過去のOMUZI雑記
2001年2月分



※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

2月28日(水)

猫の気持ちがわからない。今朝、布団に入ってきてゴロゴロいってた猫が突然私の左手に思い切り噛みついた。しかも猫キック付き。ヒドイ。私は何もしていないのに。ここまでひどくはないにしても、うちの猫はゴロゴロいいながら噛んでくることが多い。何故なのか仮説を立ててみた。
仮説1.愛が高まると噛みたくなるから。
仮説2.痛がる反応が面白いから。
仮説3.噛み心地がいいから。
仮説4.獲物だと思っているから。
仮説5.なんとなく。
1だとまだ許せるが5だったら嫌だよ、ガブリエル。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!(2/27分) オット星の赤ちゃん特有の病気、百人増殖。けったいな病やね。
機巧奇傳ヒヲウ戦記(2/27分)
 
 


頭からアラシへのお仕置き許可を貰い嬉しさを隠しきれないアカ、
「風陣なんかやめちゃえよ」と言われ目をむくアラシ、戦いを決意し
たヒヲウなど、キャラの表情に見所満載の回だった。
パワーパフガールズ
 

後半の話、ガールズそれぞれが話す内容の再現シーンで絵柄が
変えてあったりしてなかなか実験的。
破壊魔定光
 

神代やよい/バルチャーに助けられる定光。やよいと定光の過去
には何があったの〜。
ワンピース
龍爺死す。千年龍の巣は死と再生の場所だった。


2月27日(火)

高円寺在住のライターでありミュージシャンでもあるMさんの家に打ち合わせに行った。高円寺駅を降りてアーケードに向かう私の目に飛び込んできたのは「ファッションマッサージ・バカ一代」の看板。「すぐそこ」と書かれた看板をおじさんが捧げ持っている。ファッションマッサージで「バカ一代」とは凄いネーミングだ。一体どんなんだろー…と余計なことまで考えてしまった。打ち合わせ後出稼ぎ先に向かって歩いているとリサイクルショップの店頭にまた「バカ一代」の文字が。なんだろうと思ってよく見ると「ご自由にお持ち下さい」と書かれた箱の中に古本が入っておりその中の一冊が「漫画バカ一代・梶原一騎伝」だった。そんな日。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ 時夫と樹奈、そしてさゆり。青春の恋愛模様。


2月26日(月)

青色申告会指導日。帳簿を付けながらいろいろ疑問点が出てきてたので今日はそれを解決できればいいや、ぐらいに思っていたのに疑問に答えてもらった上に申告書まで書いていただけて提出できてしまった。やったね。すごいぞ青色申告会。青色申告特別控除をマイナスすると綺麗に0(ゼロ)になったよ。生活苦しいハズやね。まぁこれで納めた源泉は全部還ってくるはず。毎年のことだけど申告書を提出した後の達成感が気持ちいい。

【今日見たアニメ&生き物番組】
テイルズオブエターニア 前説によると佳境に入るらしい。女の子の水着姿多すぎ。
犬夜叉
同行4人になっての物の怪退治。血の匂いのする墨なんていやーん。
いきもの地球紀行
 
信州のスズメバチの世界。驚きの生態だ。接写されたハチの質感は
すべすべでプラスチックのようだった。


2月25日(日)

午後相方Mが来てリカちゃん服のデザイン打ち合わせ。Mが描いてきたデザイン画を基にあーだこーだ言い合って更なるアイデア出し。締め切りまでの製作期間があまりないためか、Mは無茶苦茶気合いが入っているようだ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
空飛ぶガオロックは亀のカタチだった。テトムはやっぱりヘンだよ。
仮面ライダーアギト
オーパーツの遺伝子モデル実験から生まれたアンノウン美少年、いいかも。
も〜っと!おジャ魔女どれみ お菓子屋さんとしてのMAHO堂開店。関先生、ダイエットしてたとは。
デジモンアドベンチャー02
 

哲学デジモン、ブラックウォーグレイモン再来。
負かされてやっと相手の話に耳を傾ける奴。


2月24日(土)

ここのところ暖かくてよかったのに寒さが戻ってきた。しかも小雨。洗濯したかったのになぁ。今日は青色申告のための帳簿付け。1年分まとめてやるのだ。まずは帳簿付けの手順や決まりを記憶の奥底から掘り起こさないとなと思っていたら、今年初めて青色申告をするAさんから質問の電話があったおかげでわりとスンナリ思い出せた。いまのとこ順調〜。でも面倒くさ〜。
急に思いついて久しぶりに猫をブラッシングした。気持ちよいらしくゴロゴロいうのはいいんだけどクネクネして落ち着かないのでとてもやりにくい。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
G・セイバー(年末分)
ビデオに録ってあったのをやっと見た。話は結構面白かったが吹き替えが…。
字幕で見たかったよ。モビルスーツのCG、なんか鈍くさいイメージだった。
鉄甲機ミカヅキ
 

縁がなくて今まで一度も見られなかったが今日やっと(でも途中から(^^;))。
うーん、どうなんだろう…。
無敵王トライゼノン
磨きがかかった馬鹿である章こそ無敵なのね。
ゾイド新世紀/ゼロ
博士を憎む人物は昔の恋敵なのか?いーかげんに見てたからよくわからず。
ハンター×ハンター
ゴンとキルア危うし。いいトコで終わっちゃったよん。


2月23日(金)

「なんかキツネにつつまれちゃってさぁ…」昨日ランチをしたスパゲッティ屋で漏れ聞いた、隣りの席のOL風の女性の言葉。それを言うなら「キツネにつままれちゃって」だろう、キツネに包まれてどうする。などと意地悪く思ったが、ふさふさシッポが暖かそうではあるな。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!(2/20分) 未夢ちゃんTV出演で大騒ぎ。スカウトに来たNHKの番組
プロデューサーが誰だかにソックリだぞい。
機巧奇傳ヒヲウ戦記(2/20分) 雪と華が海に飛び込むとこ、格好いい絵だった。
破壊魔定光(2/21分)
物語が急展開。面白くなってきた。
ワンピース(2/21分)
 

スペシャルだってこと忘れてて前半の1本しか見られなか
った。まぁいいや。
アルジェントソーマ(前夜分)
いよいよ、というかやっと、核心に迫ってきた。


2月22日(木)

「化猫計画」としての初仕事ができることになり吉祥寺で担当者と相方Mと打ち合わせ。ソーイング雑誌掲載用のリカちゃんの夏服4点。頑張らなくっちゃ。ついでだからとその後相方MとVOLKS吉祥寺ショールームに行き展示してもらう人形を預けてきた。オリジナルドール「ミュータント・ヴァニラ」はただいま吉祥寺VOLKSで展示中です。VOLKS吉祥寺は東急デパート脇アンナミラーズの地下です。←宣伝。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター
 

腹に一物有りのヒメグマ。指をくわえて涙ぐんで見上げる必殺
可愛い子ポーズがホントに可愛かった。


2月21日(水)

寝ないで仕事して昼前にやっと終わった。無性にビールが飲みたくなったので買いに出かける。買ったのは発泡酒だけど。アサヒの新製品「本生」とキリン「淡麗」、サントリー「スーパーホップス」を1本ずつ買うと酒屋のおじいちゃんに「お腹の中でケンカしちゃうよ…全部違うメーカーだから」と言われた。えへ。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ ブロッサムだけの新しい技「氷の息」。他の二人は悔しくてプリプリ。


2月20日(火)

”夜空を駈ける馬車のシルエット。驚いてあたりを見渡すとカーニバルの見せ物?不思議な機具を使って二頭立ての馬車をくるるんと夜空に高く放り上げている。飛んでいるのではなく大きく跳躍している馬車。薄物を纏った美女が御者台に立ち、彼女の魔法なのか着地も羽根のように軽くまるで浮かんでいるかのよう。喝采する観衆に混じり私はズキンと感動していた。” 昨日の朝に見た夢。起きてからはずーっと仕事。もう飽きてきた。これが終わっても申告用の帳簿付けが待っているのかと思うとブルゥな気分やね青色申告だけに。あー、思う存分だらだらしたいよ。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
 

クリスがしわしわ〜。時夫はなんでもっと真剣に樹奈を理解しようと
しないのかな。なんかウズウズしてくる。
地球防衛家族
いつも元気な大がションボリモード。でも大丈夫。
はじめの一歩
鷹村先輩勝利!ウルトラセブンのテーマ曲に乗ったチャンピオン。


2月19日(月)

シティボーイズのギャグに「死ねばいいのに」「あんたなんか死ねばいいのに」というのがあるが、最近この言葉が頭をよぎることが多い。誰に対してってわが国の総理大臣に対してこう言いたいよ。ま、ギャグとして。

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア
 

へっぽこ3人組乱入でまたしてもドタバタ。いつになったら本題に
入るのかと思っていたがもしかしてこっちが本題なのか。
犬夜叉
 

すけべ法師・弥勒登場。旅の道連れが増えたのね。
犬夜叉と桔梗の行き違いの真相らしきものも判ってよかった。
グラップラー刃牙
「いい喧嘩だった!」とわき上がる拍手。変なアニメ(笑)。


2月18日(日)

金曜日の一件があってから、うちの猫のことを「ウンコたれたひと」とか「ンコタレさん」とか呼び続けている。猫は自分の悪口には敏感だがやさし〜く言うとわからないようだ。へっへっへっ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
百獣戦隊ガオレンジャー
 

新番組。なんか派手な演出だなー。テトムのしゃべり方、巫女なのに
妙におきゃんだけどあれでいいのか。
仮面ライダーアギト
オーパーツ研究局って何なの?なんかリアリティないのよね。
も〜っと!おジャ魔どれみ ももちゃんをめぐる友情話。玉木、よかったね!
デジモンアドベンチャー02
 

暗黒の種って何?賢ちゃんの過去話と併せてとても気になってるんだけど
なかなか説明してくれないにゃあ。


2月17日(土)

次の仕事をしなくちゃいけないのに一日中寝てた。最近多いな、このパターン。どうやらすごく疲れると強制睡眠のスイッチが入っちゃうみたいだ。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー
 (前夜分)

ジノリとマザーの真実、追いつめられたハリー。
トレス線のない新しいオープニングが怖さ倍増。
勝負師伝説哲也
ダンチついに!後ろで一喜一憂するダンチの父が可笑しかった。
無敵王トライゼノン
バーバラさま暴走。犬のゴンを本当に手なずけたのは?
ゾイド新世紀/ゼロ
リノンのライバル(?)ナオミ。このアニメ、すげー女ばっかり出てくるような。
ハンター×ハンター
ゴンは可愛いなあ。最近のクラピカ話が暗いのでゴン話だとホッとする。


2月16日(金)

クタクタの一日。急に急ぎになった仕事を寝ないで作業し、午後出稼ぎに行ってから夕方には仕上げた仕事を納品に。しかも持参したMOディスクにデータを入れたかどうか不安になり一旦帰宅。寒いよ〜。データはちゃんと入ってたよ。一旦帰宅したら猫の態度がなんか地味。いつもならニャーニャーうるさいのに。ハァー、疲れた〜とホットカーペットに横になったら猫がお尻を突きだした。ぶら下がったウンコが目の前に。な、なにっ?
うわっクサっ!飛び起きて確認したら尻の毛に絡まった干からびたウンコが2切れも。風呂に入れる気力がなかったので毛ごとハサミで切り取り濡らしたティッシュでよく拭いておいた。猫はスッキリした顔をしていた。自分でも気持ち悪かったんだね。一旦帰ってよかったよ。そしてまた寒空の中納品に出かける私だった。人間は辛いよ。


2月15日(木)

納品に向かう途上で突然「私は一体何をしてるんだろう…」というような奇妙な気分になった。帰りの中央線の電車では走行音の中に蝉の鳴き声そっくりの音が混じり、車窓の寒空の風景と見事なミスマッチ感を醸し出していた。そんな一日。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター テッポウオの話。変装ムサシの声色がすごいしゃがれ声だった。
アルジェントソーマ リウったら…。
ゴジラ
今日の1話目は日本が舞台。イフクベという博士が出てきた。


2月14日(水)

バレンタインデー。バレンタイン仕様のTOP画像を掲げてみた以外には参加するつもりはなかったが、急にM誌のM氏との打ち合わせが入ったので自転車で大回りしてトリアノンに寄りトリュフを買ってプレゼントしてみた。トリアノンは先日のTVチャンピオンのチョコレート職人選手権で2連覇した人のお店。駅から遠いところにある地味な店だと聞いてはいたが行ってみるとホントに遠くて地味だった。買ったのは試合でも作ってたピンクのトリュフ。自分用には買わなかったので美味しかったのかどうかはわからない。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールズ
 

いんちき正義の男・メジャーマンの主題歌が勇壮でカッコよかった。
悪者サルのモジョ・ジョジョがパワーパフガールズの誕生に関わっていたとわ。
破壊魔定光
 

神代やよいの正体を知った定光+ポンコツ。でも肝心のやよいの事情はまだ
全然わからないのだ。


2月13日(火)

5日発売の花とゆめを買っていなかったということに今日気付いた。発売日から1週間以上忘れてたなんてこんなこと今までなかった。それだけ凄い修羅場だったんだなーとビックリ(そんな尺度かい)。本屋で今日発売のネムキと花とゆめを買ってしばし読みまくった。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
 

今回は不思議なエピソードだった。
変化の最初のひとりとなった時の孤独と悲しみ。
地球防衛家族
 

若い男に心揺れる聖子。自分の白髪を見てため息つくあたりリアルです(笑)。
ROLLYの主題歌がなかなかイイぞ。
だぁ!だぁ!だぁ!
彷徨と未夢、お互いを意識し始めてドッキドキ。
機巧奇傳ヒヲウ戦記

象のハナとタンドリーさん、幸せにね。
いつも機巧を着てるへんな風陣が笑えた。
はじめの一歩

鷹村先輩苦戦。
ラストでダウンから立ち上がる時のBGMがウルトラセブンだった。ナイス。


2月12日(月)振替休日

毛布をかぶってしまえ。過剰や不足を忘れるために。何もかもに毛布をかぶせ眠ってしまえ。
つーわけでほとんど一日中寝てました。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー
(2/11分)

先週が最終回だと思いこんでいたが今回が最終回だった。といっても
歴代のスーパー戦隊を振り返るというスペシャル企画モノだった。
仮面ライダーアギト
(2/11分)

第3話。やっと本題に入ってきたかなというカンジ。ちょっとノロいんじゃ
ないかい。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
(2/11分)

新しい変身ポーズ面白い。でも5連続はつらいなぁ。
モモちゃんのピアスの思い出はわかったけど学校問題はどうなったの?
デジモンアドベンチャー02
(2/11分)

怪しい男オイカワって何者?光が丘を「暗黒が丘」「ダークが丘」と言い
換えるのには笑った。
テイルズオブエターニア
今日は入浴シーンのオンパレードでした。
犬夜叉
 

蘇った桔梗悲し。それにしても密度の濃い30分だなぁと感心してしまう。
テイルズ〜の後だと特に。


2月11日(日)建国記念日

大崎O美術館に「15+∞展」を観に行った。現代美術のグループ展で友人のHちゃんが映像作品を出品しているのだ。Hちゃんの作品は本人そっくりなキャラクターがジワジワ動き、昔の新聞広告がアニメーションとなってパタパタ動き回る楽しいものだった。美術評論家を交えて一つ一つの作品を観ていく「ギャラリートーク」が行われていたがHちゃんの作品までまだまだ遠そうで、他の作品にはあまり興味が持てなかったのでHちゃんと少し話した後とっととその場を後にして下北沢に向かった。下北沢は仕事で地図をよく描くが、歩いたのはすごく久しぶり。人混みもまた久しぶりだった(笑)。自主制作映画のシネマテークをしているLA CAMERAというスペースが乃木坂から代沢に移転して初めての上映会。Bプログラムで私がファンである吉雄孝紀監督と山崎幹生監督の新作をやるというので足を運んだという次第。新作はどれも面白く見せて貰ったし、久しぶりの人達と会えて楽しかった。たまには表現の場に触れないといけませんなぁ。

【今日見たアニメ】
ハンター×ハンター(2/10分)
 

クラピカ、ついに幻影旅団の一人を倒す。なんか凄い話になってきた。
ゴンはハンターライセンスを質に入れちゃうし。


2月10日(土)

長かった修正仕事が朝終わった。天気が良かったのでそのまま洗濯・掃除することにした。掃除機ちゃんとかけるのすごい久しぶり。部屋中猫の抜け毛と綿ボコリだらけだった。あぁ、ここで悲しいお知らせが…。蛹の水槽を見たらいつのまにか蛹がもぬけの殻になっていた。ビックリして水槽の中をよく見たら褐色の蛾のようなものが息絶えていた…。いつ羽化したんだろう…仕事でテンパってたから全然気を付けてなかったよ…。ごめんなさい。かわいそうなことをしてしまったと反省。

【今日見たアニメ】
無敵王トライゼノン
 

バーバラ様怖いよ。彼女がデュランにこだわっているのはコンプレックスから
だったのねん。
ゾイド新世紀/ゼロの留守録はテープ切れで途中までしか見られなかった。


2月9日(金)

父からメール。念願のデジカメを購入したとのこと。ちっ、景気いいわね!私も欲しい…。なーんて、今私の手元にはデジカメがある。借り物だけど。相方Mのダンナが新しいデジカメを入手したので古いのを貸してくれたのだー。これで気軽に持ち歩いて撮りまくれるぞ。やったぁ。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン
涙の最終回。苦闘の末にもぎ取ったハッピーエンド。
タッチ・クロスロード−風のゆくえ
 

仕事しながら見るとも無しに見た。達也はアメリカで野球して
南はカメラマンの助手してた。達也はアメリカでもモテモテ。
サイファイハリー
ハリー、裸で逃亡。
勝負師伝説哲也
ダンチ、人相変わってたよ。こえー。


2月8日(木)

にょはー。飛ぶように時間が過ぎていくよ。先週納めた仕事の直しをしているのだけど、修正しても修正しても終わらない。猫はさっきすごい毛玉を吐いていた。しかも私の足下で。ヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールを食べてるのにぃ。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター ヤミガラスのトリオ、可愛いじゃん。コジロウの王冠ネタ、続いてるなぁ。
アルジェントソーマ

ザルクはやっぱ、そういうもんだったのか。フランクを連れたハティ、勇ましい。
ジャイアントロボと大作少年みたい。


2月7日(水)

寝ても寝ても寝足りないカンジ。9時間位眠ったのになんかずっと眠い一日だった。昨夜は2,3時間毎に目が覚めてたから熟睡できてないのかも。2年位前に一度一緒に仕事したK氏から電話。まとまった量の仕事の打診だったがギャラが折り合わず話が流れた…かに見えたが再度電話がありお互いに妥協しあうことで話がまとまった。なんか忙しくなってきたなぁ。1年以上ヒマだったので(だから貧乏なのだが)調子が掴みきれないなー。身体が持つかしらん。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ(2/6分)
 

腸内でラージャ化したウィルスと戦うジュナ。善玉菌悪玉菌入り乱れ
た映像は「驚異の宇宙・人体」でした。
だぁ!だぁ!だぁ!(2/6分)
ワンニャーの時空のひずみツアー。
機巧奇傳ヒヲウ戦記(2/6分)
 
 


男の子は雪ちゃん。ショックを受けるヒヲウだった。今日はそんなこと
より番組前の視聴者イラスト紹介コーナーで相方Mの娘M子ちゃんの
出したハガキが紹介されたのが大ニュース。
地球防衛家族(2/6分)
 

巨大戦闘ロボット「マイティロボ」の使用料は1億円。いきなり莫大な
借金を背負った大地一家だ。
パワーパフガールズ
悪役でオカマの「彼」、いい味だしてるー。衣装がキュートだしな。
破壊魔定光
猫目少女やよいの正体はバウチャー。これから定光とどう絡むのか。
ワンピース
あっさりとたどり着いたロストアイランドに上陸。


2月6日(火)

昨夜かぎ針編みを堪能してさぁ寝ようと思ったら仕事の電話。深夜3時なのになー。結局そのまま仕事して3時間睡眠後、午後一でM氏と打ち合わせ。今日のカツラは栗色のウェービーヘアだった。
夕飯は相方Mの家で共通の友人Tちゃんと彼女が伊東温泉のお土産に買ってきてくれた干物を食べた。イカの一夜干しが美味しかった〜。極上栗蒸しようかんも美味だった。
日曜日の朝に納めた仕事の修正が続々と入ってきてるけど睡眠不足が限界なのでもう寝る。今日の夕方分のアニメ鑑賞は明日以降にしよっと。

【今日見たアニメ】
はじめの一歩 一歩、意外な相手に苦戦。相方Mはこのアニメを毎週楽しみにしてるらしい。
ジムの先輩達が好きなんだそうだ。


2月5日(月)

疲労が重く身体に残ってる。もう若くないもんな!久しぶりに行った出稼ぎ先でストレッチをしたらちょっとスッキリした。帰宅後猛烈にかぎ針編み。先日、実に15年ぶり位でかぎ針を持ってシャルルのマフラーを編んだのだがそれで弾みがついたらしく、かぎ針編みがミニブームなのだ。へったくそなんだけど。かぎ針がサビサビだったので新しいのも買ったし。今日は着るもののなかったオビ=ワン用にセーターを編んだ。ザクザク編んだら袖の太い不格好なセーターが出来上がった。ヒッピー親父みたいになったのでバンダナ風ヘアベルトと革ひもペンダントを作ったらイイ感じ。でもボトムがないので生足だ。今度ジーンズを作ろうっと。持ち物としてマラカスかギターが欲しい。

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア
 
皆が造船してるなら無理して自分らで作らなくてもチャーターすれば
いいような気が…。
犬夜叉
「片思いだったんだ…」と涙ぐむかごめが可笑しかった。


2月4日(日)

やはりせっぱ詰まった時はQUEENだった。昨夜〜朝の仕事中、もはや途切れそうな集中力を持続するための最終武装として久しぶりにCDを取り出した。ファーストアルバムから順番にかけはじめ4枚目「オペラ座の夜」が終わったあたりで仕事終了。昔受験勉強してた頃ガンガン聴いてた音楽だからなのか集中力増強の効果がQUEENにはあるのだ。すごいな若い頃のすり込み。歌詞も音として脳に刻み込まれているので歌いながら仕事した。「予言の歌」とか歌いながらパソコン仕事してるのは絵として結構不気味だろうなぁ、と思いつつ。晩ご飯は相方M一家と久しぶりに焼肉を食べた。しかもご馳走して貰った。生ビールもタンもカルビもチゲ鍋も旨かった〜。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー
 
涙の最終回。戦って、大消滅回避に成功して、みんな未来に帰って
いった。「1年後」というエピローグ部分、ホナミがドモンの赤ちゃんを
産んでいたのにはビックリだ。
仮面ライダーアギト
 
今度の敵は「アンノウン」だって。未確認生命体は滅んだ、という割に
対抗手段としてのG3の研究はずっと続けてたのかぁ。
も〜っと!おジャ魔女どれみ
 
新シリーズ。今度はお菓子屋さんか。新商品が目白押しだった。
どれみは「女玩」として好調なのだそうです。
デジモンアドベンチャー02
新章突入ってカンジ。面白くなりそう。


2月2日(金)〜3日(土)

仕事。ずーっとずーっと仕事。なにがなんだかわからなくなってきても仕事。食事はカップ麺と冷凍食品。身体がすこしずつ固まってきて頭のどこかがマヒしたようにボーッとしたまま作業した。締め切りは土曜日の夜いっぱいということだったのでひたすら。終わったのは夜明け過ぎでしたとさ。はふー。でもまた直しがどっさり入るんだろーな。
節分の豆まき、日にちを勘違いして一晩早くやってしまった。しかたないので3日の夜にもう一度やっといた。部屋に豆をまくと猫が興奮して面白かった。

【この2日間に見たアニメ】
まりんとメラン
苦難に次ぐ苦難。来週の最終回はどうなっちゃうの〜。
サイファイハリー
いつにも増して「…」ばっかりだった。セリフ。
勝負師伝説哲也
復讐に燃えるダンチ。素人を装った熟年夫婦、タチ悪し。
サイボーグクロちゃんセレクション 徹夜明けでたまたま見たら初めて見る話だった。ラッキー。
無敵王トライゼノン
 
バーバラさまはどういう処置を受けてたんだろー。
「穀潰し」って漢字だとインパクトあるね。
ゾイド新世紀/ゼロ
ライガーゼロが白いのは武装で色分けさせる為だったのね。
ハンター×ハンター
クラピカ、出世。
死にそうに忙しくてもご飯食べながらとかお茶飲みながらアニメ見るのだった。


2月1日(木)

朝になって眠ったら予期せず「ヨガの眠り」になってしまった。目覚めたのは夕方。とほほである。気を取り直して仕事を始めるが、原稿が分散してる上に細かくて非常に手間がかかる。2日朝4時頃に重大な疑問が発生したのでおそるおそる編集部に電話してみたら担当者がいた!回答をもらえて助かった。テンパってるのは私も編集者も同じかぁ。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター タケシ、美人姉妹に4連発でハートを打ち抜かれる。5姉妹だったのに末っ子は
無視だ。同世代以下には興味がないんだね。
アルジェントソーマ
タクト(リウ・ソーマ)にも「相棒」とか呼んでくれる友達がいたのが意外。


OMUZI雑記にもどる