過去のOMUZI雑記
2000年12月分


12月31日(日) 大晦日

夜じゅうひどい咳が出てつらかった。鼻水はなく熱もないが風邪をひくのは2年ぶりぐらいなのでこたえる。とほほん。
お正月用の花や猫缶などを買いにでかけ、松の入った新年用の花束を買ったのにうちの駐輪場に着いたら花束が自転車の後ろカゴから
消えていた。ペットショップから家への途中で落としたと思いすぐ引き返したが見つからなかった…。悲しい思いで帰宅しかけたがえーい
リベンジじゃ、と思い直して再度買ってきた。思えば今年3月の末に自転車の後ろカゴの全財産入りトートバッグを盗られ、5月には焼肉屋
で火事に遭った。今日のこれがそれらの締めだと思えば可愛いもんである。であるによって来年はいい年だ!と無理矢理思いこむことにした。
神棚(といってもお札と招き猫が置いてあるだけ)と鏡台の掃除をし、猫トイレの丸洗いと亀の水槽洗いをして大掃除はよしとした。

【今日見たアニメ】
ちびまるこちゃん 後半から見た。大晦日の話だった。前田さんの泣き顔、相変わらずナイス。
サザエさん
磯野家にも21世紀が来るらしい。なんだか怖い気が。


12月30日(土)

コミケの配置スペースは全開シャッターの斜め前で寒かった。着込んで腰と腹に熱源装着、そしてエンドレスのど飴で乗り切った。
寒さに耐えかねるとふらふら歩きに行っていた私に比べて隣で売り子してたLOTSのNさんはトイレ以外は動かないこと山のごとしでさすがだ。
最近エロゲーのオープニングを多く歌っているHちゃんが来て場を盛り上げてくれたのもよかったみたい。おかげさまで売れ行きはなかなか
良かったです。しかしすっっっごい人出だった。このエネルギーを何かに利用できたらいいのに。
帰る道々咳がひどくなって年末品の買い物に寄ったスーパーで咳の発作が来て座り込んでしまった。かっこわるい。
帰宅後留守録しておいたポケモンスペシャルを見はじめたがどうしても途中で寝てしまうので諦めて寝た。


12月29日(金)

ひたすら寝て風邪を治そうとするが成果はいまひとつ。午後大型スーパーマーケットへ行き大掃除道具を買い夕方からおもむろに大掃除。
とりあえず洗面所と台所の流し・レンジ・換気扇・カフェカーテンの洗濯をクリア。今日はこのくらいかな。
明日はコミケで売り子だ。大丈夫なのか、俺。
音楽ジャンルでCD売ってます。そのCDの中の作詞をちょっぴりしています。西  く 23a 「LOTS」。

【今日見たアニメ】
とっとこハム太郎 ハム太郎、勇者となりロコ姫を救う。ありがちな夢のお話でした。


12月28日(木)

気づいたらMの迷宮にいた。佐々木倫子が昔描いた漫画のタイトルで「代名詞の迷宮」というのがあったが、私のは「頭文字Mの迷宮」。
一昨日分の雑記で「M誌のM氏」と書いた時に薄々気づいたのだがよくよく考えると私の周りはMだらけ。M誌のM氏は実はM社のM誌のM氏
だし私がイベントなどに参加する際のドールサークル「化猫計画」を一緒にやってる相方がM、相方Mの娘もM子、相方Mの親戚で私とも会う事
の多いMちゃんとM子ちゃん。この間ランチをご馳走になった編集者Mさん。今年近所に引越してきたMちゃん。作曲家のMちゃん、もひとり作曲
家のMさん。曲書いて歌も歌うMさん。シーサーズのM田さん。仕事先のMさん。ウテナ友達のMくん。妹が嫁いだ先もM家。ここに登場しそうな
身近な人物だけでこんなにいる。そして私の住む街、ここはM市…。
今夜はターツァイのニンニク炒めにしてみた。

※今日もない〜。


12月27日(水)

昨日の寒さにやられたのか、どうやら風邪気味で喉がヘンだ。今日はいっぱい働いて疲れてるしヤバイ。このまま大風邪にしたくないので
対策としてニンニクスープを作って大量摂取した。これから熱い風呂入って寝ます。
やはりカツラを買うべきなのかもしれない。というかかなり欲しい気持ちでいっぱいだ。

※今日もアニメはなし。ある意味楽チン…。


12月26日(火)

昼にM誌の編集者M氏と打ち合わせ。(ここに登場する人物の頭文字って何故かMばっかりだね)
待ち合わせの喫茶店に行ったらMさんのようなMさんでないような人がいたのでちょっとビビる。何でそう思ったのかと言うと普通の黒い髪で短髪、
カジュアル系ナイスミドルだったM氏が今日はウェーブのかかったロマンスグレーで首にマフラーをおしゃれに巻いてアーティスト系になっていた
のだ。「あの、カンジが変りましたね」と控えめに言うと「そ。寒いから今日はカツラかぶってるんだ」との答え。凄い。寒いからカツラ、などと考えた
こともなかった。参りました。

【今日見たアニメ】
魔法陣グルグル
最終回。もっともっと見ていたかったのに〜。このアニメ、ほとんどが馬鹿馬鹿しいお話のようでいて、
ファンタジーの「核」みたいなものをしっかりと押さえて描いてあったのですごく好きだった。
時々ハッとするようなシーンやセリフがあったんだよう。
遊戯王デュエルモンスターズ ペガサスのしゃべり方、相変わらずヘン。この口調の真似が子供のいる家庭で流行っているらしい。
はじめの一歩
顔をボコボコに腫らしてトレーニングする一歩。頑張るなぁ。
※将棋竜王戦の放送時間延長でBS-11の衛星アニメ劇場はなかった。


12月25日(月)

うっすらと頭痛がするのでゆっくり寝ていたかったのに朝から猫がニーニー鳴くので安眠できず結果的に大寝坊。
こうやって予定が押していくんだよな。反省しよう。

※年末なので今日はアニメがないんだよん。


12月24日(日)

相方M宅のクリスマスパーティーにお呼ばれ。ご馳走の数々を食べて満腹〜。酔っぱらって帰宅。そんな聖なる夜。
うちの猫へのクリスマスプレゼントは羽根の付いた猫じゃらし。前にも買ったことがあるものだが遊びすぎてハゲちょろになってしまって
いたので新品を買ってあげた。見せたとたん狂ったように遊んでた。喜んで貰えてなにより。

【今日見たアニメ】
タイムレンジャー
タツヤのお父さん、持ち直してよかった。新年の展開が楽しみ。ドルネロのサンタ姿すごいインパクト。
仮面ライダークウガ
今回の敵、めちゃめちゃ強い。五代くん…。
おジャ魔女どれみ#
4人それぞれのクリスマス。
どれみが大好物のステーキをこうまで食べられないと、だんだん気の毒になってくる(笑)。
デジモンアドベンチャー02 スペシャル枠で新たな章突入?ゲンナイさんがいい男〜。
カードキャプターさくら
待望の最終回。何故待望かというとBS11での放映時、大相撲千秋楽の中継が延びて放映開始時間が数分遅れた
結果、留守番録画が最後の最後で切れてしまったのだ。さくらちゃんが初めて自分の力だけで作ったカード、それは
何のカードだったのか…カードがクルッと回ってこっちを向くその瞬間に録画が終わってたのだ。もう阿鼻叫喚。
今日それを見ることができてやっとスッキリしたよ。
サザエさん
磯野家の大掃除を抜け出しては女の子達の家を回って大掃除を手伝い、ご褒美のケーキやメロンや寿司をご馳走に
なるカツオ。目的は女の子なのか食い物なのか。やっぱ両方?


12月23日(土) 天皇誕生日

夜中働いて朝帰宅。寝て起きて午後から街に出かけて買い物。甥っ子や友人へのクリスマスプレゼントや来年のカレンダーとかリフィルとか。
貧乏なので吟味して買う。クリスマス直前だし今日は祝日でもあるので街は人であふれてた。雑貨売場やアクセサリー売場はプレゼントを選ぶ
カップルでいっぱい。楽しそうでいいわねぇ。わたしゃそんな経験したことないわい、とやっかみババァモードになったりもするがまぁそれも一瞬
のこと。だって今、楽しいし。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター(録画)
この頃のポケモン、なんか盛り上がりがないなー。あまりにもパターン通りなカンジ。 
アルジェントソーマ(録画)
体長2Kmの巨大エイリアン登場。でもデジモンのチンロンモンのがでかいぞ。
まりんとメラン(録画)
メランに気持ちを伝え、長屋のみんなとやっと再会できたまりん。よかったね。
サイファイハリー(録画)
相変わらず流されるままのハリー。きみの抹殺指令が出されてるのにジノリにドキドキしてる場合か。
勝負師伝説哲也(録画)
全ての牌を憶える男・印南と哲也の勝負。ヒロポン打ちながら勝負する印南、怖し。
このアニメ、麻雀のルールがわかればもっと面白く見れるんだろうにな。
サイボーグクロちゃん
募金詐欺をしていたのは不況で倒産した会社社長夫妻だった。世相を反映した話。
無敵王トライゼノン
戦艦・暁を敵と誤認して戦うもゼノパレスを負かし続けたへっぽこ攻撃では人間相手には通用せず
あっさり負けてしまう章たちだった。
ゾイド・メカ生体戦記
燃え燃え(萌えでなく)の最終回。盛り上がった〜。ところで復活した古代デスザウラーが蹂躙する様子、
ほとんどメカゴジラ。ゾイドは来年も新シリーズでやるらしい。
ハンター×ハンター
クラピカの仇敵の盗賊団、団長も団員もイッちゃってます。


12月22日(金)

「うっ」と急に吐き気を感じ、洗面所に駆け込む女。昔テレビドラマでよくみかけたシチュエーション。うちでよくある場面だったりもする。
ただし駆け込むのは猫だ。駆け込んでマットの上に吐く。なぜかほとんどいつもマットの上。ちょっと自慢してます。うちの猫賢いでしょっていう。
でも今朝は枕元で吐かれた。寝ている私の耳のすぐ近くだったので「げべげべげべ」という音がはっきり聞こえた。いやん。 あちゃー、と起きて
見るとちゃんと新聞紙の上に吐いていた。やはり自慢。

【今日見たアニメ】
とっとこハム太郎
クリスマスの話。ハム太郎のご主人の女の子が欲しがってた「ドールハウス」はどうみてもシルバニアファミリーだった。


12月21日(木)

私にしては早起きして写真屋さんへ。昨日の年賀状dataのリベンジだ。帰宅後、寝直そうかとも思ったがさすがにやめることにした。
なんだか急にいろいろと忙しくなってきた。さすが師走。それも世紀末のだ。
はふー。夕方から夜中の3時前まで友人宅でDTPのアシストをして、真夜中の無人の町を自転車で疾走して帰ってきた。気持ちよかった。
歌を歌いながら遊歩道を爆走してたら散歩中のどっかの猫が驚いてダッシュするので私も驚いて転びそうになったよ。


12月20日(水)

やっと作った年賀状dataを持って写真屋さんへ。でも天地左右5ミリ切れてしまうという注意書きを見落としていたことに気づきガックリ。
結局出さずに帰ってまた修正。明日の午前中に出して28日上がりだって。もっと早くやるべきだった。
この頃台所でコトコトと音がする。親が持ってきてくれた里芋が段ボールのみかん箱に入っているのだが、その持ち手用の穴から猫が
前足を突っ込んで中の芋をガタガタいわしている。何がしたいのだ、猫よ。持ち手の周りをかじって穴を広げてもいるようだ。
里芋を穴から外に出したいのか。出してどうするのか。

【今日見たアニメ】
グラビテーション
姿を消した傷心の由貴。なんでそんなに傷ついてるの?くどいようだが先週の説明だけじゃわかりまへん。
ワンピース
テレビ版オリジナルストーリー1時間スペシャル。でも留守録変更し忘れで前半しかみられず。
今週こんなのばっか。年末はプログラムが変則的で困るね。


12月19日(火)

ふと気づくと、このサイトを立ち上げてから一ヶ月が過ぎていたのでTOPの「試験運用中」というのを外しました。MAPに「Mail」という
項目とバナーを追加。どうやるのかわからなくて放っておいたのだがちょっと調べたらすぐわかった(^^;)。
ドラクエIII、昨夜気分が悪くなるほどやったので今日はお休み。

【今日見たアニメ】
魔法陣グルグル
ククリ初めてのオリジナル魔法陣。えーっ!来週最終回なの?!
だぁ!だぁ!だぁ
ワンニャーのお祖父さんサムライ姿で登場。あこがれのお祖父さんに心情を吐露する、意外にも悩み多きワンニャー。
ヴァンドレッド
WOWOWアニメは今日も18時から2本連続。留守録のセットを変更したつもりができてなくて、結局いきなり最終回だけ
見ることに。ヒビキ、成長したねぇ。気持ちいいラストでした。続きがすぐ作れそうでもあり。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
エレキテルの力を得たホムラ。静電気で揺らぐ人形の髪がかっちょよい。
はじめの一歩
一歩をいじめてた不良はボクシングファンだった。おびえる一歩にいきなりダチ宣言(笑)。


12月18日(月)

相方Mとお出かけ。多摩モノレールに初めて乗った。町の上空、レールがどこまでも走っている風景はなんだか不思議。乗ってみると
モノレールの高さは「夢で飛ぶ時の高度」だった。Mがお世話になっている編集者Mさんのお宅にお邪魔して人形用に端切れをたくさん
いただいた。可愛い生地がいっぱいで嬉しや。お昼にご馳走になった手料理、ビーフストロガノフ風ライスもすごく美味しかった。ご飯に
玄米と「キヌア」という南米の穀物が入ってて食感がぷちぷちしてて旨かったです。
夜はGBでドラクエIIIやりまくり。

【今日見たアニメ】
闇の末裔 げげ、今日は2本あったのか。18時からの1本見逃しちゃっていきなり最終回だ。「都築さん、不老不死のあなたの生命力なら…」
って邑輝、都築は死者だろー。密も「都築を絶対に死なせない」とか言うし。もうわけわからん。察するに死神って、死後に改めて
強化された生身の身体を与えられてるってこと?ちゃんと説明しちくり。そして邑輝はなんで死なないの〜?
名探偵コナン 久々に見たらオープニングでコナンがパラパラ踊ってた。へんなの…。
犬夜叉 ドラクエ風に言うと「七宝が仲間にくわわった!」


12月17日(日)

朝刊を見たら昨日の夜渋谷で金属バット無差別殴打事件があったと書いてあってびっくり。渋谷なら昨日通ったじゃん…。おそろしか。
今日はずうっと眠かった。洗濯してアニメビデオ見てうたた寝して「葵・徳川三代」の最終回見てドラクエIII始めてまたアニメ。アホや…。
ヤマトイモの千切りを千切り機でつくってたら親指まで突いてしまって流血。丸くえぐれてしまった。不思議とたいした痛みはない。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
サイボーグクロちゃん(録画)
ジュリエットの通販で大騒ぎ。クロちゃんってじいさんばあさん思いだよね。
無敵王トライゼノン(録画)
章たちの本能に任せた行動にいちいち翻弄されるゼノパレス軍。面白くみせてくれるなぁ。
ゾイド・メカ生体戦記(録画)
ヒルツ、古代ゾイド人だったのか。来週最終回?
ハンター×ハンター(録画)
幻のゲームの解明に燃えまくるキルアの兄ちゃん笑える。最後に出てきたクラピカの雇い主・裏社会の大物
ネオンさまが全然流れの違う絵柄の美少女でびっくりだ。
タイムレンジャー
執拗にギエンを庇うリュウヤ。なんでなんだろ〜。今日はドルネロの出番ほとんどなし。
仮面ライダークウガ
榎田さんはいつもいつも大忙し。せつないね。
おジャ魔女どれみ#
ハナちゃんを学校に連れてくのは無理だよん。オヤジーデって気の毒。
デジモンアドベンチャー02
デジタルワールドの東を守護するチンロンモン登場。でっかーい体長はキロ単位だそうです。来週は「新世紀
スペシャル」、見逃せないぞ!


12月16日(土)

すごーく久しぶりに青山方面に出かけた。新宿パソコン街でソフマップのポイントでGB用ドラクエIIIをゲットし、外苑前へ。月曜日に行き
そびれた友人の個展を堪能した後、表参道方向に歩き、アンデルセンでパンを買って、青山在住の友人宅のクリスマスには早すぎるぞ
パーティー。途中通りかかった青山学院大学の門から見えたクリスマスツリーが見事だった。
美味しい料理を食べ、ワインを沢山飲んで酔っぱらい深夜帰宅。帰りにTUTAYAで買ったネムキを読んでそのまま寝た。酔っぱらい状態で
更新は無理だということが判りました。


12月15日(金)

最近出入りしている仕事先でフルタのチョコエッグが大ブレイク中だ。誰もがデスクの周囲を「日本の動物コレクション」のフィギュアだらけに
してコンプリート目指して頑張っている。キンダーサプライズでもデジモンワンダーカプセルでもなく、ましてやハローキティでもなくフルタの
チョコエッグ。ドールズパーティーでもダブりを売ってる人多かったなぁ。コレクター魂をスパークさせる何かがあるのか。もちろん私もいくつか
買った。でも私の場合炸裂しているのはコレクター魂ではなくやはり1/6魂。六分の一、六分の一スケールの小動物フィギュアが欲しい〜。
もちろんお人形遊びのために。ちなみに今回のチョコエッグ、ヒットはスルメイカ。お魚屋さんごっこに使えるね。今まで関西でしか買えなかっ
た「ペット動物コレクション」が来週から東京でも発売だ。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン
メランがんばれ〜。ロロ、役に立たね〜。
サイファイハリー
運命に翻弄され続けるハリー。ここまで受け身な主人公も珍しい。
勝負師伝説哲也
「バイニン」は「玄人」と書くんだよ、とここを読んだお友達が教えてくれました。ありがとう。


12月14日(木)

夜じゅう縫い物。これを夜なべと言う。普通の夜なべと違うのは針を持ってる右手の腕に猫がかぶりついてぶら下がってたりするとこ。
うちの猫はゴロゴロ喉を鳴らしながら噛みついてくる変なやつなもので。だから愛称のひとつはガブリエル。愛称を含めたフルネームは
小夏々・アーシェラ・ガブリエル・ンコタレ・ジャマシー。

【今日見たアニメ】
グラビテーション(録画) 由貴の少年期の事件、あれだけの説明じゃ何があったのか全然わかんなかったよ〜。気になる〜。
ワンピース(録画) ルフィがからんだメインの話になるとストーリー進行がのろくなるような。ウソップとかサンジの話の時は良かったのに。
ポケットモンスター ヤンヤンマ、最初から言うこと聞けよ〜。町の人々、ロケット団が売りに来たガラスが氷だってことに気づけよ〜。
アルジェントソーマ 主人公が「フランク」を憎む気持って、なんか八つ当たりっぽくないすか?


12月13日(水)

ベランダに設置したセットにて、先日果たせなかったお年賀用人形画像の撮影。デジタルビデオカメラと一眼レフカメラと両方で撮影。
ビデオカメラを再生モードにして巻き戻してたら画面にエラーの表示。嫌な予感と共にフタを開けてみるとテープがヘッドに絡んでる〜。
慎重に外してテープを手動で巻き取り確認すると、この間助手まで頼んで撮影したうちの猫のコスプレ映像部分がヤバそうなのですぐ
にパソコンに静止画取り込み作業。一番痛みがひどいところはやはりノイズが出てたけど、なんとかやり過ごして取り込み出来てホッ
とした。

※今日はアニメを見ずに妹から受注したリカの着物縫い。


12月12日(火)

午後一で新宿パソコン街。仕事先で事務用に使うパソコンの購入を任されてて昨日も足を運んだのだがクタクタだったので決められなかった
のね。で、一晩考え済みだったので今日の決断は早かった。NECのデスクトップパソコンお買い得セットにメモリ、エプソンのプリンタ。当初は
型落ちの格安セットを買うつもりだったのに結構お値打ちなセットを選んでしまったけど、まぁ良い買い物をしたと思う。使うのは私だし〜。CD
-RWドライブだし〜。それにフチなし印刷できるし〜(キラリン)。

【今日見たアニメ】
おジャ魔女どれみ#(録画)
マジョランってマニッシュで素敵、とか思ってしまった。若いマジョハートも美人でした。
デジモンアドベンチャー02(録画)
噂のシャッコウモンついに登場。白い土偶ってなんかスゴイ。ラーメン食べたくなった。
犬夜叉(録画)
七宝かわゆい〜。タカラの幼稚園シリーズの男の子にシッポ付けて作りたい。
そして犬夜叉みたく頭をポコポコ殴りたい。
魔法陣グルグル
キタキタオヤジとパタパタオヤジ、顔はほとんど同じだった。
私はたまに「ヒーラリヒラヒラヒヒラリラ」と鼻歌してしまうことがある…。
ヴァンドレッド
盛りだくさんのストーリーだったけどなんかよかったっす。メリハリが効いてたのかな。
だぁ!だぁ!だぁ!
今回は宝石そっくりなジュエル星人が登場。いろんな星人がいるなー。
機巧奇傳ヒヲウ戦記
雪の森でマチが機巧人形と一緒に踊るシーン、ケルト風音楽(意外だがナイス!)とあいまって美しかった。
はじめの一歩
主人公一歩、デビュー戦に勝利。打ち上げに感動しちゃうほど、今まで仲間がいなかったのね(涙)。


12月11日(月)

寝ないで朝まで仕事するつもりだったのに沈没。眼が痛くなって頭がクラクラしてきちゃったのだ。自分で思っていた以上に疲れてたみたい。
おかげで本日の予定大狂い。浅草橋で催されていたレゴのバーゲンには当然行けず(←これは昨日から予想してた)、絶対顔を出そうと思っ
てた友人の個展のオープニングパーティにも行けなかった。でも仕事は終わった。なんだかもうクタクタクタ。今日は留守録アニメ見ないで寝る
っす。

【今日見たアニメ】
闇の末裔:バタバタしてたので全然ちゃんと見てないっす。


12月10日(日)

今日はDOLLS PARTY4を見にサンシャインワールドインポートマートへ。最寄り駅に11時に待ち合わせしたのに8時半頃うたたねしてしまい、
起床したのが10時46分。怒濤のように身支度して15分遅れで待ち合わせ場所に到着。会場には12時過ぎに着いたのだがまだすごい人出
だった。ドールイベントの中でも一番の規模だと思う。瞬時に人形者モードに切り替わった私は人混みをもろともせずひとつひとつ見て回った。
本日の購入品はシャルル(箱・付属品なし)、裸のオビワン、ドラゴンボディ素体と人形は男ばっかり。服は黒のモヘアセーターとチェックの半
ズボンのセット、小物はチョコエッグのシャム猫、ストレッチブーツ、拳銃。あとお人形友達のサークルで青いスニーカーをいただいた。展示は
もちろん、いろんな人に会えて楽しかった。買ったお人形3体は帰宅後すぐ着せ替え。といってもオビワンとドラゴン素体サイズに合う服など持
ってないのでオビワンはうちにあったクリスマスのオーナメントのサンタクロースセーターとトランクス、ドラゴン素体は裸にエプロンというひどい
扮装に。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
セーラームーン:仕事してたのでちゃんと見てません。うさぎちゃんたちはフィギュアスケートをしてました。
にゃんだー仮面:虫歯の話と胞子を浴びるとハッスルしちゃうキノコの話。きつね(名前忘れた)はいつもけなげで可愛いな。
タイムレンジャー:ギエンの過去(つーか30世紀だから未来か?)にびっくりだ。ドルネロって悪党としていい味だしてるよなー。
仮面ライダークウガ:ゼロ号の気配と圧力だけで弱まってしまうクウガ。このへんの演出かっこいい。
カードキャプターさくら:エリオルの正体を知るさくらたち。それにしてもクロウとユエって怪しい…と邪推したりもする。先日小学校低学年らしき
                 女の子達3人が「エリオル大好き〜」「そうだよね〜♪」としゃべっているのを聞いた。やっぱこのエリオルくんのこと?


12月9日(土)

昨日転んで作った打ち身が痛い。猫が「腹減った!」というのを無視して昼頃までだらだら寝て起き抜けすぐに相方Mに電話してたら頭に来た
猫に足の甲を噛まれた。「ウニャー!」と鳴いて怒ってた。Mに電話したのはそんな猫のコスプレ撮影をしたいので助手を頼んだのだ。
約1時間後に来てくれて猫にクリスマス用の仮装をさせてビデオ撮影。その後ベランダに作った撮影用背景の前で人形を一眼レフで撮影。
Mが持ってきた振袖バービーやフリースコートを着たキサラと背景の鮮やかな色味が綺麗で二人ではしゃいで撮り、Mはサクッと帰っていった。
あー、面白かった、と大満足。夕方写真屋さんにフィルムを持っていってそれが白黒フィルムだったことに気づくまでは。がーん。

【今日見たアニメ】
サイボーグクロちゃん:コタツを愛するクロちゃんとマタタビが可愛らしい。今日も変なCMやってた。
無敵王トライゼノン:艦長のゴン、犬なのに東雲の動力のオン/オフを完全にマスターしてるね。
ゾイド・メカ生体戦記:ついにゾイドイブの秘密が明らかに。シャドウ意外とあっさりレイヴンを思い出して拍子抜け。
ハンター×ハンター:キルアのデブい兄ちゃんはフィギュアマニアだったんか。


12月8日(金)

自転車で転んだ。車道から歩道に上がろうとして段差に前輪を取られてしまったのだ。その上今日はマウンテンバイクだったのにいつもの
ママチャリの調子でヒラリと飛び降りようと前から回した足が自転車にぶつかってブザマに転んだ。丁度信号待ちしていたクルマの中の方々
に見られてしまった。ひー、恥ずかしーとあわてて起きあがったら「大丈夫ですかっ?」と声をかけてくれた奇特な人がいたので「大丈夫ですぅ」
と答えながら横を見たら救急車の助手席から救急隊員が顔を出してた。救急車の真横で転ぶとはまたなんて用意周到な。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン:人々の暗い感情を浴びせられ酷いことをされるまりん。なんだか見ててつらい…。伝説のモノマキアの力で救われ変身した
          まりんが可愛くて喜んでたのにまたまたタイヘンなことに。
サイファイハリー:ジョンの顔がやつれてた。このアニメって海外輸出狙いなのかな。設定もキャラクターデザインもそのまんま輸出OKって
            カンジにできてるような。でも人が沢山死んだり銃撃シーンがあったりするけどいいのか?
勝負師伝説哲也:すんごいリーゼントの男が登場。オープニング主題歌が和田アキコだということに今日初めて気づいたよ。


12月7日(木)

昨夜中にメール納品しなくちゃだったのに集中力がとぎれて朝方寝てしまった。結局一晩遅れで納品。すみませんすみません。
そんな風に寝た今朝見た夢は何故かとても美しかったのだった。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター:ポケモン忍者のアヤとコンパン。これを見てる間じゅう「コンパンにこんぱんわ」というしょーもないフレーズが頭の中でグル
             グルしてました。
アルジェントソーマ:固有振動数とか組成変化とかなんちゃら方程式とか専門用語駆使しまくってると正体ばれちゃうよん、ソーマくんってば。


12月6日(水)

寒い〜。12月らしくなってきた。去年は着なかった丈長コートを着ようかと出してみたが今のいいかげんな髪型と合わないのでやめた。夕方、
仕事を受け取りに行くついでにあわただしくユザワヤに寄り人形撮影バック用のラシャ紙とクリスマス飾りの星形の木枠を買った。木枠はいろいろ
あって迷ったけど結局一番安いのを選んだ。もっとゆっくり見たかったにゃあ。来年のカレンダーとか手帳のリフィルとか。でも今夜も締め切りなのよOMUZI。

【今日見たアニメ】
グラビテーション:愁一の大馬鹿記者会見。今日も大笑い。
ワンピース:オールブルーに思いを馳せるサンジ。エレファントホンマグロをさばくとこ見たいよぉ。昨日のヴァンドレッドの巨大ブッシュ・ド・ノエル
         といい私はそういうとこが気になってしかたないらしい。


12月5日(火)

食玩が好きでよく買う。ポケモンの指人形「ポケモン・キッズ」はかなりの数買ってしまった。怪獣シリーズやヒーローシリーズをチェックして良さ
そうなら買う。女の子向けの食器のシリーズ等がお人形に使える大きさなので大喜びして買う。そんなカンジで1/6魂(なんじゃそれは)が
高揚してくるともう何を見ても1/6スケールのものが入っているに違いないと思いこんで買い込み、箱を開けたらすごく大きいものが出てきて
大失敗、ってことがある。おじゃ魔女の携帯電話とかレジスターとかおじゃる丸のポーチとかその他いろいろで失敗しました。その箱の大きさを
見て気づけよ、落ち着け。

【今日見たアニメ】
闇の末裔(録画):うーん、やっぱり設定が破綻してるとしか思えないです。原作通りなんだからしかたないよね。
魔法陣グルグル:えぇお話や…。ハートの魔法のくだりのとこ、ホロッときたよ。
機巧奇傳ヒヲウ戦記:首相官邸中継で「だぁ!だぁ!だぁ!」がなかったけどヒヲウ戦記はありました。でもミカおねいさんのコーナーはなかった。
ヴァンドレッド:艦内のクリスマス。巨大なブッシュ・ド・ノエルを作ってた。完成したあれを切り分けるとこ、描写して欲しかったなぁ。
はじめの一歩:久しぶりに見た。がんばってきた主人公がいよいよデビュー戦へ。このアニメ、何で深夜枠なんだろう。


12月4日(月)

猫のことばかり書いてきたがうちには亀もいる。名前は茶々丸。一昨年の夏の終わりに飼いはじめてもう2年。うちに来たときは甲羅が30ミリ
しかないチビ亀で人影に驚いて隠れてばかりいるシャイなやつだった。今は人影を見ると大騒ぎしてエサをねだる。あまり大きくならないで欲
しいのでエサやりをセーブしているせいで茶々はいつも飢えているのだ(←ちゃんと飼育本を参照しています、念のため)。 そんな茶々丸は
野菜ゴミも食べてくれる。小松菜の根元とかキャベツの一番外側の葉とかを水槽に浮かべておくと翌日にはキレイになくなってるという。凄い。
でもこれだけで驚いていてはいけません、うちの亀はなんと自分のウンコまで食べちゃいます。究極のリサイクル亀、茶々丸。現在の甲羅長
120ミリ。

【今日見たアニメ】
犬夜叉:やっぱ大蝦蟇は妖怪モノの基本だよね。


12月3日(日)

午後ベランダに人形をセットしてお年賀用の撮影をしてみたけど、曇り空のため光量不足で断念。晴れてた午前中にやっときゃよかった。
寝てた私が悪いのさ。さりげなく側を通り抜ける猫のお尻の毛が少々濡れているのでつかまえて調べるとまぎれもないウンチ!即刻風呂場に
強制連行して部分シャワー。毛に絡まったウンチは洗わないと取れません。長毛種の猫の悩みのひとつです。チンチラは別名ウンチラと言うら
しいし(笑)。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
タイムレンジャー:タツヤとユウリがラブラブ〜。
仮面ライダークウガ:45号みたいな顔の人いるよなぁ、と思った。体内の石の神経発達進む五代くん、本当に大丈夫なのか。
おジャ魔女どれみ# :オヤジーデの助手の魔法使い少年隊、久々の登場。忘れてたよ。
デジモンアドベンチャー02:悩めるブラックウォーグレイモン、戦ってどうするのかしら。賢ちゃんはじめて友達の家へ。


12月2日(土)

家の中が荒れ果ててきてたので真面目に掃除&洗濯&片づけ。あぁもぉ、ホコリは何処からくるのかしら…。
夕方からWOWOWでやってた「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞。王太子のいる広間に進み出るジャンヌが美しくてうっとり。でもどんどん凄まじくなって
いった。戦場のシーンとか神憑りジャンヌの表情とか見所いっぱいで面白かったんだけど私的にはあと一歩ってとこか(偉そうですまん)。
少女時代のジャンヌの服が可愛かった。ただの貧しい農民の子供服なんだろうけど。そういえば王太子の居城がなんか見たことあると思ったら
「エバーアフター」でシンデレラが売り飛ばされた城と同じだった。ハリウッド御用達のロケ地か。

【今日見たアニメ】
サイボーグクロちゃん:エンディングがパラパラに替わった。前ののんきなEDよかったのにな〜。ところで今日クロちゃんが始まる直前にすごく
               妙なCMをやってたがあれは何だったのだろう…。見たこともない清涼飲料水のCM。
無敵王トライゼノン:勢いだけで戦う章。でたらめな必殺技名がくだらなくていいっす。
ゾイド・メカ生体戦記:いつのまにか怪人のような姿になってたプロイツェンに驚いてたら今度はフィーネが大変なことに。いよいよクライマックス?
ハンター×ハンター:復讐に生きようとするクラピカ。暗いのぉ。このままだと保たないんじゃないのかのぉ。


12月1日(金)

昨日今日とホットカーペットの罠にはまっている。帰宅して夕飯とビールでいい気分、でもちょっと寒い。暖を求めて横になるとホットカーペットが
暖か〜い。そして気絶睡眠、という罠。我に返るのは2,3時間後だ。まいったね。

【今日見たアニメ】
サイファイハリー:ジノリこわーい。作画が荒れ気味でキャラ全員の表情も怖かったよ。
勝負師伝説哲也:ここで盛んに言ってる「バイニン」ってどーゆー字書くんだろう。牌人?


OMUZI雑記にもどる