過去のOMUZI雑記
2001年1月分



※IEでご覧になっている方は「文字のサイズ」を「小」にして表示されることをオススメいたします※

1月31(水)

日曜日からずーっと仕事してる。疲れたら気絶寝して電話で起こされての繰り返し。こうなてくるともう1日の区切りがわからない。猫のウンコ処理をしたかどうかで1日を数えるありさまだ。でもお腹は定期的に空くのだよ。あぁ、誰か私にご飯作ってくれないかなぁ。って、こんなカンジでもう1月が終わるのだねぇ。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールス ガールズもお化けは怖いのね。手品師のゾンビがシュールに大暴れ。
破壊魔定光
 
喋るバイクが子分に。エンディングの猫目美少女がやっと登場。
定光、ポンコツの話をちゃんと聞け!
ワンピース
久しぶりにテンポのいい爽快な話だった。


1月30日(火)

動物に話しかける癖がある。それも通りすがりの動物に。小川のほとりにいる猫に「何してんの?」とか、自転車の進行方向の路上にいる雀の群に「危ないよ〜」とか。あまりにも自然に出てきてしまうので通行中の他人に聞かれてしまい恥ずかしい思いをすることも多い。何でなんだろうな〜。長い間自分のことをいわゆる動物好きだと思って生きてきたけど、ちょっと違うのかもしれない。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
 
メッセージ性がどんどん強くなり、そしてインド哲学のような世界観に
なってきた。大丈夫、ついていくよん。
だぁ!だぁ!だぁ!
 
ラブコメらしい話。彷徨くんモテモテだね。アキラちゃんは結局サンタくん
には会わずにアメリカに帰っちゃうのね(笑)。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
テツ、可愛いなぁ。先週から急に時代劇らしくなってきてすごく面白い。
はじめの一歩
欠点克服のため頑張る一歩。男臭い合宿風景がなんとも。


1月29日(月)

むはー、やってもやってもなかなか終わらないよ、仕事。終わったら人形服作りたい〜。
人形といえば先日発売された「フィギュア王 No40」に去年のドールショウ5で投稿したドールが載りました。「ミュータント・ヴァニラ」というオレンジ髪のドール。人形はMIURA作、衣装&小物はOMUZI作です。

【今日見たアニメ】
未来少年コナン
 
BS11の再放送。まだ始まったばかりのとこだった。もう大昔のアニメなの
に面白いなぁ。特に表情&動きが。
テイルズオブエターニア
 
 
 

 

前説で「世界は滅亡するという。名もなき若者達が立ち上がった!」とか
言われても…。滅亡の理由とか主人公達の決意とかが未だ語られない
ので全然ピンとこない。設定とキャラで遊んでるだけに見える。
(ファンタジーには五月蠅いぞ、俺)
とんがり帽子のメモル
BS11の再放送。初めて見た。繊細な絵柄に軽い驚き。
犬夜叉
人間バージョンの犬夜叉、いいね!
グラップラー刃牙
 
しばらく見ないうちになんか凄い話になってた。死の間際の集中力を得る
ために谷底に飛び込んだり大猿と死闘を繰り広げたりって…。


1月28日(日)

体調のせいもあってなんだか寝過ぎてしまった。東西南北に向かって霊獣を呼び出す風水かぶれの夢をみた。さ、仕事仕事。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー
タイムファイヤー、やっぱり死んでしまったよぉ。
仮面ライダーアギト
 
新番組。クウガが名作だったのでつい比べて見てしまう。
みんな演技力イマイチ。特にG3になる人、滑舌悪いなぁ。
おジャ魔女どれみ#
 
 
最終回。ハナちゃんと別れて、魔女でも魔女見習いでもなくなって
しーんと悲しい余韻でした。
新番組に続くからこそ許される悲しい最終回なのかな。
デジモンアドベンチャー02
嫉妬するワームモン、可愛い。
学校の怪談
 
初めて見た。川上とも子さん、ここでお仕事してたのか。
ウテナ声を聞くだけで嬉しい俺。


1月27日(土)

早朝から降り始めた雪がどんどん積もって大雪。今年の冬は雪の大盤振る舞いだね。こんな天気の中、納品に出かけようとしたら玄関のドア前にもマンションの通路と階段にも雪が大量に積もってた。こりゃ雪かきしないと大変なことになるぞと思ったけど夕方から雨交じりになったおかげで夜には溶けて流れてくれてた。スコップ買わずに済んだよ。雪景色が汚くなっちゃったのは残念だけど。この冬、まだまだ降るのかな。だったら長靴が欲しい。やっぱ人生にはゴム長も必要。

【今日見たアニメ】
無敵王トライゼノン
デュランの革ジャン姿、確かに「にーちゃん」ってカンジだった(笑)。
ゾイド新世紀/ゼロ
 
新シリーズ、なーんか足りないなぁ、と思ってたら「ジーク」が居ない
んだということに気付いた。
ハンター×ハンター
ヒソカが出てくると急に面白くなるな♪


1月26日(金)

徹夜で仕事して正午に就寝するも3時間後に電話。寝直してもまた電話。結局あきらめて起床。一日まったりと仕事。ちょっと頭がボケボケ風味。お茶葉をお湯飲みに入れようとしたり目の前にあるものを探し回ったり。猫用の薬瓶に「毒薬」と書いてあるのを不思議な気持ちで眺めてたり(←「消毒薬」の「消」が見えなかっただけ)。がんばれ、わ・た・し。この週末も仕事やり放題よっ!

【今日見たアニメ&ペット番組】
とっとこハム太郎
 
犬ぞりレースに飛び入り参加するドンちゃん&ハム太郎たちの話だった。
犬がいっぱい出てきて楽しかった。(←そんな感想かい)
まりんとメラン
まりんを撃つなんてヒドイ!最終回も近づき物語は佳境。わくわくドキドキ。
ゴジラ
 
 
 

 

 

WOWOW放送時未チェックだった番組。地上波でやってるという話を聞いたので
早速見てみた。ハリウッドゴジラの続編で1個だけ生き残ったゴジラ卵から生ま
れた今度のゴジラは「いいもん」なんだって。ホントに主人公の言うこときいてた。
人物のキャラデザがリアル系でなかなかイイ感じ。
ポチたま
 
 
 

 

 

放送時間に家にいれば必ず見るペット番組。涙もろい柴田理恵は今日も泣いて
た。「朝だよ〜おはよ〜」としゃべって起こす猫、ロシアンブルーのミュミュウちゃ
んてば、すごいすごい。かなりはっきり発音してるぞ。「あ、さ、だ、よー」の音階
は多分「ド、ド、ソ、ド#ー」だったと思う。絶対音感持ってないから怪しいけど。


1月25日(木)

この冬はみかんの値段が高い。みかん好きの貧乏人として、どうしてなんだろうとずっとモヤモヤしていたので、今日思い切って八百屋で訊いてみた。
私 :  「今年みかん高くないですか?」
八百屋のおやっさん : 「そうそう、今年は裏年なんだってさ!」(←元気いっぱい)
そっか…、裏年なんだぁ。じゃあしょうがないのかぁ、と納得しかけつつ、
私 : 「あの、裏年って全国的に一緒なんですか?」
八百屋のおやっさん : 「さぁ〜、どうなんだろーね!」(←あくまで元気)
う゛っ。モヤモヤを完全に晴らせないまま、伊予柑を買ってすごすごと退場。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター
 
マツバでのジム戦。ゴースト系を相手に圧倒的に苦戦だったサトシ、
奇跡のように勝利。ちと無理がある試合展開っすね。
アルジェントソーマ
 
再び目覚めるエクストラワン。
ハティがいつも唄う歌、いい曲だけどオリジナルなのでしょか。


1月24日(水)

うちの蛹は注目を浴びているらしい。ここを読んでくれている複数の人から蛹の話題を振られたり、蛹は動くものなのだ、というメールを知人からいただいたりした。そうか、蛹は動くものなのか〜。しかし何の蛹かについてのまだ答えは出ていない。メガニューラのようにこの世界のものじゃないものが出てきたらどうしよう…。どうせなら妖精さん希望(エクストラワンでなく)。

【今日見たアニメ】
パワーパフガールス オープニング主題歌が最近のお気に入り。
破壊魔定光
「ポンコツ」ってストレートなキャラ名…。
ワンピース
 
アピスの故郷の軍艦島。海にあんなに沢山の変な生き物がいるのに、
龍を見て驚愕するっていうのはなんだか不自然なカンジ。


1月23日(火)

出稼ぎ先まで自転車通勤している。今日の午後いつものルート上の遊歩道に入ったとたん、目の前を鶏が歩いていて仰天した。迷子のめんどり?と思いながら走りすぎたら今度は鶏の群が…。なんでやー!と止まってあたりを観察したら近くの家の脇に鶏小屋らしきものがあった。天気がいいから放してあるのか。鶏は放し飼いしても逃げないっていうし。うーん、鶏の放し飼い…、いいかも。将来の夢のひとつとして心のノートに書き加えることにしよう。帰りに鶏小屋を確認したら鶏たちはちゃんと中で眠ってた。

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア(録画) 焦ってこうるさいファラ。正論なんだけどね。
犬夜叉(録画)
 
幼な子の霊魂を救うかごめ。思わずじんわり泣き。
なんだかんだ言っても助けに来てくれる犬夜叉、いいやつ。
地球少女アルジュナ
 
エコロジーというテーマが前面に出た第3話。
このアニメ、地味だけど頑張って欲しい!
地球防衛家族
ウンコに始まりウンコに終わった。
だぁ!だぁ!だぁ!
彷徨の幼なじみ登場にヤキモキの未夢ちゃん。
機巧奇伝ヒヲウ戦記
 
京の都に着いた一行。風陣の京女が美人〜。
格好良い風陣って初めての登場だね。
はじめの一歩
次の試合相手も強敵だ。女の子にドキドキしてる場合じゃないぞ。


1月22日(月)

とあるサイトのオフ会を兼ねたゴジラ反省会。「ゴジラ×メガギラス」を観た後、お酒を飲みながら反省するという毎年恒例の会だ。映画館は真新しくシートはふかふかで快適なのに観客は私たちを入れて10人位しか居なかった。平日とはいえ少なすぎるよな。映画は前作ほどトンチンカンではなかったが、腑に落ちないことだらけでそれなりに反省のしがいのある内容だった。見所は久々にやる気にあふれたゴジラとどうやって滞空しているのか全く判らないメガギラスの怪獣プロレス。ゴジラは背ビレを武器にしたりボディーブローしたりと多彩な技をくりだして楽しませてくれた。後半はもうずっと笑ってました、私。面白かったです。反省会では古生物学者(?)の眼鏡の博士が大人気でした。


1月21日(日)

目覚めると頭痛。うーん、気を付けて飲んだつもりだったのに。外は快晴で昨日の雪がガンガン溶けている。食料品の買い出しにスーパーマーケットに。前から思っていたがスーパーって何でどこも同じような音楽を流しているのだろう。ヒヨヒヨした変なハーモニカみたいな音色のBGM。購買意欲を高める効果でもあるのだろうかね。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
無敵王トライゼノン(録画)
 
哀ちゃん病に倒れる。水ゴリして快癒を祈る父・権太郎。
哀ちゃんのはしかがうつってたけど大人のはしかは大変だぞ。
ゾイド新世紀/ゼロ(録画)
獲得ポイントに汚いオンナ、リノン。
ハンター×ハンター(録画)
幻影旅団、強すぎ。何だかなぁ。
未来戦隊タイムレンジャー
タイムファイヤー壮絶死、かと思ったが生きててよかった。
仮面ライダークウガ
悲劇的終わり…ではなくてホントによかった。感動。
おジャ魔女どれみ#
 
ハナちゃんを救うために呪いの森へ入る4人。
小学生なのにちゃんとママとして振る舞ってて偉いわね。
デジモンアドベンチャー02
 
オーストラリアとフランス。
タケルのお祖父さんはフランス人だったのか。


1月20日(土)

夕方から雪。雪の中を友人宅の大宴会へ。とっても楽しい宴だった。ピンガというブラジルのお酒を使ったカクテルを初めて飲んだ。強い酒なのにすごく飲みやすい、非常に危険な酒だったのでグラスに5センチ位にしておいた。でもビールをたくさん飲んだので結局酔っぱらい。駅からの雪道を自転車で帰宅。スリル満点。もう寝ます。


1月19日(金)

以前にも書いたが、うちの猫はベランダが大好きだ。一体何の用があるというのだろう。こんなに寒いのに一日に何度もベランダに出ていく。真夜中でもかまわず窓のサッシの前で「アォー!」と耳障りな高い声で鳴くのでしかたなく開けてやると出ていく。寒いのですぐ閉めちゃうのだが猫は全然気にしてないようだ。部屋に入りたくなったらまた「アォー!」と鳴いてそれを聞いた私がサッシを開けてやるというしくみ。私は自動ドアか。ベランダから帰ってきた猫は毛皮がひんやりと冷たくなっていて触ると気持ちいい。でもこれを続けて何度もやられるとさすがの私も頭に来て「もういや!」と拒絶する。すると猫はチッ、しかたねーなーという顔をして暖かい場所で寝てしまう。猫の勝ちですね。常勝の猫、小夏々。

【今日見たアニメ】
とっとこハム太郎
オープニングの歌もエンディングの歌も妙に耳に付くよ。
まりんとメラン
まりんの健気さにホロリ。歳取ると涙もろくていけねぇ…。
サイファイハリー
どんどんXファイルみたいになってゆく。
勝負師伝説哲也
 
哲也、格好いい〜。このアニメの原作って実在の人物をモデルにして
いるらしいけど、実際はどんな人だったんだろう。


1月18日(木)

仕事でワープロ打ち。Word2000にイライラ。だってお節介なんだもん!Word文書にしなくてはならないが、あまりに使いにくい(普段は一太郎を使っていてWordに慣れてない為か)のでエディタでベタ打ちしてからWordで読み込み、印刷のための体裁を整えるようにしたのだがそれすら難航する。箇条書き文なので文頭に「・」が付いているのだが改行すると勝手に次の行の行頭にも「・」が付いてくる。それはまぁいいとしても「・」の後ろに半角のスペースがもれなく付いてきて、改行した元の文の文頭「・」にも半角スペースが挿入されてしまうのだ。ムキーッ!しかもその半角スペースだけを削除することができない〜。このお節介をやめさせたくて「オプション」のチェックをいろいろ変えてみたけど状況は悪化するばかりだった…。「オートコレクト」という項目の中のチェックを外せばいいということに気付いたのは全て終わってからだったよ。デフォルトの設定、お節介過ぎ!ヘルプもイマイチだし。こんなワープロを本当にみんなが使ってるのでしょうか。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター エンジュシティ。ダウジングマシンとかも出てきて、妙にゲーム(ポケモン
金・銀)に忠実な話だった。
アルジェントソーマ 深まるナゾ。なんでザルクが襲ってくるのや。


1月17日(水)

ド寒い。こんなに寒い冬は久しぶりな気がする。
今日怖いものを見てしまった。何気なく蛹を見ていたら、左右に大きくぶぉんぶぉんって蛹が動いたのだ。うぁ、と思って目を凝らしたらその後も2,3度ぶぉんぶぉん動いてた。寝返りなのか(^^;)?まぁこれで君が生きていることは判ったよ。そういえば先日教育テレビの子供向け科学番組で冬のモンシロチョウはどうしているかとかやっていたので確認できたのだが、うちの青虫くんの変態した蛹はやっぱしモンシロチョウの蛹とはカタチが全然違ってた。モンシロチョウは糸の中で蛹になったりはしないみたいだったし。

【今日見たアニメ】
だぁ!だぁ!だぁ!(録画)
クリスちゃんちは超お金持ちだったのね。
機巧奇傳ヒヲウ戦記(録画)
 
幕末のいろんな挿話が勉強になるっす。日本史の授業では近代
はほとんど駆け足だったもんな。
パワーパフガールズ
 
先週から始まった新番組。アメリカ版「戦う美少女」らしい。
ミルクちゃんみたいな絵柄で3人がとってもキュート。
破壊魔定光
新番組。これまた破天荒な話。面白いかも。
ワンピース
 
いわくありげな謎の少女登場。ルフィーは味覚オンチだと判明。
それじゃあコックがサンジでも宝の持ち腐れやん。


1月16日(火)

昨夜は徹夜で仕事。前日更新をさぼってしまったのでさっさと更新して仕事の続きをしようと思ったらいつも使っている@niftyの簡易ftpツール「サクサクかきあげ君」がヴァージョンアップしてあった。複数ファイルが一度でアップできるようになってる!先日「化猫計画準備室」のページを作った時にファイルのアップロードが1こずつしかできなくて閉口したばかりだったので嬉しい歓声を上げた私。でも5分後には歓声はうめき声に変わっていた。TOPページの画像ファイルを何回アップしても表示されないのだ。いろいろ実験して調べたり問い合わせメールを書いたりして2時間もロスしてしまった…。そして朝まで仕事した。エアコンをずっとつけていたがそれでも何か寒かった。寒波が来てるらしい。これじゃあ暖房費が馬鹿になんないね。アップロードのトラブルは結局ヴァージョンアップしたツールの不具合だったようです。夕方@niftyのサポートセンターから問い合わせメールの返事がきてました。
夜、納品にM社のG編集部へ。ついでにM誌編集部に寄ったらM氏のデスクの上に無造作にカツラが置いてあった。ははは。やっぱり帽子と同じ感覚なのね。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー(録画)
ドルネロ死す。あんな顔なのにカッコよかったよ。
仮面ライダークウガ(録画)
せつなさがひしひしと伝わってきて涙ぐんで見ちゃった。
おジャ魔女どれみ#(録画)
 
魔法使い界さびれてたのね。魔女は薔薇から生まれるのに
魔法使いはぺんぺん草からとは(笑)。
デジモンアドベンチャー02(録画) 子ども達の世界漫遊始まる。みんな頑張ってぇ。
地球少女アルジュナ
死にそうなキャラ、クリス。結構好み(ハァト)。
地球防衛家族
 
バラバラな家族が歩み寄り始める予感。
こういうテーマなのね。
ポケモンアンコール
言うことをきかないリザードン、なんか懐かしい〜。
遊戯王デュエルモンスターズ
遊戯ピーンチ!
はじめの一歩
 
一歩とオズマ、意地の張り合い頑張り合いのすごい試合だ。
最後の最後で一歩の勝利!


1月15日(月)

仕事をするために一日家にいたが午後は結局土曜日に借りたコミックスの残りを読むのに費やしてしまった。読んでいない漫画が目の前にあるというのが我慢が出来ない私だった。”物語ジャンキー”のケがあるのですわ。

【今日見たアニメ】
テイルズオブエターニア
 
2話まで見たところではステレオタイプなファンタジー世界みたい。
この手のアニメって私にとってはあんまり面白くないんだけど…。
犬夜叉
 
現代にも四魂の玉があったのねん。かごめの弟、可愛い。
原作を読みたいのだがなかなか機会がない。
名探偵コナン
美人依頼者登場でメロメロの毛利探偵。判りやすいキャラだ。


1月14日(日)

毎年恒例の深大寺詣で。厄年は過ぎたし信者でも何でもないのだが相方Mの一家と一緒に毎年お札を貰いに行くのが習慣になっている。妹のダンナのMさんが今年前厄に入ったので妹の一家も誘ってお出かけした。深大寺の御祓いは密教系で護摩の火柱がボワッと立ったりして面白い。5歳の甥っ子Rくんも神妙に手を合わせてるのが可愛かった。御祓いの後引いたおみくじは小吉。書いてある内容を要約すると「運気はイマイチだがクサらず頑張れば良し」といったところ。へぃへぃ頑張りやす。
夜遅く帰宅すると青虫は自分の吐いた糸の寝床の中で見事に蛹になっていた。私が目を離してたのはおよそ12時間。

【今日見たアニメ】
ハンター×ハンター(録画)
Mの娘M子ちゃんが昨日録画したのを見せて貰った。話が繋がって
大助かりだ。


1月13日(土)

午後来客。友人のSさんとMさんの二人が遊びに来たのだ。主な目的は猫だったらしい。仕事があるからお茶会にさせてねと言ったのに、持ってきてくれた手みやげはビールとおつまみだった。私だけお茶を飲むというのもシャクなのでビールを飲んでしまったわい。二人とも猫とおもちゃで遊んだり抱っこしてはキャーキャー楽しそう。うちの猫は人なつこく猫にしては社交的なので猫好きな客には喜ばれる。喜んで貰えてよかったね。私も楽しかったよん。しかし問題はその後だ。客が去った後も私はMさんが貸してくれたコミックスをむさぼり読んでしまった〜。だって15冊も貸してくれるんだもん。一気に7冊も読んでしまったよ。仕事はどーすんのよ?

【今日見たアニメ】
サイボーグクロちゃん
セレクション
今日から「より抜きクロちゃん」。第1話は見てなかったので今日見られて
よかった。
無敵王トライゼノン
ゼノパレス軍の司令官は美形揃いなのに軍幹部のオジジ達は全然美しくなか
った。美中年とか美老人とか見たかったっす。
ゾイド新世紀/ゼロ
リノンの頭の上から背中にかけて浮いている2本の棒は何なんだろう。
アクセサリー?
ハンター×ハンター
くー、うっかり忘れてて後半の数分しか見られなかった。何が何だか。
※昨夜録画したつもりのサイファイハリー勝負師伝説哲也を見ようと再生したらダンカンが
  写ってた。映画「みんなーやってるか!」だった。チャンネルを間違えて録ってしまったようだ。


1月12日(金)

青虫は昨夜からほぼ丸一日ずっと糸を吐き続けていた。こんなに時間がかかるものなのか。
今は白い霞のような楕円形の寝床の中でジッとしている。水槽の天井のラップに張り付いて逆さまだった姿勢が繭状の糸の中でちゃんと正位置に変わっている。これから一体どうなるのだ。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン
エリュンが泣いた。生体兵器である銃剣士も可愛いではないか。
ついにまりんとマリーンのご対面。ほんとにソックリでした。


1月11日(木)

今日は鏡開き。お正月のお供えの餅を下げお雑煮にしてお昼ご飯。私は雑煮が好きだ。大好物と言ってもいい。餅はあらかじめ焼いてから入れるより、生で入れて煮えて溶けかかったものが好みだ。汁がドロドロ気味のが好き。でも先日、餅を煮ているのをすっかり忘れてTVを見てしまい気づいたら2個あったはずの餅が跡形も無かった時はさすがに悲しかった。こんなのお雑煮じゃない…。
青虫は昨日の夜から葉っぱを食べるのをやめてラップ天井に張り付いてジッとしていて、そのまま蛹になるのかと思ったら場所や姿勢を少しずつ変えたりして落ち着かないようなので昼過ぎ頃に水槽に小枝を入れてやった。帰宅後観察しても様子が変わってないのでもうこのまま死んじゃうのかな〜と諦めかけてたら今(23:00頃)さかんに糸を吐いている模様。小枝も糸の足掛かりに使ってるみたい。モスラ。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター 迷子のトゲビーを放っておけなくて世話をするヘルガー、いいやつだな〜。
ポケモンだけの言葉のない情景が好き。
アルジェントソーマ えらい人たちが会議してました。そういえばエクストラワンは何も食べてない
けど大丈夫なのか。


1月10日(水)

電話やらファックスやらがいっぱい入ってきていよいよ仕事が動き始めたってカンジ。
がんばらないとなぁ。今年の目標は赤字生活脱出だ。もう後がないのだ。
ところで私は今座っている仕事用の椅子を猫と分け合っている。私のお尻の後ろに猫が寝ているのだ。とりあえず近くにいたいらしい。抱っこされるのはあんまり好きじゃないくせにどこかが密着していると落ち着くみたい。自分のシッポを抱えて丸くなっているよ。しかも熟睡してるし。可愛いのぉ…。(結局それかい)

【今日見たアニメ】
グラビテーション
最終回。目が離せなかったやおいアニメも終わっちゃうのね。残念。
少年時代の由貴のニューヨークでの事件、何があったのかやっとわかった。
佐久間が愁一に「これが歌だ」って言うとこ、ちょっと感動してしまいました。
ワンピース
スモーカー大佐に勝ってグランドラインに出るのかと思ったのに「神風」かい…。
ルフィーに肩入れしてるドラゴンって何者なんでせう。


1月9日(火)

昨日から飼いはじめた青虫はモリモリ葉っぱを食べてプリプリと糞をしている。青虫、と書いているがモンシロチョウの幼虫の青虫とはカタチが違う。きみは何の幼虫なんだろうねぇ。

【今日見たアニメ】
地球少女アルジュナ
新番組。何の予備知識もなく見て質の高い映像に驚いた。3DCGとアニメ
絵がイイ感じに溶け合ったSF現代もの。特撮映画をアニメでやってるような
カンジ。なんか期待しちゃう。
地球防衛家族
新番組。唐突に地球を守れと言われるシチュエイションはアルジュナと同
じ。アニメって不思議と似たとこがあるものが同シーズンに重なることが多
いような。昨日のテイルズ・オブ・エターニアの対面世界もまりんとメランに
おける地球とブリガドーンみたいだったし。
だぁ!だぁ!だぁ!
クリスマスの話。年末に将棋中継延長でつぶれちゃってズレちゃったのね。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
露天風呂ではしゃぐヒヲウ達可愛ゆし。プラントハンターのイギリス人が出
てきたが、あの時代に実際にそういう外国人がいたということを私はごく最
近知ったよ。
はじめの一歩
新人王戦で黒人ボクサー、オズマと戦う一歩。パワーパンチの応酬のすん
ごい試合。ところでスポ根で黒人といえばオズマなのか?


1月8日(月) 成人の日

ボタボタと雪が溶ける音で目が覚めた。昨夜急遽作ったマフラーと手袋を着せ付けたシャルルを雪景色の前に立たせて撮影。だって今度いつ雪が降るかわかんないし。ササッと撮影を済ませ、風邪をぶり返さないようにすぐ布団に戻って寝た。今日は祭日だい。
実家から貰ってきた白菜(父の家庭菜園で穫れたもの)を夕飯のおかずにしようと思い外側の葉を剥がしたらまるまると太った青虫を発見。今までにない大きさだ。いつもなら亀のご飯になってもらうところだがここまで大きいと気が咎める…。ベランダで埃をかぶってたガラスの水槽を引っ張り出して白菜の葉を敷き詰め葉っぱごと青虫を投入。ラップでフタをして針で空気穴をあけて完成。しばらく飼ってみることにする。

【今日見たアニメ】
爆転シュート・ベイブレード
新番組。新手のベーゴマのアニメだった。でも登場する子ども達は
「ベイブレード」としか言わない。 「コマ」という言葉を発したのは
主人公のおじいちゃん唯一人だった。
テイルズ・オブ・エターニア
新番組。元ネタはプレステのRPGらしい。エヴァのカヲル君で世のお
姉さん達を悩殺した石田彰が元気な主人公(?)を演じてた。
名探偵コナンスペシャル
ずいぶん簡単に探偵達が死んでいくのでそりゃないだろう、と思って
たらやっぱそういうことかいな。しかし2時間枠とはすごいね。
グラップラー刃牙
新番組。メッチャ強いのにもっと強くなりたい13歳の格闘少年の話ら
しい。深夜に汗くさいアニメがまたひとつ。


1月7日(日)

相方M宅できりたんぽ鍋をご馳走になった。旨かった。夕方から降っていた雪がひどくなってきたので早々に帰宅。雪の降る中を自転車で走るのは危険だが面白くもある。わが家の周りは田舎なので一段と雪深く、路地に積もった雪には誰の足跡も付いていなかった。早速猫をベランダに連れ出し降る雪を見せるとビックリした表情をしていた。今日の雪は彼女が生まれて初めて見た雪だ。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー
緊急システム発動依頼が拒否されてしまった。これから
どーすんだろ。
来週はドルネロの最期らしいので見逃せないぞ。
仮面ライダークウガ
ダグバによる「究極の闇」で既に被害者三万人。怖すぎる。
五代君が凄まじき戦士になる決意をしてこれから一気に
クライマックスか。
おジャ魔女どれみ#
暁くんは魔法使い界の王子様だったのかぁ。
どれみちゃん可愛いじゃん。


1月6日(土)

去年の暮れに見た銀髪リカが忘れられず吉祥寺に出かけて「お迎え」。お金、ないのになぁ。
ついでにVOLKS吉祥寺S/Rに行くとNEO-EB素体、スタイリッシュEG素体など去年12月のドルパで目玉だった素体がてんこ盛り。嬉しかったのはmini男の子素体が再発売されてたこと。今回も限定1000体だが前回と違うのは表面がNEW-EB素体と同じ艶消しになっており、胸部の造形が変わっていた。乳首がなくなって肋骨が表現されている。ここまで肋骨を表現する意図がよくわからんが、再発は喜ばしい。男の子ドールをもっと作りたかったもので。などと喜んでおきながら予算がないので今日は買わなかったんだけど。植毛ヘッド、植毛針、植毛用ヘア、ドルフィーカタログを買ったらプレゼントですと言って鉄人28号のノンスケールプラモをくれた。新年のキャンペーンなのだろうか。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー(録画)
流されるまま謎の渦中にいるハリー。これからどうなるのか楽しみに。
勝負師伝説哲也(録画)
印南の眼牌、哲也に破れる。麻雀ってそんなに面白いのかなぁ。
それならカードゲームと同じノリで子ども達に流行るかも。
サイボーグクロちゃん
年の瀬に制作会社が倒産したとかでどうなるのかと思い新聞のテレビ欄を
見たら(終)と書いてあった。もっと見たかったのに残念。
来週からは「サイボーグクロちゃん・セレクション」だそうだ。
無敵王トライゼノン
哀ちゃんのことを「あの坊や」と言っていたので男の子だということが判った。
東雲と暁が合体して「日の出」。理に叶っている。きっと曙もくっつくのだろう。
ゼノパレス軍の指揮官ってサムライ気質。今日のクララ様もいい味出してた。
ゾイド新世紀/ゼロ
新番組。「スラッシュゼロ」と読むらしい。
ライガーゼロ、白いのは良いんだけど黄色い牙が金歯みたい。


1月5日(金)

快晴。ベランダから昼過ぎの空を仰ぎ見たら、ものすごく青かった。こんなに青いのは久しぶりに見た、と思った。
今日から仕事。依頼されていたサンプルカットをひとつ仕上げてメール納品するも仕事気分がいまいち盛り上がらず。友達に長電話し今年は生まれ変わって頑張ろう、という結論に。

【今日見たアニメ】
デジモンアドベンチャー
劇場版(1/3分)
ノーチェックだった劇場版なので気合い入れて見始めたら30分もない短さで
驚き。でもクオリティの高い出来でとても面白く見た。光が丘での事件の時
ってヒカリはあんなに小さかったのかぁ。
まりんとメラン
そろそろアニメの番組枠が平常通りになってきて嬉しいな。
巨大少女になってしまった萌ちゃん。シリアスな展開なのに萌ちゃんが素っ
裸なのでついいろいろ気になっちゃったよ。


1月4日(木)

実家から帰宅。うちは狭いねぇ…。iBookの通信設定を切り替えて自宅用に戻す方法がどうしても判らずAさんに電話して質問→解決。AさんはMac/Winのバイリンガルな人なのでなにかと助けて貰っている。
一息ついた後は実家から貰って帰った稲荷寿司やおせちの残りを食べながら年末年始のビデオ録画をチェック。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
未来戦隊タイムレンジャー
(12/31分)
総集編風の構成。真剣に福引きするアヤセとかゴキブリのよう
に逃げ回る囚人とか細かいネタが楽しかった。
仮面ライダークウガ
(12/31分)
榎田さんの神経断裂弾、すっごい有効じゃん!
0号=ダグバの脳味噌足りない風のしゃべり方が不気味で怖い。
おジャ魔女どれみ#
(12/31分)
何故か幕末。でも夢オチでもなく、なかなか良い話だった。
無敵王トライゼノンセレクション
(1/2分)
総集編。沢山の登場人物にちと混乱気味だったのだがこれを
見てよく判った。でも哀ちゃんって男の子なの?女の子なの?
仮面ライダークウガ新春スペシャル
(1/2分)
これも総集編。これから見る人に大変親切な内容。
女性陣が晴れ着姿で登場しお正月っぽさを演出していた。
アルジェント・ソーマ
上層部の命令に背きヒューネラル基地を死守するコマンダー以
下の面々。こういうのやっぱ燃えるね。


1月3日(水)
今日が実家の新年会。結婚した妹の一家がダンナの実家から2日に帰ってきて3日にうちの実家に来て宴会するのが毎年の恒例なのだ。父は張り切って午前中からうどんを打ち、母はご馳走作りにいそしむ。私は何もしない気楽なオールドミスざます。3時過ぎに甥っ子Rくんの甲高い声とともに一家が到着。うちの両親と妹夫婦で麻雀が始まった。私はRくんとポケモンバトルし僅差で勝った。Rくんがレベル90のオーダイルを出さないでくれたおかげか。麻雀が盛り上がってくると「僕もやるー」とRくん。実は彼は麻雀大好き幼児なのだ。一番勝っていた母(おばあちゃん)が席を立ちRくんが引き継ぐ。おじいちゃんのアドバイスを受けながらしかし自分の判断で牌を捨てるRくん、その瞳の真剣さに「末恐ろしい〜」とRくんの母である妹が大笑い。私は皆の後ろで観戦しながら縫い物して、それなりに楽しかったっす。
宴会は酒飲み一家の面目躍如のはやいピッチで進み、私は途中で脱落、こたつで気絶睡眠して気づいたら妹一家が帰るところだった。猫は宴会の間中人気のない部屋でうずくまって、いくら誘っても皆のとこに来なかった。妹たちが帰って私が猫のいる部屋にもどると急に遊びだして襖によじ登った。だいぶたまってたらしい。でも襖に爪痕が付いちゃってるよ。あーあ、おじいちゃんに怒られるよん。
おじいちゃん(=父)と言えば私は今、父の机でiBookを使っている。父は定年退職後文筆に励んでおり直木賞を狙っているらしい(笑)。元来勉強家なので机の前のボードに紙を張り筆ペンでいろいろな書き込みがしてある。「人は何故学習するか…」とか、難しい熟語の一覧、家庭菜園の状況等々。それらの中に小さく「パラサイトシングル」とメモ風な書きこみがありその下に「寄生虫独身」と書いてあるのを見つけ、妹と二人で大受け。

1月2日(火)
実家にあった風邪薬を飲んだら劇的に効いて咳がでなくなった。ラッキー。今は鼻がムズムズするのと
なんとなくポーッとするだけ。実家はありがたいことに上げ膳据え膳なので楽チン生活である。
今日はかねてよりの計画通りこたつでお裁縫。人形の着物を3着分裁断して縫いはじめ、1着仕上げた。両親は首を傾げてるが深くは追求してこないようだ。
近所の安売りおもちゃやに出かけ先日伊勢丹で見た銀色の髪のリカを探したがなかった…。

2001年
1月1日(月) 元旦
あけましておめでとうございます。いつもここを読んでくださっている皆様、初めて来てくださった方々、
ありがとうございます。いきなり作った弱小サイトではございますが、ちびちびと作り上げてゆきたいと
思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

テレビのチャンネルをいろいろ回しているうちに新年が来た。新世紀はあっけらかんとやって来たのだ。
年越しそばはカップ麺。猫にも亀にもほんのちょっとずつ食べさせた。猫はどん兵衛が気に入ったようだ。咳で安眠できず昼まで寝て午後から猫を連れて実家へ帰省。両親が車で迎えに来てくれた。実家は車で一時間弱の近さであるがお正月ぐらいしか帰らない。今回はiBookを持って帰って実家からの更新にチャレンジだ。普段はWindowsマシンでやっているので、iBookの接続環境設定からやらねばならない。果たしてできるのか…。この文章が三が日中にアップできていたら成功したということです。

 【今日見たアニメ】年越しそばを食べた後見ました
ポケットモンスター年末スペシャル
「ミュウツー!我ハココニ在リ」(録画)
哲学するポケモン、ミュウツーの苦悩の物語。
ロケット団のボス、サカキって誰かに似てる〜と思うのだが
誰だか思い出せない。

OMUZI雑記にもどる