスター(3/1分)
作り話上手のソフィアおばあちゃん。幸せの黄色いキマワリ。


3月2日(金)

この頃夜になるとやたら眠い。眠くて眠くて何も出来なくなってしまいやむなく就寝、というパターン。困ったなぁ。人生の1/3は睡眠、とよく言うが私の場合は1/2に近いな。


3月1日(木)

吉祥寺でリカ服仕事用の生地&レース選び。雨なので駅までバスに乗ったら井の頭通りが超絶な渋滞でいつもなら数分で到着するところを40分もかかり、相方Mとの待ち合わせに大遅刻。歩けばよかったよ。判断ミスが招いた地獄のバス乗車となった。
今日は生地選びの他にもおもちゃ売り場に行って撮影用に借りるリカちゃんや小物のチェックをしたりもした。ボークスに先日預けたヴァニラがどんな風に展示されているのかも見に行くと、エレガントボディのヴァニラは格好良く背を反らしたポーズが付けられて飾られていた。私たちにはなかなかできないポーズ付けだ。さすがボークスさん自社製品(エレガントボディ)をよくわかっていらっしゃるのね、と感心した。




MAPにもどる

TOPにもどる