過去のOMUZI雑記
2000年11月分


11月30日(木)

昨夜は仕事で徹夜。でも全部は終わらなかった。残りは締め切り第二弾に回ることになるがその前にさっさとやらなくっちゃ。
毎日のようにここに文章を書くようになってから私には迷うことがある。それは語尾。「〜だ・である」にするか「〜です・ます」に
するのか。なるべく統一しようと頑張ってみたけどやっぱ無理があるみたい。そこで誠に勝手ながら今日ここに「OMUZIによる、
語尾不統一を是とする宣言」を採択させていただきます。雰囲気としては「〜だ・である」の時はモノローグ的で「〜です・ます」
の時は読み手に呼びかけているという感じかな。そんなわけでよろしくお願いしたいと思いますっす。
「〜っす」というのもあったな。「〜ですよん・だよーん」とか。「〜にょ・りゅん」とか(笑)。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター:ブルーがグランブルに進化。フレンチブルドックがアフガンハウンドになったようなニュアンス?
アルジェントソーマ:多数のエイリアンが光り輝きながら大都市に降りてくるシーン、夢に見そう。


11月29日(水)

仕事の締め切り日。暖かい昼間に仕事しようと思ってたのに今日は昼間も寒かった。こんなに寒い日でも猫はやっぱりベランダに
出て鳥を見ている。この頃は猫が出た後窓をすぐ閉めることにした。部屋に入りたくなると猫は窓ガラスに体当たりするのでそしたら
入れてやるのだ。体当たりしようと考えた猫の気持ちを想像すると笑える。

【今日見たアニメ】
ギア戦士電童:バグ、エラー、クラッシュ、ハング。敵ロボットの名前…。
グラビテーション:デートの約束に溶ける愁一。マスコミに恋人宣言なんかしちゃって由貴は何を考えているのか。今日も楽しかったです。
ワンピース:ウソップ頑張る。「子連れのダディ」ってネーミングセンスすごい。


11月28日(火)

冬になると地獄のように寒かった和室に先週末から一畳大のホットカーペットを置いたらいきなり極楽状態。快適テレビ視聴だ。
猫もベッタリ離れません。これで一時間の電気代約2.3円〜3.3円だって。

 【今日見たアニメ】
魔法陣グルグル:大ミュージカル大会。レイドもつられて歌ってた。私はレイドも好きだ。人形作りたい。(←愛の発露がこればっか)
だぁ!だぁ!だぁ!:しゃらく星丼、不気味。でもみかんさんはもりもり食ってた。
機巧奇傳ヒヲウ戦記:山道でホムラ山車を子ども達皆で引っ張り上げてた。馬も二頭いたとはいえ、ホムラってもっとすんごく重いんじゃ
                ないのかなぁ…。今日の放映で初めてヒヲウ戦記へのお便りとイラストが紹介されてた。今までだぁ!だぁ!だぁ!の
               イラストとお便りばっかりだったから安心した。
ヴァンドレッド:以前から「私も合体する〜」と騒いでたひとがやっと合体。出来上がったのは赤いカニでした。でもメッチャ強。


11月27日(月)

土日に外出すると留守録ビデオ溜まりまくりでキビシー。日曜日のNHK大河ドラマもあるしな。そんなこんなで我が家の
テレビ画面は稼働しっぱなし。ゲームする余地なし。でもドラクエだけはやりたい…けどプレステなし。
あ、このページのヘッダー部分のセリフコーナーひとまず止めました。気が済んだようです。

今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
闇の末裔:邑輝の言うとおり都築も密もニブ過ぎ。なんか飽きてきた。
犬夜叉:殺生丸の変化シーン、妖怪映画みたいでかっこよかった。音楽もそれ風だった。
タイムレンジャー(録画):ドモンの泣きべそ顔がよかったっす。タイムファイヤー役の人の三白眼が凄くていつもじっと見てしまう。
仮面ライダークウガ(録画):いよいよゼロ号/ダグバが現れる予感。楽しみですな〜。
おジャ魔女どれみ# (録画):私が保育園の頃オルガン教室に通っていて、どれみと同じ経験をしたのを思い出した。毎週の宿題曲を
                  母が鬼のように厳しく指導するのでほとんど泣きながらやってた。つらかった。音楽が楽しくなくなるのは
                  よくないね。うちの母も反省したらしく妹の時にはやさしく教えてた。これもどれみちゃんちと同じ(笑)。
デジモンアドベンチャー02(録画):久々のエンジェモン&ホーリーエンジェモン。


11月26日(日)

少々酒が残った目覚め。午後から化猫計画の相方Mと古着物屋さんに端切れを見に行く。店に入ると着物を着たお客さん
ばかりでちょっとビックリ。以前はこんなことなかったのに。古着の着物を粋に着こなしてていい感じ。どうも皆知り合い同士
みたいだったのでもしかして着物愛好サークルみたいなものなのかも。買い物を済ませて店を出ようとすると私たちと入れ違
いに大柄な人が入ってきて、私はその人の着物しか見なかったのだけどMによると男の人だったと。つまり女装してたと。店
にいた人たちとは仲良しみたいでそーゆーのもいいなと思った。その後歩道を歩いているとシルクハットにステッキ持ったドラ
キュラ姿の青年とすれ違った。西荻窪は不思議な街です。

【今日見たアニメ】
カードキャプターさくら:既にBSで見てるのに再放送も見たりする。今日はさくらちゃん雪兎さんに失恋の回でした。もらい泣き。
ゾイド・メカ生体戦記(録画):盛り上がってきた。
ハンター×ハンター(録画):ゴンのお父さんついに画面に登場。怪獣に乗って空飛んでました。


11月25日(土)

可愛い可愛い甥っ子の七五三のお祝いで朝から実家方面へ。天気が良くてよかった。お参りした神社は晴れ着を着た子ども
がたくさん居て楽しかった。甥っ子はきりっと袴姿で実に似合っていた(おば馬鹿)。でも子ども特有のおどけたポーズ&表情
をすると急に落語家テイスト。お参りの後、妹宅で皆で寿司を食ってお祝いした。美味しかったよ。
帰宅すると札幌から上京中の友人の奥さんから飲みのお誘い電話があり出かける。高円寺で沖縄料理を食べた後彼女の
たっての希望でクラブへ。大音響で音を浴びるのは久々で気持ちよかったけどだんだん眠くなってきた。札幌から来た彼女は
しつこいナンパに逢っていたので同行していた友人達と一緒に男を引き剥がして帰った。帰りのタクシーで聞いたら10歳も年
下の男だったそうです。彼女が年齢を言ってもひるまなかったって。根性あるね。そういえば今夜は私がフロアーで最年長だっ
たに違いない。

【今日見たアニメ】
サイボーグクロちゃん:「優勝は1億」のオチをいろいろ考えたが「1億つぶのお米」までは読めなかったぜ。
無敵王トライゼノン:お約束の敵美形キャラ、ちょっと好きかも。


11月24日(金)

昨日今日と鍋を食べ続けている。鶏の水炊き。今日の夕飯はうどん仕立てにしてみた。冬のビールも旨いです。
突然サイトを立ち上げて今日で1週間。工事中のコンテンツも一気に作ってサクッとアップしたいところだけど仕事がちょっと
忙しくなってきた。ここ1,2年仕事がヒマで経済危機中なので有り難く真面目に働こうと思います。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン:いきなり大変な境遇のまりん。雪の中を素足で歩いて寒そう。クラスメイトに理不尽に責められたりいじめられ
          たりするまりんを見るたびに「違うでしょ、ちゃんと言ってやれ!まりん」とか思って歯がゆい。でも子どもの世界
          ってこんな風だったかもなぁとも思うのだった。


11月23日(木)−勤労感謝の日−

今日も猫の話。いい天気だったので猫をシャンプーしたのだ。秋になってずっと天候不順でなかなか実行できないでいて
猫はそこはかとなく獣臭くなっていた。フサフサの毛にシャワーのお湯を浴びせると濡れた猫はほっそりして悪魔みたいな
シルエットになる。毎回これが楽しみ。ロデム変身〜とかくちずさんだりして。猫は全然楽しくないようだったがいいのだ。
だって洗い上がりがツヤツヤでいい匂いなんだもーん。猫の毛に顔を埋めて匂いを嗅ぐの大好き。

【今日見たアニメ】
ポケットモンスター:コジロウのサトシコスプレがイイ感じ。ロケット団がポケモンセンターの屋根を壊したのはストーリーの
                             中盤だったのに冒頭のシーンから屋根が工事中だったような?
アルジェントソーマ:鼻のアタマ、鼻のアタマを描いて〜、と思いながら見ている。キャラによっては描いてあったりするのが
             不可解。深夜アニメは放送開始時間がしょっちゅう変動するので新聞のテレビ欄が頼り。


11月22日(水)

うちの猫はベランダが大好きだ。窓を開けると待ってましたとばかりに出ていく。夏の間はそれでもよかったが寒くなって
からも出たがるので困っている。大人の猫になって初めての冬を迎える彼女だが、長毛なだけあって寒さに強いみたい。
独特の高音で「ベランダに出せ」と断続的に鳴くので根負けして出していたが、最近あまりにも寒くなってきたので出した
後窓を閉めることにした。じっと路上の雀や電線にとまっている山鳩などを見ている猫。窓を閉められたことを気にしてない
ようなので私も安心してTVなど見ていると、ベランダ物置の上から恨みがましくこっちを見てたりするから油断ならない。
窓を開けてやると飛んで来て部屋に入って抱き上げられるとゴロゴロいう猫。「アンヨ冷たくなってるねぇ…」とこっちも独特
の高音で話しかけ目尻を下げる猫馬鹿の私。しかし15分後には「出せ」と鳴くヤツがいた。この戦は春まで続くのか。

【今日見たアニメ】
グラビテーション:いろんな意味で目が離せないアニメ(笑)。愁一のお馬鹿さを楽しんで見てるっす。
ワンピース:1時間のスペシャル。といってもいつものやつを2本続けて放映するだけだった。


11月21日(火)

仕事の帰りに吉祥寺に寄ったら日曜日に見つけられなかった「イティハーサ」7巻をあっさり発見。帰宅してすぐ読んで
大泣き。そうかこういう結末だったのかー。滂沱の涙を流すと必然的に滂沱の鼻水が出る。鼻をかんでティッシュの山を
築いていたら猫が不思議そうに見上げていた。吉祥寺の手芸材料店で人形用に着物地とチャイナ服地の端切れを買った。
生地ばっか増やしてどーすんの…。あ、スパンコールとビーズも買った。
デジモンのジョウのお兄さんが京都でカメラ回してた理由について確かな筋(笑)からありがたくもいただいた情報によると、
彼は自主制作映画を撮っていたそうです。どんな映画かちょっと気になる。

【今日見たアニメ】
魔法陣グルグル:今一番好きなアニメかも(笑)。ククリは可愛いなぁ…。mini素体で人形作ろうかとか思っちゃう。来週は
                       ミュージカル仕立てだそうで見逃せませんぜ。ゲームボーイ用ソフトも欲しい。
だぁ!だぁ!だぁ!:なんの期待もせず見始めた割に妙に面白いなぁと思っていたら桜井弘明監督だったんですね。
機巧奇傳ヒヲウ戦記:せつない話。赤ン坊のおしりにちゃんと蒙古斑がありました。
ヴァンドレッド:このアニメが始まる前に「可愛い女の子が150人位登場するらしいよ」という噂を聞いた時、「ポケモンかいっ!」
           と瞬時に突っ込んだ自分がいた。
遊戯王デュエルモンスターズ:毎回思うけど登場人物が皆相手の攻撃にいちいち驚くのが不思議。ペガサスの城を目指す
                                        強豪揃いのハズなのにカードの知識なさすぎるんじゃあ。
はぁはぁ、火曜日は忙しい…(アホやな)。



                   11月20日(月)

                    昨夜から背中の筋が痛む。へんな姿勢でパソコンにかじりついてたからか。天気が悪いと気分もパッとしない。
                    猫も寝てばかりいる。今日は花とゆめの発売日だけど明日でいいや。読みかけの「竜魔大戦4-聖都ルイディーン-」
                    を読もうかと思ったがなんかノらないのでやめた。刊行中の大長編ファンタジーの第四部だが最後まで着いていけるか
         (全ての話を覚えていられるか)不安。
                    夜TOPページの更新をアップした後確認しようとしたら繋がらなくて焦る。niftyのhomepage2が落ちてた(?)みたい。
                    12時半頃アクセスしたら繋がった。更新したtopの画像が壊れてたので何でや!と思ったがよく考えたら画像ファイル
         をアップするの忘れてた。画像がない状態を見た人が約一名いたようだ。すみません。まだ不慣れなもので。
         昨日思い出せなかった映画のタイトルを思い出した。「ウルトラQ−星の伝説−」だった(多分)。

【今日見たアニメ】
闇の末裔:花とゆめでずっと読んでるが未だに基本設定が飲み込めない。ここで言う「死神」って死者じゃないの?なのに
        何で現世の食品をバクバク食ったり死にかけたりするの?アニメ化で少しは説明されるかと思ったがそうでも
                 なかった。
犬夜叉:殺生丸って名前、カッコいい。顔はもうちょっとキツいほうが好みです。
名探偵コナン:パソコンしながら流し見。

11月19日(日)

朝までこのページをいろいろいじってたので今日も午後起き。私あての品物を預かったので渡したいと友人から電話。
駅前まで出かけて受け取る。お誕生日のプレゼントでした(喜)。昨日届いたVOLKSのDMをネタにこじゃれたファスト
フード店で人形話を30分ほどしてから別れる。10日に出たはずのハヤカワ文庫版「イティハーサ」最終巻を探して本屋
のハシゴするも見つからず。早く読みたいのにな〜。

【今日見たアニメ&特撮ヒーロー】
タイムレンジャー:アヤセついに倒れる。それにしてもドルネロが人間形態の成金オヤジになった時の役者さんのルックス、
                          イメージぴったり過ぎ。特殊メイクみたい(笑)。
仮面ライダークウガ:だんだんと謎が明らかに。奈々ちゃんはどうしたのだろう…。バラのタトゥの女の衣装が替ってしまった。
                              あの白いドレス好きだったのに。
おジャ魔女どれみ#:京都の撮影所でおんぷちゃんは怪獣映画のヒロインをやってた。怪獣はナギラみたいなデザインだった。
               そういえばナギラが出てきた映画のタイトルは何だったっけ?実相寺監督の?
デジモンアドベンチャー02:京の修学旅行でこちらも舞台は京都。おかげで猛烈に生八つ橋が食べたくなった。
                                      ジョウのお兄さんは何でカメラ回してたのかなぁ。ラブシーンみたいの撮ってたぞ。大学の映研なのか?


11月18日(土)

昼頃猫がベランダに出せとうるさく鳴くのでサッシを少しだけ開けてやり再び寝床に潜る。午後2時過ぎに起きたら快晴。
あわてて洗濯&亀の水槽掃除。両方ともずっとできなくて困ってたのだ。
夕方からは久しぶりに人形被服がしたくなって、mini素体用ブーツ3足制作。
深夜になっておもむろにサイトのことを考え始めた。
日記のようなものを書くに当たって、どういう方法にしようかといろいろ迷ったが自分でCGIを用意する度胸も才覚もなく、
かといって無料日記帳サービスみたいなのを借りるのもなんだか気分と違うような気がして、とりあえず地道にファイルを
アップしてみることに。全てが手探りなのでどーなることやら皆目分かりませんってカンジ。
ちなみにこのページのヘッダーにアニメなキャッチを入れるのは友人のサイトの真似です。やってみたかったの。

【今日見たアニメ】
無敵王トライゼノン:ボタ山から出てきた巨大戦艦。誰が艦長なのか紛糾した末にゴン(犬)に決定。かなり好きな展開(笑)。
ゾイド・メカ生体戦記:縫い物しながら流し見。レイブンに助けられた青い髪の娘(名前忘れた)が女っぽくなってた。
ハンター×ハンター:この作品も世界観がよくわからん。でもゴン(少年)が元気よくて可愛いのでついつい楽しく見てる。
サイファイハリー(録画):先週見忘れたのでつながりがいまひとつよくわからず。先日友人と話しててハリーのキャラデザには
                             多田由美(少女漫画家)のテイストがかなり入っているのではないかという点で意見が一致した。
サイボーグクロちゃん:何故かここ2,3日ヤーヤーヤー星人の口調が頭にこびりついて閉口気味だったので今回は登場しな
               くてよかった。


11月17日(金)
FAXした仕事の返事待ちでずっと家にいた。雨だし。ヒマをもてあましたのでネット散歩の後、なんとなくNetscapeCommu-
nicator)に付属のComposerをうりうりいじくってたら表紙と目次らしきものが出来上がったのでProfileとかも書いてみた。
リンクを張ったりもしてみたらちゃんとそのページに飛ぶので嬉しくなって何度もクリックして遊んだ。
今年のお正月に「今年中にHP開設」って目標を立てたことを思い出し「アップしちゃおうかな〜」という考えが浮かぶまで
たいした時間はかからなかったのっす…。
そして仕事から帰宅した深夜日付が変わった後に@niftyにホームページ開設の申し込みをして割とサクッとアップロード。
niftyにあった便利ツール「サクサクかきあげ君」のおかげです、ありがとう。
つーわけで表紙と目次とProfileだけのHP「OMUZI DISTRICT」開設。サイト名は以前からずっと考えていて、最近になって
『オムジ地方』が最有力候補だったのだが画面で見ると字面がいまいちなので電子辞書を引いて決定。アクセスカウンタ
ーも置いてそれらしくなった表紙に満足して朝方就寝。

【今日見たアニメ】
まりんとメラン:前回に続きへんてこな世界サブマトンカラーでのお話。次回から舞台は地球に戻るみたい。
           ブリガドーンにはロロたち猫型生物の他にもクラゲ型や犬型がいた。オバQみたいに表皮=服らしく、洗濯
           して干してるし、一体どういう世界なんだ。そのへんがわからん。先月1話見逃したのが響いてるのかも。
サイファイハリー:Webにかまけてたので音を聞いてただけ。
勝負師伝説哲也:同上。


OMUZI雑記にもどる